2004年12月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年12月31日(金)

釜山を後に
7時30分起床。その後8時くらいまでメールチェックや日記更新作業をしていたが、寝ぐせがひどいのでシャワーを浴びることに。シャワーを終えてから荷造りを始め、 9時頃部屋を出てチェックアウト。エントランス付近でホテルの写真撮影をしてからタクシーに乗って釜山駅に向かい、駅には9時20分過ぎに着いた。今日はKTXに乗ってソウルまで行く予定だが、釜山駅に着いたときは、一つ前の列車の改札中で、まだホームには入れなかった。

KTX12号
9時40分になってようやく改札が始まった。ホームに急いで行き、列車の外観写真を撮っておく。最初、先頭車両を撮りに向かったが、屋根がかかっていて暗かったので、最後尾の車輌も撮影してみることにした。おかげで18両編成のKTXを先頭から最後尾まで歩くこととなり、結構時間ギリギリになってしまったので、駅員さんから早く列車に乗るように促され、7号車あたりだっただろうか、予約したのと違う車輌に乗り込み、5号車に向かう途中で列車は発車した。ホントにギリギリだったようだ。
KTX12号は釜山を出て동대구までは在来線を利用するらしく、それほどスピード感は無かったが、동대구駅に停車後、専用線路に入ってから加速し、結構スピード感を感じることができた。ただ、残念なのはトンネルが多かったことと、トンネルに入ると騒音が大きく感じたことだろうか。(注:今回利用したKTX12号は途中停車駅は동대구のみで、現在運行中のKTXの中では最も所要時間が短いものだが、12/15まではノンストップ便だったことが列車内にあった時刻表で確認できた)
また、特室は2-1という座席配列で、シート間隔には余裕があるが、シートの作りがイマイチで、お世辞にも座り心地が良いとはいえなかった。去年の夏、ソウルから大田まで行ったときに乗ったセマウル号の特室の方が良かったと思う。それから、車内サービスだが、水は何本でも無料のようで、私はたった2時間半の道のりだったというのに、ミネラルウォーターを2本もらって飲んでしまった。水だけでなく、コーヒー(有料、3000ウォン)も、あまりの良い香りにつられて飲んでしまった。おかげでトイレに3回も行く羽目に(^^;;; やがて2時間半の列車の旅も終わりとなり、定刻の数分遅れ程度でKTX12号はソウル駅に到着した。今回は進行方向右側の座席(1人掛け座席)だったが、車窓からの景色に関しては反対側(左側、2人掛け座席)の良いかもしれない。少なくとも釜山を出発してしばらくの間、それからソウル市内に入り、63ビルが見えるあたりは左側の座席に限ると思う。今度機会があれば試してみたい。一人旅だと一人掛け座席になるのかもしれないが、その場合はソウルから釜山方向への移動で利用すれば良い。

ソウルヒルトン
KTXを降り、しばらくの間写真撮影していたら、KTXと刺繍が入った制服を着たおじさんが近づいてきて、カートで荷物を運んでくれるというのでお願いした。タクシー乗り場まで荷物を運んでくれるというので、おじさんに先導してもらい、後をついて歩いていったが、タクシー乗り場で一般タクシーを捕まえようとしたら、駅からホテルまでは近すぎるせいか、乗車拒否にあってしまい、仕方なく模範タクシーの乗ることに・・・おまけに親切なおじさんは実は無償ではなく、有料サービスで、当初チップくらいはあげようと思って1000ウォン用意していたが、2000ウォンを要求されてしまった。「親切なおじさんには注意」といったところだろうか。何はともあれ、タクシーに乗ってソウルヒルトンへ向かった。ソウル駅から道路の反対側へUターンしなくてはならず、駅から見えるホテルまでの道のり、かなり遠回りしてせいで、模範タクシーの初乗り(4000ウォン)では足らず、5000ウォン近くかかってしまった。こうして13時頃だったか、無事今日から4泊するソウルヒルトンに到着した。
フロントで名前とHHonorsカードを提示すると、すぐに予約が確認できたようだが、前回利用した2115号室は別の人が泊まっているらしく、同様の部屋を用意してくれることとなったが、掃除中とかで、掃除が終わるまでラウンジで待つこととなった。結局部屋は2112号室となり、ルームキーをもらい、自分で荷物を持って21階に向かったのだが、21階のエグゼクティブラウンジは閉鎖されていて、19階のラウンジへ向かった。この階はノンスモーキングフロアなので過去ラウンジを利用したことがなかったが、21階の閉鎖に伴い、喫煙コーナーが設けられていた。ラウンジに入って部屋の掃除を待つ間、昼ごはんとして、サンドイッチとスープをもらい、その後コーヒーを飲みながら掃除が終わるのを待つことに・・・やがて1時40分くらいだっただろうか、ラウンジに連絡が入り、掃除が終わったというので2112号室に向かった。エレベーターを降りて左に進んで突き当たりの手前の部屋だった。もちろん、リクエスト通り南山タワーが見える部屋で、これからのソウルステイはこれで一安心だ。

ホテルにてトレーニング
今日の約束は午後3時半からで、まだ時間に余裕があるので、ホテル内のフィットネスセンターに行ってみることにした。部屋から内線電話をかけ、フィットネスセンターは3階にあること、そして無料で利用できることを確認してからトレーニング用の靴と服を持って3階に向かった。ここにはプールとトレーニングジムがあったが、今日のところはジムのみ利用した。まずはロッカー室で着替えた後、ストレッチ、筋トレ3種目(腹筋、足、上半身)と、ウォーキングを30分やり、それなりに汗がかけたのでトレーニングを終了し、シャワーを浴びて部屋に戻った。無料で利用できるし、施設は清潔で明るい雰囲気なので、明日以降も是非利用してみたい。

NANTA 난타
今日からのソウル滞在でお世話になる友達が、私のためにミュージカル「NANTA」のチケットを手配してくれた。公演は16時からで、30分前までに劇場に来るようにいわれていたのでホテルを15時10分頃出て、タクシーで劇場へ向かい、約束時間までに着いたので、劇場の外の様子をビデオ撮影してから中に入った。友達の携帯に電話をかけ、到着したことを伝えようとしたら、向こうが私に気づいてくれ、チケットをもらって客席へと向かった。座席は真ん中の右寄りの座席(I-24)だった。公演まで少し時間に余裕があったので、売店に行ってアイスコーヒーを注文して飲んでいたら、公演が始まった。
最初、韓国のミュージカルなんて一人で見て大丈夫か不安だったが、NANTAは言葉は関係ないミュージカルで不安は取り越し苦労だった。それにしてもリズム感が良いというか、すっかりハマってしまい、公演の1時間半はあっという間に過ぎた。公演が終わり、人混みを避けるために少し待ってから出口へ向かい、再び友達と合流した。夕食まで時間があるから何か食べに行こうということになり、バス(702番)で明洞へと向かった。

ラッポッキ?
バスで乙支路入口まで行き、そこから歩いて明洞へ向かった。当初トッポッキが食べたいとリクエストしていたので友達が店を探してくれたが、ここではラッポッキという料理を注文してみることにした。ラーメンとトッポッキがミックスされたような料理で、結構辛かったけど美味しく食べた。

寒さ対策→鐘閣へ
明洞でマフラー(10000ウォン)を買ったが、夜中の寒さ対策を万全にと勧められ、明洞で食事を終えてから一旦ホテルに戻って厚着することにした。Gパン1枚だけじゃ寒いんじゃないかと言われ。トレーニング用に持ってきた短パンを下に履き、上はトレーナーを2枚重ね着て、ホテルを出発し、今日のメインイベント、鐘閣へと向かうことにした。ホテルから歩いて南大門市場へ寄り、少し時間つぶしをしてからソウル駅に行き、地下鉄1号線にのって鐘閣まで行き、そこで再び予約時間までの時間つぶしとしてバーガーキングに寄り、コーヒーを飲んだ。

ディナー&新年カウントダウン
今日は友達が予約してくれた店でディナーを楽しむことになっていた。普信閣の向かい側にある、鐘路タワーの33階にあるレストラン"Top Cloud"で、21時からの予約だった。時間を見計らって店に行くと、友達の予約のおかげで窓側の眺めの良い席に案内された。食事を注文する前にして、あまりの景色のよさにウットリしてしまい、満ち足りてしまった。あ、料理も良かったので記念として記しておくが、ここの店は洋風レストランでフルコースディナーを注文した。圧巻はステーキで、和牛肉を使用しているとメニューに書いてあったが、柔らかくて美味しかった。これまで韓国に来て、牛肉は何度も食べたが、今日のステーキが一番美味しいと感じた。しかし、韓国ソウルまでやってきて、韓国料理以外でこんなに美味しい食事にありつけるなんて、持つべきは友、とつくづく実感した。今日のNANTAにしても、自分一人では想像もつかないし、予約だって出来なかったかもしれない。実際、数名の日本人グループの参加が目立っていたし、ツアーに参加しないと予約が取りにくいようだった。それに今夜のディナー、周囲は韓国人のカップルた目立ち、特に女性を口説こうと気合の入った男性が目だっていたように思う。このような「韓国人が気合を入れて利用するレストラン」を、事前予約してもらい食べにいけるなんて、もうここまで来ると一般のツアー客では到底実現不可能だろう。
あ、そうそう、今夜はなぜここのレストランで食事をすることになったかというと、ここがカウントダウン会場になるからで、鐘路のこの辺一帯が歩行者天国となり、新年のカウントダウンをする慣わしで、それに参加するためってのもあったが、寒いのでレストランの中でカウントダウンを見ることにしたが、単に見るだけではなく、レストランでは。普信閣の特設会場の様子がテレビ画面に映し出されていたし、いよいよラスト10秒になると、他のお客さんたちが一斉にカウントダウンをし始めたので、一緒に3,2,1・・とカウントダウンをすることができた。
もちろん、カウントダウン終了と同時に、友達と私とでお互いに
 새해복 많이 받으세요
と言ったのは言うまでも無い。新年の挨拶を日本語以外で言ったのはこれが初めてだった。今年もいい年になりますように・・・一方、外では新年を迎えるやいなや、4分間くらい花火が打ち上がり、圧巻だった。今日は人ごみが予想され、当初ビデオを持っていこうか迷ったが、花火をビデオ撮影することもでき、大満足だ。花火と言えば集まった人々もそれぞれ花火を打ち上げていたが、ここソウルでは爆竹ではなく、炎の出る花火を使っていたのが特徴的だった。
レストランで新年を迎え、ひと段落してから店を出てホテルへ戻ることにしたが、街は相変わらず花火を打ち上げる人だかりで、もみくちゃにされながら辛うじて地下鉄駅にたどり着いた・・・と思ったら今度は地下鉄駅がひどい混みようで、ホームに降りる階段まで進めないくらいだった。結局2つめの地下鉄に乗れ、ソウル駅まで戻ることができた。そこからタクシーが拾えたのでホテルに戻り、そこで友達と別れた。
ホテルに戻ったのは1時前だったと記憶しているが、ロビーの様子をビデオに撮ってから部屋に戻り、その後部屋の様子や部屋の窓からの南山タワーを写真撮影し、その後こうして日記を書いているが、気がつくといつの間にか3時を回っている・・・・いくら明日予定が無いとは言え、これ以上の夜更かしはマズいので、そろそろ寝ようと思う・・・でも興奮のあまりちゃんと眠れるだろうか・・・  

2004年12月30日(木)

釜山2日目
朝7時20分に起床。自然と目が覚めた。障子を開けると外はすでに明るくなっていたので、まずは外の様子をビデオとカメラで撮影しておく、その後部屋で朝食を食べた。昨夜コンビニで買ったサンドウィッチと関空のローソンで買って食べきれなかったパンを食べ、お腹一杯になった。しばらくの間、こうして日記をつけたり、メールチェックをしていたが、最近の運動不足、そして昨日の暴飲暴食を反省し、ホテル地下にあるフィットネスセンターへ行ってみることに。

久々のトレーニング
コモドホテルのフィットネスセンター、宿泊客は50%オフで利用できるクーポンが部屋においてあったので、さっそく行ってみることにしたのだが、ジム利用だけなら無料だった。さっそくロッカー室で着替えてマシンジム室へ行って筋トレ開始。器具が限られていたため、エグザスのメニューの半分程度しかできなかった。その後ウォーキングを速度4.5、傾斜7で30分やり、最後はバイクを15分やって締めた。結構汗はかけたと思う。浴室が併設されていたので、シャワーを浴びてから部屋に戻ってきた。着替え、シャワーを含め、1時間半程度の利用だったが、久々のトレーニングで汗がかけて満足だ。これで今日も心置きなく美味しいものが食べられる。

釜山観光
11時ちょっと過ぎにペンパルからホテルに到着したと電話が入ったので、すぐにロビーに降りていった。今日はマイカーを運転していきてくれていて、さっそくペンパルの運転で観光案内をしてもらうことになった。
(1)광안리 해수욕장
  まず、最初に向かったのがここで、海岸線の美しさはもちろんだが、2年前?に出来たという橋광안대교
  がカッコ良くて印象的だった。
(2)해운대해수욕장
  광안리の次は해운대(海雲臺)に行った。ここは以前大阪のGさんが行ったことがある場所で、来てみたい
  ところだったのだが、最初にクルマを停めてウェスティンホテルからビーチを見て、ハッと息を飲んだ。
  綺麗な海岸線の形、さらに海沿いに建ち並ぶ豪華ホテル・・・夏にぜひ来てみたいと思った。
  その後、パラダイスホテルの近くまで行って、そこからマリオットのあたりまで海沿いを歩いてみたが、私と
  してはこちら側からの景色より、ウェスティンからの景色が印象的だった。
(3)달맞이길 (해운정사)
  次に向かったのがココ。道中の上り坂の途中で見た海岸線が印象的だった。この辺は初日の出の名所
  らしく、1月1日のイベント予告の幕を見かけた。それから道中桜並木があり、桜の時期は見事らしい。
(4)昼食
  송정という所に行ったところで昼食を食べた。두부버석 전골という名前で、豆腐料理の店だった。
  ここでも例によってテーブルが見えなくなるくらいの料理が並び、圧巻だったが、豆腐料理ということもあり、
  意外と沢山食べることができた。ビデオにしっかり収めたので後でみるのが楽しみ。
(5)해동용궁사
  次に向かったのがここ。海に面した寺で、今年の台風で一部損害を受けてしまったらしく、寺自体はあまり
  見ごたえが無かったが、海に面した立地条件が珍しく、しばらくボーっと海を眺めて楽しんだ。
(6)송정 (죽도공원, 송정해수욕장)
  해동용궁사からは釜山市内へ戻るルートとなり、さっき昼食を食べた송정エリアに寄った。公園と海水浴場
  に立ち寄ったが、광안리や해운대と比べると小ぢんまりとしているが、妙に落ちつく気分になれた。
  その後、海をみながらコーヒーでも飲もうということになり、송정エリアにあった베네치아とかいう店に
  入った。ただ海をみているだけで心がなごんだ。
(7)夕食
  その後광안리まで戻り、수번공원にクルマを停めた。この辺一帯は食堂が立ち並ぶエリアで、どの店に
  入ろうか迷ったが、結局진양호횟집という店に入ることになり、刺身を注文して食べた。昨夜は撮影できず
  残念だったが、今日はバッチリ撮れた。それから刺身になっている魚の名前も教えてもらった。今回は3種類
  の魚で、광어(ヒラメ)、돔(アカダイ)、농어(スズキ)だと教えてもらった。さらにヒラメのエンガワも付いて
  いたが、この中ではヒラメが一番安いのか、3種類の中で一番量があった。ヒラメといえば日本では高級魚
  のはず、それなのにこんなにモリモリ食べて良いのだろうかと思うくらい今夜も食べてしまった。
  夕食後、ペンパルとは駐車場で別れた。体調が悪いらしく、ホテルと自宅が別方向なのでここで別れること
  となったが、聞くと今朝からずっと体調が悪かったらしい・・・・私のために無理させてしまって申し訳ない。
(8)광안대교
  ペンパルと別れた後もしばらくその場に残って写真撮影を楽しんだ。食堂でも見ていたが、ライトアップ
  された광안대교があまりにも見事だったからだ。一通り撮影を済ませ満足したところでタクシーに乗って
  ホテルまで戻った。一般タクシーに乗って30分以上は乗ったと思うが、10000ウォン程度で着けた。
  やっぱり韓国は交通費が安いと実感。あ、タクシーに乗る前にLG25に寄って水(1リットル)とお菓子、
  お茶(둥굴레차という名前だが、中身は不明)、それから海苔(1パック150ウォン、10パック入り)を
  買っておいた。韓国滞在2日目にして早くもお土産購入とは・・・
(9)釜山駅
  광안리からタクシーに乗ってホテルに戻った後、荷物を減らして身軽にしてから再び出かけることにした。
  今日が釜山最後の夜だったので、まずは釜山駅に行ってライトアップ(外からの照明ではなく、建物内部
  の灯りが外に漏れて明るいのだから正確には何というのか・・)された様子を撮影しておく。ホテルから駅
  までは一般タクシーで1500ウォン(基本料金)で着いた。
(10)地下鉄乗車体験、南浦洞、ジャガルチ市場
  その後、時間がまだ早かったので、南浦洞に行ってみたくなり、釜山駅から地下鉄に乗ってみた。釜山駅
  から南浦洞までは700ウォンだった。タクシーの値段を考えると割高か?ま、それでも釜山の地下鉄に
  乗れたのは良い経験になった。駅を出てからは適当にただ歩いたが、昨日案内してもらえたPIFFの所
  まで着け、道中ネオンサインをメインに写真撮影して楽しんだ。
  その後、ジャガルチ市場の入口まで来て、テジクッパプの食堂を見つけたので、食堂に入って食べてみた。
  テジクッパプは4500ウォンで、注文してすぐに出てきた。豚骨スープ独特の匂いが広がってきたが、食べて
  みるとアッサリしていて、味も薄口だったので、店員に勧められたようにまずは塩を入れてみた。
  それからコチュジャンやアミ(塩辛?)を追加して味を調整しながら食べてみた。夕食が早い時間だったとは
  言え、あれだけモリモリ食べたってのに、テジクッパプを全部平らげ、満足して店を出た。
  タクシーに乗る前にまたしてもLG25に寄り、アンパン(韓国のアンパン?500ウォン)を買っておいた。
  タクシーは1回乗車拒否にあったが、それほど待たずに乗れた。近いと思ったが、基本料金では着けず、
  2000ウォンかかった。でも安いから良しとしよう。
こうして釜山2日目を終えた。こうして書き出してみると、ホント充実した一日だった。体調が悪いにもかかわらず長い時間付き合ってくれたペンパルに改めて感謝の気持ちで一杯だ。  

2004年12月29日(水)

出発
6:25にアラームの音で目覚めた。念のため昨夜睡眠薬を飲んでいたのだが、ぐっすり眠れたようで、寝覚めのようい朝を迎えることができた。今日は良い一日になる予感・・・・ま、アテにならないが(。。)\バキッ☆
起床後、昨夜空港のコンビニで買っておいたパンを食べで朝食を済ませ、荷物を点検し、準備できたので部屋を後にし、1Fロビーにてチェックアウト。追加料金は一切かからなかった。ラッキー・・・・
と思ったのもつかの間、ホテルから出てみると、雨が降っていた。朝目覚めが良かったのに、いきなり雨に見舞われてしまうとは・・今日の釜山は大丈夫かなぁ。

関空にて
ホテルでカートを借り、まっすぐ空港のJALカウンターへ向かった。今回はエコノミークラスだが、JALカードのおかげでエグゼクティブクラスカウンターでチェックインすることができ、待ち時間なしでラクラク搭乗手続きを済ませることができた。これから乗る飛行機は釜山行きJAL967便で、当初29Aで予約していたのだが、翼にかかってしまうようなので、座席の変更をお願いし、後方窓側の54Aになった。チェックインを済ませ、すぐに出国審査へ進んだが、ガラ空き状態で、あっという間に手続きが終わった。この間(JALのチェックインから出国まで)10分程度で済んでしまい、7時40分には免税店の前に着いてしまった。朝起きてから1時間ちょっとの間に朝食、ホテルチェックアウト、搭乗便チェックイン、出国審査を済ませてしまったことになる。こんなスピーディーなのは過去の海外旅行では例が無い。やっぱり今日はツイている・・・と雨天で憂鬱な気分だったのが少し和らいだ。
免税店で買い物するにはまだ早いので、とりあえず搭乗口へ向かうことにした。向かったのは46番で、南ウイングの一番端にあり、シャトルで向かったのだが、売店はまだ閉まっていて、人もまばらだったので、周辺探索をしてみた。。。すると、すぐ近くに無料のLANサービスを見つけたので、さっそくVAIOを取り出し、メールチェックしておく。昨夜FOMA通信のあまりの遅さに中断したままだったが、特に重要なメールはなかった。メール数通を書いたり、日記更新したりしていたら売店が営業始めたのでPCをシャットダウンし、売店へ向かった。キャンペーンのおまけ狙いで免税のタバコを2カートン買い、再びLANの場所に戻って搭乗時刻までインターネットで時間をつぶした。

JAL967便
今日乗ったJAL967便は、機材は昨日と同じB777-200で、座席はエコノミーだったが、それほど狭く感じなかった。定刻どおり9:30に出発し、離陸直後強く揺れたが、その後は順調なフライトが続いた。とは言え、関空から釜山までは短いフライトで、機内食サービスの後、VAIOで日記更新しようと思ったが、それほど書くことができずに着陸10分前のアナウンスが入り、作業を中止した。飛行機は11時少し前に釜山金海国際空港に着陸した。

初めての釜山
イミグレーションを通過したのが11時半くらいだっただろうか、入国手続きを終えてまずは当座資金を両替した。レートは1万円で10万ウォンを切っていた。こんなに悪いレートって過去あっただろうか。。ちょっと不満だったが仕方ない。次にSKテレコムのカウンターに行って携帯電話を借り、これで空港での用事は全部終わったので、タクシーに乗ってホテルに向かうことにした。タクシー乗り場に着くと、先頭が模範タクシーで、一瞬迷ったが、近いから構わないと思い、そのまま模範タクシーに乗った。日本語が堪能な運転手で、いろいろ話をしながらホテルへと向かった。釜山の観光ベストシーズンは4月頃だそうで、機会があればその時期に来てみたくなった。
ホテルjまでの所要時間は約30分くらいで、12時頃に到着した。料金は1万8千ウォンと予想より高かったが、日本でこれだけの時間タクシーに乗ることを考えれば安いものだ。チェックインは問題なくすぐ終わった。部屋は720号室で、予約した通りのコーナースイートだ。もう少し景色が良いのを想像していたが、それでも港は見えるし、山沿いの住宅地も見えるし、十分だろう。何といってもスイートと名が付くとおり、広々とした部屋が良い。部屋に着くなり、さっそくビデオで室内の様子を写した。その後、12時50分ぐらいだっただろうか、携帯が鳴った。約束していたペンパルからで、もうホテルに着いたとの事。さっそくロビーに下りてペンパルを探してみたが、何せ会った事が無い人だから見て分かるわけがない。仕方なく電話をかけてみたら反応が・・ということで、無事ペンパルに会え、しばらくの間、コーヒーを飲みながら改めて自己紹介をし、その後観光に出かけることとなった。
ホテルから一般タクシーに乗って、まずは国際市場へと向かった。国際市場は、通りによって同業種の店が集まっているのが特徴で、通りが変わるたびに雰囲気が変わるので変化があって面白かった。道中、干し柿や落花生を買ってもらい、歩きながら食べたのも思い出深い。国際市場を抜け、次に向かったのはPIFF(国際映画祭)関係の通りだった。ここでペンパルの友人と待ち合わせしていたからで、劇場の1Fにあるマクドナルドで無事合流することができた。簡単に自己紹介した後、市内観光を再開した。次に向かったのは、龍頭山公園だった。公園は高台に位置していたが、南浦洞からエスカレーターがあって楽に行くことができた。龍頭山公園にある釜山タワーに上ってみたが、釜山市内が一望でき、なかなか見ごたえがあった。タワーから降り、途中にあった美術館に入ってみた。釜山市内の様子が描かれた絵が展示してあり、釜山在住のペンパルの説明もあって絵画鑑賞を楽しむことができた。これで龍頭山公園を後にすることとなったが、記念にと花時計の前で3人で写真を撮った。近くにいた韓国人の女子高生?と思われるグループに声をかけてシャッターを押してもらった。
来たときに使ったエスカレータを、今度は階段を使って降り、次の目的地ジャガルチ市場へと向かった。歩いてすぐの距離だったが、このジャガルチ市場も印象深い場所だった。青空の下、いろいろな海産物が並んでいて、さすがは港町だとうなずける風景が広がっていた。私の知る限り、このような青空市場は日本には無いんじゃないだろうか?それから、昼食がまだだったので、ここジャガルチ市場で食事をすることになった。市場にある食堂で꼼장어を注文した。これは鰻を辛い味付けで炒めたもので、前にペンパルから何が食べたいか聞かれ、リクエストしていたものだった。辛いが美味しかった。ペンパルによると、元気が出る食べ物だそうだ。鰻で精をつけるってのは日本と同じらしい・・・料理が半分以下になったところでご飯を注文し、料理と混ぜてもらってチャーハンのようにしてもらったが、これがまた美味しく、2度楽しめた。あ、ここでせっかくなので釜山の焼酎を飲んでみることにした。シウォン시원という名前で、緑色の瓶に入った焼酎だが、ソウルでよく飲んだチャミスルと違い、甘くなくあっさりした味わいが印象的だった。私はすっかり調子に乗って顔が赤くなるまで飲んでしまった(^^;;やがて料理も焼酎もなくなったので店を出ることにした。꼼장어3人前と焼酎1本で36000ウォンと、料理、焼酎だけでなく、値段でも大満足の内容だった。その後17時半くらいだっただろうか、ジャガルチ市場で解散となり、ペンパルと別れて私とペンパルの友人とで釜山駅に向かうことにした。
タクシーで釜山駅まではあっという間に着いた。ペンパルの友人は同じ方向だからと行って一緒にタクシーに乗ったはずなのに、釜山駅で一緒に降りてくれ、駅の中まで案内してくれた。韓国人の情の厚さにまたしても感激した・・・いや、この人とは初対面なんだし、こうして私に付き合ってくれるということはペンパルの人柄の良さなんだろう。ペンパルが良い人だから、私の案内役を快く引き受けてくれたんだろう。釜山駅では、明後日のKTXを予約するために来たのだが、キップ売り場で無事予約することができた。
 KTX12 10:00釜山発 12:36ソウル着 5号車 座席9A(特室) 料金63000ウォン
と、希望通りで取れた。その後駅でペンパルの友人と一緒にコーヒーを飲んで少し休んだ後、別れてホテルに戻ることにした。そういえば釜山駅はKTX開通に伴い、ガラス張りの斬新なデザインの建物にリニューアルしたそうだ。空港からホテルに行く途中にチラっと見たときより、暗くなってきた夕方の方が建物の内部の明かりが外から見るとき綺麗で良い印象だ。今日は撮影しなかったが、明日はぜひ撮影にチャレンジしてみたい。

夕食
夕食は別のペンパルとすることになった。この友人は私に会うために清州からわざわざ来てくれた。6時半にホテルで待ち合わせの約束で、時間通りに会えた。さっそく食事に出かけることになり、ペンパルの案内で刺身の店に行った。괴정槐亭という場所にある、남해횟집という名前の店だと教えてもらった。料理はペンパルにお任せしたが、例によってテーブルが見えなくなるほど色々なおかずが並び、圧巻だった。しかも、最初に出てきたのはいわゆる前菜で、その後刺身の盛り合わせが出てきたのだが、
 これで二人前!!
とビックリする量だった。白身魚の刺身で、サンチュやケンニで包んで食べるのが釜山流のようで、見真似て食べてみたが、美味しかった。飲み物はジャガルチ市場で飲んだのと同じシウォンを注文した。普段日本では考えられないくらいモリモリ刺身を食べ、最後はメウンタンとご飯で締めたが、ここの店のメウンタンは辛いだけでなく独特の香りがして印象的だった。今夜の食事にはカメラ&ビデオを持っていかなかったのが悔やまれる。昼間の撮影でバッテリが切れかかっていたためだが、この貴重な思い出が記録として残せなかったとは・・・
食事を終え、もう1軒と誘われたが、忙しい中をわざわざ来てくれ、これ以上悪いと思う気持ちと、ちょっと疲れていたこともあり、ホテルに戻ることを提案し、その後二人でホテルまで戻り、ホテルの喫茶店で23時くらいまで話をして楽しんだ。韓国茶쌍화차を注文して飲んだが、濃い味付けで、蜂蜜を入れて飲むのがちょうど良かった。
ペンパルとはホテル入口で別れた。明日また清州に戻るそうで、感謝の気持ち一杯でペンパルが乗ったタクシーが見えなくなるまで見送ってから部屋に戻った。 

LG25
そのまま寝ようと思ったが、喉が乾いたので、コンビニに行って買い物をしてきた。ホテル駐車場の人に場所を聞いたら、歩いて5分くらいのところにあるというので行ってみたらすぐに分かった。LG25という、ソウルでもお馴染みのコンビニで、水(サンダース2リットル)、缶コーヒー、サンドイッチ2つ(明日の朝食用)のほか、寒さのため唇と手が荒れてしまったので、リップスティックとハンドクリームを買っておく。あ、それからタバコも1箱買ってみたが、店員のお勧めの通り買ってみたらダンヒルだった。2500ウォンと決して安くなかったが、1箱だけだし、これも経験ということで納得。 

2004年12月28日(火)

VAIOにてテスト
今日からの旅行に備え、VAIOノートにて日記を更新してみる。

出発
仕事は予定通り午後1時ころ終わり、速攻で帰宅して荷物をまとめ、マイカーで千歳空港へ向かった。高速道理は路面凍結していたが、空いていたのでいつも通り30分くらいで空港に着いた。今日はまだ年末年始ラッシュ前なのか、駐車場は空いていて、ターミナルに比較的近いB-16の位置にクルマを停めることができた。さあ、戻ってくるときはクルマに雪がどのくらい積もっているだろう・・・

千歳空港にて
千歳空港のJALカウンターには14時50分頃着き、さっそく搭乗手続きをした。今回初めてe-ticketを利用したのだが、カードを見せるだけで問題なく搭乗券がもらえた。ただし今回のる区間の分のみだったのが少し不安と言えば不安だ。あ、今回は空席があったのでクラスJにアップグレードしておいた。乗るのはJAL2012便大阪伊丹行きで、出発は17:20だからまだ2時間以上あるので、お土産を買った後、4Fにあるラウンジで休憩することに。
ラウンジでコーヒーを飲みながら荷物の確認をしたりして約1時間を過ごしたのち、ラウンジを後にした。ここのラウンジは1時間しか無料利用できないから仕方ない。その後検査場を抜けて登場口で待つことに・・・出発まであと40分かぁ、暇だけどこうして日記を書くくらいしかすることが無い。無線LANが利用できればメールでもするのだが、FOMAのUSBケーブルはスーツケースの中に入れたままだし・・・売店でパンでも買って食べておく。やがて搭乗時刻近くになって、明日会う予定の人に電話してみようと思い立ち、電話で少し話した。今日メールを送ってくれたそうなので、ホテルに着いたらさっそく確認しなくては。明日、ホテルで午後1時に待ち合わせまでは大丈夫だと思うが、その後の予定がどうなのか、果たして韓国語がちゃんと理解できるだろうか?

JAL2012便
今回乗っているJAL2012便は、使用機材はB777-200、座席は87Kで、右の窓側の座席だった。クラスJにアップグレードしたが、今回の座席はクラスJの新型座席ではなく、旧式のスーパーシートのものだった。クラスJよりゆったりしていて、ラッキーと言うべきか。飛行機は定刻どおり離陸したが、機長のアナウンスによると今日は逆風が強いらしく、到着が5分遅れるそうだ、関空行きのリムジンバスの接続がうまくいくことを祈るばかり。

伊丹から関空へ
2012便は機長のアナウンス通り、定刻の5分遅れの19:20に伊丹空港に着陸した。預けたスーツケースを受け取り、案内カウンターへ行ってリムジンバスの乗り場を聞くと、すぐに出発するとのことで、急いで乗り場(7C)へ向かった。料金1700円は自動券売機ではなく、乗り場にいた係員に払って乗車するやいなや、バスは関西国際空港へ向けて出発した。伊丹から関空までは高速道路経由で、渋滞に巻き込まれることなく、所要1時間で到着した。お腹が空いていたが、まずはチェックインするためにホテルへ急いだ。
今日泊まるホテルはホテル日航関西国際空港と言い、以前このホテルのHPを毎日見続けるキャンペーンの商品として無料宿泊の権利を持っていたために選んだものだ。フロントに行き、名前を告げると部屋のカードキーをもらった。今夜だけでなく、帰りにもこのホテルを利用予定なので、予約が入っているか確認したが、大丈夫だったので一安心。今日泊まる部屋は、7階の南ウイングにある7144号室で、角の部屋だった。空港が見える側の部屋で、カーテンを開けると空港のようすが見えた。タダで泊まる割にはいい部屋で満足だ(。。)\バキッ☆
部屋に入ってしばらくして、スーツケースが届いたので、食事をしに部屋を出ることにした。当初、ホテルのレストランでバイキングでも、と思ったが、行ってみると4000円以上するので中止。こんなところで一人で食事するのに高すぎるからだ。そのままホテルを出て空港2Fにあるレストラン街へ向かい、讃岐うどんのセルフサービスの店に入ってうどんといなり寿司を食べた。駅の立ち食い蕎麦のように、注文を受けてから生うどん玉を茹でるシステムの店だったが、美味しかった。食後、ホテルに戻る途中、メール友達から空港内にコンビニがあることを教えてもらっていたので、探してみると、ローソンの案内看板が・・・看板に従って進むと、迷路のような通話、階段を下りるようになっていて、その先に店があった。狭い店だが、買い物客は結構いた。旅行者ではなく、空港関係者が多いようだった。ここで飲み物と明日の朝食、そして歯ブラシセットを買ってホテルに戻った。
部屋に戻って上着を脱ぐと、結構汗をかいていたので、とりあえずシャワーを浴びた。それからスーツケースの中身を点検したり、部屋の様子を撮影などしてしばらく過ごしたが、千歳にいるとき韓国に電話したことを思い出し、メールチェックをすることにした。あいにくこのホテルにはLANの設備がないので、FOMAを使って接続してみたが、64K通信でのメール受信はカッタるく、通信料がもったいないので、韓国からのメールが届いていることを確認した時点でメール受信を中断し、メールを読んでみることにした。明日の観光予定のほかに、明後日も付き合ってくれること、そして、明後日はどこどこへ行ってみようなどが書かれていた。明日の午後だけ付き合ってくれれば十分だと思っていたのに、ホント韓国人て情が深いというか、私が訪韓する都度、お世話になりっぱなしで頭が下がる思いだ。今日お土産を追加しておいて良かった(。。)\バキッ☆
その後、大阪のGさんに電話し、関空の施設(無線LAN)のことを教えてもらい、今、こうして日記を付けているのだが、時刻はすでに23時を過ぎている。明日寝坊したら洒落にならないのでそろそろ寝よう。アラームは6時半にセットしておく。念のため、ホテル備え付けのアラームのほか、携帯電話のアラームもセットしておく。  

2004年12月27日(月)

今日もエグザス行けず
これで3日連続トレーニングできなかった。明日から旅行だから当分行けない。エグザスに通い始めて半年になるが、最大のピンチか。リバウンドしなければいいが。

準備
明日から旅行だってのに、まだ全然準備が終わっていない。それなのに帰宅後PCの前に座りっぱなし。リモートアシスタンスから始まり、チャットやメールなどをやっていたら、いつの間にか日付が変わっている。明日は午前中で仕事が終わるとは言え、荷造りくらいは終えておかねば。
・・・荷造りってカメラ道具の他に何があるんだろう(。。)\バキッ☆ 

2004年12月26日(日)

準備
今日は今年最後の日曜日なので仕事は休みにして、自宅でいろいろなことをして過ごしている。昨夜から始めた年賀状作成をとりあえず終わらせ、次は年末年始の旅行の準備を始めた。もう2日後には出発だってのに、まだ何も支度ができていない。こう何度も同じところに行くと、旅行って感覚が無くなっているのかもしれない。単に知り合いに会いに行く感覚とでも言おうか、そんな気分で旅行の日を迎えようとしている。もっとも、今回の旅行は予算不足なので予定を組もうにも資金的に難しいかもしれない。ホテルでのんびりくつろぐだけでも、普段の生活では夢のようなことだし、それで十分だ。あ、そういえば大阪のGさん、結局訪韓することになったらしい。釜山は諦め、ソウル1本に絞ったらしい。日中どこか遠出しても良いが、夏みたいに、ホテル地下のバーで酒飲みながら語り合うのも悪くない。  

2004年12月25日(土)

エグザス行けず
今日は夕方まで真面目に仕事して疲れたのでエグザスは中止(。。)\バキッ☆

年賀状
エグザスに行かなかった理由は、仕事で疲れただけでなく、年賀状を仕上げたかったこともある。まだ1枚も作ってなかったのだから。今回は、出す相手によって3パターン用意してみた。約1/3ずつに割り振ってみたが、レーザープリンタで作る年賀状は印刷物みたいでなかなか良い。ハガキの紙質は、インクジェットの方が良く、再生紙ハガキだと写真画像が荒れてしまう。紙質の選択も必要だ。  

2004年12月24日(金)

エグザス新札幌
昨日行けなかったので、今日はどうしてもトレーニングしたい気持ちがあったので、エグザス新札幌に行って軽くトレーニング。1時間ちょっとしかいなかったが、とりあえず今日行けて満足。クリスマスイブだけあってジムは空いていた。当然か

大雪
今日は大雪で道路が混んでいて大変だった

東京出張
来月下旬、東京出張が入りそうだ。とりあえず日程だけ決まり、詳細スケジュールはこれから詰める。 

2004年12月23日(木)

エグザス行けず
今日は天皇誕生日、巷では祝日だ。しかし私には無関係・・・今日も仕事だった。エグザスは祝日スケジュールで閉店が早いため、今日は行けなかった。おまけに帰宅が遅くなってしまった上に久々に満腹になるまで大食いしてしまい、反省中・・・  

2004年12月22日(水)

エグザス新札幌
月曜日から3日続けてトレーニングできた。今日は新札幌店に行って、筋トレ半分、バイク30分の後、サウナに入ったのだが、体重が微増していた。ま、心配するほどの数値じゃないが、これから美味しい物を食べる日が続くので、用心するにこしたことはない。  

2004年12月21日(火)

深酒の影響無し?
昨日は楽しい酒で、ついついたくさん飲んでしまった。朝のうち、ちょっと酒が残っている感じがしないでもなかったが、特に問題なく一日が過ぎた。やっぱり楽しい酒ならではだろう。また、今日もエグザス大谷地に行ってきたが、体重は昨日と全く同じで、暴飲暴食の影響は無いようで一安心。今日は筋トレ半分、バイク30分と、ジムのメニューは軽めにしたが、久しぶりにプールを利用してきた。水中歩行100m、クロール300mをやって終了。ソウルヒルトンではプールを利用させてもらうつもりなので、今のうちに練習しておき、25m泳いだだけで息が上がるような無様な状態は避けておかねば・・・

EOS-1Ds MarkIIファームウェアupdate
DMが来ていて、ファームウェアUpを知ったので、さっそく適用してみた。Jpeg同時記録したときのRAWとJpegの色あいの違いの改善やAIサーボAF追従性能アップを図っているそうだ。 

2004年12月20日(月)

エグザス大谷地
先週末、仕事が忙しかったのと体調不良が重なり、3日間トレーニングに行けなかったが、今日は何とか時間が作れたので大谷地店でトレーニング。筋トレ一式、バイク30分、サウナ10分のメニューをこなし、1時間半程度楽しんだ。

旧友との再会
高校時代の同級生I君と再会した。夕方彼の泊まっているホテルに迎えに行くことになったが中途半端な時間だったので、私の仕事が済むまで自宅で待っててもらうことにした。19時少し前に自宅に戻れたので、さっそく2人で食事に出かけた。自宅近くの回転寿司屋だが、アルコール抜きだと話が盛り上がらないので、早々に引き上げ、2次会に向かうことにした。2次会といっても近場の「つぼ八」で済ませた。寿司食べてお腹一杯だったし、今日は食べ物より話がしたい気分だったので、つぼ八で十分だった。実際、I君とはいろいろな話ができ、仕事やプライベートでかなり有用な情報を得たし、何より最近疲れ気味だったのが旧友との再会でストレス解消になったのが大きい・・・すっかり話しこんでしまい、気が付くと閉店時刻の12時になっていたので店を出てI君とはその場で別れた。来月、東京で再会を約束したが、実現することを祈る。  

2004年12月19日(日)

眠れない・・・
土曜日は会社を早退してずっと寝ていたせいか、夜中になって眠れなくなった。仕方ないので韓国語の勉強を始めてみたら、ますます目が冴えてしまった・・ま、今日は休むつもりだったから今日中に体調が戻ればそれで良しとしよう。

静養
結局5時頃にようやく眠気がやってきて、その後3時間ほど寝ることができた。朝食を食べてから自室で録り溜めた韓国ドラマをDVD-RAMにダビングする作業をやりながら昼までのんびり過ごした。昼頃、大阪のTさんから連絡が入り、15時頃に会おうということになったので、午後からは部屋の掃除をしながらTさんからの連絡を待つことに・・・15時半少し前に電話がきて、すでに最寄りの地下鉄駅まで来ているとの事だったので、あわてて迎えにいったが、およそ1年ぶりの再会のTさんはスリムになっていてビックリした。おまけに持っていたノートPCもスリムなB5ノートでうらやましかった(。。)\バキッ☆ 18時までウチでさまざまな話題に花が咲いたが、Tさんの飛行機の時間が気になったので18時過ぎに家を出てJR駅まで見送りに行った。朝から夕方まで結構いろいろあったが、マイペースでのんびり過ごせたと思うので、良い静養になった。明日は仕事だが、夜には高校時代の同級生I君との再会の約束だ。体調がイマイチ心配だが、何ならアルコール抜きで会うのも良いだろう。明日の夜も昔話で盛り上がればと期待。

CameraRawプラグインをアップデート
土曜日の深夜(正確には日曜日の早朝)、AdobeのUSサイトにPhotoshopCS用のCameraRawプラグインのアップデータ(ベータ版)が置いてあったので、さっそく使ってみた。今回のアップデータによってEOS-1DsMarkIIに対応するようになったが、これまでの機種と比べ、さすがに処理が重そうだ。ベータ版なので製品版で改善すれば良いが、何せPhotoshopCSに取り込み完了すると1枚あたり95MBものサイズなのだから、重いのは仕方ないのかもしれない。カメラ機材に予算を回すより先にPCの買い換えが必要なのかもしれない・・・
あ、そういえば今日Tさんと話したのだが、今後旅行なで数日連続EOS-1DsMarkIIを使う想定だと、10GBを超える撮影データが溜まりそうで、最新型のノートPCでもデータを溜め続けるのがキツいかもしれない。次機種の候補として、DVDが焼けるB5ノートが最低スペックとなりそうな予感。ちなみに今日Tさんが持っていたVAIOは私の要求スペックを満たしていた。いいなぁ(。。)\バキッ☆ 

2004年12月18日(土)

早退
体調が悪く、昼間で仕事をしたが限界を感じて早退した。昨日からの体調不良が続いている。疲労が溜まっているのだろうか、帰宅後ほとんどの時間をベッドで過ごしたが、あまり改善した感じがしないので明日も休んで様子を見ようと思う。 

2004年12月17日(金)

悪寒
午後から体調が悪い・・・じっとしていると膝がガクガクする。こりゃかなりマズそう。明日は仕事でどうしても休めないから今日は早めに寝るとしよう。体調が悪いので今日のエグザスは中止。もう少し気分が良ければサウナにだけでも行くところだが・・無理はしないで明日に備えよう

IXY DIGITAL50バッテリ充電
今日ついにバッテリが切れた。買ってから初めてバッテリが切れたのだが、通算撮影枚数は178枚で、ストロボ撮影や寒い屋外での撮影が結構あったことを考えると優秀な数字と言えよう。だが、バッテリ残量警告が出てから撮影できた枚数が少なかったのは今後注意が必要かもしれない。だからと言って余裕をみて早めに充電していてはバッテリの持ちが悪くなるし・・ 

2004年12月16日(木)

エグザス新札幌
今日は夜に宴会があったので早めに帰宅となったが、せっかくなので少し早めに仕事を終え、エグザスで軽く汗を流しておいた。筋トレメニュー約半分、バイク30分の後、サウナに少し入ってきた。体調が落ち気味だったがサウナに入ったおかげでリフレッシュできたと思う。

宴会
今日の宴会は会社がらみのやつで、義務の1次会だけ参加し、その後家に戻ってきた。つまらない宴会で自腹切って飲むより、家で韓国語の勉強している方がずっとマシ・・・のはずが、チャットしたりWEB検索しているうちにいつの間にか23時近くに・・・早く帰宅したのに意味が無かった(。。)\バキッ☆  

2004年12月15日(水)

エグザス白石
月、火と2日続けてエグザスに行けなかったが、今日は白石店にてトレーニングできた。筋トレ一式の後、バイクを30分こいで終了。明日は宴会があってトレーニングできそうにないので、今日行けて良かった。

チャット
ソウル在住の人とチャットを楽しむ。今度の旅行のスケジュール確認がメインの話題となった。ソウル郊外にあるという、民俗村に行ってはどうかと言われ、検討してみることに。  

2004年12月14日(火)

釜山に電話
昨日メールをもらった釜山の人に電話をかけてみた。日本語があまりできない人だが、今度空港まで迎えにきてくれるようだ。初めて訪れる街なので迎えに来てくれるのはとても心強い。でも言葉で不自由しそうなので、今のうちに少しでも勉強しなくては・・・

多忙・・・
今日は夜の仕事が入ってしまい、帰宅が21時過ぎになってしまったが、少しでも勉強せねば、とNHKラジオハングル講座のCDを少しだけ聞いておく。  

2004年12月13日(月)

休み明け
休み明け・・・会社を休んだのが久々なので、休み明けも当然久々。調子が出ないまま午前中が過ぎてしまう。最近気になることがあり、仕事に今ひとつ集中できないのだが、昨日の休みは良い休養だったと思うことにしよう。

エグザス行けず
今日は午前に1件、午後に1件、それぞれ街で仕事があったが、帰路につく頃、道路がツルツル路面になっていて渋滞につかまってしまった。そのおかげで会社に戻るのが遅れ、帰宅は20時過ぎになってしまったのでエグザスに行くのはやめた。明日も忙しくなりそうなのでエグザスに行けるかどうか心配。

釜山
今日街に出かけた時、駐車場の優待目当てで入った本屋で韓国関係の本を衝動買いしてしまった。帰宅後さっそく読んでみたが、内容はあまり無かった。これなら地球の歩き方の最新版を買った方が良かったか・・
釜山といえば、昨日メールを出した釜山在住の人から返事が来ていた。今度行ったら案内してもらえたら嬉しいが、果たしてどうなることか・・・ 

2004年12月12日(日)

休日
8時半起床。今日は自主休日にした。昨夜飲み会だったし、かなり疲れが溜まっていたこともあるし・・・でも本当のところは、今日キタムラで撮影会の結果発表があるから見に行きたかっただけとも言う・・(。。)\バキッ☆

キタムラ羊ヶ丘通店
10時過ぎにフォトコンテストの展示会場である羊ヶ丘通店に行った。下見を済ませておいたので場所はすぐに分かった・・・さっそく展示コーナーに進むと、確かにグランプリを受賞している。が、受賞作は私の予想とは違うヤツだった。3枚応募したが、もし2枚しか応募できなかったとしたら真っ先に除外しただろう1枚だ。やっぱ素人の目とプロの目は違うということか。偶然から生まれた傑作だと痛感させられた。せっかくの記念だから、寸評を記しておく。
  グランプリ寸評   
 暖冬が予想される今年の冬、なぜか?当日は大変寒い風の強い撮影会となりましたが参加された皆様には大変お疲れ様でした。
 さて今回の撮影会は秋を求めてモエレ沼で行ったのですが周りの風景にはその気配がなく少し早い感があり午後の撮影会後半の日差 しがアンバー色となりその雰囲気を盛り上げてくれた。
 今回のグランプリmansaraさんの作品もまさにそのチャンスに撮影されたものだが木の陰が顔に落ち、まさしく秋の日差しを感じる。
 モデルの表情も控え目で目のハイライトが効果的に生かされ秋の寂しげな表情の中に華やかさも感じるものとなりました。


DVD-R焼き作業
EOS-20D、EOS-1DsMarkIIで撮影したRAWデータがGB単位で溜まっていたので、DVD-Rに焼いた。全部で4枚分のDVD-Rが出来上がったが、これらを見直すことって将来あるのだろうか・・・

エグザス大谷地
久々の大谷地だった。今日は筋トレ一式じっくりやった後、バイクを違う機械で35分やってみた。いつもの機械だと上限30分だったのが、今日のは60分まで設定可能だった、しかし扱いやすさ、トレーニングしている実感は従来の方が良いので今後もいつものマシンを使うことになるだろう。あ、昨日の飲み会ですっかり大食いしてしまったが、体重はほとんど影響無かった。 

2004年12月11日(土)


6時半に起床。ぐっすり眠れたようだ。外は曇り空・・・WEB天気予報を見ると今日は一日くもりで、最高気温はマイナス2度・・そろそろ冬靴を用意した方がいいかなぁ、去年まで履いていたヤツはボロくなって捨てたから新調しなければならず、いつか買おうと思いつつ買わずにいたが、今日は買ってみようと思う。

ススキノ
今日は久々にススキノで飲み会だった。年に一度、招待してもらっている飲み会なのだが、美味しい料理と高級クラブで楽しみ、すっかりご満悦で帰宅。それほど酔ってなかったので帰宅後「美しき日々」がちょうど始まるところだったので韓国語音声で見てみた。冬のソナタと比べ、何と聞き取りづらいんだろう・・・
あ、今日は飲み会があったこともあり、エグザスには行けなかった 

2004年12月10日(金)

エグザス白石
今日は大谷地が休館日なので白石店に行ってトレーニング。筋トレ一式、バイク30分やった後にサウナに入り、1時間半を費やしたが体重はキープできていたので安心。

ヨドバシ
ヨドバシでNortonInternetSecurity2005を買った。ポイント15%還元だったが、今キャンペーンをやっていて、一日の買い物金額合計が5万円以上になるとポイントを上乗せしてくれるらしい・・・しかし常時買い物し続けているため、欲しい物&予算がなくて買えない(。。)\バキッ☆

DsMarkII
ここ数日EOS-1DsMarkIIを使ってなかったので、帰宅後部屋で少しいじってみた。少しのつもりだったが、レンズ3種類を使い、気が付くと100枚以上撮影・・・その割には良い写真は少なかったが、何事も練習。
今日の撮影で気になったのがピントのズレ・・・・狙ったところにピントが来ていないような気がする。明るいところで被写体を選んで今一度テストが必要か。

早寝
DsMarkIIで撮影したRAWデータを現像処理していたら急に眠くなったので作業途中でやめ、寝ることにした。
明日は飲み会があるので、今日は無理せず体を休めておいた方が良いと思うし(。。)\バキッ☆  

2004年12月9日(木)

早起き(^^;
午前3時少し前に目が覚めた。昨夜20時前には寝ていたが、いくらなんでも早起きし過ぎなので、寝直そうかと思ったが、PCであれこれやっているうちに5時になってしまったので、そのまま起きてこうして日記を書いている。
・・その後5時頃に寝直し、7時起床(。。)\バキッ☆

エグザス新札幌
ここのところ、毎週木曜日は新札幌店を利用しているが、今日も新札幌に行って来た。筋トレ一式とバイク30分やった後、ウォーキングを15分やった。ウォーキングをやったのは久々のような気がする。おかげで今日はたっぷり汗をかけ、微増していた体重も、今日はエグザス入会後最低値をマーク。仕事は冴えないがこっちは絶好調であった(。。)\バキッ☆ 

2004年12月8日(水)

エグザス白石
今日はエグザス白石にて軽くトレーニング。筋トレ半分、バイク30分のみ。バイクは違う機種でやってみたが、背もたれが大きくてこぎやすかったけどペダルの重さが調節できず、トータルではイマイチだった。

早寝
体調が悪く、今日は早めに寝ることに  

2004年12月7日(火)

ソウルヒルトン
昨日自宅に電話があったらしいが、用件が何かわからず、気になったので今日こちらから電話をかけてみた。
担当の女性に電話を替わってもらうやいなや、いきなり早口の韓国語ば次から次へと・・・どうやら私が韓国語堪能だと勘違いしたようだ。宿泊客からメールをもらったのが初めてで、しかも韓国語のメールだったのでとても喜んでくれたみたいだ。結局、用事らしい用事ではなく、感謝の気持ちでウチに電話かけてくれたみたいなので、こちらかもお礼を言って、次回訪問時に会いましょうということに・・・何やってんだか(。。)\バキッ☆

SDカード購入
EOS-1DsMarkIIに使うSDカード、手持ちの512MBでは23枚しか撮影できず、物足らない。このカードはIXYで使うとして、DsMarkIIには大容量のSDカードが必要だと感じていたが、WEBで調べてみると、現在最大容量は1GBまでで、Panasonicの高速タイプだと通販サイトでも2万円以上する。今2万円投資し、数ヶ月後に2GBのが出るとショックだしなぁ・・・と少し迷ったが、とりあえずSDカードを購入することにした。通販サイトの中で、店が札幌市内のがあったので電話してみたら、SanDiskの1GBなら在庫があるとの事。SanDiskなら一応信頼できるだろうと思い、すぐに店に向かい買うことにした。店は平岸にあり、環状線沿いだったのですぐに分かった。店に入るとSDカードの在庫は1点しかなく、即決で購入した。品名(品番)は、
 SDSDB-1024-A10 ¥9250(税込)
だった。おそらく古いタイプの1GBのSDカードの海外版だと思う。パッケージが先日買った2GBのCF同様、硬いプラスチックで厳重に梱包されていた。CFと同じく、UltraIIだったら良かったが、札幌の店でこの値段で買えたのなら文句は言えないだろう。購入後すぐに開封し、IXY DIGITAL50で使ってみたが、撮影可能枚数が4桁表示になったときは正直笑ってしまった。でもこの1GB、Panasonicの512MBを買った時の半額強、UltraIIのCF2GBの半額以下の出費で済んでいるので、もしDsMarkIIで使うにあたり不具合があればIXYで使っても良いだろう。

エグザス大谷地
帰宅途中に大谷地で軽めのトレーニング。筋トレ半分、バイク30分で実質1時間で終えて帰宅した。  

2004年12月6日(月)

フォトコンテスト結果発表!
昼休み時間を利用してキタムラに行ったら、店長から呼び止められた。10月に参加したフォトコンテストの結果が発表になり、何と私がグランプリを受賞したそうだ。モデルさんに一言も話かけられず、シャッターチャンスが来るのをじっと待っていたという控え目な参加態度、それに半日しか参加しなかった上、応募作品には題名も付けなかったというのに・・・確かに発表のポスターを見ると、題名「無題」となっていた。これじゃグランプリを逃した他の参加者に申し訳ないような気が・・入選作品は今度の日曜日からキタムラにて展示との事。ぜひ私もこの目で確認しておこうと思う。3つ応募したうち、どれが受賞したかも分からないのだから(。。)\バキッ☆

エグザス大谷地
昨日に引き続き、今日も大谷地にてトレーニング。今日は時間がなかったので軽めで済ませた。夏に比べるとマシンのオモリは変わってないのに、妙にオモリが重く感じるこの頃・・・怠け癖がついちゃったのかなぁ・・・心配

EOS-1DsMarkIIテスト
今日は手持ちのメモリーカードを使ってのデータ書き込み試験を行った。連写でデータをバッファが満タンになるまで撮影し、そこから書き込み完了するまでの時間を計測してみた。測定結果は次の通り
 ・SanDisk UltraII(CF) 2.0GB   21秒
 ・Panasonic SD Card 512MB 23秒
 ・Hagiwara Z-Pro CF 512MB 33秒
わずかな差だが、UltraIIが高速書き込みであることは確認できたと思う。そしてSDカードのエラーはDsMarkIIになってから未だ発生してない。もう少し様子見だが、SDカードの大容量タイプの購入も視野に入れなければ。 

2004年12月5日(日)

大雪
今日は朝から夜までずっと雪が降った。それもハンパな量じゃない。記録的とも言える大雪だった。道路の除雪が進まず、クルマを走行中は轍につかまりそうになり、まっすぐ走れずヒヤヒヤだった。明日も天気が悪いとの予報で、仕事が心配・・・

Sさん宅
今日は午前中で仕事をやめ、午後からSさん宅に遊びに行ってきた。遊びと言うより、新しいカメラを見せびらかしに行ったと言う方が正しいか(。。)\バキッ☆ 今日はSさん宅の愛犬を被写体としてDsMarkIIで激写を楽しませてもらった。それにしてもDsMarkIIを買ってからはRAW画像の現像がDigitalPhotoProfessional1.5でしか行えない現状で、このソフトでのJPEGへの変換作業が異様に遅いのが悩みのタネになっている。早くPhotoshopCSのプラグインで対応してもらわないと困る。

エグザス大谷地
仕事を終えてから、Sさん宅に行くまでの時間を利用してエグザス大谷地で軽くトレーニングしておく。金曜日と土曜日に行けなかったから2日ぶりのトレーニングだったが、筋トレ一式の後バイク30分というお決まりのメニューのみ。帰りにクリスマスグッズを買って来た。可愛い店員さんが売り子をやっていたので、買ってくれと頼まれてつい・・・アホだな(。。)\バキッ☆

純連
Sさん宅からの帰り道、純連の前を通ったので寄って晩ご飯を食べることにした。ここの店のラーメンは昔から好きだったが、最近来てなかった。1年ぶりくらいかなぁ・・・店が新しくなってから味が落ちたように感じていたが、久々に行って食べてみると、十分美味しく感じた。たまには食べるのも良いなと思うが、カロリーが高そうなので体重が心配でもある(。。)\バキッ☆

ヒルトンにメール
今夜、久々にハングルでメールを書いてみた。宛先は今度泊まるヒルトンホテルの宿泊係宛で、11月30日に予約確認のFAXをもらっていたので、それのお礼と、部屋の希望や施設案内をしてほしい旨の内容を書いた。これまでこのホテルではエグゼクティブフロアばかり利用させてもらっている、次回もそうだと良いが。  

2004年12月4日(土)

DsMarkII撮影
今日も仕事を終えた後にEOS-1DsMarkIIの撮影で楽しんだが、屋内のストロボ撮影というワンパターンで、少し変化が欲しいところだ。でも、ほんの少し前まで、ストロボ撮影といえば、Pモードでシャッター速度と絞りが固定された状態でしか使っていなかったのが、最近ではマニュアル露出でE-TTL発光モードでの撮影がメインとなり、撮影技術は進歩している・・・と思う。だが、せっかくのハイスペック機を所有するようになったのだから、技術を向上させていかねば。

エグザス行けず
昨日行けなかったので、今日は・・と思ったが、行けずじまいだった。明日こそは・・・ 

2004年12月3日(金)

IXY DIGITAL50購入
愛機EOS-1DsMarkIIを業務用写真に使うには、あまりにも大きく、重く、そして目立つことを昨日イヤというほど痛感させられた。そしてキタムラから型落ち品だが魅力的な価格提示もあった。ここは一つ、サブ機購入すべきと判断してキタムラに行ったのだが、またしても悪い癖が出てしまった。確かに型落ちのIXY DIGITAL Lは小さくてコンパクト、型落ちとは言え、後継機種のL2とそれほどの差は感じなかった。だが、光学ズーム無しという思い切った設計なので、使い勝手に難があるのではという不安が拭えなかった。その時、ふと展示コーナーに目をやると、新製品の中でちょっと気になる機種が・・・手に持ったが、小型軽量だが、質感が良い、そして背面の液晶パネルが大きくて見やすそう・・・そう、IXY DIGITAL Lで気になっていたもう1つが、背面液晶パネルの小ささで、コンパクトデジカメの場合、撮影時に液晶パネルを見ながらの撮影になるので、液晶パネルが大きい方が使い勝手が良いはずである・・・ここでキタムラから新たな提案が・・・この新製品を大幅値引きしてくれるそうだ・・・この時点で即決だった。こうしてデジカメのサブ機も無事キヤノン製品を所有することになった。400万画素、光学3倍ズーム搭載の軽量モデル、IXY DIGITAL50だ。背面液晶の保護フィルムを貼ってもらうよう頼んだが、うまく貼れなかったのでキタムラのサービス扱いとなった。安く買ったとは言え、液晶の保護、そして表示される画像を見やすくする意味でも保護フィルムは重要だ。高品質のタイプを自分で買っても良いと思っていただけに、無償扱いとなったのはラッキーだった(。。)\バキッ☆

使用してみて
購入してすぐ、キタムラの駐車場で箱を開け、バッテリの充電を始めた。業務用の撮影に使ってみたかったからで、30分くらい充電できたので、さっそく撮影を始めてみた。まず気づいたのは、電源を入れてから撮影可能になるまでの時間の素早さだ。そして多点測距のAFも素早くピントが合い、テンポ良く撮影ができた。小型軽量だが、質感があって、撮影時には意外と手にしっくりくる感じがして手ブレは実用上無視できるレベルと見た。今日は付属の16MBのSDカードを使って撮影したが、M2&ファインに設定すれば42枚撮影可能のようで、普段持ち歩くにはこれで十分だ。良い買い物ができたと満足している。これで普段はIXY DIGITALをカバンに入れて持ち歩き、気合いを入れた撮影時のみDsMarkIIを使うことができる。ちなみに、帰宅後に手持ちの512MBのSDカードを入れてみたら、L&スーパーファインでも240枚くらい撮影可能のようで、これだけ撮れればちょっとした旅行ならSDカードを入れっぱなしでも大丈夫かもしれない。いずれバッテリの持ちについて撮影テストしておきたい。

2004年12月2日(木)

サッポロファクトリー
仕事で街に出かける用事があったので、帰り道にサッポロファクトリーに寄り道してDsMarkIIで数コマ撮影してきた。屋内撮影で暗かったこと、そしてフルサイズCMOSセンサーで広角レンズを使うことの難しさのため、満足のいく撮影は全くできなかった。最高峰スペックのカメラだけあって、本腰入れて撮影しなくてはダメのようだ。仕事の合間をぬってのお手軽撮影ではなく、ちゃんと時間を割いて構図や露出を考えての撮影が必要だ。でも年末まで休めない・・・せっかく良い道具があるのに、宝の持ち腐れとはまさにこれのことか

サブ機の必要性
ファクトリーに寄った後、白石区で仕事があったのだが、その際DsMarkIIで仕事の記録写真を10コマくらい撮影した・・まだ10コマくらいしか撮影してなかったのに、いきなり仕事の撮影に使うなんてもったいないような・・でも現在はこのカメラしかないわけで、サブカメラの必要性を強く感じた。画素数はそんなに多くなくて良いから、小型軽量のやつが1台あると便利かもしれない・・・でも機種が多くて迷ってしまう。せっかくだからキヤノンのIXYシリーズで選びたい。キタムラでは、19800円で旧機種2タイプ提案を受けたが、新機種と比較すると・・・・いくら仕事用、サブ機とは言え、あと1万ちょっと出せば最新モデルに手が届くと思うと・・・ン十万するEOS-Dは即決で買うってのに、数万円程度のコンパクトデジカメでここまで悩むとは、、、、、もしかしたら悩むだけ悩んだ末、結局は買わないのかもしれない(。。)\バキッ☆

メモリ増設
昨日、DsMarkIIで撮影したデータが異様に重たく感じたことを踏まえ、自宅PCのメモリを増設することにした。ヨドバシの1F、バルクメモリ売り場でDDR400、512MBが1枚9000円ちょっとで売っていて、ポイントが2万円くらいあったので512MBを2枚、ポイント充当で手に入れることにした。帰宅後、メモリを増設し、PCの電源を入れてみたのだが、数回起動時にM/Bがおかしくなった(スピーカーから何か音声が出ていた・・・)。メモリを挿すときに力任せに強く押したので基板がおかしくなったのだろうか・・・とりあえず、こうして日記を書けているし、問題はなさそうなので様子見だ。

エグザス新札幌
今日は新札幌で軽めのトレーニング。筋トレメニュー半分、バイク30分で終了。トレーニングとしては不十分だったかもしれないが、何もしないよりはマシだろう。凍結路面でクルマでの移動に時間がかかり、さらに新しいカメラの情報入手や韓国語の勉強などで忙しくなってきているので、今日はトレーニングできただけで満足。  

2004年12月1日(水)

エグザス大谷地
昨日に引き続き、今日も大谷地店にてトレーニング。筋トレ一式、バイク30分の後、プールでクロール100mと水中歩行300mやって終了。昨日は体重が微増だったが、今日は日曜日の体重より少し減ったので一安心。

納品&セットアップ
午後、キタムラから電話が来て、カメラ入荷との事だったので、帰宅途中に寄ってカメラを受け取りに行った。
 Canon EOS-1Ds MarkII
1600万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載で、キヤノンの文句なしフラッグシップモデルだ。思えば去年の今頃、ヨドバシでKissDigitalを買ったわけで、まだ1年しか経ってないのにカメラボディだけは最高峰まで登り詰めてしまった。他人から見ればアホの極致だろうが、今年の8月末、1D MarkIIを予約した時、どうせなら道具にこだわりたい、最高の物を手に入れたい衝動にかられていて、その後すぐにこのDsMarkIIのニュースを聞いて悔しがった記憶で、それが今、こうしてDsMarkIIのオーナーになってしまった。良い道具を所有する満足感で一杯だ。
帰宅後すぐに開封してセットアップを始めたが、せっかくだからビデオ撮影しながら作業を続けた。箱の中身、収納場所をビデオに収め、バッテリを充電している間にPCにドライバ&ソフトをインストールしておく。数日前USサイトからダウンロードしてきたソフト類は一旦アンインストールしておいたが、問題なくインストールでき、動作確認も済んだ。そうしているうち、バッテリの充電が終わったので、まずはPCに接続し、カメラ所有者名をPC側から入力しておく・・・これで名実共に私のモノになった。

試し撮り
一連の準備が済んだので、さっそく試し撮りをしてみた。とは言え、夜なので屋内撮影となったが、EF50mm/1.4レンズを装着してファインダーを覗いてみると、過去デジタル一眼レフで見てきた視野とは違う、本来の50mmレンズの視野が広がっていて、最初違和感を感じたが、これが本来の視野、しかもプロ仕様のEOS-1シリーズだから視野率は100%だ。これまでよりファインダーの隅々まで見なくてはならず、仕事が増えた感じがした。でも、せっかくのレンズの性能を活かし切るためには、フルサイズCMOSセンサーのDsMarkIIならではで、面倒というよりはむしろやり甲斐を感じてきた・・・とは言え、今日は遅くなってしまったこともあり、試し撮りは6枚で終わった。
6枚しか撮らないのに、CFには90MB以上のデータが溜まっていた。さっそくPCに転送し、RAW画像の現像作業を始めたが、あいにくPhotoshopCSではCameraRawプラグインが未対応で、DigitalPhotoProfessional1.5で現像作業し、JPEGに変換してみた。また、EOSViewerUtilityからPhotoshopCSに転送後TIFFで一旦保存後にJPEGに変換したり、EOSViewerUtilityからそのままJPEGに変換したりと、数種類の作業を試してみたが、その中で一番まともだったのがDigitalPhotoProfessional1.5での作業だが、PhotoshopCSでの作業に慣れた身としてはちょっと違和感&物足らなさがあった。一日も早いAdobeの対応に期待。

ログ保存
月が変わったので、11月分のログをダウンロードし、保存しようとしたら、いくつかのファイルがダウンロードできなかった。ま、ログは見ないので、このまま放置しておく。 

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.