2004年2月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年2月29日(日)

RAW画像
EOSKissDigitalで撮影したRAW画像の処理方法について試行錯誤しているところだが、Photoshopでレタッチすることが前提なら、撮影時の設定で、コントラストやシャープネスを切っておいたほうが良いかのしれない。せっかく高いソフトを持っているのだから、カメラ側では全くのノーマル条件で撮影しておき、その後、オリジナルの色を思い浮かべながらヒストグラムやトーンカーブをいじるのが良さそうだ。PhotoshopならRGB別々に作業できるし、例えば、青空をハッキリ表現したいなら、青だけコントラストを上げるとか・・・勘で適当に考えているが、ぜひ試してみたい。とりあえず、EOSKissDigital側の設定で、現像パラメーターはすべて標準のものをデフォルトにしておく。

今日の一言 「CDを焼く」
今日ペンパルからもらったメールの中に、PCでCD-Rに書き込むことが書いてあった。
  CD를 저처럼 구우실수 있다니..  (訳)CDを私のように焼くことができるなんて
日本では、CD-Rにデータを書き込むことを「焼く」と言うことがあるが、韓国では 굽다 という動詞を使って表現するようだ。辞書を引いてみると、굽다は「焼く」という意味のㅂ変則の動詞で、-ㄹが付くときは、
  구울
と活用変化する。上の例では、尊敬の시が付いているから、
  구우실
となったようだ。それにしても、韓国でも日本と同様、CD-Rへのデータの書き込みを「焼く」と表現していたとは驚きだった。  

2004年2月28日(土)

散髪
仕事を終えてから、夕方床屋に寄って散髪してきた。昨年末に行って以来で、約2ヶ月ぶりだったので、すっかり髪が伸びてしまっていて、ここ2週間くらい気になっていたが、休みが取れずにいて、今日ようやく行くことができた。これで旅行にも安心して行ける。寝ぐせがひどいので、髪の毛は短い方が良いからだ(。。)\バキッ☆

NHKハングル講座
今年に入ってから、ハングル講座をちゃんと見てなかったが、今日の夜、DVDに撮りためていた分を見て復習してみた。ミニドラマの台詞全ては理解できないにしても、重要なフレーズは大丈夫のようで安心した。旅行まであと数日なので、少し勉強しておいた方がいいかもしれない。これまで個人手配の旅行ばかりだったが、今回のは旅行会社が手配する旅行のせいか、直前になっても、どうも実感が沸かない。だからと言っても、行くのは自分だから、良い思い出をつくるためにも、前回程度は話せるようにレベルを回復しておかねば・・  

2004年2月27日(金)

韓国ドラマ「秘密」
民放のUHBで木曜深夜に放映中の韓国ドラマ「秘密」、DVDに撮り溜めていた分を一気に見たが、すっかりハマってしまった。主演女優のキム・ハヌルは、以前「ロマンス」というドラマを少し見て知っていたが、その時は好きになれなかったのだが、この「秘密」では、なかなかの好演で、すっかり気に入ってしまった。泣き方が特に良い。チェ・ジウは、すぐに頬をぬらすが、キム・ハヌルは、ウルウルと目に涙を溜めるのが可愛い・・・40のオッサンが何書いてるんだか(。。)\バキッ☆ 
さて、ドラマは全18話で、そのうち12話まで進んでいる。皆から愛される純粋な女性(ヒジョン)と、どうしようもなく性悪な女(ジウン)・・・まるで「イヴのすべて」のような登場人物関係だが、出生の秘密という韓国お得意?の展開がドロドロと広がっていく・・・何でこんなのにハマるんだろうと不思議だが、見始めると止らない。来週の第13話は旅行中なので、タイマー録画しておき、旅行から戻ってきてから見る予定。  
 

2004年2月26日(木)

キタムラから電話
午後、キタムラから電話が来た。先日預けたEOS-3の修理見積が来たとの事で、金額は24000円強だった。内訳は、ボディが9000円、レンズが14000円強というもので、昨年末のKissDitigalの修理の時、ボディ点検が9000円だったことを考えれば、今回のボディの9000円は仕方ない。さらに、レンズにしても、14000円では同等レンズを買うことができないから、修理を依頼することにした。せっかく中古の安いレンズを買ったのに、高くついてしまった・・・。

最終案内
ロッテから、来月の旅行の最終案内が届いた。と言っても、緑色した紙が入っていただけの簡単なものだった。チケットは、当日空港で受け取るようだ。ま、これが届いたことで、旅行は確定したと思うので一安心だ。
あ、来月といっても、もう来週か・・・  

2004年2月25日(水)

Canon EOS Kiss Digitalパーフェクトブック
2月19日発売になったので、Amazonに注文していたのだが、今日届いた。さっそく中をサッと見たが、過去に買ったKissDitigal関連の本(2冊)と比べると、中身が濃いようで、とりあえず満足。RAW形式画像の現像方法解説を始め、sRGBとAdobeRGBの解説と印刷方法、PhotoshopElementsの使い方などが載っていて、結構期待できそうだ。さらに、レンズ紹介もあって・・・レンズ衝動買いしそうで恐い(。。)\バキッ☆  

2004年2月24日(火)

KANAロック解除
英語(101)キーボードを使って、日本語&韓国語を使い分けるようになって以来、ずっと悩んでいたことがあって、たまにKANAキーがロックされてしまうことだ。106キーボードなら、カナキーがあるから、それを押せばロック解除できるが、101にはカナキーが無い。その都度、マウスで言語バーの中のKANAボタンをクリックして解除していたが、今日、設定方法を見つけた。ATOK15のプロパティを開き、「キー・ローマ字・色」タブをクリックし、その画面にある「キーカスタマイズ」の中から、KANAロックON/OFFという機能を見つけたので、これを未使用のキーの中から割り当ててみた。とりあえず、Ctrl+Spaceで解除ON/OFFできるよう設定してみたが、IMEがオンの時のみ、この設定が生きるようだ。これで、これまでイライラしていたKANAロック現象から早い復活ができるようになり、良かった。

ハングル講座
久々に生で見ている。今日は復習編だ。しばらくサボっていたから、このくらいのレベルがちょうど良い。それにしても、語学学習って、1日休むと、数日分忘れるような感じで、なかなか一定以上のレベルに進まない。昨年11月、ハングル能力検定3級は取ったが、今受けたら落ちるんだろうなぁ(^^;;    

2004年2月23日(月)

大雪
今日の札幌は、朝から大雪で、通勤は普通の冬の倍くらいかかってしまった。午前中当別に行く用事があって憂鬱だったが、先方の都合でキャンセルになり、ホッとしたが、もし今日行ってたら道中は大変だったことだろう。雪は午後になって落ち着いたが、道路は雪で真っ白になり、南郷通のちょっとした坂でも、トラックが滑って立ち往生していて渋滞を引き起こしていた。明日の天気はどうなるんだろう・・・明日、朝少し早めに家を出た方が良いかもしれない。  

2004年2月22日(日)

今日も仕事
日曜日なのに仕事・・って、毎度のことだが、一昨日休んじゃったから、今朝は少し緊張した。昨夜よく眠れなかったこともあったからだ。金曜日は一日中寝ていたせいか、昨夜はなかなか寝つず、困ったのだが、気が付くと朝の7時・・少しは眠れたようだった。いつも通りの時間に会社に着き、机の上を一通りチェックした後、約束していたお客さんと会うため、9時半に会社を出て、以後ずっと外出先で仕事をしていたが、あいにくの悪天候のため、最終用務先での用事を済ませた後、そのまま家に帰ることにした。今日は湿った雪がずっと降っていた。少し雨混じりだったが、明日の朝になって路面が凍ってないことを祈るばかり・・

讃岐うどん
今日の夜は、旅行で買ってきた「讃岐うどん」を食べてみた。コシがあって、ツルリとした喉ごしの麺はもちろん、薄味のダシが美味しかった。こんなに美味しいのだったが、もっと買って来れば良かったと思うくらいだった。

Kさん
メール仲間のKさんから電話が来て、「美しき日々」の続きが見たいとのことだったので、Kさんが来る前に、あらかじめ準備しておき、Kさんの到着を待つことにした。夜8時少し前に、Kさんがウチに到着したので、さっそく作業を再開し、作業中の時間を利用して、しばらく韓国談義に花を咲かせて楽しんだ。Kさんによれば、最近レンタルビデオ屋で韓国関係のソフトが熱いそうだ。以前なら1本しか置いてなかったのが、数本に増えているらしい。韓国ブームは、もちろん歓迎するが、日本人の悪い癖で、このブームが、例によっての一過性で終わるなら、すでに、どっぷりハマっている自分にとっては、これからもハマり続けるつもりなので、
  周囲が熱いときは、「あ、おまえもか!」みたいに思われ、
  その後周囲が覚めたら「今頃になって・・」と白い目で見られるのかなぁ
・・・そうなるようなら迷惑な話だ。 ま、他人は他人、自分は自分だからいいか。

リモートアシスタンス
澄川のSさんとリモートアシスタンスに初成功した。要因は、やはりルータだったのか、昨日ルータ外しただけなのに、今日は上手くいった。しかし、音声チャットはダメだった、こちらの声は聞こえるのに、向こうの声がこちらに届かない。もしかしたら、マイクに問題があるのかもしれない。マイクを交換してみる必要があると思う。  

2004年2月21日(土)

出社
朝、いつもの時間に目を覚ました・・・布団がめくれ上がっていたのが気になったが、体調は良いようだ。これなら会社に行けると判断し、身支度を始める。食事をしようと思ったが、食欲が全然ないので、無理に食べるのはやめ、お茶だけ飲んだ。鏡を見ると、しばらく風呂に入らず寝込んでいたせいで、酷い顔・・あわててシャワーを浴びる。ともわれ、1日休んだだけで、会社に行くことができた。

仕事
今日土曜日は朝礼がある日・・ボスの表情が気になったが、幸い、午前中から仕事が入ったので、サッサと会社を出かけることができた。とは言え、病み上がり&旅行帰りの体でいきなり仕事ってのは結構辛かった。昼になっても、やはり食欲は沸かず、午後になってしまった。そのまま会社に戻って仕事する気分でもなかったので、澄川のSさん宅におじゃまさせていただくことにした・・大切なお客様だからこれも仕事か(。。)\バキッ☆

Sさん宅での「仕事」
懸案だった、「リモートアシスタンス」と「音声チャット」を成功させるための手段として、ルータを外してPCとケーブルモデムを直結してみようと思い、今日作業してみた。たぶんこれで大丈夫だと思うが、念のため、CATV会社に電話して確認しておく。あとは、実際にテストしてみるだけだが、テスト時には、お互いの環境で、Nortonのファイアウォールをdisabledにしておいた方がいいかもしれないなぁ・・って、仕事中だってのに一体何しに行ってるのだか・・(注):普段は別として、今日は本当に仕事の用事があったのだが、体調がイマイチだったため、遊びの用件しか思い出せない・・(。。)\バキッ☆

キタムラ
旅行で撮影したリバーサルフィルムの現像が出来上がっていたので、夜に受け取りに行った。帰宅後すぐに一通り見たが・・・・
 うーん、イマイチ(。。)\バキッ☆
だった。デジカメで何でも構わずバシバシ撮るクセが身に付いてしまったせいか、36枚撮り6本も使った割には良いのが極めて少ない。良いとこ10コマ程度だろうか。どうせなら、この10コマをAEB撮影して、より良い露出条件で、どのようになったかを見たかったくらいだ。それにしても、どうでもいい、くだらない被写体の多かったことか・・・EOS-3が故障中なので、しばらくはEOSKissDigitalを使うことになると思うが、撮影するとき、もっと構図にこだわった方が良い。今日はつくづく反省している。フィルム代と現像代で1万円近い出費で、この程度の出来じゃカメラが泣くだろう。あ、カメラ壊しちゃったから、出費は1万円じゃ済まないか・・・何という高い買い物だろう

メールチェック
帰宅して、メールチェックしてみると、昨日から今日にかけて、数人の方からお見舞いメールをいただいていた。この日記を読んで、私の体調が悪いことを知ってのメールで、感動した。こうして日記を続けられるのも、読んでくれる人がいるからなんだなぁ・・・と、すっかり他力本願モード(。。)\バキッ☆
ま、来月は訪韓も控えているので、健康には十分注意して、韓国を十分楽しめるようにしなくてはならない。もちろん仕事をバリバリこなした上で、自分自身、納得した状態で行きたいから、遊んでいる時間はあまりない・・・もともと遊ぶ時間は少ないが、、あ、韓国語の勉強はどうしよう・・困ったなぁ

メール&チャット
韓国語の勉強・・で思い出したかのように、韓国人宛にメール2通書いてみたが、送信し終わった頃、Messengerを見たら、オンラインになっている人がいたので、チャットを申し込み、しばらくチャットを楽しんだ。こちらは日本語オンリー、向こうは韓国語オンリーだが、一応会話にはなっていたから、少しは勉強になったかな?  

2004年2月20日(金)

欠勤
昨夜、早めに寝たにもかかわらず、体調が悪いので、会社休むことにした。熱は37.7度と、昨夜より高いし、食欲が全くなく、体の関節のあちこちが痛い・・・これじゃ仕事は無理だと思い、会社に休むと電話した。
結局、今日は、一日中家で寝てばかりいたが、夜になっても体調が良くならない。かえって頭痛がひどくなったため、以前脳外科でもらった鎮痛剤を飲んでみることにする。果たして・・  

2004年2月19日(木)

体調悪い・・
朝起きてみたら、体温が37.4度あったが、旅行帰り初日に休むのは顰蹙買いそうなので、とりあえず出社し、業務をこなしてみたが、やはり体調がイマイチなので、午後、病院に行って診察してもらったら、普通の風邪だろうとの診断、注射打ってもらい、薬を5日分もらう。会社は定時で帰り、家に戻ってからは、簡単に食事を済ませてすぐに寝ることにした  

2004年2月18日(水)

旅行最終日
朝6時半、モーニングコールで起床したが、喉の調子が悪かった。窓(通気のための小窓)を開けたまま寝てしまったことと、寝ている間、寝相が悪くて布団がめくれていたようだから、もしかしたら風邪ひいちゃったのかもしれない・・・。同室の人が暖房嫌いなようで、昨日も暖房切って寝たため、朝少し寒く感じていた。同室の人は決して変な人ではなかったが、団体旅行の悲しさで、夜寒いから暖房つけようと言えなかった。明日何ともなければいいが・・・。7時過ぎにホテル5階の和食レストラン「雲海」に行って和定食を食べた。そういえば、昨日の松山全日空ホテルの和食レストランも同じ名前だったなぁとこのとき思い出す。名前は同じでも、食事はもちろん違う。メインの焼き魚は、昨日が太刀魚だったのが、今朝はアジの開きだった。アジの開きは少々食べづらいが、味が良いから、少々行儀悪かったが、手を使って身をほぐして食べた。食後、一旦部屋に戻ってくつろいだが、天気が良かったので、同室の方に失礼して、先に荷物を持ってロビーに向かうことにした。ロビーにはすでに数人降りてきていたので、荷物を見てもらうよう頼み、ホテル周辺の道路を散策してみた。、散策と言っても、最寄の交差点まで行って路面電車を見た程度だが、ホテルの立地が良いところであることを認識できた。その後ホテルロビーに戻ろうとしたら、すでにバスに乗り込んでいる人が多かったので、荷物を受け取ってすぐにバスに乗り込んだ。バスは予定の8時半より少し前にホテルを出発し、宮島へと向かったが、ホテルを出てすぐ、左手に原爆ドームと平和記念公園が見えた。昨日はショックを受け、観光気分ではなかった原爆ドームだが、今朝改めて見れて良かった。楽しいものではないが、日本人として後世に伝えていかなければならない大切なことだと実感したからだ。バスに乗って約1時間で、宮島口へ到着し、ここでバスを降りて連絡船で宮島へと向かったのだが、船に乗っている途中、厳島神社の大鳥居が見えたときは感動した。写真やテレビなどで何度もみている光景だが、やっぱり実物をこの目で見るのは違う。鳥居を見たり、写真を撮っているうち、船は宮島に着いた。乗船時間はとても短かった。船を下りて桟橋から出ると、土産物屋から派遣されたガイドさんが待っていて、すぐに厳島神社に向けて歩き出した。最初のうちは鳥居が見えなかったが、しばらくすると右手に見えるように・・船から見たときも感動したが、宮島に上陸して近くから鳥居を見たときは一瞬足が止まってしまうくらい感動した。鳥居の左右の柱の太さが違うことや、海面からの光を浴びてキラキラと光る感じなど・・・予想以上の美しさだった。昨日も日記に書いたが、冬だというのに海がとてもキレイなのが、鳥居を美しく見せるのに一役買っているようだ。
厳島神社をひと回り観光の後、五重塔や百畳殿へと向かい、その後ガイドツアーの最終目的地、御土産屋に着いた。店の名前は「だんご屋」と言い、参道沿いにあって、比較的神社に近いところにある店だった。店に着いてすぐ、出来立てのもみじ饅頭とお茶のサービスが待っていた。出来立てのもみじ饅頭は熱くてとても美味しかった。出来立てのほやほや、熱いもみじ饅頭を食べたのは初体験だ。また店頭にはもみじ饅頭の機械が置いてあって、作っている様子を見ることができたので、すっかり気に入って、お土産に数箱買うことにした。
食事の時間まではまだ少し時間があったので、饅頭買った後、参道を少し歩いてみたが、カキやちくわを焼いて売っている店を見つけたので、同行者たちと相談し、カキを食べてみることにした。昨夜広島市内で食べたカキも良かったが、今日のは殻付きのカキを目の前で焼いてくれたので、見る楽しみもプラスされた。2個で400円だったが、味は申し分なかった。普通の味ポンをかけただけの味付けだと店のオバちゃんが言っていたが、本当に美味しいカキだったので、調味料は問題なかった。でも、もっとこだわった調味料を使えばどんな味がするのだろう・・・という考えが一瞬頭の中をよぎった(。。)\バキッ☆
カキを食べ終わった頃、食事の用意ができたと添乗員が言ってくれたので、土産物屋の2Fに行って食事を食べた。予想はしていたが、ここの昼食にも「焼カキ」があった。美味しかったが、大勢の分を用意したためか、少し冷めていたのが残念だった。やっぱ、さきほどの店で、少人数で注文し、目の前で焼いてもらうのを待って食べるのが最高だと思った。食後、宮島桟橋へ向かうことになったが、途中、参道沿いにあった醤油屋で、甘露醤油という名前の醤油を買ってみた。750円と決して安くなかったが、今回の旅行では、醤油の美味しさが印象的だったので、ぜひ1本買って帰りたくなったからだ。桟橋に着いてすぐに連絡線に乗ってバスが待っている宮島口へ戻り、バスに乗り込んだのだが、ここで大事件が発生した。
 EOS-3を落として壊してしまった
のである。座席に座ろうとしたとき、上部の荷台に頭を強打して、フラついてしまったのだが、その瞬間カメラが手元から離れ、そのままバスの通路の床に落ちてしまったのだ。一瞬の出来事だったが、落ちたカメラを見ると、フォーカスリングのあたりが曲がって折れていて、透明のプラスチック部品が剥がれてしまっていたので、かなりのダメージを受けていることはすぐに分かった。ボーっとしていたら、近くの人がカメラを拾ってくれたので、受け取って、とりあえず動作確認をしてみたが、、、
 ピントが合わず、シャッターが切れない
ことが分かった。あれだけレンズが曲がってしまえば当然の現象かもしれない。その後バスは広島空港に向け出発したが、カメラを落としたショックから、周りの人に話しかけられないでいたら、旅行の疲れもあって、道中はほとんど寝てしまった。高速を降り、広島空港に近づいたとき、本来なら空港外観を写真撮りたいところだったがEOSが壊れたので、バッグからカメラを出さず、肉眼で見るだけにした。それにしても広島空港、海に面した広島のイメージとは異なり、内陸の山の中にあって、ちょっと意外だった。
空港に着いて、乗る予定の飛行機まで時間がかなりあったので、結局EOSを取り出し、空港内で数枚撮影してみたが、やはりフォーカスリングの回転がおかしいようだった。飛行機に乗ってからも、通路側の席だったが、結構景色が良さそうだったので、窓側に座っていた人に協力してもらい、三河湾、富士山などの景色を撮影した。
そうそう、忘れないように書いておくと、
 広島-羽田便は、左側の窓側からの景色が良い
と思う、京都、琵琶湖、名古屋、富士山といった景色が連続して見える。次回(次回っていつかは未定だが)乗ることがあったら、是非とも左側をチョイスしたいものだ。その後、フィルムが残り少なくなったので、機内の様子を撮影してみようと、レンズをいじってフォーカスリングの調子を見ていたら、ちょうどCAさんが通りかかったので、お願いして、1枚撮らせてもらった。あいにくピントが会わず、シャッターが切れなかったが、せっかくポーズ取ってくれたCAさんに悪いので、咄嗟にAFモードを変更して、強制的にシャッターを切って撮影したら、ちょうどこれが最後のコマで、フィルムが自動巻き上げとなった。今にして思えば、AFで取らず、MFで撮った方が良かったのかも・・・後の祭りでしかないが(。。)\バキッ☆
羽田に着いて、乗り継ぎ便のチケットを添乗員からもらったが、窓側の席ではなかったのと、疲れていたこともあって、こっそりANAのカウンターに行って、スーパーシートにアップグレードを申し込んでみた。マイルが登録されない団体運賃だったが、アップグレードは4200円(税込)で出来た。B747SRの2階席の窓側74Kが取れたが、SRの2階席の窓って、座席から離れていて、かつ、斜めになっているため、外の景色が見にくかったのが残念だった。さらに言えば、K(右側)の窓側から見える景色は、田舎方向だったので、できれば、A(左側)が良かった・・・これは、今後の課題だ、羽田-千歳は今後乗る可能性が一番高い便だから、覚えておいて損は無いかもしれない。ただ、見えなかった側というだけで、A(左側)が、より良い景色かどうかは保証無いが・・・
こうしてANA73便は、混雑を避け、スーパーシートでの快適な空の旅を楽しむことができた。とは言え、ほとんど日記の更新をしているうちに着陸態勢に入ってしまったが、無料スリッパ、無料お菓子、飲み終わった頃を見計らってお代わりを聞いてくる飲み物サービス、そして美人CAさん・・アップグレード料金を払うに十分見合った内容だったと思う(。。)\バキッ☆
満足して千歳空港に着き、後から出てくるはずのウチの団体を待つついでにトイレを済ませておこうと思ったまでは良かったのだが、ここで再びトラブル発生
 リュックからポロっと、カメラを入れた袋が・・・
何と、EOS-3がまたまた落下してしまったのだ。恐る恐る袋からカメラを出してみると・・・
 USMが見えるぅ・・・
宮島で落としたときより、レンズの損傷がひどくなってしまっていた。そういえば、USMって実物を見るのはこれが初めて・・なんて言ってる場合じゃない、すっかり落ち込んでしまったので、再び団体から離れ、帰りの快速エアポートはUシートをオゴリ、一人寂しく新札幌まで乗り、自宅へ帰る途中、キタムラに寄ってEOSの修理を依頼しておくが、、、風邪っぽいは、カメラは一日に二度落とすは、散々な一日なので、帰宅後簡単に食事を済ませて寝ることにした。  

2004年2月17日(火)

旅行3日目
朝6時半起床。昨夜ベッドに入ってしばらく筋肉痛で眠れなかったが、今朝起きてみると結構熟睡できたみたいで安心した。今日も天気は良さそうだ。筋肉痛もおさまってきているし、楽しい一日が過ごせそうな予感。
朝食は、7時過ぎにホテル6階の和食レストラン「雲海」に行って食べた。和定食だったが、美味しく、量も十分だった。これ以上食べたらバスの中で寝そうだし(^^:
食後、一旦部屋に戻ってメールチェックしてからチェックアウトし、ホテルを8時半に出発した。バスは国道196号線を北上したが、道中、私が座っていた右側の座席からはミカン畑が、反対の左側は海岸線がよく見えた。特に海岸線は、冬だというのにコバルトブルーのキレイな海を楽しむことができた。さすがは南国なんだなぁと実感した。松山を出発して約1時間で今治に着き、そのまま「しまなみ海道」に入り、最初の休憩場所、来島海峡SAに着いた。売店の後ろ側に行くと、来島海峡大橋がキレイに見えた。3連のつり橋で、なかなか見ごたえがあった。
休憩後、来島海峡大橋を通って、バスは大島へ上陸した。しまなみ海道は、大島南ICから先が開通してなかったので一旦高速を降り、国道317号線で大島北ICへ向かったが、この島は石が特産のようで、多くの石材店を見た。大島北ICから再び高速に入って、バスは大島から伯方島へ向かった。「伯方の塩」で有名な島だが、高速道路からはそれらしい建物は見えず、すぐに次の島である、大三島に進み、この島で大山祇神社を観光し、その後昼食を食べた。大山祇神社では、樹齢2600年と言われる神木と、国宝指定の鎧が印象に残った。魚介類のバーベキューの昼食を済ませ、再びバスに乗って次の島、生口島へと向かったが、大三島までが愛媛県で、次の生口島からは広島県だと説明を受けた。これらの島を結ぶ「多々羅大橋」は橋を斜めに吊る方式としては世界最長だそうで、これまで見てきた吊り橋方式に比べて道路がまっすぐに伸びて見え、美しい形状が印象的だった。それから「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島も、生口島に向かう途中でよく見えた。こんな小さな普通の島が、どうして・・・と不思議に思った。生口島では一旦生口島南ICで高速を降り、観光目的であった耕三寺へと向かった。寺の建物自体は新しく、それほどでもなかったが、地獄とよばれる洞窟を抜け、その後向かった未来心の丘がとても印象に残った。まさに地獄から天国を見たような気分だった。大理石でつくられたモニュメント、なぜこんな小さな島でと不思議に思えるくらいスケールが大きいものだった。
生口島観光を終え、バスはしまなみ街道を一気に上って尾道に着き、そのまま山陽道に入って広島へと向かった。尾道からしばらくの間、バスの間で寝てしまったが、広島に着く前、SAで休憩する頃に目が覚めた。SAで休憩の後、広島ICで降りて、国道56号線で広島市内へ向かい、そのまま平和記念公園へ向かった。市内中心部に入って、まずは広島市民球場が見えたと思ったら、すぐに道路の反対側に原爆ドームが見え、それから平和記念公園まではすぐだった。平和記念公園でバスを降り、まずは資料館を見学の後、歩いて原爆ドームへ向かったが、資料館での生々しい記録を見た後で見た原爆ドームは、ちょっと考えさせられるものがあった。今回の旅行の中では異色の観光地だったが、もはや観光気分ではなかった。しかし良い体験だったことは間違いない。
その後、17時過ぎに広島全日空ホテルに到着し、チェックインした、今こうして日記を書いている部屋は1125号室で、平和記念公園と反対側の方角が見える部屋だ。昨日泊まった松山全日空ホテルより窓からの眺望が良い部屋なので、部屋から外の写真を数枚撮っておいた。食事まで少し時間があったので、日記更新とメールチェックの後、風呂に入って汗を流しておく。今日は大して歩かなかった割には汗をかいたので、食事前に風呂に入ったのは正解だったようだ。夕食は18時半から、ホテル1Fのレストランで洋食バイキングだったが、自分の好きなものを、好きなだけ選んで食べることができて良い食事だったと思う。二次会と称してカラオケに行こうと提案が出たので、とりあえず参加希望しておいたが、20時にホテルのロビーに集合の後、街に出かけた。有志と言っても、結局20名参加で、ほとんどの人が参加したので、予約していた部屋が狭くて大変だったが、2時間という時間はあっという間に過ぎ、お開きとなった。ちなみに、今夜は1曲だけ歌った。普段会社関係の飲み会では歌わないのだが、旅行最後の夜だし、拒否するのも大人気ないと思い、順番が来たときに歌った。
二次会が22時過ぎに終わり、それからさらに有志を募って、お好み焼きを食べにいくことになった。カラオケの店から歩いてすぐのところに「お好み村」という場所があることを教えてもらっていたので、そこへ行ったらビルの2階から4階までがすべてお好み焼きの店というビルだったので、エレベーターで2Fに上がり、出てすぐの「文ちゃん」という店に入って食べることにした。12人で行ったが、われわれだけでほぼ満席となるような小さな店だったが、さっそくお好み焼きを6人前と、カキの鉄板焼を3人前注文した。まずはカキが出来上がり食べてみたが、これが有名な広島のカキか・・・美味しくて同行者一同しばらく絶句だった。お好み焼きは目の前の鉄板の上で焼いてくれたのを見ていたが、広島のお好み焼きには特徴があって
 キャベツと小麦粉は別々(まず小麦粉だけを薄く丸く延ばしておき、そこにキャベツを乗せる
 キャベツの他、もやし、天カス、とろろ昆布、豚肉を乗せ、さらに、あらかじめ茹でていた中華麺を鉄板で軽く
 焼いたものを乗せ、最後に卵を鉄板の上に広げ、そこに中華そばが乗ったお好み焼きを乗せる。こうする
 ことで中華そばがバラけずにまとまるようだ
概略こんな感じだったが、さっそく食べてみると、中のキャベツともやしの食感がたまらなく良かった。カキに引き続き、これも絶品だった。皆で、あっという間に食べ終わってしまった。店のオバちゃんは面白い人で、しばらく歓談を楽しみ、その後店を出たが、写真が飾ってあって、タレントの石田純一だったが、この店に来たようだ。
また広島に来ることがあったら、この店を訪ねてみたい。その後歩いてホテルに戻ったら23時頃だったので、まずはメールチェックして、こうして日記を更新してから0時過ぎに就寝。  

2004年2月16日(月)

旅行2日目
朝6時起床、まずはメールチェックだけ済ませ、その後大浴場に行って朝風呂を楽しむ。朝食は昨夜の宴会と同じ場所で7時半からだった。食事後、一旦部屋に戻って荷物整理の後、ロビーに降りて皆を待つ。
ホテルを9時に出発し、今日の観光の目玉「こんぴらさん参拝」へと向かった。765段の石段を登ることは事前に分かっていたが、実際上ってみると、それほどキツいとは感じなかった。さすがに最後の部分、旭社から本堂までの階段の最後は少しキツいと感じたが、目指す本堂は目の前だし、我慢して登ることができた。本堂自体はあまり感動しなかったが、そこから見下ろす景色がすばらしかった。瀬戸大橋は見えるし、讃岐平野も一望できた。それにしても、香川県というのは川が少ないところだと思った。バスに乗っていても、ほとんど川を見なかったし、たまに見ても、川底が見え、干からびた状態だった。川がない代わりに溜め池をよく見たが、これが香川県の風景だと心にとどめておこう。
こんぴらさん参拝の後、参道の店でうどんを食べた。喉ごしの良いうどんだったが、昨夜ホテルで食べたのに比べると、味はいまいちだったか・・・でも、美味しさのレベルはかなり上だと思う。実際うどんを2杯お代わりしたくらいだから・・(。。)\バキッ☆
食事が終わり、バスに乗って愛媛県へと向かったが、さすがに食べすぎのせいか、最初の30分くらいはウトウトしてしまって記憶がない。高速道路で松山へと向かったのだが、途中石鎚山PAで休憩したとき、ガイドさんに教えてもらった「じゃこてん」を買って食べた。美味しいことは美味しいが、値段の割には・・きっと、こんなとこで買って食べるのではなく、市場とかで食べれば美味しいのかもしれない。これは次の機会にリベンジか?
松山市内に入ってから、まずは松山城へ向かった。バスを降りてリフトにのって向かったので、道のりはそれほど苦にならなかった。松山城では、天守閣手前の公園みたいたところの景色が特に良かった。すでに梅の花が咲いていて、とてもよい香りだった。その後四国88箇所の51番目の石手寺に行って参拝したのち、今日の宿泊先である松山全日空ホテルに向かいチェックインした。昨日は4人部屋だったが、今日はツインの部屋で2人で泊まることになった。部屋で1時間くらい時間があったので、急いでメールチェックと日記更新をしておいた。
夕食は18時から、当初ミールクーポンで各自ごとに食事の予定だったが、結局ボスの鶴の一声で、皆で中華を食べることになった。食事前は、また御前食事会かとショックだったが、イザ食事が始まってみれば、料理はボリュームあって美味しかったので、結果的には大満足の夕食だった。やっぱ中華は大勢で食べるに限る。
約2時間の夕食の後、有志を募って道後温泉に行ってみた。ホテルの前の道路を走っている路面電車に乗れば簡単に行けると聞いていたので、路面電車で行くことにした。ホテル近くの「大街道」駅で電車を待っていたら、ちょうど道後温泉行きの電車が来たので、それに乗ったら、駅6個めくらいが終点の道後温泉だった。この路面電車、料金は均一150円だった。駅からアーケードを通って数分で、目指す道後温泉に着いた。ここは日本最古の温泉(銭湯)で、重要文化財に指定されているそうだ。入浴料は300円と格安で、レンタルタオルなら50円で借りられるが、せっかくだからお土産にタオルを持ち帰ろうと思い、200円出してタオルを買って入浴した。浴場は小さく、設備は古かったが、それがかえって歴史を感じさせてくれ、良い体験になった。30分くらいで入浴を済ませ、道後温泉を後にして、駅に戻ったが、夜9時少し前だったので、からくり時計が動くのを待ってみた。アーケード入り口付近にあるこのからくり時計、坊ちゃんの主人公たちの人形が出てきて、いかにも道後温泉というものだった。そういえば、坊ちゃんの内容はほとんど忘れちゃっているから、家に帰ったら、本を買って読んでもいいかもしれない。
その後、行きと同じく路面電車に乗ってホテルに戻った。同室の方がすでに寝てしまっていたので、起こしてはいけないと思い、ホテルのラウンジに行ってコーヒーを飲みながらメールチェックやこうして日記更新をして過ごす。23時になると、店がクローズだと言われたので、ロビーの椅子に腰掛けて日記の残りを書きあげ、WEBを更新して部屋に戻る。  

2004年2月15日(日)

旅行1日目
朝5時起床、サッと身支度を整え、5時半にタクシーに乗ってJR新札幌駅へと向かう。新札幌駅には15分くらいで着いた。待ち合わせしていた人たちと合流し、6:13発の普通列車にて新千歳空港へ向かった。空港に到着して残るメンバ全員と合流し、搭乗手続きを済ませ、登場口へと向かった。乗る飛行機は先月末の出張で乗ったのと同じANA772便、伊丹空港行きだ。
飛行機の機材はB767-300で、座席は35Gと右側の窓側だった。途中富士山雲の上に少し見えたが、反対側の窓だったので、少ししか見れなかった・・こうして飛行機は伊丹空港に定刻の9時50分頃到着し、その後バスに乗り込んで明石海峡大橋へと向かった。明石大橋を通り過ぎて淡路島に上陸してから、まずはハイウェイオアシ
スで昼食をとり、その後「夢舞台」という施設を観光した。ここにはガラス張りの温室があって、いろんな植物が観賞できるようになっていた。マクロレンズがあれば接写を楽しめたのだろうが、会社の団体旅行のため、持って行かなかったことが悔やまれる。その後、大鳴戸橋を通過し、徳島県に上陸後、高速道路で一気に琴平温泉に向かった。ホテルには16時頃到着し、まずは大浴場へ行って温泉を楽しみ、18時30分から宴会。2時間後お開きとなったので、有志数名でホテル2Fのうどん屋で讃岐うどんを食べた。やっぱり本場だけあって、ホテルのうどんでも十分美味しかった。コシがある麺、塩味は薄めだがダシが効いたスープ。今日はこのうどんが一番の収穫だったかもしれない(。。)\バキッ☆ 

2004年2月14日(土)

バレンタインデー
韓国では、この日をどのように過ごすのだろう。男性ペンパルと女性ペンパルの両方に質問メール出してみようかなぁ(。。)\バキッ☆

義理チョコゲット
今日は普段通り仕事の日だったが、午前中宅急便が来て、私宛に荷物が届いた。何だろうとさっそく開けてみたら、チョコレートが入っていた。取引先T社のショールームの女性Uさんからで、もちろん「義理チョコ」だが、手書きのメッセージが添えられていた。
 mansara様、いつもお仕事が忙しくて大変だと思いますが、少しでも疲れが取れたらうれしいです
と、私の体をいたわってくれる優しいメッセージで、年甲斐もなくジーンと感動してしまった。
それにしても、Uさんからもらえるとは意外だった・・・一生懸命仕事していれば、見てる人は見てるってことなのだろうか。来年のバレンタインデーに向け、明日からも頑張ろう(。。)\バキッ☆

回答
バレンタインデーに関する質問の回答が来た。複数から回答があったが、まとめてみると、
 韓国でも、2月14日をバレンタインデーと言って、チョコレートをあげる習慣がある
 本命チョコ(
「愛のチョコレート」)の他、職場の人にあげる「義理上」のチョコレートもある
 3月14日がホワイトデーで、日本と同様、男性から女性へプレゼントする習慣がある
 4月14日を
ブラックデーと呼んで、バレンタインデーに縁がなかった者同士で慰め合う習慣がある
ようなことが判明した。韓国人の愛情表現って激しそうだから、バレンタインデーで本命チョコだったら、ものすごい量で、派手な包装なんだろうなぁ・・・と、一瞬韓国人男性が少しうらやましく感じた。

札幌ドーム
取引先の関係で、今日の午後、札幌ドームに出かけた。クルマで行ったが、ドームの駐車場に入ったのは今日が初体験だった。それにしても駐車場混んでいたなぁ・・・30分くらい待たされたので、余裕を持っていったつもりが、結局約束の時間の少し前に会場に入れた状態だった。用事を済ませた後、せっかくドームに来たのだからと思い、持っていったEOSKissDigitalで、施設内を撮影してみた。白レンズも使ってみたが、ISO100相当では、暗すぎて内部撮影には適さないようだ。しかし、1600まで増感すれば、なんとか使えそうなことが分かったのは収穫だった。せっかくだから、新庄効果で盛り上がる日本ハムの試合を見に行って、その時、白レンズで新庄を激写するのもいいかもしれない。仕事で行ったはずのドームで何を考えているんだか(。。)\バキッ☆

お祭り
参加しているML(メーリングリスト)で、今日お祭りがあった。カウンタが40万に到達間近になっていたが、今日ついに40万に到達してしまった。午後3時少し前だったようだが、スゴイ勢いだったらしく、リアルタイムで参加できなかったのは残念だった(。。)\バキッ☆

イヴのすべて
今日は帰宅後、生で見た。今日の内容は予想していた範囲内だったが、例によって、終わる直前に波乱を予感させるシーンが・・・来週の展開が見逃せない。

旅行
明日から3泊4日で、四国・広島へ旅行に出かける。会社の慰安旅行だ。今準備中だが、会社行事の旅行は毎度のことながら気が重い・・・でも、行けと言われた以上行かないわけにもいかず・・・ま、今晩はぐっすり休んで明日に備えるとしよう。
 

2004年2月13日(金)

13日の金曜日
今日って、いわゆる「13日の金曜日」だ。この前事故ったばかりだし、今日は何事も無いことを祈るばかり。

美しき日々(続)
帰宅後、録画してあった昨夜の分を見た。全24話中の18話だが、かなり話が進んできた。そろそろ終わっても良さそうな展開でもあるが、まだこれから6話もあるのかぁ・・・どうなっちゃうんだろう。予告編で気になるシーンもあった。まさか、ヨンスの身に・・・  

2004年2月12日(木)

Sさん
東京からSさんが出張でこちらに来ていたので、夜、待ち合わせして飲みに出かけた。Sさんをお迎えしたのは、私の他、Kさんだけと、ちょっと寂しかったが、行った店がなかなか雰囲気が良く、安くて美味しかったので満足の飲み会だったと言えよう。途中、店から大阪のGさんに電話してみた。どうせだったら、Gさんも来れば良かったのにと思うが、今は就職して忙しい身、Gさんとは札幌で会うより、ソウルで会う方を優先してもらおう。次のGさんの訪韓予定は夏のようだった。時期が合えばいいが、果たして・・

美しき日々
今日BS-2で放映日だったが、飲み会だったため、タイマー録画をセットしておいた。帰宅後ディスクを交換し、深夜の「秘密」のセットをしたところで、今日は酔っているので、作業を終えて寝ることに。  

2004年2月11日(水)

建国記念の日
今日は国民の休日だが、私には関係ない。いつも通り出勤した。午前中は社内業務をしていたが、祝日のせいだろうか、まったく電話がかかって来ないので、仕事がはかどり、午後からは外出することができた。

リモートアシスタンス
WindowsXpの機能として、「リモートアシスタンス」があるが、過去、Gさんとはお互いにリモートアシスタンスを要求し、制御可能であることを確認していたが、今日は澄川のSさんとやってみた。こちらの要求に対しては、うまく接続できたが、逆に向こうの要求に対しては接続ができず失敗してしまった。ホスト名が解決しないとかメッセージが出ていたので、ルータが原因か、あるいはCATV会社の方針か・・・ルータを外してケーブルモデム直結で試したらどうかるか・・・次回に向けて課題ができた。また、音声チャットもうまくいかなかったが、リモートアシスタンスとは違うポートを開いてあげなくちゃいけないのだろうか・・・

K-POP
今日は外出中、車の中で、ペンパルから送ってもらったK-POPのCDをずっと聴いていた。なかなか良い選曲で、どの歌も良いが、もう少しじっくり聴いて、感想をメールで書こうと思う。送ってもらったのは2枚で、今日車の中で聴いたのは1枚目。その後帰宅してからは2枚目を聴いてみた。1枚目とは違って、渋めの曲が多いように感じた。こっちはこっちで、どの曲も良くて・・・コメントに悩むなぁ(^^;  

2004年2月10日(火)

体調
今朝、いつも通りの時間に起きたが、ちょっと体調が悪かったが、これは、事故の影響ではなく、風邪をひいたのかもしれない。そう考えると、昨日病院でダルくて妙に眠かったことも納得できる。しばらくの間は無理せず、のんびり・・・仕事させてもらえるような環境じゃないか(。。)\バキッ☆

メールゼロ
今日は、韓国からメールが1通も来なかった。昨日はたくさん来たが、その反動だろうか。ま、こっちから返事を出さないのが悪いのだが、、、明日は早めに帰宅してメールを書けるだろうか?

Amazon
AmazonからCDが届いた。ペンパルから頼まれていたCDだったが、当初9日~13日程度かかると言われていたものが、数日で届いた。過去、古い書籍やCDは注文してもなかなか返事が来ないで、最終的にキャンセルになったこともあって、心配していたが、まずは一安心。来月訪韓時に忘れずに持っていかないと・・・

ウイルスメール
今日、ウイルスメールを受信した。Nortonがウイルス検出し、削除してしまったため、どんなメールだったのか自分では確認できなかったが、今日は、この一件でいろいろなことを考えさせられた。問題のメールは、私が加入しているメーリングリストへ投稿されたもので、私以外のメンバでも、同じようにウイルス検出したと報告メールがあった。中には該当メールを受信できず、サーバ管理者にウイルス検知が通知されてしまった人もいたようだ。職場でメール読んでいる人にとっては、たった1通のメールによって、管理者からニラまれてしまったかもしれないと思うと、気の毒に思う。また、ウイルスメールを送ると、即刻脱退させられるMLも多いと聞いた。日々、新種のウイルスが誕生しているアブない現状、明日は我が身になってもおかしくないから気を付けないと。

2004年2月9日(月)

代車
いつも通りの時間に出勤後、会社近くのネッツトヨタで事故車の修理を依頼した。昨日のうちに電話しておいたので、代車を用意しておいてくれていた。代車はトヨタのPlatzだった。Vitzの兄弟車みたいで、ちょうどVitzにトランクを付けたような格好の車だ。コンパクトカーに属するのだろうが、車内は意外と広く、運転しやすい車だと感じた。装備についても、4WD車である上、CDプレイヤーが装備されているので、愛車マークIIと同様に音楽CDを聞きながら運転することができるのがうれしい。さらに、スピードメーターがデジタル表示で、前の愛車クレスタを思い出した、デジタル表示が投影式になっているやつだ。今の車って、コンパクトカーグレードでも、それなりの装備なんだと驚いた。代車だからと言って、日々の運転に我慢する必要がないようで安心した。エンジンパワーは物足らないはずだが、冬道で慎重な運転しないといけないので、パワー不足を感じることもないだろう。

整形外科
念のため、午後、会社をサボって整形外科に行っておく。従姉妹の小児科医に教えてもらった病院で、首のレントゲン撮影の後、医師の診察を受けたが、事故の影響は無いとの診断で、安心した。レントゲン撮影の結果、首の骨(頸椎)の何番目かに、骨のトゲがあり、首にむりがかかると痛く感じるかもしれないと言われたが、これは歳のせいだから事故とは無関係だそうだ。そういえば、前にもそんなこと言われたような気がする。今回は、筋肉をほぐす薬と湿布を処方してもらったので、とりあえず大事を取って服用してみようと思う。
 旅行が近い大事な体だから(。。)\バキッ☆

今日の一言 디카
去年の夏にソウルで会ったペンパルから久しぶりにメールをもらった。一昨日&昨日撮影した雪まつりの画像を彼女のホームページに転載したとの報告だったが、私のような素人が撮った写真を使ってくれるなんて光栄だ。後で返事を書いておこう。
あ、彼女の手紙の中で、面白い言葉を見つけた。
  디카 (디지털카메라)
だが、面白いと感じたのは、デジタルカメラのことを省略して디카(ディーカ)と呼んでいることが分かったからだ。
日本でも省略して「デジカメ」と呼ぶが、韓国ではさらに省略して「ディーカ」とは・・恐れ入った(。。)\バキッ☆

cyworld加入 싸이월드 가입
前記のペンパルが写真掲載しているサイトを見ようとしたら、ログインが必要だと言われたので、そのサイトの入会手続きをした。韓国サイトの多くがそうであるように、例によって「住民番号入力」画面が出たので、一旦諦めかけたが、よく見たら「国外居住者・・」というボタンがあったので、説明を読んでみると、外国人でも入会可能であることが分かったので、さっそく入会してみた。確認のメールを受け取り、さあログインと思いきや・・・
 画面が真っ白で何も表示されない??
まさかと思ったが、ダメモトでInternetSecurityをオフにし、再度ログインしてみると、今度はちゃんと表示され、ペンパルが掲載している写真も確認することができた。自分のサイトにあるときはイマイチに思った写真でも、他人のサイトで見るとなかなかの写真に見えるから不思議だ(^^;

愛の群像 第19話~第20話
今夜の録画で、20話まで進むが、まだ半分に達していない。早く見始めないと、結局録画だけして見ないような気がするが・・うーん困った(。。)\バキッ☆ 

2004年2月8日(日)

事故
今朝、出勤途中に事故ってしまった。いつも通っている道路で、いつもの交差点を右折しようとした際の事故だった。自分の前にトラックがいて、トラックが右折を始めたので、自分も後をついていこうと発進したが、トラックが滑って電柱にぶつかって、そのまま止まってしまったのだ。急にトラックが止まってしまって、こちらもブレーキをあわてて踏んだが、あいにくの凍結路でブレーキが全然効かず、そのままぶつかってしまった。大したスピードではなかったが、実質ノーブレーキで突っ込んでしまったため、車は結構なダメージを受けてしまった。明日修理に出すよう、さっそく手配しておいたが、まったくツイてない・・・トホホの気分だ。

雪まつり(続)
事故のおかげで、午前中の商談に遅れてしまったが、無事商談を済ませた後、Sさん宅へと向かった。雪まつりの真駒内会場へ行くのに、Sさん宅の駐車場を借りて、そこから歩いていく予定にしていたのだが、愛車が今朝の事故でダメージを受けてしまったので、もう1台の車(Honda Prelude)で行くことにした。事故った日に、乗り慣れてないFF車を運転することになったので、Sさん宅がある澄川まで慎重に運転した。真駒内会場に着き、さっそく写真撮影・・と思ったら、雪が降ってきた。天気の回復を待ってみたが、かえって天気が悪くなっていくようだったし、気温も下がっている感じだったので、早々に会場を引き上げ、Sさん宅へと戻った。
しばらく歓談の後、帰ろうとしてSさん宅の駐車場で問題が発生した。
 プレリュードが動かないのだ!!
車を止めていたスペースが、少し下がっていたため、タイヤが滑って登らないのだ。アセったが、Sさんの車に牽引してもらい、無事脱出できた。その後、大通会場を経由して帰宅した。大通は多くの路上駐車、そして警官多数だったので、様子を見ながら3回だけ路上駐車して、夜の雪像を撮影した後、帰宅した。

EMS到着
帰宅してみると、韓国からEMSが到着していた。2月5日にペンパルが送ってくれたものが、4日目の今日の午前中にはすでに到着していたようだ。さっそく中を見てみると、音楽CDの他、韓国の海苔とかお菓子がたくさん入っていた。音楽CDは、今CATVで放映中の「イヴのすべて」のOSTの他、ペンパルが選曲してくれたものも入っていた。たくさんの曲が収録されているので、まずはじっくり聞いてみて、どの曲が好みかを聞き分けて、ペンパルに返事しようと思う。海苔も2種類入っていて、うち1つは珍しい海苔だそうなので、来月の訪韓前に試食しておき、気に入ったらお土産で買って帰ってきても良いだろう。私より一回り以上若いペンパルにこんなに良くしてもらって、本当に良いのだろうか・・・感謝の気持ちと同時に、なんか申し訳ない気持ちもあって複雑・・・  

2004年2月7日(土)

第55回さっぽろ雪まつり
中央区に仕事に出かける用事があったので、ついでに雪まつりの大通会場に寄って写真を撮ってきた。あいにく途中から吹雪いてきたこともあって、満足のいく撮影ではなかったが、テレビ塔から西10丁目までは一通り見ることができたから良かったと思うべきだろう。EOSKissDigitalを持っていったが、雪像の露出は難しく、帰宅後に撮影画像を見たが、アンダー気味のものが多いかと思えばオーバー気味のもあり・・・
 基本的にはやや露出オーバー気味(+1/3~2/3)とし、背景の写り具合によって調整
するのが良さそうだった。雪像がほとんどを占める構図ならオーバー気味の方が良いが、背景が多い場合はオーバーにすると背景が飛んでしまうから注意が必要だ。今日はデジカメだから良かったものの、リバーサル撮影のときは注意が必要だろう。AEB撮影した方が間違いないが、予算もあることだし・・・

キタムラ大谷地
今日と明日、中古カメラフェアを開催するとDMハガキをもらっていたのだが、今日はフィルムを買う目的で会社帰りに寄ってみた。とは言え、やはり中古品の出物が気になったので、EOS-3を買ったときの店員をつかまえてまずは中古品コーナーへ・・・ところが、興味を引く出物がなかったので、その後フィルムコーナーへ。店員に雪像を撮るならどれが良いか質問してみたら、Velviaでは雪像が赤っぽくなるらしく、Provia100Fを勧められたので、とりあえず36枚撮り3本セットを買ってみることにした。自然な発色が特色らしいが、雪像の他に人物を撮ってみても面白いかもしれない。

イヴのすべて 第13話
19時少し前の帰宅だったので、今日は食事をしながらイヴのすべてを見ることにした。今日の中では、ソンミの心の変化が印象的だった。ウジンへの思いを断ち切って、ヒョンチョルを見る目が変ってきたような・・・でも、ヨンミがこれからどういうことをするのか・・・まだ先が読めない展開だ。例によって終わりの方と予告編で、波乱を予感させるシーンが出て、私をハラハラドキドキさせる・・本当に韓国ドラマはニクい(。。)\バキッ☆

Kさん来宅
福住に住んでいるKさんが夜ウチに遊びに来てくれた。用件は、韓国ドラマのコピーをするためだったが、コピー作業は単純な上に、時間がかかるので、作業の間、韓国関係のいろいろな話題で楽しんだ。いつか一緒にソウル旅行できればいいなぁ・・・(。。)\バキッ☆  

2004年2月6日(金)

秘密 第9話
今、6日の午前1時を少し回ったところだが、民放のUHBで韓国ドラマ「秘密」が始まった。いきなり衝撃的なシーンから始まったが、このドラマは最初の数話を見て以来、全然見てないので話のつながりがよく分からない。しかし、今日の第9話がドラマの重要な転機であるような感じがする・・・あ、これもカンニングになっちゃうのかなぁ。

天国の階段OST
正月の韓国旅行で買ってきたCDを、今日になってようやく開封し聞いてみたが、何かイマイチだった。ドラマのOSTってのは、やっぱりドラマを見ている人が聞くものなのだろうか。ペンパル達から良いドラマだと聞いていたのに、予想に反して感動がなくて残念だった。

소리바다
帰宅後、繋いでみた。今日はちゃんと繋がったので、映画「恋風恋歌연풍연가」の主題歌と、ドラマ「イヴのすべて이브의모든것」の主題歌をダウンロードしてみた。先の天国の階段とは違って、これらは見たことがあるせいか、DVDやテレビで見た記憶が蘇ってきて楽しめた。

VAIOメンテナンス
年明けあたりからだったか、VAIOの起動に時間がかかるようになってしまい、気になっていたのだが、今日あれこれと試行錯誤の結果、解決したようなので、後日同じトラブル発生の場合に困らないよう、ここに記しておく。
最初、VAIOのサポートセンターにあった記事から、「Windowsの自動更新」がらみのトラブルを疑ってみた。しかし改善しなかった。記事をよく見たら、根本的な解決策として、SP1aを適用せよとなっていた。VAIOにはSP1が当たっているから、Windowsの自動更新関係のトラブルは対処済みだったようだ。
次に、Norton関係のトラブルを疑ってみたが、「Windows起動時にInternetSecurityをロードしない」設定にしてみたら、起動が早くなったので、Nortonがらみのトラブルと思い、Webサイトで検索してみたら・・・あった。2003年6月の記事と、ちょっと古いのが気になったが、ダメモトで、公開してあったパッチをダウンロードしてみた。ダブルクリックしたら何も反応せず、一瞬アセった。ファイルサイズを見たら、わずか16KBと小さい。ダウンロードに失敗したと思い、再度ダウンロードしたが、同じサイズだったので、ひとまず再起動してみたら・・・・直った(^.^)
念のため機能オフにしていたNortonの起動時ロードや、Windows自動更新のオプションを元に戻して再起動してみたが、起動時間は早いままで問題なかったので、今日のメンテ作業を終える。

今日の一言 「飛ぶように売れる」
ペンパルからのメールに、面白い表現があったので引用しておく。
이들의 음반이 날개돋친듯 팔렸으면 하는 바램입니다
直訳すれば、「これらのアルバムが羽根が生えたように売れたらと願っています」あたりだろうか。날개が「翼」、돋치다が「生え出る」という意味だが、ここで注目したいのが、太字の部分で、日本語らしく訳せば、
 날개돋친듯 飛ぶように(売れる)
一種の強調表現だが、韓国でも「飛ぶように売れる」みたいに言うのかと知って、何かうれしい気分。  

2004年2月5日(木)

美しき日々 第17話
毎週木曜日の22:00は、NHK BS-2で放映中の韓国ドラマ「美しき日々아름다운날들」を見るのを楽しみにしているが、今夜で第17話まで進んできている。第1話のネタフリが、ここら辺にくるとジワジワと効いてきている。それにしても、ヨンスはこれからどうなっちゃうんだろう・・・ドラマ(フィクション)だってのに、すっかりハマっているから心配になっている自分が情けない(。。)\バキッ☆

小正月 대보름
今日は旧暦の1月15日で、韓国では「小正月대보름」と呼ばれ、落花生やクルミを食べる習慣があるとペンパルからのメールで知った。豆をまくのかと一瞬思ったが、メールによれば、小正月ではなく冬至に팥죽と呼ばれる小豆の汁を撒く習慣があるようだった。「汁を撒く」ということがちょっとイメージ沸かないが、撒くことで鬼退治の意味がある当たり、日本の節分と同じ意味のようだ。そして、最近では撒くことは珍しくなって、ただ小豆の汁を食べることが多くなっているあたり、日本と同じ事情であることも知った。似ていることが多い韓国だが、こうしてより深く理解していこうとすると、似ているけど違うことにも出会い、なかなか面白い。

天国の階段(続)
昨日と同じ人とチャットしていたら、今日が天国の階段の最終回だったことを教えてもらった。そういえば、韓国では一週間に2日、連続放映だったから、昨日と今日で最終回だったという意味で、理解できた。チャットの最中、ドラマのラストシーンを聞いてしまったのが残念だが、チェ・ジウの演技が上手らしく、いつか日本で放映されるその日が待ち遠しい。  

2004年2月4日(水)

レンズ清掃(続)
昨日行ったレンズ清掃だが、ガラス表面に水滴が残ったまま放置したせいで、表面に跡が残ってしまった。中性洗剤で洗ってみたが、少々洗った程度では跡が消えない。幸い、レンズ本体じゃなくてフィルタだったので、ダメモトで洗剤をしみこませたタオルでゴシゴシ擦ってみたら、ほとんど目立たない程度まで跡が消えたので一安心。

天国の階段 천국의 계단
正月の訪韓時に少しだけ見た韓国ドラマ「天国の階段」、今夜が最終回だと、チャット相手から教えてもらった。とても悲しいストーリーらしい。日本での公開はあるのか?いつ頃なのか?とても気になる。それまではこの前買ったOSTアルバムCDを聞いて我慢するしかない。

소리바다不調?
韓国の音楽系サイト소리바다に接続したが「初期化に失敗した」というメッセージが出て繋がらなかった。韓国でも著作権が問題視されるようになったとか、どこかで聞いた記憶がある。閉鎖されちゃったのかもしれないが、しばらくしたら、また接続を試みてみよう。  

2004年2月3日(火)

節分
日本では今日「鬼は外!」と豆まきをするが、韓国ではどうなんだろう・・・さっそくメールで質問してみよう。

キヤノンサービスセンター
仕事で移動中に寄ってきた。70-200Lレンズの使い方を聞くためだ。1.5-∞3.0-∞と、スイッチで切り替えが出来るようになっているのだが、これの意味を聞いてみたら、
 合焦速度
が関係していることが分かった。3.0-∞の方がピントが合う範囲が短い分、早くピントが合うとの説明だった。屋外の遠い被写体を撮影するときは、1.5mは必要ないから速さ優先で3.0-∞を選んだ方が良さそうだ。
センターでは、レンズ内部のゴミの件と、レンズクリーナーについても質問しておいた。レンズ内部のゴミは、写りに影響がない限り無視して良いこと、そしてクリーナーは水性でもアルコール系でも問題ないそうで、さらには中性洗剤で洗っても良いと教えてもらった。

レンズ清掃
実は、キヤノンだけでなく、ヨドバシにも寄ってきて、レンズクリーナーを買っておいたので、帰宅後さっそくレンズ清掃を実施してみた。これまで、富士フイルム社製の水性のクリーナーを使っていたが、拭き取り時に跡が残るのが気になっていて、今回はアルコール系のクリーナーを試すことにした。小さい瓶でも900円と高かったが、せっかくだから、ペーパーも同じ会社(HCL堀内カラー)の600円もするのを奢ってみた。
・・・しかし、結果は拭き残しというか、拭きムラがどうしても出てしまう。高いクリーナーだったが、期待した効果はなかったので残念。結局、Kiss-D用のEF-Sレンズはフィルタ(プロテクタ)の外側をHCLクリーナー&ペーパーを3回くらい繰り返し使った後、息を吹きかけながら乾拭きして清掃した。そして、白レンズの方は、レンズ本体の前玉はEF-Sレンズのフィルタと同様の作業で清掃し、一応拭きムラが無くなったのを確認したが、フィルタの方はヨゴレがどうしても落ちなかったので、洗面所に持っていき、中性洗剤で洗うことにした。中性洗剤を使ったらヨゴレはキレイに落ちた。結局ヨドバシでの買い物は無駄だったのかもしれない(^^;;  

2004年2月2日(月)

飲み会
今日は会社の飲み会があった。いつもと同じ、一次会はキリンビール園で、二次会はカラオケボックスだった。マンネリ化しているが、今日は良い集まりだったように感じた。やっぱ、仕事ばかりじゃなく、こうやって皆で集まって食事を共にするというのは必要なことなんだろう。それにしても、幹事に一言も言わずに黙って二次会に来ない人が数人いたのには驚いた。普段偉そう言ってるくせに、常識が欠けている・・・ま、今日は楽しい会だったからアホな奴らのことは忘れて寝てしまおう。結構酔っているみたいだし(。。)\バキッ☆

愛の群像 第17話~第18話
先週、先々週と、放送時間が変更になっていたが、今日はいつも通り23時からの放映だった。飲み会から戻ってきてまもなく放送が始まったが、無事録画できているようだ。今日の録画で、DVD-RAM両面の3枚目に突入した。そろそろ時間を作って見始めないと、単に録画して貯めてしまうような気がするが・・・  

2004年2月1日(日)

ログバックアップ
深夜0時になり、日付が変ったので、このサイトのログのバックアップを取っておく。

EOS-3退院
昨日キタムラからEOS-3が戻ってきたと電話が来ていたが、帰宅が遅くなって取りに行けなかったので、今日行ってきた。作業内容として「AF精度調整済み」となっていたが、体感としては、以前とどのように変ったか全然分からなかった。ま、中古カメラなのに、無償でメーカー点検させたわけで、今月中旬には会社の旅行があるから、心配せず使えるし、良かったと思う。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.