2004年3月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年3月31日(水)

EOS退院
キタムラから電話が来て、EOS-3の修理が終わったとの事。さっそく受け取りに行ってきた。「修理完成表」を見ると、フィルム給装機構部品を交換したと書いてある。これで一安心だ。あ、今回の修理は無償対応だった。先月落とした時の修理後に見つかった不具合だったからだ。しかし、元はと言えば、自分で落として壊したわけで、前回の修理で見つかれば有償修理だったのを、前回見落としてくれたおかげで、今回タダで直してもらえたと思えば、ラッキーと言えよう(。。)\バキッ☆

自転車
昨年は忙しくて一度も乗らなかった自転車、玄関に放置したままだったが、今日帰宅後にメンテしてみた。タイヤの空気がなくなっていた他は問題なかったので、タイヤに空気を入れ、自宅周辺を少し走らせてみた。夜で寒かったのと、空気を入れる作業で腕が痛くなってしまったので、ほんの少しだけだったが、明日から少しずつ自転車で走るようにしよう。何と言っても健康が一番、自転車程度じゃ運動にならないかもしれないが、それでも何もしないよりはマシだろう。

ロマンス
昨夜に引き続き、今日もロマンスを見て楽しんだ。キム・ハヌルの純粋さに惹かれるのと、ハラハラする展開のため、今日は一気に5話も見てしまった(^^; 続きも気になるが、今日は第8話まででやめておこう。寝る時間がなくなってしまうから  

2004年3月30日(火)

ロマンス 로망스
今日から韓国ドラマ「ロマンス」を見始めることにした。全16話のドラマで、主演はキム・ハヌルだ。秘密にも出演している女優で、最近結構気になっていた。実は、ロマンスは以前見ようと思って、第1話を少しだけ見たが、当時はイマイチな印象で見るのをやめてしまったが、今日見てみると、結構面白い、イヤ、結構面白いどころか、すっかりハマってしまいそうだ。今日はとりあえず第2話まで見ておく・・・・のつもりが結局第3話まで見てしまった。

ハングル講座 最終回
今夜の放送で、今年度のプログラムがすべて終わる。思えば昨年度の第1回放送から、これで丸2年見続けたことになる。こんなに長い期間語学番組を見続けたのは初めてだ。今年度の出来が良かったので、4月から始まる新しいプログラムに一層期待し、引き続き見る予定。  

2004年3月29日(月)

ピアノを弾く大統領 피아노 치는 대통령
今夜は韓国映画を自宅で楽しんだ。ピアノを弾く大統領という映画で、チェ・ジウが出演している。コミカルな内容で、冬のソナタとは違ったチェ・ジウの魅力が楽しめた。手元にはまだ韓国映画があるので、これからも時間があるときに見ていこうと思う。  

2004年3月28日(日)

ハングル講座 特番
土曜日の深夜2時10分からNHKでハングル講座総集編のパート2が放映されるのでタイマー予約したつもりだったが、朝起きて確認してみると、違う番組が・・よく見たら、チャンネル設定を間違っていたようだ、NHKはNHKでも、総合を予約してしまった。ハングル講座は教育テレビの方なのに・・・
日中、会社でメールチェックしていたら、幸いにも大阪のGさんが録画したそうなので、送ってもらうことになった。
 고맙다, 친구 !

冬のソナタDVD
1週間前から再度見始めていた「冬のソナタ」のDVD、今夜最終話を見終えた。やっぱり、ペ・ヨンジュンはオリジナル音声に限る。なんでNHKサンは、あんな軟弱な吹き替えを選んだのだろうと不思議だ。それにしても冬のソナタは良い。セリフをじっくり聞けば結構勉強になるし、他のドラマよりセリフが聞き取りやすいのもポイントだ。  

2004年3月27日(土)

イヴのすべて 第20話(最終回)
昨年末、JCOM札幌を自室でも見れるようにしたのは、このドラマの放送開始を知ったからだが、今日が最終回だった。放送開始直後の画面に、마지막회と表示されていた。なるほど、最終回ってハングルでも言うのかぁ・・と確認もできた。ところで、今日の内容だが、個人的には蛇足だったように感じた。ま、それでも終わり良しだったからいいだろう。秋の童話は、ラスト数話が蛇足で、しかも悲しい結末だったので、無駄に涙を流してしまった。冬のソナタは、終盤でどんでん返しがあったり、最終話までハラハラした。美しき日々は、ずっと悲しい内容が続いた割には、ラストが軽かったかなぁ・・・そして、今日のイヴのすべて、これまで見たドラマの中では、軽めの展開だったかなぁ、ただ、オリジナル版を少しカットしていたらしいから、ノーカットで見たら印象が変わるのかどうかが少し気になる。夏にノーカット版が放送予定らしいので、改めて見てもいいかも。でも、一度見たドラマをもう一度見直す時間なんてあるのだろうか?

冬のソナタ 特番
メール仲間から、前もって教えてもらっていた。今夜のお楽しみがこれ。NHK総合で23時10分から始まる番組で、来月から毎週土曜日放映が決まった冬のソナタの特別番組だ。何度も見ているドラマなのに、なぜか番組内容が気になるので、高画質モードでDVD-RAMに録画予約しておく。  

2004年3月26日(金)

秘密 第16話
今日は、「白い巨塔」の特別番組の影響で、30分遅れの1時半からの放映だ。果たして起きていれるだろうか。
・・・起きているつもりだったが、寝てしまったので、金曜日の夜、帰宅後に録画したものを見た。ついにヒジョンが秘密を・・・・・これから残りで、どのように展開するのだろうか?最後まで飽きずに見れたらいいが。

振り込み
韓国の通販サイトへ、CD代金を振り込んでおく。

長電話
23時半頃、東京時代の元同僚から電話が来ていたが受けれなかったので、こちらから電話してみた。昔一緒によく酒を飲み交わした仲間が集まっていて、盛り上がっているようだった。仲間の1人が大阪に転勤になるので送別会を兼ねているらしい。それにしても、入社から16年が経過し、互いに立場も変わり、家庭を持っているから、会うのは難しいだろうに、相変わらず昔のまま集まっている様子を知って、嬉しく、そして、懐かしくなった。もし、前職を辞めずにいたら、自分も、今日の飲み会に参加していたのだろうか・・・最近、視野が狭い考えばかりしているから、自分が情けなくも感じたり、集まっていた一人一人と話をしながら、いろいろ考えさせられた。
最後の一人と話し終え、電話を切ったら、通話時間がほぼ1時間になっていた。後で来る請求が恐いが、昔の仲間が、自分のことを忘れずに、懐かしがって話をしてくれたことはお金に代え難い。  

2004年3月25日(木)

丘珠空港
今日、仕事途中に寄ってみた。思えば札幌に住み始めて15年目だが、丘珠空港の敷地内に入ったのは今日が初めてだった。駐車場にクルマを停め、ターミナルビルへ入ってみた。駐車場は無料で8割くらい埋まっていた。ターミナルビルは、入ってすぐ搭乗カウンターがある感じで、落ち着かなかったが、3Fに展望デッキがあり、そちらへ行ってみた。ちょうど函館から飛行機が到着したところだった。いつか、カメラを持参して撮影に来ても面白いかもしれない。

美しき日々 最終回
昨年秋から続いていた韓国ドラマ「美しき日々」、今日が最終回だった。結末はともかくとして、最後の最後までどうなるか、ハラハラドキドキだった。NHK BS-2で放映していたが、次週から新ドラマ「オールイン」が始まる。美しき日々に出ていたイ・ビョンホンが出ているドラマで、すでにOSTは韓国から取り寄せ済みだ。これも楽しみ。  

2004年3月24日(水)

病院
昨日、紹介してもらった病院に行ってきた。医者が勧めるくらいだから評判が良くて混んでいるだろうと思い、診察開始30分前の8時半に行ってみたが、ちょうど受付が始まるところだった。初めての病院だったので、受付で紹介されて来た旨を伝えておいた・・・しかし、初診から院長先生に診てもらうってのは例外のようで、結構待つ羽目になった。診察の順番が来たのは10時過ぎだっただろうか?院長先生は温和な性格の方で、時間をかけて診察してくれた。紹介が効いているのはもちろんだろうが、これなら時間を待っても院長先生に診てもらって正解だったと思う。その後、尿検査と血液検査をして、4,50分程度待つように言われたが、結局再度診察室に呼ばれたのは検査が終わってから1時間半くらい経った12時頃だった。検査の結果は特に異常が無いそうだが、次回、2週間後に腹部エコー検査をお願いすることにした。頭痛については、やはり肩こりが原因ではないか?との事で、薬を3種類処方してもらうことになった。調剤薬局で薬を受け取ったのは午後1時を回ってしまったから今日は病院に4時間以上もいたことになるが、次回からは予約診療になるから、短時間で済みそうだし、何より自分の体を、信頼できる医者に定期的に診てもらうことの重要性を感じているので、ぜひ通ってみたい。お金がかかるのが心配といえば心配だ。今日は薬代を含めれば7000円もかかってしまった。しかし、痛くなってからその都度病院を探して行くことを考えれば、悪くなる前に定期的に病院に通う方が良いと思う。

冬のソナタ
今日は第10話の途中から第15話まで見た。重要なシーン、セリフが登場したが、やっぱり吹き替え版でなく、オリジナル音声で聞くのが良い。特に、ペ・ヨンジュンの声は、日本語吹き替えがイマイチ過ぎる。
そうそう、今日病院の待合室でNHK総合を見ていたら、来月から再放送が始まる冬のソナタのことを紹介していたが、放送前だというのに、ネタバレでは?と思うくらい予告編をたっぷり流していたのが気になった。あんなに予備知識がある状態でドラマ見て面白いのだろうか?私が持っているDVDの日本語字幕にしてもそうだが、どうも親切すぎるというか、意訳しすぎというか、もっとオリジナルに忠実に、素直に展開を楽しませてもらえたほうが良いと思うのは・・・私だけなのかな?  

2004年3月23日(火)

贈り物 선물
東京在住のMさんから郵便が届いていた。実は、先週末に届いていたようだが、こちらの手違いで、今日私の手元に届いた。中身を見てビックリ・・・도서권이 많이 있어서.....고마워요. 帰宅後お礼メールを送っておく。

相談
昨日、小児科を開業している従姉妹の病院に行って、自分の体の事について相談に乗ってもらった。頭痛がずっと続いていること、ここ1,2年くらいの間に起こる体調不良などを話し、これからは、自分の体にもっと注意していきたいことを伝えたところ、「神経質になりすぎているのでは?」とのことだったが、どこかを紹介して欲しいという私の希望を理解してもらい、病院を紹介してもらった。先方の院長先生にすぐに連絡を入れてくれたようだ。

ハングル講座テキスト
仕事の途中に紀伊国屋に寄れたので、NHKテレビハングル講座の4月号テキストを買っておいた。来月から新番組となるが、昨年度より今年度のプログラムの出来が良かったが、新番組はどうだろうか?レベルとしては初級レベルだが、文字や音声だけでなく、映像を通じて学べるのは飽きずにできるので、引き続き継続して勉強してみようと思う。あ、4月号のテキストの表示には、남이섬の例の風景が使われていた。書店でも韓国ドラマ関係の雑誌が目立っていた。もしかしたら、私が思っている以上に、今の日本では韓国ブームなのかもしれない。

冬のソナタ
2日前から再び見始めた「冬のソナタ 겨울연가」のDVDだが、今日は第7話から9話まで見る予定だったのだが、第9話はとても心残りな終わり方をするので、第10話の途中まで見てしまった。それにしても、冬のソナタは各役者が言うセリフがほどよいスピードで聞き取りやすく、語学教材としても良いと思う。

ハングル講座
先週で基本例文50は終わり、今日は復習編だった。これで今年度の講座が終わった。思えば、昨年から丸2年この講座を継続して見ることができた。今年のプログラムは出来が良かったと思う。今番組を見終えた所だが、今日の深夜にさっそく復習編があるようなので、タイマー録画しておこう。  

2004年3月22日(月)

早起き
昨日の決意通り、これまでより30分早く起きて家を出てみた・・・が、何も変わらない一日だった。ま、一日くらい気持ちを変えたところで何か変わると望むことが贅沢だろう。あ~、それにしても最近重苦しい雰囲気が続いているなぁ。

ブツ到着
先週ネットで申し込んでいたものが韓国から届いた。音楽CDを2枚ずつ、2つの会社に頼んでいたのだが、同じ日に届いたので、一気にコレクションが4枚増えたことになる。それにしても韓国はCDが安いので助かる。送料込みで2枚買って3000円ちょっとで済むのだから、日本の約半額だ。  

2004年3月21日(日)

決意
周囲からいろいろ言われたこともあり、明日から少し会社に早く行ってみようと思う。これまで始業20分前には必ず出社していたが、それじゃ遅いようだ。もう30分くらい早く会社に着かないとボスのご機嫌がよろしくないらしい。たった30分のことであれこれ言われるのも腹が立つので、難しく考えず、明日からは7時半には自宅を出発してみようと思う。いずれ、雪が解けたら早朝サイクリングを再開してみようと思っていたし、今のうちから早起きの習慣を付けておくのは悪くない。もっとも7時半に家を出ることが早起きなのかは疑問だが(。。)\バキッ☆  

2004年3月20日(土)

春分の日
今日は春分の日で、一般的には祝日だ。でも私には関係ない。普段通りに出勤し、普段通りに夕方まで仕事をして帰宅した。今日の札幌は、午後から雪が舞った。積もる程の量は降らなかったが、春分だというのにまだまだ油断できない。

Amazonから到着
先日Amazonに注文していた本とCDが届いた。本はアマゾンからのメールで興味を持った自己啓発系のやつだが、なかなか面白そうだ。とりあえずサッと読んでしまおうと思う。CDは韓国のが2枚だ。冬のソナタのOSTに未収録だった曲が入っているとの情報を得て買ったものだが、とりあえず該当曲を聴いてみた。ドラマのシーンが蘇ってくる・・久しぶりに冬のソナタのDVDが見たくなったが、明日も仕事だからどうしたものか・・・

イヴのすべて 第19話
LaLaTVで放映中の韓国ドラマ「イヴのすべて」も、いよいよラス前だ。これまでずっと性悪女を演じていたヨンミに変化が・・・と思っていたら、放送終了間際にまたしてもとんでもない展開が・・・うーん、周りが皆いい人だからヨンミも良い人になっちゃう?・・・今更それも困るなぁ・・・  

2004年3月19日(金)

秘密
日付が変わって、現在3月19日、午前0時1分、あと1時間ちょっとで「秘密」が始まるが、今日は起きて生で見ようか、それとも録画しておき、後日見るか・・・迷い中(。。)\バキッ☆
結局、生では見ず、金曜日の夜に録画してあったものを見た。今日の話は大きな展開はなかったが、次週こそは秘密が・・・であって欲しいが、どうなることやら  

2004年3月18日(木)

美しき日々 ラス前
毎週木曜日夜のお楽しみ、NHK BS-2で放映中の韓国ドラマ「美しき日々 아름다운날들」も、今夜で第23話で、あと2話で終わる。ラス前だってのに、何という終わり方するんだろう・・ヨンスのことが気になって今夜眠れるだろうか・・(。。)\バキッ☆

発送通知
火曜日の深夜(日付的には水曜)にインターネットで注文したもののうち、Amazonからと、韓国の通販サイトのうち1社から発送通知メールが届いた。Amazonは国内だから週末には到着しているだろうし、韓国からは10日程度見ておけば良いとメールに書いてあった。両方とも楽しみだ。

画像添付メール
韓国から画像添付メールが届いた。最近よくメールのやり取りをしているDさんからだったが、今日のメールには画像が数枚添付されていた。彼女の写真だそうだ・・・・・「私の彼女です」って周囲に自慢して話すなんて、彼の若々しさに羨ましくなった。もちろん私にもそういった時代があったと思うが、遠い話で、もう良く思い出せない。 

2004年3月17日(水)

Amazon
ハングル講座が終わり、日付が変わって水曜日になった頃、何気なくAmazonの「おすすめ商品」のページを眺めていたら、2枚のCDに目がとまった。1枚目は冬のソナタでおなじみのRyuの「moment」、そしてもう1枚がイルマという人の「ラブレター」というタイトルのCDだ。こちらにも冬のソナタのサントラ未収録の曲が入っているという理由で、ついクリックしてしまった。どちらも24時間以内に発送となっているので、週末には手に入っているだろう。楽しみだ。

通販サイト
Amazonでの買い物を終えた後、過去に利用したことがある韓国通販サイトを見ていたら、Amazonで注文したばかりのCDを見つけた。アマゾンより安い・・・すぐにアマゾンをキャンセルしようとしたら、すでに発送準備に入っているとかでキャンセルできない・・まだ1時間も経ってないのに・・ショックのあまり、韓国通販サイトで別のCDを買って怒りを鎮めることにした。2つのサイトで、それぞれ2枚ずつ買ってしまった。ま、日本の音楽CD1枚分の値段で2枚買えるのだから、そんな高い買い物ではない。

その後・・Amazon
夜中に発送準備に入ったのだからと、夜帰宅してからチェックしたら、発送案内メールが来ない。念のためログインして見ると、深夜から20時間くらい経っているのに、相変わらず「まもなく発送・・」のままだ。じゃ、昨夜のは一体何なんだ・・・ちょっとAmazonに不信感を持った。しばらくAmazonでは買わないようにしよう。音楽CDに関してだが(。。)\バキッ☆

Yahoo関連
ここ1ヶ月ぐらいだろうか、澄川のSさんとビデオチャットをしようと思っているのに成功しないでいて、イライラしていたが、今日、YahooMessengerを使うことで、初めてビデオチャットに成功した。リモートアシスタンスで私が先方のPCを制御し、リモートでソフトをインストール&設定してみた。マイクロソフトのに比べると画質が悪いが、贅沢は言ってられない。今まで音声チャットが出来なかったのだから。ま、いずれにしても今夜のテストで、先方のPCにハードウェア的な不具合が無いことが分かったのは収穫だ。
それから、Yahoo関連でもう1つ。今回Messengerをインストールするに当たり、古いIDでは何回ログインしても上手くいかず、諦めて新たにIDを取得していたのだが、今日、このIDでのYahooメールをOutlookExpressで受信するための設定を済ませた時、ダメモトで古いIDでのログインを試みたら・・あっさりログインできてしまった。今更古いIDがあっても意味が無いが、せっかくなので、古いIDも活かしておこうと思い、OutlookExpressで古いIDのメールも受信できるようにしておいた。OutlookExpressで受信してみると、YahooからのWelcomeメッセージを受信したが、2002年の日付だった(^^;   

2004年3月16日(火)

三浦雄一郎氏
今日、取引先の催しに出てみたら、ゲスト講演者が三浦雄一郎氏だった。去年、70歳でエベレスト登頂し、ギネスブックに載ったのは記憶に新しい。過去、テレビや雑誌では何回も見たことがあるが、生で見るのは初めてだった。以外と小柄な人だったのは予想外だったが、話が始まると、さすがは三浦氏、経験者の語りは説得力があると言うが、まさにその通りだった。講演だとすぐ寝る私だが、今日は面白く、興味深く最後まで聞けた。
講演の中で、エベレスト登頂に際し、5年の準備期間を要したという説明が印象に残っている。60代半ばでエベレスト登頂を目指すという考え自体がスゴいが、当初、藻岩山へ登ろうとして、途中でヘバって降りてきたそうだ。それでもトレーニングを続け、ついにエベレスト登頂してしまうんだからスゴいとしか言いようがない。
 人間、やろうと思い続ければできるものだ
だったか、最初のビデオで、登頂達成時に三浦氏が言った台詞も、三浦氏ならではの言葉だ。実践者、達成者の言葉は重く、説得力がある。

EOS-3再入院
日曜日にテスト撮影したフィルムの現像があがってきたが、13コマ目から真っ白だった。つまり、途中でフィルムが巻き戻しになったのは、フィルムが残っていたにもかかわらず起こってしまったようで、信頼性に疑問を感じたので、帰宅後、保証書を持ってキタムラに行った。店頭で、デモ用フィルムを入れて再現性テストをしたら、さらに
 ・フィルム装填時に1コマ目までちゃんと巻き上げない
 ・フィルム最後まで撮影後、巻き戻し音が止った後で蓋を開けたのに全然巻き戻されてなかった
という症状も出現したので、保証修理ということで、修理に出すことにした。先月の旅行で落としたショックで壊れてしまったのだろうか?これからメインはKissDigitalを使い、EOS-3は仕事関係や、特に気合いが入った時に使おうと思っていたのに、こんなところで信頼性を欠くようでは将来不安が残る。やっぱ所詮は中古カメラなのかなぁ・・そんな安い買い物じゃなかったし、元々、新品で買って大事に使ってきたNikonF100を下取りに出し、心情的には等価交換して手に入れたと思っているのだから、ちゃんと働いてもらわないと困る。
それから、先日テスト撮影時に気になっていた、EF50mm/f1.4レンズのガタ付きは、キタムラの在庫レンズで確認したら、同程度のガタ付きだったので、こんなものかととりあえず納得し、修理にはEOS-3本体のみ出した。

韓国から嬉しい知らせ
先日ロッテの旅行でお世話になった韓国のDさんからメールが来て、無事就職出来たとのこと。希望の分野の会社だそうで、詳しい業務内容はまだ未定だそうだが、まだ若い彼のこと、今はとにかく経験を積むのが一番だと思い、少し生意気な事も書いてお祝いメールを出しておいた。それにしても、海の向こうからこのような吉報を受け、私まで嬉しい気分になっているなんて、インターネットのおかげだとつくづく思う。単にメールのやり取りをしているのが、今の現状だが、これからはもう少し突っ込んだ話題にもチャレンジしていこうかなぁ・・  

2004年3月15日(月)

病院
今朝も相変わらずの頭痛だったので、念のためにと脳外科に行って来た。去年一度行ったことがある、上野幌の「新さっぽろ脳神経外科」だが、すごい混雑で、会計を済ませて帰るまで2時間半以上もかかった。医者の診断の結果は「単なる肩こり」だった。私の猫背気味の姿勢の悪さも指摘された。こんな悪い姿勢だと肩が凝りやすいから、普段の生活に注意するようアドバイスを受け、病院を後にした。ちなみに、今日の病院代は、健保適用で30%負担で済んだにもかかわらず、6000円ほどかかった。MRI検査って高いが、安心を得るためだから仕方ない。  

2004年3月14日(日)

ホワイトデー
今年のバレンタインはチョコが少なかったから、今日は気が楽だ。でも、何だか寂しい・・(。。)\バキッ☆

EOS-3テスト
ISO400ネガフィルムを使って撮影テストをしてみた。まずは模型を被写体としてテストをしてみたが、いきなりフィルムのローディングに失敗してしまった。フィルム装填時、エラーが出たので一旦蓋を開けたのだが、その後再度蓋を閉めて撮影をしたら、10枚くらい撮影したところでフィルムが終わってしまい、巻き戻しされてしまった。現像すれば、何コマ目から撮影が始まったか確認できるから、今日の失敗が何だったのか分かるだろう。引き続き2本目のフィルムを装填したが、そちらはちゃんと装填できたようだった。
夜になって、残るフィルムで屋内撮影テストを行ってみた。50mm/f1.4レンズを付けてフラッシュ無し撮影してみたが、レンズのガタ付きが気になった。フォーカスリングに連動して動く部分がガタ付くのだ。他のレンズに比べ、どうも50mmレンズのガタ付きが大きく感じる。これは新品で買ったものだから、どうしても気になるなら、後日相談に行ってもいいかもしれない。  

2004年3月13日(土)

頭痛
今日も朝からずっと頭が痛い。思えば今週はずっと頭痛だったような気がする。旅行の疲れが出ているのだろうか、マッサージチェアでマッサージを数セットやってみる。明日も頭痛が治らなければ、月曜日病院に行ってみようかと思う。

EOS-3退院
昨夜、自宅にキタムラから電話があって、先月修理を依頼していたEOS-3が直ったとのことで、今日の昼に取りに行った。修理品を念のために店頭で確認したが、傷一つ分からない状態だった。高い修理代だったが、修理保証が6ヶ月付いているし、納得するしかない。それと、入れていたバッテリが消耗していると、外されて戻って来たので、前もって買ってあったバッテリに入れ替えておく。

イヴのすべて 第18話
帰宅後、DVD-RAMに録画してあった分を見た。先週予告編を見て知ってしまったが、思いも寄らない展開に・・・あと2話で、どうやってケリが付くのだろうか。そして次週の予告編も見てしまった。うーん、、、残る興味は、ソンミとヒョンチョルの二人・・・ま、ラストはきっと・・・だと思うが。  

2004年3月12日(金)

秘密 第14話
木曜の深夜、結局最後まで生で見てしまった。可哀想なヒロインと性悪女・・・・韓国ドラマの定番とも言える組み合わせのドラマだが、なぜかハマる。主演のキム・ハヌル김하늘の爽やかな印象のせいだろうか。彼女についてYahooKoreaで調べてみた。生年月日が1978년2월21일で、出身地が충북 단양・・・地図を見たら「丹陽」という場所があったので、多分ここだろう・・だから何だって言われても何もないが(。。)\バキッ☆

韓国大統領
帰宅後、テレビのニュースで韓国の노무현大統領の弾劾案が国会で可決されたことを知った。韓国史上初らしいが、一体どうなっているんだろう・・ペンパルからも嘆きと失望のメールが届いている。変わりたくても変わらない、いや、もはや変わろうとも思っていないかもしれない我が国と比べると、何かと騒がしいお隣の国の出来事だが、良いにせよ悪いにせよ、変わるべき時には変わる国、何にしても変わらない国、果たしてどちらが良いのだろうか・・  

2004年3月11日(木)

美しき日々 第22話
毎週木曜日の夜のお楽しみ、韓国ドラマ「美しき日々아름다운날들」も、いよいよラスト3話となった。このままタダでは終わらないことは、過去見たドラマから想像が付くが、一体どんな終わり方をするのだろう・・などと考えていたら、もう1時・・・「秘密」が始まる。せっかくだから秘密も生で見てしまおう(。。)\バキッ☆  

2004年3月10日(水)

頭痛
月曜日から頭痛が続いていて、これまでは薬を飲んでしのいできたが、今日は薬を飲んでも痛みが取れないので早めに寝ることにする。明日は大切な商談があり、体調万全で臨みたいからだ。  

2004年3月9日(火)

CFカードリーダ MCR-CF/U2
仕事の途中にヨドバシに寄れたので、BuffaroのCFカードリーダMCR-CF/U2を購入した。帰宅後、さっそく使ってみたが、WindowsXpだとドライバインストール不要で一発認識してくれた。CFからの読み出しも速くて快適だ。従来使っていたUSB1.1のに比べ、5倍くらい速くなったように感じる。これまで512MBのCFをフルに使った状態で読み出すと15分くらいかかっていたのが3分弱で終わるから、ようやく「使える」道具を手に入れた感じだ。  

2004年3月8日(月)

旅行記の加筆修正完了
旅行中、ほとんど日記が書けなくて、ここ数日の間に書いておいたのだが、細かな情報を加筆し、誤字やイマイチな表現を修正しておく。まだ完全に直しきれてない気もするがキリがないので、とりあえず8日の午前1時をもって、旅行記(3日から5日までの日記)の作成は終了とする。

お礼メール送信
4日にずっとドライブしてもらった人へ、お礼のメールを出しておく。日本語ができない人なので、韓国語で書いて送ってみたが、果たして返事は来るだろうか・・

秋の童話OST
ロッテ免税店で買った「秋の童話」のCDの中に、冬のソナタで使われていた音楽を見つけた。ボーナスCDの中に2曲も入っていた。気づいたときは思わず小躍りしてしまった。歌を聞いただけでもシーンが頭の中に浮かんでくる。冬のソナタOSTには収録されてなかったので、別のCDで見つかるなんて、掘り出し物の気分。  

2004年3月7日(日)

衝動買い
仕事の途中寄ったキタムラで、レンズを買ってしまった。キヤノンのEF50mm f/1.4USMと言うモデルだ。明るいレンズが1本欲しかったが、以前にキタムラで同製品の中古を見つけ、買おうと思ったが、それほど割安感がなかったことと、レンズに気泡があるように見えたことから購入を断念した経緯がある。だから、未開封の新品在庫があると聞いて思わずクレジットカードを出してしまった・・・旅行から戻ってきたばかりで金欠だってのにまったく何を考えているのか、自分でも呆れる(。。)\バキッ☆ 
さっそくEOSKissDigitalで撮影テストしてみたが、絞り開放したときの被写界深度のシビアさには驚いた。被写体と構図をしっかり選ばないと良い写真は撮れないかもしれないが、当面このレンズを使って構図の練習をするのもいいかもしれない。  

2004年3月6日(土)

超多忙・・
昨日、旅行から戻ってすぐに会社に行ったというのに、今日は一日中忙しく、大変だった。朝からの商談が昼の1時半までかかり、戻ってきてすぐ、30分くらい書類を作成した後、再び外出して夜7時まで別の商談だった。体調がイマイチだってのに、昼飯を食べる時間さえ無いなんて・・・

韓国ドラマ
旅行中にタイマー録画していた韓国ドラマ「美しき日々」「秘密」、そして今日放映の「イヴのすべて」の3本を一気に見た。美しき日々とイヴのすべては、ドラマ終盤にさしかかっていて、今回の録画をし損ねていたら大変だっただろう(。。)\バキッ☆ 美しき日々は、ミンチョル(イ・ビョンホン)の演技に思わず涙が出まくりだった。そしてイヴのすべては予告を見る限り次週大波乱の予感で、秘密も来週を期待させる内容だった。1週間に3本ドラマを見るのは大変だが、ここで見るのをやめたら今までの苦労が水の泡・・がんばらないと(。。)\バキッ☆  

2004年3月5日(金)

韓国旅行 3日目
朝、モーニングコールで5時に起床。10分ぐらいボーッとしていたが、念のために5時10分にセットしておいた携帯のアラームが鳴った時点で、無理矢理ベッドから起きて身支度を始めた。5時20分、洗面所で歯を磨いていたときに電話が鳴り、「集合が5時20分に変更になったのだから急いでくれ」と言われ、あわてて荷物を持って1Fロビーに下りた。昨日のうち、集合時刻が変更になったメッセージが入っていたようだが、ヘトヘトに疲れて遅い時間に帰ってきたから全然気づかなかった。集合時刻から10分遅れで1Fに下り、チェックアウトを早々に済ませてバスに乗り込んだ。チェックアウトでは、昨日の朝使った電話料金1560ウォンだけが請求されていた。

バスは5時半にホテルを出発し、しばらくの間外の景色を見ていた。街路樹の枝に積もった雪を見て、昨夜ソウルでも結構雪が降ったのだ・・・・などと考えていたはずなのに、いつの間にか寝ていたようだ。6時頃、ガイドのアナウンスで目を覚ました。キムチを買うためにお土産屋に寄るというのだ、強制的にキムチが並んだテーブルの周りの椅子に座らされ、店員の説明を聞いているうち、洗脳されてしまったのか、気が付くとキムチを買いまくっていた。1月に空港で買ったときの値段より高いなぁって気づいていたのに、眠くて頭がボケてしまっていたようだ。約30分買い物をした後、再びバスは仁川空港へと向かって走り出したが、私も再び眠り始めたので、道中はよく覚えていない。ただ、途中金浦空港の近くを通ったような気がするのだが、よく思い出せない(^^;。その後7時15分くらいだっただろうか、バスは仁川空港に着いた。

バスに預けた荷物を受け取ってから、チェックインカウンターへと向かった。今日はそれほど混んでなく、チェックインはすぐにできた。窓側をリクエストしたら、33Aの座席を取ることができた。チェックインを済ませた後、再び集合してガイドから出国手続き、搭乗口、搭乗時刻などの説明を受けた。団体旅行って、いちいちこういう説明があるから時間がかかる。当初、旅行前は、最後の買い物は空港内の新世界デパートで買う予定だったが、結果的には新世界で買えなかったのかもしれない。少なくとも荷物を預けた後でなければ新世界へは行けなかったのは確実だ。空港に向かう途中に寄った店での買い物は結果的には正解だったと割り切ろう。手荷物検査場に入る手前でガイドと別れたが、最後だからと思い、こちらから「수고하셨어요」と言ったら、喜んでくれた。日本人ばかり相手にしているせいか、ガイドの態度に違和感を覚えたが、やっぱり自分の国の言葉でお礼を言われたら嬉しいのだろう。これからも、誰であっても、お世話になった人にはキチンとお礼を言う習慣だけは忘れたくないものだ。

手荷物検査、出国手続きを済ませた時点で、まだ8時ちょうどだったので、まずはレストランへ行って朝食を食べることにした。ユッケジャンを注文したが、料金は10000ウォンで、明洞なら半額くらいで食べれそうな高い料金だったが、しばらくの間、本場の韓国料理とはお別れなのだからと思い、注文した。サイドメニューとして別のカウンターで餃子(4000ウォン)を注文している間にユッケジャン육계장が出来たようで、テーブルに届いていた。このユッケジャン、辛さはさすが韓国と言える味で、美味しかった。ユッケジャンの鍋に、ご飯(黒い豆のようなものが混ざっていた)、キムチ、カクテキ、なぜか煮干しのようなものと、3種類のおかずが付いてきた。具はもう少しあったほうが嬉しかったが、空港の食堂で多くを期待する方が酷というものだろう。餃子は10分くらい待たされたが、餃子自体の味、タレとそれぞれ日本とは違って、こちらもなかなか美味しかった。餃子には、韓国のタクワン(色は黄色く日本みたいだが、やや酸味がある)が付いてきた。こうして約30分くらい朝食の時間を費やした。朝食後、まずは喫煙所で食後の一服を済ませ、それから免税店でタバコを2カートン買っていたら、9時近くになったので、搭乗口へ向かった。今回の搭乗口は28番で、2つの枝状に伸びた搭乗口の間にあって、出国検査場から至近距離にある場所だった。これまで、割と奥の搭乗口だったことが多かった記憶だが、日や時期によって搭乗口が変わるようだ。

帰国便のKE765便の使用機材はエアバスで、行きより大きな飛行機だったが、これは食堂で朝食を食べている時にすでに確認していた。座ったテーブルから、28番搭乗口に停まっている飛行機が見えていたからだ。
9時10分くらいに搭乗が始まったが、機内への入り口が2つに分かれているせいか、あるいは乗客が割と少なかったせいか、飛行機にはそれほど待たないで乗り込むことができた。座った座席は、翼の前側で、エコノミーとしては比較的前側の席だった。これなら離陸後の景色が楽しめる・・・と思っていたのに、いつの間にか眠ってしまっていて、気が付くと飛行機は動き出していた。あわててカバンからカメラを取り出して準備してみたが、あいにくの天気で離陸後は良い写真は撮れなかった。

帰りのフライトは、飲み物と食事のサービス以外の時間は、ほとんど寝ていた。ま、睡眠時間を削って遊びまくっていたから当然の報いだろうが、来るときの766便(B737)とは違い、大きな飛行機のためか、座席をリクライニングさせなくても窮屈な感じはなく、熟睡してしまったようだ。食事が済んだら再び寝てしまい、気が付くと、11時40分くらいになっていた。窓の外にはすでに噴火湾らしき北海道の景色が広がっていたが、その後すぐに着陸態勢に入るアナウンスが入った。苫小牧の港が見えたのですぐ着陸と思いきや、今日の着陸ルートは海側でなく、迂回して山側からだった。やがて飛行機は着陸態勢に入って12時過ぎに無事千歳空港に着陸した。
 ・・・あっという間の2泊3日の韓国旅行がこうして終わった・・・
その後帰国手続き、税関手続きを済ませ、13時過ぎには駐車場から車を出して帰宅への途につき、13時45分頃に帰宅した。帰宅後は、とりあえず風呂に入り、軽く食事を済ませてから会社へと向かった。

会社では仕事が少し溜まっていたので、それらを片づけ、19時過ぎに終えて帰宅した。帰宅途中、昨日お世話になったDさんの携帯に電話をかけ、昨日のお礼を伝えておいた。今夜は疲れてメールが書けないかもしれないと思ったからだ。それにしても昨夜はホントにお世話になった。先方に負担がないのであれば、これからも良い人間関係を育てていきたいと思う。
帰宅後は、おみやげ物をデジカメに撮影してから、旅行時のデジカメ画像データと一緒にをメインPCに移すなどの作業をしておく。作業中、今回の旅行で買った「秋の童話」のCDを聞いてみたが、なかなか良い。すべての曲がドラマのシーンが連想されるようだった。今日は疲れていたが、改めて何回でも聞けるCDだと思う。良い買い物だった。 

2004年3月4日(木)

韓国旅行 2日目
朝、セットしておいたモーニングコールで7時に起床。少し頭が痛い・・・昨夜Sさんに言われた通り、焼酎とドンドン酒とを一緒に飲んだせいだろうか?あるいは単に飲み過ぎだろうか?とは言え、熟睡はできたようで、昨夜の移動の疲れは残ってないようで一安心した。眠気覚ましに昨夜コンビニで買っておいた缶コーヒーを開けて窓からの景色を見ながらしばらく部屋でくつろいだ。この部屋から、ウェスティン朝鮮ホテルがよく見えることは昨夜の内に分かっていたが、ちょっと左に目をやると、ビルの後ろに南山タワーも見えていることが分かったので、記念に1枚撮影しておく。それから、ウェスティンホテルについては、C-PLフィルターを装着して撮影を試してみた。昨日飛行機の中で使ったら、色が変になってしまって焦ったが、今日撮影する分には、ホテルの窓の反射光を有効に除去できていることがファインダー越しに確認でき、色が変になることもなかった。これならEOSKissDigitalでC-PLフィルターは十分使えそうだ。(後記:初めてC-PLを使って撮影してみたが、自分の好みとしては、フィルターを付けずに撮った方が色合いが自然で良く感じた。気になると言えば気になったので、近いうちに別の被写体で撮影し、データを蓄積して評価してみたい)
撮影をしているとき、昨夜部屋の金庫の鍵が不調だったことを思い出し、ハウスキーパーに電話して来てもらった。カード型の鍵と操作方法を教えてもらったので、改めて金庫の中に貴重品を入れて鍵をかけておいた。

・・などしているうち、8時過ぎになったので、今日会う予定のDさんに電話してみた。呼び出しに時間がかかったが、無事繋がった。Dさんと電話で話すのは初めてだったが、声を聞いて安心した。Dさんとは9時20分にソウル駅で会うことになったので、会うまでの時間を利用して朝食を済ませようと思い、8時半ころホテルを出発した。

朝食は軽く済ませようと思ったが、やはり韓国料理じゃなきゃと思っていたら、ビビンバで有名な全州会館の看板を見つけ、さらにその店の奥に、미성옥(漢字名は味成屋)という店を見つけたので、行ってみることにした。店ではソルロンタン설렁탕を注文した。一人前5000ウォンで、ソルロンタンの他、ご飯とキムチが付いたセットだった。ソルロンタンは牛骨スープで、中に牛肉と素麺みたいな白い麺が入っていた。薄味だったが、好みに応じて塩を入れると店員から教えてもらったので塩を少し入れてみた・・・ソルロンタンは初体験だったが、なかなかの美味だった。朝に食べたのでちょうど良かったと思う。薄いと言っても、牛骨のダシが効いたスープは、二日酔い気味の体には優しく、それでいて元気が出るような気がした。別のテーブルに、韓国系アメリカ人みたいな人がいて、少し話をしたが、私が注文した料理こそが伝統的な韓国の朝食だと教えてくれた。そういえば、この店、朝早い時間から営業しているようだった。食事と会話を楽しんでいたら、9時を少し過ぎてしまったので、あわてて勘定を済ませると共に、ソウル駅の行き方と聞いておく。地下鉄の明洞駅に行くか、タクシーに乗っていくのが良いと言われたが、地下鉄駅での待ち合わせもあり得ると思い、地下鉄駅へ向かうことにした。

しばらく歩いた後、無事、地下鉄4号線の明洞駅を見つけた。結果論だが、ソルロンタンの店から駅までは少し遠回りしてしまったようだ。明洞駅に着いた時点で約束の時刻となってしまったが、ホームにすぐ列車が来たのでとりあえずソウル駅に向かうことにした。明洞駅からソウル駅までは駅2つめで、あっという間に着いた。ソウル駅に着いた後、ホームで公衆電話が無いか探したら、1号線乗り換えの階段の手前に公衆電話を見つけたのでDさんに電話した。昨日テレフォンカードを買っておいたから、電話はすぐにできた。Dさんとはすぐに電話が繋がったが、「今ソウル駅に向かっている途中で、東大門運動場のあたりにいるから10分くらい待って」と言われたのでとりあえず待つことにした。路線図を見ていたら、東大門運動場って4号線が通っている駅であることが分かったので、このまま4号線のホームで待つことにしたが、約10分後、ホームに地下鉄が到着する頃を見計らい、Dさんに電話してみたら、まさに駅に到着したとの事。私の読みはズバリ的中したようで、通話のまましばらく待っているとDさんが私を見つけてくれた。私もすぐにDさんを認識できた。元旦に初めて会ってから約2ヶ月、最近では最も頻繁にメールのやりとりをしていた人だ。再会を祝ってホームでゆっくり話もしたかったが、約束の時間から遅れていたので、すぐに彼の通っている学院のある龍山に向かうことにした。1号線に乗り換えると思ったが、4号線の「新龍山駅신용산역」まで行くそうで、再会したホームから、そのまま次に到着した4号線に乗って新龍山に向かった。

駅を出て漢江路を漢江方面に数分歩いたところにDさんが通う学院があり、10時頃着いた。学院は、龍山区の漢江路376番地にあるビルの5階にあって、すぐにDさんの授業が始まるようだったので、授業が終わるまで自習室で待つことになった。自習室には当初、学院生と思われる女性が2人いて、小さな声で日本語をぶつぶつとつぶやいたりして、勉強していたので、邪魔するのも悪いと思い、部屋を出て周辺の風景を見ることにした。近くにバス乗り場があり、ゴミ箱兼灰皿があったので、そこで一服を済ませた後、学院の入っているビルの隣にあったコンビニ(LG25)に入って、飲み物を買ってから学院に戻った。コンビニで買ったのは、緑の豆の絵が描いてあった豆乳で、ちょっと味が変わっていたが、日本にはない、いかにも外国の飲み物だと感じて美味しく飲めた。

10時50分になり、授業が終わったためか、自習室に人が増え始め、しばらくしてDさんが来てくれた。車の運転を頼んでいる人が遅れるそうで、自習室で待つことになったが、その頃、私が日本人であることを知った学院生たちが集まってくれ、数名で話を楽しむことができた。皆、若い女性ばかりだったのだが、女性に囲まれるだけでも大変なのに、私の一挙一動を熱い視線で注目している様子を感じ、柄にもなく緊張してした。ちょうどDさんにプレゼントした辞書が話題になったが、辞書の名前を真剣にメモする人がいたり、ずっと私の方を見つめる人がいたりで、恥ずかしいやら、嬉しいやら、うまく表現できないが、至福のひと時だった。私は、どう見ても冴えないただのオッサンだろうに、このように熱い視線を注がれるのは、私が日本人だからなのだろうか?ま、理由はどうであれ、注目された私にとってはとても貴重な体験だったと断言できる。今日この日、ソウル龍山区の日本語学校での出来事・・・一生忘れられないだろう。記念に自習室にいた人たちと写真を撮ることもできた。中には恥ずかしがって写真に入ってくれなかった人もいたが、それがかえって印象的だった。今どき、日本じゃああいう若い女性っていないよなぁ・・。やっぱり韓国は良い、最高だ(。。)\バキッ☆

至福の時を過ごしているうち、11時半くらいだろうか、Dさんの携帯に電話が入り、到着したようなので、学院を後にした。ビルを出ると、すでにクルマがとまっていた。事前に教えてもらったとおり、KIAのOptimaというクルマだった。ボディカラーは白で、ナンバーは「서울 36 허 1618」だった。Dさんによると、ナンバーのハングル文字は、レンタカーの意味だそうだ。ハングルの허は漢字「許」で、これが由来らしい。詳細なグレードは不明だが、革シートでだったので、Optimaという車種自体、かなりのグレードだと思われる。さっそく後部座席に案内され、出発することになった。ドライバーはDさんの友人の女性で김さんと紹介された。私より背が高いのにはびっくりしたこともあって、ロクに挨拶もできなかったが、今日一日、私のために付き合ってくれることに対してもっとハッキリ感謝を述べるべきだったと、今こうして日記を書きながら反省している。

クルマは、漢江沿いの道を一気に北上した。途中、63ビルや国会議事堂の景色を楽しんだが、あっという間にソウル市を離れ、仁川空港へ向かう赤い鉄橋のところも通過していった。ここら辺は京畿道で、初めて訪れる場所だったので、道中の景色を楽しむことができた。学院の前を出発して約1時間、12時半頃、私達の乗ったクルマは、初めの目的地であるオドゥ山統一展望台 오두산 통일전망대 に到着した。駐車場にクルマを停め、バスに乗って展望台へと向かった。ここは、イムジン川沿いの小高い丘にある展望台で、対岸は北朝鮮だ。まずは展望台の4階に進み、日本語の説明ビデオを見て、展望台の由来や、対岸に見える建物の説明を受けた。私達の他、数名の日本人の観光客が来ていた。説明が終わり、建物の外に出て有料望遠鏡(500ウォン)を使って対岸の風景をしばらく観察した。寒かったので、あいにく対岸に人間は確認できなかったが、ビデオで説明していた建物を実際に自分の目で確認できたし、対岸から聞こえてくる放送も聞くことができたのは、何物にも代え難い貴重な体験だった。日本人の私が感じる北朝鮮と、Dさんたち韓国人が感じる北朝鮮(=北韓)とでは、さまざまな点で違いがあるのだろうが、機会があったら話をしてみたいと思った。再び展望台の建物の中に戻り、北朝鮮のものを販売している店があったが、ここでDさんから北朝鮮産の焼酎を2本プレゼントしてもらい、その後、バスに乗って駐車場へと戻った。統一展望台で過ごした約1時間は一生忘れられないだろう。

その後、私達が乗ったクルマはイムジン川沿いにさらに北上し、「統一の関門」と書かれた白い門のあるところに着いた。板門店まであと9kmという看板が見えた。ここには韓国軍兵士が検問を行っていて、あいにく私達はその先へは進めなかったが、自動車で行けるところまで行ったという体験自体でも十分スゴいと思う。統一の関門の手前でクルマをUターンさせ、少し戻ったが、すぐに次の目的地「臨津閣 Imjin-gak」に到着した。船でDMZ地域を見るツアーがあるようだったが、所要2時間とのことで、ツアー参加は断念し、「自由の橋자유의 다리の見学をすることにした。イムジン川を挟んで対岸がDMZであること、そして、崩れかかった古い橋桁、遠くに「統一の関門」を望む立地、鉄馬と呼ばれる蒸気機関車の由来・・など、見どころの多いスポットだった。次の予定を詰め込まなければ、もう少しゆっくりしたい場所だったが、今日は初めてだったし、これだけ見ただけでも十分な体験と言えよう。統一展望台を出発してから、自由の橋の見学にさらに1時間で、時計は午後2時半を過ぎたので、この地域の観光を終え、昼食を食べに行くことにした。

来た道を戻り、京畿道高陽市のあたりから高速を離れ、일산という場所に入った。ここら辺は、ソウルのベッドタウンとして最近開発されたようで、近代的なビルが立ち並ぶ、整然とした綺麗な街並みだ。食堂が多いらしく、ここで食事をすることにした。大きな道路から少し入った所にビビンバの店を見つけたので、この店に入ってビビンバを注文した。美味しく食べた。15時半と、遅めの昼食になってしまったが、ずっと後部座席に乗っていた私はともかく、ドライバーの体調を気遣い、もっと早めに食事を済ませるべきだったか・・でも、ビビンバの美味しさがそんな感情を吹き飛ばしてしまった(。。)\バキッ☆

食後、16時頃に食堂を出て、ソウルに一旦戻って、次の目的地である江原道へと向かったが、残念ながら、食後しばらくしてから1時間くらいの記憶が無い。満腹のせいか、クルマの中で寝てしまったようだ。気がつくと、車は清涼里駅の近くまで進んでいた。道路工事か何かあったようで、幹線道路は渋滞していたので、迂回しながら江原道へとドライブを続けていたようだ。それなのに呑気に寝ていたなんて・・・ともかく、寝たおかげで気分がすっきりしたので、その後再び外の風景を楽しもうとしていたら・・・雪がちらちらと舞うのが見えた。国道46号線に入り、春川方面へとクルマを進めていくにつれ、雪の量はだんだん増えた。ソウル市内の渋滞が、隣の九里に入ったら流れがよくなったのに、道路が白くなり、再び混み始めたと感じた途端、トラブルが発生・・・・
 徐行していた前のトラックを避けようとブレーキを踏んだらバランスを崩し右前輪が脱
してしまったのだ。時刻は18時半くらいだっただろうか、雪が一層降り、日没の重なったので焦ったが、私が焦ってどうにもならない。ドライバーは初めての事故らしく動揺しているってのに、励ましの言葉さえかけられなかった自分が情けない。ともあれ、レッカーを手配したようなので、しばらく待っていたら、やがてレッカーが到着し、牽引してもらうことになった。当初、後ろから引っ張るのかと思ったら、前側から引っ張ることで脱輪した右前タイヤを道路に戻してくれた。専用のカバーみたいなものをフロントグリルのあたりに付けて引っ張っていた。Dさんがさっそく損害状況を確認すると、バンパーの傷はかすり傷程度だったらしく、ドライバーもホッとしたようだった。
脱輪から復帰したので、引き続き、46号線を春川方面に向けて再び走り始めた。周囲はすでに暗くなっていた。

加平の남이섬行き連絡船乗り場に到着したのは、20時少し前だった。さっそく船の切符を買って連絡船に乗り込んだ。20時発の船があって、それに乗って5分くらいで目的地남이섬に着いた。こんな雪の寒い日、しかも夜だったのに、私達のほかに船に乗っている人が複数いたのには驚いた。しかも日本人ではなかった。남이섬に到着後、韓国ドラマ「冬のソナタ」で撮影された並木道を探そうと歩き始めたら、まずは木製のベンチを発見。これって、高校生時代のチュンサンとユジンが雪だるまを作ったベンチなのでは・・とドラマを思い出し、ちょうど雪が降っていたので即席で小さな雪だるまを2つ作ってテーブルの上に置いて記念撮影しておく。さらにしばらく歩いていると、並木道を発見した。夜で真っ暗なのと、雪が降っていたことから、ハッキリとよく見えたわけではなかったが、ドラマを見ていた自分にとっては「まさにここが例の場所か・・」と感動するには十分な景色だった。その後、天気も悪いことだからと、船乗り場に戻ることにした。9時の船に間に合ったつもりだが、なかなか船が出ない。あと10分と言われたような気もするが、10分たっても船が出る気配がない。Dさんが船員さんに尋ねてくれたが、そうしたら、9時半頃の出発になるとの事だった。今更船から出てもやることがないし、そのまま船内で待つことにした。結局9時35分頃に船が出て、戻ることができた。桟橋は鉄板製だったため、歩くときツルツルと滑って危なかったが、転ぶことは無かった。

駐車場に戻ると、私たちの車は雪をかぶって雪だるま状態だった。とりあえずガラスの上に積もった雪を取り、車内に乗り込んだが、これじゃまともに走れそうにないと思い、トランクを開けてみると使い古した樹脂製のタイヤチェーンを見つけた。しかし、Dさん達は装着経験が無いというので、私が装着することになった。片輪はすぐに装着できたが、もう一つの車輪、左前輪への装着がどうしても出来ない。しばらく頑張ってみたが装着できないので、そのまま片輪装着状態で駐車場から出ることにした。一応チェーンの効果はあったようで、何とか走ることができた。その後、国道46号線に入ってすぐ、ガソリンスタンドを見つけたので、事情を話すと、場所は提供するから勝手に装着しなさいとの事だったので、改めて未装着だったタイヤへのチェーン装着を試みた。ガソリンスタンドだったので、明るく作業はやりやすかったが、やはり装着できない。外は寒いし、手はかじかんでくるし・・もう諦めようかと何度も思ったが、最終的には装着できた。その後、装着済みだった方のタイヤの状態を確認したところ、チェーンを止めているゴムバンドの状態が怪しかったので、留め具を追加しておいた。この時点で午後11時頃だっただろうか、スタンドを出て再び国道を走り出したが、思うようにスピードが出ない・・標識を見ると、ソウルはまだ60kmくらいある。一体何時に着くのだろう・・・と心配していたのに、気が付くと眠っていたようだ。

Dさんに起こされたのが、午前0時半くらいだっただろうか、ここで食事をしましょうと言われ、車を降りて店に入った。店の名前は、김밥천국 금곡점と言い、国道46号線、南楊州市にある店のようだった。Dさんによると、この店は有名なチェーン店との事だった。店に入り、席に座っから、店の壁に張り出してあったメニューを見つけ、모듬김밥(2800원), 제육덮밥(3000원),철판치즈덮밥(4000원),そして김치찌개(3000원)を注文した。모듬김밥とは、いろいろな具が入った海苔巻きで、日本のタクワンのような黄色い色になった大根の漬け物がおまけで付いてきた。제육덮밥は、ご飯の上に味付けした豚肉料理がのっている料理で、やや辛い味付け。철판치즈덮밥は、鉄板の上に焼飯がのせてあり、その上に熱で溶けたチーズと赤い色した辛いソースが付いていた。ソースは辛かったが、洋風な感じのする料理だった。そしてキムチチゲ・・辛くて目が覚める思いだったが、味もとても良く値段以上に十分楽しめた。キムチチゲは、例によって黒い容器の中にチゲが沸騰した状態で入ったものがテーブルに届き、沸騰が止むのを待って食べ始めた。沸騰しているときは容器からあふれそうでも、沸騰が止んだら2cmくらい液面が下がってしまった。この店、値段が安いけれど、何を食べても美味しそうだった。チェーン店のようだから、また来る可能性があるかもしれない。記念にメニュー用紙を1枚もらい、今日注文した料理に印を付けて持ち帰ってきた。こうして韓国最後の夕食は、正確には5日深夜0時半から1時くらいまでの間だったが、安くて、美味しく楽しむことができた。ドライブしてなかったら来れなかっただろう。

食後、車に戻ったら、Dさんから「明日の出発が早いのだから、車の中で寝てて良いよ」と言われ、その言葉に甘えて寝始めることにしたが、意識が無くなってから約1時間くらいして、ふと目が覚めて外を見ると、車はソウル市内に入っていて、ちょうど鐘路と世宗路の交差点にさしかかっていた。李舜臣将軍の銅像が見えたから間違いないだろう。(と確信するほど意識がはっきりしていた訳じゃないが・・)道路にはタクシーを待つ人がたくさんいた。道路を見れば、今日行ってきた加平と同じくらいソウルでも雪が降ったように感じた。やがて、クルマはロッテホテルに到着したので、クルマを降り、今日お世話になった2人に挨拶してから部屋に戻った。5日、午前2時半頃のホテル到着だった。それから部屋に戻ってすぐに荷造りをし、何だかんだでホテルに着いてから1時間くらい寝ることが出来なかった。(3時半頃就寝)  

2004年3月3日(水)

韓国旅行 1日目
朝はいつも通り6時半に起床。いつもどおりの支度を済ませ、とりあえず会社に行くが、あくまで出社履歴を残すだけで、心はすでに玄界灘の向こうにあった。デスクの上の書類を整理した後、早々に帰宅して、旅行の準備の最終確認を済ませた後、午前10時半ころ自宅を出発し、マイカーで千歳空港へと向かった。

千歳空港には11時頃到着した。空港A駐車場の8番と、比較的ターミナルビルの近くに空きがあったので、そこにクルマをとめ、集合場所である1F到着ロビーのJTB国際線ツアーデスクへと向かった。事前にもらっていた案内のよれば、集合は11時25分だったが、すでに受付が始まっていたので、搭乗券を受け取って荷物を預けに大韓航空カウンターへ向かった。残念ながら今回の搭乗はマイル積算対象外とのことだった。
荷物を預け終わったのが11時半前で、出発までまだ十分時間があったので、4FにあるラウンジSuper Loungeで休憩することにした。ここはクレジットカードのゴールドカードメンバーなら1時間まで利用無料で、時間つぶしにはちょうど良く、過去数回利用したことがあるが、ここでメールチェックと日記更新をしておく。
1時間たっぷりラウンジで過ごした後、出国手続きが終わったのは 12時半頃になっていた。手続き後、免税店でタバコを買っておいてから、出発までのひと時を日記更新とメール書きなどして過ごした。こうしているうち、飛行機は搭乗時刻になった。

乗った飛行機は、大韓航空KE766便で、機材はB737-900だ呼ばれる旅客機だった。座席は52Fで、右側窓側の席だった。この飛行機は小さいので、シート配列が3-3で、座席Fが窓側だったのだ。搭乗手続き時、アルファベットがFで、通路側が当たったと諦めていたのだが、うれしい予想外だった。

飛行機は、ほぼ定刻に出発した。離陸時、滑走路で一度静止することなく、向きを変えながらエンジンをふかすあたり、さすがは外国の飛行機だと思った。離陸後、PLフィルターを装着して窓からの景色を撮影してみたが、色が変になってしまうようだ。仕方ないので、PLフィルターを外して数枚撮影しておいた。

高度が安定したと思ったら、すぐ食事の時間だった。和風幕の内弁当で、まあまあ美味しかった。食事前にビールをもらったのだが、せっかくなので韓国ビールをもらって飲んだ。OBビールという銘柄だった。おつまみのピーナッツが美味しかったので、お代わりをリクエストしたら、4個も持ってきてくれたので、韓国語でお礼を言っておいた。

今、14:45分、離陸後1時間が過ぎた頃だが、食事が終わったので、こうして日記を書いている。座席が狭いのだろうか、あるいは前の人がリクライニングをしているせいだろうか、VAIOのモニタがちゃんとした角度に開かず日記を書くのに苦労している。この後、メールチェックした後、入国カードに必要事項を記入したりして機内での時間を過ごす。

その後、飛行機はほぼ定刻通りの16:30頃に仁川国際空港に到着したが、後部座席だったため、飛行機から出るのが遅くなってしまい、さらに入国検査で、処理の遅い係員のところで待ってしまったせいもあり、荷物を取って出口に向かったときは、他の参加者が皆揃っていた。現地ガイドさんに挨拶をしたら、すぐにバスに乗り込むと言われ、友達に電話をしなくてはならない旨伝えると、
 「電話カード持ってないと電話が使えない(だから今は諦めろ)」
と冷たく一言だけ言っただけで無視された。何だこのオバサン・・・と、一瞬頭に来たが、毎日、韓国語が話せない日本人旅行者を相手にしていればこういう性格になるのも仕方ないのかもしれないと思い、怒りを静め、ターミナルビルを出てバスを待つことにした。

バスを待っている間、やっぱり我慢できなくなり、ターミナルビルに戻ってみたら、コインが使える公衆電話があったので、今夜会う予定のSさんの携帯に電話してみたが、あいにく電話が通じなかったので、仁川でのSさんへの連絡を諦め、バス乗り場に戻った。そうしたらもうバスが来ていて、他の参加者が乗り始めていた。私が乗ったのは1号車で、総勢30名前後だった、この他2号車もあって同程度乗っているとすれば、札幌からの参加者は60人前後いるってことに・・ロッテって太っ腹なんだなぁってつくづく思った。バスは17時半に仁川空港を出発した。途中まで、KALリムジンと同じ道路を走ったが、途中から高速道路から離れ、一般道を通ったのは意外だった。1月にグランドヒルトンから仁川に向かった時に乗ったバスと同じ道で、ワールドカップ競技場の近くで、高架道路の下を走る道だ。この道を通って、景福宮の前を通り仁寺洞の手前を右折し、鐘路1街を通過・・・と、前に通ったことがあるルートで、バスは18:40頃にロッテに到着した。仁川を出発してから1時間10分で、KALリムジンと同じくらいの所要時間だ。もしかしたら、いつも私が乗っている2番のリムジンではなく、ロッテに行くリムジンは、今日のバスと同じルートなのかもしれない。

バスを降りて、まずは、今回の旅行の義務とも言える「ロッテ免税店でのお買い物」へと向かった。これが済まないとホテルに案内してもらえないので、仕方なく免税店の10階に向かった。まずはペンパルのSさんに電話しようと、公衆電話の場所を聞くと、11階にカード売り場があることが分かったので、エスカレーターで11階に上がり、カードを購入した。5000ウォンだったが、5200ウオン分使えるようだった。カードを買った店で、電話の場所を聞いたら、同じ階にある休憩所の電話のうち、奥の電話が使えるとのことだったので、使ってみようとしたら、
 残り度数が0と表示され使えない・・
店員に使えない旨を言いに行ったら、店員が一緒に来て見てくれた。私が「奥の電話」を勘違いしていたようだ。電話機が間違っていたのだ。初めは気づかなかった位置にもう1台電話があり、それがカードが使える電話だった。手前の電話機も同型のようだったが、手前のは故障していたのだろうか?

・・・何はともわれ、韓国に到着して2時間以上経過した19時過ぎにようやくSさんと電話で話ができた。Sさんにこちらの都合を伝えると、20時に明洞のAvaTarの前で集まることになった。これで一安心し、再集合の19時半までの間、免税店でショッピングを楽しんだ。楽しむと言っても、まだ初日だから適当にブラブラするだけのつもりだったが、「秋の童話 가을동화」のOSTを見つけた。20000ウオンと、韓国の音楽CDにしては高いと思ったが、ボーナスCDが付いている特別版?のようでもあったし、秋の童話は古いドラマだから、改めて探そうにも絶版になっている恐れもあると思い、ここで買うことにした。そうしているうち、再集合の時刻が近づいてきたので、バスに戻った。ホテルは本館の1539号室だった。さっそく部屋に向かってみると、ウェスティンが見える側の部屋だった。15階だから、ビルしか見えないとは言っても窮屈な感じはなかった。しかし、ヒルトンに比べると、建物がやや古い感じで、かつ、部屋も若干狭い感じがした。ロッテホテルは有名だが、ヒルトンを知っている自分には、再び泊まることは無いように思う・・・などと部屋の様子をゆっくり考えている時間は無かった。Sさんとの約束の時間が近づいていた。貴重品を部屋の金庫に入れようと思ったが、あいにく操作を間違えてしまい、扉から出てくる金属の棒が出たまま動かなくなり、扉が閉まらなくなってしまったので、今日はそのままにして出かけることにした。それから、明日会う予定のDさんにも電話してみたが、あいにく繋がらなかった。

Sさんと待ち合わせのAvatarには、約束時刻より少し遅れて着いてしまった。(後記:メインエントランスから出たのが失敗だった。1Fから出ず、初めにに入った2Fの団体客用の裏口経由なら出れば、かなり近道ができたはずだ)Avatarの前に到着してすぐ、Sさんと会うことができた。Sさんの他もう1人来てくれた。この人も、Sさんとと同じ、元旦に会った人だった。二人は、元旦に会った時と比べて印象が違った感じがした。日本語をメインに十分会話ができるのだ。元旦の夜・・あの時は明け方まで飲んで寄っていたから、それほど確かに覚えている訳じゃないし、今夜の印象が本物なのだろう。

Sさん達と無事会えたので、まずは、食事に行くことにした。Sさん達の案内で入った店は、明洞にある"등촌"という店だった。昨年末、Gさんと一緒に行った店だそうで、プルコギ3人前を注文した。私にとってソウルは今回が5回目だが、プルコギを食べるのは実は今回が初体験だった。味が付いた肉、やや甘口だったが、サンチュに巻いて食べれば甘さは全然気にならず美味しかった。
(後記:店の名刺をもらったのでここに書いておく。서울시 중구 명동 2가 50-11, (02)771-1231)
それから、ご飯と一緒に出てきた、みそ汁(テンジャン)の味が絶品だった。これぞまさに私が韓国料理にハマった原点だと再認識した・・・オーバー気味な表現かもしれないが、とにかく美味しかった。過去、テンジャンで外れたことは無い。ま、ペンパル達に連れてってもらう店ばかりだから、メイン料理も外れはないが、それにしてもテンジャンとご飯・・・これだけあれば、他はもう要らないんじゃないかと思えるくらい美味しい。あとは、将来、いつの日か、家庭に招かれて、家庭料理としてのテンジャンを食べてみたい。実現できればいいなぁ・・・。

1次会は、注文したプルコギがなくなり、焼酎2本空けたところでお開きとし、その後、少し歩いたところにあった伝統酒場に入って2次会となった。ここではドンドン酒を注文してみた。Sさんから、「焼酎とドンドン酒を一緒に飲むと翌日頭が痛くなる」と警告されたが、せっかく伝統酒場に来たのだから、と、警告を無視して注文することにしたが、美味しかった。料理は、ヘムルパジョンと、トトリムクの2品を注文したが、店のサービス(付出し)なのか、うずらのゆで卵も出てきた。料理はすべて美味しかった。ヘムルパジョンは、ネギを同じ方向に並べて焼いているせいか、食べる部位によって味が変わった。そのためか、一次会で結構食べたのに食が進んだ。

1次会、2次会を通して、韓国人のSさん達2人とは、2ヶ月前の元旦の夜に会った日のことを思い出したり、お互いの近況、将来の事などを和気あいあいと話したが、あっという間に時間が過ぎ、0時になってしまったので、私から申し出て、今日はお開きにさせてもらった。店を一緒に出て少し歩いた後、AvaTarの前で別れたが、そこの地下道が閉まってしまったので、ロッテデパートの大きな交差点の地下道まで歩いて、そこからホテルに戻った。
あ、そういえば、今回、Sさんからプレゼントをもらった。국화꽃향기という名前の小説で、2冊あった。店でもらった時点でさっそく中を開けて見たが・・・・全然分からなかった(^^; しかし、単語を辞書で引いていけば何とかなるかもしれないので、これは帰国後のお楽しみだ。

ホテルに一旦戻ったのち、コンビニに買い出しに出かけた。部屋からセブンイレブンとLG25の2軒が見えたが、日本には無いLG25に入ってみた。あいにく店舗が狭いせいか、品揃えがイマイチで、飲み物とお菓子だけ買ってホテルへ戻った。コンビニに行くとき、表玄関から市庁方向に向かって、ぐるっと回って行ったら結構遠回りになったので、帰りはホテルの本館と新館の隙間の部分を目指して歩いてみた。結局、デパートの方に向かう通路になっていたが、それでも市庁経由よりは近いと思った。

その後、一旦部屋に戻って荷物を置いてから、再びホテル1Fロビーに降りてVAIOでインターネットを少し楽しんだ。さきほどコンビニに買い出しに行ったとき、ロビーに無線LANのアクセスポイントがあったのを見つけたからで、難しい設定をせずにすぐに接続することができたので、連続アクセスを続けている「ホテル日航関西」のページにアクセスし、連続記録を更新することができた。5日は帰国して、自宅でアクセスすることが出来るから、今日のアクセスは大きい。などと遊んでいるうち、夜中の2時になってしまった。ドンドン酒のせいもあってか、頭がフラフラするので、部屋に戻って寝ることにした。 あ、明日会う予定のDさんからメールが来ていた。明日のスケジュールで提案があったので、明日の朝、とりあえず電話してみることに。その後部屋に戻り2時少し前に就寝。

2004年3月2日(火)

旅行準備
仕事から戻ってきて、明日からの旅行準備をしているが、なかなかはかどらない。とりあえず、向こうで会う予定の人からメールが来ていたので、それに返事を書いておく。今回は短い旅行だが、予定が盛り沢山なので、あとは天気さえ良ければ・・  

VAIOで日記更新
最新の日記データをVAIOに取り込み、内容を更新してみる。過去何度もやっている作業だが、念のため自宅にいるうちに練習しておく。これで韓国でネットに繋げなければアホだなぁ(。。)\バキッ☆ 

2004年3月1日(月)

今日の一言
昨夜遅くにもらったメールをじっくり読んでみたら、数々の興味深い表現があったので、引用しておく。
  벌써 오늘도 하루가 다 갔네요 いつの間にか今日も一日が殆ど過ぎ去りましたね
  요즘들어 하루가 참 빠르게 흘러감을 느낍니다  最近になって一日が本当に早く流れる感じがします
   文法的にはどうってことない表現だが、こういった文章を自然に使えるようになりたいなぁ・・
 
  공부할 양은 산더미 처럼 많고 勉強する量は山のように多くて..
   산더미は、物事が山のようにたくさんあることを意味する言葉

  씨디를 copy할때 "焼く"를 쓸 줄은 꿈에도 생각하지 못했습니다. 
   CDをコピーするとき「焼く」を使うことは夢にも思わなかったです
   日本語でもよく使う「夢にも思わなかった」が、韓国語でもそのまま使われているようだ

各種メンテ
月初めなので、身の回りの各種メンテをやっておいた。まずは当HPのログのバックアップ、サーバには1ヶ月分しかログが保存できないから、毎月1日にログのバックアップをとっていて、今日は先月分のログを保存した。次いで、PCのDVD-RAMドライブのピックアップレンズの清掃を行った。DVD-RAMメディアの汚れチェックをしたら、新品のディスクなのにダストインジケータが赤くなったので、ドライブを疑い、クリーニングしてみたら、汚れサインが消え、全域緑色になったので一安心。最後に、この日記のページの2月分を別ページに保存し、このページから削除しておいた。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.