2004年8月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年8月31日(火)

ホームページメンテ(1)
月末だし、アクセスログのバックアップを取っているうち、急にメンテナンスをしてみたくなり、今夜はエグザスにも行かずに久々にPCの前に座りっぱなしでハマってしまった。いろんな変更をしてみたかったので、まずはリモートサイトにある全データを一旦バックアップしておき、その後日記のページをいじってみたのだが、夜中までハマってしまった・・・まずは日記にアクセス制限をかけるべく、ディレクトリを移してみた。データの移動自体は瞬間で終わったが、バナーのリンクがうまく行かず、画像が開かずに画像名をいちいち変更する羽目に・・結構時間がかかってしまった。それから来年の日記のためのページを作っておこうと思ったが、上手くいかない・・確か7月初めに同じことやって一旦はハマったが、その時はちゃんと出来たはず。どうやったのかなぁ・・今は思い出せないので作業を中断した。そして今日のヤマ場、「日記のページのアクセス制限」の設定へと進んだ。

ホームぺージメンテ(2)
日記のページを全てpublic_html以外のディレクトリに移動し、その中に".htaccess"と".htpasswd"という2つのファイルを置けば良いことはすぐに分かったのだが、パスワード認証が上手くいかず、ここでかなり時間を浪費してしまった。結局、ユーザとパスワードを作成できるCGIをWEBサイトから拾ってきて、それを使うことで無事アクセス制限できるようになり、一安心だ。  

2004年8月30日(月)

臭っ、、
朝起きたら部屋中が臭い・・・どうやら昨夜の食事のせいで口が臭くなってしまったようだ。焼酎と焼肉のニオイ・・幸い二日酔いにはなってなかったが、ちょっと飲み過ぎてしまったようだ。出社後もチェックの鋭い社員から案の定口が臭いと言われてしまい、朝から気分悪かったが、自分のせいだから仕方ない。

出張日変更
大阪出張の予定が1日繰り上がり、1日出発となった。1日の午前は札幌で仕事があるから、それが終わり次第14時の飛行機で大阪に向かうことになった。大阪で1泊して翌日の夜の便で戻る予定だが、ホテルは自分で予約しなければならなかったので、ヒルトン大阪を予約してみた。ヒルトンのWEBサイトで安いレートは見つけたが、それでも仕事で使うホテルとしては高いなぁ・・・決裁が下りなければ自腹を覚悟でとりあえず予約した。その後、ホテルに電話し、GoldVIP会員であることを伝えたら、部屋のアップグレードと朝食無料はしてもらえるようで、とりあえず安心。帰宅後GさんとSkypeで話をし、1日夜に会う約束をしておいた。

リバウンド・・・
昨日行けなかった、と言うより暴飲暴食してしまったので、今日のエグザスは体重測定が心配だったが、案の定体重が増えていた・・・昨日は昼と夜に御馳走を食べてしまったからなぁ・・と、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、トレーニングを始めた。今日は旧メニューの筋トレ一式、ウォーキングを30分やり、いい汗をかけた。明日も時間を作ってトレーニングしたい。水曜日も大阪で軽めでもいいからトレーニングできれば良いのだが・・  

2004年8月29日(日)

コンペ欠席
今度の金曜日はゴルフコンペに出る予定があり、練習しなければと憂鬱になっていたが、出張が入りそうなので出張を優先し、コンペは欠席して良いことになり、ホッと一安心。ゴルフより出張が嬉しい私って他人から見るとオカシイのかなぁ・・

水汲み
Sさんからのお誘いもあり、午後からニセコに水汲みに行ってきた。あいにくの曇り空で羊蹄山は見えなかったがSさんのニセコの別宅を見学した後、いつもの「甘露水」に行って80リットル分をタンクに汲んで札幌に戻った。

韓の食卓
ニセコからの帰り道、川沿にある焼き肉屋「韓の食卓」という店に行って夕食を食べてきた。Sさんからオープン当時は行列が出来るほどの人気だったと聞いて、ぜひ食べてみたくなったのだ。焼肉数種類とチジミ、豆腐チゲなどを注文したが、なかなか美味しかった。焼肉は炭火で焼く本格的なもので、人気なのもうなずける。
食事を終え帰宅したが、焼酎を飲み過ぎたせいか、そのまま寝てしまったようだ。

2004年8月28日(土)

エグザス復帰
昨日はショックのあまりエグザスに行くのを中止したが、落ち込んで寝不足になって体力を落とすのは不本意なので、寝不足で疲れた体に鞭打ってエグザスでトレーニングをしておいた。新旧メニューを織り交ぜ、脚のトレーニングは回数を増やしてみた。その後ウォーキングを30分、バイクを30分やって終えたが、良い汗をかけたと思う。

キタムラ
今月18日、羽田空港で落として壊したビデオカメラの修理が終わったとキタムラから連絡があったので今夜受け取りに寄った。もしかして修理も出来たのか?と思って動作確認したが、ダメだった。これで作業代金3000円は高いと思うが、旅行で撮影した貴重なテープが無事に戻ったのだから仕方ない。  

2004年8月27日(金)

ショック・・・
今日の夕方、思いがけない事が発生した・・・その後ショックで何も手につかない状態なので、エグザスは中止したが、イライラは収まらず眠れぬ夜を過ごす羽目に  

2004年8月26日(木)

ゴルフ
何年かぶりにゴルフクラブを振ってみた。来月コンペに出なくちゃならなくなったからだが、もう何年もゴルフしてなかったので、エグザス白石に行き、5Fにあるゴルフ練習場に行って来た。利用料が30分200円と格安なのが魅力だが、狭い室内の打ちっ放しで、居心地は良いとは言えない。また、球にまともに当たらないので、狭いのに球がまっすぐ飛ばず焦った。しかし、今焦っても指を痛めるだけなので、今日は軽めで中止しておく。帰りにストレッチをやって白石店を出た。その後自宅に戻り、夕食後に軽く素振りだけしておく。

取り寄せ
今日キタムラに行ったら店長がいたので、気になっているブツのことを話した。店長から高性能だと言われてすっかりその気になり、予約してしまった。。いや、予約ではなく取り寄せだから実質買ったようなものか(。。)\バキッ☆ 納期は1~2ヶ月かかるらしい。

Gさんからアドバイス
オールインを見た後、Gさんがオンラインだったので、SkypeでGさんと話をした。今日はオンライントレードについて、必要な手続きを教えてもらった。私にそんなことできるのか疑問だが、口座開設には費用がかからないようなので、とりあえず申し込みだけしておくことにした。  

2004年8月25日(水)

入念に
昨日行けなかったので、今日のエグザス大谷地でのトレーニングは時間をかけて入念にやっておいた。筋トレは新メニューで一式やったが、腹筋だけは器具を使うのと、器具を使わないのとを2通りやっておいた。ウォーキングはいつもも傾斜7.2%から2段階上げ、9.6%で30分やり、その後バイクを15分ほどこいでおく。トレーニング開始前は少し体重が増えていて気になっていたが、シャワーを浴びた後は回復していて一安心。とりあえず昨夜のススキノ遊びの影響は無くなったようだ。  

2004年8月24日(火)

バタバタして・・
今日はそれほど忙しくなかったのだが、日中ずっとバタバタしてしまい、気が付くと19時を過ぎてしまっていた。今日は飲み会があるので、少しだけでもエグザスで汗を流しておきたかったが断念。

飲み会
今日は高校時代の同級生I君と会うことになっている。彼は取引先と一緒にゴルフツアーで来ている。
ススキノで8時に待ち合わせ、その後彼の同行者2名と一緒に居酒屋に行った。I君と私との関係や、今の仕事のことについてお互いに話あって楽しく時間を過ごした。東京では景気が回復しているような話が多く、うらやましかった。その後、もう1件行って23時にお開きとなり、タクシーで自宅へ帰り、23時半に到着。かなり酔っていたのでそのまま寝ることにした。  

2004年8月23日(月)

熟睡
今朝は6時半に目が覚めた。昨夜早寝したから10時間くらい眠ったのだろうか。熟睡できたようでまずは一安心だ。

体調不良
熟睡はできたようだが、日中、仕事をしていたら数回立ち眩みしたのでアセッった。どうしちゃったのだろう、ま、お盆の遊びの疲れが出たのだろう。

エグザスにて
今日は一旦帰宅し、夕食後の遅い時間にエグザス大谷地に行ってきた。旧メニューの筋トレとウォーキング30分やっておく。ウォーキングでは、最近ラスト5分を走るようにしているが、今日も走ってみたら、その後のストレッチの時に右膝に違和感が・・大事に至らなければ良いが・・  

2004年8月22日(日)

エグザス夏祭り
10日ぶりにエグザス大谷地に行ってきた。受付カウンターに行くと、女性スタッフが全員浴衣姿で、一瞬、来るところを間違えたのでは思ったくらい驚いた。ここは運動しに来るところだが、このように目を楽しませてくれるのも悪くない。今日はホームである大谷地店で、新メニューの筋トレ一式とウォーキングを30分をやったが、筋トレは数種類のオモリを上げてみた。  

目標達成間近?
お盆休みに暴飲暴食気味だったので体重が気になっていたが、今日エグザスで体重を計ると、体重が下がっていた。目標体重まであと3キロちょっとだ。焦らず継続してトレーニングに通って目標達成したい。

2004年8月21日(土)

エグザス行けず
今日は忙しく、外出先から会社への戻りが遅くなったのでエグザスへ行くのをやめた。と書くとカッコいいが本音で言うと、休み明けの3日間のトレーニングの疲れがあったので行きたくなかったというのが実情だ

チャット
今日もチャットしてしまった。なんと4時間以上も・・・何でそんなに話題が尽きないのか不思議だ。

2004年8月20日(金)

休みボケ?
今日の午後は異様に眠くて大変だった。休みボケだろうか・・・早く元のリズムに戻すためにも、エグザスでトレーニングしないといけないと思う(。。)\バキッ☆

エグザス西岡
ということで、今日もエグザスでトレーニングしてきた。今日は西岡店へ行ってきた。昨日やらなかった足の筋トレとウォーキングを30分だけやっておく。ここ西岡店は星3つの施設なので、特別会員になる前から数回利用していたが、特別会員になって全国どこのエグザスでも無料になった今でも利用する価値はある。なぜなら家から近いこと、そしてウォーキングマシンが最新型だからだ。でも、大谷地店の夏休みは今日までなので、明日は久々に大谷地に行くつもり。

旅行記書き上げ
最終日の分を残していた今回の旅行記、今夜で一通り書き上げ終えた。4日しかない夏休みを、わざわざ成田に前泊までし、気合いを入れた訪韓の一部始終を読み直し、我ながらアホだとつくづく実感した(。。)\バキッ☆
それと合わせ、昨日は1枚しか出来なかったDVDレコーダからDVD-RAMへの焼き作業、今日残る2枚分を済ませておく。これで今回の旅行関係でとりあえずすべきことは終わったか。。イヤ次回に向けて韓国語の勉強をがんばらなくてはいけないか(。。)\バキッ☆  

2004年8月19日(木)

眠い・・・
朝6時半起床。旅行の疲れか、それとも昨日久しぶりにトレーニングしたせいか、体がダルい。

エグザス
午後になっても体のダルさが残っていたが、ここでトレーニングを休んでは大変と、今日もエグザス新札幌に行ってトレーニングしておいた。今日はストレッチの後、まずは背もたれ付バイクを5分ほどこぎ、それからウォーキングを30分やった。ウォーキングは最初の25分は傾斜7.5%&速度4.3Km/hでやって、最後の5分は傾斜を0%にして速度を上げ、小走り程度のスピードでやってみた。5分程度なら膝が痛くはならなかった。傾斜を無しにしたことで、トレーニング効果は少ないのかもしれないが、いつも傾斜重視で歩くのは単調なので、たまにはこうして速度を変えて変化を付けてみるのも良いかもしれない。ランニングの後、筋トレをやったが、足のトレーニングを自粛しておく。先に走ったから影響が出るのを心配したからだ。明日は足のトレーニングを重点的にやってみるつもり。

オールイン
帰宅し食事を済ませた後、今回の旅行で撮影したビデオテープのうちまだダビングが済んでなかった1巻目をDVDレコーダにダビングし、その後1巻目をDVD-RAMにもダビングしていたら22時近くになってしまったので、作業をやめ、BS-2で放映の「オールイン」を生で見ることにした。  

2004年8月18日(水)

休みボケ
今日から再び、休みの無い生活が始まった。とは言え、休み明けの今日はそれほど忙しくなくホッとした。初日からいきなり無理をすることもないと思い、定時で退社させてもらう。

エグザス新札幌
昨日から金曜日まで、ホームのエグザス大谷地は夏休みに入ってしまった。そこで、今日はエグザス新札幌に行ってきた。旅行期間中ずっとトレーニングできず、8月12日以来実に6日ぶりのトレーニングだった。ロッカー室でまずは体重測定をしてみた。韓国では毎日美味しい物をたくさん食べていたから心配だったのだが、1Kg増程度だった。食後1時間後くらいでの測定だったこともあり、思ったほど増えてなかったと少し安心した。とは言えここで油断したらマズいので、今日は他店利用ながらジムでの筋トレ一式の他、ウォーキングを30分と背もたれ付バイクを10分弱やっておく。筋トレはオモリの単位が大谷地と微妙に違い、久々だったこともあったので、軽めにしてやっておく。それでも結構汗をかき、トレーニング終了後には1Kg体重が落ちていたから良しとしよう。

DVからダビング
昨夜見た以外の、手元にあった残る2本のDVテープを、今夜自宅でDVDレコーダのHDDにダビング作業をやっておく。最初、DVDレコーダがDVカメラを認識してくれず、一瞬焦ったが、3回くらい同じ作業をしていたら、ちゃんと認識してくれたので、DVテープ2本のダビング作業をしておく。こうしておけば、後日再生したり、DVD-RAMに焼くのも楽だ。とりあえず2本目は最初から最後まで見てみたが、ビデオカメラの撮影からしばらく遠ざかっていたため、カメラはブレまくり、肝心なシーンは短く、それでいて無駄なシーンはだらだら流しっぱなしと、散々な出来だった。それでもカメラとは違う、貴重な体験記録だ。

チャット
今夜は韓国人とチャットを楽しんだ。韓国人のことをまだ理解できないが、難しいと逃げていてはいつまでたっても理解できない。自分には自分のペースでしか行動できないだろうが、それでも頑張るしかない。今日チャットできたことは良い結果だし、明日につながる経験をしたと思う。 

2004年8月17日(火)

最終日
アラームの力を借りず、8時過ぎに起床。窓から外を見ると雨が降っている。今日も雨かぁ・・・と、しばらくの間部屋でボーっとしていたが、8時半頃にGさんの携帯に電話し、ラウンジに来てもらって一緒に食事することに。今思えばGさんは同じホテルに泊っていたのだから、携帯に電話しなくても内線で良かったわけだ。旅の疲れか、単に寝ぼけていたのか(^^;;;
ラウンジで食べる朝食はいつもより美味しく感じた。いつもは一人で食べているから、短時間で終わっていたのだが、外の景色を見たり、話をしながらゆっくり食べれたから美味しく感じたのだろう。9時頃食事を終え、9:45に一緒にロッテ免税店に行く約束をしてラウンジを後にした。その後まっすぐ部屋に戻り、シャワーを浴びていたら結構良い時間になってしまったので、あわてて支度して1Fへ降りた。すでにGさんはロビーで待っていたので、すぐにタクシーに乗って明洞へと向かった。

免税店
明洞のロッテ百貨店前には10時少し前に着いたが、入り口のシャッターは閉まったまま・・変だと思ってよく見たら開店は10時半との看板が(^^;; でも、Gさんが、免税店だけ早い時間から開いているはずだと言うので、別の入り口へと向かったら、免税店は9時半から営業していることが分かり、さっそくエレベーターに乗って10Fの免税店へと向かう。それにしても、いたるところにペ・ヨンジュンの看板やポスターがあったのには参った。
免税店に入り、まずはGさんの買い物に付き合った後、せっかくだから私も何か買おうと思い、ウケ狙いで冬のソナタ関連グッズを探してみることにしたら、ポラリスのネックレスと携帯ストラップを見つけたのでとりあえず買っておく。それから、ドラマのOSTが数種類あったので、その中から「パリの恋人파리의 연인」を買っておく。今回の旅行で韓国人から今流行しているドラマだと聞いていたからだ。本当は송혜교の出ているフルハウスのCDが欲しかったのだが、まだ売ってないそうで諦めた・・・は、さておき、ここで思いがけない出来事があった。
1月と3月に会った人と偶然にも再会してしまったのだ。ペ・ヨンジュンのポスターが欲しくて案内カウンターに行ったら、見覚えのある顔が・・・アレ?っと思い、名札を見たら同姓同名、いや本人に間違いないことが分かったのだが、本当にビックリした。1000万人都市のソウルで、しかも日本人がワンサカ押しかける免税店で知っている人と会うなんて、何という偶然なのだろう。これも「ヨン様」効果と言えようか(。。)\バキッ☆
その後、免税店を後にし、Gさんと一緒に市庁へと向かった。

市庁前
市庁の前は、以前はロータリーになっていたはずだが、今日行ってみたら、ロータリーがなくなり、芝生が生えた広場に変わっていた。あまりの変わりように、以前どんな様子だったかすぐに思い出せなかった。市庁の入り口のドアも新しくなっていたようだ。11時15分んころまで市庁前で写真撮影を楽しみ、その後市庁前でGさんと別れ、私はプラザホテルからタクシーに乗ってヒルトンへ戻った。

チェックアウト
ヒルトンに着いたのが11時半頃だっただろうか。まっすぐ部屋に戻って帰り支度を始め、12時頃には支度が終わったので、ラウンジに行って軽く食事を済ませておく。温かいスープとサンドウイッチ、それにコーヒー程度の食事だったが、これでしばらく見納めになるホテルからの景色を楽しみながら20分ほどくつろぐ。その後、ラウンジ受付の人にお別れを言おうと立ち寄ると、ここでチェックアウトができると言われたので、お願いすることにした。今回の宿泊費は、税金やネット接続料などを含め、結局1泊平均25万ウォン程度になってしまったが、今回の良い想い出、そしてホテル側の一層の対応の良さもあり、最高の宿だった。次回もぜひここに泊ろうと決意する。

金浦空港へ
ホテルのタクシー乗り場から模範タクシーに乗って、金浦空港へ向かった。運転手によれば所要40分くらいとのことだったが、道中はオリンピック道路(88号線)に沿って進むルートで、漢江沿いに景色を楽しめた。
金浦空港には、運転手が言うより早く、午後1時少し前に着いた。料金は30000ウォンくらいだった。運転手が親切な人で、タクシーを降りた後、模範タクシーをバックに写真を撮ってくれた。その後、お礼を言って運転手と別れ、チェックインカウンターへ向かった。たった1便しかないJAL便でも、時間が時間だっただけに混んでいた。しかしエグゼクティブクラス専用カウンターはガラガラで、すぐにチェックインできた。その後ラウンジに入ってしばらくの間くつろいだ。KALのラウンジを共用で使っているようで、インターネットも利用可能のようだったが、時間があまりなかったので、軽食とコーヒーの利用だけで済ませた。その後出国手続きに向かったが、手荷物検査が異様な程厳しく、結構時間がかかった。靴を脱ぐのは仁川同様だが、ここ金浦ではカバンの中をあけられ、かなり細かく調べられた。なので検査場を通過したときにはもう搭乗開始直前になってしまい、あわてて免税店でタバコを買って、37番搭乗口へと向かった。

JAL8832便
金浦空港発羽田行きのJAL8832便は、定刻通り14:30に出発した。使用機材は行きの951便と同じDC10で、エグゼクティブクラスの座席も同じようだった。座席は5Aで、隣の座席には家族連れの1人が座ってきた。せっかくのCクラスだったので、隣が空いていた方が有り難かったが、キャンセル待ちで取れた便だから仕方ないだろう。
羽田までの所要時間は2時間で、機内食サービスが終わって少し日記を書いていたら高度を下げ始め、着陸態勢に入ったのでVAIOの電源を落とす。

羽田にて乗り継ぎ
8832便は、定刻通り16:30に羽田に着いた。Cクラスだったので真っ先に飛行機から降りることができ、入国審査はあっという間に終わり、荷物もすぐに出てきたから税関もすんなり通過できた。すぐに国内線ターミナル連絡バスに乗り、国内線ターミナルには17時に着いたので、JALのカウンターに行って予約していた便より早いのに変えてもらうよう頼んだら、17:30の1033便が取れるとの事で、クラスJ&窓側も大丈夫だったので、それをお願いして搭乗口へと向かったのだが、ここから飛行機に乗るまでの間、短かったがトラブル発生で大変だった。
まずは飛行機の出発が遅れるというアナウンスが入った。クルーが沖縄からの便でやってきて、乗り換える予定だったのが、沖縄地方の悪天候のため到着が遅れるとの事。いつ出発するかイライラしながら待合室をうろうろしていたのだが、突然搭乗開始アナウンスが流れたので、歩き出した途端、ビデオカメラが手元から離れ床を転がってしまい・・・・(その後機内で動作テストをしたが、テープは出てこないし、再生もうまくいかず、どうも壊れた模様)と、短い羽田滞在は散々だった。
ともかく、搭乗機は20分遅れの17:50に出発となった。使用機材はB777-300で、クラスJ座席だったので前側の座席になった。あいにくの曇り空で、離陸直後、東京湾の様子が少し見れた程度で、あとはずっと雲の上だったが、クラスJシートは快適で良かった。リクライニングが従来のとは違い、座面の傾斜が変化するので少しの傾斜の変化でもリクライニング感がある。これで1000円追加なら今後も使っても良いと思う。使う機会があればの話だが・・・機内では、期間限定のサービス(菓子orビール)があったが、千歳からの運転を控えていたので菓子をもらって機内で食べた。その後機内で日記書きを20分ほどしたら機長アナウンスが入ったので終了。結局千歳には出発の遅れのまま20分遅れの19:20に到着した。その後荷物受け取りを待っていたが、スーツケースは真っ先に出てきた。クラスJは優先サービス無いと思っていたが、先に乗った8832便がCクラスだったため、スーツケースに Priority Baggage のタグは貼ったままだったのが功を奏したようだ。なので19時半過ぎには駐車場に着け、そのまま愛車に乗り込んで高速経由で札幌に戻ることにした。

キタムラ大谷地にて
千歳空港から自宅までは高速経由で通常約30分かかる、このペースなら少し急げばキタムラに20時頃には着けると思い、道中キタムラに電話し、店長宛にこれから向かう旨を伝えてもらう。結局キタムラには20時5分頃に着き、閉店時間後だったが、無事店内に入れたので、店長を探し、ビデオカメラが壊れた件を伝え、さっそく代替機を買う相談をした。急な出費なので予算は限られるが、動画の画質にはこだわりたい希望を伝えてみたら、店長からのお薦めがあったので、よく考えずに決めてしまった。買ったのはPanasonicのNV-GS200K-Sというモデルで小型軽量ながら3CCD搭載で、高画質が期待できそうだ。最近、より高画質モデルが出たため、いずれは消える運命のモデルらしいが、ほんの少し前まで、パナソニックの最上位グレードだったそうで、私の購買欲を十分にくすぐるモデルだった・・・ロクに考えず買ったのに、後でこうして書くのは言い訳だなぁ(。。)\バキッ☆

帰宅
キタムラでビデオ修理依頼&代替機の購入を済ませ、20時半頃に帰宅した。軽く食事を済ませた後、さっそく新しいビデオカメラを使ってみることにした。使うと言ってもカメラとしてではなく、旅行で録ってきたビデオテープの再生だ。とりあえず1本目を再生してみたが、特に問題なく見れた。従来機がSONYの古いヤツ、今回がパナソニックでメーカーが違うので相性問題があったらイヤだと思ったが、取り越し苦労だったようだ。
その後、機内で書きかけた日記がVAIOだったため、WEBサイトに一時保存のつもりでアップロードしておき、それを再び自宅PCにダウンロードしてから書き直そうと思ったが、時間が遅くなってしまったので、今日は作業せずに明日以降することにして寝る。  

2004年8月16日(月)

3日目
7:25に起床。カーテンをちゃんと閉めて部屋を暗くしていたが、自然と目が覚めた。アラームは8時過ぎにセットしておいたが、そのまま起きて身支度を始めた。カーテンを開け、外の景色を見た。南山はガスがかかったような感じで、空は薄曇状態だった。そういえば、昨日の夕方ソウル駅に行ったときに見た天気予報の看板、確か降水確率が40%だったような・・・でも道路は濡れないから大丈夫かもしれない。とにかく、今日が実質的には最終日、思い切り遊び倒すよう、一人部屋で気合を充電しておく。あ、7:45になった。そろそろ隣のラウンジに行って朝ごはんでも食べに行くとするか・・・
ということでラウンジに行って朝食を食べてきた。昨日同様、オートミールとスクランブルエッグ、そしてマッシュルームといったヘルシーな食事で、今日はベーコンとソーセージは食べるのを控えておいた。今日もラウンジは混んでいて、喫煙ルームにタバコを吸わない人が座っていたので食後1本だけ吸ってラウンジを後にした。実は食事前に入り口カウンターにいた女性スタッフに声をかけ、昨夜廊下の向こう側がうるさかったことを言っておいたのだが、私がラウンジから出てくるのを見つけるや、丁寧な日本語でお詫びされてしまった。部屋を変えるかと言われたが、今日は午前から用事があるし、どうせ明日チェックアウトで、今夜も戻りが遅いだろうと思い、スタッフから騒音の主に対してクレームを言ってもらうことで済ませた。うるさくて眠れなかったと言ってしまったが、昨夜は日記を書いていて起きていたのだから、正確には「うるさくて気が散って日記書きが進まなかった」訳で、これくらいで文句言ってはいけないと思ったからだ(。。)\バキッ☆
その後、部屋には戻らず、朝のホテル風景を写真撮影しようと思い、1Fに降りてロビー周辺とホテル外観を撮っておく。ホテル外観は、今回持ってきた12-24mmレンズのおかげで、全景を写すことができた。今日は水原に行く予定なので、このレンズの活躍に期待している。その後部屋に戻り、シャワーを浴びた。シャワーから出たのが9時15分頃で、約束の時間まではまだ間があるから、その後はバスローブ姿で部屋でくつろぐことにした。

初接続
これまでずっと忙しかったことと、ホテルインターネットが有料であることから、ソウルに来てからのインターネット接続を控えていたが、日記も順調に更新しているし、メールチェックをそろそろしなければと思い、部屋に備え付けのLANケーブルをVAIOにつないでみた。24時間当たり2千円くらいかかると説明文が出たので、ACCEPTボタンをクリックし、接続が始まった。接続開始が16日の午前9:26なので、忘れないようにここに記しておこう。明日は昼頃までここにいる予定だが、もったいないので、ネット接続は明日の9時まででやめておこうと思う。
接続を確認後、さっそくメールチェックをしたら、200通以上溜まっていたので、まずは全部取り込んでおき、それから日記をアップロードした。その後スピードテストを実施した。結果は次の通りだった。
 測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
 測定時刻  2004/08/16 09:57:41
 回線種類/線路長/OS 企業等の回線/-/Windows XP
 キャリア/ISP/地域  -/-/-
 ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.8Mbps(758kB,3.8秒) 
 ホスト2: SAKURAインターネット 1.7Mbps(539kB,2.6秒) 
 推定最大スループット: 1.8Mbps
ま、10MbpsのLANだからこの程度で仕方ないだろう。

水原へ
今日会う人から携帯に電話が来た、待ち合わせ場所は「往十里왕십리」という駅になったが、ホテルからタクシーで向かうことにした。初めて聞く駅名だったが、地下鉄の2号線、5号線、そして1号線(国鉄)の乗り換え駅という、いわば交通の要所のようだった。国鉄駅の改札口付近で無事落ち合い、その後ホームに行って列車を待つことにした。今日の目的地は「水原」で、住十里駅からは、一旦龍山まで行って、そこから乗り換えて向かうことになった。各駅停車に乗ったこと、そして乗り換え時間等のロスもあり、水原駅には午後1時頃に到着した。駅を出て市内観光へと向かおうとしたら、あいにく一般タクシー乗り場は行列が出来ていて、模範タクシーに乗って行くことにした。有名な「八達門」を含め、数カ所観光していたらお腹が減ってきたので、昼ご飯を食べるよう、食堂を探してもらい、入った店でカルビを注文した。水原では、古い城壁見物はもちろん、もう1つの目的が、有名な水原カルビを食べることだった。入った店では、갈비살という、あらかじめ肉を細かく切ったやつを注文したのだが、テーブルに「韓国版七輪」とでも言うべき炭焼きの道具が運ばれ、さすがは本場は焼く道具まで違うなぁと驚いた。やがて肉が運ばれてきて、同行した韓国人に肉を焼いてもらいながら、肉を食べたのだが、ウマイ!・・・肉の味、歯ごたえ、炭火ならではの香ばしさを十分堪能できた。食事が終わり、勘定を済ませようとして更に驚いた。2人前で14000ウォンしかかからなかったのだ。갈비살という、いわゆる骨付きカルビではなかったが、あんなに美味しい牛肉をお腹一杯食べてその程度で済むとは・・・水原での昼食は記憶に残る経験できたと思う。
その後、自家用車で水原に向かって来ていた人と合流すべく、水原駅へと向かうことになった。

エバーランド
水原駅までは一般タクシーを利用してすぐに着き、その後自家用車で来ていた人ともすぐに会え、3人になった一行は、私の希望で、エバーランドという遊園地に向かうことになった。水原からエバーランドまでは所要1時間くらいとの事だったが、結構な距離のドライブだったと思う。
エバーランドには17時頃到着し、駐車場にクルマをとめてエントランスへと向かったのだが、あいにく雨が降り出して来てしまい、結局中には入らず、外から写真を撮影するだけでクルマへと戻った。韓国人の二人は私に申し訳無さそうだったが、天気のせいじゃしょうがないし、大阪のGさんから連絡が入ったこともあったので、私から頼んで、そのままソウルへ戻ることにした。

63ビル
エバーランドからソウル市内までは、高速道路を経由して行くことになった。高速道路は1号線との表示だった。これがいわゆる「京釜線」なのだろう。去年大田からソウルまでバスで戻った時もこの高速に乗ったはずだ。
ソウルICまでは順調なドライブだったが、さすがは大都市ソウル、市内に入ってから、特に漢南大橋が近づいたあたりでは大渋滞に巻き込まれてしまった。それでも、ドライバーの機転で、頻繁に車線変更をしてもらいながら目指す「63ビル」に向けてクルマを走らせてもらった。こうして午後8時頃だっただろうか、我々は63ビルに到着した。クルマを地下駐車場に停め、一旦1Fのエントランス付近まで行き、合流予定のGさんを待つことにした。Gさんはすでにソウルに到着し、ホテルからこちらに向かってもらうよう頼んであった。やがてGさんと合流し、4人となった一行は、63ビルの最上階の展望室へ向かった。外はあいにくの雨で、ダメモト気分で上へ登ってみたのだが、展望室から広がるソウルの夜景は感動的だった。360度ぐるりと広がったソウルの夜景は、悪天候でびくともせず、宝石箱を散りばめたような美しさだった。これで天気が良かったならば、きっと南山タワー以上にすばらしいだろう、いや、今夜の景色ですでに南山以上だったのかもしれない。次回ソウルに来た時は、ここを再訪しようと固く心に誓う。

有名店での夕食
63ビルでの夜景を楽しんでいたら、すでに21時近くになってしまっていた。韓国人の人たちからは、せっかくだから国会議事堂も見ていかないかと勧められたが、私の意志で、夕食を食べにレストランに向かってもらうことにした。そのレストランは、삼원가든(サムウォンガーデン)と言い、狎鷗亭압구정にある、旅行ガイドブックにも載っている有名店だった。4人だったので、生カルビと味付カルビを2人前ずつ注文してみることにした。さっそく料理が運ばれてきたが、テーブルの上に乗り切らないくらいのおかずがたくさん・・・やがてメインの肉も運ばれてきた。まずは生カルビの方から焼いてもらい、食べてみた。旨い。水原も旨かったが、さすがや有名店だ。肉だけでなく、他のおかずにも隙が無かった。肉は水原の店と同じ炭火焼きで、ここら辺にも手抜かりはない。今日一日お世話になった韓国人2人は飲まなかったが、私とGさんの2人だけ、せっかくだからと焼酎を飲んでみた。旨い韓国料理には、やはり韓国焼酎が合う。カルビが終わり、その後テンジャンとご飯を注文した。テンジャンと白いご飯・・・韓国料理の中で結構気に入っている組み合わせなのだが、ここの店のは、日本人向けなのかやや薄味だった。マズイという訳ではなかったが、過去食べたテンジャンの方が個人的には好みだと感じた。薄味の関西出身のGさんにはちょうど良い味付けだったのかもしれない。こうして4人での食事が終わり、テーブルで勘定を済ませた。145000ウォンだったが、これだけの有名店で、牛肉4人前を食べれば当然の料金だろう。十分納得し、気持ちよくお金を払って店を出た。外は相変わらず雨が降っていた。韓国人の2人が我々をもてなそうと色々提案してくれ、一旦は잠실のオリンピック競技場近くの公園まで連れてってくれたが、今回の旅行で連日遅くまで起きて遊んでいた私の体は限界に近づいていたため、COEX MALL近くのバス停でクルマから降ろしてもらい、今回のお礼を言って二人と別れた。今日お世話になった韓国人2人、1人は前回の訪韓時からお世話になっている人で、今回も前回同様、私の想像を超える親切さだった。そしてもう1人の今日のドライバー、聞けば大事な予定があったようで、それが終わり次第すぐに私たちと合流すべく水原まで来てくれ、こんな遅い時間までドライブしてくれた。まだ韓国人のことをしっかり理解していない今の私には、彼らの親切さを正直に受け入れることができなかった。おまけに今日の私は朝から機嫌が悪く、道中何回も不快感を表してしまったから、彼らも困惑していただろう。もう彼らと会うことはないかもしれないが、今回受けた恩だけは、ずっと忘れないでおきたい。

Gさんと二人
タクシーに乗ってホテルに戻ったのは午前0時くらいだっただろうか、Gさんと二人でゆっくり話をしようと、ホテル地下にあるバーに行って、Gさんの今回の訪韓までのいきさつを肴にカクテルを飲んだ。ホテルのバーだから決して安くなかったが、雨の心配は要らないし、安心して飲め、結局1時間半くらい話をした。カクテルは強めのやつを3杯飲んだだろうか・・・その後バーを後にし、まずはGさんの泊っている1504号室を見せてもらうために寄ってみたが、部屋が狭くてびっくりした。ヒルトンって部屋のランクは違っても、アメニティの違い程度だろうと思っていたが、こういう部屋もあるのだとビックリした。これまで5回このホテルに宿泊したことがあるが、考えてみたら毎回エグゼクティブフロア利用だから、他のグレードの部屋を知らないのも当然だ(。。)\バキッ☆
その後、Gさんと21階に上がり、私の2115室を見てもらうことになり、Gさんにも違いを実感してもらって今日の予定はすべて終了、翌朝、ラウンジで一緒に食事することを約束し、2時頃Gさんと別れてそのまま就寝。  

2004年8月15日(日)

2日目
朝起きて時計を見たら9:40と表示されていた(^^;金曜日の夜の寝不足と、昨日の遊びすぎが重なり、疲れていたのだろう・・・それにしても9時過ぎ、いやほとんど10時まで寝ていたなんて実に久しぶりの気がする。旅行中じゃなければできない贅沢だと、今日の朝寝坊は自分としてはうれしい誤算と言えよう。ベッドから起きて、まずは窓から南山タワーの景色を見た後、エグゼクティブラウンジに行って朝食を済ませておく。朝食といっても、オートミールに卵とマッシュルームといった簡単なものだったが、十分満足できた。その後部屋に戻って出かける支度をしようとしたら、ちょうど部屋の掃除が入っていた。掃除のオバさんと目が合った時は少し気まずかったが、そのまま仕事をしてもらい、掃除が終わるのを待つことにし、その間を利用して昨夜タクシーで最後となった人へ電話してみた。私も寝坊したが、向こうも起きたばかりだったようで、冗談を交えながら昨夜のお礼をしておく。電話をしているうちに掃除が終わったが、すでに10時半頃になってしまい、それから急いで支度を始めることになってしまった。今日の約束は11時、ロッテ百貨店の前なので急いで支度し、10:50分にホテルの前からタクシーに乗って明洞へ向かった・・・・遅刻するか心配だったが、タクシーのラジオの時報で11時ちょうどに待ち合わせ場所に着いた。ちなみにホテルから明洞まで、一般タクシーで行ったので料金は2000ウォン以下で済み、韓国は交通費が安いのがありがたいと、いつもながら実感した。明洞に着いてすぐに待ち合わせ相手に電話したが、まだ到着してないようで、まずは一安心。 その後、10分くらいして待ち合わせ相手がやってきた。1年ぶりに会う人で、今年の11月からワーキングホリデーで来日予定の人なので、今日は日本語と韓国語を交えて大いに話そうと約束していた。会ってまずは明洞エリアの中で話をしようということになり、スターバックスに入ってコーヒーを飲みながら会話を楽しんだ。1年ぶりの再会、というか今日が会ったのが2回目の人だったが、メールや音声チャットのおかげで、1年前より気軽に話ができたと思う。もっとも、1年前の初対面の時もかなり話せたとは思うが・・(。。)\バキッ☆
スターバックスで話をしていてちょうど正午頃になったあたりで、電子辞書をホテルに忘れてきたことに気づき、電子辞書があったほうが便利だと思い、昼食前に一旦ホテルに戻り、電子辞書を持ってくることにした。タクシー運転手に、ホテルで待っていてもらい、その間に部屋から電子辞書を持って戻り、再びタクシーで明洞に戻ったのだが、往復のタクシー代は初乗り料金が1回で済んだため、4000ウォン以下で済んだ。明洞に着いて、昼ご飯を食べることになったが、今の時期、韓国人が良く食べるというサムゲタンを食べることにした。入ったのは、
 중구 충무로1가にある영양센타본점(栄養センター本店)
という店だったが、店の前のウインドには鶏の丸焼きの実演があって、食欲をそそる雰囲気だった。さっそくサムゲタンを注文したら、ほとんど待たないうちに料理が届いたので、食べ方を教えてもらいながら食べてみた。最初に塩を鍋に入れたのち、鶏肉を箸で取って、塩をつけながら食べたのだが、一見薄味のようで、なかなか味わいがあって美味しかった。料理も美味しかったが、電子辞書のおかげで会話が弾み、時間をかけてゆっくり食べたのでお腹も一杯になった。こうして充実した昼食の後、地下鉄に乗って鐘路へ向かった。最初4号線の明洞駅から乗り、途中3号線に乗り換えて「鐘路3街」駅で降りたのだが、思えば3号線に乗ったのはこれが初めてだったのかもしれない。駅から地上に出て、まずは仁寺洞へと向かい、散策を始めた。今日は日曜日、しかも韓国の休日だったせいか、人が多かったように思う。過去数回仁寺洞には来た事があるが、過去最高の人混みだったんじゃないだろうか。仁寺洞キルを1往復した後、休憩のため鐘路の繁華街へ向かい、そこのコーヒーショップに入って再び会話を楽しんだ。明洞のスターバックスは禁煙でタバコが吸えなかったので、この店ではタバコが吸える階に上がってタバコを吸いながら会話を楽しんだ。サムゲタンの店同様、ここでも電子辞書が役に立った。
冷房の効いた店内で会話を楽しんだ後、次はソウル駅に行くことになり、バスに乗った。乗ったバスは702番だっただろうか・・・下1桁が自信ないが、5つめのバス停がソウル駅で、途中渋滞していたが、バスに乗っている時間はそれほどでもなかった。むしろバス停でバスを待っている時間の方が長かったくらいに思う。あ、バス停で待っている時、道路向かいにあった映画館のポスター(広告)で、イ・ビョンホンとチェ・ジウが共演した映画を見つけた。そのうち日本でも公開されるのだろうか・・・
ソウル駅(バス停)で降り、そこから駅まで歩いて行ったが、地下道を含め、結構歩いた。新しいソウル駅は、過去工事中なのを見たことはあったが、営業開始後に見るのは初めてで、建物の中に入って内部も見ることになった。KTXの車輌は見れなかったのは残念だが、時刻表を見て、従来のセマウル号と比べて大幅に時間短縮されているのを知って驚いた。運行本数も結構あり、いつか釜山旅行をした時に利用してみたいと思った。ただし、今日会った人の話によると、KTXは車内が狭く、大きな荷物を持って乗ると大変かもしれないそうなので、注意が必要かもしれない。ソウル駅見学の後、まだお腹は減ってなかったが、相手の都合があるらしく、ソウル駅から歩いてすぐの店で夕食を軽く済ませることになった。この店では、私にとって初体験となる「ピピン冷麺」を注文してみた。コチュジャンをお好みに応じて自分で入れるようになっていて、調子に乗ってコチュジャンを入れすぎたかもしれないと思ったが、美味しく食べることができた。冷麺だけじゃ物足らないだろうということで、キムパブを1人前注文したが、これも美味しかった。キムパブとは韓国の海苔巻きのことだが、日本とは違い、ご飯は酢飯ではない。しかも具が多くて結構食べごたえがある。美味しいとは言え、ピピン冷麺と一緒に1人前を平らげるのは無理だったと思う。こうして夕食を済ませ、時刻が19時を過ぎたので、店を出て、ソウル駅のタクシー乗り場まで戻って今日の相手と別れた。今日の会話が将来役に立ってくれること、そして日本での再会を夢見て、手を振って別れた(。。)\バキッ☆
ソウル駅からヒルトンまでの道、過去使ったことのないルートだったが、これが最短距離かと思えるルートで驚いた。ホテル前の道路の反対側でクルマを降りるのだが、まったく問題なかった。ホテルに着き、まずはラウンジに向かったら、カウンターに知っている顔が・・・・そう、今年の1月に会ったホテル従業員で、さっそく話しかけてみたら、私の名前は覚えていなかったが、顔は分かるとのこと、何だかうれしくなって、しばらく話を楽しんでしまった。私がGoldVIP会員になれた事、そしてこのホテルをとても気に入っていることなど、結構いろいろと話せたと思うが、今思えば何かプレゼントしておけば良かったと少し後悔している(。。)\バキッ☆
ラウンジでコーヒーを飲んだが、人がたくさんいて落ち着かなかったので、顔見知りになったカウンターのホテルスタッフに断って、ラウンジで提供しているコーヒーを部屋に持ち込ませてもらうことにして、部屋に戻った。

再会
部屋に戻ってすぐ、電話が鳴った。電話といっても携帯ではなく、部屋備え付けの電話だった。ソウルヒルトンは5回目の滞在だが、部屋の電話にかかってきたのは初体験だった。、誰からの電話なのか、当初全然分からなかったが、今年の1月に会った人からだった。今回の訪韓で会えればと思っていたが、電話番号のメモを忘れ、電話できずにいて困っていたのだが、向こうから電話をもらえたので、携帯の番号をメモし、今回の滞在中に会えればいいなぁ・・・と思っていたのだが、その後明日の予定が判明し、明日は会えそうにないので、思い切ってこちらから電話し、今夜会えないかと申し入れたら、OKをもらえたので、さっそく支度して会いに出かけた。
待ち合わせ場所は、新村の現代デパートの前で、20:30にホテルからタクシーに乗ったら、20分くらいで新村に着いた。待ち合わせ時間は21時だったが念のため電話したら、まだ到着してなかったので、そのまま待つことにした。やがて向こうが私を見つけてくれ、再会が実現した。今回会えないかと諦めかかっていた人だったが、突然の申し入れに快く応じてくれ、感謝感謝である。今日は本人の他に、高校時代の同級生だという友達も一緒に来てくれ、3人でお酒でも飲もうということになり、少し歩いて、JALL FEEL II SKY BARという店に入ってカクテルを飲んだ。最初に飲んだのは「今日は家に帰らない・・・」とかいう名前のついたカクテルを見つけ、遊び心で注文したのだが、これがいわゆる「爆弾酒」だった。ビールの入ったグラスの中に、もう1つグラスが逆さになって入っていて、その中に強いお酒が数種類入っていると、店員が説明してくれた。飲み始めはただのビールの味だが、やがて中のグラスが傾いて中のお酒がビールに混ざり、味が変わっていく。飲んでいくにしたがって徐々にアルコールがきつくなるわけだ。これまで飲んだことのないお酒の飲み方で、いい経験になった。やがて初対面の人は家に帰ることになり、以後2人で飲みなおすことになった。と言っても、お酒のおかわりをしたのは私だけで、今度はカクテルを注文した。店の人のお勧めで、3色の色がキレイなカクテルだったので写真を撮っておいた。これも上の部分と下の部分ではアルコール含有量が違うようで、上の方が濃かった。ストローで飲むから下のほうから減っていき、知らずに飲むと最後は濃い酒だけを飲む羽目に・・・これも一種の爆弾酒なのかもしれない。結局この店では2杯飲んでお開きとなったが、結構酔ったと思う。その後、再会した人は自宅へ帰ることになったが、せっかくだから、一緒に家の近くまで歩いて行くことにした。新村自体あまり知らないところだったが、その人の自宅がある마포구は、もっと知らない場所だ。新村から30分ほど歩いただろうか、 현석동という場所に현대홈타운というマンション群があり、その中に自宅があるそうだ。漢江沿いに建っているので夜景がキレイらしく、別れる直前に一緒にマンション近くの道路を進み、漢江の夜景が見える場所へ連れてってもらったのだが、国会議事堂や、漢江にかかる橋がライトアップされていてキレイだった。63ビルも見えた。こんな好立地な場所に住むなんてうらやましいと思う。別れた後、少し歩いたら一般タクシーが拾え、ヒルトンに戻ってきた。タクシーを拾ったのが0:10頃だっただろうか、その20分後にはヒルトンに着いたのだが、ヒルトンに着く直前、道端にいたひとを運転手が拾って助手席に乗せてしまった・・・あ、これが前から聞いているタクシーの「相乗り」なんだなぁと思いつつも、ヒルトンの目の前だったので、あっという間の相乗りは終わり、メーターの表示料金だけ払ってタクシーを降りた。あ、ちなみにタクシー料金は5100ウォンだった。酔っていたのと知らない場所から乗ったので、詳しくは分からないが、地下鉄2号線沿いのルートで戻ってきたようだった。ホテルに戻った後、こうして日記をつけていたら、電話が入った。さっきまで会っていた人からだった。私が無事戻ったか心配してくれたらしい。今日は突然の申し入れだったのに、プレゼントまで用意してくれていた。
 고맙다  친구 !!
それなのに私は大阪のGさんから電話が入ったので電話に出てもらったり、自宅近くまで押しかけたりと失礼しまくりだったような・・・これで友情にヒビが入らないことを祈るばかりだ。

ウルサイ
日記を書いているうち、酒が抜けてきたのと同時に眠気も抜けてしまったようだ。おまけに廊下の向こうではオバさんが大きな声の韓国語で何か言っているのが聞こえるし、部屋で朝にセットしたはずのアラームまで鳴り出す始末・・・今日は充実した一日だったのに、こんなところでオチが付くとは・・・・もう寝よう。明日は日本から持ってきた携帯のアラームをセットして起きなければいけない。明日も約束があるから、今朝のように寝坊はマズいのだ(。。)\バキッ☆ と、ここまで書いていたら午前3時になってしまった。本当に寝よう。  

2004年8月14日(土)

ヒルトン成田にて
5時半に目が覚めてしまった。部屋の冷房がキツすぎたのか、ちょっと肌寒い感じがしていたが、体は大丈夫のようだ。7時まで寝なおそうかと一瞬思ったが、寝過ごしたら大変なので、そのまま起きてメール書きなどして過ごすことにした。こうして日記を書いている今、6時半になったので、もう少ししたら1階に下りて朝食を食べに行こうと思う。・・・7時近くになり、朝食を食べに1階に下りた。バイキング形式でたくさんの種類の中から食べ物を選べるようになっていたが、あいにく最近少食傾向なので、そんなに食べられなかったが、30分くらい、ゆったりとした朝食タイムを過ごした後、ホテル外観を見ようと一旦外に出てみた。朝早い時間帯だが、すでに蒸し暑く感じたので、ビデオ撮影した後すぐに部屋に戻ることに。
シャワーを浴びてから、チェックアウトの準備をして、8:15にホテルをチェックアウトした。ヒルトン成田、あわただしい滞在だったが、また泊まってみたい良いホテルだと思った。過去、成田のホテル滞在では良い思い出が無いが、今回は短い時間ながらも、待遇がよかったこともあってか、結構満足した。

成田空港
ヒルトンから空港へ向かうシャトルバスは朝の時間帯は15分おきに出ていて、8:17分発は間に合わないと諦めていたが、ギリギリ間に合い、混んでいたがこのシャトルバスに乗り、成田空港第2ターミナルに向かった。途中検問とかあって時間がかかったが、8:40頃には着いた。シャトルバスが到着したところに温度計があって、すでに気温30度を超えていた(^^; お盆期間のせいか、年中こんな調子なのか、旅行客でごった返し状態の第2ターミナルだったが、今回は幸いにもCクラスチケットなので、Cクラス専用チェックインカウンターへ行って、すんなり手続きを終えた。その後の出国審査も行列になっていたが、それほど待たずに通過でき、この時点でまだ9時ちょうどだったので、まずは免税店でタバコやお土産を少しだけ買っておき、それからラウンジへ行ってみることにした。搭乗口は70Kだったので、一番近いラウンジは本館2Fさくらラウンジだとチェックインの時言われたのだが、どこにあるのか分からず少し迷ったが、9:10頃には無事ラウンジに入れた。搭乗時刻まであと10分程度だったので、タバコを吸いながらホットコーヒーを飲もうと思い、喫煙ルームに入った。タバコを2本吸ったところで搭乗開始アナウンスが流れたのでラウンジを後にした。出る直前、ラウンジ内にLANの口とコンセントが用意されたコーナーを見つけた。もっと時間に余裕があれば、ここでメール書きながら時間をつぶすのも悪くなさそうだ(。。)\バキッ☆

JAL951便
今日乗る飛行機は、成田発仁川行きのJAL951便だ。去年の1月に乗ったことがあり、その時は機内から富士山がキレイに見えたので、今日も景色を楽しみにしていた。
ラウンジを出て登場口に向かうと、70Kという搭乗口はバス乗り場になっていて、すでに搭乗が始まっていて、次のバスを待つ人で行列ができていた。もっとも、行列ができていたのはエコノミークラスで、ビジネスクラスには一人も並んでいなかったので、私はそっちで次のバスを待っていたら、程なくバスがやってきて私が一番先にバスい案内された。真っ先に案内されること自体は気分悪くなかったが、定員まで乗客が乗り込むまでバスの中で待たねばならず、蒸し暑いバスの中で待つのは意外と疲れた。やがて定員まで乗り込んだのか、数分後にはバスは飛行機に向けて走り出したが、なかなか飛行機にたどり着かない。どこまで行くのだろうt思ったら、第一ターミナル方へ向かうではないか・・・・結局、第一ターミナルの隣の貨物ターミナルの外れに951便はとまっていた。
バスを降り、タラップに乗って951便機内に乗り込んだ。今日の951便の使用機材はDC10で少々古臭いイメージだったが、私の座席「3A」は1Aとか2Aに比べると機体の幅が広がっている部分なのでゆったり座れて悪くない。
飛行機が動き始めるまでの間、CAさんから各種サービスがあった。歯ブラシのサービスは以前もあったように記憶しているが、今回はさらに
 ・JALオリジナルの韓国ガイドブック
 ・禁煙パイポ
のサービスもあった。ガイドブックは最近の韓流ブームのせいなのだろうか。それにしても禁煙パイポとはなかなか笑わせてくれるサービスだった。私には必要なサービスでもあるが(。。)\バキッ☆
そうこうしているうち、出発予定時刻の10時になったが、ここでCAさんからアナウンスが・・・・あと35人が飛行機に乗っていないので、出発が遅れるとのアナウンスだった。昨夜の羽田行に引き続き、今日も遅れるのかぁとガッカリした。結局飛行機は10:35に離陸した。ところが、離陸後のアナウンスで、仁川到着は定刻通りの12:30になるそうだ。早く着くのはありがたいが、それにしてもこんな近距離路線で出発が遅れたのにどうやって遅れを取り戻すのだろう・・・国際線の時刻ってアバウトなんだなぁって機内で苦笑。
さて、楽しみにしていた上空からの景色だったが、あいにくの薄曇で、富士山は見えたが、駿河湾は見えなかった。それでもせっかくだからとデジカメとビデオ撮影はしておく。その後すぐに機内食のサービスが始まった。
今日の機内食メニューは次の通りだった
 ・麺:そうめん
 ・煮物:野菜の炊き合わせ
 ・焼き物:カレイ照り焼き、蓮根酢漬け、お多福豆
 ・小鉢:タコときゅうりの土佐酢あえ
 ・台の物::高菜ご飯
 ・香の物
これらのほか、食前の飲み物としてスカイタイム、食事中は緑茶とミネラルウォーターを飲んだ。アルコールのサービスもあったが、昨夜あまり寝てないし、今夜はお楽しみがあるので、自重しておくことにした。と、こうして日記を書いている現在、時刻は12:00になり、飛行機の高度が下がり始めたので、日記書きを中断する。
飛行機は、定刻通り12:30に到着した。その後、イミグレーションを12:50頃に通過し、荷物受け取り場に行ったら、すでに荷物はターンテーブルの上を回っていたので、すぐに受け取ることができた。そして両替を済ませ、SKテレコムの窓口へ行った。この時点で13時頃だっただろうか・・・SKテレコムで予約していた電話を受け取り、その後バスターミナル4Bに行ってKALリムジンバス2番を待った。待っている間、久々の一服をしていたらバスはすぐに来たのでバスに乗り込んだ。乗客は私以外、2人しか乗らなかった。その後、JAL便の出口に近い11番ターミナルに停まり、しばらく停車していたが、乗客は1人増えただけで、結局乗客は4人だけでバスはソウル市内に向けて走り出した。ソウル市内までの道中は渋滞も無く、快適なドライブで、ソウルヒルトンには2:20頃到着した。

ソウルヒルトン
バスを降りたらベルボーイが迎えてくれたので、スーツケースを預けてからチェックインカウンターへ行った。カウンターは混んでいたが、HHonorsと書かれたところに行ったら、すぐに受け付けてもらえた。自分がリピーターであることを伝えたら、ホテルで既に分かっていたようで、同じ部屋にする段取りだったようだ。ところが、同じ部屋の2114号室はまだ掃除中とのことで、少し待たなければならず、隣の2115室ならすぐ準備できると言われたので、2115室でお願いすることにした。こうしてチェックインは短時間で終わり、さっそくエレベーターで21階へと向かったのだが、エレベーターを降りてすぐエグゼクティブラウンジが見えたとき思わず、
 あぁ、帰ってきたんだなぁ・・・
と正直思った。ヒルトンと言えば、高級ホテルに間違いないだろうが、自分が落ち着ける場所としてのイメージが強いからそう感じたのだろう。部屋に入り、さっそく荷物をクロゼットの中に入れ、出かける準備をしながら、今日会う予定の人に電話を入れたら、タクシーでヒルトンまで来てくれるというので、1階に下り、外で来るのを待つことにした。そろそろ時間だと思い、電話をかけてみたら、すでに到着していて、ロビーにいるとの事だったので、あわててロビーに向かい、再会を果たした。

再会そして観光1日目
この人とは今年の3月以来の再会で、今日は友達2人と一緒に来てくれていた。会社の同僚らしいが、日本語があまり上手じゃないとの事だったので、自己紹介は後にして、まずは観光に行くことにした。4人でタクシーに乗って向かったのは、独立門の近くにある昔の刑務所跡地だった。展示内容は、3.1運動と呼ばれる時代の様子で、日本人としては気が重くなる内容だったが、韓国人にとっては当たり前と認知されていることを目の当たりにしたので、良い経験になったと思う。その後、施設内にあった休憩所でジュースを飲みながら休憩することになり、そこで初対面の2人と自己紹介をした。お互いの名前、メールアドレス、そして携帯電話の番号を交換した。その後、もう1人と合流するために홍재동へ向かうことになり、合流後、近くの食堂に行って食事をすることになった。居酒屋風の店で、そこで、サラダ、巻貝の料理、そしてビールを注文して食事を始めた。出てきた料理は両方とも美味しかった。その後、マッククスを追加注文したが、これも美味しかった。マッククスと言えば、去年の夏、春川で食べたことがあるが、そのときより美味しかった。コシのある麺と辛い味付けが合っていた。この店で食事を楽しんでいる途中、私の日本の友達と合流することになった。以前から今日ソウルで会う約束をしていたのだが、向こうの時間の都合が分からず、今日になって電話でやりとりをしていて、食事の店が決まってから来てもらうように電話しておいたのだ。こうして仲間が6人となって一層食事が盛り上がったので、場所を変えて改めて食事をすることになった。次の店も同じ홍재동エリアで、ここでは、ポッサムという茹でた豚肉の料理と、チョッパル(豚足)を注文したが、両方とも絶品と言える味だった。お酒は焼酎を注文して飲んだが、料理と合っていた。先の店でかなりお腹一杯だったにもかかわらず、別腹モードでモリモリ食べてしまった(^^; 
それにしても홍재동というエリア、今年の1月にグランドヒルトンに泊まったとき通っていたから名前を知っている程度だったが、美味しい食事を安く楽しめ、とても気に入った。2件目の店は友達が払ったので値段が分からないが、1件目の店で5人分の食事代が3万ウォンしないのだから驚きだ。料理だけでなく、酒代も入っての値段なのに。

そしてソウルの夜は続く・・・
2件目の店での食事が終わり、先に会った初対面の2人は家が遠いとのことで、ここでお別れとなった。わざわざ休日のところ、私に会うために来てくれたお礼を言っておく。韓国語で言ってみたが、ちゃんと通じただろうか?帰国後メールでフォローしておこう。
2人と別れた後、残った4人でソウル郊外のミサリという場所に行くことになった。かなり遠い場所だったと思うがタクシー料金はそれほどでもなかった。このエリアは道路沿いに似たような店が立ち並んでいて、ちょっと奇妙な感じがするが、看板を見ながら入る店を選び、「アテネ」という店に決まった。この店は、お酒を飲みながらライブショーを楽しむようになっていて、一緒に行った韓国人の話だと、歌っている人は有名な人らしかった。プロ歌手の類に属する人なのかもしれない。実際歌は上手だった。言葉が聞き取れなくても上手らしいことは伝わってきた。こうして楽しい夜を過ごしているうち、午前0時を回ったので、帰りのタクシーを呼んでもらい、帰る事になったが、4人分の料金が69000ウォンだった。お酒を飲みながらあれだけの雰囲気を味わうとしたら、日本なら1人分でもそれ以上かかるんじゃないだろうか。いい体験だった。店内は暗かったが、少しだけビデオと写真を撮影しておいたので、帰国後ちゃんと写っているか確認するのが楽しみだ。タクシーが来て、ソウルに戻ったが、同行した4人で、家の近い順番にタクシーで回ってもらうことになり、まずは再会した韓国人、次が日本の友人、そして私が3番目となり、ヒルトンには1時半頃着いた。最後の人は何時に家に着いたのだろう・・・と心配したつもりが気がつくと翌朝になっていた(。。)\バキッ☆  

2004年8月13日(金)

VAIOへ設定コピー
昨夜は遅くなってしまったが、今朝はいつも通り6時半に起床。荷造りのチェックや、DVDレコーダのタイマー録画の確認を済ませた後、VAIO SRX7Sに各種設定をコピーしておく。この日記も昨日分までをリモートサイトからダウンロードし、今朝の分を上書きしてVAIOからアップロードし、更新できたことを確認しておく。

仕事を早めに終えて
今日は成田に向けての移動を予定していたが、予約していた便より1つ前のに乗ろうと思い、仕事を17時半でやめて千歳へ急ぐことにした。会社からまっすぐ向かってもよかったが、一応着替えてから行こうと思い直し、自宅に寄って速攻で着替え、すぐにクルマに乗って高速経由で千歳へ向かった。自宅を17:50に出発し、千歳空港の駐車場には30分後に到着した。幸いにA駐車場のA8という連絡通路近くの場所で空きがあったので、そこにクルマをとめ、JALの出発ターミナルへ急いだ。

JAL1032便
当初予約していた便は、19:50発の1034便だったが、これだと成田到着が午前様になりそうだったので、1つ前の1032便に乗れればと思い、急いで空港へ行ったわけだ。ちなみに事前にJALに電話し、普通席なら空席があることを確かめておいたのだが、出発カウンターで、クラスJに空きがないかどうか、今一度確認してみた。しかし結果は満席だったので、せめて窓側座席と思い、窓側をリクエストしたら、2階席の窓側、67Aにしてもらった。
ここで少し問題が発生した。
 ・クラスJに乗らなかった分の差額1000円は払い戻し対象となるが、手数料420円かかる
というのだ、あるいは3ヶ月有効のクラスJ利用クーポンと引換と言われたが、同じ路線の同一方向の便だけ適用だと言われ、自分には、この先3ヶ月以内に千歳→羽田に搭乗する機会がないことから、結局手数料を差し引いた払い戻しを受けることにした。
そんなことはさておき。、もっと大きな問題が・・・・使用機材の到着が遅れ、出発が30分遅れるというのだ。せっかく1時間早い便にチェンジし、リムジンバスの最終に間に合わせようとしたのに、30分遅れてしまってはバスに間に合わない・・・クラスJを蹴ってまで変更する価値があるのか、一瞬迷ったが、少しでも早く行くことを優先し、1032便に乗ることにした。定刻通りなら出発までギリギリのタイミングだったが、30分遅れたことで、売店でお菓子を買うこともできたから結果オーライだろう。明日会う予定の韓国人、1月に会ったときに美味しいと誉めてくれたマルセイバターサンドが買えたのだから。明日も喜んでくれるといいが。
やがて19時になり、1032便の搭乗時刻になった。使用機材が747SRというこもあり、かなりの人が並び出したので、私も並んで待つことにした。私の座席は2階なので、さっそく階段を上がって座席を探してみてビックリ・・・2階席の中央部で、座席の前が広く空いていたのだ。そして私の席に向かってCAさんが座る席があった。そういえば、出発カウンターで「非常口座席」がどうこうって言ってたっけ。さらに驚いたことに、機内はかなり混みあっていたが、67列に座っているのは私だけだった。非常口座席って空けておくものなのかもしれない。それを出発間際になって急に窓側座席で乗りたいって言うから、仕方なくこの席を用意したのだろうか。CAさんとお見合い状態になる、こんな良い座席なのに(。。)\バキッ☆ やがて乗客全員が乗りこみ、いよいよ出発時刻となった。
出発準備をしていたCAさんも着席した。CAさんが座ろうとした時、私が膝を組んでいたためにCAさんが座るのを邪魔したようで、ちょっと気まずかった・・・この座席、間近にCAさんが座るってのも、良い様で落ち着かないものだと思った。機内誌を読むフリをしながらCAさんの様子をチラチラ見てたら、機内アナウンスを始めた。マイクを通じた音声と生の声が微妙にズレて聞こえてくる、ちょっと不思議な感じだった。結局、離陸時はCAさんの顔をまともに見ることができずに、高度が安定するまで目をつぶって寝たフリをしてしまった。
やがて高度が安定した合図?のチャイムが鳴ったので、目が覚めたフリをしてVAIOを取り出し、メール書きを始めた。千歳に着てからの一部始終をメールに書いていたら、あっという間に時間が過ぎていった。途中、離陸後1時間くらいだっただろうか、窓から下の都市の夜景がキレイに見えたが、あれはどこの街だったのだろう。
その後、飛行機の高度が下がり始めたので、アナウンスを待たずにメール書きを終了し、VAIOを片付けておいたら、CAさんが着席したので、思い切って話かけてみることにした。この後、羽田からどうやって成田に行けばよいのか?という話を皮切りとして、飛行機が着陸して止まるまでの間ずっと話しまくってしまった。最初、あれだけ気まずかったのがウソのようだ(。。)\バキッ☆ 結局、定刻からピッタリ30分遅れの20:50に飛行機を降りることになった。さっきのCAさんには丁寧にお礼を言って飛行機を出た。飛行機を出て到着口へと向かう途中、荷物が出てくるまで時間がかかると思い、トイレに寄って用を足しておいた。その後荷物が出始めたが、私の荷物は割と早くに出てきた。もしかして・・と時計を見たが、非情にも21:05・・・ダメモトでとりあえずリムジンバスのターミナルへ向かったが、成田空港行きの最終は、定刻通り21時に出発済みとの事で、諦めて京急乗り場へ向かう。

羽田から成田まで
モノレール&JRという選択肢もあったが、何となく京急に乗る方法を選び、京急の切符売り場へ向かったが、案内所のオバさんに成田までの行き方を聞いたら、
 21:17発の列車に乗って、青砥で乗り換えれば良い
とすぐに答が返ってきた。自動券売機でなく、案内所でも切符が買えるというので、そこで切符を買った。成田までの電車代は1450円だったが、切符をよく見たら、
 押上→京成線750円区間
と書かれていた。おそらく、羽田空港から押上までが京急線と都営浅草線の合計が700円、そこから京成線でさらに750円かかるという意味なのだろう。ともかく、切符を買って21:17発の列車が来るのをホームで待っていたらすぐに列車が入ってきた。急行「印旛・・・」行きとなっていたが、普通のお見合い席形式の電車だった。大きなスーツケースを持っていたので、ドアに沿った座席に座って発車を待っているうち、定刻に列車は出発した。
車内を見渡すと、携帯でメールを書いている人が結構いたので、私も見習って暇つぶしにメールを書いてみた。結構メールを書いたつもりだが、乗り換えの青砥駅はなかなか近づかない。この調子だと成田には何時に着くのか不安になったが、メールを書いて時間が過ぎるのを待つしかなく、結局急行とは名ばかりの列車が青砥に着いたのは、羽田を出発してから約1時間後の22:10過ぎだった。
しかし、青砥駅のホームに降りてホームの向かい側に止まっている列車を見ると、以前乗ったスカイライナーの形のやつで、目的地が「成田」になっている。行き先案内板を見ると、
 22:18発 イブニングライナー61号 成田行
となっている。これに乗れば良いと思ったが、なぜか入り口ドアが開いてない。変だと思いつつ、列車に沿って歩いてみたが、どのドアも閉まっている・・・駅員に聞こうと思って探していたら、駅員を見つけるのとほぼ同時に発車のアナウンスが流れてきた。駅員に「これに乗りたい」旨を伝えると、券売機で追加料金の400円を払うように言われたので、すぐに追加料金を支払った。列車の出発は私が乗り込むまで待ってくれたいたようで、無事イブニングライナーの乗ることができた。
イブニングライナーは、青砥を出た後、途中2つの駅に止まるだけで成田へ向かう特急列車のようで、私が乗り込んだのは最後尾の8号車だったが、この車輌は喫煙車で、2-2の座席は2座席とも空いているところが無かったので、隣の7号車へ移動した。7号車は禁煙車だったが、空いている座席があったので、そこに座ることにした。タバコが吸いたい気もあったが、ハッキリ言って8号車はタバコ臭く、それなら成田まで我慢して禁煙車に乗るのも悪くないと思った。イブニングライナーは次の停車駅「八千代台」までノンストップだから、私がボーっとしている間にもドンドン進んでいった。やがて八千代台、佐倉の順に停車し、定刻通り23:01分に京成成田駅に到着した。羽田空港から青砥まで1時間もかかったのに、青砥から成田までは43分で着いた。まったくの偶然だったが、乗り換え1回で、所要時間は2時間を切ったのだから、良い乗り継ぎだったと言えよう。
京成成田から成田空港へ向かう列車は今日はもう無いとアナウンスがあったので、駅を出てタクシーでホテルへ向かうことにしたが、タクシーはすぐに拾え、その後10分ちょっとで、今日の宿泊ホテル「ヒルトン成田」に到着した。タクシー代は1960円だった。

ヒルトン成田
ホテルに着いてチェックインをお願いしたが、さすがに23時過ぎなので、他の宿泊客は誰もいなく、すぐに手続きしてもらえた。予約時に言っておいたが、念のため、GoldVIPカードを提示したが、すでに部屋は決まっていたようで、すぐに部屋へ案内してもらえた。今日の部屋は1201号室で、客室としては最上階だそうで、13000円のディスカウント価格で予約していたが、GoldVIP特典のおかげで良い部屋にしてもらえたようだ。もちろん、朝食のクーポンはサービスで、さらにこのホテルには直営のフィットネスセンターがあるようで、そこの無料利用クーポンもサービスしてもらった。ただし、営業時間が朝10時から夜10時までなので、今回は利用できない。
部屋に案内してもらったが、ソウルや小樽と同様、ヒルトンらしい内装と広さの部屋で満足した。昼から何も食べてなかったので、ルームサービスでサンドイッチとコーヒーを注文しておき、食べ物が来るまでの間、室内の写真撮影やVAIOのバッテリ充電などをしていたら、食べ物が来たので、まずは食べることにした。最近少食な私にとっては十分な量で、美味しかった。コーヒーは大きいポットに入ってきたので、かなり飲み応えがあった。
インターネットは有料の有線LANサービスだったが、PHSでチンタラやるよりマシだと思い、備え付けのLANの線をVAIOに接続した。特別の設定無く、あっさりと繋がった。1日1600円くらいかかるようだが、仕方ないだろう。
食事を終え、メールチェックしたら、明日会う予定の人からメールが来ていた。急いで連絡欲しいみたいな文章だったので、すでに0時を回っていたが、携帯から国際電話し、明日の再確認をしておいた。明日は仁川に到着した時点で先方の電話することを約束しておく。友達を数人紹介してくれるらしい。楽しみだ。
その後、タバコが切れたので、ロビーに下りてタバコを買うついでにロビーの様子をビデオ撮影しておく。成田ヒルトン、今後使う機会があるか不明だが、今度機会があれば、単なる前泊としてではなく、時間にゆとりを持った滞在が良いかもしれない。
・・・・と、日記を書いているうち、時刻は14日の午前2時を過ぎてしまっている。そろそろ寝なくては。  

2004年8月12日(木)

出張2日目
昨夜、7時半にタイマーセットしておいたが、7時少し前に自然と目が覚めた。まずは地下1階の大浴場へ行ってみた。温泉付きホテルであることは事前に知っていたが、温泉は十勝川温泉のような茶色で、さらに違う泉質だったが露天風呂もあって、なかなかの施設だった。湯船につかり、昨夜の疲れを癒せたと思う。その後、一旦部屋に戻って食券を取ってから13階のレストランに行って朝食を食べたが、バイキング形式の食事で、料理の種類、味ともビジネスホテルとしては良いと思った。5月に泊った釧路の東横インはおにぎりと味噌汁だけで、あれとは比べようもない。眺めの良いカウンター席に座って食事をし、食後にコーヒーを飲んだら8時になり、Mさんからの電話が来る頃だったので部屋に戻ることにした。部屋に戻ってすぐ、Mさんから電話が来て、Mさんの自宅兼事務所に行くことになったのでホテルをチェックアウトした。ホテルパコ帯広、1泊朝食付きで6200円位と、値段は決して安いとは言えないが繁華街から近い立地条件、大浴場、食事など、短い時間ながらも良い滞在ができたと思う。また帯広に宿泊出張があれば利用したい・・・が、ウチの会社で再び私に宿泊出張の許可が出るのか疑問だ(。。)\バキッ☆
Mさん宅に到着後、さっそく仕事を話を始めた。昨夜とはうって変わり、今日は真面目に仕事の話だけを進めていき、1時間半くらい打ち合わせした後、Mさんの仕事ぶりを見学させてもらうため、二人で外出した。帯広郊外の八千代という農村地帯まで、片道30分程度のドライブだったが、往復の道中も仕事の話をして過ごし、再びMさん宅に戻って来たときには12時近くになってしまった。Mさんは忙しい立場の人なので、昨夜から今日にかけて時間を割いてくれたお礼をし、Mさんと別れた。
Mさん宅を離れてすぐ、ガソリン残量がなくなったので補給のためにスタンドに寄った。たまたま入ったところがセルフの店だったが店員に操作方法を教えてもらい、給油は難なく済んだ。話好きそうな店員だったので、蕎麦が食べたいと言うと、新得に行ったらどうかとアドバイスされたので新得に向かうつもりだったが、昨日のお客さんなら新得に詳しいのではと思い、電話してみたところ、新得より帯広市内の方が美味しいそば屋があると言われ、教えてもらったそば屋に行ってみることにした。そば屋の名前は「小川」と言い、住所は西1南6で、すぐに分かった。古い店構えで、屋外の壁は崩れかかっていたので当初大丈夫かと心配になったが、店内は古風な雰囲気でよくまとまっていて、雰囲気は良かった。相席となった別の客が「鴨せいろ」を注文したので、私も真似して同じのを注文した。1600円と高かったが、味は良かった。でも、今度行くなら普通のざる蕎麦で十分かもしれない。
昼食を済ませ、帯広市内を後にしたのは13時近くになってしまったが、その後は一路札幌に向けてクルマを走らせた。お盆時期のためか、道中はクルマの流れが悪く、清水町から夕張までの運転は疲れた。夕張からは高速に乗り、17時に会社に着いた。結局、帯広から札幌までは4時間くらいかかったことになる。それでも210kmの道のりを4時間で着いたのならば、渋滞につかまったという程でもないだろう。
会社に着いてから、メモや書類の確認を済ませ、ガソリンスタンドに行って、給油とクルマに付いた虫を除去してもらうよう頼み、今日の仕事を終えて帰ることにした。昨日から今日の走行距離は920km、消費ガソリンは76リットルだから、燃費は12km/Lくらいか・・・このクルマでこんなに燃費が良かったのは初めてだ。これまで最高で10くらいだったのが一気に記録更新だ。でも、もうこんなシンドい出張は勘弁してほしい(。。)\バキッ☆

エグザス
明日からしばらくエグザスに通えないので、疲れた体に鞭打って夕食後にエグザス大谷地に行ってきた。ロッカー室で体重測定したら、わずかに体重が増えて・・今朝ホテルで計ったときはそれほどでもなかったのに、今日は運転ばかりでカロリー消費しなかったのが原因か?あるいは昼食の鴨肉がいけなかったのか・・・いや、昨夜お酒飲み過ぎが原因なんだろうなぁ・・・・今日は旧メニューの筋トレ一式、ウォーキングを30分やって1時間半くらいでトレーニングを終えて帰宅した。オールインを生で見たかったからだ(。。)\バキッ☆

オールイン
明日の支度をしなければいけないのに、とりあえずオールインを生で見ることにした。新たな展開に、以前からの話が絡んできて、ますます面白くなってきた。それにしてもイナの体調が気になる。それにテジュンは・・・・これ以上書くとネタバレになるからやめておこう(。。)\バキッ☆  

荷造り
明日の夜、札幌を離れるので今のうちに荷造りしなければいけないってのに、オールインを見てしまったため、作業が遅れてしまっている。こうして日記を書いている今の時刻は1時20分。そろそろ日記をやめて荷造りしなければいけないってのに、テレビではホテリアーを放映中だ。困った・・・・(。。)\バキッ☆ 

2004年8月11日(水)

出張
6時起床の後、すぐに支度して7時に自宅を出発した。今日の目的地は先週に引き続き帯広、そして時間があれば浜中町まで足を伸ばすつもりだった。先週と同様、札幌南ICから夕張までは高速道路を利用し、さらに日勝峠を越えてからも高速を利用してみた。十勝清水ICから音更帯広ICまで、他のクルマをほとんど見ないガラガラの道路だったが、あれだけ走って600円なら乗る価値はあると思った。
帯広市内には10時過ぎに到着、さっそく1件目の訪問先で商談を始めたが、先方の携帯ストラップを見て思わず反応してしまった・・・韓国人俳優のペ・ヨンジュンの写真が貼ってあったからだ。質問してみると、かなりハマっているらしく、冬のソナタ以外の韓国ドラマも見ているとの事だったので、道中聴いていた韓国ドラマを主題歌を集めてCD-Rに焼いたものをプレゼントした。仕事で帯広に行ったはずなのに何やってんだか(。。)\バキッ☆
と、余分な話もたくさんしてしまったため、帯広での用事が終わった時には午後2時近くになってしまい、浜中町に行こうか一瞬迷ったが、今日行かなければ次いつ行けるか分からないので、お客さんの顔を見るだけのトンボ返りでも構わないと割り切り、とりあえず浜中町へ向かうことにした。帯広から釧路までは国道38号線経由で約120kmある。交通量は多かったが、クルマの流れは良かったので、釧路市内には2時間で着いた。しかし、釧路市内を抜けるのに30分程度かかり、さらに国道44号線経由で浜中町までさらに60分かかってしまい、結局帯広から浜中町までは約3時間半かかり、夕方の5時に着いた。浜中町では何だかんだで1時間滞在したが、その割には大した話は出来ず、ただ顔合わせだけの訪問となってしまったのは残念だった。
浜中町を後にし、再び帯広への帰路についたが、釧路市内では道路地図を参考に、中心部を通らないルートを選び、さらに釧路を抜けてからは夜間走行となり、交通量が減ったこともあって、帰りの所要時間は3時間で帯広に到着した。とは言え、夜の9時・・・・約束していたMさんには申し訳ないことした。
今日の宿は前日電話予約しておいた「ホテルパコ帯広」で、駐車場にクルマをとめ、チェックインして部屋に入ってしばらくするとMさんから電話が来て、ホテルに着いたと言うのでロビーに降りていった。
今日の出張は走行距離約620Kmで終了。

Mさん
今夜の予定は、帯広在住のMさんと会うことになっていた。Mさんとは知り合ってから10年以上になる。同業ということもあり、互いの存在を気にしつつも、離れていることと忙しいことから二人きりで飲むのは今回が初めてだった。まずはホテルロビーで再会の挨拶と遅くなってしまったことを詫び、さっそくMさんの紹介で居酒屋に行くことにした。お互いの近況や、共通の知人の話題などで話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていった。さらに久々のビールと、朝からの長距離ドライブが重なり、酔いが回ってしまったが、12時近くになったところでお開きとなった。明日の朝、再び会う約束をして解散。ホテルの部屋に戻った。
居酒屋から出た直後は目が回っていたが、部屋に戻ったらいくらか気分が回復したので、持っていったノートPCを起動し、PHSでメールを取り込んでみたが、PHSの電波状態が悪く、受信に時間がかかってしまい、受信しただけで眠くなってしまい、そのまま寝ることにした。  

2004年8月10日(火)

エグザス
昨日行かなかったし、明日から出張なので、今日はどうしてもエグザスに行っておきたくて、無理矢理時間を作ってトレーニングしておく。新メニューの筋トレ一式、ウォーキングを30分、そして前後にストレッチという、お決まりパターンで約2時間をエグザスで過ごした。

出張前日なのに・・
今日は、トータルで見ればそんなに忙しかった訳じゃないが、夕方から夜にかけて忙しかった。今日中に提出を約束していた書類の作成に手間取り、会社を出る時には23時になってしまった。明日は早くに出かけようと思っているのに、疲れが残ってしまっては大変と、大事を取って睡眠薬を飲んで帰宅後すぐに寝ることにした。 

2004年8月9日(月)

散髪
お盆休みに備え、定時で仕事を終えてから床屋に行って散髪してきた。前回から1ヶ月しか経過していないが、そろそろ寝ぐせが気になり始めたので、お盆休みをエンジョイするためにも、今日行っておいて良かったと思う。

トレーニング無し
今日は散髪したこともあって帰宅が遅くなったのでエグザスでのトレーニングは中止した。昨日マッサージして筋肉のハリが収まったようなので明日はトレーニングするつもり。

メール
韓国人から私のHPを見たというメールをもらったので、さっそく返事を出しておく。これまでKJクラブが縁でのメール友達はたくさんできたが、自分のHPを見てくれたことが縁でメールをやりとりするようになった人はいないので今後に期待しているが、果たして・・・

「足がつる」 리에 쥐가 나다
今日はエグザスに行かなかった分、自宅で時間があったので、久々にSkypeでチャットを楽しんだ。日本旅行から戻ったばかりの韓国人とのチャットだったが、色々な話の中で韓国語を一つ覚えたのでここに記しておく。
 다리에 쥐가 나다.
これで「足がつる」という意味になるそうだ。韓国に行ったらいろんなことを韓国語で表現したいが、できればこの表現は使いたくないが、最近トレーニングで足腰が張っているので念のため覚えておこう。 

2004年8月8日(日)

エグザス小樽
今日は仕事だったが、小樽に行く用事ができたついでにエグザス小樽に寄ってトレーニングをしてきた。この店、今年のGWにヒルトン小樽に泊った際、お風呂の優待があったので利用したのだが、その時にジムの風景を見て刺激を受け、エグザス大谷地に入会することになった想い出の場所でもある。今日は特別会員として無料で入店できた。受付で他店会員である旨を伝えたら施設案内のパンフレットをもらい、ロッカールームの場所を教えてもらった。大谷地とは違い、店内が広いのでパンフレットを見ながらスタッフの言うことをしっかり聞いた。ジムの場所、プールの場所、露天風呂の場所など、今日試してみようと思っていた施設を位置関係を頭に入れながらロッカー室へ向かい、着替えた後にマシンジムエリアに行ってストレッチの後、筋トレをやってみた。機械のメーカーが違うため、多少戸惑ったが、新旧メニューを混ぜ、目に入ったマシンを片っ端から試してみた。その後ウォーキングを30分やったが、大谷地店でおなじみのEZ RUNNERは無く、テレビ無しのやつが大半で、テレビのあるヤツは旧式だった。その後背もたれ付きのバイクを30分こぎ、ストレッチをやってジムトレーニングを終えた。あ、ストレッチをやっていたら、近くでストレッチしていたスタッフの女性が「大谷地から来た人ですか?」と突然声をかけてきた。一瞬何のことか分からずキョトンとしていたら、そのスタッフ、昨日大谷地店でレッスンを担当していたそうで、私と大谷地店スタッフの会話を聞いていたらしい。少し話をした後、お礼を言ってジムを出た。
その後、今日のお目当ての1つであった「マッサージ室」へ行ってマッサージの予約をしておく。最近腰に違和感があることと、筋肉痛気味であることを伝えておいた。予約時間までの間、プールと温泉を楽しむことにした。プールでは水中歩行とクロールを400mずつやってみた。大谷地とは違い、小樽のプールは広い。ただ広いだけでなく各コースも広いので、1つのコースを右側通行で泳ぐときも反対側の人を気にせず泳ぎやすかった。約1時間プールを楽しんだ後、温泉に行った。まずは6Fにある露天風呂へ行ってみた。街の中の露天風呂だから、プライバシー対策上、あまり景色が良いとは言えなかったが、屋外で入る温泉はやはり格別だ。小樽マリーナを見ながら10分ほど温泉に入って露天風呂体験を終了、4Fに戻ってその他の温泉施設を体験してみた。4Fの施設はGWに体験済みだが、マッサージを予約していたので、体をキレイに洗い、マッサージ効果がありそうな気泡の出るお風呂に入っておく。そうしているうち、予約時刻になったのでマッサージ室へ向かった。今日頼んだのは、60分コースのやつだ。女性が担当してくれたが、小柄な体格からは想像もつかない程力強いマッサージで悲鳴をあげそうになったことが数回・・・・元々肩こりしやすいので肩や首は想像していたが、下半身のマッサージがこれほどまでキツいとは想像以上だった。それだけ日々のトレーニングで体を酷使していたということだろうか。体の各部をマッサージしてもらい、感じる痛みの場所から日々のトレーニングでどこの筋肉を使っていたかを確認できたのは収穫だった。筋肉を使っていたから痛かったわけで、日々の努力が無駄ではなかたようだ。やがてマッサージが終わったので、担当してくれた女性にお礼を言ってロッカー室に戻った。その後、体を温める程度のつもりでもう一度お風呂に入ってからエグザス小樽を後にした。ウチから遠いが、たまに行く価値があると思うので、お盆明けにまた時間を作って行ってみたい。何なら平日、仕事を定時で切り上げてから高速に乗って行ってもいいかもしれない。平日の夜に行くなら、誰も文句言わないだろうし。

衝動買い
夜、カメラのキタムラ大谷地店で買ってしまった・・・・かねてから気になっていたSIGMAの広角ズームレンズ
 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
というモデルだ。旅行に備え、KissDigital用により広角側に1本欲しいと思っていたが、店長が値下げしてくれたこともあり、即決だった。それにしても、私の愛機に展示品のレンズを装着させてくれるなんて、気前良いというか、商売が上手いというか、、、だからと言って買うのがアホなんだろうが、今更自分の性格を言っても始まらない。
帰宅後、さっそく開封して装着してみた。店で見たより大きく、重く感じる。KissDigitalだけでなく、EOS-3にも装着し、ファインダーをのぞいてみたが、EOS-3で見る12mmの世界は驚異的だ。KissDigital用に買ったが、機会があればEOS-3でも使ってみたい。  

2004年8月7日(土)

軽めのトレーニング
今日のエグザス大谷地は混んでいたのでトレーニングをやりづらかったが、顔なじみのスタッフから次々と声をかけてもらい、気分は良かった。ストレッチの後、ジムの機械が混んでいたので、今日は先にウォーキングを30分やって、それから筋トレをやった。今日は旧メニューで一式やったが、昨日休んだせいか筋肉痛を感じずできた。明日は小樽に行ってみようと思っているので余力はあったがトレーニングを終えた。

アジアカップ決勝
今日の夜は自宅のテレビでサッカー観戦してくつろいだ。ハラハラする試合展開だったが、日本が優勝したので良かった。試合を見終えた今、午後11時を過ぎてしまったが、こうしてサッカー観戦も良かったけど、韓国語の勉強してもよかったと少し後悔している。でも、これから勉強したのでは寝不足になるから今日はそろそろ寝る支度をして・・・(。。)\バキッ☆  

2004年8月6日(金)

帯広出張
朝6時に起床。昨夜睡眠薬を飲んで寝たおかげでぐっすり眠れたようで目覚め良い朝だった。朝食を済ませた後、荷物をまとめ、6時45分頃に自宅を出発。会社にて同行者と待ち合わせの後、帯広に向けてクルマを走らせた。会社から帯広までの距離は約210Kmあるが、夕張までは高速を利用して行くことにした。道中、日勝峠の付近で道路工事があった他は快適なドライブで、3時間くらいで帯広に着いた。
到着後すぐに用事を済ませていったら正午前にすべての用事が済んだので、帯広で昼食をとることにした。
せっかく帯広に来たのだから名物料理をと思い、澄川のSさんに電話をかけてアドバイスしてもらったら、駅前の「ぱんちょう」という豚丼屋を勧められたのでさっそく行くことにした。駅前の地下駐車場にクルマを入れた時、駐車場内にいた人に場所を聞いたら「行列が出来ているからすぐに分かる」との有り難い返事が返ってきた(^^;
教えてもらった豚丼屋はすぐにわかった。店の前には6~7人程度待っている人がいて、店内にはさらに待っている人がいて、一瞬待つのをやめようとも思ったが、食べ終わった人が出てきたので待ってみることに・・・今日の帯広は暑かった。後に今日の最高気温が33度だったことを知るが、10分ほど店の前で待っていただけなのにワイシャツが汗びっしょりになる位だった。その後店の中に案内されるとすぐに席が空いて座れたので、お目当ての豚丼を注文することにした。豚丼は「松竹梅、華」の4種類あって、店員に違いを聞くと肉の量だった。ちなみにこの店では「松<竹<梅<華」の順にグレードが上がる仕組みだった。通常松竹梅というと松が一番上・・はさておき、同行者と相談し、梅を注文することにした。席に座ってから待つこと15分くらいだっただろうか、ようやく私たちの注文した豚丼が来た。外で待っている間にかいた汗は、冷房の効いた店内にしばらくいたおかげですっかり引いていて、そんなところに香ばしくてアツアツの豚丼・・・暑くて汗をかいた後、冷房の効いた店内で涼んだ後だったこともあって、とても美味しかった。ここ数ヶ月の小食の影響か、最後の方でご飯を余してしまったのが残念だが、また来て食べたいと思った。食事を終え、駐車場に戻ってクルマを出したが、駐車料金は100円で済んだ。最初の30分はタダ、その後30分単位で100円かかるらしく、さすがは帯広だと妙に感心しつつ、帯広の街を後にし、札幌に戻ることにした。帰りのドライブは食後だったこと、峠のあたりで雨が降り出したこともあって、少し眠い時間帯があったが、休憩を入れながらドライブしてしのぎ、札幌には17時頃戻ってきた。一応会社に戻ったが、今日は朝早く出かけ、450kmもドライブしたのですぐに帰らせてもらうことにした。

トレーニング中止
今日はエグザス大谷地の定休日だ。せっかく特別会員になったのだから、他店利用することもできたが、出張の疲れを癒すべきだと思い、今日のトレーニングはやめ、自宅でのんびり過ごすことにした。トレーニングをしない日なのに昼ご飯は高カロリーな食事をしてしまったため、夕食はカロリー低めに抑えた方が良いと考え、今日の道中に寄った道の駅で買った「新得そば」を食べることにした。乾麺だったためか、あまり美味しくない蕎麦だったのが残念だ。道中、清水町だったか、国道から少し離れたところに蕎麦屋があって、そこで買おうと思ったら定休日で、仕方なく道の駅で買うことにしたのだが、買うならちゃんとした店で買うべきだったと反省。 食後、自室に行って昨夜放映分の「オールイン」を見たり、部屋の掃除をしたりしてのんびりと過ごした。  

2004年8月5日(木)

JAL札幌支店
午前中、中央区に行く用事があったので、ついでにJAL札幌支店に行って、予約変更した特典航空券の変更確認と、来週乗る予定の国内線のチケットを買っておいた。国内線は株主優待券を使って半額で購入したが、お盆期間でも使えるのが嬉しい。あと2回分持っているから今後も楽しみだが、有効期間内に使う機会があるかどうか・・・それが問題か(。。)\バキッ☆

在宅業務
自宅のPC環境がないと出来ない仕事の依頼があったので、18時頃帰宅した。平日に18時帰宅なんて普段ならあり得ないことだが、在宅業務のための早め帰宅なのだから別段有り難いわけではない。帰宅後すぐに書類をスキャンし始め、PDF形式のファイルを作る作業だが、なんだかんだで1時間半があっという間に過ぎた。

エグザス遅刻
PDFファイルを作り終え、サーバにデータをアップロードし終えた頃、ふと時計を見ると19時をとうに過ぎていた・・・・今日の「ほぐれ~る」の予約は19時なのに(^^; あわててエグザス大谷地へ向かうが、すでに30分近く遅刻状態で、受付でお金も払わず、着ていったままの姿で「ほぐれ~る」担当者のところに行き、遅刻を詫びたら、これからやってくれると言うのでホッと一安心・・・もつかの間、マッサージが始まったら電話呼び出しが、、、
個人の楽しみで通っているエグザス、しかも今日は有料のマッサージをうけてくつろいでいる最中だってのに仕事の電話とは・・雰囲気ぶち壊しだ。自分の私生活のこと、会社にはあまり言わないよう気を付けているつもりだったが、こうしてプライベートな時間に邪魔が入るようだと、今後一層気を付けなければと思う。
今日のエグザス、マッサージの後は新メニューの筋トレ一式の後、ウォーキングを20分だけやって終えた。明日の出張に備え、疲れを溜めたくなかったからだ。

帰宅後も仕事・・
早く寝たかったが、在宅業務があと1つ残っていた。お客さんからの質問をメールで返事するのだが、面倒な質問で、文章で回答するのに疑問があったが、明日出張で1日ずっと不在だからとりあえず文章を作成・・・のつもりが1時間半もかかってしまった。早寝しようと思ったのに、結局24時近くまで仕事をする羽目に・・・明日に備えて睡眠薬を飲んで寝る。  

2004年8月4日(水)

ほぐれ~る予約
今夜も仕事を終え、夕食後にエグザス大谷地に行ってきた。トレーニングを始める前に腰が少し痛かったので、明日の「ほぐれ~る」を予約しておいた。その後、今日は旧メニューで筋トレ一式と、ウォーキングを30分、その後ステッパーを少し試してみたが、上手くできないのですぐに止め、ストレッチをしてトレーニングを終えた。  

2004年8月3日(火)

耳鳴り
朝起きてから2時間くらいだろうか、耳鳴りがしたのでアセった。そういえば昨夜の眠りは浅かったような・・・休み無く仕事が続く毎日だから健康に注意しなくてはならないが、これだけがんばれるのもエグザスのおかげなんだろうと思う。

JALから連絡
今日の昼、JALから私の携帯に電話が来た。キャンセル待ちしていたHND-GMP便の片道分が取れたそうだ。さっそく予約を変更してもらうことにした。帰国便の分が取れたのだが、これで札幌に戻ってくる時間が早くなるので助かる。出国便もHNDが好都合だったが、既に成田のホテルを予約済みなのでキャンセル待ちを断り、予約便を確定してもらう。これであとは行くだけだ。それから、ついでと称して年末年始期間に予約を入れていた特典航空券について、国内線区間の変更をお願いしておいた。あ、そうそう、今月からJLとKEのコードシェアになったSPK-ICN便だが、コードシェアのため、JMBの特典航空券の対象とはならないそうだ。これは残念なニュースだが、千歳便を利用してJALのマイルが溜まるのなら今後利用する価値はある。

エグザス
仕事を終え、一旦帰宅して夕食を食べてからエグザス大谷地に行ってきた。昨日休んだので体重が落ちているかもしれないと期待したが、今日は期待ハズレの結果だった。でも食後だったことを考えれば誤差範囲かもしれないので心配はしないことにする。昨日休んだにもかかわらず、今日も筋肉痛気味だったが、エグザスに行ってストレッチしているうちに体が暖まってきたせいか、痛みが和らいできたので普通にトレーニングをした。今日は新メニューの筋トレ一式の他、ウォーキングを30分とバイクを20分やってトレーニングを終え、23時半頃に帰宅した。 

2004年8月2日(月)

トレーニングお休み
昨日の疲れが残っている感じがしたので、今日はエグザスに行くのを中止した。ま、ほぼ毎日行ってるから1日くらい休んでも大丈夫だろう。それに休んだ翌日は体重が落ちていることが多いから、かえって期待してもいいかもしれない・・・と皮算用しているが(。。)\バキッ☆

夏の香り
今日からWOWOWで韓国ドラマ「夏の香り」の再放送が始まった。帰宅後に録画が出来たかチェックしてみたが、バッチリだった。見始めると続きが気になるので今日はチェックだけして、少し溜まってから続けてみることにしよう。秋の童話の男主人公役以外では、知った俳優がいないような・・・ま、純粋にドラマを楽しむには知らない役者の方がいいかもしれなから良いだろう。

PCメンテナンス
エグザスに行くのをやめたので、自宅でPCメンテナンスをしてみた。とりあえず、液晶モニタのリフレッシュレートが60Hz固定なのが気になっていたので、ASUSドライバの古いやつと新しいやつを試してみた。古いやつは以前75Hzで動作していたのを覚えていたので試してみたが、調子が悪いのでアンインストールしておく。新しいドライバを入れた後なのでちゃんとインストールできなかったのかもしれないし、あるいは他のドライバと相性問題が発生したのかもしれない。その後ASUSの新しいドライバも試したが、ユーテリティ(SmartDoctor)のメモリクロック表示が私のカードのデフォルトのクロック数が範囲外になってしまうことや、動作が不安定気味な感じがしたので、結局NVIDIAのリファレンスドライバの最新版に戻すことにした。ちなみに、リフレッシュレートの変更は、設定画面でリフレッシュレートを追加することで75Hzも設定可能になった・・・・が、しかし、モニタの設定ボタンを押して表示されるのは、70.2Hz・・・・なぜかは不明だが、75Hzにならない。しかし夜も更けてきたのでビデオカードの設定は以上で終えることにした。
その後、メインPCのBIOSアップデートをやってみることにした。DOSでの動作のため、面倒に感じてこれまで一度もやったことがなかったのだが、最近PCが不調気味だったこともあり、BIOSをアップデートしてみることにしたのだが・・・・ここで思い切りハマってしまった。作業自体は簡単に終わったのだが、再起動後にWindowsが不安定で再起動しまくりの状態に・・・・さらに何度か再起動しているうち、RAIDの調子も悪くなってしまった。2台のHDDのうち1台を認識しなくなってしまったのだ。Windowsのシステムが入ったHDDなので、ダメだと大事なデータが消えてしまうだけでなく、日々のPCライフに大打撃なのだ・・・・起動時にのオプションでRAID設定画面を開き、恐る恐るArrayを一旦削除し、再度Arrayを設定してみてから再起動してみると・・・・無事Windowsが起動して一安心したが、途中、HDDの中身が消失するのでは?とヒヤヒヤしながら進めていったので、とても緊張した。まだ細かな設定まで済ませていないが、今日の作業によって、マザーボードBIOSのバージョンは1016になった。とりあえずこうして日記が書ける程度まで安定したが、とりあえず数日間は様子見しかないだろう。  

2004年8月1日(日)

暑い・・・・
今朝は蒸し暑さのために6時半頃目が覚めてしまった。天気予報によると今日の札幌の天気は曇り、最高気温が28度とのことだが、寝苦しくて目が覚めるなんて本当に最高気温28度なのだろうか・・・

蒸し風呂状態
今日は来客があり、それまでの間に資料作成をしなくてはならず、ずっと会社にいたが、今日の日中は最高気温こそここ数日の中では低めとは言え、風が少なくて蒸し暑く、蒸し風呂状態だった。そんな過酷な環境の中で仕事をするのはハッキリ言って地獄だった。周囲の人たちはワーワー言うだけでサッサと外出し、そのまま戻って来ないんだからまったくお気楽なものだ。今日の仕事は、暑い中、その人たちがやれば良い仕事まで引き受けた格好だ。小間使いのようにこき使われることに腹立ちながらも我慢して仕事を済ませ、今日は15時で仕事を終えた。

WOWOW加入
J-COMの番組表を見て、8月からWOWOWに加入してみようと思い、昨日申し込んでいたが、今日からちゃんと見れるようになった。明日の昼から韓国ドラマ「夏の香り」の連続再放送があるので、さっそくDVDレコーダーの録画予約の設定をしておく。ドラマの他、映画も数本放映予定なので、自分としてはWOWOWは有料とは言え、かなり見応えのあるチャンネルだと思う。

今日のトレーニング
仕事を終え、一旦帰宅して汗ビッショリになった服を着替えてから、自転車に乗って自転車屋に行くことにした。愛用のマウンテンバイクを買った店で、毎年春に無料点検をお願いしていたのだが、今年は休みが無いことに加え、エグザスに通うようになり、自転車を放置したままになっていたのだが、先週金曜日の夜、久しぶりに自転車をこいでみて、たまには自転車も良いなぁって思ったので、近いうちに点検をお願いしたかったのだ。
自宅から東札幌にある自転車屋まで、サイクリングロード経由で向かったが、久々の長距離ドライブだったにもかかわらず、無理なく自転車をこぐことができた。やはりエグザスでのトレーニング効果が出ているのだろう。
自転車屋に着いて、オーナーは不在のようだったが、アルバイトらしきお兄さんに点検をお願いした。タバコを吸って一服しているうちに点検が終わり、帰路についた。自宅から東札幌までの往復、所要1時間だった。
帰宅後、来ていた服が汗びっしょりだったので、再び着替え、少し休憩した後にエグザス大谷地へ行った。今月から特別会員で、どこの店でも無料利用できるが、結局自宅から近いという理由で大谷地に行くことにした。
今日は旧メニューの筋トレ一式、ウォーキング30分やってトレーニングを終えて帰宅した。自転車をこいだ疲れが少しあったので控えめのトレーニングで済ませた。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.