2003年7月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2003年7月31日(木)

春川のペンパル
春頃、頻繁にメールのやりとりをしていた春川在住のペンパルから久しぶりにメールが来た。遅い時間に来たので返事は明日書こうと思う。私がソウルに行くことを伝えたら、どう反応するかなぁ、ちょっと楽しみ。
 

2003年7月30日(水)

ハングルメール
久しぶりにハングルでメールを書いてみた。あと2週間に迫った旅行のため、ソウルのペンパルに宛てたメールなのだが、ソウルのことを教えて欲しい旨伝えたつもり。さて、返事は来るのかなぁ・・
 

2003年7月29日(火)

4年目終了
ウイニングポストの方は、今日で4年目が終わって5年目に突入した。欧州三冠を取った馬は引退させた。
ゲーム開始当初から賞金、名声をもたらしてくれた名馬だったが、「ワールドホース」の称号をもらって殿堂入りした。5年目からは、アメリカにも牧場ができ、これからは競走馬の登録頭数も増えたので、今まで以上に生産を頑張らないと・・・って、いつまでゲームやるつもりなんだろう(。。)\バキッ☆
 

2003年7月28日(月)

訃報
昨日夜、大学時代の先輩からの電話で、恩師A先生が亡くなったことを知った。落第スレスレの私を受け入れてくれただけでなく、幅広い見識、懐の広さが印象に残っている先生だった。最後にお会いしたのは4年前の6月、先生のお祝いの会に出席したときだった。仕事が忙しかったが、あのとき無理して行って良かったと思う。
今回は今日、明日と仕事でどうしても札幌を抜けるわけにいかず、弔電のみで失礼させていただいたが、いつか時間が取れるようになったら、京都を訪ねなければ・・・・
 

2003年7月27日(日)

JALに連絡
JMBにログインして国際線予約をチェックしたら、時間が変更になっていて、名古屋空港で乗り継ぎ不可能になっていたことに気づく。さっそくJALに電話し、フライトを変えてもらうよう頼んだ。その結果、帰りは成田経由での帰国となった。今年の1月、飛行機が遅れて危うく国内線に間に合わない所だったので、今回は2つある候補のうち、成田で時間に余裕のある方を選んでおいた。
 

2003年7月26日(土)

花火
今日は町内会主催の花火大会の日。我が家のすぐ近くで打ち上げるため、打ち上げ時刻近くになると見物客が集まってきて、道路が混雑するくらい、絶好のロケーションなのだが、今年の花火は風が強くなかったこともあり、見応えのある、すばらしいものだった。毎年7月最終土曜日に行われる、この花火大会。これからも続いて欲しいと願う。
 

2003年7月25日(金)

給料日
今日25日は給料日だった。ここ数ヶ月、物欲のまま浪費していたが、今月は出費を抑えることができ、これで来月の旅行に向け予算のメドが立った。ウイポ様様だ(。。)\バキッ☆

ウイポ
昨日のテストをふまえ、今日は種付けをやってみた。まずはコンピュータにお任せで適当に種付けを何回かさせてみた。すると、大物の出やすい組み合わせがいくつか分ったので、それに焦点を合わせてみることにした。
何回か試してみたが、どうしてもある馬の種付けに失敗してしまう。これが大物系のやつなので、何とかして成功したいのだが、、、
 

2003年7月24日(木)

産み分け
ウイニングポスト6で、4年目の種付けシーズンを迎えた。毎年同じ作業じゃつまらないので、種付け時期を変えて産駒の出来がどう変わるかしらべてみた。テストに使った組み合わせでは、少なくもと3パターンあるようだ。
毎日仕事で忙しいってのに、何やってんだか・・(。。)\バキッ☆
 

2003年7月23日(水)

ウイポ三昧
今日は早めに帰宅できたので、ずっとウイポやって遊んでしまった。牧場の規模が大きくなり、頭数が増えてきたこともあり、コメントを聞いたり、ローテーションを組んだりと大変で、なかなか進まない。昨日から今日にかけての大きなイベントは、「ディンヒル系確立」だろう。何回かリロードしてみたが、特性の付き方にバラ付きがあるようだ。とりあえず「ST弱」のパターンにしておくと、ファインモーションの種付けの時「母父○」ってコメントが出るようなので、この「ST弱」パターンを採用してみることにした。さて、これが将来どんな影響を与えるのだろうか・・・
年が明け、4年目を迎えたが、まずは去年の秋華賞馬の引退式があって、ジーンと感動してしまった。その後、引退させようか迷っていた馬が国内G1を勝ってくれ、儲かった気分になった。現在3月2週なのだが、素質のありそうな牝馬が複数いて、どの馬に桜花賞を狙わせるか迷っているところ。超大物の予感コメントがあったが坂道に弱い方でいくか、国内戦線を順当に勝ち進んできている馬にするか、、、今日は遅くなったので、また後日
 

2003年7月22日(火)

チャット
帰宅早々メールチェックしたら、WindowsMessengerが反応した。韓国人ペンパルからだった。旅行会社に勤めている人なので、日本の観光地の資料が欲しいとの事で、来月会うときに資料を持っていく事を約束した
 

2003年7月21日(月)

仕事
巷では3連休のところが多いみたいで、今日は仕事の車より、家族連れの車が目立った。交通量はそんなに多くないのに、運転が不慣れな人が多いためか、平日より道路の流れが悪かった。
昨日、今日と、会社に出てはいるが、大した仕事はしていない。頭の中は韓国のこととPCのことで一杯になってくる・・・マズいなぁ・・せめて仕事中は集中しないと(。。)\バキッ☆

NHKテキスト購入
紀伊国屋でハングル講座8月号のテキストを買った。テキストはたいていの書店で見つけることができるが、ラジオ講座の別売CDは売っている所が少ない。また、見つけたらすぐに買わないと売りきれることもあるので、今日見つけて良かった。さっそくCD初級編を一通り聞いてみたが、開講から数えて5ヶ月目の内容としては簡単に感じた。昨年と比べ、文法事項より会話に重点を置いているみたいなので、意識的に難しい説明をしてないのかもしれない。
 

2003年7月20日(日)

F1イギリスGP
テレビの中継を見ながら日記を書いている。ここ2回くらい、ビデオ録画はしていたが、何かと忙しくて見ていなかった。今日も最後までは見れそうにない・・・かなり眠い
 

2003年7月19日(土)

予算確保
来月の旅行に向け、予算のメドがついた。往復の飛行機代、ホテル代のアテはあったが、現地滞在中の小遣いがどのくらい確保できるか、ちょっと心配だったが、よほど浪費しない限り大丈夫だろう。来年1月にも行くつもりなので、多く確保できることにこしたことはない。
 

2003年7月18日(金)

モニター当選
ヤクルトからモニター当選したって、お茶が届いた。「いたわり茶」という新製品で、胃潰瘍に良いらしいことと、モニター募集していることを知人から教えてもらい、応募したものだ。10000人当選なので当確は高そうだが、いずれにしても当選してタダでもらうってのは嬉しい(。。)\バキッ☆
 

2003年7月17日(木)

祇園祭
今日は京都祇園祭、山鉾巡行の日だ。祇園祭を最後に見たのはいつだったかな・・・・。住んでいたときは特別感動しなかったが、こうして京都を離れてみると、もっと見ておけば良かったと後悔する。
 

2003年7月16日(水)

ウイポ
昨日楽しめなかった分、今日は結構長時間遊んでしまった。といっても、2ヶ月くらいしか進まなかった。初めにもらえた馬が、欧州三冠にチャレンジ中で、最後の「凱旋門賞」がどうしても勝てず、騎手を変えたりしながらリロードを繰り返していたのだが、努力の甲斐あってか、勝ってしまった。
ただし、他の2つのG1レースは、本来勝てるはずが、負けてしまっていた。どうしようか迷ったが、ただのG1は将来の馬たちがどんどん取ってくれるだろうし、3冠を優先し、このデータをセーブすることにした。
そろそろこの馬の引退後のことを考えてあげないといけないなぁ・・目下連帯率100%だから、早めに引退させて殿堂入りさせ、種牡馬として稼ぐのもいいかもしれない。
 

2003年7月15日(火)

オールスターゲーム
今日からプロ野球のオールスターが始まったが、松井、イチローのいない日本のプロ野球でオールスターと呼べるのだろうか?おまけに巨人の選手が目立ってないし・・・って、これじゃファンのボヤキだなぁ(。。)\バキッ☆

ペンパルからメール届く
来月の旅行についてメール出しておいたペンパルから返事が来た。16日か17日に会えそうとの事。楽しみ
 

2003年7月14日(月)

風邪ひいたかな?
昨日から体調が悪いので、今日の午後、従姉妹がやってる病院で診てもらった。注射打ってもらったし、もらった薬を飲めば大丈夫だろう。

ウイポ
仕事が忙しく、あまりできないのが残念だが、今日は2年目の6月から8月までプレイしてみた。今回の目玉は、
2歳馬デビュー
欧州2冠目がかかったレース(キングジョージ)
WRC参戦馬のローテーション調整

であるが、とりあえず2歳馬デビューはすべて初戦勝ちを収めてくれたので一安心。キングジョージへの参戦は、前走のイギリスダービーから間隔が空いてしまったのが不安要素だったが、何とか勝てた。残る凱旋門賞にはさらに間が空いてしまう。休養するか、それとも長期滞在するか・・悩ましいところ。
初期にもらえた馬のWRC参戦は、とりあえず2勝しているから、あと2つくらい勝てば総合優勝できそう。ローテーションを考え、確実に勝てるレースを選んで体調調整できればいいなぁ
 

2003年7月13日(日)

ウイポ
今日の午後、予定していた仕事がキャンセルになったので、早めに帰宅してウイポやって遊んだ。2年目の6月になったが、ゲームに馴染んできたのか、目的のレースに勝てるようになってきた。今はまだ2頭走らせているだけなのでローテーションとか楽に組めるが、そろそろ新馬デビューの時期で、これからはローテーション組むのも大変そうだなぁ・・・馬ごとにレース選んでやらないと

早寝
やっぱり体調が悪い。咳がでるので、熱めの風呂に入り、ビール飲んでサクっと寝ることにした
 

2003年7月12日(土)

北見出張
北見のお客さんのところに打ち合わせに行くため、朝8時半に自宅を出発。途中昼食休憩、トイレ休憩があったが、渋滞にハマることなく午後1時半に北見到着。その後4時まで打ち合わせした後、札幌に戻る。自宅に着いたのは夜9時頃になっていた。往復で650km近くの行程を往復10時間かけたことになる。
久々の長距離ドライブということもあり、疲れた。喉がちょっと痛い・・風邪ひいたのかな?
 

2003年7月11日(金)

今日のウイポ
初期3歳馬のレース選び、ローテーションに悩む。成長が遅いからなのか、精神面が弱いのか、ハマると強いがボロ負けするときはアッサリ負ける。今日のプレイでは、とりあえず、憎きサードステージに対し、神戸新聞杯で勝つという快挙を達成してくれたので、満足している。サードステージに勝つのはこれで2回目だ。いずれもトライアルレースで、肝心のGIで勝てない。
 

2003年7月10日(木)

忙しい・・
今日は忙しい一日だった。昼から夜までずっと外出だった。まずは真駒内に行き、その後恵庭、千歳と回って、最後に札幌市内のお客さんのところに寄り、18:30頃会社に戻ってきた。戻ってきた早々、部下の不始末の処理が待っていた(^^; そもそも、今日恵庭&千歳行ったのは、本来、この部下のやるべき仕事だったのに、なぜか私がやるハメになって、おまけにクレーム処理まで・・なかなか私を休ませてくれない。ま、これも来月に訪韓があるから我慢できるというものだ(。。)\バキッ☆

サボリ気味
そんな訳で、今週は韓国語学習、ウイニングポストが全然できていない。週末は北見出張だし、しばらくは無理かなぁ・・・でも、千葉のGさんがウイニングポスト買ったらしいので、私も負けていられない(。。)\バキッ☆
 

2003年7月9日(水)

大学時代の同期と飲む
今日は、大学時代に同期だったT君とススキノで飲む予定。夜酔っぱらって日記書けないと困るので、今のうちに予定として記しておく(。。)\バキッ☆
彼とは卒業以来会ってないような気がする。今は大学(母校)の先生しているはず。そんな人から電話が来るなんて、まだ自分は忘れられていなかったんだと、少しうれしかった。15年ぶりだろうか。どんな話で盛り上がるんだろう

飲み会から帰宅
23:30頃帰宅した。T君は母校の助教授になっていた。同期の出世を知って、ちょっとうれしかった。それにしてもT君は変わってなかったなぁ。普段学生を相手にしているから老けないのだろうか?
今日は、まず1次会として料亭にいって、料理長のおまかせ料理を食べた。「内地からのお客様」と伝えてあったから、めずらしい料理が多かったと思うが、T君に喜んでもらえただろうか?
その後、別の店に行って飲み直し、「今度は祇園で飲もう!」と約束し、T君と別れた。
 

2003年7月8日(火)

旅行スケジュール変更
お盆休みが長くもらえそうなので、休みに併せて旅行のスケジュールを変更した。
13AUG SPK - ICN
18AUG ICN - SPK
にフライト予約を変更し、併せてホテル予約も変更しておいた。KoreanAirパッケージ料金は適用になるとの事でまずは一安心。これまで3泊4日しか経験してないが、一気に2日伸びたことになる。郊外に足を伸ばしてもいいかもしれない。ペンパルに連絡し、都合を聞いてみることにする。
2泊伸びた分、宿泊費がかさむが、平日出発扱いになるため、飛行機代が安くなるようだ。
ラッキーと言えよう(。。)\バキッ☆
 

2003年7月7日(月)

Windows2000Server
今日はWindows2000Serverのインストールをやってみた。初挑戦だったのと、ダイアログがすべて英語で、途中の設定が心配だったが、とりあえずインストール自体はうまくいったようだ。RemoteInstallサービス?だったか、Configがまだだって警告が出たが、使う予定の無いサービスだったので、削除しておいた(。。)\バキッ☆
Professional版とは違い、起動が重い。Pentium3-550では荷が重いのだろうか。
今日は遅くなってしまったので、SP4を適用まで済ませた段階でセットアップ終了。

物欲
私の周りで、最近物欲が爆発しているようだ。うらやましい限りだが、韓国旅行を控えている今、誘惑に負けて物欲を発散している訳にはいかない。そろそろ旅行の計画を具体化し、予算をしっかり確保しておかないと。
 

2003年7月6日(日)

プリンタセットアップ
昨日買ったPM-940Cのセットアップを行った。セットアップとは言っても、大した作業ではないが、あらかじめインクを充填した後、電源を落としておいたプリンタを、ドライバインストール中に電源を入れるのがポイントか。
プリンタの電源を入れると、PCが
 Hi-Speed USB
と、USB2.0対応デバイスであることを自動認識したようだ。当たり前だが、妙にうれしい気分だ(。。)\バキッ☆
セットアップ後、試しに高解像度モードで印刷してみたが、PM-820C購入当時の印刷と比較して、ほとんど違いがわからなかった。素人がデジカメ撮影したものでは、このプリンタの性能を活かしきれないのか?それとももっと高画素のデジカメでないとダメなのか・・・

Windows2000設定
昨日セットアップしたWindows2000だが、日本語環境構築が甘かった。ソフトをインストールするとき、文字化けしてしまう。追加言語、メニュー言語に日本語を選ぶだけではダメなようだ
・・・試行錯誤の結果、入力ロケールの設定が必要であることが判明、ここを「日本」にすることで、ソフトインストール時に文字化けしなくなった。ところで、ロケールを日本にした後、WindowsUpdateサイトに行くと、それまでUSサイトに見に行ってたのが、日本サイトを見に行くようになった。結構複雑みたいなので、今日は、プリンタドライバのインストールを済ませる程度で終わった。別のHDDにもOSをインストールしたが、こっちは英語版のままで、追加言語のインストールおよび設定は後まわしになった。

ウイニングポスト
始めにもらえる3歳馬が全然走らない・・参った。とりあえずお金は貯まってきたので、先へ進めてみた。7月に入ったら、オート進行が出来るようになったので、とりあえず1年進めてみたが、お金は半分くらいになってるし、所有馬は全然勝ってないし、先行き不安になってきた。でも、4月に生まれた仔、流れ星イベントが出たので、ちょっと期待している。預ける厩舎、騎手が選べるようになっているといいなぁ・・

マシン不調
ウイニングポストプレイ中、ちょうど「流れ星イベント」が出た頃だが、急にPCの調子が悪くなってしまった。液晶モニタが急に真っ黒になってしまったのだ。"Out of Range"って寒いメッセージが出てる・・・
仕方ないので、リセットして再起動したが、最初のうちは起動画面まではちゃんと表示、その後真っ黒になるパターンだったのが、何回か再起動していたら起動画面も表示できなくなった。仕方ないので、余ってたCRTモニタを引っ張り出し、使ってみた。どうせならDualモニタだと思い、起動・・・2つのモニタに起動画面が出たので、ヤッタと思ったのは一瞬で、液晶の方は真っ黒のまま、モニタ設定をチェックしたが、その後の再起動でCRTも真っ黒になってしまった・・・あわてたが、液晶モニタを外し、SafeModeで起動、VGAドライバを削除し、再起動後にドライバを再インストールすることで、CRTモニタのみなら画面が復活した。もちろんゲームもOKだった。
それにしても、今日の不調の原因は何なのだろう・・・確かに部屋の室温は暑かったが、北海道なんだし、こんな室温でバテてるようじゃ、先が思いやられる。ビデオカードの故障なのか、液晶モニタの故障なのか、いずれにしても原因を突き止めないといけない。
 

2003年7月5日(土)

EPSON PM-940C
かねてから、手持ちのプリンタPM-820Cの調子が悪かったので、そろそろ買い換えを考えていたのだが、ヨドバシカメラで、「7/11までの特別価格 25,100円」という張り紙を見てしまい、つい買ってしまった(^^;;
しかし、このプリンタ、今年の夏モデルだというのに、いきなり定価の20000円引きで、しかもポイント還元が20%あるから、実質半額以下ということになるので、お買い得だと思う。6色独立インク、解像度2880x2880dpi、しかもインターフェースは高速USB2.0対応である。どんな性能なのか楽しみであるが、今日は時間がないので箱から出さず、明日のお楽しみにした。

Windows2000
予備マシンを使って、Windows2000英語版のインストールを行ってみた。その後、日本語と韓国語を追加し、他国語対応にしてみたが、とりあえず日本語環境はできたようなので、明日は、別ドライブにWindows2000を新たに入れ、韓国語環境を作ってみるつもり
 

2003年7月4日(金)

めまい
夜中、寝ていたら急に気分が悪くなって目が覚めたのだが、朝になっても調子がすぐれなかったので、大事をとって会社行く前に病院で検査受けておいた。脳神経外科に行ったのはこれが初めてだったが、紹介されて行ったのが良かったのか、MRI写真、診察はそれほど待たずに済んだ。結果は心配不要だったが、検査費用が7000円もしたので、これから月末まで心配だ(。。)\バキッ☆
 

2003年7月3日(木)

今日のウイポ
3歳馬と2歳馬をもらえることになったが、何が良いのか迷ってしまい、何回かリロードしていたら、2歳馬でテイエムオペラオーの仔が出てきたので、とりあえずこれにした。あくまでゲームの世界だから、父を知っているから走るわけではないだろうが、とりあえず、この馬がレースに出れるようになるまで、馬券でせっせとお金貯めて遊んでみよう。今日も2週進め、2月1週でセーブ。もう少しプレイしたかったが、ハングルの勉強があるし、寝不足気味だから早めにやめた。
 

2003年7月2日(水)

ウイニングポスト6
講習会の帰り道に寄ったヨドバシで、つい買ってしまった。以前から知っている競馬シミュレーションゲームの最新版(Windows用)だ。過去、PC版の古いバージョンと、PS2用ので遊んだことがあるので、馴染みがあったのと、DirectX8.1使っているみたいで、せっかくマシン新しくしたので、新しめのゲームを動かしてみたかったこともあり買ってみることにした。帰宅後、食事の前にインストールを済ませる。オープニング画面は、PS2版と比較するとかなりキレイだ。動作も軽快で問題無い。10000円近くする、結構高いソフトなので、面白くなかったら大変だが、ハマると寝不足になりそうなので、徐々に楽しむ予定。今日は、初期設定をして、2週ほど進めてみた。初めのうちは、することがないから、先を急ぎがちだが、初めをおろそかにすると後で大変なのは旧バージョンで経験済なので、せっせと馬券でお金を稼いでみた(。。)\バキッ☆
 

2003年7月1日(火)

JMB
来年1月の特典航空券予約の状況をJMBにログインして確認してみたが、行きのJL963便のところが
 ご希望の座席をお取りできませんでした
って悲しいメッセージに変わっていた。無料だから文句は言えないが、まだ半年先だってのに混んできているのだろうか・・・もしかしたら来年の正月に韓国に行くかもしれない知人のGさんに知らせてあげないと・・

今日もハングル学習
今日は火曜日なので23:30からNHK教育テレビでハングル講座がある。一応DVD録画しておくが、起きていれば番組を見る予定。それまでの間は、昨日決意したようにラジオ講座の復習をしておく。
 

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.