2004年7月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年7月31日(土)

休んだ翌日
昨日休館日で行けなかったエグザス大谷地、今日は仕事帰りに寄ってきた。昨日トレーニングしなかったことと、日中客先でお菓子を御馳走になったことから体重が気になっていたが、心配とは逆に一昨日より1Kg体重が落ちていた。トレーニングを休んだ翌日に体重が落ちていたという経験はこれで何回目だろうか・・・トレーニングを休んだ影響で筋肉が落ちているのだろうか?そう考えれば説明が可能なのかもしれないが、1日休んだだけで筋肉が1Kgも落ちるのか、多少疑問が残る。ま、いずれにせよ体重が落ちたのだから良しとしよう。
今日は町内の花火大会があるため、新メニューの筋トレ一式やった後、ウォーキングは20分に短縮し、その後ストレッチをやってトレーニングを終えたが、シャワー後の体重測定では、エグザスに通い始めて以来最低値を更新した。

特別会員
今日エグザスを出るとき、受付で新しいカードをもらった。顔写真は前回のままで、何が変わったか聞いたら、会員種別が「特別会員」になったことと、カード裏面にアテネ五輪のロゴが入ったと教えてもらった。そうだった、8月から特別会員にアップグレードしていたのだった。これで他店利用がしやすくなったわけで、さっそく明日は他店利用してみようかなぁ・・・

花火大会
今日、7月最終土曜日は毎年恒例の町内会の花火大会の日だ。エグザスのトレーニングを軽めで終え、そそくさと自宅に戻ると、花火が始まる時刻ギリギリだったので、あわててカメラを部屋から持ち出して外に出た。町内会主催のこの花火大会、規模は小さいが、花火の打ち上げ場所がウチのすぐ近くなので、光と音がほぼ同時のタイミングで楽しむことができる。ずっと見ていると首が痛くなるくらいの絶好のロケーションなのだ。毎年楽しみにしているが、今年はEOSKissDigitalを三脚に固定し、とりあえず適当に撮影してみた。レリーズのタイミング、撮影アングルなど、あらかじめイメージしないといけないので結構難しい。事前にWEB検索などしてテクニックを一読しておくんだったと今頃になって後悔している。来年こそは準備万端で・・・

Skypeバージョンアップ
数日前にDMが来ていてバージョンアップの存在は知っていたが、今日ようやく時間が取れたのでバージョンアップしてみた。ダウンロードサイトが混んでいたのか、少々時間がかかった。とは言え、我が家はFTTHだから深刻な遅さでもない。ダウンロード終了後、すぐにインストール作業を行った。Skypeの新しいバージョンは1.00.10で、ベータが取れたようだ。何が変わったのかよく分からないが、クイックローンチボタンの説明文が文字化けしていて、先行きが不安になってきた。前のバージョンで十分安定して音声チャットが楽しめていたし、新しいバージョンも引き続き安定していることに期待。

148アクセス
日本各地、そしてお隣の国からこのホームページに毎日アクセスがあるのはログを見ているから分かっていたが、今日はいつもよりアクセスが多い。日付が変わったのでチェックしたら、土曜日だけで148アクセスあった。日記しか更新してないのに、こんなにたくさんのアクセスがあるのは光栄でもあるし、ちょっと恥ずかしいような気もして、複雑な心境だ。  

2004年7月30日(金)

昨日より・・
昨日は暑くて大変だと思っていたのに、今日の方がもっと暑かった。午前中から午後にかけてクルマで移動しながらの仕事だったが、エアコンの効きが悪く感じるくらいの暑さで参った。

自転車
今日はエグザス大谷地が休館日だったので、エグザスには行かず、夕食後に自宅周辺を自転車をこいで回っておく。サイクリングロード経由で一旦南郷13丁目付近まで行き、その後引き返したのだが、エグザス大谷地を見て帰ろうと思い、大谷地へ向かったら、エグザス大谷地は照明がついていて、ガラス越しに見たらスタッフがプールに入っていた。休みの日なのに仕事だったのだろうか、それとも遊びで集まっていたのか・・・
ここのところ、休まず毎日トレーニングしていて、ちょっと筋肉痛気味だったので今日は運動無しにしようと思ったが、とりあえず自転車を40分くらいこいでおいた。10kmくらいにはなっただろうか・・そういえば以前よりこぐのが楽だったような気がする。筋トレの効果が出てきてるなら嬉しいが。

PC不調
今夜、メインマシンが起動しなくなってしまった。数日前、雷がひどかった日あたりから調子が悪いと感じてはいたが、再起動していたら動いていたのに、今日はダメだった。仕方なくケーブルを外して中を点検してみることにした。ホコリはそんなに付着してなかったが、念のため掃除機でホコリを吸い取り、外せるカードも一旦外してから再取り付けし、ダメモト気分で電源を入れてみたら・・・無事起動した。ただし、BIOS画面表示中、オーバークロックに失敗した?みたいなメッセージが出ていたのが気になる。オーバークロックなんてしていないのに、どうして何だろう・・・このPCを自作して1年ちょっと経っているが、これまでノートラブルで快適だったのに突然の不調に戸惑ってしまう。HDDはRAIDだから壊れるとバックアップが出来そうにないから困るなぁ・・・また、新たに1台作るとしても、最近のトレンドに疎くなっているから急に作ろうにもイマイチ興味が沸かない。  

2004年7月29日(木)

暑い・・・
今日の札幌は暑い一日だった。最高気温は32度くらいまで上がったとか。ちょうど昼頃に出かける用事があったので冷房の効いたビルの中で仕事が出来たのは幸いだった。午後からは会社で作業していたが、風が入ってきて気持ちよかったので何とかしのぐことができた。

エグザス
今日も夕食後にエグザス大谷地に行ってきた。ちょっと疲れ気味だったので夕食時に行こうか一瞬迷ったが、明日は大谷地の休館日だから今日は行っておこうと奮起して行くことにした。今日は旧メニューの筋トレを一通りやった後、ウォーキングは従来の7.2%に落として30分やった。昨日初めて8.4%で30分やってみたが、少々筋肉痛が残っていたので今日は控え目にしておいた。その後、プールも利用しようと思ったが、耳栓をクルマの中に忘れてしまったため、今日のプールは断念し、シャワーを浴びて帰宅。気になる体重だが、昨日より微増していた。食事はずっとカロリー制限しているし、今日は暑くて汗かいていたし、一体何が理由で体重落ちないんだろう・・・

美しき日々
最近、BS-2で韓国ドラマ「美しき日々」の集中再放送をやっている。私は1回目の放送で全部見たから今回の再放送は録画さえしていないが、今日は自宅で暇なので、少し生で見ている。オリジナル音声で聞いているが、早口なセリフが多くて聞き取りにくい。勉強不足なために聞き取り力が落ちているのかもしれない。  

2004年7月28日(水)

病院
ホームドクターをお願いしている病院の予約が今日の昼だったので、時間を見計らって病院に行って院長先生の診察を受けた。1ヶ月前に検査を受けた時の好調を維持しているとコメントをもらった。さらにお腹の肉が少なくなったと言ってもらい、思わずニヤついてしまった・・・単純なもので、医者から褒められると、もっと頑張ろうという気持ちになるから不思議だ。次回診察は9月中旬、その時には血液検査と尿検査がある。検査結果の数値の推移が気になるが、良くはならなくても、最近の生活を続けていれば悪化することはまず無いだろう。あ、前回処方してもらった睡眠薬の効き具合が良いので今回は睡眠薬のみ14回分処方してもらった。次回診察まで1月半あるから大事に使っていこう。

会員証忘れ
帰宅後、夕食を済ませてからエグザス大谷地に行って来た。駐車券を受け取り、終車スペースにクルマを停めたとき二気づいたのだが・・・・財布が無い!! エグザスの会員証は財布の中だから家に置いてきてしまったようだ。お金を一銭も持っていないから、一旦自宅に戻ろうにも駐車料金さえ払えない・・・ダメモトでエグザスに入り、会員証を忘れたことを伝えてみたら。白い1枚の紙に名前と電話番号を書くだけで入館させてくれた。
今日のトレーニングは、ストレッチの後、新メニューの筋トレをやって、その後にウォーキングを30分やり、最後にストレッチを入念にやってトレーニングを終えた。ここ3日間くらい体重に変化が無い・・・困った・・・  

2004年7月27日(火)

自宅サーバ回復?
エグザスから戻って来たら日付が変わっていて火曜日になってしまったが、月曜の夜の停電で調子が悪くなってしまった自宅サーバの電源を入れてみた。すると、ちゃんと起動するではないか・・・それじゃさっきの黒い画面とHDDの異音は一体何?・・・と考えてみても私のスキルじゃ想像もつかない(。。)\バキッ☆
ま、とりあえず直ったみたいだからそのまま使ってみようと思う。

光の5
宇多田ヒカルの音楽DVDの新譜をヨドバシで見たので、衝動買いしてしまった。5000円以上して、結構高い買い物だったがさっそくお客さん宅で導入したばかりのシアターセットで再生させてもらった。音のバランスはもちろん、大画面で見ることで一層感動した。

今日もエグザス
帰宅が遅くなったので、まずは自宅で夕食を済ませてからエグザス大谷地に行って来た。バイク15分、筋トレを旧メニューで1通り、ウォーキングを7.0%&4.0Km/hで30分やったところでTシャツが汗ビッショリになった。このように、ちゃんと歩けば汗がドッサリ出てきて効果がありそうに思うのだが、体重は減らない・・  

2004年7月26日(月)

熟睡
昨日は夜20時くらいに寝たと思うが、今朝6時過ぎに目が覚めるまでの間の記憶が全く無い。記憶が無いくらい熟睡できたのだろう。薬を飲んでいたから長時間眠れたと思うが、先週は出張もあって体が疲れていたはずだから、良い休養になったと思う。以前、あまり寝過ぎた翌朝に腰が痛くなったことがあるが、今日は大丈夫だ。

暑い・・
今日は午前中から暑くて参った。昼前にザーっと雨が降ったが、降る直前は湿気も多くてワイシャツの上半分が汗で濡れて格好悪かった。その後、午後から外出する用事が出来、自動車で移動することで、カーエアコンのおかげで暑い思いはせずに済んだが、明日はどうだろうか・・・


仕事を終え、20時半くらいに自宅に戻ってきた頃、突然スゴい雨が降ってきた。雷もゴロゴロ鳴りわたり、時々空が光って気持ち悪かった。テレビを見ながら夕食を食べていたら、テレビが一瞬消えた・・・瞬間的に停電したと気づき、その後自室に行って用心のため自宅サーバーを止めようと思ったら・・サーバーのHDDがカリカリと変な音を立てていて、画面を見るとXの画面ではなく、起動時の黒い画面になっていた。おまけに変なメッセージが出ていて途中で止まっている・・・HDDにアクセスしたがデータが読めないようだ。アセったが、そうこうしている間も瞬間的に停電を繰り返しているし、今は時期が悪いと思い、サーバの電源を切ってエグザスに行くことにした。

エグザス
停電のため自宅サーバーがおかしくなってしまい、少し足止めを食った形になったが、21時過ぎにエグザス大谷地に行くことにした。元々食事の後に行く予定だった。仕事が遅くなり、先にエグザスに行くと食事が遅い時間になってしまい、健康に良くないと思ったからだ。今日のトレーニングは、ストレッチの後、バイクを15分軽めにこいで体を温めてから新メニューの筋トレ一式をやってみたが、筋トレ中でかなり汗をかくことができた。筋トレ自体は、レッグスクワットのオモリを25Kgから30Kgに変えてみた他は前回通りでやってみた。あ、ディッピングの時に左肘に違和感があったので所定回数前だったが自粛したのを今思い出した。先月初旬に痛めた左肘の調子がいまだに悪い・・・筋トレを続けているのが悪いのだろうが、だからと言って辞めると筋肉落ちそうで恐いし、とりあえず様子見モードで筋トレをしながら、この前みたいに水が溜まってきたら整形外科に行ってみようと思う・・・話が脱線したが、今日のトレーニングは、筋トレの後、ウォーキングを30分やり、ストレッチをしてからプールに行って、水中歩行150m、クロールを250mやってみた。今日のクロールは割と楽に感じたのでもう少し距離を伸ばしても良さそうだったが、あいにく閉館時刻が近づいていたので今日は諦めた。自宅には午前0時頃戻った。  

2004年7月25日(日)

暑い・・・
金曜日からずっと札幌では暑い天気が続いている。今日も最高気温が30度を超えたようだ。本州の人たちには贅沢だと言われるかもしれないが、こっちで生活していると気温30度の声を聞くと悲鳴が出そうになる。今日は日曜日だがいつも通り朝出勤したが、あまりにも暑いので昼過ぎで仕事を終え、明日に備えて充電させてもらうことにした・・・・平たく言えば午後からサボった訳だが(。。)\バキッ☆

エグザス
暑いからと言ってもトレーニングはサボらず今日もエグザス大谷地に行って来た。トレーニング前に体重測定したら、昨日より体重が落ちていた。食事後1時間程度で行ったのに・・・ま、良い傾向だから文句は無い。今日は旧メニューでの筋トレ一通りの後、ウォーキングを30分、その後バイクを30分やって終えた。いつも通り汗ビッショリになったのでトレーニング後の体重測定が楽しみだったが、エグザスに通うようになって最低記録を更新できた。とりあえずの目標をクリアしたので、次の目標を定めたが、達成まであと7Kgだ。まだ先は長いが確実に近づいている。なお、今日のプールは、ジムでのトレーニング後、肘に違和感があったので自粛しておいた。

サラン 最終回
LaLaTVで放映中だった韓国ドラマ「サラン」、昨日が最終回だったので録画しておいたのを見た。結末は私の予想と反対だった。全16話のこのドラマ、毎回楽しく見てきたが、このドラマって結局何だったのか、よく分からないまま終わってしまった。ま、ドラマは娯楽番組なわけだから、真剣に考えるのはよそう。

キスしようか 키스 할까요
今日は、明日からのハードな毎日を乗り切るための充電として、自宅でのんびり過ごそうと思い、エグザスから戻ってきてから韓国映画「キスしようか」を見た。以前通販サイトで注文した韓国製DVDだが、リージョンALLで日本語字幕という、最近の韓国DVD(本国仕様品)では見かけなくなってきていて、貴重と言えよう。
さて、映画の内容だが、コメディータッチの恋愛モノで、内容としてはB級映画といったところか。ただ、今日本で大人気のチェ・ジウ최지우が主演だし、チョイ役としてチャン・ドンゴン、コ・ソヨンが出ていた。それだけでなく、大御所のイ・ヨンエまで出ているのには驚いた。

韓国へ電話
時間があったので、韓国人と電話で話がしてみたくなり、数人に電話をかけてみた。今日は日曜日なので、家族持ちの人じゃ迷惑だろうから、独身の人たちに電話かけてみた。Gさんのようにサクっと訪韓してしまえば自由気ままに韓国人と会話を楽しめるだろうが、私には時間が無い。短い通話だったが、面識のある人たちと電話で話ができて充実した時間を過ごせた。しかし、今日の通話料っていくらぐらい請求が来るんだろう・・ちょっと恐い。

早寝
充電モードとは言え、夜更かしでは意味が無いので、今日は早めに寝ることにしよう。  

2004年7月24日(土)

元通り
昨日は休館日で行けなかったエグザス大谷地、今日はちゃんと行ってトレーニングしておいた。着替えてすぐの体重測定では久々に当初の目標体重を下回っていた。出張で太ってしまったが、数日後には元通りの体重になったので一安心だ。今日は新メニューでの筋トレ一式の後、ウォーキングを30分やり、いつも通り汗びっしょりになったが、余力があったのでプールにも寄ってきた。ちょうどスクールが開催中で、泳ぐコースが1つ減っていたのだが、泳いでいる人が少なかったことと、スクールの盛況ぶりに刺激を受けたこともあり、今日は350m泳いでしまった。こんなに泳いだのは初めてだ。筋トレの効果が出てきたのか・・・あるいは単に昨日休んで体力があったからだけなのか・・・いずれにせよ、明日からの目標を高めに設定してみようと思う。今日は泳ぎを350mの他、水中歩行を150mやり、合計500mになったのだが、プールでの運動では体重は減らなかった。泳ぐとき25mずつ休みながらやっているのがダメなんだろうか?あるいは泳ぐ量が足らないのだろうか・・・ウォーキングをもう1セットやっていたら汗が出る分体重が落ちていただろう・・・明日からのトレーニングの検討材料にしておこう。

Gさん訪韓
大阪在住のGさん、今日から訪韓していて、夜ビデオチャットを楽しんだ。釜山空港経由で韓国に入り、初日の今日は慶州に泊っていて、この後釜山にも宿泊予定だそうだ。私は釜山も慶州も行ったことがなく、どちらも一度行きたいと思っている所なので、後でいろいろ情報を聞くのが楽しみだ。それはそうと、最近忙しくて韓国語の勉強がまったくできていない・・・困ったなぁ  

2004年7月23日(金)

疲れ・・・
出張から戻ってきたばかりだと言うのに今日は朝から忙しい一日だった。午前中のうちにいきなり重たい仕事が待っていた。出張報告もロクにできないまま出かけ、昼過ぎまでかかってしまった。遅い昼食を済ませたと思ったら、電話が入り、夕方まで時間を拘束されてしまった。その後再び電話が入ったので会社に戻ることにしたら今日中にやらなくてはならない仕事が待っていた・・・出張で体が疲れていると言い訳さえ許されない一日だった。
今日は早めに寝て、明日はのんびり過ごしたいが、果たして・・・・

トレーニング無し
仕事が遅くまでかかってしまったことと、エグザス大谷地が休館日だったことが重なり、今日のトレーニングは中止した。もう少し時間に余裕があれば、ウォーキングだけでも他店利用してと思っていたが、今日は忙しかったので仕方ない。明日はトレーニングに時間を割きたい。  

2004年7月22日(木)

出張2日目
朝7時、モーニングコールで起床。頭が痛い・・・寝不足と二日酔いのダブルパンチで体調最悪な一日のスタートとなったが、朝食を食べているうちに体調が回復気味に感じてきたので一安心。朝食を済ませ一旦部屋に戻って身支度していたら同行者が迎えに来てくれたので、ホテルをチェックアウトして再び浜中町へと向かい、9時過ぎに到着した。その後予定の商談を順調に済ませ、午後1時過ぎに浜中町を後にした。昼食を後回しにしていたが、道中ではなく釧路で食べようということになり、釧路市内のそば屋「東屋本店」でザルソバを食べた。同行者がこの店の名物だと「蕎麦寿司」を勧めてくれたので2人で1皿を注文して食べてみたが、美味しかった。
その後、釧路駅近くにある和庄市場に寄って海産物の土産としてタラコを買った。一口にタラコと行っても店によって値段が違う。目利きもできないので、同行者が勧める店で、贈答用じゃなくて自分で食べる用だと伝え、店が勧めてくれた100g400円台のタラコを500g買うことにした。その後レンタカーを返却するためにレンタカー会社へ向かった。ガソリンは途中で入れず、レンタカー会社で精算をお願いしたが、2日間のガソリン代として2500円程度だった。やっぱりヴィッツは燃費が良いようだ。その後、釧路駅に送ってもらい、会社へのお土産を買っていたら乗る列車の出発時刻が近いのでホームへ向かった。今日乗ったのは、特急「スーパーおおぞら10号」で、1号車の喫煙席だった。乗ってすぐ、前夜の疲れと商談が成功した安心感からか、すぐに寝てしまった。途中何回か起きたが、またすぐに寝てしまうことを繰り返しているうちに列車は南千歳駅を出発していた。次に停まる新札幌で降りる予定なので、そこから先は寝ないで同行者と話をして過ごしていたら、ほぼ定刻に新札幌駅に到着したので列車を降りて帰宅の途についた。浜中町への出張は、これから数ヶ月の間にまたあると思うが、次はどうやって行くことになるだろうか?飛行機は高いからもうあり得ないだろうし、JRにしても座りっぱなしで4時間は結構ツラい。それに釧路からの足がレンタカーってのも結局余分なお金がかかる・・・・とすると車になるかなぁ・・・・片道400km以上あるから1泊はしないといけないが、普段1日も休ませてもらえてない現状でそんな余裕のある出張スケジュールがもらえるのだろうか・・・ま、今から考えても仕方ないか(。。)\バキッ☆

エグザス
帰宅後すぐに夕食を食べた。今日買ったタラコをさっそく食べてみた。500gは結構多いので冷凍しておいた方がいいかもしれないと思った。店の人が言ってたが、冷蔵庫だと4,5日が限界だそうで、冷凍しておいけば日持ちするらしい。食後、メールチェックするなどしてしばらく休憩の後、エグザス大谷地へ行くことにした。明日は大谷地の休館日なのと、今回の出張で食べ過ぎ&飲み過ぎが心配だったから、少しだけでも体を動かしておきたかったからだ。21時半過ぎに着き、さっそく体重を計ってみたら・・・出張前より1Kg以上増えていた。2ヶ月前も確かそれくらい増えていたが、後でくよくよしても仕方ないので、いつも通りにストレッチから始め、その後筋トレをメニュー通りにやり、ウォーキングを30分、これも最近の設定と同様にやった。まだ閉店まで余裕があったので、今日はさらにプールに行って水中歩行50mの後、クロールで250m泳いでおいた。プールから出るとき、監視員をしていた女子スタッフが私を見て挨拶してくれた。体の疲れと体重増のショックが少し和らいだような、良い気分になってエグザスを後にした。何て単純なんだろう(。。)\バキッ☆  

2004年7月21日(水)

道東出張
朝5時に起床。朝食を済ませてから着替えたり、支度しているうちに出発時刻が近づいてきた。同行者とは6時に新札幌駅で待ち合わせの約束だったが、6時に着いたら同行者は駅に到着していたので、さっそく切符を買ってホームへ入り、6時13分の新千歳空港行き普通(鈍行)に乗って空港へと向かうことにした。空港行きの朝一番の列車で、平日にもかかわらず車内には結構乗客が乗っていたが、座ることができたので今日の行動予定などを話しているうち、7時少し前に新千歳空港駅に到着。
JALのカウンターに向かい、釧路行きのHAC便のチケットレス予約をしている旨を伝えると、予約時に使ったクレジットカードを出すように言われた。カードを発券機に入れると予約便が表示され、座席が指定できたので同行者と私、それぞれが左側窓側(1人掛け)を選んだ。今日の飛行機はHAC2721便で、千歳を7:55に出発し、釧路に8:45に到着の予定で、使用機材はSAAB-340Bという30人乗りくらいのプロペラ機だった。2ヶ月前に乗ったANA系列のプロペラ機よりさらに小さい飛行機だったが、座席を取った9Aは翼の後ろ側で、景色は見やすかった。できればもう1つ後ろ側の方が良かったかもしれないが、初めて乗る飛行機にしてはまあまあ良い座席を取れたと思う。道中、あいにくの天気だったが、途中帯広市内と十勝平野のあたりだけ雲が無くキレイに見えた。帯広を過ぎたあたりで飛行機は高度を下げ初め、ほぼ定刻に釧路空港に到着した。
空港でレンタカーを借りるよう、あらかじめトヨタレンタカーに予約を入れたおいたので名前を言っただけで手続きはすぐに終了した。借りた車はヴィッツだった。一番安いカテゴリーの車だが、カーナビ付きで燃費が良いので今回の出張で使うにはこれで十分だった。荷物を積んでさっそく空港を後にし、まずは同行者の実家に行ってあらかじめ送っておいた荷物を受け取ってから商談先へと向かうことにした。商談先は浜中町で、釧路から約60キロありまっすぐ向かったとしても昼をはさんでしまい中途半端になるので、先方には午後1時に行くと伝えておき、道中、厚岸町の回転寿司屋で昼食を済ませておく。厚岸町といえば牡蠣で有名な所なので、牡蠣の寿司を注文して食べてみた。その店では比較的安いネタで、小ぶりな牡蠣だったが、美味しかった。また来ることがあれば寄ってもいいかもしれない。
商談1日目を済ませ、浜中町を後にし、今日の宿泊予定の釧路市内に戻ったときは19時頃になっていた。繁華街に近いところにあるビジネスホテルに飛び込みで入ったら、シングルの空きがなく、ダブルルームを提示された。朝食込みで8400円と決して安くなかったが、予定より遅い釧路到着になり、これからホテル探しも疲れると思い、このホテルに決め、同行者と一旦別れてホテルの部屋で待機した。同行者は実家に一旦帰宅し、クルマを置いてから繁華街に来てもらう約束をしておき、1時間後の20時に落ち合い、食事に出かけることにした。今夜の食事は、私と同行者の他、明日合流予定だった人と、地元釧路の人の合計4人で、地元の人の紹介の店に入って海産物をメインに2時間ほど、楽しく食事を楽しんだ。釧路は鯨が有名なようで、値段は高かったが試食だと思ってメニューの中にあったものを一通り頼んでみた。鯨の肉というと学校給食を思い出す。硬くて筋っぽいという悪い記憶しかないが、刺身はもちろん、「ベーコン」や「さえずり」といった珍味系もなかなか美味しかった。
その後、明日同行予定だった人の紹介の店で2次会を楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎ、ふと時計を見たら日付が変わって・・・午前2時になっていたので、お開きにしてホテルに戻った。  

2004年7月20日(火)

ほぐれ~る
かねてから一度試してみたかったエグザスの有料マッサージ「ほぐれ~る」を21:30に予約しておいたので、夕食を済ませてから行ってきた。今日はサッカーの国際試合があって、試合終了まで見ていたらギリギリの時間になってしまった。ロッカーで着替え、すぐにトレーニングルームに行き、バイクをこいでいたら、担当コーチの姿が見えたので、バイクを終了し、さっそく始めてもらった。まずはペアストレッチという、コーチに手伝ってもらいながらのストレッチを数分やった。いつもビデオを見ながらやるストレッチとは違い、ペアストレッチでは股関節(足の付け根)やお尻を伸ばすストレッチが増えていた。慣れない部分を伸ばすものだから結構痛かったが、今後一人でストレッチするときは参考にしてもよいだろう。ストレッチが終わった後、専用台にやや前傾気味で座り、マッサージが始まった。ややソフトな感じではあったが、先日痛めたかもと心配していた左の腰が張り気味であると指摘され、マッサージしてもらって気持ちよくなったので、30分1000円だと思えば良い体験と言えよう。近いうちにまたマッサージしてもらおうと思う。もっとも、今日マッサージしてもらっていて気持ち良かったのは肩や首で、筋肉痛の改善と言うよりは肩こりの改善に役立った感じだ。もっとトレーニングを強化して、筋肉痛を溜めないためのマッサージになるよう、日々のトレーニングを見直してもいいかもしれない。事前予約だから、予約を入れてから当日までの間のトレーニングは目標を持ってしっかりやってみよう。
「ほぐれ~る」を終えてから筋トレを約30分やった。今日の筋トレは新メニューに従って一通りやったが、すぐにウォーキングはせず、ストレッチをやった後にした。ビデオの内容の他、今日ペアストレッチで覚えたやり方も一人で試してみた。足の付け根とお尻のは不十分ながら一人でもやる価値がありそうだ。その後ウォーキングを始めた。いつも通り、傾斜7.2%&速度4.0Km/hで30分の設定だが、結構汗が出たので満足。ウォーキングを終えた時点で23時を過ぎていた。明日と明後日来れないかもしれないので、引き続きプールもと一瞬考えたが、先日腰が痛くなった反省から、今日はプールを諦め、ウォーキング終了後もストレッチをやって今日のトレーニングを終了する。

出張準備
明日から道東に出張なので、エグザスに行く前に少し、戻ってきてからも引き続き準備をしておいた。1泊2日なので荷物は少ないが、行きの飛行機は小さなプロペラ機なので、荷物が少ないに越したことはない。明日、1日目である程度メドを付けられれば明日の夜は釧路で楽しめるかもしれない、逆に明日の仕事がイマイチで2日目に仕事を残すようだと夜遊ぶ気分になれないかもしれない・・・とは言え、相手のあることだから、まずは一生懸命やってみるだけだ。お楽しみはそれからってことで。  

2004年7月19日(月)

微増(T_T)
今日は祝日でエグザス大谷地は21時閉店だったが、仕事帰りの19時過ぎに行ってきた。昨日腰を痛めたかもしれないので、今日はまずストレッチを入念にやっておく。腰を捻る動作のとき心配だったが痛みは感じなかったので、気を良くして筋トレ一式をやることにした。最近やってなかった旧メニューでの8種目だ。左肘も問題なくできた。その後腹筋だけは半分の20回でやめておき、ウォーキングを30分やって今日のトレーニングを終えた。
結構汗をかいたが、着替え後の体重測定は昨日より500g近く増えていた。食事前なのに増えていたのでショックだった・・・明日の夜「ほぐれ~る」を予約しているから明日はトレーニングする予定だが、水曜日&木曜日は出頭が入ってしまいエグザスに行けない。果たして出張から戻ってきて体重がどうなっているだろうか・・・思えば2ヶ月前の出張から戻ってきた時、体重が増えていて有料プログラム参加を決意しただけに、今回の出張でリバウンドしないことを祈るばかり。

skype
韓国人とインターネット電話skypeで30分ほど楽しんだ。私は韓国語苦手、向こうは日本語苦手とあって、会話が途切れがちだったが、来月会う予定の人だから、今のうちに少しでもコミュニケーションを図って現地で有意義な時間を過ごせればと思う。  

2004年7月18日(日)

回復
昨日は体調不良だったが、昼から寝ていたおかげで今朝は体調が良く、仕事に出かけた。ここ1週間くらいずっと仕事が忙しかったから、体を休めたことで体調が回復したのだろう。それに減量中ではあるが、エグザスのおかげで体力維持できているのも大きいと思う。何と言っても健康が一番だ。これからも健康に注意して日々過ごそうと思う。

エグザス大谷地にて
夕方まで仕事をしたが体調は問題なかったので、仕事帰りにエグザス大谷地に行ってきた。最近他店利用が増えてきたことと、お盆休みの時期はどうしても他店利用が増えるだろうとの予想もあって、入店時、受付で会員資格をアップしてもらうよう頼んだ。来月から「エグザス特別会員」になる。これで、全国どこのエグザスに行っても利用料を取られることが無くなった。月会費の差額は決して安くないが、ほぼ毎日利用しているから、1回あたりの利用料を考えれば、特別会員の会費でも安いものだろう。
受付を済ませ、ロッカー室で着替えてから体重を計ったら、トレーニング前なのに当初の目標体重以下だった。1週間前(月曜日)、トレーニング後に目標達成していたが、トレーニング前では今日が初めてだ。すっかり気分を良くして今日のトレーニングを始めた。ストレッチの後、まずは筋トレを一通りやってみた。痛めている左肘が気になったが、少し違和感はあったものの、器具を動かす上では支障なかったので続けた。明日もトレーニングの予定だが、大事を取って明日は脚だけにしておこう。筋トレの後は、ウォーキングを例によって傾斜7.2%、速度4.0Km/hで30分やり、タップリ汗をかいた。最近試し始めたサプリメントの効果なのか、汗の量が多くなった気がする。汗の量もそうだが、歩き始めてから汗が出るまでの時間が早い。以前なら15分~20分くらい経過しないとTシャツの表面が汗で濡れてこなかったのが、今日は10分くらいでTシャツの色が変わってきた。ウォーキングを終え、もう1セットやろうか迷ったが、結局プールに行くことにした。プールでは、水中歩行から始めたが、1往復めの途中、大股歩きをし始めたら・・・・・腰に痛みが走った(^^;; 今日は腹筋を60回やっていて、最後の20回は起きあがるまでやったから腰に負担がかかっていたのかもしれない。おまけにウォーキングの後のストレッチを省略したのがいけなかったのかも・・・・とは言え、痛み出してから後悔しても遅い。その後騙し騙し水中歩行を続け、歩行300m&クロール100mやって今日のトレーニングを終える。腰の痛みはほとんどなかったが、心配だったので、着替えた後、帰りの受付で「ほぐれ~る」の予約を入れておいた。明日は祝日スケジュールのせいか、空きがないとの事で、仕方なく火曜日の夜、21:30からで予約した。かねてから一度試してみたかった「ほぐれ~る」、いよいよ明後日初体験することになった。

サプリ追加注文
通販サイトからDMが来て、サプリメントのモニター募集で特価で販売するという内容だった。ここ数日のトレーニング時の好感から気を良くしていたので、ついついクリックして注文してしまった。衝動買いの癖は相変わらずだと、注文後に苦笑しているが、そんな高くなかったしいいか・・・・でも安かったし、安い分効き目もそれなりだったらイヤだなぁ(。。)\バキッ☆

サラン 第15話
帰宅後、夕食を食べながら今日の昼に録画予約しておいた韓国ドラマ「サラン」を見た。今日が第15話で、ラス前だ。チャン・ドンゴン扮する主人公の煮え切らない態度にイライラしつつも、先の展開見たさにズルズル見続けてきたが、今日になってもまだ煮え切らない・・・次回はいよいよ最終回、どういう結末が待っているのだろう。イナはどちらの女性を選ぶのだろう?チェ・ジウであって欲しいと思うが、単なる個人的願望で根拠は無い。  

2004年7月17日(土)

早退
朝起きてみたら頭痛がする・・・とりあえず我慢して会社に行くが、どうもスッキリしないので、午前中で仕事を切り上げ早退させてもらうことにした。帰宅後すぐにベッドに行って寝た・・・と思ったらいつの間にか19時になっていた。6時間近く熟睡したようで、頭はスッキリしていた。

軽く汗を流しに
昼間こんなに熟睡したら夜眠れないと困ると思い、体調は万全じゃなかったけどエグザス大谷地に行ってみた。木曜、金曜と他店利用だったので、3日ぶりの大谷地だったが、ここは施設として狭いが会員が多くて活気があり、スタッフも気軽に声をかけてくれるので、ついつい頑張ろうと思ってしまうところがある。でも今日は軽めのトレーニングで済ませるつもりだったので、ウォーキングを30分(傾斜7.2%、速度4.0km/h)をやった後、足の筋トレだけやり、その後はプールで水中歩行200mとクロール150mをやったトレーニングを終えた。軽めに抑えたつもりだったが、月曜日の体重に戻っていた。もっともトレーニング前で体重が落ちていたからトレーニングで体重が落ちたと言うよりは体調不良で体重が落ちていたと言うべきだろう。今日は早く寝て体調回復に努めねば・・・。

DMR-E30アップデート
昨日届いたアップデートディスクを試してみた。説明書が入っていたので、説明の通りにやってみたら作業は数分で終わった。途中ディスクトレイが開いたときは一瞬焦ったが、説明書に書いてあった通りの動作で、説明書に目を通して置いて良かった。アップデートは一回やれば良いらしいので、送ってもらったディスクは再利用するためにフォーマットしておいた。タダでDVD-RAMディスクを手に入れたことになる、ラッキーだ(。。)\バキッ☆  

2004年7月16日(金)

今日も他店利用
金曜日はエグザス大谷地の定休日なので、西岡店に行ってきた。ここは大谷地と同じ星3つの店なので他店利用料が310円で済み、かつ駐車場が無料なので気軽に利用しやすい。今日で通算3回目の利用になる。今日はウォーキングを30分やった後で、プールに行って水中歩行200mとクロール150mをやってみた。減量と筋力アップのせいだろうか、予想以上に泳げた感じがした。ただ、息が上がってしまい、25mずつ休みながら泳ぐのがやっとだった。ピッチを押さえて泳ぐようにしたほうが良いのかもしれない。

アップデートディスク到着
PanasonicからDVD-RAMディスクが届いた。以前に頼んでいたもので、DMR-E30のファームウェアをアップデートするためのディスクだ。今日は帰宅が遅くなってしまったので、明日以降、早いうちにアップデートを済ませよう。 

2004年7月15日(木)

他店利用
今日のエグザスは大谷地ではなく、新札幌店に行ってきた。大谷地に次いで近い店で、星4つの施設だ。大きな建物で、施設の充実度が気になっていたが、今日初めて行ってみて感じたことを列挙すると、
 ・ランニングマシーンは台数は多いが古いのばかりで、EZ RUNNER2は1台も無かった
 ・ストレッチマットは常設ではなく、その都度マットを敷く方式(西岡店と同様)
 ・その他トレーニングマシンは種目ごとに2台ずつあり、台数としては充実していたが、大谷地と違うメーカ製
  (西岡店とも違うメーカーで、メーカーが違うと結構扱いにくい。穴の位置の設定も変わるし・・・)
 ・シャワー室は浴槽もあって広々していたが、パウダールームに綿棒が無かった
 ・駐車場は2時間までしか無料にならないとの事
など、大谷地をメインに使っている身としては正直あまり良いイメージとは言えなかった。ましてや星4つの施設だから他店利用料が620円かかる。大谷地が休みの日なら仕方なく行くかもしれないが、今日のように大谷地が営業日なのにわざわざ行く理由は無い。また、もし大谷地が休みの日だったとしても、大谷地と同じ星3つの西岡店の方が他店利用料が安く、駐車場無料だから気軽に使えそうだ。

サプリメント
エグザスでのトレーニング効果を高めようと思い、サプリメントを試してみることにした。いろんな所からメールで案内が来ていて、あまりにもたくさんのメールのために多少胡散臭く感じていたが、トレーニング効果が上がることを期待して、ダメモトで試してみることにした。とりあえず1ヶ月分は確保したので、まずはあまり考えずにトレーニングを続けてみよう。だが、来週は出張が入っていて、水・木とエグザスに行けないかもしれない。

チケット購入
来週の出張が21と22日の1泊2日と決まったので、移動手段を手配しておく。当初は往復共に飛行機と思っていたが、往路だけしか空席がなかったので、復路はJR利用となった。JRは駅の窓口でクレジットカード決済で購入したが、往路の飛行機は帰宅後、自宅でインターネット経由でのカード決済をやってみた。過去、インターネットや携帯電話(i-mode)で予約はしたことがあるが、支払いまでを行ったことは無く、今日が初体験だった。インターネットの恩恵を十分感じている現状で今更言うのも何だが、決済は簡単スムーズに済み、本当に便利な世の中だと実感した。

オールイン
DVDレコーダーで録画予約しておいたが、今夜の放送は生で見た。ドラマは後半に入っているが、主人公を取り巻く環境が一段とスケールアップし、この先どこまで話が大きくなるのかまったく予想が付かない。脇役ではあるが、日本人女優のユミン(笛木優子)の存在が気になってきた。ユミンは昨年度のNHKハングル講座に出演したので知っていたが、イ・ビョンホンと共演するなんて韓国ではまあまあの知名度なんだなぁって改めて思った。次回が待ち遠しいが、WEBの予告編を見るのは我慢しておく。あ、そういえば来週は放送が無く、次回は8月5日だと字幕が出ていたような・・・でもHDDに録画しておけば問題ないだろう。やっぱりDMR-E95Hを買っておいて正解だった。  

就寝前
もう日付が変わり、16日になってしまった。そろそろ寝ようと思うが、寝る前にサプリメントを飲んでおこう。効果のほどは疑問だが、せっかく買ったので、朝起きてすぐ、寝る前と1日2回飲んでみようと思う。 

2004年7月14日(水)

ほぐれ~る
昨日から首のまわりが重い。寝違えたような感じだが今日になっても違和感が続くので、エグザス大谷地に電話して有料マッサージ「ほぐれ~る」を頼もうととしたが、当日の申し込みは原則ダメだそうだ。念のためスタッフの空きも確認してくれたようだが、今日は一杯との事で、今日頼むのは断念したが、マッサージをしてほしい時って急なことが多いと思うから、今後「ほぐれ~る」を頼むことがあるだろうか・・・

オモリup
「ほぐれ~る」はダメだったが、昨日の食事で体重が増えてしまったかもしれないので、トレーニングは一通りやっておく。従来メニューから数日遠ざかっているので従来メニューとも思ったが、新メニューに早く慣れたい気持ちが強かったので、今日も新メニューでやってみた。月曜日と火曜日のトレーニングを踏まえ、今日は数種類の器具でオモリを変えてみた。
 ・シーテッドローイング 36Kg → 39Kg
 ・レッグスクワット    25Kg → 30Kg
 ・ツイスト        13.0Kg → 14.3Kg
上の3つの中では、レッグスクワットが結構キツかった。25Kgに戻して膝がちゃんと曲がる位置で調整してやった方がトレーニングとして効果的かもしれない。また、オモリを変えなかった器具は、まだ動作がぎこちなくて様子見したものがあるから、数回後にはオモリを上げて試してみても良いかもしれない。
それから、気になる体重については、昨日とほぼ同じだった。早く月曜日の体重に戻さねば・・・・

ブツ到着
大阪在住のGさんからブツが届いた。韓国関連のCDを送ってくれたとメールを受けていたが、いつもながら対応の早さに感謝感謝。とは言え、今日はエグザスから戻ってきたらほとんど午前様だったので開封できなかった。  

2004年7月13日(火)

ヨドバシ
今日の午後、ヨドバシに行って買い物をした。買い物と言っても自分のものではなく、他人の買い物に同行しただけだが、プラズマテレビ、DVDレコーダー、AVアンプ&5.1chスピーカーといったAV商品の他、冷蔵庫、洗濯機といった家電品なども買い、合計金額は100万円を超えてしまった。こんな大金を一度に使ったのは初めてだ。自分の買い物では将来も無いだろう(^^;来週末の配送を頼んでおいたので、配送が終わったら見学に行ってみようと思う。大画面テレビ&ホームシアターシステムがどんな感じなのか楽しみだ。

ショック・・・
ヨドバシに行って残念だったことが一つ。PanasonicのDVDレコーダが値下がりしていた。DMR-E95Hが8万円台だった。これでポイント15%還元だから、先週別の店で買った時の値段より実質安いことに・・・・価格ドットコムで検索して最安店で買えたから満足だったのに、たった4日でもっと安い店が現れ、しかもよく利用するヨドバシだったとは・・・ショックだ。

食事
お客さんから食事に招待された。ホテルでの食事だったが、遠慮して食べないのも失礼と思い、たくさん食べてしまった(^^; あっ、たくさんと言っても、ここ2ヶ月の摂生のおかげで、以前とは比べようもない少しの量で満腹になったことに自分自身が驚いてしまった。とは言え、カロリーオーバーな食事であったことは間違いなく、リバウンドしてないか心配・・・・

新メニュー
ヨドバシでの買い物にお付き合いしたこともあって仕事が終わるのが遅くなり、22時少し前になってようやくエグザス大谷地に行くことができた。昨夜作ってもらった新メニューの確認をしておきたかったのと、今日の食事が高カロリーだったので、どうしても今日はトレーニングをしておきたく、ストレッチの後、一通りやってみた。
忘れないように新メニューの内容を書き記しておく。
  (新メニュー)従来のメニューと交互にやっても良いとの事
1.バーティカルフライ(フライ) 10回×2セット
 おもり:24.5Kg
 調整:椅子(4)、肘(4)
 注意点:胸の中心付近の筋肉を意識して動かす。
      動作中は背中をパッドに当て、前かがみにならないように注意
2.シーテッドローイング(ロウ) 10回×2セット
 おもり:36.0Kg
 調整:胸パッド(7)、椅子(2)
 注意点:背中の筋肉を意識して動かす。
      グリップを握り始めのとき腕がキツいので腰を浮かせてグリップを握ると良い(動作中はしっかり座る)
3.レッグスクワット 10回×2セット
 おもり:25Kg
 調整:ポジションを決めるとき、膝が90度以下(鋭角)になるまでしゃがんで背もたれを固定
 注意点:膝を伸ばすときは伸びきらないよう、しゃがむときは90度くらいまでで止める
4.アームカール(下から上に肘を曲げながら上げる動作) 10回×2セット
 おもり:15Kg
 調整:膝(3)、足首(2)
 注意点:ダンベルの代わりとしてのトレーニングなので、姿勢に注意。前かがみや後ろに反らさないように。
5.ディッピング 任意回×2セット
 やり方:ダンベルのところのベンチに両手をついて腰掛けるところからスタート。
      その後、ベンチに手をついたまま腰を下げていく。
 注意点:肘が90度くらい曲がるところまで腰を下ろし、元の高さに戻す。肘は真後ろの方向に曲げるように。
6.アップライトローイング 10回×2セット(アームカールと同じ器具を使う)
 おもり:15Kg
 注意点:肩の上側の筋肉を意識してバーを首の辺りまで上げた後、腰の位置まで戻す。動作中背筋も使う。
7.ツイスト 左右各10回×2セット
 重さ:8Kg(月曜日は8Kgでやったが軽かったので今日は13.0Kgでやってみた)
 調整:左右共に、真ん中から穴1つ分ずらしてスタート
 注意点:右にひねるときは右腕に意識して体を捻らす。左も同様。戻すときはしっかり元の位置で止める。
8.クランチ(腹筋)20回×2セット
 マットではなく台を使ったトレーニングを教えてもらった。従来のトレーニングに捻り動作を加えたもの。
 上半身を起こすとき、一方の腕で反対側の膝を触るようにやる。これを左右10回ずつ2セット。
 慣れてくれば足を曲げ、足の方から腕に近づけるような動作をするとより効果的だそうだ。
 足は足かけの上に乗せたままでやり、必要以上に上半身を起こす必要はない(別の筋肉を使うから)

一通りやりながら調整や動作中の注意点を確認しておいたが、扱う器具が一気に倍近くになったので多少混乱気味だ。また、鍛える筋肉は従来メニューとほぼ同じはずだが、昨日のトレーニングのせいか、今日は首のまわりが重たい感じだった。慣れるまでは無理は禁物なのかもしれない。 それから、気になっていた体重だが、昨日と比較して、トレーニング前後共に1Kgくらい増えていた。1Kg程度なら食事後の経過時間、水分補給量などの違いもあって誤差範囲・・・と思いたい(。。)\バキッ☆ とりあえず当面は気を付けるに越したことないだろう。 

2004年7月12日(月)

EPG利用
深夜、F1イギリスGPがあることを新聞で見たので、EPGで確認し、EPG経由で録画予約してみた。ボタンを数回押すだけで予約が完了するので便利だ。しかし、その後WEBサイトで放送が30分遅れていることを知り、予約画面を表示させて修正しておく。今日はバレーの試合のために以後の放送が遅れたようだが、プロ野球がある日も注意が必要だ。でもEPGなら当日の番組が表示されるから、注意すべき番組の有無に気づきやすいと思う。

ついに・・・
昨日行けなかったエグザス、今日は仕事帰りに寄ってきた。インストラクターの無料相談チケットの有効期限が明日までなので、今日の筋力トレーニングを相談してみようと思っていたが、すぐに担当インストラクターが見つかったので、話してみたら時間があるとの事で、ストレッチしている間に新しいトレーニングメニューを作成してもらい、今日は新メニューの練習を一通りしてみることになった。使い慣れてない筋肉を使ったせいか、途中腕がつりそうになった時はアセったが、とりあえず一通り説明を受けた後、一人で一つずつ器具を試してみた。今日設定してもらったオモリは軽めだったのか、一人でリラックスしてできたせいか、難なくできた。
途中、ウォーキングを30分やった。いつも通り、傾斜7.2%&速度4.0Km/hで270Kcal消費で、今日はハンバーガー1個相当消費と出た。最後にストレッチを入念にやって今日のトレーニングを終える。
さて、今日はとても嬉しいことがあった。エグザスに入会した目的は健康維持と言えば格好良いが、本音としては体重を落とすのが目的で、入会当初に掲げていた目標があったのだが、今日、ついに目標を突破した。
トレーニング前の体重測定の時、昨日来なかったから体重が増えているかと心配だったのが、逆に体重が減っていて、目標に近い数字だったので今日はイケると期待していたが、今日のトレーニングで一気に1.4Kg落ち、目標をクリアできた。エグザス入会からちょうど2ヶ月が経つ。2ヶ月で目標達成したことはもちろん満足だが、せっかくだから新たな目標を設定してみたい。「あと8Kg減量」・・・時間がかかるかもしれないが、せっかく頑張って結果が出てきているから、これからも頑張ってみたい。  

2004年7月11日(日)

撮影会
あいにくの雨だったが、仕事を昼過ぎで切り上げ、カメラのキタムラ主催のモデル撮影会に参加した。撮影会自体初めてで、しかもいきなりモデル撮影会では敷居が高いと思っていたのに、集合時間に遅れてしまったが、受付にいた人が撮影場所まで案内してくれ、さっそく撮影を始めた。モデルは2人いて、とりあえず案内してくれたモデルの方で撮影してみたのだが、モデルの視線にドキドキしながら夢中でシャッターを切っているだけで時間が過ぎていく・・・・ 用意していったレンズは50mm/f1.4、100mm/f2.8マクロ、70-200mm/f2.8白レンズの3本だが、天気が悪かったこともあり、50mmレンズメインとなってしまった。白レンズを試したくてもシャッタースピードが出なかった。ISO400に増感してもイマイチで、それ以上増感すると画質が荒れるし、今回は仕方ないだろう。その後、
撮影会に合流して30分くらいだっただろうか、雨が強くなってきたので結局そのまま撮影会は終了してしまった。今日の撮影枚数は49枚で、持っていった予備のCFは使わずじまいに終わってしまった。
帰宅後、さっそくRAW画像の現像処理をしてみたが、露出ミスをしていた写真が相当数あった。天気が悪かったこともあってか、背景と被写体モデルとの明るさに差が大きかったのも要因だろうが、それでもまあまあの写真もあり、初参加としてこれだけ撮れれば良しとしなければいけないのかもしれない。次回がいつになるかは全く予定が立たないが、今回参加してみて気が付いたことを書き残しておく。
 1.雨対策として、カメラボディ本体にタオルを巻くと良い
 2.レンズの雨対策としては、タオルの他、ラップを巻いている参加者がいた。
 3.低速シャッター対策として、1脚を使っている人がいた。手ぶれ防止機構付レンズを使っている人もいた。
 4.レンズはたくさん持っていけば良いとは限らない。今回の経験だと3本は多すぎる。

エグザス行けず
今日は夕方通夜があり、戻ってきた時には19時半を過ぎていたのでエグザスに行くのをやめた。21時閉店だから十分な時間が取れないからだ。そのため、今日の夕食は少し控え目にしておいた。最近仕事が忙しくてイライラ気味だが、数ヶ月前までならヤケ食いしてしまうところだが、今は違う。せっかく大金払ってエグザスに通っているのだから、ここでくじけてはいけない。明日は筋力トレーニングをやるつもり。

HDDからDVD-RAMへのダビング
新しいDVDレコーダのHDDに録画したものをDVD-RAMにダビングしてみた。高速ダビング機能は不安なので使わず、等倍でのダビングをやってみた。GUI操作で簡単にできた。今日までに録画済みの3つの番組すべてをRAMにダビングし終え、HDDは消去しておく。容量は十分あるが、そのうち整理が大変になると思い、今のうちに操作に慣れる意味で消去してみた。  

2004年7月10日(土)

エグザス
昨日は休館日で行けなかったエグザス大谷地、今日は仕事帰りに寄ってきた。19時半頃に着いてから筋力トレーニングをメニュー通りやったが、一昨日オモリを上げたプレスダウンを含め、今日は3種目のオモリを上げてやってみた。
ハイプーリー      42Kg → 44.5Kg (オモリ半分相当アップ)
プレスダウン      12.5Kg→ 15Kg  (オモリ一つ分アップ)
ショルダープレス    20Kg → 25Kg  (オモリ一つ分アップ)
ハイプーリーとプレスダウンはキツいながらも、10回×2セットと既定回数をやることができたが、ショルダープレスだけは1セット目の10回で限界だったので、2セット目は20Kgに落として10回やっておく。その後ウォーキングを30分やって今日のトレーニングを終えた。
 傾斜7.2%(途中3回8.4%に変更)、速度4.0Km/hで30分→2000m歩行、285Kcal消費
という内容だったが、消費カロリーは「カレーパン1個」だった。頑張ったので、もう少しマシな食べ物が出て欲しかった・・・最近トレーニング続けている割に体重減らないし、アセっているのだろうか・・・・

Adobeからブツ到着
帰宅してみたら、宅急便メールが届いていた。差出人を見るとAdobeで、どうやら数日前に申し込んでいた
 Adobe Creative Suite
のモニタキャンペーンとして、試用版DVDが届いたようだ。でも、最近忙しくて試す時間が取れそうにない・・・

新DVDレコーダ
今日録画予約しておいた映画は、ちゃんと録画できていて、まずは一安心。さらにEPGもちゃんと受信できたようで、1週間分の番組が表示されるようになっていた。驚いたことに、明日の早朝録画予約済みの「ハングル講座」の部分が予約済み表示になっていた。現在の予約内容と番組表とが連動しているようだ。
ところで、新DVDレコーダで気になることが1つある。EPモードでの録画時間のことで、従来の機種だとEPは6時間だったのだが、新型ではデフォルトが8時間録画できるモードになっていた。従来機種との互換性を考え、とりあえず設定を6時間に変更しておいたが、語学番組などは8時間でも十分のような気がするし、迷うところだ。とりあえずHDDにはSPモードで録画しておき、いずれDVD-RAMにダビングする時に改めて考えるとしよう。  

2004年7月9日(金)

衝動買い
DVDレコーダを使うようになって2年ちょっと経つが、最近は韓国ドラマを録画する機会が多く、その都度ディスクを交換するのが面倒に感じていて、最新モデルのHDD内蔵型DVDレコーダに興味を持っていたのだが、WEBサイトで検索してみたら、最安店が札幌の店だったので、さっそくWEBサイトを開いてみたら・・・あいにく売り切れ表示が・・・それでもダメモトで電話して聞いてみたら、やはり売り切れているとの事。一旦は諦めたが、店の人から「人気商品なのですぐ入荷するだろう」と言われていたので、少し時間を置いて再度サイトを見たら「残り1個」と表示が変わっていたので、瞬間的にクリックして購入手続きを済ませ・・・・久々の大型衝動買いだった。

DMR-E95H
買った商品は、PanasonicのDMR-E95Hというモデルで、現行機種の中では上位グレードになる。250GBのHDDを内蔵していて容量は十分あるし、さらにDV入力端子も付いていて、デジタルビデオカメラからの録画も可能のようで、色々楽しめそうだ。価格は税込み82,000円で、これまで使っていたDMR-E30(これもPanasonic製)を買った時の値段と変わらないような記憶だ。たった2年ちょっとでこれだけ進歩しているとは、買った後の今でも驚いている。夕方商品を受け取りに行き、さっそく自宅で設置作業を行った。DMR-E30と比べるとアンテナ入力端子の数が減っていたため、当初少し迷った以外は順調に設置作業が進んだ。説明書は「準備編」と「操作編」という2分冊になっていた。多機能な割には説明書は少なめで、今後操作で迷いが生じないか不安だ。とりあえず説明書に従って各種設定を済ませておいたが、この商品のウリの一つ、EPGと呼ばれる電子番組表だけはデータを受信する時間帯が決まっているので今日は確認できなかった。明日には受信が終わっていて確認できると思うので、今日はHDDに数番組の録画設定をしておき、作業を終えた。  

2004年7月8日(木)

クレジットカード
先月から手持ちのクレジットカードの整理をしていたが、今日、A社に電話して現在見直しを検討している旨を伝えてみた。新たに加入したカードのサービスが自分には好都合で、そのため会員ランクを下げるか、解約もあり得る等話していたら、カード会社から「そのまま継続して欲しいので、とりあえず今年の年会費はサービスする」との回答が・・・正直驚いた。こちらとしては、年会費をまけろなんて思いは全くなかったのに・・・だが、せっかくの申し出だから素直に受けることにした。年会費が浮いた分、何に使おうか(。。)\バキッ☆

今日もエグザス
今日もエグザス大谷地に行った。昨日筋力トレーニングしたので、今日の筋力トレーニングは腹筋のみと思ったが、プレスダウンが余力を感じていたので、試しにオモリを一つ上げて15Kgにして10回2セットやってみた。最後の方はシンドかったが、他のトレーニングをしなかったこともあり、とりあえずできたのは収穫と言えよう。今日は有酸素運動がメインのつもりだったので、その後はウォーキング30分、バイクを15分やっておく。ウォーキングは昨日同様傾斜7..2%にして、バイクはゲーム形式の中級15分の設定でやった。ウォーキングの後バイクをやる場合、過去の経験では足(太股)が痛くてこぎづらかったが、今日は割とマシだった。トレーニングの成果が出てきているのかもしれない。明日は大谷地の休館日、どうしたものか・・・

アマゾン
先週末に注文していた分が届いた。テレビを見て衝動買いしたモーツァルトのCDと書籍2冊だ。帰宅後さっそくモーツァルトのCDを一通り聴いてみる。注文時は知ってる曲ばかりと思っていたのに、実際聴いてみると知らない曲の方が多かった。ま、クラシックは全くの初心者だから仕方ないが、とりあえずMDに録音しておいたので、これからは子守唄代わりに寝るとき聴いてもいいかもしれない。モーツァルトの名曲で癒し効果を期待してみよう。書籍はレビューを見て興味を持った本で、近いうちに読んでみるつもり。

オールイン
木曜の夜のお楽しみ、BS-2で放映中の「オールイン」。今日も生で見た。主人公の二人には可哀想すぎる設定のままドラマは進んでいくが、新たな話の展開の予感がして今日も楽しく見ることができた。自分の興味は主人公の二人だけなのに、例によって脇役達もごちゃごちゃと何か始まっていきそうなのには苦笑するが、とにかく楽しみながらドラマを見ているわけで、次週が待ち遠しい(。。)\バキッ☆  

2004年7月7日(水)

ハンバーガー1個
仕事帰りにエグザスに寄って筋力トレーニングをやっておく。一通りやったら汗が結構出たが、ここ数日体重に変化がないので、その後ウォーキングを30分やっておく。昨日と同じ傾斜で
 傾斜7.2%、速度4.0Km/hで30分→2000m歩行、270Kcal消費
とやってみたら、消費カロリー目安として「ハンバーガー1個分」と出た。ケーキとハンバーガーって同等扱いなのだろうが、お菓子より食べ物が表示されたのでちょっと嬉しかった。また、昨日やった1セット目(30分)より汗が出たので、シャワーを浴びた後、期待して体重計に乗ってみたが・・・昨日とほぼ同じ数値でガッカリ。

サプリメント
エグザスでのトレーニング、何だかんだで2ヶ月くらい続けている。確かに体重は落ちてはいるが、筋肉が付いてきている実感があまりない。巷で評判のサプリメントを試してみたくなったので、帰宅後に色々と検索してみたがあまりの情報量の多さにビックリ。いろんな商品があり、店によって値段もバラバラだ。
効き目はどうなんだろうか?モニターの声ってのは胡散臭そうだし・・でも、試しに1~2種類買ってもいいかもしれないと思う。あくまでお試し価格的な範囲だが。

2004年7月6日(火)

ケーキ&どら焼き
今日も仕事帰りにエグザスに寄ってきた。昨日筋力トレーニングしておいたので、今日はウォーキングだけやることにした。傾斜7.2%で30分と20分の2セット、合計50分歩いたら汗ビッショリになったので、満足して今日のトレーニングを終えて帰宅した。消費カロリーは1セット目(30分)がケーキ1個分、2セット目(20分)がどら焼き1個分相当の消費と出た。これだけ汗かいてもお菓子程度の消費カロリーとは・・・  

2004年7月5日(月)

目覚め
今朝、いつも通りの時間に目を覚ましたが、やや寝起きが悪い感じがした。薬が残っていたのだろうか・・・医者が言うには、薬が効きすぎる時は薬を半分にしても良いらしいので、次回は睡眠予定時間や疲れ具合に応じて加減してもいいかもしれない・・・・あ、でも、薬の常用には気を付けないと。ぐっすり眠れたからと言って、翌日から夜更かしじゃ意味が無い。特に今夜は気を付けないと。

ケーキ1個分消費
昨日は早寝したこともあり、エグザスには行かなかったが、今日は仕事帰りに寄ってトレーニングしてきた。筋力トレーニングを一通りやり、その後ウォーキングを30分やっておく。
 傾斜7.2%、速度4.0Km/hで30分→2000m歩行、275Kcal消費
金曜日ほどの消費カロリーではなかったが、筋力トレーニング後でも傾斜7.2%で問題なく30分歩けた。今回のウォーキングでは、30分しかやらなかったにもかかわらず、汗をたっぷりかけた。以前の2セット目の途中くらいの汗の量で、トレーニングをしている実感が沸いた。消費カロリーの目安として「ケーキ1個分」と出た。そういえば金曜日に出たのもケーキだったかもしれない。うん、そう思う。

国際電話
食事を済ませて自室に入ってくつろいでいた時、ふと電話で話がしてみたくなって韓国に国際電話した。以前2回会ったことがあるDさんだ。最近メールのやりとりが途絶えていたので、たまには電話で話してみようと思ったからで、今日は主に来月の予定について話をした。再会が楽しみだ。  

2004年7月4日(日)

冬のソナタ 第13話
テニス放送で1時間遅れとなった「冬のソナタ 第13話」を見ている。日付が変わって日曜日になってしまったが今日の第13話には、印象深い「詩の朗読」シーンがあるはずなので、とりあえずそこまで見ようと思って寝ないで起きて見ている(^^;; 今、0時半くらいだが、お待ちかねのシーンが近づいてきたようだ・・・わくわく。
 첫사랑
그리운 눈빛으로 돌아보고 뒤 따르는 저를 확인하세요.
당신의 사랑으로 절 일으켜 주세요
미풍이 제비를 지켜올리듯 해가 쬐든 비바람이 치든 우리가 멀러 날아갈 수 있도록 해주세요.
...하지만 제 첫사랑이 다시 저를 부르면 어떻하죠?
最後のフレーズ、泣き顔のチェ・ジウを見ながら聞いていると、ついウルウル来てしまった。
하지만 제 첫사랑이 다시 저를 부르면 어떻하죠? 
自分自身の初恋の想い出・・・美しい想い出かもしれないが、詳しいことはほとんど忘却の彼方だから、再び胸焦がれるような感情は起こらないだろうなぁ(。。)\バキッ☆

またパンク?
昨日の愛車のパンクを思い出し、出勤時に確認したら・・・タイヤの空気が無くなっていた。昨日と同じタイヤだ。もしかしたらイタズラ?と不安になったが、とりあえず昨日頼んだガソリンスタンドに連絡し、修理を依頼してから別の車で出勤した。午前中の用事を一つ済ませてから一時帰宅すると、ちょうどパンク修理が終わってきた所だった。原因は分かったそうで、昨日のうちに2カ所穴があいていて、昨日は1つしか直さなかったから今朝空気が抜けたんじゃないか、この穴はイタズラで出来るようなものじゃない、偶然だろうとの事だった。分かったような分からないような・・・とにかくスタンドの人を信用するしかないので、車を受け取り、乗り換えて再び仕事に戻った。

水汲み
先月ニセコに行って水を汲んできてから約1ヶ月が経ち、水は既に無くなっていたので、今日の仕事を済ませてからニセコへ向かった。水汲み場までは約100Kmあるが、1時間半で着いた。日曜日であることを考えれば順調なドライブだったと言えよう。前回と同じ、昆布温泉の「甘露水」へ行ったが、停まっていた車は4、5台くらいだっただろうか、それほど待たずに水を汲み始めることができた。まずは持っていった20リットルタンク4個に水を汲み始めた。前回同様、水の勢いが良くて10秒くらいで20リットルタンクに水が一杯になるのは有り難い。あっという間に4個分を汲み終え、その後、持っていったペットボトルにも水を入れることにした。ミネラルウォーターが入っていた2リットルサイズのペットボトルだったが、ボトルの口が小さいので、容量が少ない割には水汲みに時間がかかった。それでも1度に2本ずつ汲んでいき、持っていったボトル全てに汲み終えるまで、、トータルで20分程度しかかからなかった。トランクを閉める前に、タンクやボトルの蓋が緩んでないか確認し、ニセコを後にした。帰り道、澄川のSさん所有の別荘があるので、車を停めて少し様子を見た。工事はだいぶ進んでいた。いつか休みが取れれば遊びに来たいが、なかなか休めそうにないのが問題だ。とにかく、今日の水汲みで110リットル以上の水を確保できたから、当面は安心だ。

散髪
前回から1ヶ月ちょっとしか経っていないが、寝ぐせが気になってきたので、今日散髪に行っておく。パーマをかけているが、最近エグザスに通うようになってパーマが抜けるのが早くなったのかもしれない。次回も1ヶ月後くらいに散髪を予定しておいた方が良いかもしれない。1ヶ月後というと、お盆前だから旅行前に行くよう予定しておこう。

早寝
仕事の疲れ、そしてドライブの疲れもあるようなので、今日は薬を飲んで早く寝ることにする。夕食は軽めに済ませ、薬を飲んでから録画しておいた「サラン」を見ていたら、ちょうど眠くなってきた・・・  

2004年7月3日(土)

パンク
朝、出勤のため家を出てすぐ、車に違和感を覚えたので、車から降りてタイヤを見ると・・・右前輪がパンクしていた。完全に空気が抜けてしまっていて、これ以上走行できないと判断したので、車は道路に放置したまま、セカンドカーに乗り換えて会社へ向かった。パンクした車は自宅近くのガソリンスタンドに頼んでパンク修理をしてもらっておいた。

整形外科
午前中、ちょっとした外出する用事が出来たついでに、整形外科に寄ってみた。先月ニセコで転んで怪我をした左肘の痛みが取れなかったので、念のため診てもらおうと思ったからだ。土曜日で混雑していると思いきや、それほどでもなく、10分程度ですぐに呼ばれ、診察してもらえた。骨膜とかいう場所に血が溜まって、それが痛みの原因だとの診断で、飲み薬などは無く、痛みがなくなるまでただ我慢するしかないそうだ。それでも、少しは痛みが和らぐだろうと、湿布を処方してもらった。スポーツジムに通っていることを伝えると、普通の湿布ではなく、シール状のを勧めてくれた。サポーターもお願いしてみたが、病院では出せないそうで、帰りにツルハで買うことにした。サポーターと言っても多種多様で迷ってしまったが、白いやつはすぐに汚れそうなので、肌色のを買ってみることにした。1000円ちょっとと、結構高かったが、さっそく装着してみると患部を圧迫するような感じがして、湿布の効き目が増したように感じた。ちょっとキツ目で、伸縮性に乏しいので、長時間装着は辛そうだが、何もしないで痛みが長引くよりマシだろう。ツルハでの買い物の後、帰宅してみると、朝パンク修理に出した車が戻ってきていたので車を乗り換えて会社に戻った。会社ではサポーターを外し、湿布だけの状態で夕方まで過ごした。

閉店ギリギリ
仕事を終え、会社を出たのが20時少し前、エグザス大谷地は土曜日の営業は確か21時までと記憶していたが念のため電話してみると、施設は20:45までしか使えないことが判明したが、少しだけでもトレーニングしておこうと思い、とりあえず行ってみることにした。速攻で着替え、ストレッチは立ったまま簡単に済ませ、すぐに筋力トレーニングを始めた。メニュー通り、8種目のトレーニングを済ませた時は、すでに入店から30分程度経過していたので、その後すぐにストレッチマットに行ってストレッチをやって今日のトレーニングを終えた。シャワーを浴び、着替え終わった時はまだ20時台で、入店から1時間経っていなかった。過去最短の利用時間だったが、それでもやるべきことは一通りできた。明日も仕事で、いつ行けるか不明なので、今日のうちにトレーニングができて一安心だ。

モーツァルト
帰宅後、何となく見ていたテレビで、モーツァルトの特集番組を放映していた。モーツァルトの音楽には癒し効果があるそうだ。さっそくアマゾンでCDを1枚買ってみることにした。それだけで終われば良かったものの、書籍2冊も一緒に買ってしまった。お盆休み前の無駄遣いはしたくなかったのに・・(。。)\バキッ☆  

2004年7月2日(金)

他店利用
今日はエグザス大谷地は休みの日だったが、昨夜、夕食を食べ過ぎた気がしたので、少し運動しておいた方が良いと思い、西岡店に行ってきた。この店は星3つの施設なので、他店利用料は310円で済む。これが白石や新さっぽろ店だと倍かかる。単にウォーキングするだけのつもりだったから、安い店で十分だ。着替えた後、簡単にストレッチを済ませ、さっそくウォーキングを始めた。よく使うEZ RUNNERは全てふさがっていたので、他のマシンを使って1セット目を30分やった。1セット目の設定は、傾斜6%、速度4.2Km/hで30分だったが、難なくできた。
その後、売店でスポーツドリンクを買って水分補給した後、すぐに2セット目を始めた。2セット目はEZ RUNNERを利用した。昨日の食事が気になっていたのと、体力に余裕を感じたので、傾斜をさらに1段上げてみた。
 傾斜7.2%、速度4.0~4.9Km/hで30分→2150m歩行、285Kcal消費
消費カロリーは過去最大を記録したが、目安として何の食物が出たのか忘れてしまった。何だったかなぁ・・夢中になって汗ビッショリになってやったので、覚える余裕がなかったのかもしれない。とにかく、初挑戦の傾斜7.2%は2セット目だったにもかかわらず30分できたのは収穫だ。速度を4.9Km/hとしたときはバーを握り、楽に歩いていたからある意味サボりモードだったかもしれないが、脈拍を意識した運動も大事だし、今後のトレーニングでも今回のようなやり方を取り入れてみようと思う。今日利用した西岡店では、脱衣室の体重計が簡易型で、小数点表示ができず、残念ながらトレーニング後の体重を詳しく計れなかったが、昨夜の食事の失敗は回復できたと思うので、とりあえず一安心。

ホームページメンテ(2)
帰宅後、昨夜に引き続きホームページメンテ作業をやった。日記のページは来年の1月分まで、アルバムは空きページを4つ作り、ちゃんと表示できることを確認の上、ナビゲーションの更新、リンク切れファイルのチェックをして、ログファイル以外のすべてのファイルをすべて更新しておいた。念のためアップロード後、WEBブラウザでチェックしてみたが、ちゃんと更新できていることが確認できた。それだけでなく、以前から気になっていた、あるページにジャンプしたとき、新たなページが開いてしまう不具合も直っていた。やはり、たまには全体のメンテナンスも必要だと感じた。これで、日記はあと半年大丈夫なので、近いうちに時間を作ってアルバムを新規公開してみたい。もう半年以上アルバムの更新してないので、1月&3月の訪韓、春に撮った花の写真など、公開可能なネタはたくさんある・・・問題は作業する時間が取れないことか(。。)\バキッ☆  

2004年7月1日(木)

熟睡
昨夜飲んだ薬のおかげで熟睡できたようだ。そのせいか、ちょっと体がダルかったが、以前もぐっすり休めた翌朝に同じような感じだったので、ダルいと言ってもかえって安心した。

再会
今日の午後、Aさんと会った。以前、B社の関係でお世話になった人で、会うのは数年ぶりだと思うが、全然変わらない感じがした。私が覚えている他の人たちとは定期的に会っているそうなので、よろしく言ってとお願いしておいた。昔、皆でススキノで会って昔話に花を咲かせた頃を思い出した。最近の自分は仕事に追われる毎日だから、古い知り合いと会う余裕くらいあってもよいだろう。

エグザス
今日は筋力トレーニングメインでやった。オモリを1段階上げて以来ずっとキツい。そろそろ慣れてきても良い頃だと思っていたが、なかなか思い通りにはいかないようだ。トレーナーが話しかけてきたので、キツいと言うと、そんな時は回数を減らして良いから、とにかく一通りやっておくと良いとアドバイスを受けた・・・なるほど、今後の参考にしておこう。その後、ウォーキングは30分のみ行った。
 傾斜5.9%、速度4.2Km/hで30分→2100m歩行、270Kcal消費
数日前に出た「板チョコ1枚消費」を目指して頑張ってみたが、今日出たのは「カレーパン1個」だった。カレーパンってそんなにカロリーがあったのかぁ・・・ま、揚げ物だからそうなんだろう。

オールイン
帰宅後、遅めの夕食を済ませていたら、22時近くになってしまったので、自室に入ってドラマを見る準備をした。今日はBS-2で「オールイン」がある日だ。全24話のドラマで、今日が14話目だが、予告通り、第1話のシーンの再現から始まった・・・イナはどうなったんだろうと心配したが、ドラマ中盤で主人公が死ぬわけない、イ・ビョンホンがそんな安っぽい役で出る訳無い・・・という予想通りの展開だった。だが、予想が当たったからと言ってドラマの興味が失せた訳でなく、これから残り10話で、どのような展開が待っているのか、益々ワクワクしてきた。以前見た「真実」では、過去に遡ったシーンがやたら長く、ようやく第1話に戻ったと思ったらもう終わりで、最後がつまらなかったが、オールインはまだ先が長い。気がかりは、助演のチソン(チェ・チョンウォン役)が嫉妬心からつまらない行動するんじゃないかってこと。最後まで楽しませてほしいなぁ・・。

ホームページメンテ
日記のページ、アルバムのページの空きページを確保しようと作業を行ったが、やり方を忘れてしまい、すっかりハマってしまった。元となるページをコピー&貼り付けした後のバナーの編集方法を忘れてしまった(^^; 気が付くと真夜中になっている・・・仕方なく途中で断念して寝る。せっかくの早寝も1日で疲れることをしてしまい反省。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.