2004年6月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2004年6月30日(水)

マイナス1Kg
今日のエグザスは筋力トレーニングは腹筋のみで、ウォーキングのみ行った。
 傾斜5.9%、速度4.0Km/hで30分→2000m歩行、260Kcal消費
これを2セット、合計60分やってみたが、Tシャツが腰までビッショリになるくらい汗をかいた。シャワーの後の体重測定が楽しみだったが、何と昨夜のトレーニング終了時点と比べてマイナス1Kgだった。今日は朝から順調に水を飲んでいたし、食事もいつも通りだったが、昨日のトレーニングがハードだったせいか、あるいは今日のウォーキングが効果的だったのか、詳しいことは分からないけど、1日でこれだけ体重が落ちたのは歓迎すべきだろう。油断せず、明日もトレーニングしておきたい。

早寝
疲れが溜まっているので、今日は夕食を済ませてすぐに寝ることに。昨日病院でもらった新しい薬の飲んでみるが、果たして効き目はどうだろうか・・・ 

2004年6月29日(火)

検査
約1ヶ月ぶりに病院に行ってきた。今日は検査を受けるために予約していたので、受付を済ませた後、まずは検査となったが、尿検査があるってのに呼ばれる直前にトイレに行ってしまったため、尿検査が遅れてしまい、検査が分かるまで待たされる羽目に・・・・・以後検査の日は気を付けないと・・・・
その後、診察室に呼ばれ、院長先生から検査結果を聞いた。前回(3月末)に受けた検査結果と比べ、検査項目全般で良い数値だったようだ。特に肝機能に関する数値と中性脂肪が良くなったと言われた。エグザスでトレーニングをしていることを伝えると、無理なダイエットではなく、気長に続けるよう勧められた。当初、この病院に行くようになった理由の「頭痛」は最近では全く感じなくなっているが、自分のホームドクターになって欲しいと言って通い始めたので、気になっていることを相談してみることにした。今回は仕事が忙しくて休めない現状と、疲れが溜まり気味なのに眠りが浅く、以前もらった睡眠薬ではあまり効かない旨を伝えたら、別の薬も処方してもらうことになった。次回は1ヶ月後を予約してあるので、新しい薬を試し、眠くなるかどうかの効き目と、熟睡によって疲れが取れるかどうかを確認してみたい。

今日のトレーニング
今日も仕事帰りにエグザスに寄ってトレーニングしてきた。今日は筋力トレーニングを一通り、前回アップさせたオモリの設定でやってみた。ダンベルの2セット目、通算17回目あたりで持ち上がらなくなった以外は順調にこなすことができた。その後、ウォーキングを30分やって、今日のトレーニングを終え、帰宅した。
 傾斜5.9%、速度4.2Km/hで30分→2100m歩行、270Kcal消費
1回あたりの消費カロリーがついに270Kcalに到達した。「板チョコ1枚相当」と出た。板チョコというと、いかにもカロリーがありそうな食べ物だから、何か嬉しい気分になった。明日も是非エグザスで汗を流してみたい。

ホテリアー最終回
帰宅後、PCでホテリアーの最終回を見た。ドラマの最終回と言うと、これまでの謎解きとか、ゴタゴタの修復やコジツケなどがあるため、どうしても展開が早くなりがちだが、ホテリアーも例外ではなく、ちょっと忙しい内容だったが、内容的にはまあ予想通りだったと言えよう。でも、最後の最後まで予想通りなのか分からなかったので、最後まで面白さを保って見れたドラマだと思う。女優のソン・ヘギョが好印象だった。過去、秋の童話、現在放映中のオールインにも出演しているが、3つの中ではホテリアーでの印象が一番良い。チェ・ジウも良いけど、ソン・ヘギョもファンになってしまいそう・・・って、いい歳したオッサンが何考えてるんだか(。。)\バキッ☆  

2004年6月28日(月)

ブツ到着
6月21日の夜に韓国の通販サイトで注文していたものが届いた。1週間で届いたことになるが、過去最短かもしれない。やっぱり韓国と日本は近いと実感。今回注文していたのは、
 映画DVD「キスしようか」
 音楽CD BoA4集
 ポラリスの携帯ストラップ(2個)
だった。さっそくBoAのCDを車の中で再生して聞いてみた。まあまあノリの良い曲が続いているので、長距離を走る時には良いかもしれない。でも、普段聞くならドラマOSTを自分なりに集めたCD-Rを再生するのが一番だと思う(。。)\バキッ☆

有酸素運動
今日のエグザスは、筋力トレーニングは腹筋とダンベルだけにして、ウォーキングをメインにやってみた。ここ数日、わずかながら体重が増えているような気がしたので、たっぷり汗をかいてみたかったからだ。まずは1セット目のウォーキング、いつも使っているマシンが混んでいたので、別のでやってみた。
  傾斜5.0%、速度4.5Km/hで30分歩行
という設定でやってみたが、特に問題はなかった。鏡が正面にあるマシンだったので、ウォーキング時の自分自身の姿勢が確認できたから、このマシンでたまには練習するのも良いと思った。その後少し休憩した後、2セット目として、いつも使っているマシンを使ってみた。
  傾斜5.9%、速度4.3Km/hで20分→1800m歩行、180Kcal消費
という設定だったが、2セット目だった割にはすんなり出来たと思う。  

2004年6月27日(日)

多忙・・・・
今日は日曜日としては久々に丸一日忙しかった。通常、日曜日で忙しいと言っても、せいぜい1件の商談があるか、半日程度の仕事がある程度だったのだが、今日は朝から夕方まで、ずっと忙しかった。疲れが溜まっている感じがしていて、そろそろ休みが欲しいところだが、お盆休みまでは無理か・・・

トレーニング強化
仕事が忙しくても、エグザスには行ってきた。エグザス大谷地はビジネスマンの利用が多いためか、日曜日の夕方は空いていた。昨日筋力トレーニングしたが、余力があったので、今日もトレーニングをすることにしたが、ただやるのではなく、今日は各器具のオモリを上げてやってみた。
  (各器具の設定見直し)
1.チェストプレス     30Kg → 32.5Kg(オモリ半分相当アップ)
2.ハイプーリー     39.5Kg → 42Kg (オモリ半分相当アップ)

3.レッグエクステンション 27Kg → 33Kg  (オモリ一つ分アップ)
4.レッグカール      21Kg → 27Kg  (オモリ一つ分アップ)

5.プレスダウン      10Kg → 12.5Kg  (オモリ一つ分アップ)
6.ショルダープレス    15Kg → 20Kg  (オモリ一つ分アップ)
7.ダンベル         6Kg → 7Kg
以上の内容で一通りトレーニングをやってみたが、すんなりと出来たので、次回以降も新しい設定でやってみようと思う。腹筋はこれまで通り、20回×2セットをやっておいたが、回数を増やすか、オモリを持ってやるとか、強化方法を検討したほうがいいのかもしれない。今日はこの他、ランニングをやっておく。
  傾斜1.0%、速度5.0Km/hで30分→2500m歩行、200Kcal消費
傾斜を低いままで速度を上げてやってみた。結構キツいと感じたが、消費カロリーが低くて驚いた。前にトレーナーが言ってたように、速度より傾斜をつける方がトレーニング効果(脂肪燃焼効果)があるようだ。次回から再び速度は控え目にして、傾斜をつけてトレーニングしようと思う。
あ、それから残念な事が一つ・・・・今日体重計ったら0.1Kg体重が増えていた。夕食前で、今日は忙しくて水をあまり飲めなかったというのに体重が増えていたとは・・・結構ショックだった(。。)\バキッ☆

ホテリアー 第17話
昨夜に引き続き、ホテリアーの第17話を見た。ドンヒョクの生い立ち・・・・数話前から予想はしていたが、なるほどねぇ・・・ちょっとクサイ設定だったかも(。。)\バキッ☆ 今23時半だが、これから第18話を続けて見るか、それとも明日の楽しみに残しておくか、実に悩ましい(。。)\バキッ☆ 

2004年6月26日(土)

エグザス
仕事を終えてからまっすぐエグザスに行ってトレーニングしてきた。筋力トレーニングを一通りやってみたが、中1日のブランクは感じなかった。そろそろ錘を1段上げてもいいのかもしれない。その他として、今日はランニングを4.8%&4.0Km/hで30分と、バイクをゲーム形式で中級15分やっておく。明日もできればトレーニングしたいが、土日は営業時間が短いので、果たしてできるかどうか・・・  

ホテリアー 第16話
昨日途中で再生が途切れてしまったので、今日の夜、再度見直した。シン・ドンヒョク(ペ・ヨンジュン)が段々と丸くなってきているのが、いかにもドラマ終盤という感じでイマイチだが、まだこの先どうなるか読めない。 

2004年6月25日(金)

トレーニング休み
今日は金曜日で、エグザス大谷地が休みだったため、トレーニングを休んだ。時間があれば他店に行って軽く汗を流したい気分だったが、仕事が終わったのが21時過ぎだったので諦めた。明日も忙しくなりそうだが、何とか時間を作ってトレーニングしておきたいが、果たして・・

ホテリアー 第15話&第16話
昨日に引き続き、ホテリアーを見ていたが、第16話の途中で急に再生が停まってしまった。PCの調子が悪かったのだろうか?仕方なく、今日は第16話の途中で見るのを断念した。飲んでいた薬が効いてきたのか、少し眠くなってきたので、こうして日記を書いて寝る支度中。  

2004年6月24日(木)

筋力トレーニング
昨日筋力トレーニングを一通りやったから、本来の予定なら今日は有酸素運動だけだったのだが、エグザスに行ってから、筋力トレーニングをやってみたくなったので、最初は様子見気分で器具を1つずつ試してみた。筋肉痛は無く、普通にトレーニングできたので、結局メニュー通り全部やってしまった。筋力トレーニングを2日続けたのは初めてだったが、特に痛みは感じない。明日はエグザス大谷地が休みの日だから、万一明日痛くなっても明日休めば何とかなるだろう。今日は筋力トレーニングの他、ランニング30分1セットだけやった。
  傾斜4.8%、速度4.0Km/hで30分→2000m歩行、240Kcal消費
最近のトレーニングと比べると軟弱な設定ではあるが、予定外の筋力トレーニングをやってしまったので、その分ランニングマシーンの設定を軽めにした。軽めとは言え、汗びっしょりになったから効果はあったと思う。

DVDメディア到着
エグザスを終え、帰宅すると、火曜日の夜に通販サイトに注文していたDVDメディアが届いた。地元の量販店で買うより安く買えるため、このサイトをよく利用しているが、今回はDVD-RAM(両面殻付)、DVD-R(ホワイトレーベル)の他、初めてDVD-RAMの片面殻無しを買ってみた。DVD-Rに比べれば100円/枚くらい高いが、MOのように追記したり、書き換えができるから、一度使ってみたいと思い、注文した。今日はこれから「オールイン」を見る予定だから、後日使った印象を書き記しておこうと思う。  

ホテリアー 第14話
オールインを見終えた後、ホテリアーの第14話を見た。ますます目が離せない展開になってきた。今はネットにある有料コンテンツを見ているが、念のため民放の放送分も録画しておいている。後日再度見たくなったときのためだが、録画済みの韓国ドラマは既に100話分を超えていると思うので、見る機会は無いかもしれない。 

2004年6月23日(水)

今日もエグザス
今日は仕事を終え、一旦帰宅して食事を済ませてからエグザスに行ってきた。何だかんだで20時を過ぎてしまっていたが、予定通り今日は筋力トレーニングをメニュー通りこなすことができた。今日は新メニューになってから一番楽に感じた。そろそろ錘を上げた方がいいのかもしれないが、筋肉痛が再発するかもしれないし、あるいは楽に感じたのはフォームが悪いせいで、鍛えるべき筋肉を使っていないからかもしれないから油断禁物だ。しばらくは決められた通りにトレーニングを続けるつもり。今夜はジムのマシンが混んでいたので、途中にランニングをはさんでみた。昨日の反省から、今日は傾斜を1段落としてみた。
  傾斜4.8%、速度4.5Km/hで30分→2300m歩行、250Kcal消費
傾斜を下げた分、速度を上げてやってみたが、昨日よりは楽だった。楽とは言っても後半は汗びっしょりになっていたから相当なトレーニングにはなっているだろう。当面この設定で繰り返しランニングしてみようと思う。
・・・・それにしても最近エグザスのことしか日記に書いてないような・・(。。)\バキッ☆

今日はドラマ無し
エグザスから戻ってきた後、あれこれ雑用をこなしていたら日付が変わってしまったので、今日見る予定だった韓国ドラマ「ホテリア」の第14話は明日移行のお楽しみにしておく。

ホテル予約
8月13日の料金について、ヒルトン成田に昨夜問い合わせメールを出していたのだが、今日返事が来ていた。ヒルトン・リザベーションズ・ワールドワイドで聞いていた値段より安いオファーがあったので、ここを予約することに決めた。他の候補として、日航成田があった。日航の利点として値段が安い他、JMBマイルが多くもらえることがあるが、ヒルトンなら朝食無料になるから値段の差は無視できるレベルだし、ヒルトンでもJMBマイルをもらえるから、せっかくならヒルトンの実績を増やしたいからヒルトンにした。でも、夜中到着で寝るだけなのに、やっぱり高かったのかなぁ・・(。。)\バキッ☆ 

2004年6月22日(火)

エグザス(1)
仕事を終えてから、今日もエグザスに行ってきた。昨日筋力トレーニングを済ませているので、今日は有酸素運動を目的だった。例によってストレッチを10分やり、体がほぐれた所でランニングと思ったが、混んでいたので、まずは腹筋をやることにした。腹筋だけは毎日やっても良いと言われたからで、20回を2セットやっておく。その後マシンが空いたので、ランニングを30分やった。今日の設定は、
  傾斜5.9%、速度4.0Km/hで30分→2060m歩行、260Kcal消費
だった。昨日キツくて途中で設定を変えた「傾斜5.9%」だが、今日は30分やることができた。明日は筋力トレーニングを予定しているが、その後、同じ設定を試してみようと思う。筋力トレーニング後の疲れた体でもちゃんと出来るか不安だが、今の自分にはもっともふさわしい設定だと思うからだ。

エグザス(2)
ランニングを30分やった後で、プールに行ってみた。プールを利用するのは、有料プログラムに参加して以来初めてなので、実に1ヶ月半ぶりだった。水着に着替え、シャワーで汗を流した後、プールに入ろうとしたら、水が冷たく感じた。久々だったからかもしれないが、過去の体験でもジムのトレーニングの後でプールに入っても、こんなに冷たく感じたことは無かった。有料プログラムを終え、ジムのトレーニングによって体が熱くなりやすくなっているのかもしれない。まずは体を慣らす意味で、水中歩行を150mやり、その後100m泳いでみた。息が上がり気味だったが、足や腕の動きは以前より良くなったような気がする。残念なことに100m泳いだ時点で足が痛くなってしまい、その時点で泳ぐのを止めたが、もう少し息を整え、ゆっくり泳げばもっと泳げるような気がした。これから暑い季節になるので、プール利用も積極的に取り入れてみようと思う。

エグザス(3)
エグザス関連でもう1つ、書き記しておこう。今日練習を始める時、携帯電話が入ったので、ロッカー室を出たところのベンチに座って電話をしていたのだが、電話を終え、ベンチから立ち上がった時、職員から注意を受けてしまった。エグザスでは館内で携帯電話を禁止しているそうだ。「そんなの聞いてないよぉ・・」と思ったが、若い女性に注意されたことで、恥ずかしい気持ちで一杯になり、ロクに謝らずにジムに入ってトレーニングを始めた。今思うと、あの時ちゃんと謝っておけば良かったと反省している。今度会ったらちゃんと謝ろう。

ホテリアー 第13話
韓国ドラマ「ホテリアー호텔리어」をインターネットで有料視聴できるサイトがあり、最近毎日1話ずつ見ている。民放でも木曜日の深夜放映中だが、カットが多いのと、ドラマにハマってしまい1週間待てなくなっていることから画質が悪いのを覚悟でインターネット視聴を始めた。今日は第13話を見た。総支配人(ハン・テジュン)の役柄が何かとカッコ良い。毎回問題を解決していくような流れだが、脇役?の役者が、ペ・ヨンジュン、ソン・ユンア、ソン・ヘギョといった美形そろいで固めているのに、主役だけがイマイチ冴えないイメージに思える。韓国では人気のある役者なのかもしれないが、どうもオッサンくさい(。。)\バキッ☆

通販サイト関連
昨夜、韓国の通販サイトでDVDとCDを注文しておいたのだが、今日発送通知メールが届いた。過去の経験から、あと1週間くらいでウチに届くと思う・・・・楽しみだ。それから、DVDメディアの在庫が少なくなったので、いつも利用しているサイトで、DVD-RAM(両面殻付き)、DVD-RAM(片面殻無し)、DVD-R(ホワイトレーベル)の3種類を注文しておいた。殻無しDVD-RAMを注文するのは今回が初めてだが、繰り返し書き換え可能なメディアで、PCのデータバックアップなどで利用価値がありそうと思い、DVD-Rより割高だったが買ってみることにした。
そうそう、上記2つのサイトでの決済は、いずれもVISAが使えたので、JALカードを使うことにした。欲しい買い物を安く、しかもマイル付きで手に入るわけだ。  

2004年6月21日(月)

ヒルトンに電話
昼休み時間を利用して、ヒルトン関係に電話してみた。まずは、HHonorsカスタマーセンターに電話をかけてみたところ、成田ヒルトンにポイントを利用して無料宿泊することを勧められたので、予約係に電話を回してもらう。ところが、既に無料宿泊枠が一杯のようなので一旦断念し、改めてヒルトン・リザベーションズ・ワールドワイドの方に電話をかけ、成田ヒルトンの宿泊レートを教えてもらうが・・・17000円と聞き、高いので断ることにした。海外旅行の前泊、しかも夜中に着くのにこの値段は高すぎるからだ。その後、ソウルヒルトンにも電話して、予約済みの内容の確認をしてみた。以前に、一番安いレートで予約したのだが、これはDAY USE RATEと言い、日中利用限定のレートだそうで、連泊はできないことが分かり、改めて予約することにした。現時点での最安レートは219000ウォンだ。過去ソウルヒルトンには、初回を除いて189000ウォンで泊まっていて、いずれもエグゼクティブフロアにアップグレードしてもらっている。30000ウォンと言えば約3000円、3泊すれば約1万円高い計算だ。とは言え、今はこれしかオファーが無いから、とりあえずこれを予約しておく。

エグザス
今日は中1日で筋力トレーニングをやった。メニュー通りやってみたが、筋肉痛は無く全部できた。しかしキツい感じが記憶に残った。有料プログラムが終わった後の新メニューには、まだ体が馴染んでないようだ。その後ウォーキングをやってみた。今回は傾斜をさらに1段上げて5.9%にしてみたが、初めて3分くらいして、息が上がってきた。昨日の4.8%とはキツさがかなり違ったが、とりあえず20分は我慢してそのまま続け、その後5分間は傾斜を2段下げ、3.5%に落とす代わりに速度を4.5Km/hにし、さらに最後の5分は傾斜を1.0%、速度を5.0Km/hにした。速度は上がっても傾斜を落とした方が楽だ。トレーニングとしては速度より傾斜が大事のようだ。次回は5.9%の傾斜に再チャレンジの予定。  

2004年6月20日(日)

EOSゼミ
以前、カメラのキタムラ大谷地店から勧められていたEOSゼミ、今日の10時からだったが、あいにく仕事が入ってしまった。大事な商談なので仕事を優先し、ゼミは欠席と覚悟していたが、ダメモトで仕事が終わってから会場へ向かってみた。会場は丘珠にある「さとらんど」だったが、急いで向かってもさすがに終了の1時間前に着いたので、撮影会は終了していて、明らかに場違いな雰囲気の中、1時間くらい会場にいた。会費として2000円、さとらんどの駐車場代500円を払って手に入れたのはEOSKissDigital関連のカタログと、ショボい粗品だけ・・高く付いちゃったなぁ・・・でも参加者が撮影したモデルの写真を見ていると、モデル撮影も面白そうだと感じた。来月、真駒内でまた撮影会があるようだから、とりあえず申し込んでみようと思う。

エグザス
昨日筋力トレーニングを一通りやっておいたので、今日は有酸素運動だけやっておこうと思い、仕事を終えてからエグザス大谷地に行ってきた。日曜日ということもあってジムは混んでいたが、ランニングマシーンが1台空いていたので、ストレッチを簡単に済ませ、すぐにランニングを始めた。今日は前回より傾斜を1段上げ、4.8%でやってみることにした。(詳細は次の通り)
  傾斜4.8%、速度4.0Km/hで30分→2000m歩行、240Kcal消費
傾斜をキツくした分、速度を下げたので、走行距離は下がったが、消費カロリーは同程度だった。傾斜をキツくした分、脂肪燃焼効果があるのだろう。その後ストレッチを10分間やってから腹筋だけやっておく。以前トレーナーから腹筋だけは毎日やっても良いと言われていたからだ。その他の筋力トレーニングは明日やるつもりなので、今日は自粛しておく。腹筋20回を2セットだけやってから、再びランニングを同じ条件で30分やって今日のトレーニングを終了した。2回目のランニングは多少キツかったが、問題というレベルではなかった。次回のランニングでは速度を上げずに傾斜をもう1段上げてみようと思う。  

2004年6月19日(土)

1時間だけ
今日も仕事が長引いてしまい、一度は諦めていたエグザスだが、結局20時頃に行くことができた。時間が1時間しかないので、ストレッチはビデオを見ずに自分で選んだものだけ行い、さっそく筋力トレーニングを始めた。休み明けだったので、筋肉痛はほとんど消えていたので、結局メニュー通りのすべてのトレーニングをすることができたのは幸いだったが、メニューをこなしていたら20:40くらいになってしまっていたため、有酸素運動はできなかった。明日、時間があればエグザスに行って、ランニングマシーンだけでもやっておきたいところだ。ちなみに一人のトレーニングになってからも一応体重は落ちているが、ここで練習をサボってリバウンドしては大金を払って1ヶ月頑張ってきた意味がなくなってしまう。せっかく脂肪が燃えやすく?なっているはずなので、明日も是非エグザスへ・・・明日も仕事だから、仕事が長引かないことを祈るばかりだ。

skype
22時頃から1時間ほどskypeを楽しんだ。MSNのメッセージが届いたので、せっかくなら音声で楽しもうと思ってskypeをやろうと申し出て始めたのだが、あっという間の1時間だった。普段からこうやって自由な気分で話をしていると、向こうで会ったときに話題があるのか、少し不安だが、こうして会話を続けていくことで相互理解につながるのなら、実際に会った時はより濃い会話ができるかもしれないし、これからもskypeは続けていきたいと思う。

冬のソナタ
skypeを終え、テレビをつけたらちょうど「冬のソナタ」が始まったので、オリジナル音声で見ることにした。何回も見ているドラマだから、字幕なしでも話の展開には付いていけ、韓国語もある程度聞き取れていると感じた。思えば数々の韓国ドラマを見てきたが、この「冬のソナタ」のセリフはゆっくりしていて、とても聞き取りやすい。語学学習に適していると言えよう。あ、そういえばアマゾンから冬のソナタ関連の案内が来ていたなぁ・・・試しに買ってもいいが、どうしようか・・・

ドメイン更新
数日前にドメイン更新案内メールが来ていたので、今夜手続きをしておく。VISAカードが必要だったのだが、従来持っていたカードを解約してしまったので、今回は届いたばかりのJALカードを使って決済しておいた。  

2004年6月18日(金)

休み
今日はエグザス大谷地が休みの日だった。暇があれば他店利用も良いかなと思っていたが、仕事が忙しくて行けなかった。明日行けるかどうか不安なので、今日少しだけでも汗をかいておきたかったが、仕事だから仕方ない。明日は21時までなので、行けるだろうか・・

ホテリアー
昨夜タイマー録画しておいた分を帰宅後見た。野球中継で30分遅れていたが、ちゃんと録画できていた。昨夜見たオールインと同様、ドラマの展開が面白い。これまで見たドラマは、どちらかというとドロドロした恋愛モノが多かったが、恋愛以外の要素があって新鮮味を感じている。  

2004年6月17日(木)

水分補給不足
今日は午前中から商談で外出したせいで、家から持ってきた水をほとんど飲めずに日中を過ごすことになった。会社でまず1本飲んだのだが、その後午後2時半に戻ってくるまで、水は1滴も飲めず、昼の弁当はウーロン茶の500mlボトルを飲んで済ませた。今日は最高気温が25度くらいになり、暑い日だったから、こういう日こそ、水をたくさん飲まなければならなかったのに・・・以後注意してみるつもり。

エグザス
仕事を終え帰宅し、食事を済ませてからエグザスに行ってきた。昨日筋力トレーニングをやっているので、今日は有酸素運動だけと思い、ストレッチの後、まずはウォーキングを30分やっておく。今日は傾斜を1段上げ、
  傾斜3.5%、速度4.3Km/hで30分→2200m歩行、230Kcal消費
という内容だった。傾斜を1段キツくしたから最初速度を4.0km/hで歩いてみたが、物足らない感じだったので、少し速度アップしたが、問題なく30分歩くことができた。次回は同じ傾斜で速度を少し上げてみるか、それともさらに傾斜を1段上げて遅めの速度でやってみるか・・・次回の体調次第で決めることにしよう。
トレーニングは、ウォーキングの後、腹筋だけやろうと思ったが、筋肉痛を感じなかったので、腹筋20回やった後でハイプーリーを試してみようと思い・・・これがいけなかった。5回くらい上げ下げしただけで肩が痛くなってしまった。すぐにやめたから痛みは残らなかったが、やはり昨日トレーニングしたばかりなので、中1日は休ませた方が良いようだ。最後にバイクを20分こいでトレーニングを終え、帰宅した。

オールイン
22時少し前に帰宅できたので、そのまま韓国ドラマ「オールイン」を見ることにした。今日が12回で、ちょうど半分経過したが、ミエミエというか、臭すぎる条件設定と言えなくもないシーンが登場したが、すっかりハマりモードで画面にかぶりつき状態で見てしまい、気が付くと放送が終わっていた(。。)\バキッ☆

skype 2通話
大阪のGさんがskypeをインストールしたとメールが来たので、さっそく試したら、ちゃんと音声チャットができた。Gさんとは最近MSNメッセンジャーでの音声チャットが出来ずにいたので、久々の音声チャットだったが、しばらく話していたら韓国のペンパルがオンラインになったので、Gさんに事情を話し、韓国人ペンパルと音声チャットすることにした・・・Gさん申し訳ないです(。。)\バキッ☆  

2004年6月16日(水)

今日も筋肉痛・・・
昨日に引き続き、今日も上腕部が筋肉痛だったが、エグザスに行ってトレーニングしてきた。今日の内容は、ストレッチ10分やった後、ウォーキングを30分やってみた。今日の設定および結果を記しておく。
 傾斜2.3%、速度4.5Km/hで30分→2300m歩行、220Kcal消費
ちょっと辛かったが、次回はもう1段傾斜を上げ、速度を落としてやってみるつもり。速度より傾斜をつける方が良いとトレーナーが言ってたからだ。その後、一昨日教えてもらったメニューに従って筋力トレーニングをやってみたが、ダンベルだけは1セットでやめてしまった。腕がキツかったからだ。いきなりサボるのは良くないと分かっていても、筋肉痛と疲れでどうしようもなかった・・・・と自己弁護(。。)\バキッ☆ その後バイクを15分こいでみたが、筋肉痛のためか、いつになくキツかったので、軽めに流した。途中トレーナーが声をかけてくれたので、筋肉痛であることを伝えると、そんな時はウォーキングやバイクなどの有酸素運動が効果的だとアドバイスしてくれた。筋力トレーニングは次回土曜日の予定にしているが、ウォーキングだけやりに明日また行っても良いかもしれない。その後ストレッチを入念にやってからシャワーを浴び、エグザスを後にした。今日はマイペースでトレーニングをしたこともあってか、2時間以上を費やしていた。

1ヶ月ぶりに
エグザスからの帰り道、自販機でスポーツドリンクを買って飲んだ。有料トレーニング中はカロリー制限があったので、スポーツドリンクは一切飲んでいなかったのだが、今日は疲れていたこともあり、キリンの903を買って飲んでしまった。このドリンク、クエン酸を沢山含んでいるのが特徴で、他のドリンクとは味が違う。今日は疲れていたこともあってか、とても美味しく感じた。飲み終わってからボトルのラベルを見たら、100ml当たり20Kcalと書いてあるのを見つけた。つまり今日飲んだ500mlで100Kcalも摂取したことになる。1日1600Kcalの制限を1ヶ月続けてきたのに、いきなりドリンク1本だけで100Kcalもオーバーしてしまったとは・・・でも、今日体重測定したら、一昨日よりも体重落ちていたし、まあ良しとしよう。

JALカード到着
帰宅したら、JALカードが届いていた。申し込んだのって今月に入ってから、確か6月2日にポストに投函したはずだから、2週間くらいで届いたことになる。4週間くらいかかると思ったのに、ずいぶん早かったと少し驚いた。カード会社は違うが、普段A社カードを使いまくっているのが影響したのだろうか・・(。。)\バキッ☆
ショッピングポイントが自動的にマイルに加算され、買い物によってはマイルが2倍になったりするようだから、これからはA社カードよりJALカードが本命になるかもしれない。でも使いすぎには気をつけないと・・ 

2004年6月15日(火)

筋肉痛
昨日のトレーニングの影響か、今日は筋肉痛だった。特に上半身、胸と上腕部が痛い。昨日張り切ったせいだろうか・・・それにしても情けない。今日は中1日の休みで、明日はトレーニングしようと思っているのに何ということだ。  

2004年6月14日(月)

熟睡・・・
昨夜は早く寝たのに、今朝はいつも通りに目が覚めた。寝過ぎのせいか、目が覚めてしばらくの間は腰が少し痛かったが熟睡できたようで、今日は体調が良いように感じている。トレーニングも大事だが、適度な休息も大切だとつくづく思う。

有料プログラム終了
エグザスでの有料プログラムは、今日で一応終了となった。最終日の今日は、まず体脂肪測定となった。4週間一生懸命頑張った割には体重は意外と落ちなかったのだが、測定の結果、落ちた体重はほとんど脂肪で、脂肪以外ではわずか0.2Kgしか落ちなかったことが分かった。「体脂肪を落とす」のが目的のプログラムだったので、今回のように体脂肪だけ落ちたというのは良い結果だとトレーナーが言ってくれた。
測定結果が出た後、ストレッチをやっている間にトレーナーが今後のトレーニングメニューを作ってくれていたので、さっそく一通り試してみることにした。せっかくだから、ここにメニュー内容を記しておく。すぐ忘れそうなので、しばらくの間はここを読みながらトレーニングすれば良いし(。。)\バキッ☆
  (トレーニングメニュー)
1.チェストプレス 10回×2セット
 おもり:30Kg
 調整:椅子の穴(2)
 リズム:1,2,3のタイミングで前へ出し、肘が伸びきらない状態まで伸ばしていくが、その後止めないで
     同じタイミングで戻す。これを10回1セット。
 注意点:胸の筋肉を意識して動かす。
      動作中は、肘が下がったり、肩が上がったり、すくんだりしないように注意
2.ハイプーリー 10回×2セット
 おもり:39.5Kg
 リズム:1,2,3,4,5のタイミングで下に引き、そこで1止めてから1.2で戻す。これを10回1セット。
 注意点:背中の筋肉を意識して動かす。腕に頼ると他のトレーニングが辛くなる
3.レッグエクステンション 10回×2セット
 おもり:27Kg
 調整:背中(5)、足首(3)、膝(4)・・足首は辛ければ(2)でも可
 リズム:1セット目は1,2,3,4,5で足を上げ、そこで1止めてから1.2で戻す。これを10回。
       2セット目は1,2,3で上げ、1止めてから1,2,3で戻す。これを10回。
     (2セット目の方がいくらか楽なので、慣れたら1セット目の内容を繰り返す)
 注意点:足を上げてからしっかり止める
4.レッグカール 10回×2セット
 おもり:21Kg
 調整:膝(3)、足首(2)
 リズム:レッグエクステンションと同じ
 注意点:つま先を広げないように(別の筋肉を使ってしまうから)、
      最後までしっかり(足をお尻に近づけるよう意識)
5.プレスダウン 10回×2セット(時間の無いときは省略可)
 おもり:10Kg
 リズム:1,2,3,4,5で降ろし、そこで1止めてから1,2,3で戻す。これを10回
 注意点:肘を固定させる。肘が動かない範囲で上げ下げ。
     後半は腕の裏側の筋肉が辛くなるが、上半身がお辞儀をしないよう、胸を張るくらいの姿勢を保つ。
6.ショルダープレス 10回×2セット(時間の無いときは省略可)
 おもり:15Kg(ホントは20Kgと言われたが辛かったので1段階下げさせてもらう)
 調整:椅子の穴(2)
 リズム:耳の位置からスタートし、1,2,3,4,5で上まで上げ、そこで1止めてから1,2,3で戻す。これを10回。
 注意点:背中と頭をパッドにしっかり付けて動かす。
     動作の前半では肩の上の筋肉を、後半では胸の筋肉を意識して動かす
7.ダンベル(下から上に肘を曲げながら上げる動作) 10回×2セット
 重さ:6Kg
 リズム:1,2,3,4,5で上げ、そこで1止めてから1,2,3で戻す。これを10回
 器具:背もたれがある椅子に座ってやる方法、背もたれの無い椅子に座ってやる方法、立ってやる方法の
     3通りあり、どれでやっても構わない。
 注意点:戻す時、ゆっくりと戻さないと肘を痛める恐れあり。
    3つの方法のうち、背もたれのある椅子に座ってやる方法では、背中と頭を背もたれのパッドにしっかり付    けながらやる(体が前に傾かないよう)。他の2つの方法では、体が後ろに反らないよう注意する。
    いずれの方法でも、肘がブレないよう注意する。時間の無いときは省略可
8.クランチ(腹筋)20回×2セット
 ストレッチマットの横にある器具を使って行う。
 手をバーにかけ、1.2.3で上半身を起こし、1止めてから1,2,3で戻す。
 手を必要以上に使わないように。 腹筋を上下方向(胸~へそ)に縮めるような意識で
9.その他
 記8つのメニューのうち、必須は1,2,3,4と8の5つ。
 トレーニングの順序としては、
  まずはストレッチを10分
  次にバイクまたはウォーキングを20分以上
      バイクなら125Wの負荷あるいは心拍数125を目安に
      ウォーキングなら速度4~5km/hで、良いから傾斜を付けてみると良い
       (最初はゆるめ、できたら徐々に傾斜を付けていく)
  その後筋力トレーニングを上記メニューにて
  筋力トレーニングの後はストレッチを必ずやっておく
  もしプールに入るなら、筋力トレーニングの後で

と、概略こんなものだっただろうか・・・急いでメモを取っておいたので自信無いが、とりあえず1ヶ月はこのメニューでトレーニングしてみるつもり。1ヶ月後を目安にマンツーマンで見てもらえるらしいので、それまでは余分なことを考えず、トレーニングしてみるだけだ。今日は21時少し前と、遅い時間に行ったのだが、新メニューでのトレーニングの後、調子に乗ってウォーキングを20分やってしまったので帰宅は23時半を過ぎていた。帰宅後、体が何となく「レモンを欲している」ような気がしたので、レモンスライスを5枚ほど食べてみたが、体の隅々にしみわたっていくようだった。レモンがこんなに美味しいと思うなんて初めてかもしれない。
あ、忘れないように、今日のウォーキングの内容も書いておこう。
 傾斜2.3%、速度4.5Km/h、ピッチ112.0歩/分で20分→1500m歩行、140Kcal消費

2004年6月13日(日)

国内線予約
i-modeを使ってJAL国内線の予約をしてみた。あらかじめ便名を覚えておいたので、操作は至って簡単だった。JMB会員だからかもしれないが、氏名などの入力は一切不要で、便名を入力するだけでほぼOKだった。おまけに座席リクエスト(クラスJで、窓側、通路側の別)もできたので、とりあえずクラスJの窓側をリクエストしておく。今回はノーマルチケットのせいだろうが、チケット購入は当日でも良いようだ。せっかくだから申し込み中のJALカードが届いたら購入してみようと思う。

エグザス
仕事を終えてから、夕食前にエグザスへ行ってきた。今日はトレーニングの日ではないが、明日は測定をするのがメインなので、今日のうちに少し体を動かしておこうと思い、バイクとランニングマシーンだけ、軽めに済ませておく。バイクは中級、15分のコースに初挑戦してみた。ペダルがちょっと重くなったため、脈拍が少し高くなったが、決して無理なレベルではない。今後もう少し中級で体を慣らし、余裕があれば上級にチャレンジしても良いかと思う。

早寝
1週間の疲れが溜まっているのか、夕食後急に眠気におそわれたので、無理せず寝ることにした。  

2004年6月12日(土)

トレーニング 10回目
エグザス大谷地での有料トレーニングは今日で10回目を迎えた。前回のうちに次回月曜日の予約まで済ませてあったが、次回ではまず測定をすることになっているらしい。つまり、今日までのトレーニングの効果がどうだったのかを測定してみるのが11回目の大きな目的のようなのだ。測定後に従来通りのトレーニングをしても良いようだったが、これからは一人でトレーニングしなくてはならないので、月曜日のトレーニングは、一人で器具を扱う場合の訓練方法を教えてもらうようお願いしておいた。初回から見れば、どの器具でも錘が重くなり、結構キツいトレーニングになっていったが、インストラクターとのマンツーマンでのトレーニングだったから重く、ゆっくりとしたリズムで器具を扱っていたからで、次回からは、やや軽めの錘にして、早く動かし、回数を多くしていくようになると言われた。一つ一つの器具の位置調整や、姿勢の気を付け方などを教えてもらおうと思う。せっかく高いお金を払ってきたのだから、これで終わりじゃもったいない。これからも筋力アップ&体脂肪ダウンの両立を図っていきたい。何と言っても健康な体が一番なのだから。

skype
澄川のSさんと久しぶりにチャットした。最初、MSNメッセンジャーにSさんから呼び出しがあったので、試しに音声チャットを試したが、前回同様、音声チャットはできなかったので、リモートアシスタンスを出してもらい、こちらから制御できるようにしてもらい、先方のPCにskypeをインストールしてみた。再起動不要で、すぐに音声が通じるようになった。音声はskype、WEBCAMをMSNメッセンジャーで使うことでビデオチャットを楽しめた。

DVD-MovieAlbumアップグレード申し込み
数日前だったか、パナセンスからDVD-MovieAlbumに関するメールが来ていた。新しいバージョンを有償アップグレードできるという内容で、どうしようか迷ったが、結局申し込んでみようと決心し、今夜WEBサイトから注文した。来週18日頃に届く予定。  

2004年6月11日(金)

多忙な一日
今日は出先での仕事が長引き、22時半くらいの帰宅だったが、軽めの食事を済ませてから昨夜録画しておいたホテリアを見ておく。今回は第9話で、だいたい半分くらいの所だったが、ラスト付近でハラハラするシーンがあった。まったく韓国ドラマってやつは、どうしていつも終わり頃になって続きが気になる設定なんだろう。いちいち反応していると体がもたない(。。)\バキッ☆

お盆ホテル検索
お盆期間中の東京のホテルを検索してみた。「旅の窓口」で検索すると、東京23区内でたくさんのホテルが見つかった。成田に行くための前泊としては、東京駅周辺のホテルが便利そうに思えた。無理に夜中に成田に着いても、成田のホテルから成田空港までは結構時間がかかるみたいだし、それなら東京駅から特急に乗れば1時間で空港に着くから、前日夜に羽田についたら、とりあえず東京でホテルを探すのが良さそうだ。まだ検討段階だが、お茶の水のホテルとか、日暮里のホテルが駅に近く、また手頃な値段のようだから、飛行機の予約が取れた段階で予約してもいいかもしれない。あと1日ちょっとで飛行機の予約ができるし。  

2004年6月10日(木)

トレーニング 9回目
エグザスでの有料トレーニングを再開した。今日が通算9回目になるが、インストラクター付きのトレーニングとしては中4日空けてしまったことと、軽めとは言え昨日トレーニングしたことの疲れからか、今日のトレーニングはキツく感じた。ダンベルを2種目やったら腕はパンパンになるし、最後の腹筋では体がどのくらい持ち上がったか自覚がない位バテてしまった。言うほど大したことやってないのに、数日休んだ影響がこれほどとは・・・
次回は土曜日を予約したが、その後、月曜日の夜に測定を行うそうだ。全12回と思っていたが、11回の誤りだったようで、長いと思ったプログラムもいよいよ終わりが近づいた。トレーニングの効果がどの程度あるのか、期待半分、怖さ半分といったところ。

韓国へIP電話
21時半頃だったか、ドラマ「オールイン」が始まるまでまだ間があったので、今日メールをくれた人に電話してみた。IP電話導入して以来2回目の国際電話だった。メールのお礼から始まり、最近の日本でも韓国人気など話していたら、22時になってドラマが始まったので電話を終えた。その後履歴を調べたら、今日の通話は、
 通話先電話番号    通話開始日付     通話終了日付     通話時間  料金
 8211********      2004/06/10 21:39   2004/06/10 22:00:50    21:38     \352
と表示された。国際電話で20分以上話してこの値段なら納得だ。下手な外国語会話スクールの授業料より安いかもしれない(。。)\バキッ☆

オールイン
今日が第11話だった。まだ始まって間もないと思いきや、すでに半分くらいまで進んでいる。毎回面白く見ているが、過去見た韓国ドラマには無いストーリー展開で、まだ先が読めない。

衛星劇場より返事
以前、リクエストメールを出していたが、今日返事が届いた。録画し損ねていた「初恋」の第3話は、9月頃に再放送予定だそうだ。そして、初恋が終わった後は、引き続き韓国ドラマを放映予定があることも教えてもらい、私の韓国ドラマ熱は当面醒めそうに無いようだ(。。)\バキッ☆  

2004年6月9日(水)

契約アンペア数変更
電力会社の人に来てもらい、念のためブレーカーを点検してもらったが異常無しとの事だったので、契約アンペア数を上げてもらうことにした。これまで40Aだったのだが、最近立て続けに2回ブレーカーが落ちたので、50Aに上げてもらうことにした。毎月の基本料金が320円上がるが、また落ちるかもしれないと不安になることを考えれば納得できる金額だ。ところで、電力会社の人が言っていたが、単純に契約アンペア数を上げることをお勧めしないケースがあるそうで、我が家の屋内配線、回路設計を確認してくれ、これならOKということで安心して契約アンペア数を変更してもらえたのはありがたい。

エグザス復帰
今日、エグザスに行って軽めのトレーニングをしてみた。日曜日に痛めた左肘に痛みは感じなかったので、インストラクターに会って、明日の予約を入れておく。有料トレーニングを始めてからずっとコンスタントにトレーニングを続けてきたが、今回の怪我でブランクが出来てしまった。筋力ダウンしてないことを祈るばかりだ。あと4回、とにかく頑張ってみようと思う。

PCメンテ
昨日に引き続き、メインPCのメンテナンスを行った。
 ・WindowsUpdate DirectX9.0関係のアップデートを実行
 ・B'sRecorderGOLD5 5.43→5.49へのアップデート  

2004年6月8日(火)

肘の痛み
今日になっても左肘の痛みが治まらない。朝は薬を飲んだが、昼食後の分を忘れてきてしまった。せっかく病院で処方してくれた薬なんだから、ちゃんと飲んで治さなければ。夕食後は忘れずに薬を飲み、傷口を消毒した上で痛い部分に湿布を貼っておく。これで明日、少しでも痛みが治まっていればいいのだが・・・

自宅でのトレーニング
昨夜、寝る前に少し腹筋をやっておいたが、そのせいなのか寝付きが悪かったので、今日は夕食後すぐに腹筋を数セットやってみることにした。上半身を起こしながらお腹を触ってみると、腹筋が硬くなっているのが実感できた。まだ不十分だが、少しは筋肉が付いてきたのかと思い、少し嬉しかった。

PCメンテナンス
久々に暇な夜だったので、メインPCのドライバアップデートを行っておく。今日やったのは、
 ・IntelChipsetDriver 5.02.1003(ドライバのバージョンは1002と表示される)
 ・SoundDriver 3583→3630(ドライバのバージョンは5.12.1.3630と表示)
 ・LF-D521JDのファームウェアをA112→A116にアップデート(一旦他の光学ドライブを外す必要があった)
 ・DCR-111のファームウェアを1.26→1.32にアップデート(他の光学ドライブを外す必要なかった)
以上4つで、本当はBIOSのアップデートもやっておきたかったが、DOSモードでやらねばならないようで、面倒そうなのと、失敗したらハマりそうなのでやめておく。 

2004年6月7日(月)

痛みが引かない・・
朝起きても左肘の痛みが引かないので、念のため病院に行って診てもらうことにした。レントゲンの結果、骨には異常がなかったが、腫れているからと言って薬と湿布を処方してもらった。今日はエグザスの日だったが、1週間くらいは腫れが引かないと医者に言われたので、病院の帰りにエグザスに寄って、今日のトレーニングをキャンセルしておく。次回はとりあえず未定とし、もし肘の調子が良ければ電話して予約を入れることにした。水曜日あたりに痛みが取れれば良いのだが・・・。せっかくのトレーニング、ここで休むと筋肉が落ちるから、自宅で腹筋だけはやっておいた方が良いとインストラクターからアドバイスを受けた。  

2004年6月6日(日)

Gさん
今日は仕事を午前中で終わりにしてもらい、Gさんを迎えにヒルトン小樽に向かった。その後、Gさんと一緒にニセコに向かった。ニセコへは水汲み目的だったが、天気が良く、道中は気持ち良いドライブを楽しめた。国道5号線経由で行ったが、札幌から120kmくらいあり、230号線経由より20km程度距離が長いので、次回ニセコに行くときは230号線経由にしよう。今回のGさんとの再会、1月のソウル以来だから半年ぶりになる。思えば昨年の元旦から始まり、6月、8月、11月、1月と立て続けに会ってる。大阪と札幌と離れているのに、札幌で会ったりソウルで会ったり・・・今度はいつ、どこで会うことになるのかなぁ・・・楽しみ(。。)\バキッ☆

怪我・・・
ニセコ昆布温泉にある「甘露水」を汲んでいる最中、怪我をしてしまった。水汲み場は少し高くなっていて、そこから飛び降りようとしたとき、着地地点を誤って水たまりの中に着地し、その際バランスを崩して転んでしまった。運悪くアスファルト路面に転び、左の肘と膝を強打してしまった。痛かったが、痛いというよりは恥ずかしさが先行したので、逃げるようにその場を去った・・・・水汲みは最後のボトルだったのが幸いした。ちなみに、今回は道中、小樽のホーマックでタンクを2つ購入したので、20リットル容器が5個となり、それに転んだ時に持っていた小さな容器もあるから合計100リットル以上になる。これだけの大量の水、いつまで持つだろうか・・

水漏れ
ニセコから帰宅途中、トランクに入れた水が気になり、中山峠でトランクを開けてみたら、トランクが水浸しになっていた。調べると、容器の1つの蓋が緩んでいて、そこから水が漏れたようだった。水浸しと言っても容器には十分水が残っていた。こぼれた量は1~2リットル程度だろう。その後まっすぐ自宅へと向かい、水を家に運んだ。怪我した左腕が少し痛い・・・

下打ち合わせ
帰宅し、夕食を済ませてくつろいでいたら、Kさんが遊びに来てくれた。Kさんは最近ご夫婦で韓国にハマっているらしく、韓国ドラマはもちろん、札幌市内の韓国料理店にもよく行ってるそうだ。私としては是非一緒に韓国に行ってみたいと思っていて、今回はGさんと私とでKさんの韓国熱を高めるべく洗脳作戦を展開してみたが、果たしてどうだったのだろうか・・・その後、22時頃にお開きとなり、Gさんはお風呂、私は肘が痛いので睡眠薬を飲んで寝ることにした。  

2004年6月5日(土)

トレーニング 8回目
今日は仕事が忙しく、昼飯抜きでのトレーニングとなった。そのせいか、いつもよりトレーニングがキツかったというか、バテてしまった。苦手の腹筋は次回から錘をお腹に乗せて8回やることになった。気が重いが、弱音を吐いている場合じゃない。次回は月曜日の夜9時と、遅い時間の予約となったが頑張ってみよう。

サラン 第9話
今日LaLaTVで放映分を予約したが、15分延長になっていたのを気づかず、録画に失敗したので、明日の再放送を録画し直すことにした。今回から内容が一変し、チェ・ジウが登場した。チャン・ドンゴンとの関係がどうなるのか、そして脇役達の運命は・・・  

Amazon
注文していた本が届いた。今回注文したのは3冊で、
 ・地球の歩き方 ソウル 2004年-2005年
 ・オイシイ韓国、極上のソウル
 ・そうだったのか!一眼レフ 阿部秀之の上達講座
というものだ。地球の歩き方ソウルは古いのを持っているが、次回の訪韓に備えて新しいのを買ってみた。そしてもう1冊の韓国関連のは文庫本で、ちょっとアヤしい記事もある。訪韓が近くなったら改めて読むつもり。 

2004年6月4日(金)

ボイラー修理
昨日の停電のせいで、給湯ボイラーが故障してしまったようだ。昨日の朝、お湯が出ないことに気づき、すぐに業者を呼んでみたが、昨日は業者では直せないとのことで、今日メーカーからサービスマンが来て直してもらった。ブレーカーが落ちる時、過電流のせいで部品が壊れてしまったようで、その部品を取り替えることで直った。まずは一安心だが、請求が恐い・・(。。)\バキッ☆

(続)愛車掃除
昨日愛車のワックス掛け&車内掃除を念入りにしたおかげで、今日は車の運転が気持ちよかった。ピカピカに光るボディ、綺麗な窓ガラス、そしてタバコの臭いが弱まった車内・・たまには掃除してやらないといけないなと再認識したが、今日は昨日の仕上げとして、エアコン吹出し口の中を掃除しておく。ドラッグストアで棒の長い綿棒を買って、それに水をつけて吹出し口の中へ入れて掃除してみた。昨日も同様のことをしてみたが、綿棒の棒が短くて奥まで届かなかったのだが、今日は棒の長い綿棒のおかげで納得のいく掃除ができた。次回掃除をする時がいつかは未定だが、機会があれば、ボディの下の部分の汚れ落とし&ワックス掛けに挑戦してみたい。

CATV番組予約
今月も衛星劇場で韓国映画を数本放映予定だが、番組表を良く見ると、放送時間が不定期で録画予約しにくいことが判明した。とりあえず、明日は、50chで韓国映画が2本あって、その間にLaLaTVで「サラン」がある。これだけでも大変なのに、日曜日の早朝にはハングル講座が・・どうやって録画をこなしていくか思案のしどころだ。 

2004年6月3日(木)

停電
深夜、日付が変わり3日になった頃、突然PCの電源が落ちた。部屋の照明も消えたのでブレーカーが落ちて停電したことはすぐに理解できたが、真夜中だというのに一度に電化製品を使いすぎたらしい。これまで50A契約をしていたとばかり思っていたのに、分電盤の箱を開け、ブレーカーを見たら40Aだった。今頃自宅の契約アンペア数に気づくとは我ながら情けない・・・

Amazon
久しぶりにAmazonで本を注文した。2500円くらいギフト券を持っていたので、それを使って3冊注文したのだが、差引1000円くらいの買い物でも送料は無料だった。ギフト券は金券扱いで、送料無料かどうかの判断は書籍代の総額で決まるのだろう。その後木曜日のうちに発送通知メールが来た。カメラと韓国関係、いつもと代わり映えしないジャンルの本だが楽しみである。

愛車の掃除
今日は暑かったので、車を運転中はエアコンを効かせていたが、車内がホコリっぽいのが気になり、吹き出し口を開いたり閉じたりしていたら、黒いホコリのようなものが吹き出してきた・・・おかげでワイシャツが真っ黒に汚れてしまい、ヒドい目に遭った。その後、ディーラーに持っていったら、エアコン掃除をしてくれたが、帰り道の車内はダッシュボードの上にホコリが付いていた。昼に掃除したばかりだというのに・・・エアコン掃除してくれても、ホコリは完全に除去できなかったようだ。
この車に乗るようになって約5年、7万キロ以上自分でまったく手入れをせずに乗り続けていたので、今日は早めに帰宅し、空が明るいうちに愛車の洗車&ワックス掛けを行い、その後室内も濡れ雑巾で拭き掃除した後にアーマオールを塗っておく。ワックスはフッ素コートタイプのを使ってみたが、念入りに洗車していたら空が暗くなり始めたため、ワックス掛けはルーフ、ボンネット、トランクといったボディの上の部分のみしかできなかった。長い間全く手入れをしてない車なので、今年事故って修理したボンネット部分を除いて、ルーフ、トランクなどのオリジナルの塗装表面にはザラザラ感が残ってしまった。それでも何もしないよりはマシだろうから今日の作業をしたことは自分としては満足だ。
それから、エアコン吹き出し口は懐中電灯を照らして中の様子を見てみたが、昼間よりはホコリの付着が確実に減ってはいたものの、吹き出し口の中はまだホコリっぽかったので、綿棒を濡らしたものを数本用意して拭いてみた。用意した綿棒では棒が短く、拭きにくかったので、もっと棒の長い綿棒を探しておき、車中に常備しておくのが良いと思う。さっそく明日にでも・・

自宅トレーニング
土曜日までエグザスでのトレーニングが無いので、今日は自宅で腹筋だけでもトレーニングしておこうと思い、食後にやろうとしたら・・・脇の下に激痛が走ってしまった・・・漢方薬を飲んで痛みは収まったが、ストレッチをやらずに急に無理したのがいけなかったようだ。結局、ほとんどトレーニングができなかったので、明日こそは・・・ 

2004年6月2日(水)

トレーニング 7回目
月曜日から中一日で、今日もエグザスに行ってきた。今日から後半、7回目のトレーニングだった。今日は数種類の器具で錘を重くした他、新たに2種目器具が増えた。腕の筋力アップのための器具で、今日は初回ということもあって、フォームに注意しながらやってみたが、錘は軽めで運動自体は楽だった。今日のトレーニング、錘が重くなったことと、新たな器具が増えたこともあってか、トレーニング終了時には汗びっしょりだった。筋力トレーニングを初めてからこんなに汗をかいたのは初めてだった。今日はトレーニング中にも水分補給したので、その影響もあったのかもしれない。いずれにせよ、器具が増え、錘も一段と重くなってきて、まさにトレーニングらしくなってきたと実感している。次回は金曜日が休館日のため、土曜日を予約しておく。久しぶりに中2日空くので、その間は自宅で腹筋程度はやっておきたいが、たぶんやらないんだろうなぁ・・(。。)\バキッ☆

メガネ新調
これまで使っていたメガネ、買ってからちょうど丸3年が経つが、セルフレームの一部が折れ、中の金属が露出状態になっていて、いつ壊れるのかと心配していたが、一昨日思い切ってレンズ&フレームを新調することに決め、今日新しいメガネを受け取りに行って来た。新しいレンズ、度数は従来のと若干違うだけだが、かなりの違和感があった。でも、せっかく新調したのだから早く慣れたいので、メガネ屋からの帰り道は新しいメガネで運転してみた。左目のレンズだけ、近視の度数をやや弱くし、その分乱視を強くしただけなのに、こんなに違和感があるとは驚いた。従来のやつは予備として常時携帯しようと思っているが、こんなに違和感があるようでは、イザという時に役立つか不安だ。

skype
夜、韓国人ペンパルとMSNメッセンジャーでチャットを楽しんでいたら、先方から音声チャットを申し込まれた。我が家ではIP電話導入に合わせ、ルータ経由でのインターネット接続しかできなくなったが、その後音声チャットができなくなっていた。なので、音声チャットができない旨伝えると、それなら代わりに스카이 피はどうかと言われたが、初めて聞く名前だったので、WEBサイトを教えてもらい、さっそくダウンロード&インストールしてみた。
外国のソフトのようだが、ちゃんと日本語対応していて、インストールや初期設定は問題なく済み、ペンパルと音声チャットを楽しむことができた。このskypeにMSNメッセンジャーのWEBCAMを組み合わせれば、ビデオチャットと同等の、音声と動画を同時に楽しむこともできた。Yahoo!Messengerのように、音声は一方通行ではなく、ストレス無く会話を楽しめる。これは良いものを教えてもらった。仲間にも教えていこうと思う。

이열치열
今日の音声チャットでは、韓国のお風呂事情が話題になった。韓国ソウルではもう最高気温が30度になっているらしい。そこで、韓国では暑い夏を乗り切るために何か工夫しているか質問してみたら、返ってきた答が、
 이열치열
という4字熟語だった。漢字で書くと「以熱治熱」となるそうで、漢字を漢文風に読めば
 熱を以て熱を治す
であり、意味は読んで字の如しのようだった。暑い日はより暑くすることが体に良いことが韓国人の知恵として伝わっているようだ。暑い日だから温泉に入ったり、暑い食べ物を食べる・・・夏の韓国で体験してみたくなった。
 

2004年6月1日(火)

ホームページメンテ
今日は21時少し前に帰宅と遅くなったが、月初めなので食事を済ませた後、このホームページのアクセスログを保存するなど、メンテ作業をしておく。最近は日記の更新しかしてないが、アクセスログを見ると、色んな検索単語でヒットするようになっているようだし、他の内容の充実も図っていきたいが、時間がないなぁ。
 

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.