2003年1月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2003年1月31日(金)

韓国では、旧暦の1月1日を正月として祝う習慣のようで、今日から3日間「正月休み」になるそうだ。
「あけましておめでとうございます」は、韓国語で 새해 복 많이 받으세요. と言うと本で見たので、さっそくDaumのカードメイルをペンパルに送信してみた。ちゃんと届くのかなぁ・・返事が楽しみ・・・
 

2003年1月30日(木)

今日は韓国からメールが来なかったので、自宅PC環境を見直した。せっかくのFTTH、マルチセッション対応なんだからと、ONUとルータの間にHUBを入れてみたところ、とりあえずマルチセッション環境はできたようだ。
あとは、このPCから直接接続できるISPへ加入し、音声チャットができるかどうかテストしてみたいので、2月になったらぷららのダブルレートオプションを申し込もうかなぁ・・・
 

2003年1月29日(水)

今日は久々にチャットを楽しんだ。韓国語でチャットは챗팅と呼ぶみたいだ。
チャットの最中に、韓国語サイトを教えてもらった。アメリカ式の英語の発音が楽しめるサイトのようだ
 http://engdic.empas.com/
いつもお世話になっている人なんだけど、急に接続が切れてしまった。私が何かマズこと言っちゃったのかなぁ・・・ちょっと心配
 

2003年1月28日(火)

最近、韓国茶にハマっている。大通からススキノの間の地下街にある韓国物産店で「柚子茶유자차」と「生姜茶생강차」を買い、お湯で溶かして飲んでいるのだが、寒い日にとても良く合う。
 

2003年1月27日(月)

1月25日封切の韓国映画「猟奇的な彼女」・・・日本でも流行しそうな予感なので、今のうちに調べておいて友達に自慢するのも悪くないなぁ・・・ってことで今日のテーマはコレ。
  原題   :엽기적인 그녀
  主演女優전 지현
辞書で 엽기적 を調べてみると、
  엽기적  (名)猟奇的  엽기적인 소걸 猟奇的な事件
しか説明がない。「猟奇的」って一体どういう意味なんだろ・・・
明日、本屋で広辞苑立ち読みしようかなぁ(。。)\バキッ☆
 

2003年1月26日(日)

今日は日曜日だというのに、朝から夕方まで仕事だった(T_T)
帰宅してみると、ペンパルからメールが届いていた。ネットワーク障害は解決したのかな?
質問していた例文の韓国語訳が届いたので、ホームページを更新しておく。懸案の文法も少し進んだ。
 

2003年1月25日(土)

今日は、フォトアルバムの作成を2ページ分やった後で、文法編をスタート。
分かってるつもりでも、いざ書こうとすると何も思い浮かばない・・・・まだまだ未熟です(T_T)
また、今日の午後、韓国ではネットワークにトラブルが発生した模様。ペンパルからメールが来ない、寂しい週末だった・・・すっかりペンパル依存型生活してるなぁ(^^;;;
 

2003年1月24日(金)

ペンパルから電子メールに関する韓国語を教えてもらったので、さっそく文章を追加、更新しておいた。
文字化けって、ああいう風に表現するのかぁ・・・ペンパルに感謝感謝です。
 

2003年1月23日(木)

HomePageCreator5Jを使ってから、初めて「マンサラドットコム」を更新した。まだ途中だけど、とりあえず公開してから、徐々に修正していけばいいだろう。
 

2003年1月22日(水)

HomePageCreator5Jによる、「マンサラドットコム」ホームページリニューアル計画がスタートした。サイトウイザードを使ってみたが、どのひな形も「帯に短し、襷に長し」で、便利そうであっても、実際使おうとすると面倒・・・
それでも、全体構成はまとまってきた。あとは各ページに内容を書き込めばいいのだが、時間がないなぁ。
 #チャットやメールする時間が惜しくて(。。)\バキッ☆
 

2003年1月21日(火)

これまで、MicrosoftWordを使ってのホームページ作成であったが、本格的なホームページ作成ソフトを使ってみたくなり、探した結果、HomePage Creator 5J がUnicodeに対応していることもあって、私に好都合のようだ。
ヨドバシカメラ札幌店に行くと、乗換版が8580円で売っていたので、迷わず購入。
今日は練習に留まったが、日本語と韓国語の混在入力のホームページを作る上で、このソフトは使い勝手がよさそうな感触を得て、今日の作業を終える
 

2003年1月17日(金)

韓国関連では、おそらくKJCLUBに次いで大きな出来事になると思う。(<-大げさ(^^;)
それは、Daumという韓国のサイトの会員になったことだ。
辞書を片手に入会手続きを進め、これで最後というところで、「住民登録番号」の入力を要求された・・・・
ダメだと思って手続きを中止したが、ダメモトでログイン로그인してみると、

mansara님의 이메일 주소는 mansara@hanmail.net 이며,
본 이메일 주소를 사용하여 이메일을 주고 받을 수 있습니다.

・・・ともかく、Daumの会員になれたようだ。ラッキ~(。。)\バキッ☆
 

2003年1月15日(水)

今日は待ちに待った、FTTH(Bフレッツ)の開通日。
でも、最近始まった한국어 메일にハマってしまったらしく、いざ開通日になってみると、思ったほど感動が無い。
スピードテストをやっても、それほど出ないし・・・ニューファミリーは失敗だったかも(。。)\バキッ☆
 

2003年1月14日(火)

KJCLUBで知り合った韓国の人とチャットを楽しんだ。
相手が日本語堪能な人だったので、日本語メインのチャットだった。これじゃイカンなぁ・・
そうそう、今日、面白いサイトを教えてもらった
 http://www.newsstand.co.kr/
 

2003年1月10日(金)

今日は、私が韓国との関係を深める上で、重要な転機となりそうな一日だった。
まずは、KJCLUBへの加入。そして、加入直後からいきなりのメールでの問い合わせ。
「韓国語勉強しています」って英語で自己紹介しちゃったけど、実際に来たメールを読むのに辞書を引きまくって何とか解釈したが、1通読むのに1時間。そして返事を書くのに1時間。ふぅ~
  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.