2004年4月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年4月30日(金)

病院
約3週間ぶりに病院に行って来た。診察を予約しておいたから行っただけで、特に体調が悪かったわけではないが、最近睡眠が浅いような気がすると伝えたら、精神安定剤を試してみることになった。睡眠薬代わりに試して体に合うかどうか・・・ということだったので、今夜さっそく試してみようと思う。

今日も設定中・・・
今日もルータの設定をやってみた。今日はルータだけでなく、自宅内LAN関係の設定の見直しもやってみた。ワークグループが見えなくなっていたのだが、Nortonのファイヤウォール設定を一旦消去し、再設定してみたらPCが見えるようになったので一安心。一方、ビデオチャットの方は、訪韓前日のGさんがオンラインだったので今日も協力してもらったが、カメラは使えるようになったものの、音声は相変わらずダメだった。それにしても、昨夜は音声もダメだったのが、今日は良くなったわけで、今日の設定に何か効果があったのだろうか・・・。

ホテリアー 第3話
昨日録画しておいた分を見た。野球中継の影響で放送が30分遅れたが、タイマーを変更しておいたのでちゃんと録画できていた。まだ3話なので、先の展開次第ではあるが、オールインと言い、このホテリアーもそうだが、純愛モノのドラマではなく、男性である私でも楽しめる中身のような予感がする。もっとも冬のソナタでも熱中して見ていたわけで、要は何でも良いのかもしれないが・・(。。)\バキッ☆


今日もらってきた薬を飲んでみた。飲んで20分くらいたった時点から、急に眠くなってきた。こうしてキーボードを打っているのもツラいくらいだ。薬の効果は間違いなくあるようだ・・・あとは熟睡できるかどうかだが、さて・・  

2004年4月29日(木)

花の写真
仕事で手稲方面に行ったついでに、先日行った星置緑地と、近くの小学校に立ち寄って花の接写を楽しんだ。帰宅後PCに取り込んでみたが、数枚の失敗があったものの、概ね良好な映りで満足した。ギリギリまで近づいて撮った写真など、肉眼で見た以上の世界が広がっていた・・・感動的だ。

ルータ設定大ハマり
昨日買ったメルコのルータにハマってしまった。PCの電源を入れてみたら、大阪のGさんがオンラインだったのでMSN Messengerでビデオチャットを試そうとしたが、先方のカメラと音声は大丈夫なのに当方からのカメラと音声が共にダメだった。あれこれ設定を変えてみるが、ブリッジ接続なんて変なアイコンが出来てしまい、かえってヒドくなってしまったような・・あ~、こんなことなら韓国語の勉強しておけば良かった・・  

2004年4月28日(水)

アクセスカウンタ
一昨年の11月に開設した本HP、昨日アクセスカウンタが7777になった。一時は気合を入れて更新していたが最近はサボり気味なので、せめて物欲関係ネタで盛り上がらないと・・(。。)\バキッ☆

IP電話への道(3)
NTT116センタに電話したら、VoIPアダプタ(レンタル機)は連休明けの5月6日夕方に届くとの事。できれば連休中に設定を済ませたかったが、急に思い立ってIP電話導入を決めたわけだから仕方ない。でも、これでIP電話開通に向けてメドが立った。

ヨドバシ
午後、手稲に行く用事があったので、ヨドバシに寄った。お目当ては、メルコのブロードバンドルータだった。1Fの売り場に行って、目的商品はすぐに見つかった。BBR-4HGという商品で、メルコの現行商品では最高速モデルだが、無線機能の無いルータということでか、値段は4890円(税込)と安かった。ブロードバンドルータはこれが3台目だが、これが一番安い。あまりにも安くてビックリしたせいか、その後、ついつい余分な買い物を続けてしまったのだが、内訳は次の通り。
 (1)携帯の液晶保護フィルム 609円
 (2)リアパネルにUSB(2.0対応)を4ポート増設するパーツ 1764円 Groovy社製 型番:GR-US007
 (3)高麗V2(韓日・日韓翻訳ソフト) 18690円
最後の(3)は、全く買う気が無かったのだが、駐車場へ戻る途中、2Fのソフト売り場に立ち寄った時に、新しいバージョンの製品であること、そしてキャンペーンで半額で売っていることを知り、即決だった。とは言え、高額ソフトなので、現金の持ち合わせがあるわけもなく、ポイントを充当して買った。ヨドバシポイント、2万円くらいまで貯まっていたし、こういった買い物に使うのが良いと思った。手持ち金で高額ソフトを買うのは勇気が要る。

キタムラ
仕事を終え、自宅に戻る途中、キタムラ大谷地店に寄って、デジカメプリントを注文してみた。デジカメプリントのサービスがあることは以前から知っていたが、実際に注文したのは今日が初めてだ。端末が複数台置いてあって、自分で操作して注文する仕組みになっていた。店員に教えてもらいながらやってみたが、操作は簡単だ。メディア(CF)を入れ、プリントしたい画像をクリックして選び、用紙の大きさを決めれば良いだけだ。用紙はL版でもハガキサイズでも同じ値段(37円/税込み)で、32枚注文したが、費用は1000円ちょっとで済んだ。フィルム代+現像代+プリント代を考えればリーズナブルな値段と言えよう。肝心の出来だが、まずまずだと思った。デジカメでJPEGモードで撮ったままのデータをプリントしたことを考えれば上出来なのかもしれない。近いうちにちゃんとPhotoshopでレタッチしたデータを持ち込んでプリントしてみたい。

ルータ設定
早々に夕食を済ませ、まず最初にUSBポートの増設をして、それから今日買ったルータを設置してみた。デフォルトのIPアドレスでは不都合で、変更に手間取った他はスムーズに設定できた。時代なのか、あるいはメルコという会社が親切なのか、GUIインターフェースで分かりやすい操作だった。接続先は「ぷらら」にしておき、常時接続モードの設定にしておいた。その他、時刻設定とUPnPをオン(デフォルトでオンだった)にしておき、今日の設定を終える。連休中にあれこれ設定を変えて遊んでみるつもりだ。

ビデオチャットが・・・
ルータの設定をひと通り済ませた後、Gさんがオンラインだったので、ビデオチャットのテストに協力してもらったが、残念ながら音声が出ない不具合に遭遇。メルコのWEBサイトで調べたら、WindowsXp&DirectX9.0の環境ではUPnPが上手く動作しないという記事があった。DirectX9.0はアンインストール出来ないし、困った・・・メルコの記事は4/19付の新しい情報だから、今後の対応に期待したい。

高麗V2
続いて、翻訳ソフト「高麗」のインストールを始めた。まずは本体のインストール、シリアルナンバーを入力した位で、あっという間に終わった。次にロボワードとかいうソフトをインストールしてみたが・・・どうもこれがいけない。やたら勝手に起動してしまうし、挙句の果てには落ちるし・・・仕方ないのでロボワードはアンインストールし、高麗本体だけで翻訳の出来を試してみることにした。ペンパルからのメールをCopy&Pasteして翻訳ボタンをクリック。どれどれ・・・
 저는 3일동안 잠을 제대로 못 자서 → 私は 3日間寝ることをまともに寝る事ができないhて
最後の部分「できないhて」とは一体・・・なぜ日本語訳なのにアルファベットのhが出るんだろう?あ~、ヨドバシポイントをドブに捨てちゃったのかなぁ。この程度の韓国語なら、翻訳ソフトの力を借りなくても問題なく理解できるのに、どうしてこの程度の韓国語さえまともに訳せないんだろう・・・ま、いまどきの翻訳ソフトの実力を知るために授業料払ったと思うしかないか(^^;

いつの間にか・・・
MSN Messengerではビデオチャットが使えず、翻訳ソフトでは文字化けみたいな変な翻訳が出てくるなど、散々な結果が続いているうち、気がつくと日付が変わってしまっていたようだ。  

2004年4月27日(火)

愛の群像 第42話
昨夜録画しておいた分を帰宅後に見た。もうすぐ終わるってのに新たな登場人物が・・・でもこの人は関係ないだろうなぁ、きっと。ユンソナも今回で見納めだろうか。シニョンとジェホの二人はこれからどうなるんだろう。いずれにしてもあと2話、来週の月曜日の連続2話放送で終わるから、あとは見逃さないことに気を付ければ・・

IP電話への道(2)
NTT116センタから携帯宛てに電話が入っていたようだ。携帯の電源を切っていたので留守録を聞いたのだが、VoIPアダプタの件だとメッセージが残っていたので、明日さっそくこちらから電話してみよう。担当者が明日と明後日休みだと言ってたのが気になるが、果たして・・  

2004年4月26日(月)

マクンベツ
昨日、星置緑地に行って来たことをメール仲間に話したら、ミズバショウの群生地として「マクンベツ」が有名だと教えてもらったのだが、偶然にも今日、近くに用事が出来、天気も良かったので、マクンベツに行ってみることにした。場所は、国道231号線の石狩川河口橋の手前を右折して少しの所にあり、すぐに分かった。駐車場に車を停め、しばらく歩いていくと、群生地が目の前に広がってきた。100mmマクロレンズで撮影を楽しんだが、正直なところ感動はイマイチだった。昨日の星置緑地より広範囲ではあるが、遊歩道から離れた場所に咲いているのが多く、また、風が強いせいか、ミズバショウが傷んでいるようにも見えた。もしかしたら見頃を過ぎてしまっていたのかもしれないが、昨日と今日を比較すると、星置緑地の方に軍配が上がる。キレイ、花まで近い、そして手頃な規模。今年はもう見納めかもしれないが、来年は、星置緑地にマクロレンズを持って撮影に行ってみたい。

韓国よりブツ到着
通販サイトに注文していたブツが届いた。近々放映予定の韓国ドラマ、「夏の香り여름향기」と「初恋첫사랑」のOSTと、WAXのベスト版(2枚組)を注文していたのだが、これだけ買って送料込みで4000円は安い。夏の香りはWOWOWでの放映で、契約してないから見ることはできないが、初恋の方は、衛星劇場での放映で、愛の群像の後に放映予定だ。韓国史上最高視聴率60%以上を記録したドラマだそうで、楽しめそうだ。60話を超える長編らしく、語学学習にもなりそうだ。

愛の群像 第41話~42話
いよいよ「ラス前」だ。41話のラストでは、ついにジェホとシニョンが・・・・そして、予告を見ると第42話は急展開の予感も・・・だが、明日は寝不足はマズイので、録画して寝ることにしよう。  

2004年4月25日(日)

早起き
昨夜早寝したので、今朝は5時に目が覚めてしまった。起きてすぐ、書斎(PCのある部屋の意味)に入ってPCの電源を入れ、メールチェックしながら窓の外をみると・・・・愛車や隣家の屋根が白くなっている。あぁ、今日も天気が悪いと、せっかく早起きしたのに憂鬱な気分で一日が始まった。

星置緑地
午前中はずっと客先で商談だったが、午後、手稲方面に行く用事ができたので、そのついでに星置緑地を探してみた。ミズバショウが咲いていると数日前テレビで見ていたからだ。まずは星置駅前の交番へ行って場所を聞こうとしたが、あいにく留守だったので、備え付けの電話で警察署に連絡して尋ねてみたが・・・そんな場所は無いとの返事。でも、一応は探してくれたようで、似たような名前ならあるからと、そちらの場所を教えてもらい、渋々そちらへ向かおうとしたら・・・・「星置緑地」と書かれた看板があった。交番から車で1分くらいのところだった。何とまあ親切なお巡りさんだと一瞬思ったが、目的地に無事着いたわけだから良しとしよう。星置緑地は、住宅地の中にひっそりと存在する小さな空き地だったが、徐行運転していたおかげで看板を見つけることができた。車を止め、緑地内を見ると、結構人がいる・・・中にはカメラ持参で写真を撮っている人もいて賑わっていた。今日は突然思い立ったので、EOSKissDigital用の標準レンズ(EF-S)しか持っていなかったが、最大望遠の55mmにすると結構接写ができ、撮影を十分楽しむことができた。

IP電話への道(1)
手稲から戻る途中、K師に電話してIP電話についてアドバイスを受けた。ブロードバンドルータを使っても、自宅サーバ運用ができることが分かった。自宅にLinuxサーバがある現状ではIP電話は難しいと思って一時断念していたが、K師のアドバイスでメドがついた。とりあえずVoIPアダプタのレンタルをNTT東日本にWEBにて予約しておく。あとはメルコの安いルータを買えば良い。ぷららのIP電話サービスを利用すれば、韓国に1分あたり10円で電話できるのだから魅力的だ(。。)\バキッ☆

ヒルトン小樽
帰宅後、ダメモトでヒルトンのWEBサイトでGW期間中の空き状況をチェックしてみた。1日から3日まではダメだったが、4日なら空いていたので、海側の部屋を予約しておく。念のためホテルに電話し、GoldVIP会員のアップグレード特典があることを確認しておく。ホテルによると、海側指定でなく一番安いレートで予約しても、空きがあれば海側&上層階へのアップグレードが可能だが、GW期間中は混むかもしれないから海側で予約を入れた方が良いと言われ、その通りにしておく。レートは17000円で山側より4000円も高いが、昨年末に山側には泊まったので、今回は確実に海側に泊まれるようにした方が良いだろう。  

2004年4月24日(土)

霰(あられ)
午後3時半くらいだろうか、車を走られていたら前方が急に白く・・・霰(あられ)が降ってきた!もう4月も終わろうというのに、ここは本当に日本なのだろうか?
ところで、今、「霰(あられ)」と書いたが、氷の小さな粒が降ってきたのでこう書いたが、似た言葉で「雹(ひょう)」というのもある。違いが気になったので、goo辞書で調べてみた。
 あられ 0霰】
  水蒸気が氷の粒になって降ってくるもの。雪と雹(ひよう)との中間の状態のもの。
  雪霰(ゆきあられ)・氷霰(こおりあられ)の総称。[季]冬。《石山の石にたばしる―かな/芭蕉》
 
ひょう 1雹】
  多く雷雨に伴って降る直径約5~50ミリメートルの氷の粒もしくは塊。
  農作物や家畜に被害を与えることがある。[季]夏。
  〔「雹」の字音は、ハク・ハウ。「ひょう」は「氷」の音をあてたものとも、「氷雨(ひようう)」の転ともいう〕
私は、霰と雹の違いを、雨混じりなら霰、雨混じりでなければ雹だと思っていたが、そうでもないようだ。結局今日のはどっちだったのだろう・・

サラン 第3話
仕事が早く終わったので、今日は19:00から始まった韓国ドラマ「サラン」を生で見ることができた。主人公の女性は決して若くないが、不思議な魅力を感じる。年下役のチャンドンゴンに対してパンマルを使っているが、あんな風に自分も女性からパンマルで話しかけられてみたいと思う(。。)\バキッ☆

早寝
体が疲れているように感じていたので、ドラマを見終えた後、衛星劇場で放映予定の「ガン&トークス」の録画予約を済ませてすぐに寝た。  

2004年4月23日(金)

ホテリアー
今日は0:45~1:40までの放送予定だが、頭痛がするので生では見ず、録画予約しておく。先週のような時間延長がないことを祈るばかり・・・・結局放送開始時刻まで起きていた。予定時刻通り放送が始まり、ホッとしたのもつかの間・・・・CATVのチャンネル設定がBS-2のままだった。あわててチャンネルを変えたが、始まった直後に変えたから被害は小さくて済んだ。帰宅後見たが、なかなか面白くなりそうな予感。

今日の韓国語「登記」
韓国は日本と同じように漢字語を使うが、今日本を読んでいたら面白いものを見つけた。「登記」をハングルで書くと 등기 となるが、日本と同様「登記」の意味の他、書留の意味でも使うことが分かった。その後辞書を引いてみたら、韓国では書留のことを 등기 우편 (登記郵便)と言うことも分かった。등기우편が縮約され、単に등기と書いても書留の意味になるらしい。それにしても「登記」が書留の意味とはねぇ・・・韓国語の奥の深さを実感。

2004年4月22日(木)

DVDメディア到着
20日の夜に通販サイトに注文していたDVDメディアが今日届いた。注文してから2日で届くとは・・あまりの早い対応に驚いた。このサイト、過去に数回利用したことがあるが、とにかく安い。札幌で買うのより3割以上は安いと思う。今回はTDKのDVD-RAM&DVD-Rだからブランドも申し分ない。メディアの在庫もできたし、当面はテレビの録画やデータバックアップに困らないだろう。

今日の学習
ここ数日、毎日欠かさず勉強できているので、そんな自分へのご褒美にと、筆記用具を新たに買った。0.5mmのシャープでは仕事で疲れた体には書きにくいようなので、0.9mmのシャープを買ってみた。0.9mmは仕事でも使っていて使い慣れているが、筆跡が太くなるものの、やはり書きやすい。今日は、ここ数日間の復習として、受身形の例文をノートに書き写したり、単語を辞書で調べてみた。受身形は今日で終え、明日は使役形を勉強してみようと思う。  

オールイン 第3話
毎週木曜日の夜のお楽しみ、BS-2で22時から放映の韓国ドラマ「オールイン」、今日が第3話だった。役者が揃い始め、これからいよいよ面白くなりそうだ。 

2004年4月21日(水)

電話
午後2時頃だっただろうか、駐車場に車を入れるために並んでいる時間を利用して携帯から韓国に国際電話をしてみた。3分くらいだっただろうか、あわただしい会話で終わってしまったが、久しぶりの電話で少しは韓国語を話すことができたから良しとしよう。

DVD作成
帰宅後、PCに保存してあるデジカメ画像の整理を行った。とりあえず「***CANON」フォルダに入れたままの画像データを日付毎に整理し直して見たら5GB以上の容量だったので、DVD-Rに焼いて保存することにした。メディアは三菱化学の4倍速対応ので、過去一度も失敗してないが、大事なデータなので、念のためベリファイとコンベア実行オプションを付けて焼いておく。

韓国語学習
今日も少しだけ勉強した。今日は「受け身表現」がメインだった。文法自体はそれほど難しくないが、パターンが多く、ちゃんと覚えられるか不安・・このHPの文法編にまとめておきたいが、今日は時間不足で断念。  

2004年4月20日(火)

サポート
午前中、時間があったので、Sさん家に行って無線LANの設定を済ませてきた。ADSLモデムを見ると、LANポートが1つしか無く、「これってルータじゃないのか?」と一瞬アセったが、LANポートにアクセスポイントを接続し、その後USBアダプタをPCに認識させたら、アッサリと繋がった。今回買ったパーツの組み合わせで問題なかったようで一安心。スピードテストをやってみたら、3.2Mbps出ていた。11Mタイプの無線LANだから、これだけ出れば十分だろう。その後、Nortonのインストールを行い、一通りの設定をしたら12時になったので、全体スキャンの途中でSさん家を失礼し、仕事に戻った。メールが来ないところを見ると、問題なくスキャンは終わったのだろう。

愛の群像 第40話
昨夜録画しておいたので、帰宅後に見た。ジェホの容態が気になるが、二人は良い関係に向かう・・・のかな?
ラストまであと4話、これからどうなるのだろう・・・続きが気になるが、WEBサイトとかで予告を見ないようにする。過去、予告を見てしまったため、展開を楽しめなくなったことがあるからだ。

今日の韓国語
今日も少しだけ韓国語の勉強をした。用言の丁寧な語尾(아요/어요)が縮約される場合のパターン分けが本に載っていたのだが、改めて見て、なるほどと思った。韓国語の勉強を始めて2年になるが、まだこんな初歩の初歩で気づくことがあるとは・・まだまだ初心者だなぁと実感。  

2004年4月19日(月)

今日の録画予定
12:45~15:00 風林高(2001年韓国映画)  衛星劇場 FRモード
23:00~25:00 愛の群像(第39話~第40話) 衛星劇場 LPモード

今週は、毎週録画している番組の他、衛星劇場で韓国映画が3本あるから忘れずに録画予約しないと・・今日の風林高の他、火曜日は「接続」、そして土曜日は「ガン&トークス」があり、いつも録画している番組と重ならない時間帯での放映だ。せっかく高いお金払って衛星劇場を見ているのだから、こういう美味しい1週間がたまにはあっても良いだろう(。。)\バキッ☆

タイヤ交換
スタンドで夏タイヤに交換してもらった。交換してもらう都度、いつも感じることだが、冬タイヤから夏タイヤに変えた直後はハンドル操作が重く感じる。でも、走行音は静かになったし、スピード出すならやはり夏タイヤの方が安心だ。今回は念のためホイールバランスも頼んでおいた。

ほんの少し・・
帰宅後、ほんの少しだがこのHPの日記以外のところを加筆した。韓日辞典と文法中級のところだ。これから毎日、少しずつでも更新できれば良いのだが・・  

2004年4月18日(日)

散髪
今日は日曜日だが、いつも通り私は一日中仕事で忙しかった。それでも、夕方少し早めに仕事を終え、散髪に行っておく。店のマスターからWindowsXpマシンで「簡体字中国語」の入力方法を質問されたので、韓国語と同じだろうと思って、店のPCの設定を変えてみた・・・すると、ちゃんと入力できるようだ。例によってIME切り替えはAlt+Shiftキーで行う。漢字変換のキーはSpaceで良いかどうか不明だが、とりあえず入力ができるようになったので一安心し、店を後にした。一安心といえば、そもそも、髪の毛が伸びて寝ぐせがヒドかったから散髪に行ったわけで、こちらもスッキリ短くなって安心だ。

サラン 사랑
昨日録画し損なった韓国ドラマ「サラン」第2話を今日の再放送で録画し直したので、帰宅後もう一度見直した。
第2話のラストでもう사랑해요のセリフが出てしまった。こんな早い展開でこの先大丈夫だろうか・・・  

2004年4月17日(土)

ヨドバシ
今日の昼、移動途中にヨドバシに寄ってみた。EOS修理、レンズ購入と続き、金欠が続いていたから、ヨドバシに買い物に行ったのは実に久しぶりのような・・・ さて、今日の買い物は、頼まれていたPCパーツ&ソフトだった。パーツは無線LAN関係(アクセスポイント&USBタイプのアダプタ)を買ったのだが、最初、セット物を買うつもりでいて、念のため店員に聞いてみたら、私が買おうとしていたものはルータタイプで、既存のブロードバンドルータと併用できないことが判明し、別の商品を買うことになった。ヨドバシの店員、最近は知識もなかなか・・というか、最近韓国ばかりで私の知識にカビが生えてきているだけかもしれない(。。)\バキッ☆ 一方、ソフトは、Norton Internet Security2004を買った。別の人からも頼まれていたので2箱買っておく。結局、今日のヨドバシでの買い物は頼まれ物だけで、自分の買い物は何一つしていないが、これだけまとめて買い物したおかげで、物欲は十分満たされたようだ(。。)\バキッ☆

キタムラ
ヨドバシでの買い物を済ませ、依頼主のところへ向かおうとしたら、今日は都合が悪いとのことだったので、進路変更し、キタムラ大谷地店へ行ってみた。中古品コーナーとレンズコーナーを見て回ったが、今日は見るだけで帰ってきた。ヨドバシでの大量買い物が効を奏したのか、キタムラで変な気は起こらなかった。でも、SIGMAの広角ズームレンズ、気になる存在だ(。。)\バキッ☆

書籍到着
アマゾンで注文していた本が届いた。3冊注文したうち、今日はとりあえずこの1冊を少し読んでみた。
  古狸案(コリアン)先生の韓国語「中級」教室
この本、中級とうたうだけあってか、ハングル文字にフリガナ(カタカナ)が付けてないのが気に入った。そのまま読み進めることもできるが、せっかくだから、辞書を片手に、一日読むページ数を決めて読んでみようと思う。

韓国ドラマ サラン 第2話
LaLaTVでタイマー録画しておいたものを見たら、先週に引き続き1時間15分の放送枠だったのを勘違いして1時間で録画セットしてしまったので、途中で切れてしまった。明日再放送があるから録画し直すことにした。

サーバーメンテ
自宅LinuxPCで、WEBブラウザの調子が悪くなったので、一旦シャットダウンさせた。しばらくの間ずっと連続稼働だったので、ドラマを見ている間放置させ、その後箱を開けて掃除機でホコリを吸い取ってから電源を入れた。カーネルが2回Updateされていたようなので、最新のカーネルを選択して起動してみたが、問題なく起動した。前から気になっていることだが、起動直後にHDDから変な音がする。そろそろ寿命が近いのだろうか・・

2004年4月16日(金)

ホテリアー
木曜の深夜は、民放のUHBで韓国ドラマを放映しているのだが、秘密が先週で終わり、今日からはホテリアーが始まる。ペ・ヨンジュンが出ているドラマだという情報はあらかじめ入手していて、通販でOSTはすでに買ってあるし、これから数ヶ月楽しめそうだ・・・などとお気楽なことを書いていたら、今日はイラクで人質になっていた日本人が解放されたというニュースが飛び込んできて、放送が延びてしまった。ちゃんと録画できるか心配で、念のため30分余分に録画しておいたが。無事録画できたので、不要部分をカットし、プロテクトをかけておく。
さて、肝心の内容だが、お馴染みの俳優を数名見かけたのには苦笑したが、内容的にはドロドロとした人間関係という感じが無くて面白そうだ。  

2004年4月15日(木)

通販
水曜日の深夜、アマゾンで韓国関連の本3冊、それから韓国通販サイトで韓国CDを3枚注文しておいたが、アマゾンからは木曜日のうちに発送通知メールが来た。ブツが到着した日に改めて感想を書き残しておこう。

やや筋肉痛
ボウリング3ゲームをした翌朝起きてみると、左の膝が少し痛い。筋肉痛のようだ。わずか3ゲームで筋肉痛とは情けない・・・・でも、翌朝痛くなるってのはまだ若い証拠か・・・・とりあえず楽観的に考えておこう(。。)\バキッ☆

韓国からメール
久しぶりに韓国からメールが来た。受信を確認してすぐ読もうとしたが、久しぶりの韓国語だったので、読むのに手間取り、全部読み切れなかった(^^; 接待?で大変だという内容のようだった。韓国の接待ってどんな風なのだろう、ちょっと興味を持った。

オールイン 第3話
22:00からBS-2で生で見た。前回まではイマイチのように感じていたが、今日のを見ているうちにすっかりハマってしまったようで、あっという間に1時間が過ぎてしまった。刑期を終え仮出所したイナを待ち受ける運命とは・・次週からの展開が気になる(。。)\バキッ☆  

2004年4月14日(水)

ボウリング
今日は年に一度の会社行事、ボウリング大会があった。昔はよくボウリングをして、それなりに上手だったと思うのだが、最近は年に一度しかやらないからサッパリになってしまった。それでも、今日はハンデをたくさんもらっていたため、第3位という好成績だった。最近良い話から縁遠かったので、こんなことでも嬉しく感じた。プレー後、すき焼き食べ放題での宴会があったが、最近食事に気を付けようと思っているので、控え目にしておいた。月末病院を予約しているから、今ここで気を抜いて変な検査結果だと困るからだ(。。)\バキッ☆  

2004年4月13日(火)

今朝も・・
昨夜、気合いを入れて買い物したのに、朝起きてみたら髪の毛が爆発していた(^^; 仕方ないので洗面台で洗髪してから会社に行った。マジで週末あたり、散髪に行くことを検討せねば・・・

メールが来ない
最近、韓国からメールが来なくなった。こちらから出してないのだから、来なくなって当然と言えば当然なのだが、やはり来ないと寂しいので、夜になってから2人にメールを出しておく。  

2004年4月12日(月)

寝ぐせ
出勤前、洗面台で自分の顔を見たら、寝ぐせが酷かったので、取り急ぎ直した。蒸しタオルを使って直したのだが、髪の毛がベタベタしてしまったのと同時に、少し頭がニオうような・・・昨日自転車に乗って汗をかいたことと、昨夜は久しぶりに熟睡して寝汗をかいたのが原因ななぁ・・そろそろ床屋に行って散髪が必要かもしれない。

ツルハ
帰宅途中、東北通のツルハに寄って、ヘアトニックを買っておく。今朝、頭がニオったことと、ヘアトニックを切らしていたことを思い出して立ち寄ってみたのだが、せっかくだからと、同ブランドのアフターシェーブとコロンも買ってしまった。1600円程度の出費のつもりが、気が付くと5000円を超える買い物に・・・・とほほ(。。)\バキッ☆

愛の群像
今日は愛の群像の放映日だ。せっかくだから生で見てみようと思う。LPモードで録画したDVD-RAMを見るより、生で見た方がキレイ だ。今日は第37話~38話だったが、ジェホのお母さんの写真が出てきた。韓国ドラマでおなじみのオバさんだが、果たしてこの後ドラマに登場するのだろうか・・ 

2004年4月11日(日)

第36話
仕事から戻ってきてすぐ、録画済みだったうち、最後の第36話を見た。ここのところ、一気に数話を見続けていたのと、続きが気になることで、物足らない気分だが、もう録画済みのが無いので、仕方ない。明日の夜放映の第37~38話に期待しよう。

自転車
日没まで少し時間があったので、自転車で自宅周辺を少し走らせてみた。ほんのわずかの時間だったが、結構疲れた。以前のように乗れるようになるまで、リハビリが必要のようだ。  

2004年4月10日(土)

新ドラマ「サラン」
LaLaTVで今日から新しいドラマ「サラン」が始まった。チャンドンゴン主演のドラマだが、年上バツイチ女性との恋愛を描いたドラマのようだ。韓国ではタブー視されているという、年上女性との愛・・どんな展開が待っているのだろう。後半ではチェ・ジウも出るらしいので、そちらも楽しみ(。。)\バキッ☆

愛の群像 第30話~第35話
明日は少し遅く出社できるので、頑張って6話見た。ジェホ、まさかとは思っていたが・・・まだ10話近く残っているのに、ここで運命のいたずらが出てきた。さて、これからどうなるのか。  

2004年4月9日(金)

秘密 最終回
深夜民放のUHBで放映している「秘密」、新聞で見たら今日が最終回のようだ。野球中継の関係で放送が30分遅れるようなので、タイマー設定を変更しておく。でも大丈夫だろうか・・・心配なので放送が始まるまで起きて確認しておく・・・これが正解だった。野球だけでなく、イラク関係の特別ニュースがあって、50分以上放送が遅れていて、ちゃんと録画することができた。帰宅後、最終回を見たが、よく分からない内容だった。あの母さんって一体何だったのだろう?

愛の群像
秘密を見終えた後、お決まりの「愛の群像」の続きを見た。今日は3話進み、第29話まで見終えた。最後のシニョンのセリフが意味深だった。続きが気になるが、日付が変わってしまったので、続きは明日見よう。  

2004年4月8日(木)

更新忘れ
昨日の日記、PC上では更新してあったのに、WEBアップデートを忘れていたようだ。愛の群像に夢中になっているのが原因だろうか。一つのことに夢中になると他の事が目に入らない性格、困ったものだ(。。)\バキッ☆

今日の韓国ドラマ
BS-2で「オールイン」の第2話放映だったが、放映開始時に都合が悪く、生で見損ねたので、今日も「愛の群像」を見ることにした。帰宅が遅かったこともあり、今日は日付が変わるまでの間に3話までしか進めなかったが、秘密の最終回の放映が遅れたため、もう1話見て結局今日も4話、第26話まで進んでしまった。韓国ドラマで、これまで最高に長かったのが美しき日々の24話だったのだから、未知の領域に入ったことになる。26話まで進んでいるが、まだ先が読めない。結構可哀想な内容なのだが、大人のドラマというか、不思議と泣けてこない。  

2004年4月7日(水)

病院
予約してあったので、今日の午前中に病院に行って検査を受けてきた。エコーの検査で、内臓のあちこちを調べてもらった。院長先生の診断結果は、脂肪肝を始めとして、胆嚢ポリープ、腎結石があるが、どれも深刻では無いから心配不要だそうだ。私からお願いして、今後、生活に注意しながら数ヶ月経過後に再検査してもらうことになった。検査結果だけ見ると自分の体が悪いようだが、医者から心配するなと言われたし、何より、今の自分の体をしっかり調べたもらったことで安心した。先月からずっと頭痛で悩んでいるが、以前脳外科で言われたように単なる「肩こり」が原因なのだろう。これで一安心だ。

愛の群像
今日は第19話から第22話まで見ておく。今日も何だかんだで4話見てしまった(^^;;  

2004年4月6日(火)

ハングル講座
今日からNHK教育テレビのハングル講座が新たにスタートした。愛の群像を見ていたので、初めの部分だけ見て、あとは録画しておいたが、ミニドラマは無いようで、その代わりにドラマの紹介をするようだ。ネイティブが話す生の韓国語を理解できる良い機会・・期待できそうな予感だ。

愛の群像
第15話から第18話まで見た。毎晩4話以上見ているってのに、まだ半分に満たない。今日最後に見た18話でついにジェホとシニョンが・・・。ジェホはともかくとして、最近は、シニョンとヒョンス、二人の女性を対比しながら楽しんでいる。しかし、ここまで来るのに18話ってのも長いが、さらにこの先26話もあるわけで、一体どんな展開が待ち受けているのだろう・・・  

2004年4月5日(月)

今日も「愛の群像」
仕事を終え帰宅するやいなや、今夜も「愛の群像」を見ている。今日は放映日だから第12話まででやめて録画予約したが、我慢できなくなってPCのドライブで再生して見ている。我ながらホント、アホだと思う(。。)\バキッ☆
とは言え、月曜日から夜更かしできないので、第14話まで見て寝ることにしよう。  

2004年4月4日(日)

お帰りなさい
東京に行ってたSさん一家が札幌に戻ってきたので、今朝挨拶に行ってきた。2年ぶりなのかなぁ・・以前とあまり変わっていなかったような気がする。それに対し、私は老けてオッサンみたいに映ったのかなぁ・・・ま、以前からオッサンだったから気にしても仕方ないか(。。)\バキッ☆

Sさん
お昼前に澄川のSさんの家に行ってきた。駐車場の雪はすっかり解けていた。来月、連休明けあたり、一緒に花見に行く約束をして戻ってきた。札幌に来て花見なんて、宮の森に住んでいた時に一度だけ円山公園に行ったことがあるだけだから、何年ぶりだろう・・友達も少なくいじけた私生活を送っている私には嬉しいお誘いだった。来月がホント楽しみだ。

愛の群像
昨夜に引き続き、愛の群像を見ている。登場人物の役柄が「お馬鹿」な人が多く、笑ってしまうが、内容はそれなりに濃い。ペ・ヨンジュンが演じているジェホは、自己中心的な欲の強い人間だが、これから本当の愛を知って変わっていくのだろうか・・まだ全体の三分の一も進んでいないので先はまったく読めない。今日は第10話まで見て終わりにしておく・・・昨夜から見始めたドラマ、もう10話かぁ、昨夜、もう急いでみないと誓ったのに、益々ピッチが早くなったような気がする(。。)\バキッ☆  

2004年4月3日(土)

ロマンス 最終話
仕事から戻ってすぐ、ロマンスの最終話を見た。結末はある程度予想した通りとなったが、ほどよい展開で飽きずに楽しめた。全16話のドラマだったが、5日間で見終えたことになる。いくら面白いと言え、こんなに急いで見るのは当面控えよう。体調崩しちゃマズいし。

愛の群像
ロマンスを見終え、次は、少し重ためのドラマを見てみようと思い、コレクションの中から「愛の群像」を選んでみた。これは昨年末からCATVで録り貯めていたもので、現在34話まで録画済みのものだ。全44話だから、内容は濃そうだ。例によってドロドロした人間関係が展開されるのだろうか・・・楽しみだ。

冬のソナタ
今日からNHK総合で冬のソナタの放映が始まった。見ようと思ったが、自宅にDVD持っているのに、今更テレビ放送も無いので、今日は愛の群像を優先する。冬のソナタと言えば、主演のペ・ヨンジュンが来日したようだ。到着した羽田にはファン5000人集まったとか。スゴい混雑だったんだろうなぁ・・ま、韓国ドラマ人気を支えているのは、日本人の中で、中年女性が多そうだから、ペ・ヨンジュンの来日は必然だったのかもしれない。  

2004年4月2日(金)

ロマンス
木曜日の夜は、オールインを見た後、ロマンスを9&10話見て寝たが、夜、帰宅後に引き続き15話まで通しで見てしまった。ハラハラする展開に、つい時間が経つのを忘れて・・今、夜中の2時ちょっと前だが、さすがにこれから最終話を見るのは辛いので、土曜の夜の楽しみに残しておこう。  


4月になったというのに、今日は午後から夕方にかけてずっと雪が降る天気だった。おかげで道路は真っ白になってしまった。一旦はゼロになった札幌の積雪は、今日一日で7cmになったようだ。

電話
東京のメール仲間から電話が来た。札幌は雪だというのに東京では花見をしているそうだ。私のうわさ話を肴にもりあがっているらしい(^^; 

2004年4月1日(木)

メンテ作業
月初めなので、このHPのアクセスログをバックアップしておく。1ヶ月分しかサーバに保存できないからだ。そしてこの日記のぺージも3月分は別ページに保存しておいた。

オールイン
BS-2の新番組「オールイン」が今日から始まる。ペンパルによると、去年韓国で大ヒットしたドラマだそうで、期待できそうだ。過去、予告編を見てしまって純粋に展開が楽しめないことがあったので、今回は注意してじっくりドラマを楽しんでみたい。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.