2006年1月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2006年1月31日(火)

今日のトレード
5804 朝寄り付きで2000株買い。逆指値が効かず、成行買いとなってしまったが、結果的にはここで買えた
    のが良かった。その後順調に値を上げていったが、後場になって逆指値がヒットしてしまい、10Kという
    小幅利食いで終了。終値は270まで値を戻しているし、チャートを見るとまだ上値がありそうだが、もう
    追わない。自分の読み通りの動きだったことで満足、小幅ながら利食えたので尚良しだ。
2438 朝寄り付き&成り行きで1枚注文。231Kと予想に反して安寄りしていたが、案の定というか、そこから
    さらに値下がりして、一時はロスカットを覚悟・・・だが、昨日書いたように現値あたりリスク小と考え、
    しばらく持ってみてもいいかもしれない。これはホールドしたまま
7649 高寄りしてスタートしたので注文を取り消したが、後場、一瞬値を崩したときに指値したままらな買え
    たような・・・その後値を戻したので残念・・だが、こういう思いをした以上、ここから先は追わない。
ということで、今日の確定収支は5804の10Kのみ。少ないが、プラスなので文句はない
その他、47*1を引け間際、現物で1枚購入(239K)。引け後、材料発表されたが、果たして・・

明日の作戦
塩漬け銘柄を一通り指値注文入れておいた。買い値と同値のもの、損切りするものとあるが、明日約定するのであれば後悔はない。塩漬け銘柄、1銘柄くらいならナンピンとか、黙ってホールドなど、いろいろ対処を考えるが、数種類ズラっと含み損が並ぶのは精神的に良くない。その他、特記事項としては
47*1 270Kで指値入れておくが、希望としては、明日一旦押したところをもう少し拾い、その後上げてくれれば
    言うことなし。週足的にはもう一伸びありそう。そのためにも明日押して、木・金での上昇をイメージ中。
85*1 何気にチャートを見ていて興味を持った。単に「毛抜き底」だという観点で注目していたが、詳しい人に
    質問してみたら、次のような回答が
      じり底で反転の十字足。悪くないですね。
      雲がかりですが、とまっていますし、一目では転換点のサインがでています。
      LCを225あたりにとって、参戦してもよいかもしれませんね。
      戻り目処は、25日線固くてよいと思います。

    まさに鬼に金棒コメントだ! 明日は自信を持って寄り付き買いすることに(。。)\バキッ☆

エグザス大谷地
今日も仕事帰りに寄った。1時間程度の短い時間だったが、筋トレ半分、ウォーキング30分やって終了。

2006年1月30日(月)

今日のトレード結果
47*1 5枚 236買→249売 1泊2日で65Kならまずまずだろう
    3枚 デイトレ 246にて追加買いも、逆指値がヒットしてしまい、241にて損切。(マイナス15K)
43*0 1枚 649買→669売 2泊3日で20K。自信あったが動きが弱く利食った
9399 10枚 今日の前場に平均78.15Kで10枚仕込。急落時にうまく仕込めたと思うが・・

仮想投資(月曜日予想分の結果)
6393 作戦通りなら398にて仕込めたはず。LCを390に設定して様子見(今日買わなくて正解か?)
7647 押し目待ちだが、今日どうしても買おうとするなら、引け間際の249あたりか?LCは239で様子見
1491 今日の寄りで打診買いしたなら137で仕込めた。今日は予想通り出来高を伴って25日線突破した。
    今日もし買っていたなら、明日は追加買いか?面白そうな展開を予想(LCを137に設定)
2051 押し目待ち銘柄、7647とは違い、こっちの陰線はちょっとイヤな形。上位の上放れ陰線に見えなくもない
    数日様子見し、5日線接近したときを買い場ととらえて様子見したい。今日は買い場がなかった

明日の作戦
7647、1491にちょっと魅力を感じてしまった。買うなら今日だったのかもしれないが、そういう風に考えるのは以前の私。これからは「頭と尻尾は徹底的に捨てる」つもりなので、今日の値動きは気にしない。むしろ、昨日の4銘柄を抽出し、今日の値動きから2銘柄に注目できたのは良いことだと思う。今日あえて買わなかったことを踏まえ、明日は7647を指値(今日の終値)しておこうと思う。高寄りしてそのまま行ってしまえばあえて追わない。
その他、新たに次の銘柄に興味を感じたので、注文を入れておく。
2438 リバウンド中に出た「陰の陰のはらみ」、その後の動きをマークしてみたい。1/5の陽線が相場スタートの
    合図だったとすると現値付近は拾っておいて良さそうな水準。直近高値(278)奪取を当面目標
5804 相場スタートっぽい?出来高を伴った陽線。上髭は今日の地合ならやむを得ないと判断。
    明日は高寄りし、一旦少し下げてから上昇という動きを勝手に予想。そこで、逆指値機能を使い
        (通常注文)成行買い (逆指値)253以上なら251指値に変更
    とした。今日の終値が250(上髭255)で、251~255で寄ると予想している。仮に「成買い注文」だけ入れ
    ておくと朝一番の高値を掴むことになる。あまりに高寄りすると寄り天パターンもあり得る。そこで
     252までの寄り付きなら無条件で買う(成り買い)
     253以上で寄った場合は一旦様子見、251で買う(逆指値条件)
    という注文を入れてみることに。LCは240に設定。高寄りして買えないケースも有り得るが無理しない
    どうしても欲しい、というよりは、注文方法の確認をしてみたい目的として考えよう。
    上記のように、一定以上の高寄りならパスという注文も大事だが、
     一定以下の安寄りは買い注文を見合わせる
    という注文もザラ場が見れないトレーダーには重要なテクニックと言えよう。だが、どうすれば??

エグザス大谷地
仕事帰りに寄ってトレーニング。筋トレ半分、ウォーキング30分、バイク15分やって終了。

2006年1月29日(日)

仮想投資
いくつかの銘柄をピックアップし、戦法を考えてみた。資金の都合上、明日は買わないが、後日値動きを検証してみたい。
・6393油研工業 昨年9/29に付けた高値をブレイク、出来高を伴っている
 →明日は、寄り付きで成り買い、LCポイントは前日始値の390、利食い目標としては2割でなく、ここ数ヶ月の
   値幅(40円)プラスを狙ってみたいところ
・7647音通 情報銘柄 チャートを見ると、今年1/4が相場スタートの合図のように見える。その後LDショックで
 チャートを崩しているが、まだこんなところで終わる銘柄じゃないような・・1/25には出来高を伴って直近高値
 をブレイクしている。ここからの作戦としては、5日線付近の押し目狙いで買い、LCポイントは買値マイナス
 10円あたりを当初の設定とし、値上がりしたら、それに伴ってLCポイントを上げていくと面白そう。
・1491中外鉱業 いわゆるボロ株だが、チャートの形が妙に気になる。
 →出来高を伴って25日線突破したら一発高が望めそうな雰囲気・・でもボロ株だしなぁ・・
・2051日本農産工業 右肩上がりのキレイなチャート。
 →5日線割れ、あるいは出来高急増などのサインに注目し、その翌日の朝買う作戦。LCさえ守れば結構
  面白そうだ。
面白そうな銘柄はまだあるが、当面はこの4銘柄を重点に注目してみたい。

2006年1月28日(土)

エグザス大谷地
仕事帰りに寄って軽くトレーニング。

出来高を伴った大陽線
株で勝つためには「頭と尻尾はくれてやる」覚悟が必要だと言われる。この格言の意味することは、
  尻尾(初動)を取りに行こうとせず、尻尾の出現を確認してから買いに入れば良い
ということじゃないだろうか?それならば、初動(=相場のスタート)は、見つけることが可能なはずで、チャート等に何らかのサインが出ているんじゃないか?Cさんがよく「出来高に注意」と言ってたことを思い出したので、
  三角持合中で、出来高も細ってきていたところに、突如出来高を伴った大陽線
の出現の有無について、過去の事例で検証してみることにした。
まずは23*5(JQ)のケース。11/9の大陽線はさて置き、12/16の動きに注目してみたい。上髭陽線だが、直近の大陰線(11/27)を突破している上、出来高も前日の倍以上となっている。もし、12/16の引け後、この銘柄に注目できたと仮定し、次のような作戦を立てたとしたらどうだろう
 ・12/16が相場スタートの合図と解釈、翌日(翌営業日12/19)に買い注文を入れる
  (スタートしたのだから寄り付き時に成り買いが妥当か)
 ・LC設定として、相場スタート日(12/16)の始値あたりに設定
  (買い付けが完了したら、なるべく早めにLC設定をした方がいいかもしれない)
 ・利食いポイントとして2割程度を想定
さて、結果はどうなっただろう・・・・
 ・買い付け→122000で買い付け可能だった
 ・LC設定→前日の始値118000で設定可能、以後一度も119000を下回ってないが、買付日に設定できた数字
 ・利食い→2割を目標ならば、122000×1.2=146400が目標値となり、この価格で指値していたとすれば、買い付  けから7営業日後の12/28、見事S高を付けた日に利食いが可能だった。言い換えると、注目日から10日ち  ょっとで2割の益金が発生という計算だ。

念のため、別の銘柄でも検証してみよう。上の銘柄と同じ時期に教えてもらった47*5(HC)のケースだ。このケースでは、注目日によって、次の2通りの作戦が考えられる
(1)12/2が相場スタートだと解釈した場合
前日下髭陽線、そして12/2も出来高を伴った陽線引けをしているから、12/2が相場スタートだと解釈可能だったはず。ならば、次のような作戦を立てることが可能だったのでは?
 ・翌営業日(12/5)の寄り付き買い(143000で買えた)
 ・LC設定は注目日の始値138000に設定(結果論だが、以後一度もこの値を下回っていない)
 ・2割を利食い目標とすれば143000×1.2=171600
となるが、何と買った翌日に利食えたことになる。もっと上値を狙えたことになるが、1泊2日で2割の益金というのは美味し過ぎる。

(2)12/3が相場スタートだと解釈した場合
12/3の出来高は異様なくらい多い。当時Cさんから推奨されていたから、出来高に注目さえしていれば、12/2は無理だったとしても、12/3のこの異様な出来高を見逃していたら、私は投資家失格と言えよう。そこで、この日に注目した場合の作戦としては、次のようになったであろう
 ・翌営業日(12/6)の寄り付きで買い(164000で買えた)
 ・LC設定は、注目日の始値とする(143000にて設定可能だった)
 ・利食いは2割とし、164000×1.2=196800と設定
以上の作戦だったならば、12/28に利食えたことになる。上のケースに比べ、時間がかかっていること、そして途中、値下がりしていたから損切りしたかもしれないという不安要素はあるが、上記のようにしっかり作戦を立てた上での買い付けならば、買ってから利食いまでの間、LCポイントには一度も値下がりしてないのだ。言い換えると、作戦を守ってさえいればLCせずに済んだわけで、これは注目に値する現象かもしれない。

うーむ、試しに2銘柄で計算してみたが、まさかここまで上手くいってたとは驚きだ。Cさんが出来高にこだわっていた理由が、今頃になって分かった気がする。検証に日記紙面を結構つかってしまったので、書き込みはここでやめておくが、せっかくだから、他銘柄でも検証を続けてみているが、47*8(東M)の10/28は注目日として完璧だし、47*1(HC)については、いくつか注目日候補があるが、9/15に注目したとして、ここではLC設定さえしてあれば傷は浅くて済んだはず。そして懲りずに再挑戦したとすれば、10/12や10/21も十分注目に値する日だった。この2銘柄は実際に売り買いして益金が出ているから以後のパフォーマンスは自明だが・・・ん??作戦通り売ってしまっていたら、大して儲けられなかったことになるなぁ・・「頭はくれてやる」はぜひ実行したい事ではあるが、47*8や47*1のように長い期間にわたって値上がりを楽しめる銘柄の場合、どのようにすればリスクを抑えつつ利食いを遅らせることができるのか、改めて検討していきたい。そういえばCさんよくいってたなぁ
 損切りは素早く 益金はゆっくり
今頃ではあるが、この言葉の意味をかみしめている・・・

2006年1月27日(金)

今日のトレード
昨日で一旦手仕舞いした47*1、今日の雰囲気にピンと来るものがあって信用で5枚買ってみた。しかし、数日前まで10枚持ってた銘柄、しかも安値放出したばかりだってのに、なぜ今日買わなければならなかったんだ?自分でも理解できない(。。)\バキッ☆ タラレバだが、売らずに持っているだけで、今日の終値ベースで50万以上含み益があった計算だ。それを過熱感が出てから新規に買うとは・・我ながら情けない。心理面の強化が必要。
(補足)引け後、開示が出ていた。結構面白そうな材料だが、材料に素直に反応しないのも47*1の特徴

エグザス新札幌
仕事帰りに新札幌店に寄ってトレーニング。2日サボった後だけにタップリトレーニングしたかったが、時間が取れず、筋トレ半分、ウォーキング20分、全部で1時間程度の利用にとどまった。

LC管理実践
昨日教えてもらったことをベースに、来週からのトレードでLC管理を徹底的にやってみたい。とりあえず、次のように設定値を儲け、実際のトレードの推移を見守りたい。(逆指値つき通常注文を利用)
 1.新規購入分については、利食2割、LC1割に設定。
 2.手持ち分については、利が乗っているものについてはS高で利食、LC値は損しない範囲で。
 3.手持ち分のうち、損しているものについても、それぞれ考えて指値注文を入れておく。
毎日これやるのは大変かもしれないが、週単位で設定しておき、毎晩メンテナンスしていけば良いだろう。

2006年1月26日(木)

トレード心得
ある方から、株取引の極意を教えてもらった。
 ・持っている資金の半分を玉に使うこと
 ・頭と尻尾を徹底的に捨てること
 ・LCを恐れないこと
 ・1週間ごとにCPを限りなく100%に近づけること

今回のライブドアショックの後だけに、妙に説得力があるというか、10日前に聞いていたら果たして・・など、色んなことを考えさせられる。短い4つの言葉だが、それだけに重みがある。

今日のトレード
信用で高値掴みしてた47*1を今日売却。薄利だが損せずに売れた。それから、43*0を1枚現物で買ってみた。トレードの極意の中で、資金の半分をキャッシュで・・とアドバイス受けていたので、あえて1枚だけ買ってみた。それから、過去のトレードだと、こうした情報銘柄は寄り付き&成り買いばかりしていたが、今日は何となく様子見してみようと思い、引け間際で買ってみた。結果論だが、今日は陰線引けだったのでニンマリ(。。)\バキッ☆

エグザス行けず
昨日、今日と2日続けてトレーニングできなかった。明日こそは・・

2006年1月25日(水)

デートレ三昧
今日は仕事が休みだったので、PCの前にずっと座ってデートレばかりしていたが、午前中から誤算発生。昨日全株売却したF&Mだが、いきなりS高で張り付いた・・・あれ?保有株は2日続けてS高しないはず・・・
 あ、そうだ、全株売ってしまったので、すでに「保有株」じゃないんだ。納得(。。)\バキッ☆
冗談のような悲しい結果となってしまった。だが、信用の追証回避のため、CPを増やしておきたく、そのためには現時点で利の出ていたF&Mを処分するしかなかった。すべて対処が後手に回り、残念な結果だが、昨日の段階で出来た対処策としてはあれしかなかったはず、もし悔やむなら数日前の戻りでの対処ミスだろう。
株にタラレバは禁物だが、今回のLDショック発生後、すばやく追証回避しようとしたなら、やはりF&Mの処分しかなく、18日から20日のいずれかで「処分」を固く決意していたなら、200Kあたりで処分可能だったはず。不安定な相場、しかも新興市場直撃の事件だっただけに、全株じゃなくとも、半分でも処分していたら、月曜日のS安での買い増しが可能だったはず。実を言うと、月曜日は携帯でザラ場を見ていて、S安をつけた段階で買い増ししようとしたら買い付け余力がなく買えなかったのだ。早めに処分、CPを増やしておけば買えたはず。一旦後手に回ると、こうまでやることすべてイマイチとは・・
あと、複数保有&大含み損のCCIだが、これも当初の読み「今日は520K台が限界」はピシャリと当たっていた・・・にもかかわらず、ビビって1枚を高寄りしたので売り、買戻し→早売りして薄利多売をしてしまった。ずっと持っていた方が利が乗ったはず。まったく何やってんだか・・ま、とは言えプラスはプラスなのだから結果オーライとしておこう。
それからもう1つ、今日は信用でデートレをやってみた。今後の勉強の意味で、買ってからすぐ、逆指値(自動ロスカット設定)を入れておいたのだが、大引け直前、逆指値注文が発動、売れてしまった。18000円ほどのマイナスになってしまった。500円台の株を9円マイナスで切るのはシビアな設定だったかもしれないが、明日はさらに値下がりしているかもしれないし、こういう不安定なときは持続は危険だと思ったので、授業料だと思って割り切ることに。・・・もっとも、あの価格で買ったのは反省かも。

Sさん
トレード終了後、Sさん宅へ。愛犬に子供が産まれたそうで、写真撮影のために向かった。愛機EOS-1DsMarkIIで150枚ほど撮影して帰宅。しかし、この150枚、画像処理してCD-Rに焼くのはいつ終わることだろう・・・

2006年1月24日(火)

今日の取引
F&Mの現物をすべて処分。一応S高での売却だが、これは前日S安の行って来いだからちょっと勿体無いことしたような・・・だが、私の語録「保有株は2日続けてS高しない」に従い行動したまで、これで言いのだ。

エグザス大谷地
夕食後、エグザス大谷地に行ってきた。受付を済ませ、ふと荷物を調べてみると、来月早々で期限切れとなる金券を発見、ゴーグルを買うことに。そのため、今日のトレーニングはプールのみになった。水中歩行1.1Km、クロール150mやって終了。水中歩行1Km以上やったのは初めてだと思うが、結構疲れた。

2006年1月23日(月)

大損更新中
ライブドアショックの後、持ち株を特にケアしないで放置していたが、今日の終値でついにマイナス300万を突破してしまった。昨年の利益が吹っ飛んでしまい、明日も下げるなら追証発生で退場命令になってしまう。今回の中ではCCIの取り扱いミスが命取りになってしまった。今にして思えば・・だが。
 1/16の終値時点では全持ち株プラスだった。
    前回高値と並んだ日で、利食いポイントだったはず。それを16日は寄りで1株安値放出し、以後動けず
    ホント、今更だがこの日までずっと高値掴みしててマイナス分だったのだから、一度プラスになった時点で
    売るべきだった。
    自分の予想に反して一定期間マイナスに沈んだ銘柄は長く持ってて儲かった試しが無い

 1/17はLDショック初日となるが、LC設定していれば逃げられたはず。
    昼頃まで場を見てて、前日より値段が下がったが利益がでていたのを確認。
    あの日は寄りの段階で売りサインだったはず。それを安くなったからと買い増ししちゃうとは・・・
    「前日より値下がりしたから買い」という安易な投資姿勢は大いに反省すべき

 1/18は移動日で何もできなかったが、19、20日で損切りは十分できた。
    特に20日は593Kの窓を埋めると自分で予想し、それが当たったのに1枚売っただけ
    ここでも悪い病気が・・・適度に値下がりしたところで買い増し・・その後、さらに値下がりした。
    滅多にない予想的中だっただけに、なぜあの日全株処分しなかったのか残念・・・
    「窓埋め=その辺まで値を戻した後、再び値下がり」なわけで、どうして残しちゃったのか、猛省
    予想が外れ、売るに売れなかった今日は別としても、少なくとも20日は自分の予想に従って動くのであれ    ば1株じゃなく半分程度は指値できたはず。
 1/23NYの激下げを事前にキャッチ。今日が「全面安-陰線引け」の様相を呈することは十分予想できた。
    陰線引けと予想したなら、少なくとも寄りで全株売って、引けで買戻せば損失を抑えることができたはず。
    実際、保有全銘柄のすべてが陰線引け、しかも結構キツい下げだった。ヤマカンで根拠に乏しい予想だ     が、陰線引けの予想は結構当たる。複数保有銘柄など、陰線引けを予想したなら、せめて半分でも成売    りしてみても良かったのではないか

それにしても、たった1週間で1銘柄のマイナスが150万以上だなんて、いくらなんでも下手すぎ。思い入れのある銘柄だと言っても、LC設定無しの投資は無謀に等しい。明日は、どのような値動きになろうと半分くらい処分していく予定。残念だが、自分の考えの甘さから退場寸前まで追い込まれてしまったので仕方ない。

今にして思うこと
株取引を始めて1年半くらいのビギナーだが、今にして思えば、ヤマカンで売り買いしてきたにすぎず、よくここまで善戦してきたと思う。信用を始める前は、勝ち負けが小さくて可愛かったなぁ・・あの頃にLC管理をしっかり身につけ、信用を始めればよかったと反省・・・今更しても遅いが、今後に役立つかもしれないから、経験則をいくつか記す
 ・自分の予想に反して値下がりした銘柄は、長期低迷の前、一度だけ買値付近に値を戻す
  欲張って結局LCを繰り返したが、思い出せばほぼ100%に近い確率で買値同値まで復帰していた
 ・LCは甘く設定しても買値マイナス10%だろう。値上がりしたらLC設定値も上げていくと良さそうだ。
 ・利食いは確実に。基本的には買値から3割くらい取れれば十分だろう。倍なら完全手仕舞い
 ・S高したらその時点で利確がベスト
  複数持ってて一部残すとしても翌日「寄り天」ってパターンがほとんど。
 ・自分が買うと値下がりする。売ると値上がりする・・・結構このパターンが多い。
  いわゆる「逆張り」をしたくなる性格のようだ。いわゆる高値掴みしやすいパターンだ。
  一旦ポジション整理し、気分一新したら空売りの練習をしてみようかと思う

 ・暴落中の新規買いには細心の注意を。成り買いなんてもってのほかで、超短期売買が無難。
あぁ、それにしても悔しい。アマゾンで株の本買って再起に備えよう。 

2006年1月22日(日)

多忙
久々に仕事で忙しい一日だった。ま、たまにはこんな日があってもいいだろう(。。)\バキッ☆

エグザス大谷地
金、土と行けなかったエグザス、今日はホーム大谷地に行ってトレーニング。筋トレ一式、ウォーキング30分、バイク10分やって終了。

2006年1月21日(土)

LDショック
今週は実に色んなことがあった。上京、お世話になっている人との面会、両親との再会・・・色々あって日記更新をサボってしまっていたが、これらの中で一番の事件と言えば、LDショックだろう。去年1年間の儲けが数日間で見事に吹っ飛んでしまった。 ま、考えようによっては、損はしてない訳で、そう悲観することじゃないのかもしれない。が、これを機にもっと勉強して勝てるトレードを身につけたい。これまで日記にはトレード関係のことを一切書かなかったが、来週からは自分の反省点を書き残しておこう。それにしても・・・あくまでタラレバなのだが・・・昨年末からつい数日前まで、資産が4倍に増加していた期間が1ヶ月くらいあった。利食いの重要性を認識。

エグザス行けず
仕事が夜まで続き、帰宅が遅くなってしまったのでエグザスには行けなかった。

2006年1月20日(金)

除雪
今日は朝から夕方までずっと用務先の除雪だった。休み休みやったので筋肉痛になることはないと思うが、ずっと外にいたので唇のまわりがカサカサしてしまった。早めに処置しておかないと・・・

Tさん
火曜日に東京で会ったTさんに電話。先日の話のフォローを少々。近々こっちに来ることになるかもしれないとの事。この前は二日酔いで夜のお付き合いができなかったので、次回こそは・・

エグザス行けず
除雪作業で疲れ、今日金曜日は大谷地が休館であることもあり、今日のトレーニングは中止。

2006年1月19日(木)

立ち往生
久々に愛車を路上スタックさせてしまった。除雪の悪い道に入り込み、ハンドルを取られてしまい、みるみるうちに車輪が空回りし、埋まってしまった。あいにくクルマには用具を積んでなかったので、最初は近所から道具を借りて何とか自力脱出を試みたが、ヘルパーが手に入らず、断念し、ロードサービスを頼むことに。先日まで東京滞在で物入り続きだったのに、ロードサービス出張費8000円は痛い出費だった。

エグザス新札幌
今年2回目のエグザス、ホーム大谷地でなく、初回に続き新札幌に行った。あまり時間がとれなかったのと、大谷地より新札幌の方が便利だったのが理由。筋トレ半分、ウォーキング30分やって終了。久々のトレーニングだったため、iPodを持っていくのを忘れた・・・

2006年1月18日(水)

東京最終日
朝5時50分起床。自然と目が覚め、携帯のアラームを切っておいてから歯磨きに洗面へ。その後メールチェックしていたら6時を少し過ぎてしまったので、5Fのフィットネスセンターへ。朝6時から営業だと聞いていたので、朝食前に軽く運動しようと思って行ったのだが、混んでいたのでビックリ。ランニングマシーンはすでに満杯で、6時半まで筋トレで時間つぶして待っていた。その後開いたマシンが傾斜設定のできないやつだったので、速度を上げて20分やり、クールダウン5分やったところで終了。シャワーを浴びて部屋に7時10分に戻ってきた。
その後1Fのレストランに行って朝食。こちらは朝7時からの営業で、早く行ったせいか、まだ空いていたので気持ちよい食事を楽しめた。7時40分くらいまで食べ、レストランを後にしたときは食事を待つ行列が出来ていた。たった30分の差でこれほどとは・・・ヒルトン東京にステイする場合の心得としておきたい。
食後、部屋で支度し、8時すぎにフロントでチェックアウト。すばやい対応ですぐに終わった。特典で3泊目が無料になっていたが、昨夜飲んだ分はカバーチャージ分までしっかり請求されていた。
 エグゼフロア滞在客はカバーチャージ無料のはずなのに・・・
ホテルから新宿駅までのシャトルバスの始発は8:12だと事前に調べてあった。それに乗って新宿駅には8時20分頃着き、みどりの窓口で新幹線切符を購入してから中央線快速に乗った。時間帯が時間帯だけに、かなり混んでいて車中は息苦しくなるは、汗が出てくるはで大変だった・・といっても新宿から東京まではたった15分だが、今日の15分は異様に長く感じた。東京駅でトイレを利用しようと思ったが、どこも混んでいたので駅のトイレは諦め、新幹線に乗ってからに。今日乗ったのは、新大阪行きのひかり号だった。座ったのは3号車の右窓側だったが、あいにくここは喫煙席だった。隣の2号車が禁煙車だったので、そっちに移ろうとしたときには、もう2号車は満席に近い状態だったので、3号車で我慢することに。出発まで時間が少しあったので、トイレの後、先頭車両に行って写真撮影した。この新幹線はいわゆる300系で、初代「のぞみ」がこれだったような記憶だが、私がこの300系に乗ったのは初体験かもしれない。東京駅を出発してから約1時間半で、目的の浜松駅に到着し、私はそこで降りた。

久しぶりの実家訪問
今回本州に来たそもそもの目的が実家訪問(父の見舞い)で、父が通っている病院に行って病状と今後の治療計画を直接聞けるよう、会社には休暇願いを出してやってきた。見舞いが目的なら素直に実家に直行すれば良いものを、日程のほとんどを東京滞在に充て、実家は瞬間滞在で済まそうとするあたり、親孝行だと言いながら親不孝してるのは重々承知している。ここ数年の韓国狂いや今回の日程などから、普段の生活ぶりを詮索されるのが怖かったというか、、、、さて、JR浜松駅(南口)からタクシーに乗り25分程度、11時ちょっと過ぎに実家に到着した。久々の実家だったが、この後の予定が詰まっていたので、お茶を一杯飲んだくらいで出かけることに。病院には午後1時の診察予定だと言われていたが、1時間待たされた後に診察、その後会計で支払いを済ませたときは3時を過ぎていた。ま、時間はかかったが、医者から直接話が聞け、来た目的は十分果たせた。その後近くの食堂で昼食を食べた。久しぶりに親子水入らずの食事だった・・・・札幌に住むようになって15年、親の期待通りの生活を送れてない現状を恥じ、会うのをためらっていたが、こうして年老いた両親を目の当たりにすると、もうこれ以上ウソはつけないと決心・・・札幌での15年間を告白した。年老いた両親を驚かし、悲しませた格好だが、これ以上ウソはつきたくない、いっそのこと真実を知ってもらった方が両親のためにも良いと思ってのことなので後悔はしない。

セントレアへ
浜松からセントレアまでは、バスを利用して行くことにした。地元の遠鉄バスが空港行きのバスを運行していて便利だと聞いていたからで、バス乗り場は浜松西ICで、父が運転する車でICに送ってもらった。17:20発のバスに乗れるように、多少時間に余裕を持って実家を出発、実家から約30分でバス乗り場に着き、バス出発までの間両親と雑談して過ごし、やがて出発の時刻になったので、両親と別れた。今回、3泊4日のスケジュールだったが両親と一緒に過ごした時間は6時間ちょっと・・・・あまりにも短い。今後、どういう形で帰省できるか、そのときになってみないと何ともいえないが、時間が取れる限り一緒にいてあげたいと反省・・・していたはずだが、バスの中で熟睡してしまったようで、気づくと知らない高速道路を走っていた。東名から別れ、新しくできた高速なのだろう。浜松西ICを出発してから1時間25分、信じられないほど定刻ぴったりの18時45分にバスはセントレアに到着した。出発まで1時間しかなかったが、搭乗手続き、お土産購入、空弁食べたりして過ごしたら搭乗時刻になっていた。あ、空弁だが、今夜食べた若狭の鯖寿司、これは絶品だった。鯖の身が厚く、脂の乗り具合も良くて最高だった。JAL直営店だったのでJALカード提示で10%引きだったのも美味しかった(。。)\バキッ☆

JAL3117便
機材はB737-400という小型機で、座席番号は22Kだったが、かなり後ろの方の座席だった。離陸後しばらくは伊勢湾、名古屋港、名古屋市内と夜景が楽しめた。今、20時半、こうして機内で日記を書いていたら、機長アナウンスが入り、新潟上空にいて、右窓側から見えるといわれたので窓の外をみたら、しっかり夜景が見えた。今日の新潟は天気が良いようで、この分なら千歳&札幌の天気も良いかなぁって勝手な予想を・・・あと50分、9時20分着陸予定だそうだ。 今、21時5分、アナウンスが入ったのでPCの電源を切った。

2006年1月17日(火)

東京3日目
朝9時40分起床。着替えず、昨夜そのままの服装で寝ていた。熟睡したようだが、酒臭い。酒が抜けてないのは自覚していたが、朝食は10時半まで、その後約束が控えていたこともあり、すぐに1Fに降りて朝食を食べることにした。食事中、約束していたTさんから電話が入った。時計を見ると10時半で、すでにロビーに着いていたので、私の食事が終わるまで待っててもらい、その後部屋に向かうことにした・・・・ここで大問題発生!
 エレベーターの中で急に気分が悪くなり、他の乗客が降りる階でドアが開いた瞬間に・・・
そう、今朝食べたものを出してしまったのだ、都心の一流ホテルの公共スペースなのに、一瞬で使用不能にしてしまう大失態だった。部屋に戻ってすぐにフロントに内線をいれ、エレベータの件を伝えた。その後気分がよくならないので、もう一度電話し、胃薬を持ってきてもらったのだが、エレベーターの件は手配になった模様で、一安心。せっかくTさんにホテルまで来てもらったのに、体調がなかなか良くならず、結局13時頃になってようやく起きられるようになったので、それからビジネスラウンジに行って夕方近くまで商談っぽい話をした。その後、ホテルを出て新宿駅西口を散歩(中古カメラ屋さんめぐりなど)してから、カレー屋で夕食をたべてTさんと別れた。
Tさんには本当に申し訳ないことした。1日中時間を空けておいてくれたのに、再会の数分後にいきなりゲロを吐いてしまい、それから3時間くらい部屋で死んだ状態、それからもホテルを出ずに話ばかり・・・体調さえ良ければ一緒に外に出て、写真を楽しみながら商談とか色々できたはずだ。

迎え酒
昨夜飲み過ぎてしまい醜態を晒したばかりだというのに、新宿で一人寂しく夜を過ごすことに耐えられず、結局ホテル1Fのバーで少し飲むことに。一流ホテルだけあって高かったが良い雰囲気で1時間くらい過ごすことができた。最初カクテルを飲んだが、調子が出てきたので、辛めのお酒が欲しくなり、バーテンダーに相談、スコッチの原酒だと勧められたお酒を飲むことに。ちょうど新しいボトルを開けるところでラッキーだった。STRATHISLAという名前で、CHIVAS BROTHERSという会社が作っている、そう、あのシーバスリーガルはブレンドされた酒で、この酒も入っているのだそうだ。もう一度飲む機会があれば良いなと思った。

2006年1月16日(月)

東京2日目
朝7時半起床(正確には4時半頃一度目が覚め、その後寝なおした)。まずは1Fのレストランに行って朝食。部屋のアップグレードは不発だったが、VIP待遇として朝食無料となり、3日分のクーポンをもらってあったので、今日の分を係員に見せ、席に案内された。結構大きなレストランだが、周囲は外人ばかりだった
 あぁ、やっぱり大都会東京は違うなぁ
と妙に感動していた(。。)\バキッ☆  食後、部屋で少しくつろいでから、10時くらいに5Fのフィットネスセンターに向かい、1時間半ほど汗を流した。利用料はウェア&シューズレンタル料を含め無料との事。ソウルヒルトンはシューズは有料だったので、こっちの方がサービスが良い。あ、ただし、施設としてはソウルの方が器具が多くて良いかな?東京は狭いのが難点だ。あ、そういえば、無料ドリンクとして、ミント味の水(2種類)が置いてあって試しに飲んでみたが、トレーニング中に飲む水としてはなかなかイケると感じた。
トレーニングを終え、11時半過ぎにホテルを出発、新宿駅に向かい、今日の仕事を始めることに。埼玉県某所に行くのが仕事で、一通りの用事を済ませてホテルに戻ってきたのが16時半頃だった。夕方の約束まで2時間ほどあったので、1時間ほど再びフィットネスセンターに行ってトレーニング。

Cさん
今日のメインイベント、いや、今回の上京のメインイベントと言っていいだろう。夕方6時半、JR恵比寿駅で待ち合わせの約束だったので、ホテルを18時頃出て、その後JRに乗って恵比寿駅へ。約束の時間の少し前になって連絡を取り合い、無事合流することができた。韓国料理の店に連れてってもらい、焼酎を飲みながら歓談。初対面だったが、話題が尽きず、楽しい飲み会だった・・・・・あまりに楽しすぎて、何時にホテルに戻ってきたのか良く覚えてない。タクシーの領収書がポケットに入っていたから、恵比寿から新宿までタクシーに乗ったのは間違いないが、記憶はその程度しかない(。。)\バキッ☆

2006年1月15日(日)

帰宅、出発
午前中で仕事を済ませ、早めに東京に向かうことにした。ついでにと思って入れた仕事が、思いのほか面倒そうで、うかうかしていると父の見舞いの時間が無くなってしまうのではと思い、半日でも有効にしようと思って、昼に一時帰宅し、荷物をまとめて出発。荷物だが、デジカメをどうしたものだろうか・・・まったく持っていかないのも寂しいし・・・・ということで一眼デジカメは持っていくことに。レンズは24-70のみとし、少しでも軽くなるようにした。
自宅を出発し、11時50分頃新札幌駅に到着。ちょっとの差で快速に乗り損ね、15分待つことになったが、その間に特急おおぞらが停車したので、数枚撮影できたからラッキーかも。

JAL1018便
千歳空港に到着したのが12時40分頃だっただろうか・・すぐにJALのカウンターに行って一番早い便に乗るべく手続きをすると13:25発の1018便があって、それに乗ることにした。あいにくクラスJの窓側は空いてなく、通路側になったが、手荷物だけで乗る飛行機なので、前方の席だと出るのが早くて楽だから、今回のクラスJは重要だと言えよう。お土産と弁当を買っていたら、すぐに搭乗時刻になり、飛行機へと向かった。
1018便は使用機材は747-400で、座席87Hは、いわゆる非常口座席(CAさんと向かい合わせになる席)で、思わずニンマリ(。。)\バキッ☆ だが、誤算も少々。非常口座席の関係か、手荷物を置くスペースがなく、最前方のクローゼットに預けることになってしまった。せっかく持ってきた一眼レフはフライト中使えず、IXYで数枚撮影するだけだった。フライトは順調で、15時頃に羽田空港に到着。預けた荷物がなかったので、すぐに空港を出て、新宿行きのリムジンバス乗り場へ。幸い、次の新宿方面行きがヒルトンに寄るバスだった(15:25発、料金1200円)やがてバスが来て乗り込んだが、すでに乗客が乗っていて、かなり混んでいたので後方の座席になった。左の窓側にしたが、これは失敗だったかもしれない。羽田から新宿へ向かうとき、右側なら道中東京タワーや皇居が見えるのだ。田舎者丸出しだが、次回上京するときのために書き記しておく。バスは羽田から新宿駅まで40分ほどで到着し、そこで乗客の大半が降りた後、10分くらい後にヒルトンに到着した。(16:15頃だったと記憶)

ヒルトン東京
バスはホテルまで行ってくれたので、すぐにチェックインできた。すでに用紙に部屋番号が記入されていて、サインするだけになっていたが、カードキーが銀色だった。
 えっ、またしてもアップグレード不発
前回もそうだったと伝え、何とかならないかお願いし、明日以降の部屋チェンジも視野に入れてお願いしたのだが、結局ダメだった。あ、今回3泊する部屋は3328号室、高層ビル街が見える側の部屋だ。SH900i(ドコモ携帯)のデフォルト待ち受け画面そのまんまの景色で、以前から気に入っている眺めだ。部屋のアップグレードは不発だったが、眺めは希望通りなので納得だろう。

HGさん
今日は韓国人のHGさんと会う約束になっていた。実は、昨日突然電話が入り、来日していることを知り、私が日曜から上京することを伝えたら、月曜日から京都に行ってしまうそうで、日曜の夜に会うことになっていたのだ。羽田に着いたとき、一度電話を入れておいたのだが、ホテルを出るときに再度電話したら、すでに新宿に来ていたので、小田急百貨店で待ち合わせの約束・・・すぐに合流できた。歌舞伎町に向かい、居酒屋で再会を楽しんだ。歌舞伎町と言えば、もう少し奥に行けば大久保のコリアンタウンがある。せっかくだから韓国人と一緒に歩いてみたくなり、知人に電話して大体の位置を聞いて大久保探索をしてみた。ためしに食堂に入って簡単な食事を注文してみることに・・・コリアンタウンと言っても、ここは日本。キムチはメニューに有料で出ていた。ところが
 注文してないはずのキムチ、ナムルが数皿運ばれて来たのだ
HGさんが注文したせいで、我々は在日と勘違いされたのかもしれない。客が日本人かどうかでサービスに差をつけているんじゃないかと想像。ま、美味しかったし、我々はサービスを受けた側だから文句は言えない。
HGさん、横浜にいる友人に会いに行くそうで、10時頃解散。ホテルに戻る途中、少し雨が降ってぬれてしまったが、そのまま寝た。

2006年1月14日(土)

エグザス新札幌
仕事帰りに新札幌店に寄ってトレーニング。今年に入って初めてのトレーニング、明日から東京なので、その前にどうしても行っておきたかった。大谷地でも良かったが、最悪サウナだけでも良いかと思い、風呂の充実した新札幌店を選んで行ったのだが、結局は筋トレ一式、ウォーキング30分やってから風呂にじっくり入って、1時間40分くらい滞在して帰宅。トレーニング前に体重計に乗ったら、恐ろしい数字だったが、入浴後は、年末の体重から若干増程度だった。明日から再び東京で暴飲暴食の生活かもしれない。夜はやむをえないとして、日中、ホテルに滞在できる時間は、なるべくフィットネスを利用して汗をかいてみたい。

荷造り
日付が変わってしまったが、明日(日曜日)に備えて荷造り中。今回は一眼デジカメを持っていこうかと思案中。この前の韓国旅行のときは持っていかなかったが、今回は短い期間だし、できれば東京の風景を撮影したいと思う。交換レンズは24-70と50/1.4の2本だけにし、極力荷物を少なくしてみたつもり。

2006年1月13日(金)

いまだ・・
年が明けて約2週間が経過したというのに、まだ一度もエグザスに行ってない。年末年始、韓国での暴飲暴食に加え、禁煙生活も3週間となり、体重的にはかなりヤバい状況じゃないだろうか?だが怖くて体重計に乗る勇気無し(。。)\バキッ☆

オフ会?
最近お世話になっているサイトがあり、そこの掲示板に上京すると書き込んでみた。東京滞在中に誰か会ってくれれば嬉しいが、急な話だし、週の初めということもあって難しそう・・・・と思ったらさっそく返事が来た。まだ会ったことがない人なので、楽しみ・・・・もし、思い切り年下だったらどうしよう(。。)\バキッ☆

2006年1月12日(木)

上京
突然だが、日曜日から上京することにした。父親の見舞い名目で、3泊ほど東京ステイを楽しむ予定。今日のところはJALで往復のフライトを確保し、ヒルトンのWEBサイトで3泊分予約を済ませた。
ちなみに予約内容はこんな感じ
フライト詳細
  (1) 1月15日 JAL1030便
   札幌千歳 18:00発 → 東京羽田 19:35着      クラス J /座席番号 84F     予約番号  ****
     ご利用運賃 大人普通運賃/合計 29,700円
        (2) 1月18日 JAL3117便
   名古屋中部 19:45発 → 札幌千歳 21:25着      普通席 /座席番号 22K   予約番号  ****
     ご利用運賃 大人普通運賃/合計 32,300円
ホテル     
   Hilton Tokyo
   6-2 Nishi-Shinjuku 6-chome Shinjuku-Ku,  Japan 1600023 81-3-33445111  
   Check in:  Sun 15 Jan 2006  
   Check out:  Wed 18 Jan 2006   
   Room & Rate Information  
   Rate type:  VISA 3RD NIGHT FREE  
   Rate per Night:  18900.00 JPY  Rate includes all applicable tax and service charges  

こう書くと格好良さそうだが、飛行機は株主優待券利用(半額くらいで済む)、ホテルは3泊だが2泊分の料金で済むから実質1泊あたり12000円台、これで都心の一流ホテルが朝食付き、高層階の部屋、ラウンジやフィットネス無料利用の特典付きで泊まれるのだから安いくらいだろう。

2006年1月11日(水)

出社
今日は水曜日だったが、先週末連休だった関係で、今日は仕事だった。厳密には「仕事しろ」と言われたわけじゃなく、暗黙のプレッシャーを感じて会社に行っただけで、職場の偉い人などは堂々と休んでいた。

ヨドバシ
業務用品を買うためにヨドバシに寄ったついでに、小さな冷蔵庫を買った。ホテルの部屋に備え付けてあるような小さなタイプのやつで、1万ちょっとと手ごろな値段だった。無名メーカーだが、性能は期待してないから価格重視で良いだろう。

2006年1月10日(火)

いまだエグザスいけず
今年に入ってから、まだ一度もエグザスに行けてない。体調不良のためだが、ここで無理して風邪をこじらせてもいけないし、困ったものだ。

ショウガ茶
帰りの免税店で韓国茶を買っておいたのを思い出し、さっそく今夜ショウガ茶を開けて飲むことに。体があたたまって良い感じ・・・・風邪が治ってくれれば良いのだが。

旅行記
体調不良もあって、伸ばし伸ばしになっていた旅行記(日記)の更新、今夜少し手がけた。年末の分をほぼ書き終え、アップロードしておいた。

2006年1月9日(月)

午前休み
昨日同様、今日も会社に行かなくて良い日だったので、午前中は自宅で静養。大事をとって、午後から仕事に出かけたが、仕事中鼻水が出まくりで大変だった・・・

バッテリ上がり
そういえば、今朝、愛車のエンジンがかからず大変だった。お隣さんのクルマのバッテリを借りて急場をしのいだ後、仕事に行く前にカー用品店に寄ってバッテリを購入。55D23Lという品番のバッテリで、特価品だったが、11277円の出費・・・旅行後にこの出費は痛かったが仕方ない。あ、バッテリ交換のついでに、クルマの中をキレイにする薬剤(エアコン洗浄?)を買ってさっそく使ってみた。禁煙中なので、しばらくは快適なドライブが楽しめそうだ。

2006年1月8日(日)

休み
ウチの会社にしては珍しく、今日と明日は会社に来なくて良いとのお達しが・・・でも、そうならそうと、もっと早めに言ってくれれば良いものを・・さらに言えば、6日や7日を休みにしてくれればもっと良かったのに・・あ、ここでは仕事のことを書かないと決めているので、愚痴はこれくらいにて終了。

韓国ラーメン
今日の昼食は、イーマートで買ってきたラーメンを食べた。おなじみの수타면ではなく、お試し用に買ったソルロンタン味のラーメンだ。初めて食べたが、予想以上に美味しくてビックリ。人工調味料タップリ使っているのだろうが、少なくとも私の舌には、数年前、明洞の食堂で食べたソルロンタンを思い出すくらい、美味しく感じた。

2006年1月7日(土)

Tさん
Tさんが札幌に来ていたので、午後に会った。外がスゴい吹雪だったので、天気の回復を待つつもりが、結局2時間以上あれこれと話をしてしまった。 それにしても今日はヒドい雪だった。

2006年1月6日(金)

仕事始め
今日から会社の仕事が始まったが、韓国で体調崩して以来、まだ復調しないので、今日は挨拶中心に軽く流して終わった。

2006年1月5日(木)

何もない一日
明日から仕事なので、今日は無理せず、自宅で一日中のんびりくつろいだ。

2006年1月4日(水)

帰国
リムジンバスに乗ってインチョン空港へ。空港には8:15頃到着、まずはチェックインしようと思ったが、コードシェア便だったため、どこで手続きすればよいかで係員から間違ったアドバイスを受け、手間取ってしまった。JAL発券のチケットだが、使用機材はKALなのでKALカウンターでの手続が必要だった。こうして30分ほど手間取ってしまった関係で、出国後にあまり時間が取れず、あっと言う間に搭乗時刻に。

帰国便
帰国便での大仕事として、行きの便で予約したコチュジャンの買い物があった。免税品販売がなかなか始まらず千歳到着が近くなってきてアセったが、無事買うことができた。千歳には定刻に到着、ラーメンを箱ごと買ってきたので荷物が多く、JRではなく大谷地行きのバスに乗って自宅へ向かうことに。14:20頃帰宅。こうして10回目の訪韓が終わった。

2006年1月3日(火)

ソウルの休日
今日は旅行者らしいことはせず、のんびりとソウルの生活を楽しんだ。朝寝坊を楽しみ、10時頃になってようやく布団から出た。その後、昼食を兼ねて買い物に。すっかりおなじみになってしまった「イーマート」に行って、まずはフードコートで昼食を食べた。あ、その前に食料品売り場に寄って、スンデを買ってからフードコートに行った。

ジャージャーメン
そうそう、今日のイーマートでジャージャーメンを食べたのだが、これが韓国での初ジャージャーメンだった。会話集やドラマなどによく出てくる、ジャージャーメン、これまで食べる機会がなかったのだが、訪韓10回目にしてようやくチャンスが訪れた格好だ。味は辛くなく、やや甘いタレがたっぷりの麺料理で、結構気に入った。

サウナ
体調がイマイチなので少し迷ったが、結局サウナに行くことに。前に行ったことがある麦飯石とかいう名前のサウナに行って最後の夜をくつろいだ。

2006年1月2日(月)

韓国5日目
5時起床。トイレで目が覚めた。起きるにはまだ早い時間だが、バッテリの充電など、手持ち機器のメンテをしておきたかったので、トイレを済ませてから寝直さず、起きて作業することに。今、午前5時18分、ホテルのデスクでこの日記を書いている。昨日のアクセスログをチェックし、IPアドレスを今のうちに記録しておきたくなり、母が起きたらいけないと思い、真っ暗な部屋でPCの電源を入れて書いている。

(未解決IPアドレス)
このHPのアクセスログにたびたび記録される「未解決IPアドレス」とは、韓国からのアクセスを意味していることは以前から分かっていたが、昨日(1日)分では1件のみ、すなわち私自身がソウルヒルトンのLANから接続した分がログに記録されただけということになる。記録されたIPは203.234.206.11だった。2日のログにも注目してみたい。ホテルからの接続分、そして知人宅で接続が試せたら、その分がどう記録されるか・・・・韓国まで来て、実にくだらないことに興味を持っているような・・・
ちなみに1月2日ホテルの部屋で接続中の環境にてtracertを実行すれば
  Tracing route to 203.234.206.11 over a maximum of 30 hops
    1     <1 ms    <1 ms    <1 ms  203.234.206.11
  Trace complete.

と表示された。

トレーニング
元旦に引き続き、2日の今日もホテル3Fのフィットネスセンターでトレーニングしてきた。6時半から7時半までラウンジで朝食を食べ、その後9時までの1時間半くらい汗を流してきたが、今日の目玉は何と言っても
 ランニングマシーンを通しで45分やった
ことだろう。エグザスだと1回あたり30分の利用制限があるから、こんな風に30分以上通しでやったのは初めてだった。45分で500Kcal消費した

母帰国(見送り)
トレーニングを終え、部屋に戻ると、母はすでに帰り支度を済ませていたので、9時20分出発のKALリムジンに乗ってインチョン空港へ。10:15に空港に到着、すぐにCカウンター(アシアナ)に向かい、母のチェックインを見届け、母とはここでお別れ(10:30)。その後、空港内の郵便局でプサンの知人宛に贈り物を発送した。母が持ってきてくれた日本茶だ。プサンまでたったの1250ウォンと格安料金で済んだ。あ、封筒はヒルトンでもらった封筒を使ったのでタダで済んだ。(後日談:プサンへは翌日に到着したようで、韓国の郵便事情の良さを実感)

体調不良
空港からソウルに戻った後、市庁近辺を観光してみることに。市庁の近く(裏手)にある、アンマン屋が有名だから行ってみると良いと教えてもらっていたので、数分歩いてみたら、すぐにそれらしき店は見つかった。ただ、混んでいてすぐにアンマン買えなかったので、外でしばらく待つことに。15分くらいだろうか、お待ちかねのアンマンを買うことができた。直径20cmはあっただろうか、とにかくデカい。値段は1000ウォンで、1個食べれば十分すぎる量だと思う。買ってから市庁の方に歩き、屋外スケート場の様子を見ながら食べた。あ、アンマン屋のオバさんと少し話したが、こんな風に外で待ってアンマン買うなんて、旅行者には思われなかったようで、ソウル駐在員だと思ったようだ。その割には韓国語が下手だけど・・
やがて空が暗くなりはじめたので帰ることにしたのだが、急に体調が・・・寒気がする。どうやら風邪ひいちゃったようだ。母のお世話が終わってホッっと油断したせいだろうか?いずれにせよ、今日はゆっくり休むに限る。

2006年1月1日(日)

韓国4日目
7時起床。ゆっくり寝ているつもりが、携帯のアラームがセットされていて起された格好だ。まずはラウンジに行って朝食を食べた。ここ数日の暴飲暴食のため、お腹が張った感じがしてきたので、観光に出かける前にフィットネスセンターに行って運動することに。

トレーニング
8時半から10時ちょっと前まで、ホテル3Fのフィットネスセンターでトレーニング。
  確か、1年前の元旦もここでトレーニングしたよなぁ・・
と、2年連続元旦の朝、ソウルのホテルで運動している自分を褒めたくなった。利用料とウェアレンタル代はタダだったが、靴レンタルは有料で2000ウォンだった。エグザス風に言えば、筋トレ半分、ウォーキング30+20分やってシャワーを浴びて終了。

南大門市場&ロッテマート
トレーニングを終えて部屋に戻り、少し休憩の後、母親と一緒に歩いて南大門市場へ。天気が悪かったので少しだけ歩いて買い物を適当にした後、ソウル駅のロッテマートへ向かった。ここではラーメン수타면をダンボール箱単位で買うのが目的で、母親が2箱買うというので、店員に倉庫から持ってきてもらい、買った。最寄の郵便局の場所を聞いてみたが、面倒そうだったので、郵便局には寄らず、タクシーでホテルに戻った。

昼食
荷物を部屋に置いてから、タクシーで明洞へ。12時から約1時間、全州中央会館にて昼食。石焼ビビンバと해물파전を1人前ずつ注文した食べた(合計金額W22000)。食後明洞を散歩しようと思ったが、雨が降ってきたので無理をせず、ホテルに戻ることに。ラウンジで少し休憩した後、免税店カードを持ってLOTTE免税店へ行くことにした。免税店では1430~1520の間、ショッピングをして楽しみ、その後タクシーで仁寺洞へ。20分ほど街並みを見て楽しんだ後、伝統茶の店に入ってお茶を飲みながらくつろいだ。(母が생강자/w6000 私が홍삼차/w8000を注文、お菓子がおまけで付いてきた)1600から40分ほどこの店でくつろいだ後、仁寺洞を後にしてタクシーでホテルに戻った(1700)。

夕食
ホテルに戻ってからラウンジで休憩し、1830にホテルを出発、夕食に向かうことに。途中知人宅に寄って知人と合流の後、食堂へ向かった。よく行くE-Martの近所だと思うが、その食堂でケジャンとヘムルチムを注文して食べた。1900から2030の間、1時間半という時間はあっというまに過ぎ、まさに至福のひとときだった。ケジャンは初体験だったが、カニ好きの日本人ならだれでも好きになるんじゃないかと思う。ヘムルチムは、ある程度まで食べた後、ご飯を注文し、ビビンバにして食べるのがソウル流のようだった。海苔の香りが香ばしくてとても美味しかった。3人で行って、料理代、焼酎代含めて47000ウォンだった。カニは高いと聞いていたが、この値段なら納得だ。また行ってたべたい。

チョンゲチョン
食後、知人を送ってから私達親子はホテルにまっすぐ帰らず、ソウルの夜を楽しむことに。世宗文化会館の近くでタクシーを降り、ルミナリエを見ながら街歩きすることに。世宗文化会館のルミナリエは去年訪韓時に知っていたが、今年の目玉として「チョンゲチョン」を事前に聞いていたので、そちらへ回って見る事に。2050から2120までの約30分だったが、結構楽しめたと思う。その後タクシーに乗ってホテルに戻った(2200)。ホテルに度持ってから約1時間、PC作業をして、その後部屋の窓から見える景色を肴に酒を飲んで楽しんだ。

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.