2004年5月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年5月31日(月)

トレーニング 6回目
仕事を終えて19時にエグザスに行ってトレーニングを受けてきた。前回は土曜日だから、今回も中一日でのトレーニングになった。前回に比べ、今回はちゃんと器具を動かせたようで、インストラクターに褒められた。自分でも筋肉の動きを意識して器具を扱えたと感じていたが、インストラクターに褒めてもらって、自分の感覚が正しいことを確認できて満足した。このトレーニング、料金は高いが、インストラクターからマンツーマンで指導を受けながらのトレーニングなので、正しいフォーム、適正なリズムでのトレーニングが出来るから、十分価値はあると思う。トレーニングは全12回だから、今日でちょうど半分が終了した。次回からは2種目器具が増えるそうだ。あと残り半分、食事や水分補給などをキチンと守り、とにかく最後まで続けていけそうだ。今回のトレーニングから、終了後にストレッチをやることにした。「うつ伏せでヒザを曲げる運動」の器具で、モモの裏側の筋肉が張ってしまったことをインストラクターに伝えたら、ストレッチを勧められたからだ。トレーニングが段々本格化してきた証拠だろう。次回は水曜日を予約しておいた。

マイルドセブン
エグザスからの帰り道、コンビニでマイルドセブン1カートンを買った。新しいパッケージのマイルドセブンをカートン買いするのは初めてだった。今年は1月と3月に韓国旅行に行ったので、その時買った免税のタバコが結構な量だったので、しばらくタバコを買わずに済んだのだが、ようやく在庫が切れかかり、久しぶりにカートン買いをした。新しい青いパッケージ、まだ違和感がある。仕事中に吸うには派手な色なのが気になるかもしれない。

F1ヨーロッパGP
昨夜タイマー録画しておいたので、帰宅後に見た。日本人初フロントロー獲得の佐藤琢磨に期待したが、残念名結果だった。でも、今年の彼は期待できそうだ。トレーニングのせいで疲れていたせいか、途中から眠気が襲ってきたので所々早送りして最後まで見終えた。

JALカード申込書
JALカードの申込書が届いていた。中に手紙が入っていて、Gさんからの紹介になっていた。F1を見た後で申込書に必要事項を記入しておく。その他、解約したカード会社からも数通手紙が来ていたので、それと合わせて明日郵送しておく予定。 

2004年5月30日(日)

株主優待券ゲット
JALの株主優待券を手に入れた。株主の方に以前頼んでいたが、6月1日から11月末まで有効の券が届いたとの知らせを受け、今日もらいに行ってきた。株主優待券を見るのはこれが初めてだったが、7cm角くらいの紙片だった。思ったより小さな紙で、しかも無記名だったのには少し驚いた。

Gさん
大阪のGさんが北海道に来ることになり、ウチには今度の土曜日と日曜日泊まる予定になった。毎日仕事で休みが無いだけでなく、エグザスの指導で御馳走が食べられないから、十分なおもてなしができないと思うが、その分、韓国や物欲ネタで盛り上がれば・・・きっとGさんも喜んでくれるだろう(。。)\バキッ☆  

2004年5月29日(土)

トレーニング 5回目
今日も中一日でトレーニングに行ってきた。さすがに5回目ともなると錘は増えなかった。前回あたりが限界なんだろうとインストラクターが判断したからだろう。今日は土曜日のせいか混んでいて、ストレッチマットは人で埋まっていて使えなかったので空くのを待っていたところ、インストラクターがやってきて、マットを使わないストレッチを教えてくれた。
 「両手を後ろで組んで胸を伸ばす」
 
「片足で立ちながら、もう一方の足を曲げ足首を持ってモモの表側を伸ばす」
 
「片足を前に出し上半身を前傾させてモモの裏側を伸ばす」
 
「両手を前で組んでボールを抱える格好をして背中を伸ばす」
 
「片腕を斜め前に出し、もう一方の腕で引っ張って肩を伸ばす」
マットが使えない時はこの5種類をやっておけば良いとの事だった。さっそくこの立ちながらこの5種類のストレッチをやり、トレーニング開始となった。

サラン 第8話
今日の夜は衛星劇場で韓国映画がなかったので、LaLaTVの「サラン」を録画しておき、帰宅後に見た。今日が第8話で、全16話だからちょうど折り返し点なのだが、今日の内容はまるでラストシーンのようだった。予告を見ると、次週からは新たな展開が始まるようなので、気分一新で楽しめそうだ。

생신
韓国人ペンパルからのメールで一つ言葉を覚えた。「誕生日」のことを韓国語では생일と言うとワンパターンで覚えていたのだが、かなり年齢差のある年上の人の誕生日にはこの言葉を使わず、생일の尊敬語생신を使うそうだ。さっそく辞書を引いてみたら、二つの言葉を漢字表記すると
 생일(生日)
 생신(生辰)
となることが分かった。自分の両親の誕生日の場合は後者を使うようで、ここら辺が日本語には無い、韓国語特有の敬語表現と言えよう。  

2004年5月28日(金)

解約
JALカードに興味を持つようになったので、現在加入しているクレジットカードのうち、メインの1枚を除いた他について解約の手続きをした。現状はメインの1枚でほとんど足りているわけで、他のカードはほとんど使っていない。これにさらに1枚追加で持つのはさすがに年会費がもったいないからだ。電話で順次解約の申し入れをしていったが、会社によって対応が違うことが分かった。電話で本人確認(生年月日、現住所)を厳密にするところがあれば、本人確認をせずに本人宛に書類を郵送するところ。また、手持ちのカードを当方にて処分するだけで良いところがあれば、ハサミで二つに切った上でカード会社に返納しなければならないところ・・・など様々だった。今回の解約で、将来再び加入することはないと思うが、念のため「今回の当方からの一方的な解約が再加入時に不利になるかどうか?」質問してみたが、全く問題無いとの返事・・これは全社共通だった。再加入時の私の経済状況などで新たに審査し、その結果次第で加入を許可するかどうか決定するそうだ。

コナミスポーツ提携カード
帰宅したら郵便が届いていた。中身を確認するとクレジットカードが入っていた。コナミスポーツ提携のカードだった・・・そういえばエグザス入会時、クレジットカード作らされたっけ。今日、せっかくクレジットカードを整理したばかりだというのに、また1枚増えてしまった。だけど、エグザス会員の継続する限り、年会費は免除になるようで、とりあえず私の金銭負担はないようなので当面は放っておいて構わないだろう。

ホテリアー 第7話
昨夜の深夜にタイマー録画しておいた分を見た。過去に見た韓国ドラマに比べ、ホテリアーはストーリー展開が軽快で、新鮮味があって楽しんで見ることができる。まだ半分も経過してないので油断は禁物だが、ドロドロとした親子関係や恋愛感情は出てこないと予想している。  

2004年5月27日(木)

水汲み
今朝はいつもより早く起き、朝食を済ませた後すぐに水汲みに出かけた。早朝の道路は空いていて、目的地まではピッタリ1時間半で着いた。ニセコ昆布温泉、グランドホテルの向かい側にある「甘露水」と呼ばれる所に行ってきたのだが、事前にSさんから情報を得ていたので場所はすぐに分かった。さっそくクルマを停め、持ってきたポリタンクを出して水を入れ始めた。勢いよく水が出ているので、20リットルのタンクが満水になるまで10秒もかからなかったと思う。タンク2つ分を満水にし、トランクに納めた後、500mlペットボトルにも入れてその場で飲んでみたが、冷たくてとても美味しかった。こうしてあっという間に水汲み作業を終え、帰路についたが、せっかくなので、Sさん宅を探してみた。水汲み場からピッタリ○kmという情報の通り、すぐに分かったので、記念に数枚撮影しておく。その後ニセコを後にし、来た道を戻っていたら、真狩で別の湧水を見つけた。これもSさんから事前に情報をもらっていた場所なので、せっかくだからと立ち寄ってみたら、売店でポリタンクを売っていたので、20リットルタンクを1つ買って、それに入れて帰ることにした。ポリタンクは普通の形状のもので、ノズル付きで1100円だった。観光地なんだからまあ妥当な値段だろうか。ただ、腰高形状のため、帰路でカーブの都度、トランク内のタンクが揺れているようで心配だったが(帰宅後トランクを開けてみると、カーペットがビッショリに濡れていた)、仕事があるので急いで戻った。行きに比べれば車が多かったが、平日だったおかげで渋滞なく戻って来れた。
今回は合計60リットル相当の水を手に入れた。一日4リットル消費とすれば15日分の計算だ。今週末は良いとしても、来週末にはまた水を汲みに行かないと再来週には無くなることになる。

病院
約1ヶ月ぶりに病院に行って来た。最近、というかエグザスに通うようになってから体調が良いことや、水を大量に飲んでいることなどを先生に伝えておく。先生からは、適度な運動や水分補給は良いことだと推奨してくれた。診察が終わり、1ヶ月後の検査を予約しておく。これから検査の日まで、運動や水分補給を継続していれば、どんな検査結果になるのか、期待もあってとても気になる。薬は前にもらったのがかなり余っているので、今回は睡眠薬だけ処方してもらう。飲まないことに越したことはないが、無理して疲れを溜めるより熟睡して疲れが取れる方が良いだろう。

トレーニング 4回目
火曜日に引き続き、エグザス大谷地に行って4回目のトレーニングを行った。体重は一昨日より1kg弱下がっていた。たった2日で・・ま、これは水分補給の多少からくる誤差だろう。血圧は病院で計ってもらったのとほぼ同じ数値だった。いつもより低い数値だったが、今日は早朝ドライブを楽しんだので、リフレッシュできて血圧が下がったのかもしれない。今回も筋力トレーニングはすべての器具で錘を1段階上げてやってみた。中1日しか経っておらず、多少筋肉痛気味のところ、さらに負荷をかけてのトレーニング・・・キツかった。でも、これでようやくトレーニングらしくなってきたのかもしれない。次回は土曜日を予約しておいた。次も中1日でトレーニングだ。  

2004年5月26日(水)

講習会
今日は5年に1回の法定講習の日だった。朝から午後までずっと講習が続くハードスケジュールだったが、昨夜の早寝が効いたのか、午前中は集中して講義を聴くことができた。講習会場から北大植物園がすぐ近くだったので、昼休みは持ってきた弁当を持って植物園に行き、そこで弁当を食べることにした。今の時期、ちょうどライラックが咲き始めていて、近づくと良い香りが漂ってきた。良い天気ということもあり、青空の下で気持ちよい時間を過ごすことができた。北大植物園、実は今日が初体験だった。学生時代に6回も北海道旅行をして、さらに札幌に住むようになって15年目だというのに、今日が初めてだった。入場料400円は高いが、最近花(の写真)に目覚めたこともあり、良い体験をしたと思う。食事を終え、午後の講習時間が近づいてきたので植物園を出て会場に戻ったのだが、講義が始まって1時間後くらいだっただろうか、猛烈な睡魔に襲われてしまった。講義内容が眠気を誘う内容だったこともあったと思うが、途中の休憩時間に自販機でブラックコーヒーを買って気分転換を図ってみた。コーヒーの効き目があったのか、講師が変わって面白い講義になったせいか、その後は眠気が起こらなかった。定刻になり、講義が終了して会場を後にしたが、今日の講習の間にミネラルウォーターを3本飲むことができた。トイレが近くなるのが心配だったが、休憩時間にうまく用を足すことができて問題なかった。ちなみに今日飲んだの3本のうち、ボルヴィックを除く他2銘柄の成分表を記しておく。
 1.ELM「オロフレ山渓水」 (販売者:北海道飲料) Na:9.5mg/Ca:11.3mg/K:2.5mg/Mg:2.8mg pH&硬度不明
 2.evian (販売者:カルピス) Na:5.0mg/Ca:78mg/Mg:24mg pH7.2 硬度291(中硬水)
エビアンの硬度は、最近飲んでいる水と比べると数値が大きいが、よく冷えていたためか、それほど気にならなかった。ミネラル成分が多くても、味は悪くない印象で、それに対し、オロフレの方はあまり好きではなかった。

ヨドバシ
一昨日の16時頃だったか、八軒のHさんからPCが起動しないとのヘルプの電話があったのですぐに向かった。箱を開け、配線やカード類の確認をしたが改善せず、私では対処不可能な故障だと分かたので、HDDを持ち帰ってきたのだが、昨夜の早寝のおかげで今朝は少し早起きできたので、中の大事なデータをCD-Rにバックアップし、講習会に行くときに持ってきていたので、講習会終了後に寄ってきた。修理をどうしようか検討したが、保証書をなくしてしまったようなので、ヨドバシに電話して購入履歴を調べてもらうよう頼んでみた。しばらくしてヨドバシから電話が来て、履歴が確認でき、購入後1年未満だから保証修理ができると言われたので、さっそくPCを持ってヨドバシに行って修理を依頼した。想像ではビデオカードの故障じゃないかと思うが、早く直ってくることを願うばかりだ。Hさんとはヨドバシの駐車場で別れた。

キャリア脱着
帰宅後、まだ空が明るかったので、愛車のルーフに装着されていたキャリアを外してみた。自転車を積むために付けていたものだが、休みが全然取れないのにキャリアだけ付けていても仕方ないし、付けているだけでも傷むだろうから、とりあえず外してみようと思ったからだ。脱着は鍵でカバーを外し、六角レンチで数本のビスをゆるめるだけで簡単に終わった。外したパーツを点検してみると、ビニール皮膜が剥がれ、中が少し錆びているものもあった。今日外して正解だったと言えよう。

今日も
明日は早起きして水を汲みに行こうと思うので、この前病院でもらった睡眠薬を飲んで早めに寝ようと思う。  

2004年5月25日(火)

水情報
午前中、手稲区での仕事を終えた後、Sさんに電話したら在宅とのことだったので、ちょっと立ち寄らせてもらい、数種類の水を試飲させてもらった。まずは、ニセコと真狩、二種類の飲み比べをしてみた。同じグラスにそれぞれの水を入れてもらい、産地を知らずに飲み比べてみたところ、微妙だが確かに味が違う・・・・温度や飲み方によって味わいが変わりそうな感じもして迷ったが、好きな方を選んでSさんに伝え、Sさんから産地を教えてもらった。私の好みは、ニセコの「甘露水」の方だったので、さっそく甘露水が汲める場所を教えてもらう。札幌からチト遠いが、毎日4リットルも飲むのだから、水にこだわってもバチは当たらないだろう。とりあえずホーマックで20リットルの容器を2つ買っておく。

トレーニング 3回目
エグザス大谷地での有料プログラムは今日が3回目だった。いつも通り着替えた後に体重と血圧測定したら、体重が前回(2回目)より微増(数百グラム)していた。週末、お客さんに夕食に招待されたので心配だったが、それほど体重が増えてはおらず安心した。例によってバイクとストレッチを10分ずつやってから筋力トレーニングが始まったが、今回もすべての器具で錘を1段階上げてやってみたところ、かなりキツい器具が出てきた。ここからが本当のトレーニングになるのだろうか。次回は明後日(木曜日)を予約しておいた。あ、エグザスの自販機で売っているミネラルウォーターのペットボトルを持ち帰ってきたので、成分表を記しておく。
 大地が磨いた「きれいな水」 (販売者:JTフーズ) Na:5.1mg/Ca:7.3mg/K:0.7mg/Mg:2.0mg pH不明 硬度26
硬度26とは・・・これまで飲んだ中でもっとも低い数値だ。確かに飲み口が軽く、典型的な軟水だと感じた。

早寝
明日は丸一日講習会があるから早めに帰宅しようと思ったが、会社での会議が長引き、結局20時過ぎに帰宅した。食後、自室でPCに向かってみたが、どうも調子が出ない。エグザスでのトレーニングのせいか、何だか体がダルい・・・大事をとって早寝することにした。  

2004年5月24日(月)

水を求めて・・
最近、いろいろなミネラルウォーターを試して飲んでいるが、安いのは味がイマイチ、だからと言って高いやつを毎日4リットルずつ飲むのもお金がかかるし、どうしたものかと思案しているところ。メール友達から、北海道には名水として有名なところが多いと教えてもらったのと、その中でニセコ周辺に美味しい水が紹介されていたので、さっそくSさんの携帯に電話してみた。ちょうどSさんはニセコに滞在中で、美味しい水として「甘露水」を紹介してくれた。すぐにでも行きたい気分だったが、明日はエグザスあるし、明後日は丸一日講習会があって行けない。Sさんは明日札幌に戻る予定で、水を取ってきてくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて、明日試飲させてもらおうと思う。口に合うようなら、デカい容器持って是非行かねば(。。)\バキッ☆

JMB
アメックスに頼んでいたポイント移行が完了していたので、さっそく特典航空券の手配を行った。年末年始のスケジュールで予約してみたが、まだだいぶ先ということもあってか、選択肢が豊富にあって迷ったくらいだ。そのため、過去の経験のない旅程を組んでみたくなり、行きは釜山、帰りは仁川というように利用空港を別々にした。また、夕方到着、早朝出発というあわただしい旅行を敬遠したかったので、行きも帰りも国内で1泊するスケジュールにしてみた・・・・まだお盆休みの訪韓の国内線の手配が終わってないというのに、半年以上先の手配がすべて完了してしまった(。。)\バキッ☆

株主優待
何かとお世話になっているUさんから電話が来て、「J○Lの株主優待券が届いたが、何枚欲しいか?」と聞かれたので、前からの約束通り、2枚お願いすることにした。これでお盆の羽田行きは半額になる。まだ予約できないが、費用的には楽になった。  

2004年5月23日(日)

拾得物
今日の午後、仕事で新琴似に向かっていた途中、急にトイレに行きたくなってしまい、屯田西公園の公衆便所を見つけて用を足したのだが、その時、財布が落ちているのを見つけた。中身を確認してみたら、免許証やカード類は数枚入っていたが、現金が一切無かった・・・この財布は盗まれた物で、犯人が現金を抜き取った後、ここに財布を捨てていったのだろう・・・と咄嗟に判断し、交番に届けることにした。公園では草野球の試合があって、結構賑わっていたから、私が公衆便所に入ったのを誰か見ているかもしれないし、落ちていた財布を見てしまった以上、放っておけなかったからだ。交番は不在だったので、中にあった電話で警察官を呼び、来るまでの間、外の花を撮影などして待っていたら、10分ほどでパトカーがやってきて、拾得物ということで処理してもらう。
所有権を放棄するか?と聞かれたので、放棄すると伝えた。また、持ち主に私の連絡先を伝えて良いか?と聞かれたが、こちらには何らやましいことがないので、伝えて良いと言って拾得物の手続きを終え、交番を出た。
この時、財布を拾ってから約1時間くらい経過していたが、再びトイレに行きたくなったので、再び公衆便所を探して用を足した。仕事を終え、帰宅してすぐ、18時頃だっただろうか、財布の持ち主がわざわざ私の自宅まで来てくれ、財布を拾ったお礼にと菓子折持参で挨拶に来てくれた。こちらとしてはお礼など全く期待してなかったが、義理堅い人なのか、わざわざ遠い距離を走って来てくれ、今日は良いことをしたんだなぁってしみじみ実感できた。最近ミネラルウォーターをたくさん飲んでいるためか、トイレが近くて困るが、今日の出来事は、トイレが近くなったことがきっかけで起こったわけで、ちょっと不思議な気分だ。

2004年5月22日(土)

アメックスに連絡
昨夜WEBサイト経由でポイント移行を依頼していたが、心許なかったので、今日の夕方アメックスに電話して改めてポイント移行を頼んでおく。至急で頼んだら、来週火曜日までに移行してくれるとのことだった。とりあえず目一杯移行しておいたので、後は特典航空券の予約手配をすればよい。

トレーニング2回目
エグザス大谷地での有料トレーニング、今日が2回目だった。前回言われたよう、予約時刻前に準備を済ませておくため、40分前に着くように行き、着替え、体重測定&血圧測定の後、バイクを10分、ストレッチを10分やっていたらちょうど良い時間になっていたので、インストラクターの所に行ってトレーニングを始めた。今日は前回より錘(おもり)を1段階重くしてもらってやってみた。結構限界が近いものと、まだまだ余裕のがあったが、次回はさらに重くしていくとのことになった。また、今回のトレーニング中に、今後のトレーニング方法について相談してみたが、プログラム中の器具の使い方は特殊で、動かす時間、錘の重さや動作回数についてはプログラム終了後に改めて教えてもらうよう頼んでおいた。そして、今日はうれしい事が・・トレーニング前に体重測定したら、3日前より体重が3Kgほど落ちていた。木曜日、金曜日と全くトレーニングしていないのに、毎日低カロリーな食事と大量の水を飲むことを続けていただけでこんなに落ちるとは・・・これからトレーニングが本格化したら、もっと効果があるのかなぁ・・楽しみだ。また、今夜、やむを得ず高カロリーな食事を摂ることをインストラクターに伝えたところ、一瞬表情が曇ったが、食事が高カロリーだからと言って、次回までの間にトレーニングすることはダメだと言われた上で、腹筋程度なら自宅で軽くやって良いと言われた。

夕食
昨日の日記にも書いたが、今日はお客さんが私を夕食に招待してくれた。狸小路にある焼き肉屋での食事だったが、美味しかった。招待だったこと、そしてトレーニング中であることから、遠慮がちに食べたつもりだが、それでもプログラム通りの食事に比べれば倍以上のカロリーを摂取したのだろう・・・次回体重測定が恐い(。。)\バキッ☆ 一応、帰宅後腹筋をプログラム通りのやり方で6回やっておく。

水ヲタク?
夕食からの帰り道にコンビニに寄ってミネラルウォーターを買った。いつもはセブンイレブンでボルヴィックを買うのだが、今日はサンクスに入ってみた。ボルヴィックが置いてあったが、その隣に大量に置いてあった水が気になったので、さっそく1本手に取り成分表を見ると・・硬度32と飲みやすそうであったこと、そしてラベル
 地球からの贈りもの 日田天領水 (販売者:株式会社日田天領水)
の文字が何とも言えない魅力を感じてしまったので、1本180円近い高い値段だったが、試しに買って飲むことにした。グッっと一気に喉に流し込むと・・・硬度表示の通り、軽くて飲みやすい。一気に半分くらい飲んでしまった。
帰宅後、すぐにWEB検索してみると・・・日田天領水でヒットしたサイトがあるある・・そんなに有名だったんだと改めてビックリ。「活性水素」が豊富だとかで、ちょっとアヤしい気もするが、健康に良いなら・・としばらくの間マジで注文しようか考え込んでしまった。これじゃまるで水ヲタクみたい(。。)\バキッ☆
ちなみに、日田天領水の成分は次のようだ(ラベル表記による)
 Na:22mg/Ca:9.6mg/K:8.4mg/Mg:1.9mg pH.8.3 硬度32
カルシウムの含有量が過去に飲んだ水より少ないのが目立っている。
水ネタとして、もう一つ書き記しておこう。今日エグザスで飲んだ水についてだ。過去何回か買って飲んでいるミネラルウォーター「大地が磨いたきれいな水」で、JTが販売している。今日もトレーニング前に買って飲んだが、過去は意識しなかった水の成分を見たところ、この水の硬度はかなり小さな数値だった。残念ながら空きボトルを捨ててきてしまったのだが、次回は持って帰ってきて成分を手持ちデータと比較してみるつもり。  

2004年5月21日(金)

JAL
今日、仕事で街に用事があったので、ついでにJALの支店に寄って特典航空券の内容確認をしておく。成田線については予約が取れているはずだが、座席がどうなっているか知りたかったし、本命だった羽田-金浦線の状況についても知りたかったので、聞いてみることにしたが、結果は次の通りだった。
  14AUG  TOKYO/NARITA     JL951 C/OK  10:00  3A
           SEOUL/INCHEON                  12:30
  17AUG  SEOUL/INCHEON   JL952 C/OK  14:10  3A
           TOKYO/NARITA                   16:35
  17AUG  TOKYO/HANEDA    JL1041 Y/OK 20:30
           SAPPORO                         22:00
成田線については上記の通り確保できていて、座席は3Aだと分かった。3Aと言えば、成田離陸直後に富士山がキレイに見えるし、仁川離陸直後にはソウル市内がキレイに見えることが過去の経験から分かっている。座席としては悪くない・・・が、東京(成田)で前泊するのが時間的にキツいのと、帰国便の乗り継ぎもキツそうなのがネックだ。一応羽田-金浦線を往復ともCクラスでキャンセル待ちにしてもらっておく。もし席が取れるなら携帯に電話をもらえることになっているが、果たして・・

困った・・
夜、お客さんから電話が来て、明日の夕食に誘われた。狸小路の焼肉屋だそうで、時間と場所を告げられた。ありがたいお誘いではあるが、エグザスのプログラムが始まったばかりだというのに・・・・・でも、断れないし、もう予約しちゃったと言うので誘いを受けることにした。後日、仕事や体に悪影響が出ないことを祈るばかりだ。

IP電話で韓国へ
連休明けの6日にIP電話に加入したが、その後の利用履歴を見たら、市内通話と携帯電話への通話だけであることが判明した。これじゃ何のためにIP電話にしたのか分からない・・・ということで奮起して韓国へ電話をかけてみることにした。3月にお世話になったDさんに電話したのだが、最初、なかなか繋がらない。ISPのウェブサイトの説明の通りにダイヤルしているはず・・・はっ、相手先の電話番号をそのままって書いてあるけど、市外局番の最初の0は取るんじゃ・・・と気づき、ダイヤルし直すと一発で繋がった。ちょっと音声が聞き取り難かったが、IP電話での初めての国際電話に成功した。しばらく雑談していたが、向こうの声が聞けて安心したので電話を終えた。その後、ウェブサイトを見たら、さっそく今夜の通話記録が出ていて、
 通話時間:14分44秒 料金:240円
だった。結構長くしゃべっちゃったかなぁって思っていたが、15分近くしゃべってこの値段なら、携帯電話の通話料が1分20円くらいかかるはずだから、15分で240円ってことは携帯並み、あるいはそれ以下ってことになる。これからも安心して使えると確信できた。でも、調子に乗って使いすぎると後が恐いかも(。。)\バキッ☆ 

2004年5月20日(木)

弁当
今日は弁当を持って仕事に出かけた。弁当持って家を出るなんて、何年ぶりだろう・・ちょっと思い出せない。最近気温が高くなっているので、車中に置くのは危ないと思い、午前中は会社の机の下に潜ませておいた。昼頃、ちょうど外出する用事があったので、弁当を再び持って出かけ、道中コンビニの駐車場で食べることになった。記憶に残っている弁当箱としては、過去最小サイズの弁当箱だ。エグザスの指定メニューで、カロリー制限されているから仕方ない。車中だったが、よく噛んでゆっくり食べてみたら、結構満足できる食事だった。これなら当面弁当を続けられそうだ。

ミネラルウォーター飲み比べ
今日は帰宅までの時間で、水を3リットル以上飲めた。ボルヴィックの1.5リットルボトルをコンビニで買って飲んでいるが、これが毎日続くと「水代」も結構バカにならない。ということで、帰宅途中、家の近くにあるツルハとマックスバリューの両店に寄って、ミネラルウォーターの価格調査をしてみた。2リットルのボトルに入ったミネラルウォーターは100円台で売られていることが分かった。100円台と言っても、100円のものもあれば、ほとんど200円のものもある。予想以上に種類が多く、どれが良いのか判断がつかないので、今日はテストとして、特価品から2銘柄選んで買っておいた。2つとも、ツルハで特価品として98円で売られていたものだ。商品名を記しておくと、
 1.北海道「歌才の森」 (販売者:サッポロ飲料) Na:21mg/Ca:16mg/K:4.9mg/Mg:6.7mg pH7.8 硬度68
 2.北海道水彩の森 (製造者:黒松内銘水) Na:17.8mg/Ca:27.2mg/K:4.9mg/Mg:9.4mg pH7.9 硬度105
というものだ。帰宅後、夕食時にこの2本と、在庫していた他の2銘柄(KIRINのアルカリイオン水、ボルヴィック)
 3.アルカリイオンの水(製造者:キリンビバレッジ)Na:4-14mg/Ca:13mg/K:1.2mg/Mg6.5mg pH8.5-9.5 硬度59
 4.ボルヴィック (販売者:キリンビバレッジ) Na:11.6mg/Ca:11.5mg/K:6.2mg/Mg:8.0mg pH7.0 硬度60
を併せた4種類の水を飲み比べてみたが、意外な程、味の違いがあって驚いた。飲みやすさとしては、飲み慣れていることもあってか、ボルヴィックが一番良いが、次いで「水彩の森」がなかなか良いと感じた。少なくとも、歌才の森はもう買う必要がないだろう。残るキリンのやつはpHが高めのせいか、ちょっと飲みにくい感じがあるが、歌才の森ほどではない。何だかんだ言って、冷えたボルヴィックが一番良いというのが結論だが、今後継続して大量の水を飲むことを考えると、ボルヴィックは財布に優しくない。安くて気軽に飲める水が必要だ。それじゃ水彩の森が二番手かと言うと、決してそう思ってない。今日買ってすぐ、冷やす前にちょっと飲んだ印象は良かったのだが、その後冷えてからグラスに入れてグイって飲んでみたら、イオン臭さ?というか、飲み口は軽いのだが、何となく口の中に嫌味が残る。カルシウムイオンが多いせいだろうか。いわゆる硬水っぽいのだ。安いのは魅力だが、ガブガブ飲むにはお腹の調子が悪くなるかもしれない、と心配になった。
結局、今日の飲み比べでは、新たなお気に入りが見つからなかったことになる。今日初めて買った2銘柄、安さは魅力だが、所詮安物ってことになるのだろうか。根拠なく思うに、自分の好みの水は、おそらく、pHが中性付近で、硬度が小さい(軟水)なのが良いのだろう。明日以降、店に行く時間があれば、他の銘柄を物色してみようと思う。  

2004年5月19日(水)

300日達成!
ホテル日航関西空港では、WEBサイトを毎日続けて見ているとポイントが溜まっていくサービスがあった。過去連続ビュー記念としていろいろなクーポンをもらったり、ポイントをもらったりして楽しんでいたのだが、昨年でサービスが終わってしまった。だが、その時点で連続ビューを継続していた会員は300日達成まではサービスを継続してくれるというので頑張って毎日クリックを続けていた・・・・それが、いよいよ今日で300日目を迎える。これまで90日連続が最高で、ついうっかりミスで連続記録が途切れていたが、サービスが終わることを知ってからは頑張って継続してみた。正月や3月に韓国に行ったときも、持っていったVAIOで、ホテルのLAN設備を経由してクリック続けていた。その苦労もついに今日で終わる。長かったなぁ・・ 。300日って言えば約10ヶ月。ということは昨年夏の訪韓時のクリックも今回の布石になっているのか。恐るべし(。。)\バキッ☆

トレーニング 1回目
エグザス大谷地で勧められた有料プログラム、今日が1回目だった。予約した時間ギリギリにジムに到着し、急いで着替えたが、インスラクターはすでに待機していた(^^; 遅刻したことを謝った後、さっそく今日のメニューが始まった。まずは別室に案内され、体脂肪測定だった。専用の測定器で体のあちこちの脂肪の厚さを測定してもらった後、身長や体重を順にインプットして体脂肪率が計算で出てきたのだが・・・ショックな数値だった。インストラクターからは、全体重から脂肪を除いた部分をトレーニングで強化し、筋力をアップさせ、基礎代謝を上げていくことが重要と言われ、説明に納得し、部屋を出てジムへ向かった。バイクを10分間漕いでウォームアップした後で、筋力トレーニングメニューとして6種類の器具を使うことになった。器具の一つ一つの名前はまだ覚えていないが、それぞれの器具で、1動作当たり、ゆっくり12数えながら6回動作というパターンを行うことを今後続けるようだ。初回の今日は、軽めの錘(おもり)でやってみようということだったが、器具によって軽く感じるのと、キツく感じるのがあった。次回から錘を調整していき、徐々に重くしていくのだそうだ。このトレーニング、インストラクターが器具の高さ調整をしてくれた後、フォームや動作スピードをチェックしてくれるのがありがたい。初回だったためか、言われながらやっても動作が早めになってしまったが、インストラクターが「1,2,3・・」とリズムを取ってくれたのでやりやすかった。マンツーマンでのトレーニング、確かに価値はあるようだ。6種類の筋力トレーニングは30分程度で終わり、その後シャワーを浴びてジムを後にした。次回は土曜日を予約しておいた。次回からは少し早めにジムに行って、予約時刻までに血圧と体重測定の後、ウォーミングアップ(バイク)と、ストレッチを済ませておくように言われたので気を付けないと。

3食すべて
今日初めて、朝・昼・晩の3食ともエグザス指定のメニューを守って食事したが、特別不自由は感じなかった。朝食と昼食は初体験だった。朝食は食パン1枚ってのが寂しいが、それでも野菜たっぷりで、フルーツも食べられるから、全体的としては悪くない。時間をかければ空腹感は満たされる。そして昼食・・・これも悪くない。今日はたまたま自宅で昼食を食べることができたが、この内容なら明日から弁当を持っていっても大丈夫そうだ。ところが夕食については、昨夜は満足だった分、今夜のは期待外れだった。メインのおかずが「マグロの刺身」というアッサリ系だったためか、ちょっと寂しく感じた。それでも、他にも野菜系のおかずがあり、よく噛んで時間をかけて食べて見れば、結果として満足できる内容だった。  

2004年5月18日(火)

朝食
今朝の食事から、フルーツを取り入れることにした。エグザスのプログラムによれば、朝はパン、卵料理、牛乳といった食事が続くことになるが、それは明日からにして、今日はグレープフルーツを丸1個食べてみた。プログラムが始まると、朝はワンパターンな食事が続くが、そんな中で、唯一の楽しみが果物だ。いろんな選択肢の中から選んで一定量を食べることができる。今日食べたグレープフルーツ、食べ慣れてないこともあってか、充実感があった。でもすぐ物足らなく感じるのかなぁ・・


エグザスのプログラム加入で、水をたくさん飲まなくてはならなくなった。とりあえず最初の2週間で2リットル以上飲める程度まで体を慣らし、その後は4リットル程度飲まなくちゃならない。今朝、出社後にコンビニに行って、店に常備されているミネラルウォーターを2種類買ってみて飲み比べたら、出雲の・・・よりヴォルビックが美味しく感じた。昼ご飯を済ませるまでの間、この2本、計1リットルの水を飲んでみたが、結構キツい。トイレも近くなったようだ。1リットルでこんな風じゃ4リットルなんて大丈夫なのだろうか・・・今、火曜日の午後11時少し前で、こうして日記を書いているが、結局今日は3リットル位水を飲めた。

夕食
今日の夕食から、エグザスのプログラム通りの食事を試すことにした。低カロリーで大変かと思いきや、意外と食べ応えがあった。夕食に肉なんて、ずっと食べてなかったが、久々に今夜は肉料理もあった。要は食べ過ぎたダメなわけで、バランス良く適量を食べろということなのだろう。

トレーニング中止
明日のトレーニングに備え、今日はエグザスには行かないことにした。明日はマンツーマンでの30分トレーニングが待っている。どんなのだろう・・・  

2004年5月17日(月)

チャレンジ
今日はエグザス大谷地で体力測定の日だった。仕事を終え、急いで向かうと、受付で
 「今日の測定頑張って下さい」
と声をかけてもらった。毎日通っているから顔を覚えてもらったのだろうか?着いたのが予約した時刻ギリギリだったので急いで着替えてマシンルームに向かうと、しばらくして担当インストラクターのSさんが来てくれ、さっそく体脂肪を測定してもらった。予想はしていたが、いわゆる肥満の範囲に入っていた。もっとも、表の範囲内に入っていただけでも良しとしなければならないのだろうか(。。)\バキッ☆ その後、持久力テストとして11分間バイクのペダルを漕いでみた。徐々にペダルが重くなるように設定されていて、最初の2段階までは脈拍が100を切っていたのだが、最後の120W相当の負荷(3分間)の終わり頃には130を超えてしまっていた。そしてテストが終わり、結果を見ると、体力は1・・・7段階のうち最低という情けない結果が出てしまった。その後マシンルームに設置されていたコンピュータの前に行って、今の自分の肉体年齢を算出してもらったのだが、何と、実年齢より15歳も上だと言われてしまった(^^; 運動を毎週270分やったと仮定しても、実年齢プラス3歳と出てしまう。これ以上運動しても肉体年齢は下がらないそうで、下げるためには体脂肪率ダウンしかない・・・・
ということで、体脂肪ダウンを目指して有料プログラムを申し込むことにした。結構高かったが、通い始めの今のうちに、トレーニングマシンの正しい使い方をマンツーマンで教えてもらえると言われたのと、カード決済ができるとの事で即決で申し込んだ。相変わらずの素早い決断だった(。。)\バキッ☆
決裁が終わり、プログラムの概要説明を受けた。これから4週間、決められた食事を毎日3食、そして週に3回のトレーニングが待っている。さっそく第1回目を明後日で予約しておいた。プログラムが始まると、これまで楽しんできたトレーニングが一切できなくなるそうで、そこで今日はランニングマシーンを30分やっておいた。持久力テストの結果、トレーニングのためにはこれまでの練習よりやや脈拍が上がるようなレベルにした方が良いと出たので、今日は速度を1割程度上げて歩いてみた・・・・・そのせいか、時々足がもつれそうになってアセった。毎日続けていたし、疲れが溜まっていたのかもしれない。入会以来、アホみたいに毎日通い続けていたし、いくら軽めの運動とは言え、やりすぎだったのかもしれないと反省。これからは週に3回のプログラムだけになる。決められた通りに忠実にやってみようと思う。 

2004年5月16日(日)

終日仕事
日曜日も休み無く働いているが、最近午後早めに仕事を切り上げることが多かった。だが今日は久々に夕方までビッシリ仕事が入ってしまい、終日仕事をすることになった。ま、休み無く働いていると偉そう言うのであれば、これくらい働かないとダメなんだろうなぁ・・・

エグザス
一旦帰宅して着替えた後、速攻でエグザス大谷地に向かった。今日は夕食前に運動を済ませてしまおうと思い、プールには入らず、30分のウォーキングを2回やり、その間にストレッチを10分、計70分やってシャワーを浴びて終わりにした。1回目のウォーキングは、メニューの中にあった「トレーニング」を選んでみたが、5分間、いろいろな歩き方をするように指示され、その通りにやってみようとしたが、足を高く上げて歩こうとしたらバランスを崩しそうになってまともに歩けなくなってアセった。やっぱトシのせいなのだろうか・・・

早めに寝る
エグザスから戻ってきてすぐに夕食を食べ、その後録画しておいた韓国ドラマ「サラン」の第6話を見た。主人公のオバさんに異変が・・・来週が待ち遠しい(。。)\バキッ☆ ドラマを見終え、今こうして日記をつけている。時刻は21:15を少し回ったところだが、明日に備えて今日は早めに寝ようと思う。明日・・仕事はもちろんだが、エグザスで体力測定があるから、そのためにも早く寝て体力を回復させないといけないからだ(。。)\バキッ☆  

2004年5月15日(土)

ガーン、、、
CATVのガイドを見て、DVDレコーダのタイマー予約をしようとしたら・・・ショックな出来事があった。衛星劇場で今週から始まった韓国ドラマ「初恋」、月曜日だけでなく、火曜日も放映日だった。つまり、1週間で4話進むようになっていて、今週は第1話から第4話まで放映だったのだ。気が付いたが、今日はもう土曜日、今日は第4話の再放送しかない・・・・第3話が欠けてしまったことになる。録画を継続するか迷ったが、愛の群像みたいに、これから先、連続放送してくれるかもしれないので、とりあえず継続してみようと思う。どうせ忙しくてこのドラマを毎週4話も見れないだろうから、将来に備えてコレクションしておけば良いだろう。

Sさん宅訪問
仕事の途中、Sさん宅の近くを通ったので、お邪魔して庭に咲いている花の写真を撮らせてもらった。先日はCFの残容量が無く、撮影できなかったのが心残りだったからで、今日はCFの空きが十分な状態だったので、RAWモードで47枚も撮ることができた・・・が、しかし満足いく出来のは少なく、せいぜい10枚程度しかなかった。今日はチューリップをメインに撮影してみたが、シベだけアップで写してもつまらないし、離れて撮影するのではマクロレンズの意味が無いし、、、構図にひと工夫が必要だ。

エグザス大谷地
今日は21時までの営業だが、19時過ぎに行った。例によって、まずはランニング&バイクで1時間運動した。今日は混んでいたので、ランニングマシンはいつも使っているテレビ付きのではなく、旧式?のタイプを利用してみた。旧式と言ってもトレーニングマシンとしての性能に違いがある訳でもなく、30分ウォーキングで汗を流した。ところが、今日はいつもの速度ではちょっと物足らなく感じたので、15分過ぎから徐々にスピードアップし、結局同じ30分でも1割以上長い距離を歩けたようだ。約1時間のジムでのトレーニングの後、ストレッチをやってからプールに向かったが、この時すでに20時20分頃になっていたので、水中歩行は1往復だけやって、泳ぎ始めることにした。時間が無かったのと、太股が痛かったので150mだけ泳ぎ、その後再び水中歩行を2往復してプールから出た。シャワー室は混んでいて、空くのを待っている人が私の前に2人いた。その後シャワーを終え、着替えを済ませてロッカー室から出てきたら、閉店時間の21時になっていた。土曜日のエグザス利用については、利用時間帯や運動内容などについて工夫が必要かもしれない。  

2004年5月14日(金)

エグザス西岡
今日はエグザス大谷地が休みの日なので、西岡店に行ってみることにした。先週の金曜日に行ったらプールが工事中だったため、中に入るのをやめた所だが、今日行ってみるとプールの工事は終わっていたようだ。だが、今日は時間が無かったのでジムだけ利用する。あ、この店は星3つの施設なので他店利用料が310円かかった。この前の白石店でも感じたことだが、エグザスと言っても店によって微妙な違いがあって、ここ西岡店はロッカーが立派だった。それからちゃんとしたお風呂があったが、ロッカーからちょっと遠く感じた。大谷地の方が着替えてからシャワー室まで近くて使いやすいような気がする。さて、今日はランニングマシンを30分、それからEZ BIKEを20分やってみた。前日と同じ内容で、軽めの運動だったが、汗は十分かけたと思う。その後、ストレッチをやってみた。大谷地店と同様、ビデオを見ながらマットの上に座って約10分ストレッチをやるのだが、今日が初体験だった。こうして約1時間、ジムで楽しんだ後、お風呂に入って店を出た。先週の白石はタダだったが、本来なら有料のはず。金曜日に運動するって言っても短い時間になるだろうから、今後、金曜日に他店利用するならば星3つの施設で十分だと思う。

アップロードできない・・・
日記を更新し、データをアップロードしようとしたら、サーバのトラブルなのか、繋がらなかったので、今日の更新は断念した。無料サーバだから文句は言えないが、せっかく自宅にLinuxサーバがあるのだから、あまりトラブルが頻発するようなら自宅での運用を考えた方がいいのかもしれない。

韓国ドラマのハシゴ
最近、スポーツクラブ通いのため、自宅でゆっくり韓国ドラマを見る時間がない。今夜は時間があるので、昨夜録画したホテリアーと、2週分溜まってしまったオールインを続けて見た。ホテリアーもオールインも、過去に見たことがあるドラマとは違って、ストーリーの展開が面白い。これからもWEBサイトでの予告編を見ないようにして展開を楽しみたい。 

2004年5月13日(木)

体がダルい・・・
朝起きてみたら腰が痛い・・・目が覚めてくるにつれ、全身が筋肉痛のようだった。昨夜無理しすぎたのかと思ったが、会社で仕事していると、昼頃からだっただろうか、体がダルくなってきた。もしかして風邪ひいちゃったのだろうか?昨夜、素っ裸で寝たしなぁ・・・。今日は忙しく、夜しかエグザスに行けそうにないが、体がダルいし、明日は大谷地店休みだし・・悩みながら普段より遅い時刻まで仕事をしていた(。。)\バキッ☆

結局
20時少し前に帰宅し、食事を済ませてから、結局エグザスに行くことにした。ダルければ運動を中止して帰って来ればいいしと思い、まずはジムで"EZ DRIVE"(自転車を漕ぐタイプの機械)を昨日に引き続きやってみた。始める前にインストラクターにペダルを重くできないか質問したら、ハンドルの中央部にあるボタンがシフトアップ/ダウンのボタンだが、ゲームモードではあまり重くはならないとの事で、ゲームモードではなく、マニュアルモードで試してみたところ、マニュアルならばそれなりにペダルが重くなることが分かった。それから、運動中、ハンドルの下の方から涼しい風が吹いていることもインストラクターに教えてもらい分かったのだが、今日使ってみて感じたのは、ペダルを重くして早くバテるより、軽めでもマイペースで脈拍の上昇しすぎに注意しながら長時間やる方が体に良いのでは?ということだ。次回はマニュアルモードだけで長時間に挑戦してみようと思う。その後、エナジーウォークを30分やったのだが、今日は「脂肪燃焼コース」というメニューを選んで30分やってみた。4km/hで低速ながら傾斜が3.5%程度まで上がったり下がったりが3回あるというもので、プロ野球中継を見ながらマイペースで楽しみながらすることができた。今日は歩き方についてもヒザの上げ方のコツが分かったようだ。明日も是非と思うが、あいにく明日は休みだ。つかみかけたコツを忘れてなければいいが・・。その後プールで200m泳ぎと水中歩行を150mやり、今日の運動を終えた。今日は朝からずっと調子がイマイチだっのでサウナは入らないと決めていたが、今思うと汗をかいたおかげで体の調子は良かったのでサウナに入ってから帰ってきても良かったと思う。何だかんだで今日も2時間程度エグザス大谷地で過ごし、22時半過ぎに帰宅。昨夜のうちにオールインをタイマー録画セットしておいて正解だった(。。)\バキッ☆  

2004年5月12日(水)

エグザス(1)
今日の昼、ちょうど大谷地方面で一仕事終えたので、昼休み時間を利用してエグザス大谷地に行ってみた。時間が限られているので、エナジーウォークを30分だけやって、その後シャワーを浴びてトータル1時間以内で済ませて帰ったが、結構良い運動できたと思うし、シャワーを浴びてスッキリして仕事に復帰できたから、これから夏に向け、午前中仕事で汗をかいた場合など、着替えを用意しておいてエグザスでシャワー&着替えというのもアリかもしれない(。。)\バキッ☆

エグザス(2)
仕事を終え、自宅で夕食を済ませた後、再びエグザス大谷地へ行ってみた。20時少し前に着いたが、ジムの他の器具を試してみたくなり、エナジーウォークの後ろにあった2種類のを試してみた。名前を忘れたが、自転車のペダルを漕ぐようなタイプのと、階段を上るような運動をするタイプのものだ。自転車はゲーム形式になっていたので、初体験だったが楽しめた、いや、楽しんだというよりは、つい夢中になってしまったので脈拍が160を超えるくらいまで頑張ってしまった(^^;;。 もう1つの方はちょっとシンドかったが、使い方を分からずにやったのだから、次回は、自転車のを含め、使い方をちゃんと教えてもらってからやると良いだろう。その後エナジーウォークを軽めに20分やってジムでの運動を終える。今日はジムエリアで1時間くらい運動したが、途中ミネラルウォーターを買って水分補給しながら運動していたこともあり、エグザスに通うようになって以来最高に汗をかけた。良い傾向だろう。これからも水分補給しながらトレーニングしてみるつもり。その後プールへ向かったが、今日はかなり汗をかいたこともあるので、すぐに水着に着替えず、一旦シャワー室で体をゴシゴシと洗っておいた。プールではクロール150mと水中歩行300mをやったのだが、最後のクロール25mを全力で泳いだら、倒れそうなくらい体がキツくなった。運動不足だったのに急に激しい運動はまだ禁物だと深く反省。もうしばらくは、継続してクラブに通うことを重視し、軽めの運動を心がけようと決意。その後サウナに入り、再びシャワー室で念入りに体を洗って今日の運動を終了した。時刻はすでに22時近くになっていた。今日は2時間運動できたことになる。あ、午前中を入れればもっとか・・・途中水泳で無理したのは反省材料だが、この1週間くらいでかなり体が動くようになったことも実感できるようになった。でも、やはり今の段階は無理せずマイペースで継続していかないと・・・。

録画
明日はBS-2で韓国ドラマ「オールイン」の日だが、明日もエグザスに行ったら、生で見れないかもしれないので、今夜のうちにタイマー録画を済ませておく。しかし、数週間前は韓国韓国って、韓国ばかり考えていたのが、GW前後は花の接写、そしてここ1週間はスポーツクラブばかり・・・自分のことだが、一つのことに夢中になると他が見えなくなるこの性格、どうしたものやら・・(。。)\バキッ☆  

2004年5月11日(火)

出張2日目
朝6時半、モーニングコールで目を覚ました。薬のおかげか、昨夜はすぐに眠れたようで、疲れは残っていないようで安心した。酒は少し残っていたかもしれないが、熱めのシャワーを浴びていたらすっかり元気になったので、ホテル1Fに降りて朝食を摂った。オニギリと味噌汁という簡単なものだったが、4980円でこれだけ付いていれば十分だろう。コーヒーが飲み放題だったので、まず1杯を食後すぐ飲んだ後、もう1杯を紙コップに入れて部屋に持ち込み、部屋で飲むことにした。あ、部屋に戻る途中、ロビーにあったPCで自分のHPにアクセスし、昨日のアクセスログを見てみたが、このホテルのアクセス記録を確認しておいた。
8時頃、荷物をまとめてチェックアウトした。昨日チェックイン時に前金で払っておいたので支払いは無かったが、駐車場を出るとき駐車料金として500円取られてしまった。釧路だから無料かと思っていたが、ここは場所が良いから500円くらいなら仕方ないだろう。他の宿泊客の出発と重なり、立体駐車場から出るのに手間取ったが、その後、今日の目的地である浜中町に向けて出発した。
浜中町での用事は順調に進んだ。最初、茶内という所で商談があり、その後、霧多布へと向かったのだが、道中、湿原を抜けるルートで、景色がすばらしかった。正午近かったので、昼ご飯は霧多布で食べることにした。役場近くの食堂で、醤油ラーメンとソースカツ丼のセットを注文して食べた。霧多布(というか浜中町)ではまもとな食堂は無いだろうと期待してなかったが美味しかった。また店の中には、有名人のサイン色紙がたくさん飾ってあったが、加納典明のがあったのが意外だった。彼が霧多布で何を撮影したのだろう・・あ、それから、ソースカツ丼って名前は知っていたが食べたのは初めてだったと思う。
食事が終わったのが13時前だったので、食堂に併設してあったお土産屋で昆布などを買った後、霧多布岬に回ってみた。あいにく霧が出ていて景色はよく見えなかったが、学生時代時代に来たことがあるので、昔を思い出すには十分だった。岬見物の後、浜中町役場に顔を出し、情報収集を済ませた後、霧多布を後にした。道路標識に従い、国道ではなく、道道経由で厚岸へと向かった。この道は厚岸大橋を経由して国道44号線に合流するようになっていて、厚岸大橋を見て楽しむことができた。厚岸からは再び国道経由で釧路へ一気に進み、15時頃、釧路合同庁舎に到着し、ここで最後の用事を済ませた後、16時くらいから30分くらいの間、フィッシャマンズワーフでお土産物を買った。その後、釧路空港へと向かい、17時すこし前に到着した。レンタカーにはガソリンを入れずに返却したが、レンタカー会社の建物の後ろに給油所があってそこで精算してもらった。470Km走行でガソリン代は4000円かからなかった。イストは燃費も良いようだ。もっとも、ノンストップに近い運転で長距離を走るという道東モードでの運転だから燃費が良いのは当然かもしれない。
帰りの飛行機は17:50発のエアーニッポン4830便で、来るときと同じ機材だった。座席は行きとは反対側の窓側をリクエストし、10Aとなったが、あいにく車輪のところだった。それでも離陸後、後ろに釧路市街が見え、途中は帯広市内の様子、そして着陸直前には、江別市から米里方面につづく街並みを見て楽しむことができた。着陸は篠路方面からではなく、伏古方面からの進入だったのが意外だったが、風向きによって進路を変えているのだろう。飛行機は出発が5分早かったが、丘珠空港にはそのまま5分早く到着した。行きに比べれば揺れが少ないフライトだった。その後、空港にとめてあったマイカーで帰路につき、自宅には19時10分頃到着した。こうして1泊2日の道東出張が終わった。

エグザス
自宅で夕食を済ませた後、今夜もエグザス大谷地へ行って軽く汗を流してきた。まずはエナジーウォークを30分やって上半身がビッショリになる位汗をかいたので、その後シャワーを浴び、その後着替えてプールに行って、水中歩行とクロールを150mずつやり、最後はサウナに入って締めくくったが、ロッカー室にあった体重計に乗ってみたら、土曜日と比べて増えていた・・・花見&釧路で美味しいモノたくさん食べたから当然の結果とは言えショックだった(。。)\バキッ☆

写真整理
エグザスから帰宅後、PCにデジカメ画像を取り込み、ザッと一通り見てみたが、特筆すべき写真はなかった。天気が悪かったから仕方ないだろう。 

2004年5月10日(月)

早起き
昨夜早めに寝てしまったせいか、今朝は4時15分くらいに目が覚めて起きた。もう空は明るいので寝直さずそのまま起きていることにした。今日から1泊2日で道東方面に出張なので、昨夜タイマー録画しておいたF1スペインGPを見ながら準備を進める・・・・だが、結局F1は途中で見るのをやめ、朝飯を食べ、出かける支度をした。

道東出張
6時半に自宅を出て、丘珠空港へ向かった。篠路の客先に少し立ち寄った後、空港には7時半頃着いたので、すぐにチェックインしておく。8:40発の根室中標津空港行きのエアーニッポン4831便で、機材はDHC8-Q300という56人乗りのプロペラ機だった。国内線でプロペラ機は今日が初体験だと思う。搭乗時刻近くまで、空港ビル2Fの喫茶店で時間をつぶし、その後搭乗時刻になり、歩いて飛行機まで向かった。小型機なので乗客の飛行機への乗り込みはすぐ終わり、飛行機は離陸した。プロペラ機って音がウルサイと思っていたが、そうでもなかった。座席は13Dで、右側後方の窓側(後ろから2番目)だったが、エンジンの近くで窓からの眺めは良くなかったが、それでも、途中日高山脈やトマムリゾートなどが確認できた。天気が良く、かつ反対側の窓側だったら大雪山系が見えたかもしれない。離陸して30分程度だろうか・・着陸態勢に入るとのアナウンスが入り、飛行機は高度を下げて中標津空港を1回旋回した後、ほぼ定刻(9:35)に着陸した。着陸直前に少し揺れたが、飛行機が旋回したのは風向きの影響だったのかもしれない。
着陸後、丘珠と同様、飛行機からターミナルビルまでは徒歩で向かうことになったが、飛行機から降りた途端、牧場っぽい、肥料というか糞のような臭いが漂っていたのには驚いた。ここら辺は人口より牛の数の方が多い所として有名だが、それにしても空港でこの臭いとは・・・。荷物は預けなかったので、すぐにレンタカー会社のお迎えのワゴン車に乗って、レンタカー会社の事務所へと向かった。同じ飛行機でレンタカーを利用する人が結構いて、ワゴン車は満車状態だった。レンタカーは、グレードだけ事前予約していたが、借りたのは「イスト」という車だった。色は白で結構カッコ良いと思った。ナビ付きだったので、道順の説明は省略してもらい、借りる手続きだけ済ませて10:00頃には出発した。
今日の最初の目的地は根室だったので、ナビのおまかせルートに従って根室までドライブした。途中コンビニに寄って、レンタカー会社からもらった無料クーポンで栄養ドリンクをもらった以外は休憩無しで一気に根室まで向かった。JR根室駅には11時半頃着いた。この辺が市の中心部だろうと思い、食堂を探してみたが・・・見あたらないので、とりあえずコンビニに入って弁当を物色してみるが、パッとしないので、店員に食堂を教えてもらい、そこへ行くことにした。店は、駅前にある「ニューモンブラン」という喫茶店だった。そういえば、学生時代、根室で食べた食事も確か喫茶店だったような・・。この「ニューモンブラン」では、エスカロップを注文した。根室名物料理らし。バターライスの上にトンカツが乗っている料理で、ボリュームがあって美味しかった。それからコーヒーを注文したが、濃いめで私の好みの味で美味しかった。この店、外観はさびれ、中も古めしかったが、中に関しては昔懐かしい感じがして好印象だった。また来ることがあれば再びこの店に来てもいいかもしれない。
食事を済ませ、目的地である根室市歯舞という場所へ向かった。3年前に来たことがあるので、その時の記憶をたどりながら向かってみた。前にごちそうになった寿司屋を見つけ、大体この辺だろうと思って道道から曲がって細い道へ入ってみたら・・・残念ながら1ブロック隣に入り込んでしまったが、民家で場所を教えてもらい、難なく目的地に着くことができた。
歯舞での商談は1時間くらいで終わり、予定より時間が余ってしまったので、明日行く予定だったもう1つの目的地である浜中町を下見しながら釧路へ向かうことにした。歯舞を1時半頃に出てから国道44号線を釧路方面に向かって走り、途中浜中町で少し寄り道したが、午後4時少し前に釧路町の別保原野という場所に着いた。同じ会社に勤めていた部下の親御さんが経営している会社で、元部下も今はこの会社で働いているので、事前に電話して会うことになっていた。国道44号線沿いだったので場所はすぐに分かった。しばらく昔話で盛り上がった後、今晩一緒に夕食どうだと誘われたので、一旦釧路市内に入ってホテルにチェックインすることにした。ホテルは元部下が手配してくれた「ホテル東横イン釧路十字街」で、シングル1泊4980円のところ、親戚割引だと言って2割引にしてもらって泊まることができた。部屋は9階の904号室だった。高層階で、幣舞橋方向の部屋だったので眺望に期待したが、隣のビルが邪魔で景色はイマイチだった。だが、このホテル、部屋にインターネットは完備しているし、ベッドは大きめだし、そして何より新しくできたホテルだから気持ちが良かった。あいにくVAIOを持っていかなかったが、次回チャンスがあれば是非VAIOを持って行きたい。
18時半頃、元部下がホテルに迎えに来てくれ、彼の会社の上司と一緒に食事をすることになった。居酒屋風の店だったが、雰囲気の良い内装で、味も良かった。釧路らしいモノとして、トキシラズ、シシャモ、厚岸の生牡蠣、そしてタコザンギなどを食べた。このタコザンギ、タコの唐揚げではなく、タコが入った練り物を揚げた丸い形をしたものだったが、釧路名物なのだそうだ。酒は、最初はビールを飲んでいたが、途中から釧路の地酒「福司」を冷で飲んでみた。辛口の酒で、食べ物に良く合った・・・かなり飲み過ぎて途中辛かったが、水をもらって小休止した後、次の店へ向かった。歩いてすぐの雑居ビルにあったクラブで、水割りを飲みながら歓談を続けていたらあっという間に時間が経ち、23時半になったので、明日があるからと失礼してホテルに戻った。ホテルに着いてから、念のためにと睡眠薬を飲み、モーニングコールをセットしてから寝た。  

2004年5月9日(日)

花見
今日は仕事の日だったが、明日からの出張の準備があるからと言って午前中だけ仕事をし、午後からは休むことにした。約束していた花見があったからだ(。。)\バキッ☆
澄川のSさんご一家と一緒に天神山に行って花見を楽しんできたが、こうして弁当を持っていって花見を楽しんだというのは実に何年ぶりだろう・・曇り空だったが、風がなくて暖かくて本当に気持ちの良い時間を過ごせた。
その後Sさん宅に戻って引き続きビールを飲んでくつろいだ後、19時頃帰宅した。久しぶりにビールをたくさん飲んでしまい、帰宅後すぐに寝てしまった(^^;  

2004年5月8日(土)

ジム初体験
今日の午後、エグザス大谷地に行って来た。ジムの器具に関する説明を受けるためで、入会時に予約しておいたのだが、約30分の説明の後、試しに「エナジーウォーク」という器具を試してみた。ベルトコンベアの上を歩くみたいなヤツのことで、20分間歩く練習をしてみたが、歩いている最中はそれほどでもなかったが、終わって器具から降りてみると、結構疲れていたので驚いた。汗もそれなりにかいていた。

梅の花
夕方近くの時間だったが、南16条のお客さん宅の庭で梅の花が綺麗だったので写真撮影してみた。手持ち撮影のため、ちょっと体が動くだけでピントがズレてしまう・・難しい。単にバシバシ撮るだけじゃ芸がないから、三脚を使った撮影にもチャレンジしなくては・・

夜再び・・・
仕事を終え、19時頃エグザスに再び行ってみた。午後に行ったときエナジーウォークで歩いたせいか筋肉痛気味だったので、水中歩行を1.5km程度と、軽めでやめておく。その後サウナに入ったりして、約1時間半をエグザスで過ごして帰宅。  

2004年5月7日(金)

今日も・・
昨日入会したエグザス大谷地、今日は休館日だったが、昼休み時間に利用したくなり、系列店に行ってみることにした。当初、星の数が3個で他店利用料の安い西岡店にしようと思ったが、あいにく西岡店はプール改修中とのことであきらめ、白石店に行ってみた。ここは星4つの店で610円かかるのを覚悟して入店してみると、そのままロッカー室へと案内された。あれ?利用料は・・と思ったが、請求されないので、そのまま黙って着替えてプールに行き、25mを計4回泳いだ他、水中歩行をメインに40分くらい楽しんだ。40分という短い時間、しかも水中歩行という軟弱っぽい運動ではあるが、プールから出てみると一瞬足がフラついたので驚いた。ま、それだけ運動不足だったのだろうが、しばらくの間は、この程度の利用で体を慣らしていこうと思う。もっとも、これ以上利用しようにも、仕事をサボるわけにはいかないから、当面は1時間程度の利用か、夜の利用に限られるだろう。


仕事で中央区を移動中、サッポロファクトリー近くの小さな公園で桜がキレイだったので、車を停めてKissDigitalで数枚撮影しておく。帰宅後、さっそくPCで確認してみたが、先日の練習の成果があってか、先日より良い出来のコマが多かった。しかし、良いと思うのはどれも似たりよったりだ。構図は良いが、絞りをもう少し・・あるいは逆に、絞りは良いが構図がダメ・・といったように、何かが物足らない。そろそろ手持ちでの花の接写に限界が来ているのかもしれない。今日はトランクに三脚積んでいたなぁ・・って、今頃気づいても遅いか(。。)\バキッ☆

運動靴
明日はエグザス大谷地でトレーニングマシンの説明を受ける日だ。トレーニングルームに入るためには、専用の上履きが必要だと言われたので、仕事の移動中に見つけた靴屋に入って運動靴を買っておいた。ブランド品に一瞬目がいったが、屋内で地味な運動するためにブランド品もあるまいと思い直し、安いのを買っておく。安いと言っても、実際履いてみて感触を確かめてある。履き心地の良い靴だと思う。安い分、早く壊れるかもしれないが、トレーニング専用の靴が壊れるってことは、それだけクラブを利用したってことになるから、良しとしなければなるまい。

リバーサルフィルム
仕事帰りに、現像に出しておいたベルビアを受け取りにキタムラに寄った。先日の由仁、小樽で撮影した分で、さっそくキタムラ店内で数枚見てみたが・・やっぱりリバーサルは美しい。ベルビアは感度が低いのがネックだが、この発色の鮮やかさを見てしまうと、ちょっと他のフィルムに浮気だなんて考えられない。EOSKissDigitalもお手軽かつ高画質で良いが、ベルビアをライトボックスの上に置いてルーペで見る方が断然良い。最後の一コマは、自宅近くの桜を撮ったものだが、これも花びらのピンク色が良い感じで出ている。まだフィルムあるから、数枚撮っても良いなぁ・・・でも撮影すれば現像代かかるしなぁ・・おまけに今月はスポーツクラブに入会して金欠だし、困った(。。)\バキッ☆  

2004年5月6日(木)

エグザス入会
昨日ウイングベイ小樽で利用した温泉はスポーツクラブに併設されていたもので、同じ系列のクラブが自宅近くにあることが分かったので、今日の昼に見に行ってきた。クラブの名前はコナミスポーツクラブエグザス」と言い、小樽の他、札幌市内には数店あるようだ。わずかな入会金に、あとは毎月の会費を払えば良いシステムで、なかなか良心的だなぁ・・・と思ったどうか分からないうち、速攻でサインを終えていた。衝動買いならぬ衝動入会だった(。。)\バキッ☆ 入会方法にはいくつかあったが、曜日に関わらずフルタイムで利用でき、有料ながらも他店の利用が可能な「正会員」にした。顔写真や同意書など、不足書類が数点あったが、今日からすぐに利用できるそうで、夜にまた来ると伝えて手続きを終えた。

さっそく・・
その後、軽く夕食を済ませた後、19時過ぎにクラブへ行ってみた。自宅からクラブまでは10分程度で着いた。さっそく受付でカードを提示したら、ロッカーの鍵を渡してくれた。いよいよ私のスポーツクラブの第一歩だ。一番興味があるのは、ジムにあるウォーキングマシンだったが、土曜日の説明を受けた後でないと使えないと言われていたので、今日はプールを利用してみることにした。ロッカールームで着替えた後、さっそくプールに入ってみた。25mプールで、4コース作られていた。まずは歩行用のコースで1往復してみたが、隣りが空いていたので、すぐに泳いでみた。25m片道泳いだ時点で息が上がっていたが、そのまま復路を泳ぎきろうとしたら、呼吸がおかしくなってしまい、危うくプールの水を思い切り飲んでしまうところだった。日頃運動不足なのに急に泳ぐからだと反省し、その後は歩行コースに戻ることにした。今日の初日は、結局プールに40分程度費やし、その後サウナに入ってから着替えた時点で、約1時間が経過していた。入会時、1時間半から2時間くらいをメドに利用したら良いと言われていたが、今日は1時間で十分に感じた。水中歩行と言っても結構疲れるものだ。明日は休館日なので行けないが、土曜日からしばらく時間の許す限り通ってみようと決意。

VoIPアダプタ到着
クラブから戻ってみると、NTTから宅配便が届いていた。連休前にレンタルを頼んでいたVoIPアダプタだった。さっそく箱から出して設定を行う。設定自体は簡単だが、ISPへの手続きとISP側での設定が終わるまでの時間が多少かかったりして、意外と手間取った。それから、ファームウェアが2.55とかなり古いやつだったので、WEBから最新版2.63をダウンロードし、更新しておいた。アダプタのVoIPランプが点灯するのを待って、テストを行ってみたが、問題なく通話できた。念のため、LinuxサーバとWindowsPCをマルチセッション状態で動かしながら通話してみたが、それでも問題なく通話できた。これで我が家もIP電話が導入できたわけで、一安心だ。

ホテリアー
今日は野球中継の無い日だから、予定通りの時刻にホテリアーを放映するだろうと見切り、録画予約して寝ることに。スポーツクラブ初体験で結構疲れているから今夜は熟睡できそうだ。あ、それから今日放映のオールインはVoIPアダプタ設定のために生で見れなかったが、タイマー録画しておいたから明日見ることにしよう。 

2004年5月5日(水)

小樽にて
朝4時頃だろうか、目が覚めてしまったので、カーテンを開けて外の景色を眺めてみた。すでに空は明るくなっていたが、雲のため水平線が見えなかった。それでもマリーナの様子や空の様子を写真撮影し、再び寝ることに・・・カーテンを開けっ放しにして寝たため、その後、朝日が出てきてまぶしくなったので再び目が覚め、今度は望遠レンズを使って朝日の撮影にチャレンジしてみる。窓ガラスが汚れているのが気になったが、望遠レンズでの朝日撮影は初体験だから、何事も練習だと思い、気にせずバシバシ撮っておく。
8時頃、朝食を食べるために、ホテル2Fへ降りた。ビュッフェ形式の食堂で、前回宿泊時にも利用しているが、今回はGoldVIP特典で無料の朝食だ。そのためか、何かとても美味しく感じて沢山食べてしまった(^^;
食後、一旦部屋に戻り、ベッドで横になりながらくつろいだ後、10時にウイングベイ4Fのコナミスポーツクラブへと行ってみた。ここにある温泉を利用するためだったが、ホテル宿泊者は500円くらい割引になった。ここで各種のお風呂、そして入店時に予約したマッサージを楽しんだ。マッサージは若い女性が担当だったが、女性とは思えない力でマッサージしてもらえた。45分、4200円のコースだったが、また来ても良いと思うくらい良かった。ここならホテル泊まらなくても、丸一日滞在するつもりならそれなりに楽しめそうだ。問題は、会社が休めないから、次回がいつになるかってことだろうか(^^;
温泉&マッサージを楽しんだ後、ホテルの部屋に戻り帰り支度をして、12時半過ぎにチェックアウトした。今回の請求は予約時に提示された金額と駐車場料金だけだった。消費税やサービス料は込みだったのか・・ちょっと特した気分だった。それにしても今回の小樽旅行、行きの道中が雨だったこと以外、ホテルのサービス、食事、映画や温泉&マッサージ、そして写真撮影と十分満足のいくものだった。それなりにお金は使ったが、内容を考えれば安いと思う。ぜひまた来てみたいと思いながら帰路につく。あ、道中、昨日オルゴール堂で買ったCDを再生しながら高速道路を運転した。なかなか良い・・・最初の4曲(冬のソナタ関連だけ)だが(。。)\バキッ☆

札幌にて
札幌に戻ってから、まっすぐ自宅には戻らず、自宅周辺で桜の写真撮影を楽しんだ。最初は小学校の入り口付近の桜並木を目指したが、接写を楽しめる高さに花がなかったので、次に公園へ行ってみたら、ここの1本が満開状態に近く、かつ、接写を楽しめる高さに花があったので、CFの容量がなくなるまで撮り続け、その後帰宅。
帰宅後すぐに今回のデジカメ撮影分をメインPCに取り込んでおく。ゆにガーデンでの時は、無線LAN経由で転送したため時間がかかったので、今回は有線LAN経由で転送した。それでも10分くらいかかっただろうか?転送終了後、撮影枚数を数えたら412枚もあった。1枚1枚見るにはシンドかったので、ユーテリティを使ってJPEG抽出だけしてサッと一通り見てみたが、由仁の時に比べると良い写真が少ないし、明らかな失敗写真も多い。デジカメって、撮影するだけなら実質タダだから、構図や露出を考えずにやたらバシバシ撮りがちだが、今回はその悪い癖が出てしまったようだ。写真の出来の悪さがショックだったことと、昨夜の寝不足がたたり、眠くなってしまったので、16時から20時くらいまで寝る。
寝た後、出前の寿司で軽く夕食を済ませた後、今一度今回の写真を見直してみる。412枚中、まあまあと思える画像を33枚ほど選んでおく。明日、仕事から戻ってきたら、デジカメプリント用にレタッチする予定。
昼寝したため、眠くならないので、22時半ころ薬を飲み、眠くなるのを待ちながらこうして日記を書いているが、そろそろ日付が変わる。明日からは再びハードな毎日が再開する。早く眠くならないかなぁ・・(。。)\バキッ☆  

2004年5月4日(火)

愛の群像 第44話
日付が変わって、今午前0時。衛星劇場で「愛の群像」の第44話が始まる。去年の12月に始まったこのドラマ、いよいよこれが最終回だ。主人公たちはすでに見てられない状態だが、この先・・・余計とも思われた、最近になって追加出演してきた役者達の出番も気になるし・・・・・ということで、午前1時。生で最終回を見終えた。予想通りの結末だったが、過去経験のない長編ドラマだけあって、なかなか内容があって楽しめた。その後就寝。

小樽へのミニ旅行
深夜に「愛の群像」を生で最終回まで見てしまったが、7時には目が覚めた・・・外を見ると、あいにくの雨だったが、身支度を済ませ、8時15分頃、予定通り小樽へのミニ旅行に出かけた。雨だったので自転車を持っていくことはあきらめた。せっかく車に自転車用のキャリアを付けておいたのに、大事にしている自転車を雨にさらして持っていくわけにもいかないから仕方ない。高速道路を経由し、目的地であるウイングベイ小樽(旧称:マイカル小樽)には9時少し前に着いた。GW期間中だったので渋滞が心配だったが、道中はスムーズだった。ただ、ウイングベイ小樽の駐車場は、9時頃だと開いているところが少なく、案内看板に注意しながら駐車場へ向かった。地下駐車場のC-21ブロックだったが、すぐ隣りがヒルトンの駐車場だった。
駐車場からエレベーターで4Fに上がり、まずはワーナー・マイカル・シネマズ・小樽(WMC小樽)で映画鑑賞を楽しんだ。今回は「コールド・マウンテン」を見た。前日WEB検索であらかじめ選んでおいた映画だが、アメリカの南北戦争時代を背景にした映画で、165分と長編だったが楽しめた。この映画館は、昨年末に続いて2回目だが、GWの今日も、朝イチの上映時間もあってか、空いていてゆっくりと鑑賞できた。また来ることもあるだろうと、ポスフールカードを作っておいた。このカードがあると映画が300円割引になり、小樽だけでなく、系列の映画館共通で割引が受けられるのがありがたい。
12時20分頃、映画が終わったが、ホテルのチェックインにはまだ時間があるので、一旦ウイングベイ小樽を出て昼食を済ませることにした。どこか適当なレストランでも、と運河沿いと国道沿いを一回りしたが、混んでいたので、仕方なく入船にある生協の2Fにあったマクドナルドで昼食を済ませておく。食事を終え、外に出てみると、雨が上がっていた。予報通り天気が回復してきたようだ。さっそくトランクに積んでいたカメラを取り出し、街路樹の新芽を撮影してから生協を出発した。
まだ時間に余裕があったので、堺町へ向かってみた。道路は混んでいたが、ちょうど可否茶館の駐車場を出る車がいたので、入れ替わりに入ってみることにした。札幌にあるコーヒー店の支店で、セルフサービスの店だったが、ここでコーヒーを飲んでしばらくの間くつろいだ後、ホテルへと向かった。
今日の宿、ヒルトン小樽には、15時ちょうどに到着した。地下駐車場に車をとめてから1Fのフロントでチェックインを済ませる。GoldVIPカードを見せると、アシスタントマネージャーがやってきて、専用デスクへと案内され、そこでのチェックインだったが、すでに部屋は決まっていたようで、簡単な説明を受けた後、私はサインするだけの簡単な手続きで済んだ。WEBで安いレートでの宿泊予約だったが、専用デスクでの簡単なチェックインに加え、高層階&朝食無料と、GoldVIP会員ならではのアップグレードを受け、アシスタントマジェージャー直々の案内で、上機嫌で部屋へと向かった。部屋は1612号室で、予約した通りのオーシャンビューだった。エレベーターからは遠い部屋だったが、眼下に小樽マリーナが見える位置なのが気に入った。部屋を一通り見渡してみると、テーブルの上にはウェルカム・フルーツが・・前回宿泊時には無かったサービスだ。そして前回同様。テレビには私の名前入りでウェルカムメッセージ・・あれ?MrじゃなくてMsになっている・・これはご愛敬でクレームは付けなかった。また、デスクの上には支配人からの手紙が・・これも前回通りだが、手紙の文面は、
  「本日もヒルトン小樽にご宿泊いただき誠にありがとうございます」
と、前回とは微妙に違っていた。リピーターであることを認識してのメッセージのようだ。どうでも良いような些細なことだが、私にとっては、妙に自尊心をくすぐられる感じがして、とても満足した瞬間だった。
ホテルで小休止の後、再び街に出かけてみた。駐車場が混んでいそうだったので、タクシーで行き、オルゴール堂から運河までのんびりと散策したのだが、思えば、こうしてのんびりと片道の散策をしたのは初めてかもしれない。マイカーで行けば、混んでいるから駐車場に入れるだけでも大変で落ち着かないし、再び車まで戻ってこなければならないから、往復歩かなくてはならない。タクシー代は決して安くないが、こうしてのんびりと散策できたことを考えればお金に換えられない価値があった。
オルゴール堂周辺で蒸気時計や桜の写真撮影を楽しんでいたら、聞き覚えのあるメロディーが聞こえてきた。冬のソナタで使われていたMy Memoryだったのだ。思わず店に入って店員に聞いてみると、聞こえていたのはオルゴールではなく、CDを再生していたのもだが、そのCDを売っていたので、さっそく買っておいた。アジアン音楽と題されたそのCDには、冬のソナタ関連の曲が4曲入っていただけだが、1500円だし即決だった。その後、運河までの道のりを写真を撮りながらのんびり散歩し、その後タクシーでホテルへと戻った。
18時頃、夕食を食べようとウイングベイ1Fにある回転寿司屋へと向かってみたが、すごい行列が出来ていた。やっぱりGWなんだなぁって、認識の甘さを反省した。仕方ないので近くにあった別の店に入った。小樽食堂という名前の店で、バイキング形式の食事だったが、美味しかった。寿司屋があんなに混んでいるのに対し、ガラガラだったので心配だったが、良い意味で予想外だった。観光地だから、ああいった普通の食事は人気がないということだろうか。味は悪くないのだから、つぶれないでこれからも頑張って欲しいと思う。
食後、再び堺町界隈へと出かけてみた。夜なので今回はマイカーで行った。昼間の散歩とほとんど同じコースを周り、写真撮影を楽しんだ後、夜景を見ようと思い手宮へ向かってみた。夜景はキレイだったが木が邪魔で写真撮影できなかったのと、桜のライトアップがまだだったのが残念だった。その後、祝津方面へ行ってみたが夜景を楽しめそうな場所が見つけられず、天狗山に行ったが、天狗山から見る夜景も大したことなく写真を撮らずにホテルに戻ることにした。途中、セブンイレブンに寄って酒とつまみを買っておき、ホテルの部屋で軽く飲みながら今日一日を振り返り・・・寝る  

2004年5月3日(月)

Gさん
釜山に旅行中のGさんとMSN Messengerでチャットを楽しんだ。残念ながら音声は通じなかったが、WEBカメラは使えたので、元気そうなGさんの姿を見ることができた。

デジカメプリント
今朝は7時に目が覚めた。普段より1時間くらい遅いだけだったが、目覚めが良く、気持ち良い朝を過ごせた。
思っていたより早起きだったので、何をして過ごそうかと思ったが、外は天気が悪く、自転車乗るにはイマイチだったので、昨日撮影したデジカメ画像をレタッチして過ごすことにした。デジカメプリントを注文しようと思ったのだが、せっかくだから昨夜WEB公開したのとは別に、ちゃんと解像度を考えてレタッチしておき、10時になるのを待ってキタムラに持ち込んだ。店長を見つけたので相談の上、2Lサイズでのプリントを注文した。すぐに出来るからと言われ、店内で待つこと20分くらいだっただろうか・・プリントが出来、さっそく見てみると、細かな部分までしっかり写っているのに驚いた。ハガキサイズまでなら37円/枚だったが、130円/枚と奮発して注文した価値は十分ある。大満足の仕上がりだ。オリジナル画像のまま、解像度だけ調整してトリミングするだけで十分で、下手にレタッチするとかえって変かもしれない。それだけKissDitigalの画像処理エンジンが立派だということだろうか。

アクセスログのバックアップ
毎月始めにログのバックアップを取っているが、5月は忘れていたので、今日あわててバックアップを取っておく。バックアップと言っても、過去一度も見たことのないデータだが、継続しているので、これからも続けていくつもり。

2004年5月2日(日)

早起き
昨夜、早寝したせいだろうか、今朝は4時に目が覚めてしまった。幸い、熟睡できたようで眠気は無いので、そのまま起きてメールチェックをして時間を過ごす。天気は良いようだから、朝のうち自転車に乗ってみたが、まだ外は肌寒く、すぐに家にもどってきてしまった(^^;

ドライブ&撮影
今回のGWは2日から5日まで休暇がもらえた。久しぶりの休みなので、急に休暇だと言われても何をしようか決めかねていたが、連休後半が天気が崩れる予報なので、今日のうちにどこかへドライブに行こうと思い、HPで検索してみたところ、由仁町にある「ゆにガーデン」が面白そうだったので、そこに行くことに決めた。せっかくだから、愛車に自転車を積んでいくことにした。ゆにガーデンには11時頃に到着した。道中はほとんど渋滞知らずだったが、駐車場は混んでいて第二駐車場へ回されたので自転車は車に積んだまま、カメラ機材だけ持って園内に入ることにした。ゆにガーデンでは、春はクロッカスで有名のようだが、残念ながらクロッカスの見頃は終わっていて、今は「グローリー・オブ・ザ・スノー」という花が見頃だった。青い小さな花をつけた背の低い植物で、初めて見るものだった。数多く咲いていたために結構見応えがあった。公式WEBサイトによると8万球も植えてあるそうだ。この花の他、小さな花が数種類あり、KissDigitalだけでなく、EOS-3でも接写を思う存分楽しめた。それからクロッカスもわずかながら散ってないのを見ることができた。その後、メール友達で栗山在住のYさんから電話が来て、ゆにガーデンで会うことになった。Yさんが来てから今一度園内をグルッと一回りし、最後に温室に行ってみたのだが・・・・驚いた。蘭をはじめとして、さまざまな種類の花があって、屋内とは言え結構明るかったのでKissDitigalでISO400程度に増感してやれば撮影ができた。その後、Yさんの案内で栗山町のミズバショウ群生地を見に行った。道路から群生地までは道が整備されてなく、Yさんに軍手を借りて歩いていったのだが、少し歩いた先に見えたミズバショウは、星置緑地やマクンベツで見た以上の良さだった。道が無かったので、秘境っぽさが印象を良くしたのかもしれないが、規模、時期の両面で絶好だったと思う。ここでも撮影を楽しみ、その後札幌へ戻った。

撮影画像の確認
帰宅後、さっそく撮影画像をチェックしてみた。今回はトータルで217枚も撮影していた。もちろんCF1枚には入りきらない枚数だ。途中駐車場に戻って、持っていったノートPCにデータを移し、バッテリを継ぎ足し充電したことでこの枚数に達してしまった。とりあえずザッと見て、良さそうなもの20枚を選んで自宅サーバにアップロードしておく。今回は自分でもあきれる程枚数を撮ってしまった、手ブレや風による被写体のブレ、そして構図の悪い写真がそれなりにあったので、今後の反省材料にしたい。構図は上手な人の作例集を見て参考にしてみよう。  

2004年5月1日(土)

録画変更
19時からはLaLaTVの韓国ドラマをタイマー録画しているが、今月は衛星劇場で韓国映画が毎週あるから予約を変更し、土曜日は映画を録画し、LaLaTVのドラマは日曜の昼の再放送を録画するように設定を変えておく。あとはDVD-RAMディスクの取り替え忘れをしなければいいが・・

パイラン 파이란
ということで今日は韓国映画「パイラン」をタイマー録画することになったが、この映画、浅田次郎原作の「鉄道員(ぽっぽや)」のラブレターが原作なのだそうだ。近いうちに見てみようと思うが、題名の파이란ってどういう意味なんだろう・・・

早寝
昨夜の睡眠薬のせいだろうか、帰宅して夕食を食べた後急に体がダルく、眠くなったので、早めに寝た。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.