2005年6月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2005年6月30日(木)

エグザス新札幌
昨日に引き続き、今日も新札幌店に行ってみた。新しいシステムe-エグザスによって、前回の履歴がどのように表示されるかが楽しみだったのだが・・・・なぜか履歴表示されなかった。私が他店会員だからなのだろうか?残念な結果だったが、今日ウォーキングを15分&30分の2セットやったら、2セット目の終わりに1セット目の履歴が表示された。次回どうなるのか・・お楽しみ。

6月終わり
今日で6月が終わる。あっという間の1ヶ月だった。仕事はただ忙しかっただけのような・・・でも、忙しい中をエグザスには結構通えたし、体調は悪くないので良い1ヶ月を過ごせたと思う。7月もこの調子で乗り切っていければと思う。そして8月・・お盆にはお楽しみが待ってる。

PCメンテ
帰宅後PCの電源入れたらスキャンディスクが始まった。昨夜予約しておいたことを思い出したが、結構時間がかかるので、その間ダイナブックで遊ぶ。この前フル充電したと思ったが、バッテリ付けて数日間放置していただけなのに88%に減っていた。ノートPCのバッテリって使って無くても弱っていくもの・・・分ってはいるつもりが、結局このダイナブックでも同じことしてしまった。  

2005年6月29日(水)

エグザス新札幌
今日は仕事が休みだったので、少しだけ朝寝坊し、その後10時過ぎになってからエグザス新札幌に行ってトレーニングしてきた。新札幌店は新システム導入のため、昨日までクローズで、今日から再開だったのだが、そのせいか、午前中だというのに結構混んでいた。受付を済ませ、ロッカーキーが変更になったことで説明を受けてから着替えて2Fのトレーニング室へ行くと、再びここでも説明が・・・新しいシステムで、ロッカーキーを機械に近づけ認証を済ませてから、体重、血圧、体脂肪を測定するようになっていた。筋トレのマシンも大半が新しくなっていて、ロッカーキーを使って認証の後、体力測定をしながらオモリを設定したり、トレーニング設定や回数が記録されるようになっていた。有酸素運動も機械が新しくなっていて、今日はランニングマシーンだったが、履歴が残る仕組みになっているようで、次回どのように表示されるのかが楽しみだ。新装オープンの今日は、なんだかんだで2時間弱ほど楽しみ、昼過ぎに帰宅した。

昼寝
家で昼食を食べた後、急に眠くなってきたので昼寝した・・・夕方18時頃までぐっすり熟睡

讃岐うどん
数日前ネット通販で注文しておいた讃岐うどんが今日届いていたので、今夜さっそく食べてみることにした。調理方法(というほどの大袈裟な調理じゃないが・・)は、サイトHPに紹介されていた「大根おろしぶっかけ」というもので、茹でて冷やしたうどんに大根おろしをのせ、専用のつゆ(うどんに同梱)をかけて食べるというシンプルなものだったが、讃岐うどん特有のコシを十分に堪能できた。うどんはたくさんあるので、次回は「釜玉」にチャレンジしてみようと思う

エグザス大谷地
夕食のうどん、ちょっと食べ過ぎてしまったのか、食後しばらく胃が重たく感じたので、21時過ぎになってエグザスに行くことに・・・・午前中新札幌に行ってきたので、今夜も・・と思ったが、結局最寄りの大谷地に行くことに。筋トレ半分、ウォーキングを30分やって終了。トレーニング中、久々にショップでスポーツドリンクを買って水分補給しながらウォーキングを楽しんだ。時間は短かったが、いい汗かけたと思う。帰り際、顔なじみのスタッフから声をかけられたのだが、昨日プロティンを買ったことを知っていた・・・昨日このスタッフいなかったのに・・・私って結構顔が知られているのかなぁ・・・見境無く買うからかもしれない(。。)\バキッ☆ スタッフには、今日さっそく新札幌店に行って来たことと、施設の概要を伝えておいた。

メンテナンス他
エグザス大谷地から戻ってきてから、PCのメンテ作業を行った。まずは当HPのアクセスログ閲覧・・昨日の実験結果がちゃんと記録されていた。古いWEBブラウザをWindows95上で使ったことが記録されていることを確認できたことに満足。その後、NISのメンテとして、HDDのスキャンをやっておいた。最後にやったのが3月だったので、3ヶ月以上やってなかったが、前回と同様、AdWare1つ見つかっただけで他は異常なかった。 

2005年6月28日(火)

エグザス大谷地
今日は夕食を食べて一服後、21時過ぎに行った。筋トレの後、ウォーキング30分やって終了したが、着替えを終えてロッカー室から出てきたら、今日もプロティンの試飲会をやっていた。昨日買ったが、飲み方教えて欲しいとスタッフに質問したら、
 トレーニング(筋トレ)終了直後が最適。あるいは就寝前でも可
とのコメントが返ってきた。私の場合、仕事の合間、あるいは帰宅途中の利用がほとんどだから、筋トレ直後に飲むには、朝出勤前に用意せねばならず、できそうにないので、就寝前に飲むのが良さそうだ。

Netscape
昨夜に引き続き、VMWareにインストールしたWindows95で遊んでみた。今日はWEBブラウザのインストールをしたのだが、知人から古いNetscapeのアーカイブが置いてあるサイトを紹介してもらったので、さっそくダウンロードし、インストールしてみた。ver1.22なんて古いバージョンもあって、懐かしかったが、あいにく当サイトはエラー表示されてしまい、全く画面表示されなかったので、順次新しいバージョンを試していった。ver2.x→3.x→4.xとやっていったが、utf-8のサポートはver4になってようやく実現したものの、なぜか文字化けしてしまった。次はver6.xを試してみる予定だが、今日はもう遅い時間だし・・・ 

2005年6月27日(月)

エグザス大谷地
今日は「プロティン」の試飲会をやっていたのでトレーニング後に試しに飲んでみた。プレーン味の方はハッキリ言ってマズい・・・女性スタッフもそう言ってたが、まさかここまでマズいとは・・・ストロベリー味を勧められたが、結局性能重視ということで、プレーン味(小)を買って帰ることに・・全くなんのための試飲会だったのか・・

Windows95
昨日に引き続き、VMWareにWindows95をインストールする作業を行ってみた。途中でCD-ROMを認識しなくなるトラブルがあったので、FDISKで領域確保、FAT16でフォーマットをまずやっておき、Win95CD-ROMのCABファイルをHDDにコピーしてみたのだが、これが功を奏して上手くいった。デビュー当時はGUIが洗練されていると思っていたWindows95だが、久しぶりにインストールしてみると、古くさい印象が残った。それでも、マシンの性能が当時に比べて格段に向上しているためか、インストール作業は極めて高速だったのは良かった。
今日行った作業は、OSインストールの後、InternetExplorerのアップデートで、MicrosoftPlus!にバンドルされていたオリジナル版のIEが動作しなかったので、急遽バックアップCD-ROMから探して入れた。明日、このサイトのログを見るのが楽しみだ。  

2005年6月26日(日)

エグザス大谷地
仕事が早めに終わったので、エグザス大谷地に行ってトレーニングしてきた。今日は日曜日で19時閉店で、1時間ちょっとしかトレーニングできなかったが、ここ数週間、日曜日はずっと忙しく、トレーニングできなかった記憶なので、少しだけでも体を動かせたことで満足。
あ、そういえば、今日大谷地店で「エグザス札幌」が今年秋にオープンするとの広告を見た。札幌駅近くにできるようで、オープンしたら是非行ってみたい。とりあえず施設が新しいうちに、1回だけでいいから。新しい札幌店のランクはどうなるんだろう・・・札幌エリア初の5つ星になるのかな?

Sさん
仕事の合間に、久々に大阪のSさんに携帯でメールを送ってみた。昨夜、Sさんのブログを見て、急に懐かしくなったからだが、Sさんは最近忙しくて韓国語の勉強がはかどってないようだった。ブログの様子だと、私よりすっかり上達しているのでは?とちょっと焦りを感じたが・・・でも、私より若いからもうすっかり私より上達しているのかも・・・と、こうして日記を書いていると再び不安な気持ちになってきた。

VMWare
今日は自宅でのんびりする時間があった。こんな日こそ韓国語の勉強すれば良いのに、VMWareで遊んでしまった。今日は古いOSを入れてみようと思い、Windows95やWindowsNTなどのインストールに挑戦してみたが、どれもうまく行かず、結局時間だけが過ぎてしまう結果となり、すっかり疲れてしまった。10年前のOSを久々に使ってみたい気持ちになったが、お楽しみは後日・・・だと良いが。  

2005年6月25日(土)

エグザス藻岩
午前中、手稲に行く用事があり、その後は午後から清田区の予定だったが、少し時間に余裕があったので、道中エグザス藻岩に寄って軽くトレーニング。ここは建物は立派だが、ちょっと使いにくい印象があったが、今日もやはり同じで、何となく使いにくく感じた。ストレッチしている人の多くがマット無しでやっているのが気になったと言えば・・・・。今日は筋トレ半分、ウォーキング30分やって終了。その後仕事先へと向かった。

エリソン
エグザス藻岩から清田に向かう途中、西岡のケーキ屋さんに寄ってきた。店のママさんにはすっかり顔を覚えてもらったようで、店に入るなり挨拶してもらった。良い気分だが、いつもショボい買い物しかできないので、今後も含め、1回あたりの購入金額でなく、回数でカバーしたい(。。)\バキッ☆

サーバ不調
日記を更新し、アップロードしようとしたら、サーバに繋がらなかった。調べてみたら、サーバが不調だったようで結局今日はアップロードできずに終わった。

通販
ふと「讃岐うどん」が食べたくなり、通販サイトで注文した。去年の四国旅行の時に利用したお土産屋が楽天に出店していて、そこを利用したのだが、ブツの到着が待ち遠しい。 

2005年6月24日(金)

エグザス東苗穂
今日は午前中苗穂で仕事があり、その後手稲に行く予定だったので、道中&昼休みを利用して東苗穂店にてトレーニング。筋トレを一式やってみたが、思いの外キツくてビックリした。最近ダラダラやっていたのがいけなかったのだろうか・・・ストレッチを入念にし、筋トレをもっと充実させなくてはいけないと痛感。筋トレの後、ウォーキングを30分やり、お風呂に入って1時間半ほど過ごして終了。あ、前回の反省で、ウォーキングを始める前に、予約表に記入することは忘れなかった。

真夏日
そういえば、昨日の札幌は最高気温が30度を超える「真夏日」だったが、今年初めての真夏日でると共に、東京より早い真夏日でもあったと新聞記事を読んだ。冬の厳しさも、夏が涼しいから我慢できるってのに、今年は見事に裏切られた格好だ

自転車
夕食を食べ過ぎたので、食後しばらく部屋でくつろいだ後、40分ほど自宅周辺を自転車に乗ってみた。サドルに腰掛けるとお尻が痛くて困った。水曜日急にやりすぎたのがいけなかったのだろう・・・

ホテル予約
楽天トラベル経由で8月のホテルを予約手配しておく。当初、安いビジネスホテルにしようか迷ったが、楽天ポイントが3400円相当たまっていたので、ポイントを利用することで少々高めだったが、セントレア(中部国際空港)のエリア内にある好立地のホテル
 コンフォートホテル中部国際空港
に決めた。当初候補にした常滑駅近くのビジネスホテルより4000円高いが、朝食付であること、そして空港からホテルまで徒歩圏内で交通費が無料&時間が節約できることを考えればこの差額は納得できる。  

JALホームページ
ホテル予約の後、スケジュール確認のためJAL(JMB)のホームページを見たのだが、久々に見たらレイアウトが一新されていて、IDとパスワードを再入力しなければならなかった・・・ともかく、目的のスケジュールを確認し、記憶通りのフライトが確保されているのをチェックできた。 

2005年6月23日(木)

暑い・・
昨日も暑かったが、今日は一段と暑く感じた。天気予報では、今日の札幌は真夏日の予想だったが、実際の最高気温は何度になったのだろう・・・・こう暑くなってくると、クルマの中に常備しているモノを考え直さないといけないだろう。

エグザス新札幌
今日は新札幌店に行ってトレーニングしてきた。明日からしばらくの間、新札幌店は改装のためクローズするからで、改装前の状態を覚えておこうと思って今日のトレーニングはこの店、と決めていた。まずは着替え後すぐに体重を計ったのだが、
 え!!!!!!
昨日より増えていた。昨日セブンイレブンで飲み食いしたこと、及び夕食食べてすぐ寝たのがいけなかったのだろうか・・・・昨日、久々に体重が減ったと喜んでいたのに、たった1日で戻るとは・・・トホホ。(あ、でも戻ったとは言え、完全に戻ったのではなく、半分程度であるので一応フォローして書いておこう)今日は時間がそれほど取れなかったが、それでも筋トレ半分やって、その後ウォーキング2セット(30分、15分)やって汗をタップリかいた後、サウナにも入れたので、昨日のトレーニング前の体重以下までには落とせたので、まずは一安心。
しかし、帰宅が遅くなってしまい、さらに遅い時間だというのにご飯をたくさん食べてしまったので、差し引きすると・・・・・次回の体重測定が怖い(。。)\バキッ☆

アップロード忘れ
今日の日記をつけ、アップロードしようとして、リモートサイトを見てビックリ・・・リモート側のファイルの日付が古いままだった。ここ2日ほど更新されていなかったようだ。火曜日は明け方までドラマ三昧、そして昨日は運動三昧だったので、更新まで頭が回らなかった・・・ということにしておこう。今日、ここまで書いた分はアップロードされたことをチェックしておいた。

EOS-1Dsファームウェア
キャノンから新しいファームウェアの案内メールが届いていたので、さっそくアップデートしておく。いつもの簡単な作業で終了。新しいバージョンは1.1.3となったが、どこが変わったのかは不明(。。)\バキッ☆ 

2005年6月22日(水)

起床から午前中まで
朝8時過ぎに目が覚めた。4時間くらいしか寝てない計算だが、自然と目が覚めたので、とりあえず起きることにした。朝ご飯を食べ、部屋でしばらくくつろいだ後、昨日残した仕事を済ませるために上野幌まで出かけた。

エグザス大谷地
上野幌での用事を済ませ、11時頃にエグザス大谷地に行って1時間半ほどトレーニングしてきた。筋トレ半分、ウォーキングを30分やって終えたが、今日は嬉しいことが・・・トレーニング前の体重測定で、日曜日より体重が減っていた。トレーニング後、1Kgほど体重が落ちたので、GW頃の体重に戻った。昨日トレーニングをサボったので心配していたが、予想外のことに思わずニンマリ・・・
あまりの嬉しさに澄川のSさんに自慢してしまった(。。)\バキッ☆

午後
エグザスでのトレーニングを終え、自宅で昼食を食べ、再び部屋でくつろいでいたが、15時過ぎになって少し涼しくなってきたので、自転車に乗って出かけることにした。まずはタイヤに空気を入れることから始めた。自転車に乗るのは1年ぶりくらいなので、タイヤの空気はすっかり抜けていて、空気を充填するだけで結構腕がダルくなってしまった(^^;; 準備ができたので、まずは東札幌へ向かうことにした。自転車を買った店に行って整備してもらおうと思ったからで、サイクリングロードを経由して向かうことにしたが、
  ペダルが軽く感じた
のには驚いた。この1年、トレーニングを続けてきた成果だろうか?とにかく東札幌までの約7Kmの道のりを休むことなく一気に行けたことにビックリ。途中、上りのキツい区間があるが、ギアを落とすだけで、休まずこぎ続けれたことも付け加えておこう。20分ほどで自転車屋に着き、さっそく点検整備をお願いした。過去数年続けてお願いしているが、いつも無料でやってもらっている。高い自転車だったが、こうしてタダで点検整備してもらえるのは有り難いし、良い自転車を買って良かったと思う。
整備を終え、再びサイクリングロード経由で帰宅しようと思ったが、余力を感じたので、自宅へまっすぐ帰るのをやめ、サイクリングロードを逆方向に向かって走り続けることにした。大谷地から上野幌へのルートは前に走ったことがあるが、当時は行き止まりになっていた記憶だったが、最近クルマで近くを通ったとき、北広島市側に延長されたようだったので、そこまで実際に走ってみることにした。上野幌の住宅街までは順調に進んでいったが、住宅街が途切れ、森林の中を通るあたりから体に異変が・・・お尻が痛くなってきたのだ。久々の自転車、しかもサドルが硬いやつなので、お尻が悲鳴を上げ始めたのだ。その他、腕や脚も疲れてきたようで、ペダルをこぐスピードも落ち始めてきたのだが、北広島市に入り、順天病院のあたりだっただろうか・・・上りが続く区間が始まったところでついに一旦自転車から降りることに。喉が渇いたし、体が痛くなったのでここで引き返すことに。起点から16Kmの標識があったので、自宅からここまで23kmくらい走った計算で、自宅に帰れば延べ30Km以上走行することになる。久々にしては上出来だろう。
来た道を逆に戻って帰る途中、青葉町のセブンイレブンに寄って買い物したのだが、ここで誤算が・・・
 飲み物だけで済ませれば良いのを、油断してパンも買ってしまった
のだ。何のために頑張って自転車漕いだのか、この油断で努力が無駄になってしまったかもしれない。でも、運動の後のパンは実に美味しかった。ただじっとしていておやつ食べるよりはマシだろうし、美味しさの感じ方も違うだろうから、今日の誤算は良い経験のうち、としておこう・・・でも、帰宅直前になって自宅近くのコンビニに再び寄ってヨーグルト飲料を買って飲んでしまったのは全くの余分だったかもしれない(。。)\バキッ☆

早寝
今日は午前中エグザス、午後は自転車と、健康的な一日を過ごしたのだが、締めの夕食で油断してはイケナイので、今夜は冷やしウドンを食べることに。昨夜の寝不足もあり、19時過ぎにはすでに布団の中に・・・  

2005年6月21日(火)

エグザス行けず
今日は忙しくてエグザスに行けなかった。仕事が夜の10時過ぎまでかかってしまい、帰宅したときにはすっかり疲れてしまったからやめにした。明日は休みなので今日の分もしっかり運動したい。

我が家 17~ラスト
仕事で帰宅が遅くなったが、明日が休みということもあり、23時頃からドラマ「我が家」の続きを見始めた。昨日見た分まではDVD-RAMに焼いてあったが、残る4話はHDDに入ったままになっていた。ダビングしてから見ようか、一瞬迷ったが、結局ラストの第20話まで一気に見てしまい、気が付くと午前4時少し前・・・空が明るくなっていた(^^; 何はともあれ、「我が家」をすべて見ることができた。当初のイメージ通り、過去に見た中では珍しいほのぼのした感じのドラマだった。しかし残念なのはシーンが途切れがちだったことで、放送の関係で編集したのではないかと思われる。  

2005年6月20日(月)

エグザス大谷地
今日は朝から夕方までずっと忙しかったので、エグザスに行く時間が無かった。そこで、いつもより早めに帰宅して早めに夕食を済ませ、22時少し前にエグザス大谷地に行きトレーニングしてきた。筋トレ半分、ウォーキング30分と軽めで終わったが、何はともあれトレーニングできただけで十分だろう。

VMWare
昨日に引き続き、ダイナブックにインストールしたVMWareにゲストOSをインストールしてみた。今日は日本語版Windows2000Professionalを入れ、SP4などアップデータを当て、日本語環境を整えてみた。その後韓国語版をインストールし、その途中にこの日記を書いている。時刻は23時53分・・・今日中にセットアップは終わりそうにないなぁ・・・どうしたものか・・・

我が家 第14話
帰宅後、エグザスに行くまでの時間で韓国ドラマ「我が家」の第14話を見た。 

2005年6月19日(日)

エグザス大谷地
今日は夜まで仕事の予定だったので、外出先に向かう前のほんの少しの時間を利用してエグザス大谷地へ行ってきた。腹筋とウォーキング20分のみ、シャワーを入れても40分しかいれなかったが、今日サボると4日連続になるからどうしても行きたかった。ま、行けただけでも良しとしよう。

我が家 12~13
帰宅後に一昨日の続きを見始めた。最初、どこまで見たのか分らなくなっていて、あわててこの日記を見て、前回どこまで見たのかを確認した。1日見なかっただけだというのに、とうとうボケが始まっているのだろうか・・・
ということで、今日は第12話から見始めたが、オープニングを見て違和感が・・・前回の終わりとの繋がりがイマイチなのだ。そこで第11話の終わり頃を見てみたが、確かに見た記憶はある。どうやらドラマがそういう作りになっているようだ。そう言えば、前にもこんな感じで話が途切れたような感じのがあった。毎回テーマを設け、主人公の家族に起こる出来事が繰り広げられているから、テーマが変わる都度、話が途切れるのは仕方ないのかもしれない。さて、肝心のドラマの方だが、第13話から見覚えのある俳優が登場した。もしかして・・・と思いオープニングを見直したら、やっぱりだった。キム・レウォンだった。正直あまり好きな俳優じゃないが、ほのぼのしたドラマにちょっぴりスパイスが効いてくるのかもしれない、と、期待している。  第14話に続こうと思ったが、もう23時を回ってしまったので、今日は13話まででやめておく

VMWare
ノートPC(ダイナブック)にインストールしてみた。今日はVMWare本体とWindows2000Professional英語版のインストールのみ。 

2005年6月18日(土)

体調不良
体調不良のため、19時過ぎに帰宅してすぐ寝た。エグザスに行けず、家で韓国ドラマを見ることもなく、何もない一日だった。 

2005年6月17日(金)

エグザス行けず
今日は朝から夜までずっと忙しく、エグザスに行く時間が取れなかった。帰宅後も疲れて結局行けず。行けなくなると続く傾向があるので、明日は大丈夫だろうか・・・

FedoraCore4インストール
先日ダウンロードしておいてFedoraCoreの新しいやつをVMWare上にインストールしてみた。特に問題なく終わったので、Updateも実行しておく。

我が家 7~11
疲れたからエグザスには行かなかったが、韓国ドラマをたっぷり見て堪能した。我が家の第7話から第11話まで一気に5話見てしまった。これじゃエグザス行ってトレーニングした方が疲れなかったかも(。。)\バキッ☆  

2005年6月16日(木)

エグザス行けず
今日は朝から夜までずっと外の仕事だったが、空き時間が取れず、結局エグザスには行けなかった。明日は大谷地店が定休日、果たして行けるだろうか・・・・

我が家 4~6
帰宅後、22時過ぎあたりからドラマ「我が家」の続きを見た。ほのぼのとした感じのドラマだが、今日見て気づいたのだが、このドラマ、
 意地悪なライバル役
が不在なのかもしれない。主人公と対立し、露骨な意地悪する役どころが存在しないような・・・嫁姑の対立はあるが、姑の態度は日本人でも理解可能な範囲だ。ま、この先強力なライバル出現かもしれないが、しばらくの間楽しめそうだ。今日は3話続けて見てしまった。

自宅サーバ不調
昨日あたりからだが、自宅サーバが不調だ。サーバから外へは繋がっているが、外からサーバが見えない状態になってしまう。DNSあたりが怪しいが、ダイナミックDNSサービスに加入しているので、詳しいことは不明。せっかく固定IPを借りているのだから、自前でDNS設定したほうがいいのだろうか・・・

2005年6月15日(水)

仕事・・・
水曜日は定休のはずが、午前中約束が入ってしまい、普段通り出勤する羽目に・・・ツイてないが仕事だから仕方ないか。約束の仕事は昼で終わり、12時半くらいに帰宅したが、その後仕事の電話が数件入り、結局仕事から解放されたのは15時近くになってからだった。

エグザス大谷地
休日だったが、床屋にも行きたかったので1時間ちょっとしか時間が取れなかった。そこで、今日は筋トレは腹筋だけやって、有酸素運動としてバイク15分、ウォーキング30分をやることにした。汗はタップリ出て1Kgくらい体重が落ちたが、今日のトレーニング前の体重、とても恐ろしい数字になっていて、1Kgくらい減っただけじゃ雀の涙だった・・悲しい。

床屋
エグザスからの帰りに床屋に行って来た。約2ヶ月行ってなかったので、最近寝ぐせが気になっていたので、とにかく行けて良かった。店のマスターから自宅サーバを使わせて欲しいと頼まれたので帰宅後にユーザ登録、領域確保作業し、使い方をメールしておく。

FedraCore4
先日VMWareにインストールしたFedraCore3の次期バージョンがリリースされていたので、さっそくDVD用isoイメージをダウンロードしておく。結構遅い時間になってしまったので、今日はダウンロードだけでやめ、インストールは後日やるつもり。

我が家
今日は第3話のみ見た。主人公の両親役の二人のボケ、ほのぼのとしていて、過去に見たドラマと違った印象。今日は初恋がテーマだった・・・私の初恋っていつだっただろう?もう昔のことで忘れてしまっているようだ。すごく歳を取ったような気がしてきて落ち込む。  

2005年6月14日(火)

エグザス大谷地
今日は新札幌店が休みなのでホーム大谷地店にてトレーニング。筋トレ半分&ウォーキングを30分やって終了したが、結構汗が出たので良しとしよう。

韓国ドラマ
現在22時40分だが、今日はまだ韓国ドラマを見ていない。明日は休日のはずが休めなくなってしまったし、これからどうしたものか・・・

VMWareの件
サポートサイトからメールで返事が来た。返事の内容は「あなたがレジストしたのは英語版で、何なら日本語版のライセンスに変更してあげる」というものだったが、指定されたサイトに行って見ると、日本語版はパッケージ版のみ販売で、3万円近くする・・・日本語版マニュアルPDFファイルは手元にあるし、そもそもそれほど使うことがなさそうなソフトであるから、このまま英語版を使おうと思う。単にOSインストールして遊んでいるだけだから、これ以上の無駄遣いはやめておこう。

「我が家」
昨日見始めた韓国ドラマ「我が家」、今日は第1話の続きと第2話を見た。家族愛をテーマにしたドラマなのだろうか、これまで見たドラマとは違った印象。昨日はちょっと眠い感じだったが、今日続きを見ると、これはこれで新鮮味があって気に入ってきた。 

2005年6月13日(月)

エグザス新札幌
今日は昼休み時間を利用し、1時間のトレーニング。筋トレは腹筋だけにし、あとは有酸素運動しかできなかったが、1時間で済ませるとしたら今日のパターンがベストだろう。

ドメイン更新
自宅サーバで使っているドメインが来月切れるとメールが来ていたので、1年更新の手続きをしておく。更新料は990円だった。

VMWare
レジストしたが、もらったレジストキーを入れてから英語表示にしかならないので、サポートにメールを出しておいた。最初、米国サイトに出してみたが、自分の英語じゃ通じないと思い、再度日本サイトにメールしておく。

韓国ドラマ
昨日で「真実」を見終えたので、次は何にしようか・・・・と思案していたら、すっかり遅い時間になってしまった。
今、こうして日記を書いているのが22時半過ぎで、これから見るとしても1話分が良いとこ。どうしようか・・・
結局、録画途中の「我が家」の第1話を見始めることにしたが、途中で眠くなって中断 

2005年6月12日(日)

エグザス大谷地
仕事を終え、夕方行ってトレーニングしてきた。昨日行けなかったので今日はどうしても行きたかった。閉館時間が19時までだったので軽くしかできなかったが、行けたことに満足。

真実 最終話まで
帰宅後、真実を一気に最終話まで見た。以前、民放で放映していたのを見たが、今回は明らかに追加シーンがあることに気づく。ライバル(意地悪な女)のセリフが多いし、ネット(掲示板)を利用した告発など、前回見た記憶が無い。やっぱりノーカットの方が良い。  

2005年6月11日(土)

Kさん
西野のKさん宅を久々に訪問。仕事の話がメインだったが、帰り際にLinuxの件を相談し、最近はFedraCore3がメジャーらしいとの情報を得た。

エグザス行けず
帰宅が遅く、エグザス閉店時刻近かったので行くのを断念。火曜日から続けて通ったが途切れてしまった。ま、仕事が理由だから仕方ないだろう。今日は仕事中に結構歩いたからそれで代用としておこう。

ラーメン
今日の夕食は近所のラーメン屋で済ませることになった。遅い時間に、いかにもカロリーが高そうなラーメンなんか食べて大丈夫だろうか・・・って、食べてから後悔しても遅い(。。)\バキッ☆

VMWareレジスト
Kさんに教えてもらったFedraCore3をインストールしてみたくなり、その前に自宅PCの環境整備としてVMWareの製品版をオンライン決済で購入した。189ドルと決して安くないが、Windows2000韓国語版も使うことがあるし、前から気になっていたソフトでもあることから購入することにした。
と、購入までは順調だったが、その後トラブルに・・・インストール後、VMWareを起動したら日本語表示が出来なくなってしまった。英語なので細かな設定を変更するのに勇気が必要で、今日はとりあえずデフォルトのまま様子見。

FedraCore3
VMWareが英語表示のまま、FedraCore3のインストール作業を行った。理研のFTPサイトからDVDイメージをダウンロードし、DVD-Rに焼いたのだが、終了直前、エラーメッセージが出て一瞬アセったが、インストールは無事最後まで終わった。動作が遅いこと、細かな設定が後回しなど、まだ課題は山積みだが今日のところは目的達成したので、作業を終え、韓国ドラマ鑑賞することに

真実
第9話を見ている最中にこの日記を書いているが、前回見た時には記憶のないシーンがあることに気づく。やっぱり民放ではカットされていたようだ・・・結局今日は第12話まで見てしまった。  

2005年6月10日(金)

エグザス新札幌
仕事帰りに寄ってトレーニング。昨日同様、軽めのトレーニングしかできなかったが、今週は火曜日から続けて通えたので満足。明日と明後日は仕事が遅くまで続く予定で、行けないかもしれないから行けて良かった。

真実 5~8
昨夜に引き続き、寝不足にもかかわらず4話分を一気に見てしまった。それにしてもチェ・ジウは泣いてばかりだなぁ・・

相談
知人のYさんから相談が来た。自宅にLinuxサーバを持ちたいそうで、とりあえず情報を集めてみると約束しておいた。  

2005年6月9日(木)

エグザス手稲
仕事で手稲方面に出かけ、夕方までかかったので、帰り道にエグザス手稲に寄ってトレーニング。1時間ほどの軽めのトレーニングだったが、移動時間をうまく利用できたのでまずは良しとしよう。

プロポーズ最終話
昨夜、結局第13話まで見てしまい、最終話を残すのみとなっていたが、帰宅後見てしまった・・・あっという間に見終えたが、まあ良かったと思う。それにしても、最終話で登場した主人公女性の父親役には笑ってしまった。

真実
引き続き、韓国ドラマ「真実」を見ることに。これは以前、民放で深夜に放送されていたのを見たことがあるが、民放のためにカットされた部分があると思い、語学学習を兼ねてCATV放送分(多分ノーカット?)を見たくなったからだ。初日の今日は、一気に4話まで見てしまった。明日は寝不足で大変だろう(。。)\バキッ☆  

2005年6月8日(水)

結局・・・
プロポーズの第6話、結局続けて見てしまうことに・・・一度見始めると止らなくなってしまう、韓国ドラマの魔力に再び負けてしまった(。。)\バキッ☆ せっかくだから、DVDダビング作業を並行してやっておく。

エグザス大谷地
今日は仕事が休みだったので、朝寝坊だったが、おかげで体調は良い。午前中から昼過ぎにまで自宅で過ごした後、エグザス大谷地に出かけた。よく声をかけてもらう女性スタッフから「最近太ったのでは?」とスルどい指摘が(^^;; お腹をひっこませるには、有酸素運動と腹筋が重要だとアドバイスを受けたので、今日はタップリ時間をかけてやってみた。筋トレ一式(一部2セット)、ウォーキング30分、バイク15分やって、仕上げにサウナに入ったらトレーニング前後で2Kg位の成果があり、満足して帰宅。でも満足が災いして夕食をタップリ食べてしまったので差引するとマズいような予感(。。)\バキッ☆

プロポーズ
日中のうちに7話と8話を見て、夕食後にディスクを交換して9話以降を見た。結局韓国ドラマにすっかりハマってしまい、この日記を書いている23時過ぎの段階で12話まで見終えてしまった。あと残り2話、どうしたものか・・
DVD-RAMダビング作業の方も順調に進み、HDDの残り容量がLPモードで170時間くらいまで確保できたのでとりあえず一段落。でも、番組表をチェックしなかったせいで、放送時間延長になっていた分が途切れているのがあり、今後再放送の情報に注意しないといけない。長編ドラマ「若者のひなた」の最終話、ホテリアーの第2話が途切れている。

2005年6月7日(火)

エグザス大谷地
今日は昼休み時間を利用して軽めのトレーニング。筋トレ半分、ウォーキング25分しかできなかったが、夜遅くまで仕事が入ってしまったので、結果的には昼に行って正解だった。それにしてもこの1ヶ月で体重が増えてしまったようで、ショック・・・・・。ダイエットサプリを買って試してみようか、いや、それよりトレーニングを継続する方が先決だ。すっかりサボり癖が付いてしまった生活から抜け出さねば。

ブツ到着
ニンレコに注文していたDVD-RAMが届いていた。いつもながら素早い対応だ。日曜日の夜に注文したのに、中1日置いてもう届いているとは・・・安く、素早い対応に言うこと無し。ちなみに今回買ったのはPanasonicの両面殻付きが20枚と、TDKの殻無し片面が10枚だが、1枚あたりの単価は殻付きで700円未満、殻無しは特価品で何と170円という破格の安さだ。これで溜まりに溜まった韓国ドラマを心おきなくダビングできる(。。)\バキッ☆

プロポーズ 4&5
仕事が遅くまでかかってしまい、22時頃の帰宅だったが、食後部屋に入って昨日の続き、韓国ドラマ「プロポーズ」の第4話と第5話を続けてみた。いつものパターンだが、夢中になって見ていたら、いつの間にか日付が変わってしまい、現在午前1時20分過ぎ・・・明日は休みだから良いとしても、今日はこれで見るのをやめようと思う。 

2005年6月6日(月)

エグザス行けず
今日は夜まで仕事が入ってエグザスに行く時間が取れなかった。明日は大丈夫だろうか・・・

プロポーズ第2話&第3話
DVD-RAMダビング作業をしながら、PCでプロポーズの続きを見た。ウォンビンの役は、オタク系というか、ちょっと危ない感じ。無名時代だから仕方ないのかもしれないが、ファンは見ない方がいいかも。今日は続けて2話見たが、帰宅が遅かったので23時を過ぎてしまい、ここで中断。  

2005年6月5日(日)

エグザス東苗穂
北区で仕事があり、遅くまでかかってしまったので、帰り道に東苗穂店に寄ってトレーニングしてきた。日曜日は閉店時間が早いが、ここ東苗穂店は21時まで営業しているようで、日曜日は利用価値がありそう。あ、そういえばこの店のランニングマシーン、勾配がつくタイプのが追加されていた。2台だけだが、今日は空いていたので使えた。それから、この店はランニングマシーンの予約は個別ではなく、カウンターにある紙に記入するシステムになっているようだ。今日は知らずにそのまま使ってしまったが、次回は予約表に記入してから使おう。

DVDレコーダ
今日も帰宅後にDVDレコーダのダビング作業を行った。DVD-RAMの在庫がなくなってきたので、ニンレコのHPに行って注文をしておく。 

プロポーズ 프로포즈
DVD-RAM(両面)に8話分ダビングし終えたので、さっそく第1話を見てみることにした。初めて見るドラマだが、主題歌は既に知っていた。そう、あの「冬ソナ」で、高校時代のユジンが放送室で踊っていた時に流れる音楽だ。オープニング画面で、監督はユン・ソクホ(冬ソナと同じ)だと判明、どうりで冬ソナ(日本公開版)で、アバのダンシングクイーンから急遽プロポーズの曲に変わったのもうなずける。男優では、おなじみのリュ・シウォンが出ているが、紹介順序は後の方で、もしかしたら主役じゃないのかもしれない。主演女優は初めて見る名前で、キム・ヒソン김희선と言うらしい。美人だが、私にはちょっとクドく感じる。いわゆる整形美人の典型だろうか・・・
あ、そういえば脇役で気になる俳優がいた。主人公の女性の隣家に引っ越してきた若者の役だが、どこかで見たような・・・さっそくYahoo!Koreaで調べてみた。パっと見SMAPの稲垣みたいな雰囲気のキム・ドジン김도진という俳優、実は
  あの韓流スター四天王の一人、ウォンビン
だったことが判明。キム・ドジンとは、ウォンビンの本名のようだ。プロポーズは1997年製作のドラマだから、彼は20歳で、Yahoo!の経歴にもプロポーズは出ていない。これはちょっとした発見かもしれない・・・だから何だと言われると辛いが(。。)\バキッ☆日本ではあまり話題になっていないドラマかもしれないが、現在の人気俳優の若かりし頃の作品という意味で見る価値が出てきた。明日以降続きを見るのが楽しみだ。あ、今日はもう遅いので1話だけ見てやめておく。 

2005年6月4日(土)

エグザス大谷地
今日は大谷地で軽くトレーニング。近頃週末は仕事が忙しくて行けなかったので、今日は昼休み時間を利用してみた。1時間程度の利用だったが、行かないよりはマシだろう。

デジカメプリント
キタムラに行って「ゆにガーデン」で撮影したデジカメ画像のプリントを頼んだ。2Lサイズで、1枚50円と手頃な値段だったが、仕上がりはなかなかだし、アルバムも安い紙製のを見つけ、これなら今後も気軽に楽しめそう。

DVDレコーダ
帰宅後、寝るまでの間の時間を利用してDVDレコーダに溜まりっぱなしだった韓国ドラマをDVD-RAMにダビングする作業をした。両面RAM3枚程度しかダビングできなかったが、それにしてもずいぶん溜めてしまったものだ。また時間を見つけてドラマ見なくては・・・ 今回収録完了したのでは「若者のひなた」が長編で見応えありそう。  

2005年6月3日(金)

IXY DIGITAL 55
知人からデジカメを選んで欲しいと頼まれていたので、キタムラに行って買うことに。新製品をザっと見て回ったが、結局行く前に候補として挙げていたキャノンのデジカメIXY DIGITAL55に決めた。私が持っているIXYデジタルの後継機種で、小型軽量の特徴そのままに画素数が400万から500万に進化したモデルのようで、デザインや操作性の良さは前モデルで自分で実証済みだし、このモデルがダントツで売れているとの副店長のお勧めもあったので最終的にこうなった。これに512MBのSDカードを買って36Kで収まったのだから決して高い買い物ではないだろう。さっそく開封してみたかったが、自分のモノじゃないので今日は袋に入れたまま放置とした。

エグザス新札幌
昨日に引き続き、今日も新札幌でトレーニング。筋トレ一式、ウォーキング30分やって1時間半で終了。

デジカメ画像整理
一昨日ゆにガーデンで撮影した花の写真から、良さそうなもの数枚をピックアップしてみた。全部で200枚以上撮影したので選ぶのが大変だったが、10枚程度に絞り込み、RAWからJPEGに変換しておいた。明日キタムラに行って、とりあえず2L程度の大きさでプリントしてもらうつもり。出来映えが楽しみだ。 

2005年6月2日(木)

エグザス新札幌
今月初のトレーニングは新札幌店に行った。大谷地でも良かったのだが、ただ何となく・・・新札幌に行っただけなのだが、明日は大谷地が休館日なので、明日行くとしたらまた新札幌になるのか。今日は筋トレ一式とウォーキングを30分やり、その後サウナに入ってきたのだが、体重は・・・・ショックな数字だった。マズい。 

2005年6月1日(水)

ゆにガーデン
今日は仕事休みだったので、ゆにガーデンに行って花の接写を楽しんだ。今の時期はチューリップが見頃だと事前に調べていたが、実際に見て予想以上の見応えに感激。デジカメ撮影枚数も200枚以上になり、CFが満タンになってしまったので、SDカードにも書き込み、2.5GB以上になってしまった。今日の撮影分だけでDVD-Rが必要になってしまったが、良い出来映えのが数カットあったので良しとする。

エリソン
ゆにガーデンから戻って来て、家で少し休憩してから西岡のケーキ屋「エリソン」に行ってケーキを買って来た。こんなこと書くとSさん羨ましがるかな?(。。)\バキッ☆ 
私が店に入るとオーナーさんがすぐに私を分ってくれ、丁寧に挨拶してくれた。常連さんのように扱われ、すっかり良い気分になって奮発して買い物してしまった・・・でも悪い気はないので、近いうちにまた行くだろう。

韓国から
韓国から電話が来た。この前EMSで送った雑誌が周囲にも評判だそうで、お礼の電話だった。それにしても韓国映画特集の雑誌を韓国に送って喜ばれるなんて、不思議な気持ちだ(。。)\バキッ☆

エグザス行けず
ゆにガーデン&ケーキ買いものなど行事のため、6月初日からエグザスをサボってしまった(。。)\バキッ☆ 

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.