2005年2月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2005年2月28日(月)

エグザス新札幌
今日は新札幌店でトレーニング。駐車場で携帯メールやっていたこともあって、軽めのトレーニングだった割には時間がかかってしまった(。。)\バキッ☆

Sさん
今日エグザスの駐車場でメールのやり取りしていたのはSさんで、今日からまたソウルに行っている。ヒルトンは無事アップグレードしてもらえたようで、私としても一安心。夜にもメールが来た・・・4人で食事中とのことで、楽しそうだった・・・まったくうらやましい話だ。  

2005年2月27日(日)

エグザス大谷地
土曜日は行けなかったが、今日は何とか時間を作っていくことができた。

約束
今度の土曜日、ある人と会う約束をしたが、その後急に仕事が入ってしまい、約束の時間を変更してもらうことにした。これ以上仕事が入らないことを祈るばかり・・・  

2005年2月26日(土)

Tさん
メール友達のTさんと会った。千歳から大谷地行きのバスに乗ってもらい、大谷地ターミナルで待ち合わせの後、しばらくの間、自宅にてTさんと歓談の後、Tさんの宿泊地まで見送って別れた。出張が多い人で、来月は台湾出張の予定だそうで、帰りに仁川経由でチケットを取るそうだ・・・うらやましい(。。)\バキッ☆

エグザス中止
今日は忙しく、また土曜日で閉館時間が早いこともあって、エグザスには行けなかった。明日も閉館時間が早いので行けるかどうか・・・  

2005年2月25日(金)

エグザス新札幌
今日は大谷地が休館日(正確にはメンテナンス日というらしい)のため、新札幌店にてトレーニング。昨日たっぷりトレーニングしたが、筋肉痛は無く今日もメニュー通りのトレーニングができた。

Daumの音楽視聴サービス
Daumには52streetというサービスがあり、試しに使ってみた。適当に曲を選んで視聴してみようとすると、途中で再生が終わり、初めに戻ってしまう。変だと思って、Windows2000韓国語版(VMware上)でもインストールして使ってみたが結果は同じだった。その後試行錯誤の結果、Daumには有料?のサービスと無料のサービスがあって、有料のサービス対象の曲を無料で聴こうとすると、途中までしか再生されないようだ。一方無料サービスの方ならフルコーラス聴くことができる。 

2005年2月24日(木)

エグザス大谷地
今日は大谷地でトレーニング。筋トレはいつもより回数を増やしてみて、さらにウォーキングも速度を上げてやってみた。休養明けだったこともあってか、問題なくできた。明日もぜひトレーニングして、1日坊主にならないようにしないと・・・  

IEのセキュリティ設定
最近毎日見ているウェブサイト、セキュリティ設定がおかしいせいか、表示がおかしくなる。Dynabookで見ると何ともないから、自宅PCの設定が狂っているのだろう。厳しめにするとPDFファイルのダウンロードさえできなくなるし、一方甘めにするとカウンタの数字をダウンロードしてしまう始末・・困ったが、今日はもう遅いのでこのまま無視して寝る。 

2005年2月23日(水)

仕事
今日は午前中だけ仕事した。昨日から継続の用事があったのでやむを得ず午前中だけ会社に出て、その後自宅に戻って静養。昨夜体調悪かったので大事を取ってエグザスは中止。

Adobe
DynabookにPhotoshopCSをインストールしたら、ライセンス認証で引っかかってしまった。過去、自宅メインPCとVAIOにインストール済だったため、3回目のインストールということで引っかかったのだろう。さっそくサポートに電話し、事情を説明して、認証コードを教えてもらい、無事インストールを済ませた。

PC設定その他(トラブル)
今日は自宅静養したので、部屋で過ごす時間が長く、Dynabookの設定作業を進めた。PhotoshopCSインストールの後、CameraRawプラグインのアップデートをしたが、ここで問題発生。まず、メインPCにインストール済の分からアップデートしようとしたが、AdobeUSサイトからアップデータをダウンロードできない。IEのセキュリティ設定がおかしくなっていることは以前から気になっていたが、昨日行って設定のせいでダウンロードできなくなってしまった模様。仕方なくDynabookにインストールした分からアップデートを行った。日本サイトには無いが、USサイトには日本語版のCameraRawプラグイン(バージョン2.4、ベータでなく正式版)があったので、ダウンロードして解凍後、デフォルトのファイルと置き換えることによってアップデート作業を終了。そこで、次にDynabookからデータを移してメインPCでも作業をしようとしたのだが・・・コピーができない(^^;;;ファイアウォールの設定を疑い、あれこれ設定をいじってみたが改善しないので今日のところは断念。  

2005年2月22日(火)

頭痛
夕方から頭痛がして、だんだんひどくなってきたので、早めに帰宅。エグザスも中止、早寝することに。 

ブツ到着
訪韓したSさんからお土産が届いた。ハングルキーボード、システム手帳、踵コスリの3点だったが、ハングルキーボードは、SAMSUNGロゴが入ったブランド品だった。今日は開封しただけで使わなかったが、近いうちに試してみたい。 

2005年2月21日(月)

Dynabook設定
買ってから約2週間、ほとんど放置状態だったノートPCDynabookだが、今日は出先に持っていき、オンラインマニュアルを見ておく。タッチパッドを無効にする方法など、知っておいて良さそうな方法を覚えたのは収穫と言えよう。それから、このノートPC、バッテリの持ちが良いのにビックリ。今日は何だかんだで3時間以上使ったが、バッテリ残量が半分以上ある。これなら出張や旅行時に重宝しそう・・・って、今度出張や旅行がいつになるかは全くの未定だが(。。)\バキッ☆

エグザス新札幌
今日は仕事帰りにエグザス新札幌でトレーニング。ホームの大谷地でも良かったが、両者は近く、どちらかと言うと大きくて設備の良い新札幌に気が向いてしまう・・・あ、そういえば、今日は大谷地でサプリメントの無料試飲会だったような・・・今日は大谷地に行かなくて失敗だったかも(。。)\バキッ☆  

2005年2月20日(日)

朝トレ
今日は朝のうちにエグザス大谷地を利用してきた。朝のトレーニングはこれが初体験かもしれないが、良い汗がかけ、気持ちよかった。これからも機会があれば午前中トレーニングしてみたい。

ヤマダ電器
久しぶりにヤマダ電器に行った。ポイントを利用しようと思ったのだが、あいにく最終利用日から1年以上経過していて、ポイントが失効していた・・・なので何も買わずに出てきた。もうヤマダ電器は利用することないだろう。

散髪
仕事帰り、いつもの理髪店に寄って散髪を済ませておく。  

2005年2月19日(土)

VM Ware5 beta
兼ねてからベータ版をレジストしておいたVMWare5Workstationだが、今日の夜時間があったので、最新ベータ版にアップグレードした後、Windows2000のマルチランゲージパックをインストールしてみた。目的は仮想マシンで韓国語版Windowsを走らせてみることだったが、インストール直後はDaum touchが文字化けしてしまったが、言語コードを追加してやったら、文字化けすることなくちゃんと表示でき、一安心。だが、早い時期にレジストしてしまったため、有効期間は4/29のまま変わらなかった。結構便利そうなので、買ってみるのも一案だが、VMWareは買うと意外と高いし、どうしたものか・・

エグザス行けず
今日はエグザスが早い時間に閉店してしまうこともあって、行けなかった。明日も18時閉店だが、今日行けなかったので何とかして行きたい。  

2005年2月18日(金)

エグザス新札幌
今日はエグザス大谷地の休館日。仕事を終え、一旦帰宅して夕食を済ませてからエグザス新札幌に行ってトレーニングしてきた。店に入ったのが夜10時少し前だったが、こんなに遅い時間に入店したのは初めてだった。こんな遅い時間だというのに、スタジオは満員だった。それにしても、スタジオプログラムを終えて出てくる人のかいている汗の量のスゴイこと・・いつかはスタジオデビューしてみようかと一瞬だけ思った。結局1時間ほどトレーニングして、23時過ぎに帰宅。  

2005年2月19日(木)

G-Call
プライベート携帯から国際電話する際、少しでも安くしようと思って、G-Callという会社のサービスを利用しているが、今日1月分の請求書が届いた。1月は訪韓や出張があったが、それでも韓国への通話を29回、合計1時間31分もしていたようだ。通話料は4580円かかってしまったが、これを安いと見るか、高いと見るか・・・韓国人と1時間半話して5000円しない。もし、有料のスクールに通って韓国人講師から教えてもらったとして、もっと高くつくのではないだろうか?もっとも、国際電話で韓国語を喋っているかどうかと言われるとツラいが(。。)\バキッ☆

エグザス大谷地
今日は夕食後に行ってきた。最近食欲が旺盛で、夕食をたくさん食べる傾向にあるが、そのせいか、今夜の体重はショックだった・・・そのため、今日はいつものメニュー(筋トレ、ウォーキング30分)の他、プールに行って泳ぎ100mと水中歩行300mを追加しておく。ま、付け焼き刃程度だが、明日も継続してトレーニングしたい。  

2005年2月16日(水)

読書
午前中は、部屋で読書してのんぶり過ごした。昼ご飯を食べ終え、今13時20分過ぎ、もう少ししたら支度をして出かけようと思う。用事を済ませた後、エグザスに寄って夕方までトレーニングの予定。

郵送
今年の雪祭りの絵葉書を買っておいたことを思い出し、韓国にエアメールで送ることにした。500円の絵葉書セットを送るのに、送料が510円・・・韓国には「腹よりヘソが大きい」という喩えがあるそうだが、今回はまさしくそうなってしまった。

エグザス大谷地
郵便局に寄ったり、その後仕事関係で顔を出したりした後、エグザス大谷地に行ってトレーニング。たっぷりトレーニングするつもりが、結局いつも通りのメニューをこなしただけ。でも継続してトレーニングできたから良しとしよう。  

2005年2月15日(火)

エグザス大谷地
約1週間ぶりに大谷地店でトレーニング。21時半から約1時間の利用にとどまったが、明日は休日で、たっぷりトレーニングするつもりなので、その前に軽く体慣らしできればと思って行ってきた。  

2005年2月14日(月)

チョコ
今日はバレンタインデー。今更チョコがどうこうの歳じゃないが、午前中たまたま寄ったサンクスで店員さんからコイン型のチョコをもらった。やっぱりもらえるとうれしいものだ(。。)\バキッ☆ 

エグザス行けず
今日はあわただしくて行けなかった。これで2日続けてサボったことになる。マズい・・ 

2005年2月13日(日)

エグザス行けず
今日は日曜日でエグザスが早く閉まるため、トレーニングに行けなかった。明日は行きたいが・・・

Sさん
今日も訪韓中のSさんとメールをして盛り上がった。Sさんが持っているAUのグローバルパスポートなら、韓国滞在中でもメールが使えるようで、携帯で撮った画像を見せてもらって楽しんだ。それにしても、韓国に行って楽しめるSさんがうらやましい・・・ 

2005年2月12日(土)

エグザス新札幌
今日も新札幌店にてトレーニング。筋トレ一式、バイク30分やって終了。

Sさん
今日からSさんが訪韓している。忙しいスケジュールの中、無事飛行機に乗れそうだとメールが来て、他人事ながら一安心。ソウルに到着後、私の友人とも合流でき、夕食を一緒にしたそうだ。韓国料理かぁ・・・うらやましいなぁ(。。)\バキッ☆

チャット
今日は久々にチャットを長時間楽しんだ。明日は仕事ということもあり、盛り上がったところで中断してしまったのが心残りだが、またの機会を楽しみにしておこう。

テスト結果(画像データのコピー速度)
DynabookSS MXの性能チェックとして、今日はメモリカードに蓄えたデータをHDDにコピーするのに要する時間を計ってみた。テストしたメモリカードはCFが2種類、SDが2種類の計4種類だ。それぞれ、ノートPCに装備されたメモリカードスロットに直刺しした場合と、USB2.0対応カードリーダ経由での速度、そして参照用として、自宅メインマシンへUSB2.0対応カードリーダ経由での速度も測ってみた。結果は次の通り。 
(392MBの画像データのHDDコピーに要した時間)
 ※EOS-1DsMarkIIにて撮影したデータRAW+Jpeg(s)23ショット分)

メモリカード種別

カードスロット直刺

USBリーダ経由

自宅PC(参照)

備考

ハギワラCF 512MB

4分50秒

60秒

56秒

一応高速タイプCF

SanDiskUltraII CF 2GB

3分55秒

50秒

50秒

より高速タイプCF

SanDisk SD 1GB

  47秒

60秒

60秒

無印のSD

PanasonicSD 512MB

  42秒

58秒

60秒

高速SD(10MB/s)

ビックリしたのは、ノートPCに備わっているカードスロットの性能差だ。CFスロットは遅くて使い物にならないのに対し、SDスロットはUSBより速い結果となった。また、USBリーダ経由だと、メモリカード差、PCのスペック差による違いが少なかったのに対し、ダイナブックに直刺しする場合、多少だがメモリカードの性能差が測定値に反映された形となったのも興味深い。いずれにせよ、今後ノートPCを持ち歩き、デジカメデータをノートに移動させるに当たり、SDカードに記録する分については、USBリーダは不要だと分ったのが今日の収穫と言えよう。
 

2005年2月11日(金)

出勤日
今日は国民の祝日だが、私には無関係。朝から普段通り仕事・・・おまけに夜の仕事も入ってしまい、帰宅は21時前になってしまった。

エグザス新札幌
夜の仕事は入ったが、午後、少し空き時間ができたので、エグザス新札幌で軽くトレーニングしておく。 

2005年2月10日(木)

吹雪
今日、外回りの仕事を終え、会社に戻る途中、ひどい吹雪に遭った。普段なら10~15分程度で済む距離を1時間かかった。こんなにヒドイ渋滞は、この冬初めてかもしれない。もう勘弁してほしいけどなぁ・・

韓国グッズ入手
青葉町のYさんから、韓国グッズをもらった。ソウル及び近郊都市のガイドブックの他、ピンバッジやDVDなどもあった。今年は「韓国京畿道訪問の年」のようで、そのためのキャンペーンを雪祭り会場でやっていたらしい。後でお礼メールを出しておかねば。

エグザス新札幌
今日は新札幌店でトレーニング。筋トレ一式、ウォーキング30分、バイク20分と、昨日軽めだったので、その分今日はたっぷりやっておいた・・・そのためか、帰宅後疲れが出て眠い・・・今日は早めに寝ることにしよう。

ダイナブックメンテ
先日買ったノートPCのメンテ作業を少し。今日はリカバリDVDを作っておく。小型軽量のノートPCながら、DVDを焼くことができる。ベリファイ時間を入れても十分速い。スゴい時代になったものだと実感。 

2005年2月9日(水)

朝寝坊
今日は9時過ぎに目が覚めた。今年から毎週水曜日を休むことにしているが、こうして朝寝坊したなんて何年ぶりだろう・・・

のんびりのはずが・・
朝寝坊のおかげで、のんびりした一日を過ごす予定が、午前中のうちに狂い始めた。まずは会社の人から連絡があり、今夜仕事が入ってしまった・・・ま、以前に話題になっていた案件だから仕方ない。その後昼近くまで電話連絡をする羽目に・・・朝寝坊してリズムが狂っているから、電話の話がうまくまとまらなず、時間が過ぎるのが早く感じた。これならいつも通り出社して会社で電話したほうが効率良かったかも・・いや、そういうもんじゃない、休みはちゃんと休み、鋭気を養って再び仕事に頑張れば良いのだ。

会社PC設定
昨夜組み立て、OSセットアップを済ませておいた会社PC、午後からアップデートやソフトウェアインストールなどの作業をして、明日から会社で使えるように最終設定をしておく。
あ、そういえば、WindowsXpにログオンするとき、デフォルトの設定だと、NumLockキーがオフになっているが、これを変更し、NumLockキーがオンの状態にしておいたのだが、せっかくだから設定方法を記しておく。
 ログオン後、NumLockキーを押してオンにしておいてからCtrl+Alt+Delキーを押して、タスクマネージャを開く
 タスクマネージャからログオフを選ぶと、以後ログオン時に自動的にNumLockキーがオンになる
という実に簡単なものだ。

エグザス大谷地
夜の仕事の前にエグザス大谷地に寄って軽くトレーニングしておいた。昨日行けなかったし、明日は明日で行けるかどうか不安だったので、少しだけでもトレーニングしておきたかったのだ。今日は筋トレ上半身のみ、ウォーキングは20分に短縮し、着替え&シャワーの時間を含め、1時間で終えたが、汗はしっかりかけた。  

旧正月
今日は、韓国のお正月だ。せっかくだから知人宛にHanmailのカードメールを送っておく。携帯へのショートメッセージも試してみたが、正月でアクセス集中のせいか、ショートメッセージはうまく送信できなかった。カードメールはちゃんと届くのだろうか・・

2005年2月8日(火)

物欲爆発!
会社で使うPCを1台組み立てようとしてヨドバシに行ったのだが、ふとノートPC売り場に立ち止まって新製品を見ているうち、急に物欲が沸いてしまい、気が付くとノートPCを買っていた(^^;;
買ったのは、東芝のDynabookSS MX(B5ノート)で、今年の春モデルだ。これまで使っていたVAIO SRX7/Sは小型軽量なのが良かったが、USBが1.1なのが難点だった。EOS-1DsMarkIIで撮影したデータを取り込むのに時間がかかるのと、HDDの空き容量が悩みであったので、いずれはUSB2.0対応、DVDの焼けるノートPCが欲しいとは思っていた。今回買ったのは、この2つの点を満足しているだけでなく、バッテリの持ちも最大7.5時間と長持ちなのが魅力だ。本体はSRXよりは大きいが、その分液晶が大きくて見やすいのは評価できる。

会社PC組み立て
今日のヨドバシでの買い物の目的は、ダイナブックではなくて会社で使うためのPCのパーツ選びだった。会社で使うのだから、ハイスペックを求めるのではなく、安定性重視でパーツ選定してみた。
まずはM/B選びから。ソケット478で、オンボートVGAのタイプの中から、ギガバイトの安いものを選んだ。これは去年澄川のSさん家のPCで使ったのと同じタイプかもしれない。チップセットがファンレスなのも静音の面で評価できる。CPUはPentium4 2.8Eを選んだ。FSB800でL2キャッシュが1MBと、ウチで使っているPentium4 2.8Cより高性能っぽいのが悔しい(。。)\バキッ☆ あとは適当にパーツを組み合わせ、安いケースを買って総額70K強で揃えてみた。ダイナブックの1/3程度で済んだので、モニタだけは大画面をと思い、19インチにしておく。
帰宅後、さっそく組み立て、OSを入れてみたが、何の問題もなくセットアップは終わった。

エグザス行けず
今日はヨドバシでの買い物の後、自宅でPC組み立て作業を行った関係でエグザスには行けなかった。明日は休みなので、夜遅くに少しだけでも行ければと思ったが、PC組み立て作業に集中してしまい、行く機会を逃した。

さっぽろ雪祭り
今日、ロイトン札幌に行く用事があったので、ついでに大通公園を少し散策した。月曜日から雪祭りが始まっていたのと、今日はそれほど寒くなかったので、IXYを持って雪像撮影も少しだけしておいた。

2005年2月7日(月)

アップロードミス
久々に自分のHPを見たら、日記が更新されてなくてビックリ・・・帰宅後調べてみたら別のディレクトリにデータをアップロードしていたことが判明、修正しておく。だが、最近は日記の内容もイマイチだし、他のもまったく更新していない・・・何か打開策はないものか

エグザス西岡
今日は昼休み時間を利用してエグザス西岡でトレーニングした。用務先への移動途中にあったので、久々にこの店を利用したが、プールが故障中だった。もっともプールは使う予定がなかったので問題なく、今日は筋トレ一式とウォーキング30分やっておいた。あ、それからバイクで体力測定をやってみたら、実年齢より3歳若い結果が出た・・・機械にお世辞言われただけかもしれないが、素直に喜んでおこう(。。)\バキッ☆

キャッシュカード探し
10日はクレジットカード決済の日。今月は正月明けに壊れたテレビの代金があり、へそくり口座からの資金移動をせねばならず、へそくり口座のキャッシュカードを探してみたら・・・見つからない!一瞬アセったが、帰宅後に落ち着いて探してみたところ、無事見つかりホッと一安心。とは言え、貴重な訪韓資金が目減りしたのは大打撃だ(。。)\バキッ☆テレビ、買ったはいいけど、正直言ってほとんど見ていない。高い買い物だった・・・  

2005年2月6日(日)

エグザス行けず
今日は日曜日、エグザスの閉店時刻が早いため、トレーニングに行けなかった・・

決まり文句
韓国人と電話をしているときによく聞く言葉がある。電話を切るときに聞く言葉で、綴ると
 끊어
であることが今日チャットして分った。「(電話)切るよ!」程度の意味だろうか。知っておくと便利な言葉かもしれないが、パンマルかもしれないので、使う相手には気をつけた方がいいかも  

2005年2月5日(土)

今日も新札幌
今日もエグザス新札幌でトレーニング・・とは言え、今日は時間がなくて軽めのトレーニングで済ませた。

Sさん
Sさんと再会。先月と同じくSさんが泊まっているシェラトンで待ち合わせた。今日は高層階のバーではなく、ロビー階のレストランで食事をしながら歓談。来週末、訪韓するそうだ。いいなぁ・・  
そうそう、Sさん韓国語がかなり上手になっていた。私も負けていられないが、最近韓国人とのやりとりは日本語ばかりだし、ダメだなぁ・・

2005年2月4日(金)

エグザス新札幌
昨日は行けなかったエグザス、今日は新札幌でトレーニングした。体重が増えていてショック・・・昨夜のススキノでそんなに飲んだのかなぁ・・・  

2005年2月3日(木)

ススキノ
今日は業界の会合に出席し、その後誘われるままススキノに出かけた。久々に飲んだなぁ(。。)\バキッ☆  

2005年2月2日(水)

休日
今年から水曜日を定休にしているので、今日は休み・・出張の関係で、ここ2週間ぐらい休めなかったから、今日は家でのんびりと過ごした。

エグザス大谷地
昨日に引き続き、今日もエグザス大谷地にてトレーニング。休日でダラダラしていたせいか、体重が微増していたが、筋トレ一式、バイク&ウォーキングを30分ずつやって、昨日の体重に戻しておく。明日はパーティに参加予定だが、暴飲暴食しないよう気をつけよう。 

2005年2月1日(火)

エグザス大谷地
今日は大谷地店のみ営業日ということもあり、仕事帰りに大谷地店にてトレーニングしてきた。昨日休んだこと、そして今日から月が変わることもあって、今日は真面目にトレーニング。筋トレ一式、ウォーキング30分の後、サウナにも入り、久々に長い時間を過ごした・・・とは言え2時間弱だが(。。)\バキッ☆

VAIOメンテ
出張に持っていったVAIOをメンテしておく。出張先で取り込んだメールを自宅PCに転送してみたが、メールの数こそは大したことはないものの、10日以上放置したメールもあり、急いで返事を書いておく。

旧友
高校時代の友人N君に電話し、1時間くらい話した。彼と話をしたのは何年ぶりだろうか・・・最近は年末年始は訪韓ばかりで実家に帰らないから、彼ともすっかりご無沙汰だ。話を聞くと、2年前に転職したそうで、色々大変だと思うが、今日の電話では、私が一方的に励まされてしまった。持つべきは友、とつくづく実感した。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.