2006年4月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2006年4月30日(日)

日建学院 初登校
午前中の講義に出席するため、バイクで新宿へ。5分前に到着したが、実質ギリギリだった。後で分かったのだが、15分前着席ルールのようだ。今日は計画で、結構ハイレベルでビックリ。

昼食その他
その後、以前行った博多天神で昼ご飯(ラーメン)を食べた。替え玉無料クーポンを使って500円で済んだ。それから港区界隈をバイクでグルグル回ってみた。六本木とか赤坂の地理に少し詳しくなっておかないと仕事で大変になりそうなので、こうやって休日に天気がよければ少しずつ街をまわってみようと思う。

代々木公園
午後2時から1時間くらい、自転車で代々木公園に行ってサイクリングを楽しんできた。人だらけといえばそうだが、広々として緑豊かな公園で、結構楽しめたと思う。 これからも休みの日、天気が良ければサイクリング良いかもしれない。次回は皇居あたりまで足を伸ばしてみようかな?

仕事(赤坂)
上司同行の仕事で夕刻、赤坂に向かった。寮から千代田線代々木上原駅まで歩いて行き(徒歩10分強)、それから地下鉄で15分程度、待ち時間等含めても30分弱で赤坂に到着。18時から2時間仕事で、その後上司と赤坂で軽く食事。入社以来、上司の私に対する言葉遣いに遠慮を感じていたが、今日はフランクな感じでいろいろ話しかけてくれ、ある意味ホッとした。

2006年4月29日(土)

GW期間中の予定
2日に仕事で静岡に行くが、前日浜松まで行くか、当日東京から静岡まで行って、仕事を終えてから浜松に向かうか、悩むところだ。4日の昼には羽田にいなければならないし・・・

宗樹
宗樹と約束の日、お昼頃に江古田駅待ち合わせということだったので、11時15分頃寮を出発、休日で列車間隔が長かったため、余裕を持って出発したつもりが約束の時間ギリギリで江古田に到着。宗樹だけでなく奥方も一緒に来てくれていた。奥方と会うのは何年ぶりだろうか・・・合流後、まずは昼食のために駅近くの喫茶店でスパゲッティを食べ、それから宗樹の家へ。今日はパソコンの初期設定を頼まれていて、一通り設定を済ませていったのだが、どうも動きが遅い・・・念のためコントロールパネルを開くとメモリが256MBしか積んでない。宗樹にメモリ増設をアドバイスしたところ、採用となったので、近所のヤマダ電機へ。DDR2のメモリなので256MB1枚で7000円以上と、結構高い買い物となったが、帰宅後さっそく増設したらサクサク動くようになったので一安心。
設定作業を一通り済ませたら夕方になってしまったので、宗樹夫妻に誘われるまま練馬駅近くのタイ料理屋で食事をすることに。宗樹夫妻のオゴりですっかりご馳走になってしまった。おまけに幡ヶ谷まで自家用車で送ってもらい、大したことしてないのに、かえって世話になってしまった。次回行くときがあればDVD-RAMとDVD-Rメディアをサービスとして持参しなければ・・

2006年4月28日(金)

不潔・・
昨夜早寝、今朝はノンビリしていたため、ふろに入れず会社へ・・・体がちょっと汗臭かったような(笑)
人口密度の高い東京での生活、もう少し身だしなみに気をつけたい。

食堂休み
寮の食堂が休みなので、昨夜のうちにコンビニでパンを買っておき、朝は部屋でそれを食べた。菓子パンだったが、もう少し少なめで良いだろう。

チケット入手
帰宅途中、京王観光によって航空券を入手。GW期間中のチケットがこうして簡単?に手に入った。

夕食ラーメン
幡ヶ谷駅から寮に戻る途中のラーメン屋でラーメン&ライス食べてから帰宅。全部のせラーメン、美味しかった。
麺が細いのが若干物足らないが、これが東京ラーメンと思えば良いのだろう。ライスはタクアンと昆布が食べ放題で、特に昆布が美味だった

寮にてトレーニング
帰宅後、風呂、洗濯(ズボンのアイロンがけ共)などしていたらすっかり遅くなってしまったので、寮にてトレーニング。腹筋のあと、ウォーキング30分やって終了

2006年4月27日(木)

京王観光
昼休み時間、ちょうど外出中だったので、新宿の京王観光に立ち寄った。昨日問い合わせした5日のフライトは取れなかったが、4日出発、6日帰国なら取れるといわれ、せっかくだから滞在時間の長いKE羽田便でお願いした。支払いはカード可だったので、その場で決済しておいた。

診療所
午後から会社の診療所で歯の治療を受けた。治療といっても歯石除去が目的だったのだが、2時の予約のところ、15分くらい前に行ったらすぐに作業が始まり、終わったのは16時を過ぎていた・・つまり、歯の掃除のために2時間以上もかけてもらったということに。こんな丁寧な歯医者は初めてだ。帰り際、親不知を抜いたほうが良いとアドバイスを受けたが、とりあえず半年くらい様子見することに。

定時にて帰宅
歯の治療で疲れたせいか、今日は早めに帰宅し、コナミ渋谷にも行かずに寝た。

2006年4月26日(水)

給与明細
会社のイントラネットで、給与明細が見れるようになった。今月は中途の入社だから基本給が調整され減額されていたが、寮費は控除されてなかった。来月からまともに支給されたとして、一体手取り幾らになるんだろう。

京王観光
帰り道に新宿駅(京王新線)で途中下車して京王観光に寄った。昨日学校に寄った後、格安航空券の看板を見たからで、今日寄ったのが20時過ぎで営業時間を過ぎていたが、GW中のソウル行きのチケットが取れないか打診してもらい、明日返事もらうことに。

コナミ渋谷
寮で晩御飯を食べ、21時半頃からコナミ渋谷でトレーニング。時間があまりなかったので、腹筋中心のトレーニングを心がけ、有酸素をやって終了。そういえば、ナイロンたわしを忘れ、風呂で体が洗えなかった。

2006年4月25日(火)

残業
同僚の人たちが珍しく全員居なくなったので、心置きなくO氏と話すことができた。O氏の方がこっちに遠慮があるのが心苦しいが、あの変が管理職たるゆえんか。私にはとても真似できないが、あれこそがサラリーマン人生なんだろう、参考にしないといけない。あ、今日、O氏から芝から赤坂にクルマで向かうルートを教えてもらった。近いうちにバイクで検証しておく必要があろう。

残業後、学校へ
20時半まで会社で仕事した後、新宿の学校に寄って一級建築士の願書を買って帰ってきた。1200円だと事前に聞いてはいたが、それにしても高い。出願は来月8日からだが、人気会場はすぐ埋まるので、早めが良いとアドバイスを受けた。

初任給
帰宅後、みずほ銀行ダイレクトにログインし、給料が振り込まれているのを確認した・・・こう書くと、いかにも今日が給料日のようだが、実は24日だった(笑)。何から何までこうも知らないで入社していたとは我ながら呆れてしまう。金額はわかったが、明細が無いので、どういう内訳かが気になる。

トレーニングなし
コナミ渋谷は月に2度のメンテナンス日。帰宅も遅かったし、洗濯しなければならなかったので今日のトレーニングは中止。

アイロンがけ失敗か?
浜松のはるやまで買ったスーツのうち、1着のズボンの折り目、アイロンがけを失敗してしまい、折り目がズレてしまったようだ。あと1,2回着たらクリーニングに出そう。ズボン用のハンガー、もう少しまともなやつを買っても良いかもしれない。逆さにして吊るタイプのやつだ。

2006年4月24日(月)

ハンカチ忘れ
今朝、ズボンにハンカチ入れるのを忘れてしまった。これで2回目だ。もっと注意しないといけない。

社員証初使用
朝の出社時に使ってみた。財布からカードを抜いて使ったが、聞くところによると財布の中に入れたままでも良いようだ。Suicaと干渉するとダメのようだが・・

同僚と
19時過ぎ、職場の同僚のSさんと一緒に田町で軽く飲んでから帰宅。

開通
寮の部屋のネット、今夜から開通したようだ。26日開通予定だったから2日早かった。

2006年4月23日(日)

学校
午前中は何とか雨が降らずにもちそうだったので、バイクで新宿の学校に行き、法令集の線引きのテキストの2冊目をもらってきておく。

昼寝
週休2日という生活、ずっとしてなかった。東京で働くようになって、今日が2回目の日曜日(上京してからは3回目)だったが、特に予定がなく、また天気がイマイチの予報だったので、寮でゴロゴロしていた。最初のうち、本読んで勉強のつもりだったが、いつの間にか熟睡モードに・・・そう、慣れないことするものだから、昼寝してしまったのだ。

ズボンの手入れ
最近、ズボンの折り目が消えてきたようで気になる。寮のズボンプレッサーは上手く使えないので、アイロンを使って上に布を当て、丁寧にやってみることに。

2006年4月22日(土)

初給油
上京して買ったスクーター、今日はじめてガソリン給油した(買った日は除く)。173Km走行した時点で、入ったガソリンは8.4リットルだったから、燃費は約20Km/Lだ。バイク屋に聞いていた数字通りで、驚く数字ではないが、ガソリン代が1000円ちょっとで済むのはありがたい。ちなみに、今日は午前中皇居のまわりをぐるぐる回った後、田町周辺、赤坂周辺に足を伸ばし、表参道→原宿→井の頭通り→山手通りというルートで帰宅。

コナミ渋谷
休日で時間を気にしなくて良かったので、筋トレを一通り全部やってみた。結構疲れた。3時間はみておかないと辛いようだ。

勉強
建築法令集の赤線引きをやった。10年ぶりくらいだろうか、法律が結構変わっていてビックリ。歳も歳だから要領が悪く、気がつくと夜中の3時に・・

2006年4月21日(金)

社員証
社内メールで社員証が届いた。これで会社入る時に警備員さんに開けてもらわずに済む。

定期券購入
数日迷ったが、結局今日6ヶ月定期を購入。

宗樹君
今日は寮の食事が無い日だ。午後に宗樹に電話し、さっそく今夜会うことに。19時に新宿で待ち合わせの予定だったが、お互いに遅れてしまい、結局15分過ぎて南口で落ち合った。京王新線駅近くの居酒屋で久々に入って互いの近況を語り合った。

2006年4月20日(木)

歯医者
会社の診療所で歯の治療をしてもらった。あらかじめ予約してあったので、待ち時間はゼロ。担当の先生はとても丁寧&親切で、さすがは大企業の診療所は違うと妙に納得。

通り雨
診療所からの帰り道、どしゃぶりに遭ってしまい、スーツがびしょぬれに。

飲み会
職場の人と田町界隈で飲んできた。少しは緊張感がほぐれたと思うが、明日以降どうだろうか・・

2006年4月19日(水)

保険証受領
社内メールで保険証が届いた。さっそく明日の診療所で使ってみよう。

コナミ渋谷
月、火と2日続けていけなかったが、今日は早く帰宅できたので、21時半頃にコナミ渋谷に行くことができた。
ウォームアップ、ストレッチ、筋トレ、有酸素と一通りやって23時頃終了、風呂に入って帰宅。

2006年4月18日(火)

以前お世話になった人たち
今の会社に在籍していて、私が前職時代にお世話になった人たちにメールを出していたのだが、今日で全員から返事が返ってきた。とりあえずどうってことないが、こうして自己紹介することで、今更後戻りできないと自分にプレッシャーかけてみたつもり。

タクシー帰り
重要書類を持ち帰ることとなり、上司からタクシーで帰宅してよいといわれ、21時過ぎに会社を出、タクシーにのって首都高経由で寮まで戻ってきた。タクシー料金はメーターで4000円ちょっと、これに高速代が入って4500円ちょっとになった。入社早々たいした身分である(。。)\バキッ☆

ズボンの折り目直し
帰宅が遅くなったが、食事前に洗濯をはじめ、食後に洗濯が終わっていた。その後、ここ10日くらい着たせいでスーツのズボンの折り目が消えかかっていたのでズボンプレッサーとアイロンを試しに使ってみたが、あまり上手く使えなかった。その後実家に電話し、母にアドバイスを受けたのだが、アイロンは直接当てず、ハンカチを置いて、その上からアイロンをかけると生地がテカらなくて良いそうだ。スチームも積極的に使ったほうが良さそう。あせらず、これから少しずつやっていきたい。

寮にてトレーニング
ズボンの折り目直しとかしていたら、あっという間に23時半を回っていた。コナミ閉店の時間だ。昨夜飲み会でトレーニングできなかったので、今夜は少しだけでもと思い、寮にてトレーニング。腹筋を前かがみ20回、足の上げ下げを15回×2セットやってからウォーキング20分で終了。その後風呂にはいって部屋に戻る。

VDSLモデム到着
今日届いたので、さっそくつないでみたが、まだダメのようだ。事前案内で26日開通とあったので、それまでの辛抱か・・・

日建学院から教材到着

実家から郵便到着
札幌の住宅火災保険の件、コスモ石油、アメリカンホームダイレクト、以上3通の郵便物が浜松に届いていたというので、送ってもらうよう頼んでいたのだが、今日届いた。

2006年4月17日(月)

有楽町
高田さんからメールが来て、さっそく今日会いましょうということになり、定時そこそこで会社を出た。JR田町駅から京浜東北線に乗って有楽町へ。会社を出て15分後くらいにはもう有楽町だった。高田さんのアイデアで、他のメンバには私がいることを黙っていようということになり、わざと待ち合わせに遅れて向かうことに。
約束の19時から5分くらい経ってから高田さんから電話が入り、ビックカメラの入口に向かったら、荒木田さん、鈴木さんの姿が・・細野さんも誘っていたが、遅くなるというので4人で店を探しに歩き出すことに。
店に入ってしばらく歓談タイムとなり、やがて細野さんも到着、私のこの1ヶ月を概略報告することになった。
23時少し前にお開き、その後中央線で新宿、京王新線で幡ヶ谷までのって帰宅。

食事なし、コナミなし
急に飲み会が入ったので、昼過ぎに寮に電話し、夕食のキャンセルをお願いした。本来は当日朝までキャンセル受付だが、今回はキャンセルしてもらえた。以後気をつけないと。コナミ渋谷も飲んで遅くなったので今夜はトレーニングそのものが中止。

2006年4月16日(日)

散髪
午前中、近所の美容室SHAPEに行って散髪。昨日のうちに電話し、今日の10時半で予約しておいたのだが、とても丁寧な仕事で、カットだけだったのに12時近くまでかかった。仕事で無難、かつバイク(ヘルメットかぶってもきにならない)に乗ることを想定してお任せカットしてもらったが、私としてはパーマなしのヘアスタイルは学生時代以来かもしれない。お勘定時、普段のお手入れ用にと店で使っているのと同じワックスを買っておいた。手につけてよく伸ばしてから髪の毛にまんべんなく付けるイメージだ。あいにくの雨天で、自転車で行ったのだが、寮からこの店までの距離ならバイク使うまでないと思う。

諸手続き
美容室から一旦寮に戻ってきた。雨が降っていたので、諸手続きの残りを済ませようと思い、作業を始めた。
日通へ領収書(口座番号も)の郵送、伊勢丹へ銀行口座通知、ゴジラロック保険郵送の他、イーバンク銀行の手続きが面倒だった。何回か電話の後、コンビニで免許証のコピーとFAXをして手続きしたが、わずか1000円程度の残高の口座維持のために今日の電話代(すべて携帯から当方負担の通話)、かなり勿体無いような・・

博多ラーメン
諸手続きで1時間ほどロスしてしまい、13時を回ってしまったが、天気が回復してきたこともあり、バイクで新宿へ向かうことに。サカゼンに向かう途中、博多ラーメンの看板が目に留まり、そこで昼食を。ラーメン500円に味付け卵50円で550円だったが、本場の味で美味しかった。強いて言えば味付け卵の50円は余分だった。今後食事代は1回あたり500円を目安にしてみようと思う。

スーツ受け取り
ラーメン食べた後、サカゼン新宿店へ。昨日買ったスーツ、裾直しが終わっていたので受け取った。バイクの座席下に入れて帰宅。

コナミ渋谷
昨日レクチャーを受けたばかりなので、忘れないようにと今日もコナミ渋谷へ。930円の利用料は決して安いとは言えないが、土日は時間がたっぷり取れるはずだから、これからも積極的に利用していきたい。
さて、今日の練習内容だが、昨日のレクチャー通り、
 ・有酸素10分(ウォームアップ)
 ・ストレッチ10分
 ・筋トレ5種目プラス3種目 各2セット・・今日は必須5種目プラス2種しかできなかったが、これで40分
と、15時からスタートし、ここまで終了した時点で1時間が経過。その後ウォーキングを30分やって、風呂に入ってから寮に戻った。

高田さん
コナミ渋谷の店の外で高田さんに電話。ビデオが欲しかったので、どこか安い店ないか相談。大して高いものじゃないからビックカメラとかで良いのではとのアドバイス。

ヨドバシ本店
ビデオデッキを買いにヨドバシへ。バイクで行き、LG電子製の7980円のを買って持ち帰ってきた。帰り道、ビデオの箱を足に挟みながらの運転で、不安定だった。今後こういうことのないよう、後ろの座席の上で固定できるようなゴムひものようなものがあるといいかもしれない。

2006年4月15日(土)

スーツ購入
午前中のうちにスーツを買っておこうと思い、新宿へ。地下鉄車内の広告で気になっていた「サカゼン」という店で、事前に本店と新宿店に電話しておき、新宿店の方が店が大きいと教えてもらったので、新宿店へ。地下鉄で行き、新宿三丁目駅で降りたが、店は何と静銀新宿支店のすぐ隣だった。店に入り、大きなサイズは5Fだといわれたのでエレベータで5Fへ。すぐに店員を呼んで商談。当初2万程度で2パンツスーツを買うつもりだったが、結局53000円も使ってしまった。2パンツスーツ2セットの値段で、明日仕上がりとの事。このほかに1本1000円のネクタイ2本買い、こちらは今日持ち帰ることに。

ラーメン
サカゼンを出たら、ほぼ昼だったので昼ご飯を食べようと思っていたところにラーメン屋の看板を発見。気になったのでその店に。航海とかいう名前の店で、サカゼンから伊勢丹に向かう途中の仲通りにあった。ラーメンとチャーシューおこわを注文。美味しかった。

伊勢丹
ラーメンを食べた後、伊勢丹へ(実は、ネクタイを置き忘れ、一旦ラーメン屋に戻るハプニング発生)
今日の目的は、日本通運に弁償してもらうスーツケースを買うことだ。必要ないといえば必要ないが、せっかく弁償してくれるというのだから、物色しても良いとおもったわけだ。スーツケースはすぐに決まった。飛行機の機内に持ち込めるサイズの布製のにした。国際線オンリーならもう少し大きなサイズもあったが、国際&国内両方に使えるほうが便利だと思って決めた。これと通勤時にあったら便利だと思って、布製のカバンをセットで購入。
吉田カバンというブランド品で、店の人のお勧めとの事だった。後でWEB検索してみよう。

伊勢丹アイカード
さて、今日の伊勢丹での買い物だったが、クレジットカードで買おうとしたら、店員から「アイカード作りませんか?」と言われた。割引適用になるといわれ、作ってみることに。専用カウンターに行って説明を聞いたのだが、最初の1年は無料、2年目以降から会費がかかるといわれ、一瞬ためらった。おまけにカードができるまでに時間がかかってしまい、コナミに遅刻するはで・・・本当に得したのかどうか不明。どうせなら先週靴買うときに言ってくれればなぁ・・それにしてもせっかく届いたアメックスカード、こちらも本当に今後の私にとって必要なのか不安になってきた。海外旅行に行けば価値あるとは思うが・・

新宿駅で迷子
伊勢丹で買い物を済ませ、スーツケースを手で持ちながら帰路へ。新宿三丁目からだと都営地下鉄&京王線の料金がかかり、高いからと歩いて新宿駅に向かったのだが、これがとんだ大誤算に・・・
東口から入ったのだが、京王線の券売機があり、改札も問題なく通れたってのにJRエリアから京王新線に向かう出口が見つからないのだ。南口、小田急のあたりで駅員に何回か聞いてみたが、ぐるぐるたらい回し状態で、最後に小田急の駅員に言ったところで、駅員が精算用切符と私の120円切符を交換してくれ、無事駅を出ることができた・・・・が、東口で買った120円の切符は結局「新宿駅通過料金」に化けてしまった格好だ。

コナミ渋谷
14時の予約だったが、10分遅れで着いた。スタッフはすでにスタンバイしていて、さっそく面談がスタート。当初1時間程度の予定だったが、丁寧な説明をしてくれたので2時間くらいたっぷりかかった。私のためにトレーニングメニューを作ってくれたのだ。大谷地で一度やってもらったことがあるが、こっちの方が親切だし、おまけに格安だ。説明が終わった後、各マシンを一通り動かしてみて、その後ウォーキング30分やって終了。約3時間と充実した時間を過ごせた。あ、そういえば今日の午前中コナミ渋谷から電話がきて、4月中は利用の都度他店使用料として930円がかかると言われ、今日から払ったが、今日の内容に関してはおつりが来るくらい良かった。

次女の誕生日
0415といえば私にとってはとても重要な日、次女の誕生日だ。一昨日話したばかりなので、今日は電話せず、あらかじめ母に頼んでおいた電報と、カードメール2通で済ませることに。

厚司君
厚司君の自宅に電話してみた。八王子市小宮町在住で、昨日行ったところだったのでビックリ。近いうちに再会を誓って電話を切った

2006年4月14日(金)

現場直行
八王子の現場に直行してよいと上司から許可が出ていたので、今朝はのんびり。8時半に起き、まずは朝風呂。そうそう、今日は金曜日で寮の食堂が休みの日。9時半ちょっと前に寮を出発し、幡ヶ谷駅手前のパン屋でパンを買い、店内で食べてから電車に乗り込んだ。

Suicaチャージ
午前中の用事を済ませ、会社に戻る途中、日野駅のキオスクでおにぎりを買うついでにSuicaチャージをしてみた。切符代の他、キオスクで買い物もできるので、思い切って1万円分チャージしてみた。こうやって身軽にしていくのが東京のサラリーマンらしいのかもしれない。

兼子さん
以前札幌でお世話になった丸紅兼子さんが東京に来ていた。私のことすぐに思い出してくれ、正直嬉しかった。

髭剃り忘れ
午後に会社に戻ってから気づいたのだが、
 今朝髭剃るのを忘れてしまった
トイレに入って初めて気づいたのだが、先日のハンカチ忘れといい、今日の髭剃り忘れといい、二度とやらないよう、寮の部屋のドアのところに張り紙をしておこうと思う。

夕食
寮にまっすぐ戻っても食事がないので、新宿駅でラーメンを食べてから帰ることに。京王新線とJRの間の地下食堂街で、結構にぎわっているラーメン屋があり、気になっていたので、そこに入ってみることに。味噌ラーメンと小ライスで790円、結構高くついてしまった。寮の食堂で夕食代500円というのは安い

コナミ渋谷
帰宅が21時半過ぎ、その後すぐに出掛けるつもりが、なんだかんだで22時過ぎに寮を出ることになり、今夜のトレーニングは実に簡単なものしか出来なかった。腹筋とウォーキング30分のみ。でも、続けることこそが大事と自分に言い聞かせ、今後も継続を誓う。

洗濯
コナミから寮まではバイクで10分程度の道のり。23時45分頃には戻っていた。寮に戻ってからは洗濯をし、乾燥機を回している間にこうして日記をつけたり、ジャックスカードの口座変更手続き(書類作成)などして時間を過ごした。

2006年4月13日(木)

朝寝坊
仕事の都合で、1時間朝寝坊できた。7時半、アラームで目が覚め、その後朝食。

デジカメ支給
午後1時半すぎに出先から会社へ。しばらくして上司に呼ばれ、一緒にデジカメを買いに。業務用なので何でも良かったが、小型軽量&手ごろな価格ということでソニーのデジカメに決定。明日からの業務に備え、バッテリを充電しておいた。

歓迎会
定時後に職場で歓迎会を開いてもらった。18時から20時過ぎまでと、もう少し長居したかったが、お招きの身分だし、皆さん電車通勤であることを考えれば、十分だっただろう。

夜食
歓迎会の後半、あいさつ回りしたため、あまり食べられなかった。締めのソバが食べたかった・・などと後悔しながら帰宅の途についたが、幡ヶ谷駅を降りて最初の角を曲がったところで、ラーメン屋のおねーさんに呼び止められ、ふらっと店の中へ。普通のラーメンを注文して食べたが。しょうゆ味で美味しかった。

久しぶりに
娘と別れてから初めて電話でしゃべった。

2006年4月12日(水)

3日目
月曜日と同じく7時半に寮を出発したところ、45分後に会社に到着。どうやら朝に40分で通勤というのは無理なようだ

会社PC稼動
今朝から会社PCが稼動するようになった

会議
午前中、会社で会議があった。・・・直属の上司が主催する会議だったが、こんな風に会議に出たのは16年ぶりだっただろうか・・この15年間の自分では到底真似できない、中間管理職ってのはこうなんだなぁってしみじみ思った。コニカ時代の上司と今回の上司が重なって見えた。

携帯支給
会社から携帯が支給となった。電車通勤で携帯2台はツラいので、会社携帯のみ持ち歩こうと思う

日建学院
昼間、携帯に電話がきていた。入金確認したとのこと。担当は前田さんというようだが、どんな人だろう・・

コナミ渋谷
寮で食事を済ませた後、21時半頃にバイクでコナミ渋谷へ。1時間半くらいで終了して出てきたが、帰り際フロントで他店利用料のことを言われた。すかさず、先日の男性スタッフとのやりとりを伝えたところ、無事今月は追加料金なしで利用できることとなり、一安心

夜更かし
明日は現場直行のため、朝ゆっくりできるので、少しだけ夜更かしした。

2006年4月11日(火)

2日目
昨日より10分くらい遅く寮を出発。電車の乗る位置を変えてみたが、混雑はそれほど変わらす、乗り換え時に歩く距離が多くなった分、神保町で1本乗り過ごしてしまい、さらに1つ手前の芝公園で時間調整といって数分停車してしまった・・・結局今日は通勤に50分くらいかかってしまった。あ、今日は通勤時に手ぶらのつもりが、雨が降りそうだったので、傘を持っていくことに。加えてiPodも持って行って電車の中で聞いてみたが結構快適。

ハンカチ忘れ
地下鉄の中で、ハンカチを忘れてきたことに気づき、会社手前のコンビニでハンカチ買ってから会社へ。400円くらいだったが、入社早々これじゃ先が思いやられる。身支度にはもっと気をつけないといけない。

昼食
午前中上司と赤坂に行き、用事が済んだときにちょうど昼過ぎだったので、次の用務先(恵比寿)に行く前に赤坂で昼食。モンゴル●●とかいう名前の食堂で、ピリ辛丼とかいう名前のランチを食べた。500円で食べれたので満足。ボリュームもまずまずだったが、ピリ辛というか、かなり本格的な辛さが印象的だった。

Suicaカード
用務先から会社に戻るとき、いちいち切符買っているのが面倒になっていたので、思い切ってSuicaカードを買ってみた。2000円したが、料金として使えるのは1500円分で、500円はデポジットのようだ。ま、これで当面は細かな移動に神経使わなくて良さそう


今日は少し会社に遅くまで居てみた。といっても7時半くらいまでで、上司はまだ残っていた。挨拶してから会社を後にしたが、今日持ってきた傘は会社に置いておこうと決め、傘を持たないで帰路についたが、道中携帯で天気予報をみたら明日は雨の予報・・仕方なく、幡ヶ谷駅近くのドラッグストアでビニール傘を400円で購入。

日建学院に振込み
寮に戻ってすぐ、ジャパンネット銀行の残高を確認してから、日建学院へ振り込み予約をしておく

Yシャツ洗濯
昨日、今日と着たYシャツ、襟と袖がかなり汚れてしまったが、ダメモトで寮の洗濯機で洗ってみることに。
汚れた部分に液体洗剤をつけ、ネットに入れてから洗ってみた。汚れは落ちたようだが、シャツに洗剤のニオイが残っている。洗剤が多すぎたのか、乾けばニオイがなくなるのか不明だが、次回洗濯時には注意したい。
 1回の分量を一旦別容器にとっておき、そこから汚れのヒドい部分につける、など

寮にてトレーニング
あいにくの雨天のため、コナミ渋谷には行くのは自重した。夕食をたくさん食べてしまったこともあり、入浴前に軽く運動しておきたくなり、ロビーにある機械でトレーニング。といっても腹筋20回、ウォーキング30分といたって軽め。明後日は歓迎会があってトレーニングできそうにないから明日天気がよければ渋谷に行っておきたい。

2006年4月10日(月)

初出社
6時30分起床。すぐにベッドから出て食堂へ。朝食をゆっくり食べてから部屋に戻って準備。寮を7時半に出て、幡ヶ谷駅40分ちょっと過ぎの列車に乗り、神保町乗り換えで三田には8時15分頃到着。昨日の下見より5分余分に時間がかかったことになる。平日のラッシュのため、乗降に時間がかかるからだろう。

昼飯
職場の人たちと一緒に会社近くの食堂へ食べに行った。讃岐うどんの店で、かけうどん(中)にトッピングとしてかき揚げを追加し、480円くらいだったと思う。値段&味とも妥当な線か。

早寝
初出社の緊張からか、仕事中は異様に眠かった(汗)。定時ちょっとすぎに上司から帰宅を促され、そのまま帰ってきたが、夕食後しばらくして寝ることに。9時半頃には寝ていたと思う
あ、コナミ渋谷は今日はメンテナンス日のため行けず(というか体調不良だったのでどうせ行けなかった)

2006年4月9日(日)

朝食
今朝は7時半のアラームで目が覚めた。寝覚めが良かったので、すぐに2Fの食堂へ向かった。今日から食事を注文してあったのだが、今朝はラーメンライスだった。ラーメンの味付けはちょっと薄かったが、健康を考えればこれで良いくらいなのだろう。若者対象のメニューのためか、ボリュームは十分ある。

通勤時間計測
高田さんから言われていたことだが、出社前に一度通勤ルートを実際に予行演習しておきたかったので、出社前日となってしまったが、今日やってみることに。行きと帰りでルートを変えてみた。
(1)往路(JR利用)
寮を8:30に出発、新宿までは15分程度で着いたが、新宿駅での乗り換えに結構歩かされ、その後山手線経由で田町駅まで乗って、その後徒歩で会社へ・・9:20頃到着だから、所要50分という結果だった。料金は310円で内訳は京王120、JR190円で、高田馬場に行った時のような割引がなかった
(2)復路(地下鉄利用)
地下鉄利用の場合は、どの出口から入るかでかなり時間差が出てしまうので注意したい。会社の最寄の三田駅ではA7出口が最も会社から近く、ここだとJR田町駅より近いくらいだ。出口チェックをあらかじめやっておき、一旦会社まで戻って時間計測。(9時半スタート)まずは三田線で神保町まで行ったのだが、神保町駅の乗り換えは楽だ。特に帰り道は階段らしき階段もなく距離も短い。神保町からは新宿線に乗って、そのまま京王線乗り入れなので幡ヶ谷まで行けた。往路より絶対的に歩かず、楽だと感じていたが、寮に着いたのは10時10分、つまり40分で戻ってこれた計算になる。料金は380円(地下鉄分で260円と高い)と往路より高いが、ダメモトで試しに乗って見た地下鉄ルート、こちらが正解だったようだ。

新宿へ
一旦寮に戻ってきたが、ネットでショップ検索をし、必要なものリストをメモった上でバイクで新宿に向かうことに。
(1)ヨドバシ
まずはマルチメディア館1Fの総合カウンターでカードの氏名&住所変更を済ませておき、それから8Fの家電品コーナーでテーブルタップを購入。その後マルチメディア館の各階を覗いてみたが、ときめくものが無く、買わずに昼食へ。食後、時計館に寄って卓上電波時計(アラーム)を買った。当初、セイコーのソーラー&電波が1980と安くてときめいたが、カーテン締め切った寮でソーラーが有効かどうか不安になり、3500円くらいと高かったが、ソーラー無しだが、電池切れ警告表示付きのを買うことに。こっちのモデルだと温度湿度表示もできるので一台あっても良いだろう。腕時計も気になったが、オメガがあるし、部屋に電波時計があるのだから、毎日時刻合わせするのも良いだろう。数ヵ月後、給料もらってからどのくらい残るのかを確かめてからでも遅くないだろう
(2)松屋
ヨドバシ近くの牛丼屋で昼食。牛丼(大)と生卵でちょうど500円だった。ヨドバシ近くという立地条件のせいか、ヨドバシ店員が数名、制服のままで食事していたのには驚いた。
(3)日建学院
ヨドバシの後、西新宿にある日建学院に寄ってみることに。以前電話で概略話を聞いていたので、若干の説明だけ聞いて、来年の受験目指して今年から勉強することで入学を決意。今日は手付として1万円だけ払い、残りは水曜日までに振り込む約束に。ジャパンネット銀行から出金手続きをしておかなくては。
(4)無印良品&キャンドゥ
これまで、欲しい、急ぐからと値段を気にせず買いまくっていた。ようやく昨夜、目白で100円ショップを見つけ、手ごろな買い物ができたので、今日も安いショップをということで、西武新宿駅のPePeへ。ここには無印良品とキャンドゥの両方入っているのだ。高めだが品物の良い無印良品。タオルやハンガーなど、確かに質感のよさに唸るものはあったが、今日は結局買わなかった。後日のため記しておくが、ここでの一押しはタオルだろう。バスタオル1枚2000円くらいだっただろうか、白くて厚手のタオルでとても質感が良かった。
一方、キャンドゥは、昨夜に引き続きの買い物となったが、昨夜の店より品数が多く、見ているだけで結構楽しめた。結局、12品(マグカップ、グラス、バスタオル用ハンガー、長めのハンガー(2個組)、肩幅が広がるハンガー×2、スティックのり、付箋紙(大)、マウスパッド、方眼紙(A4)、靴用防臭スプレー、洗濯ネット)という買い物となった。その後、手帳や建築法規の本を物色するために本屋に寄りたかったが、16時近くになり、一旦戻ってコナミに行きたかったので、今日の買い物はこれにて終了。バイクで甲州街道経由で寮まで10分程度で到着。

コナミ渋谷
部屋に荷物を下ろし、トレーニングウェアを持って再度バイクで出掛けた。出掛ける前に寮で愛車の記念撮影をしておく。昨夜の雨で汚れてしまったが、今後もっと汚くなるだろうし、今のうちにと思い、数枚撮影。
渋谷までのルート、今日は一つ道を発見した。代々木郵便局を目指し、突き当たった道路を降りると山手通りにぶつかるルートがあり、多少だが距離が短く感じた。体感では10分でコナミに到着した感じだ。
今日は、4Fでストレッチをやり、筋トレを1種目(チェストプレス)だけやってみて、混んでいたので別フロアへ。5Fのランニングマシーンも一杯で使えず、3Fのマシンジムコーナーへ。ここで腹筋をやって、バイク10分こいでから再び4Fに上がってウォーキング30分やって終了。風呂に入って帰宅。あ、幡ヶ谷駅のところの本屋に寄って日記を探したが良いのが見つからなかった。

夕食
食事の前に、コナミで使ったウェアやタオルの洗濯を始めてから食堂へ。ご飯、味噌汁、おかずの皿の他に、シチュー皿、デザート(ヨーグルト)が付き、さらにご飯が進むようにと納豆やふりかけのサービスまである。味もボリュームも申し分ない。これで500円なら安いといえよう。

電波時計
時刻合わせができず、エラーとなっていたので、窓際に置いて再度強制受信させてみた・・今度はうまくいった。しかし、今後枕元に時計置いたままで大丈夫か一抹の不安が・・

PC設置
メインPCとノートPCをHUBでつないでデータ移動をした。ここ数日の日記をノートで書き綴った分をメインPCに移動、こうして日記更新している

今日も晩酌
現在22時30分。そろそろ寝ようかと思うのでウィスキー飲みはじめた。本来ならビジネスマン書籍の1冊でも読むつもりが、さっそく前夜から予定変更とは・・とほほである

2006年4月8日(土)

ヨドバシ
午前中、バイクで新宿西口ヨドバシへ。テーブルタップ、ドライヤーなど、差し当たっての必要な家電品を購入。お金を補充するのを忘れ、思い切った買い物ができなかった・・が、寮住まいは限定的なので、ヨドバシでの買い物は当面控えめになるだろう

にわか雨
天気予報で午後雨だと聞いていたので、ヨドバシで買い物のあと、一旦寮に戻ってお金を補充してから、電車で新宿へ。寮を出たとたん、雨が降ってきて結構ぬれてしまった。来週雨だと困るなぁ

昼食
幡ヶ谷駅地下の中華の店でランチメニューを。和え麺と水餃子のセットだった。味は悪くなかったが、900円というのは高すぎる。残念だがもう行かないだろう

三越
三越新宿店に行ってKitamuraへ。紳士用財布とキーホルダーを購入。店員さんからキタムラのイメージカラーは青だといわれ、青を買うことに。給料が出たら名詞入れを検討してみたい。

伊勢丹メンズ
せっかくだから靴もみておこうと、最初三越を見たが、ブランド別で高そうなのでパス。伊勢丹の地下に寄ってみたら、各種メーカーを豊富に取り揃えてあり、HushPuppiesを買った。25.5cmEEEで自分の足に丁度良かった。

自転車屋
昨日買ったチェーンが調子悪いので、コナミに行く前に寄って取り替えてもらった

コナミ渋谷
17時にオリエンテーリングの予約を入れておいたので15分前に行った。着替えて4Fカウンターには5分前に到着したが、時間まで待つように言われた。オリエンテーリングは複数で行うものらしく、最初私のほかもう1名、やがてもう1名追加になり3名で1時間くらい行われた。血圧、体重等の測定方法、体力測定、マシンの使い方説明など、会員暦2年になるが、ためになる内容だったと思う、特にチェストプレスで
 押し出すとき、息を吐きながら1,2のタイミング、戻すときは息を吸いながら1,2,3,4とゆっくり
このリズムは他のマシンでも応用ができそうだ。その後1時間ほどかけて他のフロア見学とウォーキング20分やって終了

ホンダドリーム
昨日もらい忘れたチェーンを受け取りにホンダドリームへ。渋谷から25分ほどで着いた。せっかくなのでミラーの調整をしてもらった。ミラーをやや斜め上に向けるのがミソかもしれない。帰りにドラッグストアの場所を教えてもらい、店を後に

目白にて
(1)ドラッグストアに行く途中、ラーメン屋を見つけたので夕食を食べた。スタミナラーメン680円。まあまあの味
(2)ドラッグストアにて買い物。クイックルワイパー(本体)と蒟蒻畑を買った。クイックルは1500円近くもした
(3)丸正&キャンドゥドラッグストアの反対側(目白通り)に丸正があり、2Fに100円ショップもあるらしいので、帰りに寄ってみることに。100円ショップでは洗濯カゴ、ハンガー、スリッパ、スプーンなど、丸正ではインスタントコーヒー、ミネラルウォーターを買って戻った。途中、どこかで洗濯カゴを壊してしまい、残念。テープを張って補修したのでこのまま使うことに

洗濯
寮に戻ってから洗濯。コナミで使ったウェアとタオルを一緒に洗ったのだが、ウェアはネットに入れて大事にしたつもりが、タオルの繊維が付いていたのでビックリ・・後でタオルの説明を見ると、タオルもネットに入れて洗濯せよとの注意書きが・・・明日もう1つネットを買わなくては。

2006年4月7日(金)

浜松とお別れ
6時少し前に起床、朝食をサッと済ませ、身支度していたらお迎えタクシーが10分前くらいに到着。こちらも準備できていたので、早めに駅に向かうことに。浜松駅には30分足らずで着いた。早朝割り増し&お迎え料で料金は3100円くらいになった

ひかり432号
7時ちょっと前に浜松駅に到着。自由席にしようか一瞬迷ったが、荷物が多いのでみどりの窓口で指定席を確保することに。富士山が見える側をリクエストしたがダメだった。今日は混んでいたのかもしれない。指定席にして正解だった。結局、早起きだったせいか、車内ではほとんど寝ていて景色を楽しむ余裕がなかった。品川で降り、山手線に乗った。

渋谷区へ
当初、渋谷駅で降りて渋谷区役所で転入届けを出し、それからホンダドリーム店に行く予定だったが、荷物が多く&重かったので、とりあえずまっすぐ寮に向かうことに。新宿で山手線を降り、京王新線に乗り換えて幡ヶ谷で降り、歩いて5分くらいで寮に到着した。この時9時半くらいだっただろうか、実家を出発してから3時間が経過していた。

入寮
管理人さんに挨拶し、まずは入寮に際しての説明を受けた。会社が用意してあった書類数通に署名捺印し、施設説明を受けたりと、約30分くらい費やしていたら、ちょうど日通のトラックが到着していて、私の荷物を部屋に運んでいるところだった。寮の説明の他、荷受もでき、一安心できたので、荷物整理は後回しにして、まずは西原出張所に向かった。

転入届&印鑑登録
出張所だからとバカにしてはいけない。数人が担当してくれ、あっという間に印鑑登録まで済んだ。最後に渋谷区民になったのだからと、ガイドブックや地図までもらった。 東京都の行政サービスってもしかしたらかなり良いのでは?と感じた。住民票は免許手続きで必要だと思って、それプラス1と思ったが、区役所で警察で返してくれるからと言われ、1通のみ取ることに。あ、そういえば、代々木警察の場所まで教えてもらった。役所の人にこんなに親切にしてもらったのは初めてのような気がする。

ホンダドリーム
午前中に行けば納車可能と聞いていたので、西原出張所で用事を済ませてすぐにホンダドリーム新宿店へ。JR山手線で高田馬場まで行き、そこから新目白通り方面へ歩いて10分くらいのところにあり、迷わず行けた。昨日電話して聞いておいた「エビサワ」という人を呼んでもらい、さっそく実物を見せてもらうことに・・・
当初はスペーシー100を考えていたが、250ccモデルと並べて見ると250ccモデルの方がカッコ良く見えてしまう。おまけに乗り心地が良いという店員のお勧めもあり、コナミに行く足として、夜間中心の利用を想定しているが、250ccモデルだとヘッドライトが2個あって明るいのも魅力的・・・などすっかり物欲モード全開になってしまったところに、とどめの一発
 今すぐ決めれば今日納車できる
これでもう迷う余地はなくなった。フォルツァの2006年モデル。色は黒、これに決めた。諸経費、保険などを合わせると70万を超える大きな買い物となったが、クルマを手放したので、今後東京での足として、きっと活躍してくれるだろう。納車は夕方6時といわれ、一旦店を出ることに。まずは自転車を受け取りに。

昼食
小田急で参宮橋まで行き、自転車屋へ歩いて向かう途中で昼食を食べた。店の名前は忘れたが中華の店だった。鳥のから揚げ酢豚風というランチを食べたが、おかずの量が少なく感じた。ご飯は丼にはいっていて十分だったのに・・・でも、これがおかずの量としてノーマルなのかもしれない、自分の日常が異常だったのかも・・と苦笑モードに。あ、この店で記憶にのこっているのが、お茶だ。いわゆるジャスミン茶だと思うが、とても爽やかな気分になれた。

自転車屋
昼食後、自転車屋までは数分歩いて着けた。ホンダドリームで電話しておき「あと1時間くらい」と言われていて、昼食を食べたのでちょうど良い時間となっていたので、すぐに自転車を受け取れた。せっかくなので保安グッズとしてチェーンを新規で買い(古いのは取り外し)、ズボンの裾をしばるやつも買って、防犯登録の訂正(控えをもらっておいた。なくさないよう注意と言われた)などもお願いし、これらと浜松から運んだ自転車の組み立て工賃2100円を含め、5000円でお釣りが来た。これから天気が暖かくなれば、代々木公園を目的地として自転車で来ても面白いかもしれない。

一旦寮に戻る
自転車屋から寮まで、自転車をこいで戻ってきた。部屋に置こうか迷ったが、自転車置き場には一応屋根ついているし、部屋が狭くなるのも困るので、結局外に置くことにした。

新宿へ
自転車で新宿へ。目的は静岡銀行の支店が新宿2丁目にあると調べたので、そこへ行くのが目的だった。
途中、甲州街道沿いにある代々木警察で住所変更の手続きを済ませた。写真は先日浜松の免許センターで撮影した残りを流用し、お金は無料で済んだ。新宿エリアの歩道を自転車で走るのは結構大変だ。それでも問題なく静岡銀行に着けた。寮へ戻る途中、幡ヶ谷駅近くのドラッグストアで日用品を買ってから戻った。

納車
18時半に寮を出てホンダドリームへ。19時頃に店に着いたが、納車に際して説明がいろいろあって結構時間がかかった。でも、説明は丁寧で対応が親切なこともあって、今後もこの店と付き合っていこうと思う。

初ドライブの印象
下落合(新宿区)から西原まで、山手通りメインで5,6Kmの道のりだったが、夜間ということもあってドライブ中は寒く、そして耳がむき出しとなるヘルメットのせいで風切り音がうるさかった・・が主な印象だ。これだけだとイヤな印象だけのようだが、20年ぶりのバイクで、こんなに違和感なく乗れたのは、このバイクが扱いやすいことの表れなのかもしれない。

晩御飯
幡ヶ谷駅近くの弁当屋「オリジン」でから揚げ弁当を買った。500円くらいして、普通の弁当だ。一緒に朝御飯用にとサラダとちらし寿司を買った。こちらも500円くらいしたが、500円なら寮のご飯食べるのが安くて良さそう。問題は寮の食事がない日のことか・・これはパンとかカップラーメンでも良いだろう

コナミスポーツ渋谷
移籍手続きを兼ねて、納車後にコナミ渋谷に向かったが、道に迷ってしまい、寮を出てから30分後に到着。カウンターで移籍の手続きを始めたが、閉館の23時半までは1時間しかなく、今日のところは移籍手続き、そして明日の入門者用説明の予約だけして戻ることに。

晩酌
寝る前、ダンヒル(ウィスキー)を開けて飲むことに。例によってコルク栓は乾燥してボロボロになっていたので、瓶の中に押し込んで飲み始めた。味は、以前山本君と飲んだ感動からは程遠い・・・保管が悪かったのだろう。
結構飲んでしまい、オリジンで朝用に買ったものを食べてしまった

2006年4月6日(木)

歓迎会のお知らせ
就職先からメールが来た。13日に歓迎会やるから時間空けておいてほしいとの事。

せんざん
昼食は笠井街道(原島)のトンカツ屋「せんざん」へ
私はロースカツ、母はヒレカツを注文したが、ロースカツの方が好み。タレは抹茶塩、ソース、味噌どれも良し

コナミ浜松(ラスト)
午後から最後のトレーニング。筋トレ一式、ウォーキング40分やって終了

康川 三方原店
うな重を注文。ここでは松竹梅の中で梅が最上。小さなうなぎ2匹が入ったうな重で、ボリューム感たっぷり、しかもこぶりのうなぎが特に美味で良い

最後の荷造り
明日は7時20分台のひかりに乗っていくことにした。タクシーの手配の後に手荷物の荷造りをやった。結構あるものだ。

2006年4月5日(水)

ひっこし
お昼前に日通が下見に来ることになっていたので、それまでの間は荷物整理やPCのデータ整理に追われていた。やがて12時ぎりぎりに日通の営業がやってきて、単身パック1単位分で頼むことに。税込みで2万円弱で済むようでよかった。自転車は5000円くらいかかると言われ、日通には頼まず、佐川に頼むことに(2600円で済んだ)日通との打ち合わせ結果、今日の午後荷物ひきとり、金曜日の午前に寮に運んでもらえることになった。それまでの間の時間を利用して日用品を買っておこうとイオン市野へ。バスタオル、1万円スーツ、運動靴を買い、買い物を終えたころにちょうど日通から電話がきたので戻ることに。日通は札幌のときと同様、2人でやってきたが。作業が丁寧で関心した。養生方法が丁寧なのだ。これで2マンえんなら安い。

はるやま
市野店に行って、先日買ったワイシャツを買い増すことに。あいにく同サイズが1着しかなかったので、類似サイズを2着買ってみることに。先日のサイズが45-88、今回試したのは45-86、この2つの数字を覚えておけば、今後に役立つだろう

内山先生
はるやまで買い物を終えてから内山先生に電話。法事でちょうど浜松滞在中だったのだ。親戚が経営する旅館に泊まっているそうで、旅館までいくことに。常磐町にあるその旅館は、一方通行のため、ぐるぐるまわる羽目になったが無事行けた。先生とは札幌時代を思い出す話題となり、正直言い気持ちでななかったが、私を心配してのことだから我慢。旅館で寿司をとってもらったので2人で食べた。トロが特に美味だった。21時半ころ失礼してコナミに向かった

コナミ浜松(移籍届け)
トレーニング前に移籍する旨伝えた。軽めのトレーニング後にカウンターに寄って手続きしたが、4月はあくまで浜松店の会員なので渋谷店利用時には他店利用料がかかるそうだ

2006年4月4日(火)

人事面接&健康診断
自宅を6時半に出発、駅南地下駐車場に車をとめて切符を購入。
今回は値段重視で自由席にした。7560円
ひかり432号に乗るつもりだったが1つ早い430号にぎりぎり間に合ったのでそれに乗ることに。座れたが、静岡から混んできたので432号にしなくて良かったのかもしれないと思ったが、東京駅に30分早く着いてしまった関係で、面接会場付近で時間つぶす羽目に。。。
9時半にロビーで待ち合わせ、10時に人事面接、その後11時から健康診断のよていだったが、面接が30分ですんだので、そのまま健康診断を受けた。おなじみの検査ないようだが、ひとつひとつが丁寧で、さすがは自社施設だと関心。特に胃レントゲンの撮影が入念なのが記憶に残った。11時半前に終了し、会場を出た

みずほ銀行
口座つくろうと思ったが、住所が東京にないとダメだそうで断念
本店で作るべきか、行った店(東京中央支店、元の富士銀行本店)なのかも不明だったので保留でよかったのだろう

昼食
東京駅構内、中央線に向かうエスカレーター下のカレー屋でカツカレーを食べた
黒いカレールーが特徴で、辛くて美味しかった

高島屋
財布を買おうと思って高島屋に行ったが、見つからず断念。(後日談:高島屋でなくて三越に行くべきだった。記憶違いしていた)

レンタカー
13時に甲州街道沿いのニッポンレンタカーで車を借りた。前日予約しておいたので手続きはスムーズだった。ホンダのフィット(旧型)で、車両感覚はつかみやすかった。6時間で保険込みで7,000円ちょっと、ガソリン込み(乗り放題)で1300円アップという内容だった。(実際30Km弱しか走れず、もったいないことしたかも)

下見
車を借りて、まずは寮に行ってみることに。周辺まではすぐ行けたが、肝心の寮の住所を控え忘れ、仕方なく葬儀場の係員の人に聞いてみることに。だいたいの場所はわかったが、一方通行がおおくてなかなかたどりつけない。周辺をぐるぐる回ってようやく着いたが、葬儀場の道路の反対側だったのには参った(汗)その後、渋谷へ向かい、コナミ渋谷店の位置を確認、その後、日研学院新宿校、自転車屋と位置を確認していった。

連絡
面接を受けた会社から連絡が来て、10日から出社してよいとの事だったので、改めて寮を訪問し、説明を受けることに。退寮した人が家具類を置いていくらしく、残してもらうよう頼んでおいた。テレビと冷蔵庫のようだが、どうだろう

帰路
レンタカーは17時ころ返却。その後中央線にのって東京駅へ向かい、18:06発のひかり423号に乗った。今回も自由席だったが、30分くらい前から並んでいたので座れたが、ぎりぎりだったら座れなかったかもしれない。

コナミ
今日は閉館日なのでトレーニングできず

2006年4月3日(月)

データ整理
朝から晩までメインPCのデータのバックアップ作業に追われた一日だった

コナミ浜松
午後に行ってトレーニング。従来の私ならPC作業のみで一日を費やしていただろうが、今日みたいな日でもトレーニングは欠かさなかった。これは重要なことだと思う

2006年4月2日(日)

PC作業
CD-RやDVD-Rに収録してある画像データ等をUSB-HDDにコピーする作業をしていたら一日が過ぎてしまった格好だ。

コナミ浜松
PC作業の合間を抜け出してトレーニング

妹の手料理をごちそうに
昼はカレーうどん、夜は五目ご飯をつくってもらい、食べた。お金をかけないで作ったようだが、十分美味しかった。妹の生活ぶりが垣間見えた感じがした。結構苦労しているのだろう

2006年4月1日(土)

速達
面接受けた会社から健康診断の問診表と検便容器が速達で届いた。あまりの展開の速さに正直戸惑っている

荷物整理
札幌から持ってきた荷物のうち、当面必要ないものをまとめ、実家2Fの納戸に収納する作業を行った

昼ごはん
妹に昼ごはんを買ってきてもらうように頼んだが、ルーズな性格の妹なので、14時までまたさせる羽目に。我慢できず母がつくってくれたおにぎりを食べた途端、妹がもどってきた。医大ちかくの知久屋という惣菜やで買ってきてくれた。妹のルーズさには腹が立ったが、惣菜は美味しかった

コナミ浜松
昼食後、荷物整理の続きを少しやってからコナミ浜松へ

夕食
実家で母と二人でラーメンを食べた(韓国のインスタントラーメン)
妹は姪と二人でピザ食べ放題。優雅なものだ

PCデータ整理
夜からデータ整理を初め、気がつくと真夜中に・・

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.