2004年11月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年11月30日(火)

エグザス大谷地
今日はエグザス大谷地でトレーニングしてきた。カルテを見ると前回行ったのが23日・・・1週間前だった。そんなにサボっていないと思っていたのにショックだった。ま、他店利用していることもあるが、ホームは大谷地なんだから、もっとココを利用せねばと思う。今日は筋トレ一式とバイク30分で終了。

キタムラ
帰りにキタムラに寄って年賀状印刷の注文をしてきた。写真付き年賀葉書を注文したが、久しぶりのような気がする。今回、EOS20Dを借り、撮影できたから年賀状に使えたわけで、こうやって20Dを利用することでキタムラの売り上げ協力できたことで、少し気が楽になった・・あ、ちなみに納品は明日の予定だ。今日東京を発送したとメーカーから連絡があったそうだ。レンタル中の20D、あとわずかとなったが、今日は1コマも撮影せず終わろうとしている。  

ヒルトンからFAX
帰宅したら、ヒルトンからFAXが来ていた。予約確認の書類だが、過去5回も利用しているが、このような書類をもらったのは初めてだ。ホテル側で私を認知したってことなのだろうか。遠慮無く連絡してくれってメールアドレスが付いていたので、後日韓国語でメールを出してみようと思う。 

2004年11月29日(月)

ヨドバシ
久々にヨドバシに行って買い物してきた。買い物といっても、お目当ては頼まれ物で自分用ではない。NortonのInternetSecurity2005とエプソンのプリンタインクを頼まれていたので買うことにしたのだが、Nortonは2005年バージョンからライセンス認証が必要になったようなので要注意だ。ウチのように複数台PCがあって、OSの再インストールをするときに、どのPCにどのライセンスを適用したのか、分からなくなることがあるからだ。
それから今日のヨドバシでもう1つ、頼まれ物以外に自分用として買い物をしてきた。デジカメの液晶保護フィルターだ。9月にヨドバシ梅田で買ったものと同じタイプのやつで、800円以上と結構高かったが、DsMarkIIに使うのだから惜しんではいられない・・あ、そういえば、今日ヨドバシでDsMarkII買っている爺さんがいた。どう見ても素人の爺さんだったが、ヨドバシであの値段でポンと買えるなんて、まったくうらやましい話だ。

ついに・・・・雪
今日の札幌は雪が降った。朝はパラパラ程度だったのが、夕方から本格的に降り始め、帰宅時、駐車場に停めてあった愛車を運転するまで、クルマに積もった雪を払うのが大変だった。ついに雪の季節がやってきてしまった。今年もまた憂鬱なシーズンが始まる・・・

韓国語学習
昨日、韓国語学習再開の誓いを立てたのだから、今日からさっそく勉強しなくちゃ・・・とは言え、今日は帰宅が遅くなってしまい、すでに22時を回っている・・・忙しかったのと雪のせいでエグザスにも行けなかったし、せめて勉強ぐらいはそれなりにやっておかないといけない。ということで、日記はこれくらいでやめて勉強を始める。  

2004年11月28日(日)

EOS関連ソフトのアップデート
レンタル中のEOS20Dで撮影したRAW画像がEOS1DMarkII添付のソフトで開けないので困っていたが、キヤノンのアメリカ向けWEBサイトを見たら、添付ソフトの英語版アップデータがあったので、ダウンロードし、ダメモトでインストールしてみたが、さっそく使ってみたらEOS Viewer Utility、Digital Photo Professional共にRAW画像が扱えるようになった。ただ、ソフトが英語版なのでExif情報が英語表記となり、扱いにくいので、DsMarkII添付ソフトが来たらソフトの入れ直しを行うつもり。いずれにせよ、これでレンタル中の20Dで撮影したデータの将来性は約束されたようなもので、安心してDVD-Rに焼ける。あ、そろそろ20D撮影データが4GB近くになりそう・・・

千歳空港&ホワイトイルミネーション
20Dといえば、レンタル期間がそろそろ終わる・・・屋外撮影を満足にしていなかったような気がする。悔いが残るレンタルではイヤなので、今日の昼、高速を飛ばして千歳空港へ向かい、いつもの場所で離着陸時の旅客機の写真を激写した。35mmフィルム比で焦点距離1..6倍相当となるEOS20D、望遠側の撮影が有利なわけだから、望遠撮影は得意のはず。そこで70-200/2.8L IS USMとExtender1.4xの出番となった。以前1D MarkIIやEOSー3で撮った時と比べると確かにファインダーの中で被写体が「寄って」見える。ただ、大きく見える分、ファインダーの中に被写体をうまく収めるのに一苦労。デカく写れば良いってものじゃないと痛感。あ、そういえば、今日の千歳空港は風向きの影響からか、離着陸の方向がいつもと逆だった。その後、夕食を外で食べようと思って出かけたついでに大通公園に寄って、ホワイトイルミネーションの撮影も試してみた。千歳空港での撮影で512MBのCFでは足りず、SanDiskの2GBも持っていって使っていたが、大通公園での撮影でSanDiskも満タンになってしまった。何だかんだで今日一日で2.4GBも撮影してしまったことになる。RAW+S(jpeg)モードで撮影したのでプレビューはjpegを見れば済むので楽だが、それにしてもこんなに大量のRAWデータ、いつ現像処理できるんだろう・・・
それから、今日が実質初使用となったUltraII2.0GBだが、これまで使っていたハギワラの512MBより高速で動作しているとハッキリ体感できた。WEBサイトの情報によると、1DsMarkIIではより高速書き込みが期待できそうなので楽しみだ・・でもサクサク快適すぎて2GBのCF1枚では足りないようになるのも困りものだが(。。)\バキッ☆

目標達成!
今日は嬉しい出来事が一つ。エグザス新札幌でトレーニングを終えた後の体重測定で、頭の数字が変わった。
9月から体重が減らなくなって悩んでいたが、ついに目標達成である。5月中旬からエグザスに通い始め、当初の目標は難なくクリア、その後今日まであと一歩のところまで行きながらなかなか突破できなかったが、ようやく壁を乗り越えることができた。今日はお祝いとして外食にしたが、明日はリバウンド必至だろう(^^;;

勉強再開しなければ・・
韓国旅行を控えているのに、8月に行った後、どうも韓国語学習の意欲が沸かず、勉強を一切しないまま数ヶ月が経過している。韓国語だけでなく、韓国に対する興味も沸かず、ドラマは録画しっぱなしで見なくなった。やっぱり8月にソウルで起こった出来事が尾を引いているのだろうか・・・原因はともかく、旅行に向けての準備として韓国語学習再開の必要性を感じている。今日はドライブ中にNHKのCDを聞いてみた。運転中なのでじっくり聞けなかったが、何もしないよりはマシだろう。明日からは、計画を立てて学習を再開したい。これから1ヶ月で、8月頃のレベルに戻れば良いが・・・  

2004年11月27日(土)

寒い・・
今日は寒い一日だった。こんな日に限って外でずっと仕事をしなければならず、夕方には体がすっかり冷え切ってエグザスどころじゃなかった。明日も寒くなるのだろうか・・明日も外の仕事なので憂鬱になってきた。

プサンナビ
プサンナビにログインして、携帯電話のレンタル予約を入れておく。もう1ヶ月後のことなのでそろそろ予約しておいた方が良いと思ったからだ・・・・実は、プサンナビに予約を入れる前、ドコモのWORLD WINGのレンタルサービスを利用してみようと思ってWEBサイトを見ていたのだが、日本国内でのレンタル機の受け渡しが面倒そうなので一旦入れた予約をキャンセルし、過去利用実績があって安心なプサンナビ経由での予約にした。問題は通話料だ・・・過去結構通話料払っているしなぁ(。。)\バキッ☆

JALカレンダー開封
火曜日に届いたJALの2005年カレンダーを開封してみた。World Beautyという題が付いた、女性の写真のカレンダーだった。派手さはないが品の良いカレンダーだと思うので、この部屋でつかってみようと思う。  

2004年11月26日(金)

エグザス白石
今日は大谷地が休みの日なので、代わりに白石店に行って来た。筋トレは上半身メニューと腹筋のみやり、バイクとウォーキングを20分ずつやって終了。軽めでやめたつもりが、疲労感を覚えた・・・最近どうもトレーニングが軽めで終わってばかりなので気になる。

CF到着
通販サイトから注文していたCFが到着した。SanDiskの高速コンパクトフラッシュUltraIIの2GBモデルだ。さっそく梱包を開けて記念撮影をしながら中身を調べてみた。PCで認識することを確認し、さらにEOS20Dに挿してみたらCFの容量をちゃんと認識したようで、RAW+Sモードでも200枚弱のカウンタ表示が出て一安心。あとはDsMarkIIの到着を待つだけだ。キタムラの店長に今日会ったら、来週の入荷予定だと言ってた。遅くとも月開けには大丈夫との事で、いよいよ私の一眼デジカメ第三世代がスタートするわけだ。  

2004年11月25日(木)

エグザス新札幌
昨日行けなかったエグザスだが、今日は新札幌店を利用しトレーニングできた。筋トレメニュー8割程度の後、バイクを30分こいだ程度の軽めのトレーニングの後、サウナを利用してきた。トレーニングで汗があまり出なかったが、その分サウナでいい汗がかけたので良しとしよう。

アマゾン
アマゾンから本が届いた・・・写真関係の本が2冊・・・って、こんな本いつ注文したっけ?よく覚えてないが、ま、興味のある内容だし、良しとしよう。それより昨日発送通知メールが来ていたSanDiskのCFの方が気になる。今日は来なかったので、明日だと思うが、DsMarkIIには無事間に合いそうだ。2GBの高速タイプ、海外のWEBサイトでスピードテストが公開されていて、その中でも好結果だった製品だけに期待している。  

2004年11月24日(水)

余市
仕事で午後から余市に行ってきた。遊びで行くと近く感じるが、仕事だったせいか、夜までかかってせいなのか、結構遠く感じた。

キタムラ花川
余市からの帰り道、キタムラ花川店に寄ってきた。先月のモデル撮影会の主催がここだったという記憶から、フォトコンテストのことを聞こうと思って寄ったのだが、コンテスト入賞作品発表はこの店じゃなく、新道東店と美しが丘店の2店であるそうだ。発表まであと少し、自分のが入賞するとは思ってないが、入賞作品を見ることで自分の足らない部分に気づけば良いと思う。あ、そうそう、キタムラで1DsMarkII、1DMarkII、20Dのカタログが揃っていたので、1冊ずつもらってきておいた。  

2004年11月23日(火)

冴えない一日
(1)今日は勤労感謝の日・・・・って何だったっけ?来る日も来る日も仕事仕事・・・・さすがに疲れた。せめてもと勤労者である自分へのご褒美として仕事帰りにケーキを買って家で食べることに。
(2)エグザス大谷地に行ってきたが、血圧が高かった。昨日体調不良だったこともあり、恐る恐るトレーニングを始めたのだが、筋トレ一式、ウォーキング30分の後、バイクを5分ほどこいだ時点で足(モモ)の付け根に異変が・・・あわててトレーニングを中止した。やっぱ今日は冴えないなぁ・・・

キタムラ大谷地
仕事でデジカメ撮影した分のプリントを受け取りに寄ったら店長が居て、DsMarkIIは月末入荷するかもとの事。しかし資金繰りがつかない(^^;; もしかしたらローンを利用するかもと予告しておく。

JALカレンダー
JALカードからカレンダーが届いた。JALカード会員へのサービスだと思う。今日はバタバタして開封できなかったが、株主に送られるカレンダーと同じだろうか?

JAL特典航空券予約
JALといえば今日はもう一つ、国内線の特典航空券予約を手配した。無事予約できたが、マイル残高が一気に40500マイル減ってしまい、残り5000マイルちょっとになってしまった。

ヒルトン東京
年明けのヒルトン東京を予約してみた。アドバンス・パーチェスのオファーがあり、14000円と破格の安値だったので思わずクリックしてしまった。こんな安い予約でGoldVIP特典を期待していいのだろうか・・・とりあえずヒルトン東京宛に良い部屋を期待している旨のメールを送った。ダメモトだが、送らないよりはマシだろう(。。)\バキッ☆

FP発光
昨日のテスト中の疑問が一つ解決した。FP発光とは1/250より早いシャッター速度を使いたい場合の発光モードだ。確かにこのような撮影ケースはあり得る。明るい背景を絞りを開いてボカしたい場合などがそうだ。それにしても、ストロボ発光のやり方、これまでは何だったのかと思う。あ、そういえば昨日アマゾンに注文していた本がもう発送したってメールが来ていたなぁ 

2004年11月22日(月)

体調不良・・・
今朝起きたら全身がダルい・・・一度は会社行こうと思ったが、廊下でフラついたので出社を断念し、一日中家で静養することにした。熱はそれほどないのだが、全身がダルく、少し起きているだけで頭が痛くなる・・・やっぱり働き過ぎなのだろうか?ともかく明日は仕事に出れるよう、今日一日は無理せずじっと家で休むことに。

EOS20D+550EX
夕食後、すぐに眠るのはマズいと思い、20Dとスピードライト550EXを使って撮影テストを行ってみた。これまで、フラッシュ撮影というとPモードにし、シャッター速度1/60、絞り4.0というおきまりのパターンですることが多かったのだが、シャッター速度が1/60はともかくとして、絞りをもう少し開いて撮影したいことがある。そこで、今日はさまざまな撮影条件で40カットほどテストを行った。
 P(プログラムオート)モードでの撮影テスト(ファイル番号316~327)
  (1)ノーマル発光、露出を3段階(±0、-1、+1)に変えてテスト(316,317,318)
  (2)FP発光、露出を3段階(±0、-1、+1)に変えてテスト
  (3)ノーマル発光、適正露出で、発光量を3段階(±0、-1、+1)に変えてテスト
  (4)FP発光、適正露出で、発光量を3段階(±0、-1、+1)に変えてテスト

 Av(絞り優先オート)モードでの撮影テスト(ファイル番号328~333)
  (1)ノーマル発光、露出を3段階(±0、-1、+1)に変えてテスト
  (2)FP発光、露出を3段階(±0、-1、+1)に変えてテスト

 M(マニュアル)モードでの撮影テスト(ファイル番号334~358)
  (1)絞り1.8固定→シャッター速度を20(適正露出値)、50、100、200と変化させてノーマル発光でテスト
  (2)1/200-1.8の条件でノーマル発光、発光量を(±0、-1、+1)と変化させてテスト
  (3)1/200-1.8の条件でFP発光、発光量を(±0、-1、+1)と変化させてテスト
  (4)シャッター速度1/250固定→絞りを1.8、2.8、4.0、5.6、8.0、11と変化させてノーマル発光でテスト
  (5)1/125-5.6、ノーマル発光で、発光量を(±0、-2、+2)と変化させてテスト
  (6)1/125-5.6、FP発光で、発光量を(±0、-2、+2)と変化させてテスト
  (7)1/125-5.6、後幕発光で、発光量を(±0、-2、+2)と変化させてテスト

 結果
 (1)Pモードでのフラッシュ撮影では、カメラ側の露出を変えるために絞りを変化させたので、それによる被写界   深度の変化による画像の変化が生じたが、ヒストグラムを見る限りでは露出の変化はほとんど無かった。
   Pモードでのフラッシュ撮影で、露出を制御するのは発光量調整であることがテストより明らか。また、ノーマ   ル発光とFP発光の差は無いようだ。
 (2)Avモードでのフラッシュ撮影では、ノーマル発光、FP発光共にカメラ本体側の露出を変えてテストを行った   が、Pモードでのテスト同様、それほどの差がなかったように感じる。多少のバラツキはあるが、本来目的の   露出調整がされていれば、ヒストグラムではもっと左右に動くはず。
 (3)Mモードでのフラッシュ撮影・・・過去やったことがなかったが、今日のテストで、これが一番実用的かもし   れないと感じた。シャッター速度(上限1/250まで)、絞りを任意に設定してノーマル発光させてやれば、ほぼ   意図した写真ができるし、余裕をみて発光量調整して数コマ撮っておけば万全だ。
 
課題
   屋内の近接した被写体だけでなく、屋外や離れた被写体への適用はどうか?
   ノーマル発光、FP発光の使い分け方、後幕シンクロの使い道
   バウンス、拡散板の活用
   ・・・・まだまだ奥が深そうだ。

2004年11月21日(日)

撮影
今日は午前中で仕事の区切りが付いたので、午後からは写真撮影を楽しんだ。せっかくの良い天気、屋内にいるのはもったいないし、貸してもらっているカメラなんだから、せっせと使わないと申し訳ないし(。。)\バキッ☆
まずは開拓の村へ行き、古い街並みの再現されたところを駆け足でまわり撮影・・・良いのがあれば年賀状の素材に使ってみようと思っている。開拓の村で約1時間過ごした後、千歳へ向かった。空港で飛行機を写すか、それともキリンビアパーク千歳の植物園に行くか・・・結局、札幌から近かったキリンビアパークに行くことにした。ここでも約1時間、花の接写を楽しむことができた。この時点で、今日の撮影枚数はジャスト100枚になっていた。帰宅後、自宅PCにデータを移し、PhotoshopCSのファイルブラウザで良さそうなのを選び、CameraRawでRAWファイルを開いてみた。開拓の村ではあまり良い写真が撮れなかったが、これは広角側が不足していたのが理由の一つだから仕方ない。それに対し、植物園の方は良いのが結構撮れたと思う。こちらはCMOSセンサーが小さいEOS20Dならではというか、アングルも決めやすかったと思う。

エグザス新札幌
ここ数日、忙しかったことと、体調がイマイチだったこともあってエグザスをサボっていた。今朝も起きたとき頭が痛く、今日も休もうかと思っていたが、午後からの写真撮影が気分転換になったのか、体調に不安がなくなったので、千歳からの帰りにエグザス新札幌に寄って軽くトレーニングしてきた。日曜日は新札幌店は18時閉店で、時間的には21時閉店の大谷地が有利だが、今日はサウナを利用してみたかったので、施設の立派な新札幌に寄って見たかったのだ。16時半入店後、10分ストレッチをやってから腹筋とダンベルを済ませてからバイクに30分、230カロリー程消費して汗をかいた後でサウナに入った。バイクで汗をかいた直後だったが、サウナでも結構汗をかけた。その結果、体重は11月の最低値をマークした。これで月曜日から引き続きトレーニングできれば目標達成も夢ではないが、果たして・・目標寸前で2Kg増、ということが過去何回あっただろう、今回もあわてずマイペースでやっていこう。

Dsユーザさんへメール
昨日電話でアドバイスをもらったDsユーザさんへ、お礼のメールを出しておく。返事が来るかどうか不安だが、今日出したから、今度こっちから質問をしやすくなったと思う。まったく自分勝手、自己中心的な動機でのメール送信だ。ダラダラと長文メールだったし、向こうは迷惑しているのかもしれない(。。)\バキッ☆  

2004年11月20日(土)

Dsユーザさんとコンタクト
札幌在住のEOS-1Dsユーザさんとコンタクトを取り、現在の使用環境や新機種への関心度など、貴重なコメントをもらった。自然写真をメインに撮っておられる方で、Dsで撮った秀作がHP上でたくさん公開されている。電話でさっそく「メディアは何を使っていますか?」と質問したら、4GBのCF(Lexer)との答が・・・マイクロドライブは?と質問すると、4GBのCFが存在するのにわざわざマイクロドライブを使う理由が無い、とアッサリ言われてしまった。Dsをポンと買える人なのだから、値段は二の次、信頼性重視なのだろう。それから、新機種については、初期ロットを避け、年が明けてからの購入予定との事だった。現Dsユーザが新機種に興味を持っていることを聞けたのは収穫だったが、初期ロットへの不安、そして安さのため飛びついたマイクロドライブ・・・不安が残る結果となったが、今後もこの方とコンタクトして情報交換できれば幸いだ。

大容量CF調査
大容量CFの製品情報、そして価格調査をしてみた。各社からいろいろな種類のCFが出ていて、40倍速から80倍速といったように高速タイプの大容量CFが発売されている現状、そして、外国のWEBサイトでカメラ機種ごとに性能比較しているところがあり、一口に高速タイプと言っても、相性問題なのか、結構性能にバラツキがあることを知った。EOS-1DsMarkIIは新型機種だからか、他機種に比べて総じてCFの読みとり性能が良いが、その中でもSundisk製品が好結果をマークしていた。新発売のExtremeIIIが最高点をマーク・・・買うならこれが良さそう。でもまだ売ってないし、そもそもSundisk製品は他社に比べて高い。このような結果を知りつつ他社製品の大容量CFを買うのも後悔しそうだし、迷ってしまう。一方、日立マイクロドライブの測定結果も出ていて、Sundisk製品には劣るが、現行CFと比較すると、Sundisk製品は別格としても、他社製品との比較なら悪くもないようだ。やはりとりあえずはマイクロドライブで我慢し、練習を積んでおいて、いずれの機会に高速大容量CFへのシフトが無難な線なのか・・もうマイクロドライブは注文しちゃったわけだし(。。)\バキッ☆

3日連続
葬儀があった関係で、今日もエグザスに行けなかった。マズいなぁ・・あ、しかし、今日、久々に喪服を着てみたのだが、15年前に買った喪服が着れたのは収穫と言えよう。  

2004年11月19日(金)

EOS20D
キタムラから電話が来た。EOS-1DsMarkIIが入荷するまでの間の代替機として借りる予定だったEOS20Dが届いたという連絡で、さっそく受け取りに行った。箱に入った状態を予想していたが、20Dは安っぽい布袋に入っていてビックリした。ボディ本体、バッテリ、充電器とケーブルの他、取説が入っていただけで、添付ソフトは入ってなかったが、RAWで撮影してもPhotoshopCSで開けるし、何ら問題ない。キタムラ店長の話だと月末~月初めにはDsMarkIIが入荷予定らしいので、それまでの間、思い切り使わせてもらおうと思う。

今日も・・
今日もエグザス行けなかった。夜に行こうと思えば行けたのだが、体調がイマイチで自粛した。今夜は薬を飲んで21時頃就寝。 

2004年11月18日(木)

エグザス行けず
今日は朝から夜までずっと外で仕事だった。寒さと疲れのため今日のエグザスは中止にした。トレーニングで汗をかくのは疲れを感じないが、仕事の疲れは帰宅後ドッとやってくる。参ったなぁ・・

フロントガラスのヒビ
今朝、ふと愛車のフロントガラスを見たらヒビが入っているのに気づいた。さっそくディーラーに持ち込んで見積をお願いしたら、車両保険が効くと教えてもらい、損保会社(代理店)に調べてもらったら、加入している保険で対応可能とのこと。さっそく修理を手配し、明日直してもらうことになった。これから一段と寒くなるし、ガラスのヒビが進行しやすく、運転に支障をきたすのはイヤだから自腹でも直す覚悟はしていたのだが・・

マイクロドライブ注文
夜、通販サイトでマイクロドライブを注文してしまった。日立の4GBモデル、バルク品だが、税込み22000円を切っていたので即決だった。マイクロドライブは信頼性に不安が残るが、ブランド品だし、これだけの大容量なら頻繁に抜き差しすることもないだろうし、それにCFの4GBなんて高くて買えないし、たとえ買ったとしてもすぐに高速タイプが安い値段で出てきて悔しい思いするだろうし・・・即決だった割には色々考えて決めた。 

2004年11月17日(水)

アップロードミス?
今日の夕方、澄川のSさん宅を訪問した。あわただしい滞在で、とりとめもない話しかできなかったが、Sさんからこの日記が更新されてないことを指摘された。あれれ・・・?昨日はDsMarkII確定でウキウキして日記つけたはずなのに、オカシイなぁ・・・とりあえず、今夜はアップロードできたことをInternetExplorerでチェックし、更新されていることを確認しておく。

エグザス大谷地
今日も大谷地店にてトレーニング。今日は久々に筋トレを一式やり、バイク&ウォーキングを30分ずつやってみた。昨日の夕食を欲張りすぎたのか、体重が増えていたからトレーニングを強化したのだが、トレーニング後の測定でも微増は避けられなかった。昨夜、ちょっと食べ過ぎたかなぁって思った程度なのに、体って正直なものだと反省し、今夜は軽めで済ませておくが、夕方おやつを食べたから意味ないかも(。。)\バキッ☆  

2004年11月16日(火)

エグザス大谷地
今日は大谷地店にてトレーニング。やっぱホームは馴染みの器具ばかりだからやりやすい。とは言え、時間の関係で、今日は筋トレ半分とバイク30分で終了。トレーニング前に計った体重が今週に入って最低だったので、もう少し頑張りたかったが仕方ない。

決着
午前中、キラムラから電話が来て、昨夜話した件が確定したそうだ。
 ・新しいカメラは入荷未定だが、クレーム対応ということで最優先で手配してくれる
 ・新しいカメラが入荷するまでの間、代替機としてEOS 20Dを無償貸与。週末までには到着
 ・EOS 20Dを借りる際にMarkIIの箱&付属品一式を持参し、新しいカメラの受け取り時に返却
以上で確定したようなのでホッとした。あ、まだ新しいカメラの品番を書いていなかったが、確定したので改めてここに書いておこう。
 Canon EOS-1Ds MarkII
というモデルが今度の愛機となる。11月27日発売予定とキヤノンのWEBサイトに紹介されている新型モデルだ。思えば2ヶ月前、EOS-1D MarkIIを入手してすぐ、1Dsの後継機種発表のニュースが飛び込んできて、せっかく買ったMarkIIのインパクトが薄らいでしまった。でも高くて買い増しは絶対無理だし、仮に買ったばかりのMarkIIを下取りに出したとしても、MarkIIが1台買えるくらいの差額が必要で、アホらしくてやっぱり無理だなぁって思って諦めていた。なのにトラブルが元とは言え、発売直後の新型機を手に入れることになろうとは・・・それも格安の条件でだ。もし、Dsのニュースを知っていて、1DMarkIIを買わず待っていたとしても、今回より高い買い物になっていたはずだ。それをMarkIIで2500枚も撮影を楽しみ、さらに20Dも借りることができるなんて・・・・こんな結果は誰が予想できよう。ちなみに、現在キヤノンのWEBサイトの中で、一眼レフデジカメのラインナップとして
 EOS-1Ds MarkII
 EOS-1D MarkII
 EOS 20D
 EOS Kiss Digital
の4機種が紹介されている。私はこの4機種すべてを経験できるわけだ。世の中は広いから断言はできないが、この4機種すべてを使ったことがあるなんて、素人レベルではごく少数に違いないだろう。将来はともかくとして、新発売のDsMarkIIを優先的に回してもらえるわけだから、「新型をいち早く手に入れられる」満足感も大きい。
あとは資金繰りだけだが、最悪はシグマレンズの放出はやむを得ないと思っている。DsMarkIIに安物レンズじゃ1670万画素が泣くだろうから(。。)\バキッ☆  

2004年11月15日(月)

エグザス西岡
仕事で移動中、空き時間ができてしまい、時間つぶしを兼ねてエグザス西岡に寄った。1時間くらいしかいれなかったので、筋トレはほとんどやらず、バイクを30分やっただけの本当に軽めの内容だったが、汗は結構出た。ところで、ここ西岡店だが、ウォーキングは最新型があって小さいながら良いと思ったが、バイクは背もたれ付きのが無く、30分こいでいると結構シンドイ。トレーニングなのだからシンドイ方が良いのかもしれないが、今後はバイクをごぎにいくならこの店は避けた方がいいかもしれない。

EOS(1)
EOS-1D MarkIIについて、今日はとりあえずキヤノンのお客様相談センターに電話をかけてみた。女性が対応してくれ、こちらの状況を一通り伝えたら、言いたいことは理解してくれ、同情っぽい口調で対応してはくれた。しかし、どのような対応をしてもらえるのか、具体的に質問すると何も返答が無い・・・・ま、こんなもんだろうと予想はしていたが、上司と相談して後で連絡をするというので30分くらい話した後に電話を切った。
そうそう、キヤノンのお客様相談センターの電話番号、IPフォンになっていたが、ウチ(ぷらら)のIPフォンからは繋がらなかったので、仕方なく一般の電話番号にかけた。こっちもIPフォンだから、国内はどこでも1分8円だから市内通話感覚で話せるし、特に問題ない。

EOS(2)
午後、キタムラから電話が来た。ちょうどキヤノンの所長クラスの人が来ていたらしく、愛機MarkIIの状況について説明があった。今回のシャッターの件は、「ミラーアップ撮影」というモードに設定されていたことが原因で、設定解除したら問題なく動くようになったとの事だった。なるほど、ミラーアップ撮影ねぇ・・そういえば説明書で読んだ記憶がある。確かにあの動作はそうだったなぁって動作の様子を思い出すと同時に、昨日私がキタムラで文句を言ったことを思い出し、気まずい気持ちになってきた・・・クルマで移動中にかかってきた電話で、一応クルマを停めて話したが、予想外な話だったのと、恥ずかしい気持ちのため、その場では結論を出さず、こちらから次のように提案し、返事を待つことにした。
 ・ファイル番号がアンダーバーから始まるようになったので、その原因を調べておいて欲しい
 ・修理続きのカメラを使うのは気分的にスッキリしないので、交換してもらえるようメーカーに交渉してほしい

EOS(3)
夜、仕事を終えてから帰宅途中にキタムラに寄ってきた。午後の電話の話の続きをするためだ。店長からは次のような回答が帰ってきた。
 ・アンダーバーから始まるファイル名は、AdobeRGBにした場合にそうなる仕様とのこと
   →そっか、そういえば、修理から戻ってすぐにRBG設定をいじったから、それでファイル名の頭文字が・・
 ・新品交換はOK。遅くとも今週末には新品が到着の見込み
故障じゃなく、設定を戻すのを単に忘れただけが理由の今回の騒ぎだったにしては、十分すぎる提案だ・・・がしかし、一旦振り上げてしまった斧を元に戻すにはちょっと足らない・・・・そのままキタムラのレジで悩むこと数分。
 ・このままEOS-1D MarkIIユーザを続けるとしたら、広角側のレンズを買うだろうなぁ・・
 ・新発売のスピードライト580EXも気になる存在だ・・・
 ・うーん、カメラは新品にしてもらっても、近い将来、またお金がかかりそうだ・・
などと独り言のようにブツブツ言ってたつもりだが、突然店長から声をかけられ、そっちを向くと、レジにあったコンピュータの画面を見せてくれた。「本当はお客様には見せられないけど、この際だから・・」と前置きした上で見せてくれたのは、あるカメラに関する2つの金額だった。私が希望するなら、右側の数字A円で良いとの事。すぐに暗算してみた・・・・・今のMarkIIは買ったときの値段B円で引き取ってくれる話だから、AからBを引いて・・・C円かぁ・・・高いなぁ・・ん、待てよ、高いと言っても70-200/2.8L IS USMにちょっと足したくらいの金額だ、レンズ1本買い足したと思えば・・・良し、決めた!というわけで、午後の話をキャンセルし、EOS-1D MarkIIユーザを卒業する道を選ぶことになった。新しいカメラの入荷は未定で、明日以降にならないと分からないが、その間の代替機として、キヤノンからEOS 20Dを貸してもらえそうだと店長からの後押しが効いた。決めたのは自分の意志だと言っても、レジのコンピュータの画面にあった秘密の数字、そして代替機の提案・・・決めたのはこっちの要因が大きいかもしれない。またしても店長の悪魔のささやきにやられてしまったのか・・・・ま、それでも今回の決定で良いだろう。9月末に新製品発表のニュースを聞いた時から気になる存在だったし、仮に新製品のニュースを前もって知り、それまで購入を見送っていたとしても、その場合より良い条件で手に入るわけで、しかもその間、MarkIIと20Dという人気モデルを使うこともできるのだから。

電話
今日はもう一つ話題を。夏にソウルで会った韓国人のHさんからメールが来た。予定通り日本に来ているそうでPC房からメールを送ってくれたようだ。あ、PC房は韓国語か、日本語で何と言えばいいのだろう・・・・
で、メールの中に携帯の番号が書いてあったので、さっそく電話をかけてみた。もう自宅に戻っていたようで、さっそく来日後の様子を質問してみた。まだ来たばかりでこれからの予定もハッキリしてない様子だった。一緒に来日した韓国人4人と同居しているようで、日本に慣れるのはまだこれからの様子だったが、こっちに来てしまったのだから、いずれ近いうちに日本語がペラペラなるんだろうなぁ・・・次回の電話が楽しみだ。 

2004年11月14日(日)

クレーム
朝起きてからも昨夜の怒りは鎮まらず、出勤前からイライラ状態だったが、キタムラの開店時間まではじっと我慢して会社でやるべき仕事を済ませることに。ところが開店時間の10時近くになったら、手を付けた仕事が中断できなくなったので、とりあえず店長に電話を入れ、概略を伝えておくことにした。
結局キタムラに行けたのは、昼過ぎになってしまったが、幸い店はそれほど混んでなく、すぐに店長に応対してもらえた。何かとお世話になっている店長だが、心を鬼にして自分の気持ちを残らず話した。店長を始め、レジにいた店次長も話の概要を聞いていたらしく、私の顔を見るなり深々と謝罪してくれたが、カメラ機材一式の他に書類まで用意してやってきたのだから、今更引き下がれない。感情的にはならず、できるだけ冷静さを保つよう努力しながら話し、最後に要求点をまとめて店を後にした。
 ・とにかくカメラは返品するからお金を返して欲しい
 ・キヤノンと相談の上、今回の不始末の理由について、納得のいく説明が欲しい
 ・今後の対応策についても、キヤノンと相談の上、レンズの処置、代替機、その他保障など提案して欲しい
以上の3点を強く主張すると共に、「今更EOS-1DMarkIIなんて使いたくない・・」という気持ちも伝えておいた。
しかし、これだけキヤノン純正レンズを揃えてしまった現在、キヤノンユーザをやめるのは簡単ではなく、だからと言ってキヤノンのフラッグシップモデルを一旦は所有してしまった以上、格下モデルを所有するのはイヤだし、、格下がダメなら上位機種は・・・・確かにEOS-1Ds MarkIIという上位機種が近日発売ではあるが、いくらなんでもこれじゃ差額がありすぎる。クレームをつけた自分自身が、どのような解決策が希望なのかかハッキリしてないのに、キタムラ&キヤノンはどういう提案をしてくるのだろう?ちょっと難題にしすぎてしまったか?あまり難題にしすぎると、かえって良い提案を受け損ねるかもしれない、適当な段階で譲歩も念頭に入れなくては・・・

エグザス大谷地
夕方、仕事を済ませてからエグザス大谷地で1時間半程度トレーニング。筋トレの後、バイク30分とウォーキング20分やったのだが、今日は汗をタップリかけて気持ち良かった。昨夜からのモヤモヤ感が少し晴れたように思う。

日記更新しながら・・・
現在21時18分、こうして日記を更新中だが、EOS-1D MarkIIの一件をどうしようかと再考中。価格ドットコムや他のサイトを見ても、EOS-1D MarkII自体の評価は悪くない。イヤ、悪いどころか良い評価だと思う。多くのユーザが価値を認めたモデルであることは間違いない。単に私がツイてなかっただけなのかもしれない。
 もし不具合が出たら即交換という条件を付けた上で、新品と交換してもらう
という線はどうだろう・・・弱気だろうか?今回のシャッターの不具合は論外だが、SDカードの不具合自体は、カメラとして致命的なエラーとは感じたことが無かった。実際、大阪出張時、道東出張時、そしてニセコやモデル撮影会など、以前のKissDigitalとは異次元の世界を楽しめている。Dsの1600万画素は確かに魅力だが、差額がありすぎる。差額分の予算確保の問題もあるが、1600万画素モデルを使いこなすためにはPC環境の見直しが必要かもしれない。カメラ差額より高くついたなんてことじゃ洒落にならない。うーん、、、、どうしたものか  

2004年11月13日(土)

エグザス大谷地
今日はエグザス大谷地でトレーニングすることができた。木曜日の夜、ちょっと食べ過ぎてしまったのと、昨日エグザスに行けなかったため、体重が心配だったが、微増程度だったのでまずは一安心。今日は筋トレ半分とバイク30分やって終了。最近汗ビッショリになることが多くなり、良い感触を感じていたのたが、今日はそれほど汗をかけなかった・・・気になる。

キタムラ
エグザスでトレーニング中、携帯にキタムラから電話があった(不在通知)ようなので、こちらから電話して用件を聞くと、修理に出していたEOS-1D MarkIIが戻って来たとの事。夜に受け取りに行き、そのまま帰宅。

韓国通販サイトからブツ到着
帰宅したら、韓国通販サイトから注文していたCDが届いていた。昨日のマイクロソフトからのCD-ROM同様、予想より早い到着でビックリ。昨日はタダだから構わないが、こっちは有料だから、さっそくお金を払わなくてはならない。今月はあれこれ買ってしまっているので、次回のカードの請求が怖い。

唖然・・・
食事を済ませ、戻ってきたEOSでブツの写真でも撮ろうとEOSにストロボを装着して撮影しようとしたら、あいにくストロボのバッテリ切れ・・仕方なく1時間程度充電した後、さぁ撮影と意気込んでみたのだが、、、、
 シャッターボタンを押すとミラーアップしたままで、ファインダーが真っ黒な状態のまま・・・
になってしまうのだ。一旦シャッターボタンから指を離し、再度シャッターを押すとミラーが戻る。何度やっても同じ現象が再現してしまう。撮影モードを変えたり、ISO感度を上げストロボ無しで撮影しても変わらない。やがてバッテリ残量表示が半分になってしまったので、アダプタを使ってAC電源を利用してみたが、それでもダメ・・・念のため、撮影データをPCに取り込んで調べると、露出制御はそれなりに出来ているようだが、ファイル名が変・・・これまでKで始まっていたファイル名が、なぜかKが脱落し、アンダバーから始まるファイル名が付いていて、いかにもマズい状況の雰囲気が漂う・・・その後しばらくは冷静に不具合現象をビデオカメラに収めていたが、段々腹が立ってきた、イヤ、腹が立つというよりは、こんなことしてる自分が情けなくなってきたという方が正しいか。
 ・買ってから2ヶ月しか経ってないのに、これまで2回修理に出し、2ヶ月の約半分は手元になかった
 ・SDカードエラーが一度で直らず二度目の修理となったが、SDカードの不具合が直ったか確認しようにも、それ  以前にシャッター動作の不具合という、カメラとしては致命的とも言えるトラブルが出現。
 ・今回のキヤノンの修理票を見ると「二度の修理を要したことへのお詫び」文章が書いてあったが、お詫び文章
  まで入れた修理結果が、このようなポンコツ状態での納品とは・・・修理に出す前の方がまともだったのに。
 ・こんな状態での納品でもちゃんと修理したと言われるんじゃ、一緒に出したレンズも何されたか分かったもん   じゃない・・・・
等々、次々と思い浮かんだが、怒りを通り越してしまい、ただ唖然、呆然とするしかなかった。
しばらく間を置いてから、決意を固め、書面作成を始めることにした。
 代金払い戻し及び損害賠償請求
という題名の書類で、キタムラ大谷地店宛として、まずは請求の概要、次に請求の根拠を書き並べていった。書きながら怒りがこみ上げてきて、何度と無く作業中断したが、結局夜中の1時半くらいまでかけて、全4ページの文章ができあがった。キヤノン製品を通じて、キタムラ大谷地店、そして店のスタッフ達と良い人間関係ができてきたが、だからと言って今回の事を泣き寝入りするほど私はお人好しじゃない。ユーザーとして、主張すべきことはキッチリ主張だという考えを優先し、キタムラと絶縁になっても構わない覚悟で書いたこの文章。さっそく明日キタムラに行ってクレームをつける予定。  

2004年11月12日(金)

残業・・・
珍しく今日は残業が遅くまであった。帰宅したのは22時半過ぎだったので、エグザスには行けなかった。仕事でトラブってしまい、憂鬱な日々を送ることになりそう・・・はぁ~

マイクロソフトから
クロネコメール便でCD-ROMが届いた。先日マイクロソフトのWEBサイトでWindowsXp SP2のCD-ROMを無償配布している記事を読んで注文しておいたのだが、思ったより早く着き、ちょっと驚いた。そんなに人気が無いということか?安定性を疑問視してSP2の適用を見合わせているユーザーが多いのかな?

チャット
帰宅が遅かったが、今夜は3人とMSN Messengerでチャットを楽しんだ。  

2004年11月11日(木)

エグザス新札幌
今日は大谷地ではなく新札幌店に行ってトレーニングしてきた。今日は筋トレはメニュー半分程度、そしてバイク30分とウォーキングを20分やり、約2時間を過ごして良い汗をかけた。

自動車保険
ここ2年、チューリッヒ保険に継続加入していたが、一括見積キャンペーンを利用して数社から見積を取ってみたところ、会社によって結構な違いがあるのに驚いた。単に安さだけなら三井ダイレクトがダントツ。よく分からないけどあいおい損保は高い・・・外資系はどこも似たり寄ったりで、オプションのサービスが魅力的、と概略こんな感じだったが、結局オプションサービスが魅力的に感じた「アメリカンホームダイレクト」への加入を決めた。5万ちょっとの出費になるが、これはあらかじめ予定していた出費なので問題ない。それより今回の一括見積キャンペーンは懸賞対象のはずだから、そっちが当たらないか楽しみ(。。)\バキッ☆ 

2004年11月10日(水)

ツクモ
昨夜、突然全く動かなくなってしまった自宅PCについて、ツクモの開店時間を待ってまずは電話を入れてみた。当時の担当者に概略話をしておき、午後から店にPCを持ち込んだのだが、さっそく動作確認してみたらあっさり原因が判明した・・・電源が壊れていたようだ。店にあったテスト用の電源を使って繋ぎ直し、電源を入れたらあっさりとOSが起動。シャットダウンもできるので問題は電源だと判り、さっそくツクモで電源を物色してみたが、値段の幅があって一瞬迷ったが、一番安いツクモオリジナル(4980)に決めた。高いやつになると12000円以上するものあった。店員の説明だと信頼性の違いとの事だったが、たかが電源に倍以上のお金を使う必要はないと思い安い方にした。こっちなら1回壊れて買い直してもまだ安い。それにしても、安いケース(電源込み)だと4000円台からあったと思うが、安い電源でもケースと同じくらいの値段がするものかと正直驚いた。店員の話だと、最近のPCは発熱量が大きいためか、電源が壊れやすいそうだ。これまでの10年にわたるPC自作歴の中で、電源が壊れたのはたった1回しかなかったが、今後は認識を改めなければいけないのかもしれない。
あ、ちなみに今日のツクモでの買い物は電源の他、点検料として1000円請求され、合計6000円ちょっとになったが、ポイントが6500円くらいあったのでお金を払わずに済ませることができた

エグザス大谷地
仕事を済ませてからエグザス大谷地に寄ってトレーニングしてきた。昨夜の飲み会の影響が心配だったが、予想に反して体重は昨日より落ちていて、トレーニング前にロッカー室で計ってみると、昨日トレーニング終了時の体重だったので安心した。今日は昨日やらなかった筋トレと有酸素運動をやるつもりだったが、筋トレ中にスタッフから声をかけられ、そっちに気が行ってしまい思うようにトレーニングできなかった。でも可愛い娘から親しげに声をかけられたのだから許そう(。。)\バキッ☆ 実際、筋トレ(チェストプレス)の動かし方で、最近すっかり自己流になっていて、手首の位置がオカシイってアドバイスを受けたのだから。結局、筋トレ4種目とバイクを45分やって今日のトレーニングを終了した。バイクと言えば、今日初めてイヤホンを借りてみたのだが、テレビを見ながらバイクをこぐと時間が経つのが早く感じたので今後大いに活用させてもらおうと思う。

電源付け替え
エグザスでのトレーニングを終えて帰宅後、食事を適当に済ませてからPCの電源付け替え作業を行った。作業自体は5分くらいで、あっという間に終わり、さっそく電源を入れてみると・・・無事OSが起動した。安い電源だったが、以前に比べて音がウルサくなったとは感じない。この電源で十分だったようだ。ポイントで買えたからお金使わずに済んだし、データが無事のまま1日でこうして回復できたのだから良かったと言えよう。

見知らぬ人からメール
私のHPを毎日見ているという人からメールをもらった。最近韓国に興味を持ったようで、私のHPを参考に勉強しているとの事だった。そういえば最近は日記以外何にも更新してないなぁ・・・見知らぬ人が私のHPに期待してくれていることを知り、たまには物欲日記ばかりじゃなく、マジメな韓国ネタを更新せねばと決意を新たに  

2004年11月9日(火)

エグザス大谷地
今日は会社の飲み会があり、暴飲暴食の予感がしたので、飲み会前にエグザス大谷地に寄っておく。トレーニングはメニューの半分程度、それにバイクとウォーキングをやって軽めに終了。

飲み会
会社の飲み会、1次会はキリンビール園、2次会がカラオケと、いつものパターンだったが、久々だったためか、途中脱落者がなく、盛り上がっていた。幹事としては人数が多いと大変だが、盛り上がったようだから良し。

自宅PCが・・・
飲み会が終わり、地下鉄を利用して帰宅したのが23時半頃だったと思うが、寝る前にPCの部屋に入ったら・・PCの電源ランプが点灯したままだった。いつから点けっぱなしだったんだろうと、マウスを動かして液晶モニタを表示させようとしたら何の反応もない・・変に思ってリセットボタンを押すも何も起こらない・・・あわてて電源ボタンを押してみたが無反応のまま・・・不調続きだったPCだが、ついにウンともスンとも言わなくなってしまったようだ。
電源コードを抜き差ししてみたが、背面のスイッチが入っているだけで勝手にファンが回ってしまい、正面のボタンで制御不可能になってしまう・・・自分ではお手上げなので明日ツクモに行ってみようと思う  

2004年11月8日(月)

検査
9月、10月と検査に行けなかったのだが、先週予約を入れておき、今日検査と診察に行ってきた。検査の結果は良好で、医者に褒められたので一安心。次回検査は年明けと言われたので、とりあえず薬を漢方と新薬の2種類を処方してもらった。

エグザス行けず・・・
昨日、今日と2日続けてエグザスに行けなかった。今日の夜行きたかったのだが、仕事でちょっとしたトラブルに遭い、時間をロスしてしまったのが痛かった。あ、正確には、夜にエグザス白石に寄って名刺入れを探しには行ったから、行くには行ったことになるか(。。)\バキッ☆  

キタムラ
携帯電話のカメラで撮影したデータをプリントしてもらうため、閉店間際のキタムラ大谷地に行ったのだが、店長からEOS-1D MarkIIの近況説明があった。店長からキヤノンに強く文句言ってくれたそうだ。それを聞いたこともあり、無事に直って戻ってくるのが楽しみになった。でも、デジカメが手元に無いのはツライ・・・・

CD作成
今日の昼頃、たまたま入ったローソンで、部下の奥さんとバッタリ遭遇した。以前、部下から奥さんが韓国ドラマにハマっていると聴いていたので、ちょうど聴いていたCDを手渡しておいたのだが、その時の話によると、UHBで放映中の「天国の階段」を見ているとの事だったので、彼女のためにOSTをCD-Rに焼いて渡そうと思い、今夜作業した。CD-R焼きはいつもの作業だから別として、今回こだわったのはプリンタの使い方だ。CD-Rの表面にはインクジェットプリンタ(PM-940C)と添付ソフトを使い、オリジナルCDの印刷をスキャンしてプリントしてみた。若干のズレが生じたが、簡単作業の割にはまずまずの仕上がりだと思う。そして今夜はもう1つ、CDの歌詞カードをスキャンし、カラーレーザープリンタでプリントもやってみた。こちらはPhotoshopCSでTWAINを呼び出し、150dpiでスキャンした後、A4普通紙にプリントしたのだが、特別の設定をすることなくちゃんと等倍でプリントアウトできた。仕上がりももちろん合格点だ。それでつい調子に乗り、天国の階段だけじゃなく、冬のソナタのCDも作ってしまった。OSTの丸々コピーじゃなく、いくつかのCDから集めたやつを焼き、CD-Rの表面にはオリジナルCDをスキャンした画像を背景に、曲名を文字入力してみた。歌詞カードは天国の階段と同様の方法でやった、PhotoshopCSで若干画像処理を加えてみた。 

2004年11月7日(日)

在宅
朝会社に行ってみたが、これといった仕事がないので午前中に帰宅し、久々の在宅を楽しんでいる。とは言え、久々なので家で特別することがなく、何となくWEBを眺めていたのだが、ふと気が付くと韓国の通販サイトでCDを注文してしまった(。。)\バキッ☆今日注文したのは次の4枚で、すべてドラマOSTだ
 真実        1600円
 Happy Together 1500円
 秘密        1600円
 大長今       1500円
真実はチェ・ジウ主演のドラマで、ずっと欲しかったけど通販サイトで売り切れのため諦めかけていたのが、今日売っているのを見つけ、すかさずクリック・・これだけで済ませればよいものを、これ1枚だと送料がかかるとメッセージが出たので、ついでにもう3枚も・・・浪費癖は相変わらずだ。でも、秘密は既にドラマは見終えているものの、音楽はなかなか良かったと記憶しているし、残る2枚は現在放映中のドラマだから楽しみだ。

紛失?
名刺入れが見あたらない・・・思えば金曜日の午前中に使ったのが最後で、その後見てないような・・・わずか2日前だってのにどこに置いたのか記憶が定かでない。名刺はどうでもいいが、資格証が1枚入っているので無いと困る。どうしたものか・・・ダメモトで金曜日に行ったエグザス白石に電話し、見つかったら連絡もらうよう頼んでおく。

機種変更
個人名義で所有している2台の携帯電話のうち、機種変更してなかったもう1台も今日機種変更しておいた。自宅近所のドコモショップに行って候補を物色していたら、N900iのキャンセル品があって、これなら2500円で良いとの提案が・・・即決だった。キャンセル品と言っても液晶保護カバーが剥がれているだけで、未使用との事だったから、お買得と言えよう。帰宅後さっそくバッテリを充電し、あれこれ触ってみたが、プリインストールソフトとしてあの「ドラクエ」が収録されているのには驚いた。数分間だけ試しにやってみたが、確かにドラクエだ。液晶画面が小さいのが難点と言えば難点だが、ゲームデータをセーブできるようで、その点はオリジナル(ファミコン版)の初期より便利だ。当時は復活の呪文をメモしておく必要があって、写し間違えるとその日のプレイが無駄になるという失敗を結構したものだ。 

早寝
明日は病院で検査を予約しているので、今日は薬を飲んで早寝しようと思う。 

ブラザーフッド
早寝しようと思っていたが、アマゾンで予約していたDVDが届いていたので見てみた。兄弟愛を描いた韓国映画で、今年の冬にソウルで大きなポスターを見た覚えがある。実際見てみて良い映画だったと感じた。もう一度、じっくり見てみたい。 

2004年11月6日(土)

エグザス新札幌
今日のエグザスは新札幌店を利用した。ホームの大谷地は土曜日で混雑していると思い、広々とした新札幌の方が効率よくできると思ったからだ。新札幌店も混んでいたが、施設が広いので待ち時間なく、効率良くトレーニングができた。今日も筋トレは腹筋とダンベルのみで、バイク20分とウォーキングを30分やって済ませた。仕事の合間をぬってのトレーニングのため、時間に追われてのトレーニングが続いているが、サボるよりはマシだと割り切って今日も継続してみた。良い結果につながると良いが・・・・

自動車保険一括見積
セカンドカーのプレリュードの保険が来月で切れる。今加入しているチューリッヒ保険から継続の案内が来ていたが、せっかくだからと一括見積キャンペーンサイト経由で他社の見積も取ってみた。全部の結果が出そろうまでに1週間前後かかるようだが、どんな結果が出るのだろう・・・キャンペーンの景品も楽しみ。

レーザープリンタ設定
先日コンテストに応募したデジカメ画像サンプルとして、リコーのカラーレーザープリンタの設定をいじって印刷テストをやってみた。コントロールパネルの「プリンタとFAX」の中にあるCX2500のアイコンを右クリックするとプロパティの「全般」タブが表示されるので、その下にある「印刷設定」ボタンをクリックし、次画面の中から「印刷品質」タブをクリックし、「ユーザ設定」をチェックして「ユーザ設定1」を次のように設定変更してみた。
(画質調整タブ)
 ・ユーザー設定名を「デジカメ写真用600dpi」
 ・文書種類の呼び出し「写真(イメージデータ)(画質優先)」を選択
 ・原稿全体を設定にチェック(デフォルト)
 ・解像度「600×600dpi」
 ・イメージ印刷方式「高品質」
 ・ディザリング設定「自動(写真用)」
 ・グレー印刷方式「自動(写真用)」
(バランス調整タブ)
 ・バランス調整「原稿全体を設定」(デフォルト)
(カラーマッチングタブ)
 ・原稿全体を設定にチェック
 ・「ICMを使用する」にチェックし、「プリンタドライバによるICM処理」、目的「写真」を選択
(その他タブ)
 ・デフォルト設定のまま
以上の設定でEOS-1D MarkIIの800万画素画像(350dpi)をPhotoshopCSで印刷してみたところ、ほぼA4サイズの大きさの画像が得られた。先日キタムラで見たデジカメプリントには及ばないものの、普通紙を使ったプリントであることを考えればかなり良い出来映えだと思う。カラーマッチングが適性だったかどうかに疑問だが、その後プロパティを開き直したら設定内容が変わって?いて確認できなかったのが残念。デジカメ画像を液晶モニタ上でレタッチ作業するのも難しい現状なのに、YMCKで上手くプリントができるわけがない。せっかく良い道具をタダで手に入れたことだし、今後じっくり時間をかけて使えるようになりたい。

DVD到着
以前、アマゾンで予約注文していた韓国映画「ブラザーフッド」のDVDが今日到着した。とは言え、今日はあれこれ忙しくて開封すらしていない。  

携帯メールアドレス変更
SH900iに機種変更した時、メールアドレスを以前使っていたのに戻したのだが、それ以来迷惑メールがよく届くようになった。選択受信を設定したが操作が面倒なので、今夜メールアドレスを変更することにした。NTTドコモのWEBサイトのアドバイスによると、@の前の文字が長い方が良いらしいので、従来の7文字から18文字に増やしてみた。ただ、これだとメールを送ってくれる側が面倒だろうから、ここのドメイン(mansara.com)のサーバを設定し、ここのメールアドレスからドコモのアドレスに転送する設定をしておく。これで***@mansara.comとメールを送ってくれればSH900iでメールが受信可能になった。 

2004年11月5日(金)

エグザス白石
今日も昼休み時間を利用してエグザスに行ってきた。午前中の用事が早めに終わり、午後の仕事まで1時間半くらいあったので通り道にあったエグザス白石にすかさず入って昨日同様バイク、腹筋&ダンベル、ウォーキングだけやったところで時間となり、速攻でシャワーを浴びてエグザスを後に。あわただしかったが、これで月曜日以来5日連続トレーニングできた。地味だがこうして続けてトレーニングすることで停滞している減量に効果が出ればしめたもの・・・甘いか(。。)\バキッ☆

FOMA充電
SH900iのバッテリ表示の目盛りが1つ減ったので、今夜フル充電しておく。前回の充電が31日だから5日持ったことになる。24時間×5日=120時間だからまあまあといったところか。 

2004年11月4日(木)

エグザス手稲
今日の午前中、新発寒で仕事があったので、昼食タイムを利用してエグザス手稲に寄ってトレーニングした。ここの店の利用は2回目になるが、ロッカー室からジムまでの通路がぐるっと回っていて遠いのが難点だ。それでも今日みたいに手稲で用事がある日など、昼食の時間(早飯)や移動時間(高速利用)など、時間を調整すればトレーニングする時間が作れるので利用価値はある。ちなみに今日はバイク20分、ダンベル&腹筋、ウォーキング30分やって終了したが、この店のランニングマシーンの制限時間は40分で、大谷地の30分より長いのもポイントかもしれない。

カラーレーザープリンタ
ひょんなことから、今日カラーレーザープリンタを入手した。Ricoh IPSiO CX2500というモデルで、リコーのラインナップの中では最も廉価版だが、タダで手に入れたわけだから文句はない。帰宅後さっそく梱包を開けてセットアップ作業を始めた。オフィス利用を想定したモデルだけあって、説明書が細かくて使い方を決めるのに苦労したが、せっかくだからネットワークプリンタとして使うことに決め、以下のように設定した。
 1.プリンタのIPアドレスはルータのDHCPに頼らず固定で運用
  (プリンタの設定メニューでIPアドレスとサブネットマスクを入力)
 2.使用するプロトコルはTCP/IPのみとし、その他のプロトコルはDisableに設定変更
 3.上記2点を設定後、PCのDOS窓からpingを打って応答が帰ってくるのを確認
 4.専用ユーテイリティのインストール(添付CD-ROMではなくWEBから最新版をダウンロードして使用)
 5.ドライバインストール(これもWEBからダウンロードしたものを使用)
 6.ユーティリティでプリンタを監視するように設定
 7.テスト印刷
 8.他のPC(Win98搭載のVAIOノート)にもユーティリティ&ドライバをインストールし、印刷テスト
と、一気にここまで作業を済ませた。これまではメインPCの電源を入れなければ他のPCではプリンタが使えなかったが、今回の設置でメインPCの電源を入れなくてもプリンタが使えるようになった。消耗品(トナー)が各色1万円以上とかなり高価なのが気がかりだが、数千枚分は使えるようなので当面は安心。でもタダで手に入れたプリンタのトナー交換が4本いっぺんにやったら6万もかかるとしたら機種変更かもしれない(。。)\バキッ☆  

2004年11月3日(水)

エグザス大谷地
祝日なので閉店が早かったが、夜にエグザスに行って軽く汗を流すことができた。これで3日連続通えたし、少しでも行ってトレーニングできたので良しとしよう。

NortonInternetSecurity2004
エグザスから帰宅後、自宅メインPCにNortonを入れ直してみた。ここ数日ずっとしてきたデータバック作業も一段落し、先日の不具合発生でも被害は少なくなったので思い切って入れ直ししてみたのだが、特に問題なくインストールできた。あ、そういえば1つ、前回アンインストールしたとき、インストール日の情報が残っていたようで、有効期限は今日から1年ではなく、来年8月までとなっていた。ま、どうせVAIOのが5月で切れるし、それまでには2005年版を買うつもりだから問題はない。 

2004年11月2日(火)

エグザス大谷地
今日もエグザスに行ってきた。2日連続となったおかげか、昨日より汗をたくさんかけたようで心地良い気分でトレーニングを終えることができた。9月以来、体重がほとんど変わらないのが悩みだが、5月から8月の間で減量できたのだから、このままキープでも良いのかもしれない。これから寒くなって体を動かさなくなりがちなので、これからも時間を見つけて通うようにしたいと決意を新たに。

メディア到着
通販サイトに注文していたDVDメディアが届いた。日曜日の夜中に注文したばかりなのに、中1日で届いたことになる・・いつもながら対応の早さにビックリ。もちろん早いだけでなく安いからこのサイトで注文しているわけだが、
 DVD-R(プリンタブル) 20枚セット 2250円
 DVD-RAM(片面殻なし)10枚セット 2350円
 DVD-RAM(両面殻付) 5枚セット 3050円(2セット購入)
と、札幌の店で考えられない安値だからありがたい。

PCメンテ作業
WindowsXpのSP2を入れ直して以来、自宅メインPCは調子が良いが、いつ不調になっても良いようにと昨夜からデータをDVD-RやDVD-RAMにコピーしている。今夜の時点でデジカメ画像の大半のDVD-R化と、文章データのDVD-RAM化を済ませることができたので一安心。

WindowsMediaPlayer10
PCに保存していたWAVデータ、WindowsMediaPlayer9で再生できなかったので、アップデートパッチを探してみたら、バージョンアップ表示が出たのでさっそくバージョンアップしてみた。WAVファイルの再生は問題なくできるようになったが、突然何か常駐プログラムが落ちてIMEの表示が変になった・・・偶然のエラーだと良いが・・・  

2004年11月1日(月)

HPメンテ
10月31日の深夜、日付が変わると同時にHPメンテをしておく。日記のページのメンテのみ。

ヨドバシ
昼、仕事で街に出る用事があったついでにヨドバシに寄ってきた。DVDやCDを入れるメディアケースを買うために寄ったのだが、1Fフロアで目的のケースを4つ買った後、ふと2階のビデオカメラ売り場に寄ってしまい、衝動買いしてしまった。Panasonicのビデオライトとバッテリのセットだ。過去、ビデオ撮影をしていて、もう少し明るければ良いと思ったことが何度もあるので、ぜひ手に入れて使ってみたいと思っていたから、まあ仕方ないだろう。それにデジカメ不在期間ができてしまったので、暇つぶしにちょうど良いのかもしれない。
ちなみに、今日の買い物でヨドバシのポイントが20000を超えた。

平和大橋
そうそう、今日ヨドバシに行く時に通ったルートだが、12号線ではなくて平和通を使ってみた。新しくできた平和大橋を通るのは今日が初めてだったが

キタムラ
キタムラに行ってきた。今日の用件は2つ。まずは昨日修理に出したMarkIIの件で、しっかり頼むよと店長に釘を刺しておいた。そして2つめは、撮影会コンテストに応募するためのプリントが出来上がったので確認するためだった。4PWに伸ばした3枚のプリントは全部良い仕上がり感で、1枚に絞りきれなかったので、そのまま3枚共応募することにし、持って帰らずに店に預けることにした。入賞は狙っていないが、できれば優秀作品と並べて展示してもらい、技術向上の刺激になれば良いと思っている。

エグザス大谷地
夕食後、21時過ぎになってしまったが、昨日行けなかったのでエグザス大谷地に行っておく。いつも通りのメニューをこなし、23時に帰宅。 

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.