2005年8月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2005年8月31日(水)

写真撮影
今日はオフ、特に予定が無かったので、yさん情報を元に花の撮影に出かけることにした。最初に目指したのは北広島にある「旧島松駅逓」で、国道36号線を走っていたらすぐに分かった。ここの池のハスの花が見ごろというので車を停めたのだが、すでに数組見物客がいた。ハスの花は見事だったが、撮影に適したアングルが見つからず、それほど撮らずに次の目的地、早来町の「鶴の湯温泉」へ向かった。こちらは36号線を千歳方向に向かって走り、よく行ってる飛行機の撮影ポイントのあたりから左折して早来方面に進んですぐ着いた。車を停めてさっそく撮影ポイントを物色したが、こちらでは結構良い写真が取れたと思う。ここではあっという間に1時間半くらい過ごし、その後由仁町へ向かうことにした。道中、コンビニでパンを買って運転しながら昼食を済ませ、やがて目的地の「ゆにガーデン」に到着。ここではコスモスとバラをメインに撮影を楽しんだ。途中、メモリが一杯になったので、一旦駐車場に戻ってCFの分だけノートPCにデータを移し、再入場して50枚ほど撮影し、今日の撮影を終える。

ユンニの湯
その後、ゆにガーデンの隣にある「ユンニの湯」に寄って温泉を楽しんだ。入場料は本来なら600円のところ、ゆにガーデンのパスポート所持者は100円割引で入れ、小額とはいえニンマリ。ここの温泉は茶色で、十勝川温泉のようで、なかなか良かった。1時間ほど温泉を楽しんだ後、札幌へ戻った。あ、駐車場で農産物の販売をやっていたので、ゴーヤとブロッコリを買って帰った。1個100円だったが、ゴーヤの100円ってのは安いのではないかと思う。

エグザス行けず
今日は昼間の撮影で結構汗をかいたので、エグザスには行かなかった。というか、夜になってから部屋で韓国ドラマにハマってしまったから行けなかったというのが正解か

威風堂々な彼女 1~6
DVDレコーダに録り溜めてあるドラマの中から「威風堂々な彼女」をチョイスし、今夜から見始めた。コメディタッチのドラマで、ついつい6話一気に見てしまった・・・コメディタッチだが、ちょっと気になる伏線を感じる・・果たしてこの先の展開は??  

2005年8月30日(火)

エグザス大谷地
今日は大谷地店にてトレーニング。筋トレ一式(一式やったのって実に久々)、ウォーキング30分、バイク15分やって、2時間近く過ごしたので結構疲れた(^^;;

HDD活用(続)
昨日に引き続き、今日も画像データをHDDに取り込む作業をやっておく。今日も旅行の写真を中心だったが、過去のデータが飛び飛びになっているのでこれから整理するのが大変そうな予感。  

2005年8月29日(月)

エグザス新札幌
仕事の合間を利用して1時間ほど利用。上半身のみ筋トレ、ウォーキング20分だけやって終了。でも、今日は行けて良かった。仕事が夜8時半までかかってしまい、それから後だととても行けなかっただろう・・

外付HDD活用
過去の画像データ、CD-R化してあるやつが大量にあるので、これから少しずつDVD-R化してみようと思う。さしあたって学生時代のヨーロッパ写真を収録したCD-RをHDDに取り込んでおく。それにしても当時の写真って、イマイチなのばかりだ。画質悪いだけでなく、構図や露出といった写真の基本もまるでダメ。 

2005年8月28日(日)

夕方のみ多忙
今日は江別で待機の仕事だった。午前中から午後4時くらいまではホント暇で、あちこちに電話して暇つぶしして過ごしたのだが、夕方近くなって、早仕舞いしてエグザスにでも行こうと思った途端に忙しく・・・結局19時過ぎまで仕事だったので、エグザスには行けずじまいだった。もともと日曜日だし、行けそうにない予感はしていたが、これで3日連続サボりになってしまった。明日こそは短くてもいいからトレーニングしておきたい。  

2005年8月27日(土)

今日も行けず
今日もエグザスに行けなかった。夕食後、一旦は行こうと思ったが、土曜日で各店の閉店時間が早いために断念。明日もいけそうにないのでちょっとアセリ気味。

Linuxネタ
WindowsPCからLinuxサーバにssh接続した際、root権限でもmdadmコマンドが使えないのがずっと疑問だったが今日解決した。詳しいことはともかくとして、クライアントPCからmdadmを実行するときは、suでrootになってから、
 [root@****]# /sbin/mdadm --detail /dev/md0
と入力してやれば良い。/sbin/の部分を入れないとダメだったようだ。一般ユーザだとパーミッションが無いと怒られるので、suも必要だ。 

今日のPCメンテ
外付HDDのデータのDVD化が終了したので、今日はこのHDDのフォーマットしておく。160GBと大容量なのでフォーマットするだけでも時間がかかった。その後ディスクチェックをして作業終了。この外付HDDの当座の用途は済んでしまったので、以後の使い道として、過去CD-R化したデータを一旦ここに移し、整理した上でDVD化するために使ってみたい。 

2005年8月26日(金)

朝まで・・・
昨日のPCメンテ、最後に会社PC(旧HDDのデータ)をDVD-RAMに丸ごとコピーさせようと作業中のままPCの電源を入れて寝たのだが、今朝になってPCを見るとエラー表示が・・・DVD-RAMが一杯になって書き込めなくなっていた。仕方ないので、不要そうなデータを消し、空き容量を確保してから残りのデータを書き込んで作業終了。その後、外付けHDDを取り外し(タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」)をしようとしたら、ディスクアクセス中だといわれて拒否されたのが気になるが、出勤前なのでとりあえず無視してPCの電源を落とした。

エグザス行けず
今日は大谷地の定休日なので新札幌あたりにでも寄ろうと思っていたが、結局行けずじまいだった。

PCメンテ
今日も引き続き自宅にてPCメンテ作業を続けた。プリンタのインストールと外付USB2.0HDDのデータをDVD化しておいた。プリンタはエプソンのドライバCD-ROMが見つからずアセったが、無事見つけて作業終了。リコーのカラーレーザプリンタのトナーが残り少々というメッセージが出た。幾らするのかWEBで調べたら1万円以上することが判明。タダでもらったプリンタだが、消耗品がこんなに高いとは・・・トホホの気分 

2005年8月25日(木)

落語
夕方会合があったのだが、落語会というもので、落語だけ聞き、飲み会は断って帰ってきた。桂枝光師匠の落語で、そういえば去年も出たような記憶が・・・1時間の落語だったが、楽しめた。

エグザス大谷地
今日も軽めのトレーニングしかできなかったが、行ってトレーニングできたのだからそれで良しとしておこう。

PCメンテ
PCの環境は昨日まででほぼ復旧したが、今日はデータのバックアップ作業を続けた。各種データをDVD-RAMに退避させたのだが、DVD-RAMへのデータ書き込みは速度が遅くて結構時間がかかってしまった。また、自宅サーバの画像データを整理、古いデータは公開をやめ、DVD-RAMに保存するのみとした。  

2005年8月24日(水)

PCメンテ
朝会社に行って少しだけ仕事して、その後はずっと家でPCメンテ作業した。夕方までかかったが、今日でほぼ環境は復元できた。HDDの体感速度は遅くなったが、その他は特に問題なく、快適になった。

エグザス大谷地
夕食後、21時すぎから1時間ほど軽くトレーニング。筋トレ半分&ウォーキング25分のみ。  

2005年8月23日(火)

エグザス行けず
日中ずっと忙しかったのと、夜はPCメンテ作業をしたかったので、本日のエグザスは中止したが、夜になってやっぱり行っておけばよかったと反省。

DVD-R化作業、その他データ退避
EOS-1Ds画像ファイル、結局DVD-R5枚分になった。6枚目はまだ容量一杯にならないので、DVD化作業はひとまず終了。その後、メインPCのCドライブ(RAID0、Windowsのシステムドライブ)のデータを外付HDDに移動しておく。全データとも思ったが、ProgramFilesとデスクトップ関連だけにしておいた(後日談:Windowsフォルダ内をバックアップしておかなったのは失敗だった)

RAID再構築、WindowsXp再インストール
DVD化、その他データ退避に時間を取られてしまい、日付が変わりそうな時間帯になってようやく今回の目的である、自宅メインPCの再構築作業がスタートした。まずはマザーボードのBIOSのアップデートを済ませ、その後、RAIDチップのドライバフロッピーを作成して、BIOS画面上でRAIDアレイの再構築をした。RAID0を組んでいたアレイをバラし、ミラーリングで再構築・・・もう後戻りできないので、WindowsXpのCD-ROMブート作業へ・・・ここで問題発生!!さっき作っておいたフロッピーを認識してくれないのだ。一瞬大慌てになったが、別室にある旧式のPCで再度フロッピーを作り直して無事セットアップが始まった。フロッピーだが、ひとつファイルをコピーするのを忘れたのが原因だった。ともあれ、BIOS上でアレイを組み、CD-ROMブートしてアレイをフォーマット、OSのインストール作業へと進み、OSがまともに立ち上がった時はすでに2時を回っていた。CD-ROMはXpのリリース直後に買ったSP適用前の古いやつなので、PCがまともに動くようになるよう、チップセットドライバパッチを当て、デバイスドライバのインストール、Windowsのパッチ&SP2の順にやり、安定して動くことを確認してからライセンス認証をやってみた。古いCD-ROM、しかも当時のマシン構成が変わっていたので拒絶されないか不安だったが、問題なく一発で認証してくれた。ここで午前3時、明日会社に行かなくてはならないので寝ることに。  

2005年8月22日(月)

エグザス大谷地
土日と2日間忙しくて行けなかったエグザス、今日も忙しかったが、何とか時間を見つけていくことができた。1時間程度だったが、結構汗が出たので満足。

自宅PC改造計画
今月は会社PCや自宅サーバをRAID1にしてバックアップ体制の充実を図ってきたが、肝心のメインマシンである自宅WindowsXpマシンがRAID0のまま。これじゃHDDクラッシュしたら大変なことになる。今度の水曜日あたり、自宅PCの構成見直しをしてみたい。今日は差し当たり、デジカメ画像のDVD-R化を進めておく。EOS-1DsMarkIIで撮った画像が10GB以上溜まっていてHDDの空き容量を圧迫していたのでちょうどいいタイミング。今日は3枚分DVD-Rを作成して終了。  

2005年8月21日(日)

HDDデータリカバリ
会社PCの壊れたHDDのデータが戻ってきたので、さっそくリカバリ作業をしてみたが、良さそうだ。当面は注意して使ってみるしかないが、データが無事戻ってきたのは業務上助かる。出費はかさんでしまったが、データバックアップの大切さを痛感した経験が積め、自宅サーバをRAID1にしたことだし、今後につながる経験となったことだろう。

ドコモショップ
仕事帰りにドコモショップに寄ってきた。ノートPCでネット接続がしてみたくなったからで、閉店間際のショップは混んでいたが、順番を待った・・・自分の番号が呼ばれ、店員に自分の要望を伝えると、FOMAの契約プランの無料通話分がデータ通信にも使えることが分った。これまで、無料通話分は使い切れずに流していたので、頻繁に使いさえしなければ、データ通信もできそうな見通しが付いた。あ、パケホーダイが有効かどうかも聞いてみたが、毎月10万パケットを超えている現状を見て店員はビックリした顔だった。1月10万パケットというのはかなり多いようだ。ドコモに払っているお金は決して安くないが、あの店員の顔をみたらちょっと納得(。。)\バキッ☆

エグザス行けず
今日もエグザスに行けなかった。日曜日は閉館時間が早く、仕事をしている身としては行くのが辛い。それにしても今日は一日雨で、ムシムシした天気だったので、体が汗臭い(。。)\バキッ☆

Sさんと会えず
今日、Sさんと会う予定だったが、午前中メールが入ってドタキャン。Sさんに急用ができたらしい。再会を楽しみにしていますと返事を出しておいた。 

2005年8月20日(土)

帯広へ
仕事で帯広に向かう。7時50分に会社を出て、約3時間後に帯広市内に到着。その後4時過ぎまで仕事をして日帰りで札幌に戻ってきたが、その後も仕事・・・正直シンドい一日だった。エグザスには当然行けず。  

2005年8月19日(金)

エグザス新札幌
今日は大谷地が定休日なので、新札幌にてトレーニング。と言っても、昨日久々だったせいか、今日は体が重く感じていたので軽めで終了。筋トレ半分強、バイク20分で終了。日中蒸し暑く、少し汗をかいていたのでシャワーを浴びにエグザスに寄ったという程度だったが、明日は行けそうにないので、行けただけで良しだろう。  

2005年8月18日(木)

エグザス大谷地
1週間ぶりのエグザスだった。韓国で暴飲暴食したので体重が心配だったが、旅行前と変わらず安心した。やっぱり韓国料理は体に良いようだ。今日は筋トレ半分程度、バイク30分で終了  

3252マイル獲得
今回の訪韓は、JALの無料航空券(JMB特典航空券)を利用していた。本来なら搭乗記録は残っても、積算マイルはゼロのはず。ところが、帰りの国内線(JAL3047便)をアップグレードしたために、その便のみ正規搭乗扱いとなり、区間マイル566(100%)、さらにキャンペーン中だったのでボーナスマイル690が付いて1252マイルもらってしまった。おまけに、JALカードの「毎年初回搭乗ボーナス」として2000マイルもらえたので、合計3252マイル加算となった。普通に乗って3252マイル溜めようとすると東京3往復程度必要だろう。それをタダ券使い、1000円余分に払っただけでこんなにマイルが貯まったのだから儲けモンだ。ショッピングマイルでも3252マイル溜めるためには30万以上の買い物しなければならない。

2005年8月17日(水)

出勤
久々の連休を満喫し、リフレッシュした気分で働くつもりだったが、いつもながらの周囲からの冷ややかな視線を感じ、いきなり現実に戻されての勤務再開となった。ま、旅行の疲れが抜けきってなかったのが理由だと思っておくしかないだろう。午前中は会社PCのメンテ作業などをして、午後から夕方まで江別で仕事をして、18時すぎに帰宅。

エグザス中止
帰宅後すぐに食事を済ませたが、疲れを感じるので無理をせず今日のエグザスは中止することに。
食後、部屋で旅行中の写真を整理したり、後日談として不在中の日記を書き足したりして過ごした。  

2005年8月13日(土)~16(火)

(日記は当分お休み)
今回の旅行にはノートPCを持っていかないので、旅行中に日記の更新ができず、帰国後にダイジェスト版を書き記す予定。

1日目(13日)
5時半起床。シャワーを済ませてから6時過ぎに1Fに降りて朝食。無料の食事だったが、ホントに簡単なものしか置いてなく、ちょっと残念。食後、ロビーに備え付けのPCで少し遊んだ後、部屋に戻った。7時少し前にチェックアウト。前夜のうちに前金で支払い済みだったのでチェックアウトはすぐに済み、空港へ向かった。
JALのエグゼクティブカウンターに行ってチェックイン・・手続きを済ませてすぐに出国して免税店で買い物などをして出発までの時間を過ごした。今日乗る便はJAL982便で、使用機材は昨夜と同じB767-300、座席は16Aだった。エコノミークラスだったが、比較的前の方の座席で、翼の影響はなかったものの、あいにくの雲で景色は楽しめなかった。セントレアからインチョンまでのフライトは離陸後1時間半足らずと短く、機内食サービスはあったものの、免税品販売はなく、実際短いフライトに感じた・・・やがて飛行機はインチョン国際空港に到着した。出発は遅れたが、到着は定刻より早いとのアナウンスがあり、ホッと一安心・・・実は、空港で人と待ち合わせをしていて時間厳守の約束だったからだ。荷物を預けてなかったので、入国審査を済ませた後、速攻で税関を抜けて、まずは電話を入れることに。JALの出口じゃなく、KALの方の出口(B)の方にいるというので、言われた通りにそっちに向かい、無事会うことができた。その後、空港で両替を済ませ、SKテレコムで携帯を借りてから、リムジンバスに乗ってソウル市内へと向かった。SKテレコムが異常なまでの混み具合で、空港を出発したのは12時半過ぎと、飛行機を降りてから1時間以上過ぎていた。リムジンバス(602-1番)は、インチョン空港から約1時間で무악재역に着き、私はそこで降りた。料金8000ウォンとKALリムジンより安く、しかも便数が多くて有難い存在だ。
バスを降りてからキツい上り坂を登って、今日からの宿へ向かったのだが、距離は大したことないが、重たい荷物を持っての坂はキツかった。部屋に入った時には汗ビッショリになっていたが、ここで時間をつぶすのはもったいないので、荷物を置いてすぐに出かけることに。무악재はバス停だけでなく、地下鉄3号線の駅もあるので、地下鉄に乗って明洞方面に向かった。自動券売機が無いので駅員にロッテデパートに行きたいと伝えると、「どこのロッテデパートか?チャムシル?ウルチロ??」と予想外の返事が来て一瞬アセったが、明洞のロッテ・・・そういえば、あそこの地下鉄駅は確か을지로입구だったと思い出し、しどろもどろに「ウルチロ・・」と答えて切符を買った。料金は900ウォンだった。3号線で鐘路3街まで行って、そこで2号線に乗り換えて1駅目が乙支路入口だと車内の看板で分った。무악재からの所要時間は30分くらいだったか。ロッテ百貨店のところで地上に出て、明洞エリアに向かった。お腹ぺこぺこだったので、食堂に入った。昼だから軽めにしようかとも思ったが、せっかくの韓国なんだからと、思い直してちゃんとした料理を注文することに。メインは「コッチャンチョンゴル」をチョイスした。日本語で言えば「ホルモン鍋」といったところか。最初、あまり辛くなかったので拍子抜けしたが、実は私が日本人だと察して味付けを変えていたとの事。辛くしてもらうよう頼んだら、薬味をたっぷり持ってきて鍋に入れてくれた・・・鍋の中はみるみるうちに赤くなっていった。食べ直すと美味でビックリ。ドラマ「フレンズ」で深田恭子が食べたのが確かこの料理で、まさしく「辛いけど美味しい!」
その後、食事を終えてタクシーで新羅免税店へ行った。免税店といっても免税品を買うわけじゃなく、屋上のカフェで無料のドリンクを飲んで景色を楽しむ程度だった。もっともパスポートや帰りの飛行機のチケットが無いと買えなかったらしいが・・・新羅免税店の後はタクシーで明洞まで行き、ブラブラ街歩きを楽しんだ。明洞をブラブラ歩いた。ロッテホテルではロビーで高いアイスコーヒーを飲み、ホテル内の免税店ではヨン様グッズ(無料ギフト)をもらった。その後市庁経由で南大門市場に向かった。南大門市場では滞在中に着る服を買い、その後ロッテ百貨店に行って11階のレストラン고구려で夕食を食べた。サムゲタンを注文したが、10000ウォンと立地の割には庶民的な値段で、味も美味しかった。食後、地下鉄で帰宅。

2日目(14日)
8時起床。簡単に身支度して地下鉄で明洞へ。今日は3号線で忠武路まで行き、4号線に乗り換えて明洞駅で降りて食堂を探したが、結局ロッテ近くまで歩いて見つけた「薬膳」とかいうお粥の店に入った。あわびのお粥が有名(日本人には?)らしいが、私は韓国の味噌ファンなので、味噌のお粥を注文した(6000ウォン)。味が薄かったので、塩を足して食べていたら、店員が醤油?を持ってきてかけてくれた。9時過ぎてしまったが、初体験だった韓国のお粥を楽しんで店を後にした。朝食後、歩いてヒルトンに向かった。ホテルまでの上り坂はキツかったが、ホテルのすぐ近くに咲いていたムグンファの花が見事だった。ホテル1Fのカフェで韓国茶(テチュ茶)を飲んで一息入れてから、10時20分頃ホテルを出た。タクシーに乗って景福宮に向かったのだが、交通規制があるとかで行けない?らしく、行けるところまで行ってもらうことに・・・迂回しながら近くまで行ってもらえたのでタクシーを降り、景福宮に入った。光化門は明日(15日)イベントがあるらしく、物々しい警備体制だったが、宮殿の方はいつも通り観光可能だったので、入場料を払って中に入った。暑かったので簡単に観て回る程度になったが、衛兵交代のシーン(後で写真見て分ったのだが11時に衛兵交代がある模様)が見れたので良しとしよう。その後着替えを兼ねて宿に一旦帰ることに。ちょうど昼だったので、宿近くの屋台で肉まんとスンデを買って食べた。肉まんは日本の肉まんより肉っぽさが少なく、アッサリした味わいだった。スンデは全くの初体験だったが、見かけのグロテスクさとは裏腹に、あっさりした味だった。食後、満腹のせいか、13時から14時くらいまで、1時間ほど寝てしまった。14時40分に約束があるってのに・・時間が無くなってしまったので、あわててシャワーを浴び、タクシーで南大門市場へ向かった。一般タクシーに乗ったのだが、空車のライトが点いていたタクシーを止めたはずが、助手席にオバさんが乗っていて、そのままオバサンが同乗したまま南大門市場まで行くことになった。무악재から南大門市場までは、タクシーだと20分くらいだっただろうか、意外と早く着いたので約束に間に合った。約束・・・といっても、こちらからのお願いだったのだが、今日はメガネを作ろうと思っていて、韓国人に同行してもらって値切ってもらおうと思っていた。最初、一人で店に入って、日本語で用件を伝えてみた。左右レンズを入れるのに2万円かかると言う・・レンズの質を落せば安くなるようだったが、ここで頼んでいた人が到着、さっそく交渉の結果、1万円になった。さっき私が話したときは2万円だったのに・・・・さすがは韓国人だと感心した。そういえば、待っている間に出てきた飲み物、客である私には紙コップに入った氷無しのアイスコーヒーだったのに、値交渉役の方にはプラスチックの容器に氷が入ったアイスコーヒーだった。メガネ屋に対して相当な影響力がある人なんだと感心しているうちにメガネが出来上がった。さっそく装着してみると、軽くてとても気に入った。店の人も褒めてくれた(お世辞だろうが)ので、すっかり上機嫌になってしまい、古いメガネをケースにしまい、新しいメガネをしたまま街を歩くことにした。代金1万円ポッキリを払って店を出て、引き続き洋服店に行くことになった。さっきメガネ屋での値交渉のスゴさに感激し、洋服屋ではついつい奮発してたくさん買ってしまった。カジュアル系のズボンは買うつもりだったが、仕事用の紺のズボン2着、そして背広上下まで買ってしまった。でも、これだけ買っても3万ちょとだったし、もし自分一人だったらこんな値段じゃ買えなかっただろうからと、大いに満足して宿へ戻った。宿に戻って買った服を置いてから、夕食に出かけた。ヘムルチムという海鮮料理を注文して食べたが、美味しかった。アグチムと味付けは似ているが、値段はこっちが安く、おまけに食べやすかったのも好印象だ。食後、電気屋に入って韓国のPC関連機器を見てみたが、ロジクールの光学マウスが2000円弱と、日本より安いようだった。(後日談:今思えばお土産として何か買ってくれば良かったと少し後悔) 電気屋を出た後、そのまま宿に戻る気分じゃなかったので、タクシーに乗ってサウナに行くことにした。タクシーの運転手に勧めてもらった店で、入場料は6000ウォンと、前に行ったところより安いのは良かったが、ウルさくて落ち着ける雰囲気じゃなかったのが残念。それでもなんだかんだで夜中の1時?くらいまでサウナで過ごしたのだから文句は言えないだろう。

3日目(15日)
今日は日中特に予定がなく、午前中は宿でのんびりと過ごし、午後になってからもPCで遊んだりしてしばらく過ごし、出かけたのは16時を過ぎてからだった。地下鉄で安国駅まで行き、インサドン~チョンノ界隈を1時間ほどブラブラ歩いて楽しみ、その後、夕食を食べた。地下鉄3号線で녹변駅まで行き、そこから歩いて食堂を探した。ここら辺は安くて美味しい食堂が多いということで、店の看板を頼りにサムギョプサルの店に入った。最初味付け肉を食べ、その後普通のサムギョプサルを追加注文してみたが、どちらも美味しかった。店内は混んでいたが、この値段&味なら納得だ。食後、スーパー(イーマート)に寄って、妹に送る約束だったラーメンを買ったり、自分の身の回り品を買ってから宿に戻った。明日は帰国の日なので、簡単に荷造りをしてから寝た。

最終日(16日)
8時頃起床。宿で簡単に食事を済ませた。食後のデザートとして昨夜スーパーで買った梨とマクワウリを食べたが、どちらも美味しかった。その後シャワーを浴びて着替えてから、帰国の準備を始めたが、今回は衣服を中心にかなり買い物をしてしまった。特に滞在期間中に来たシャツ&下着類は、まったく洗濯しなかったので、スゴい量になってしまった。重量は重くないが、持ってきたカバンに入りきらない。仕方なく、日本を出るときにはいていたジーンズは廃棄処分とし、最終的には、バッグ×2、南大門市場で買った洋服の袋×1、ラーメンの箱×1という構成となり、リムジンバス乗り場へ向かうことになった。20分くらい待っただろうか、602-1番バスが来たので手を挙げてバスを止めて乗車した。車内はクーラーが程よく効いていて、空港までの道中はウトウト気分でよく覚えていないが、1時間弱(50分くらい)で到着した。空港に到着後、まずは荷物を減らすために2Fにある郵便局に向かい、ラーメンの入った箱を妹宛に郵送することにした。EMSを勧められたが料金が高いので普通扱いにしてもらったが、それでも料金は22000ウォンもかかってしまった。イーマートで買ったラーメン代(19000ウォン)より高くついてしまった。「腹よりヘソが大きい」・・・今回の滞在の最後の最後になって韓国人に笑われそうな失態を演じてしまったのかもしれないが、頼まれ物だから仕方ない。郵便局で用事を済ませてから、SKテレコムのカウンターに行って携帯電話を返却したら12時頃になり、飛行機出発の2時間前になったので、JALのカウンターに向かった。JALカードのおかげで、ここでもエグゼクティブカウンターが利用でき、手続きは簡単に終了、あ、チケットレスだったのだが、発券できないと言われ、一瞬アセったが、係員が別の場所に行ってチケットを発券してもらってくれたので無事解決。やっぱりエグゼクティブカウンターは対応が違うと感心。チェックインが済み、少し早い気がしたが、出国手続きを済ませた。それほどの混雑もなく手続きが済んだので、まずは4Fに行ってみた。ラウンジが使えるという情報をアメックスのWEBサイトで調べてあったのだが、確かに使えることは使えた・・・が、期待していたラウンジサービスというよりは、オープンカフェでのドリンク1杯無料サービスというのが現状で、ポカリスエット1本もらって飲んですぐに3Fに降りてしまった。ま、タダなんだから文句言えないが・・・・その後免税店で買い物をしてから食事をした。今回の滞在では肉料理が少なかったと思い、23000ウォンと奮発してプルコギ定食を注文した。美味しかったが、いくら何でも料理一人前で23000ウォンは高いかなと少し後悔。だって、妹に送ったラーメン、40個入りの段ボールひと箱で20000ウォンしないのだから・・・食事が済んだ頃、私が乗るJAL952便はCクラスの搭乗が始まっていた。空港に早く着いたと思ったが、あれやこれやでもう搭乗時刻とは・・やっぱり国際線の場合は出発2時間前には空港に到着してないといけないなぁと感じた。さて、952便だが、使用機材は懐かしいB747-LR、しかも日本アジア航空の塗装が施された機材だった。座席は33Aと翼が一部かかってしまう位置で景色を楽しむにはイマイチだったが、それでもインチョン空港周辺の様子は楽しめた。それに、あいにくの曇り空だったから、ソウル市内や富士山は見れなかったようだし、ま、この座席でも十分だっただろう。近距離路線扱いだが、このソウル-成田線では免税品販売も行っていたので、お土産の買い増しを少ししておいた(後日談:その後乗った成田-千歳線で、同じ品物が機内販売されていたが、952便は免税扱いなので1割ほど安く買え、ラッキーだった(。。)\バキッ☆)成田への到着はほぼ定刻通りだった。以前、成田空港へ向かう飛行機の混雑の関係で着陸が遅れたことがあり、乗り継ぎ便にあやうく乗り損ねそうになった経験があって少し心配だったが、飛行機到着後も荷物受け取り、税関とスムーズに手続きが終わり、余裕をもって国内線カウンターに着けた。乗り継ぎ便はJAL3047便で、当初普通席での予約だったが、クラスJに空きがあったので、アップグレードしてもらうことにした。1000円の追加で快適フライト、おまけに過去の実績だとタダで乗っているにも関わらずアップグレードするとマイルが丸々もらえるオマケも期待できる。座席は窓側の88Kが取れた。使用機材はB777-200で、88KはクラスJの一番後ろだったが、リクライニングは問題なく、シートを傾けて快適なフライトを楽しめた。離陸後のドリンクサービスが始まった時、思わぬ出来事が・・・CAさんが「○○さん、いつもご利用ありがとうございます」と声をかけてくれたのだ。セントレア行の便でもそうだったが、やはりCAさんには乗客の情報がある程度伝わっているのだろう。それにしても、今年有料フライトが1回もなく、おまけに今回のタダ券にしてもショッピングマイルが溜まっただけなのに、すっかり上客扱いされて嬉しくなってしまった・・我ながら単純な性格だ(。。)\バキッ☆
飛行機はほぼ定刻に千歳に到着したが、預けた荷物がなかなか出てこなかったが、20:49発の快速エアポートに乗れた。この列車を逃すとしばらく間隔が空くのでらっきーだった。新札幌駅で降り、自宅へと戻った。  

2005年8月12日(金)

名古屋へ
今回の旅行、実質は明日からだが、飛行機の都合で今夜のうちに名古屋(中部国際空港)に向けて出発する。ま、それだけ現地滞在時間が長いわけだから、休みが少ない自分にとっては好都合なわけで、特に問題ではない。

まだ仕事中
あと2時間で飛行機の出発時刻だというのに、まだ仕事している。昼間作った文章を自宅のレーザープリンタで印刷し、これを持っていくだけだが、ホントにギリギリの自宅出発となりそう・・・

千歳空港~セントレア
千歳空港には18時過ぎに到着できた。出発まで40分足らずといったところだったが、チェックインは問題なく済んだ。欲を言えば、クラスJにアップグレードしたかったが、すでに満席だったので断念。チェックインを済ませた後、お土産を物色・・・・北海道限定のお菓子、白い恋人、き花(旭川の銘菓)などを購入。あ、北海道限定のお菓子と言えば「じゃがポックル」が有名らしく、手荷物検査場に入る前に見た土産屋さんでは全滅だったが、搭乗口のすぐ近くのJAL直営店で発見したので買ってみた・・・何だかんだで結構お土産買ってしまった。
JAL3120便は定刻より10分ほど遅れて出発となった。使用機材はB767-300で、座席は28A(非常口座席)だった。翼がかならない位置だったが、夜間便だったので景色は楽しめなかった。中部国際空港セントレアにはほぼ定刻通り到着し、飛行機を降りるまでの間、前にいたCAさんと会話を楽しむことができた。どうも私のことが分っているみたいな様子で、ずいぶん親しそうに話しかけてくれ、悪い気分じゃなかった(。。)\バキッ☆
飛行機を降り、手荷物しかなかったのですぐに空港を出てホテルへと向かった。

コンフォートイン中部国際空港
今日の宿は「コンフォートイン中部国際空港」だ。飛行機を降り、アクセスプラザ(鉄道駅のあるところ)を抜けて船乗り場の方に向かったところにあるホテルで、セントレア内にあると言って良い、好立地なホテルだった。ホテルへは連絡通路を通って4Fに着くため、チェックインはエレベーターで一旦1Fに降りないといけないのだが、この時JALのCAさん数人と一緒になった。エレベーターを降りる間際、少し話をしてみたのだが、ビックリした。
3120便に乗っていたCAさん達だったのだ。おまけに私のことを知っていた。私の近くにいたCAさんじゃなかったのに、無料航空券で乗ると、情報がCAさんに伝わるのだろうか・・・ま、いずれにせよ悪い気分ではない。フロントに着いてすぐチェックイン。楽天トラベル経由で予約してあったのだが、溜まっていたポイントを利用したので支払いは6600円で済んだ。好立地のホテルで朝食付きでこの料金なら十分だろう。チェックインを済ませた頃、3120便で前に座っていたCAさんが現れ、私の姿を見るなり挨拶してくれた。明日のフライトは午後からだそうで、今夜はヒマそうだった。明日、私が遅い飛行機だったら食事にでもと話していたかもしれない(。。)\バキッ☆

妹夫婦と面会
チェックイン後、まずは部屋に向かって食事を済ませることにした。アクセスプラザにあったパン屋で買ったパンを食べ終えた頃、妹から電話が入り、セントレアに着いたとの事だったので、さっそく部屋を出て妹夫婦に会いに出かけた。妹とは昨年秋以来だが、妹のダンナとは何年ぶりだろうか・・・・しばらくぶりで見るダンナは老けていた・・・他人のこと言えないが(。。)\バキッ☆ 千歳空港で買って置いたお土産を渡した後、しばらくの間話をして楽しんだ。妹夫婦はこれからダンナの実家の和歌山に向かうそうで、結局22時半頃に別れた。

部屋にて
泊まった部屋は625室で、空港が見えない側のツインの部屋だった。妹夫婦と会っていたとき、東京時代の元同僚のMから電話が来ていたことを思い出し、こちらから電話をかけてみた。珍しく二人で飲んでいるようで、しかもいつもは世話役のMが今日に限ってグチっている様子だったので、話を聞いてみることにした・・・人ひとりひとりの人生があるんだなぁってしみじみ思った。その後部屋のテレビで国際陸上を少し見たら眠たくなったので灯りを消して寝たのだが、眠りに入ったところで再びMから電話が入り、起こされてしまった。明日からの旅行を考えると少しでも寝ておきたい所だったし、実際眠かったのであまり話をせず、電話を切ってしまい、再び寝直した。  

2005年8月11日(木)

お土産探し
仕事で街に出たついでに、札幌駅周辺に立ち寄ってお土産探しをした。頼まれてた「地域限定」のお菓子は見つからなかった。カルビーの「じゃがポックル」という名前のらしいが、今日これだけ探して見つからないんじゃ、札幌市内には無いのでは・・と断念。明日、千歳空港で探す&買う時間があることに期待して・・・

エグザス大谷地
帰宅し、食事を済ませてから21時過ぎにエグザス大谷地へ。今日も軽めのトレーニングだったが、今日行かないと当分行けないので、行けたことで満足。  

2005年8月10日(水)

定休日
先週の水曜日は会社PC修理があって午前中出社したが、今日は完全オフ。しかしメガネが壊れていたので外出は控え、家でゴロゴロ・・・意味無い休日だった(。。)\バキッ☆

メガネ受け取り
午後3時すぎにメガネ屋に行って修理の終わったメガネを受け取ってきた。やはり度の合ったメガネは良いとつくづく実感。フレームが1つ余っているので、早めにもう1つ作っておこうと決意。

サーバメンテ(RAID関係)
FedoraCore4でRAIDの状態をチェックするには、rootでログインし、
 [root@www ~]# mdadm --detail /dev/md0
とすれば良いことを知り、さっそく今日調べてみたら、
 /dev/md0:
    Version : 00.90.01
   Creation Time : Thu Aug  4 06:37:22 2005
    Raid Level : raid1
    Array Size : 78372992 (74.74 GiB 80.25 GB)
    Device Size : 78372992 (74.74 GiB 80.25 GB)
    Raid Devices : 2
   Total Devices :
1
  Preferred Minor : 0
    Persistence : Superblock is persistent
    Update Time : Wed Aug 10 16:21:14 2005
    State : clean,
degraded
  Active Devices :
1
  Working Devices :
1
  Failed Devices : 0
   Spare Devices : 0
    UUID : b24b2aa4:d1e0177b:7e636e05:12b1da90
    Events : 0.213214
    Number   Major   Minor   RaidDevice   State
     0       8        1        0      active sync   /dev/sda1
     1       0        0        -      
removed
という表示だった。本来2台のHDDを接続しているのだから、Active Devices, Total Devicesが2にならないといけないはずなのに、1となっていた。さらに一番最後の行を見ると、sda1は認識しているのに、もう一台(sdb1)は認識しておらず、removedとなっていて、それで、状態がdegradedとなっているのか・・・という推定に至ったので、メンテ作業を行った。作業内容を記しておくと、
(メンテ作業前の状態チェック)
 [root@www ~]# cat /proc/mdstatの結果
   Personalities : [raid1]
   md0 : active raid1 sda1[0]
      78372992 blocks [2/1] [U_]


(removedとなっていたsdb1の認識作業)
端末で、[root@www ~]# mdadm /dev/md0 -add /dev/sdb1 と入力したら、次の行が表示された。
 mdadm: hot added /dev/sdb1
 ※元々このHDDはLinusインストール時にパーテーションを切ってあったので、そのまま上のコマンドを実行したが、もし将来HDDが故障して交換となった場合は、あらかじめsdaと同じようにパーテーションを切っておき、その後上のコマンドを実行しないといけないのだろう。

(hot added実行中)
[root@www ~]# cat /proc/mdstat と入力すると、次のような返事が返ってくる
  Personalities : [raid1]
  md0 : active raid1 sdb1[2] sda1[0]
     78372992 blocks [2/1] [U_]
      [>....................]  recovery =  0.7% (549440/78372992) finish=28.3min speed=45786K/sec
  unused devices: <none>
約30分くらいかかるらしいので、そのまま待つことに。

(hot added終了、状態確認)
[root@www ~]# cat /proc/mdstat
  Personalities : [raid1]
  md0 : active raid1 sdb1[1] sda1[0]
        78372992 blocks [2/2] [UU]
ちゃんとsdb1を認識したようだ。太字の部分が作業前と違っているのがポイント。
念のため、リブートして[root@www ~]# mdadm --detail /dev/md0でチェック
(重要な部分のみ記載しておく)
 [root@www ~]# mdadm --detail /dev/md0
    Raid Devices : 2
    Total Devices : 2
    Preferred Minor : 0
    Update Time : Wed Aug 10 17:18:43 2005
          State : clean
          Active Devices : 2
          Working Devices : 2
    Number   Major   Minor   RaidDevice State
       0       8        1        0      active sync   /dev/sda1
       1       8       17        1      active sync   /dev/sdb1

これで一安心だ。どうしてsdb1がremovedになったのかは不明だが、まあ良いだろう。

韓国からメール
いつも利用しているソウルナビからメールが来た。今度レンタル予定の携帯の番号の通知だったが、こうして旅行前に番号を教えてもらうことにより、現地で会う人にあらかじめ伝えておくことができ、とても便利だ。

エグザス大谷地
夕食後になってしまったが、軽く運動しておこうと思い、エグザス大谷地に行って筋トレ半分、ウォーキング20分やっておいた。  

(仮)荷造り
明後日からの旅行に備え、持ち物を揃えてみた。今回は機内持ち込みだけで済まそうと思っているが、あれこれ詰め込んでいると結構な量になりそう・・・ 

2005年8月9日(火)

メガネ破損
今朝、出社前にトラブル発生。ふとしたはずみでメガネを床に落してしまい、レンズが割れてしまった。壊れたメガネじゃ仕事に行けないので、仕方なく古いメガネをかけて仕事に行くことに・・・古いだけあってレンズの度が合わず、今日は一日中違和感で大変だった。午後、メガネ屋に行ってレンズ交換を依頼しておいたが、明日の午後には出来ているそうだ、明日までの辛抱か。そうそう、今日メガネ屋で自分のレンズの度がどの程度なのか、数値を教えてもらった。左右とも5.50-0.75なのだそうで、水泳用の度付きゴーグルも5.5のを使えば良いとアドバイスされた。ちなみに現在使用中のゴーグルの度を見てもらったら、9.0と、かなり強いのを使っていたことが判明したので、早いうちに交換しておこうと思う。

エグザス大谷地
今日は大谷地店にてトレーニング。筋トレ半分程度、ウォーキングを30分やった後、プールで250m泳&歩行150mやって終了。あ、ショップで度付きゴーグルを見てみたのだが、肝心の5.5が1個しかなく、2個ないと意味がないので今日のところは交換できなかった。  

2005年8月8日(月)

エグザス行けず
今日は午後の早い時間がヒマだと思い、その時間を利用してエグザスに行こうと思ったが、急用が入ったので行けなくなってしまった。あくまで業務優先、仕事なのだから仕方ないが、今日の仕事は見事な空振りに終わったので複雑な心境。

早寝
最近、サーバ設定等で夜更かし気味だったので、早寝することに 

2005年8月7日(日)

エグザス大谷地
昨夜はすっかり油断して大酒くらってしまったこともあり、今日は是非トレーニングしておきたかったが、無事大谷地店に行くことができた。

ヨドバシ
街に行ったついでにヨドバシに寄って自宅サーバ関連のパーツを買った。購入リストは以下の通り。
 ビデオカード:nVidia GeForceFX5200(玄人志向)
 HDD冷却用ファン:無名ブランド品、低速静音品?2セット
 3.5インチ→5インチ変換ブラケット

すべてポイント適用で買ってきた。まずはビデオカードだが、現在サーバで使っているのはGeForce4MXで、サーバで使う分には性能的には問題ないと思うが、チップの冷却ファンからの異音が気になっていたので、ファンレスのビデオカードが欲しくなり、玄人志向のラインナップの中から、比較的新しめで価格の安かったFX5200を選んだ。メモリが128MBと64MB品があったが、大して金額が変わらなかったので128MBにしておいた。そしてHDD冷却ファンだが、7200rpmの高回転型のHDDなので熱対策しておいた方が良いと思い、パーツコーナーを物色していたら、1000円ちょっとと手頃な価格帯で数種類あったので、薄型&静音タイプのを2個買ってみた。
帰宅後、購入パーツをさっそく取付けてみたが、HDD冷却ファンに関しては、ファンの音はほとんど気にならないレベルだった。ビデオカードはファンレスだから音がしないのは当然だが、こちらの方は問題があって、FC4にはFX5200のドライバが用意されてなかったのだ。一応、解像度は出せるものの、本来の性能が活かし切れてないのではと思い、意を決してドライバインストールをしてみた。後日のために、ここに作業内容を記しておく。
 ・nVidiaサイトから、Linux用ドライバ NVIDIA-Linux-x86-1.0-7664-pkg1.run をダウンロード
 ・インストール作業はランレベル3じゃないとダメらしく、/etc/inittabの内容を
   id:5:initdefault: → id:3:initdefault に書き換え、リブート
 ・リブート後、コンソール画面上で 
   sh NVIDIA-Linux-x86-1.0-7664-pkg1.run 
  と入力し、インストール作業を行う。
 ・上記作業終了後、etc/X11/xorg.confの内容を次のように編集し、保存(バックアップを取っておく)
   Driver "nv" を Driver "nvidia"に書き換え
   Load "dri" の記述を削除
   編集後、コマンドモードで:wqで保存終了
 ・startxと入力し、GUIが起動するのを確認後、/etc/inittabの内容を元に戻す(id:5:initdefault:)
 ・再起動

以上のようにして、ドライバの更新は成功したようだ。
・・・が、ここで新たな問題発生!再びメールサーバの調子が悪くなってしまった。pop3関連は何もいじってないはずなのに・・・・仕方なくTさんにヘルプメールを入れておく。
(後日談)
翌朝、さっそくTさんから返事が来て、tpop3dの設定ミスだったとの事。設定ファイルを書き直してくれたので、現在は問題なくメールサーバは動いている。 

2005年8月6日(土)

Linux
昨日Tさんにお願いしておいたメールサーバの件、さっそくTさんから返事が来て、設定してくれたとの事。dovecotをやめ、tpop3dという名前のデーモンに入替えしたそうだ。何はともあれ、これでメールサーバも無事再開したので、自宅サーバは元通り(以上)になった。

エグザス新札幌
今日は新札幌店で軽くトレーニング。軽めだったが、汗はたっぷりかけたと思う。最近暑い日が続いているから汗が出やすくなっているのかもしれない。汗が出るからといって油断は禁物だが・・・・  

飲み会
今日はTさんと会う約束で、19時頃に連絡があったので、待ち合わせ場所の地下鉄白石駅へと向かい、Tさんと合流後、近くの「つぼ八」にて閉店時刻の0時過ぎまで飲食を楽しんだ。飲み会って実に久しぶりのような気がする。それにしても良く飲んだなぁ・・・最後の方は何しゃべってたか自信が無いくらいだ。ともかく、今日は良いストレス発散になった。 

2005年8月5日(金)

エグザス行けず
大して忙しくない一日だったが、スケジュールがハッキリせず、結局行けなかった。大谷地店が定休日ということもあり、まあ仕方ないか・・・

今日のLinux
自宅サーバの設定作業、今日はFTPとSambaをやってみた。まずFTPだが、300Mbps程度の速度が出るようになった。出るようになったと言っても、特に何もしていない・・・Tさんが何かしてくれたのだろうか??そしてSamba、過去一度もまともに動いたことが無く、今回のサーバ構築で実現したかったのだが、共有フォルダが見えるようになった・・・ついに自宅でSambaサーバが使えるようになったわけだ。後は設定後回しにしていたメールサーバだが、FedoraCore4標準のdovecot&postfixを使ってみることに・・・ところが上手くいかない。ローカル(Linux)内ではメールの送受信ができるのに、クライアント側からはメールの取り込みが出来ないのだ。pop3の設定が悪いのか、あるいはiptableの設定か・・・何にせよ自分のスキルではどうしようもないので、Tさんにヘルプメールを入れておく。 

2005年8月4日(木)

エグザス大谷地
月、火、水と3日続けてサボっていたエグザスだったが、今日は何とか行ってトレーニングできた。1時間弱だったが、筋トレ半分程度、ウォーキング30分で気持ち良い汗をかけた。

クロスケーブル購入
自宅近くのコジマでクロスケーブルを買った。帰宅後LinuxマシンとWindowsマシンを直結し、データ転送のテストをしてみたが、ちゃんとFTPできるようになったが、80MBps程度と、予想していたより遅くてガッカリ。

Linux書籍
自宅サーバ構築時に買い集めた、Linux関連の古い書籍をひっぱり出してパラパラと読んでみた。昨夜設定できなかった、postfix、Sambaなどを自分で設定してみようと思ったのだが、ディストリビューションの違いからか、本の記事とは違う記述が多く、途中で断念。せめてメールサーバだけでも早期復活したいものだが・・・  

2005年8月3日(水)

出社
本来は定休日だが、昨日のPC故障のため、普段通り朝から出社した。昨日つくったPCを持ち込み、担当者に使用方法を説明し、その後HDDのデータ復旧サービスをやっている会社数社に連絡を取り、無料で見積してくれるところを見つけたので、宅急便でHDDを送る手配を済ませ、帰宅。何だかんだで午前中はつぶれてしまった。

ブツ到着
通販サイトからDVDメディアが届いたが、忙しくて梱包をあけることができない

準備
今夜、メール仲間のTさんがウチに来てくれることになった。会社PCの故障でヒドい目に遭い、自宅Linuxサーバが心配になってきたのだが、それを察したTさんが、ウチに来てサーバのHDD交換をしてくれるという有り難い提案をしてくれたのだ。そこで、Tさんが来るまでの間、準備しておこうと思い、LinuxインストールCDの作成、シリアルATA RAIDカードに関する記事の検索などをしながら午後の時間を過ごした。あ、最近部屋が汚くなっていたので、併せて部屋の掃除をしておいた。

Tさん
19時頃、Tさんが来てくれた。思っていたより早い時間だった。もう少し後になると思っていたので、練習を兼ねて丁度Linuxインストール作業を始めていたところだった。さっそく作業経過を報告、引き続き作業を続けてみたが、ここで問題が発生。今回の目的は、HDDの入替えと、それに伴ってHDDをRAID1にしてみたかったのだが、先日の作業と同様、まずは1台にOSを入れ、その後BIOS上でアレイを構築しようとしたのだが、Linuxの場合、OSを入れ終えた後にアレイを作るのではダメで、この作業だと、2台目のHDD単独でもOSが起動するが、その後OSが作成したデータを書き込んでくれない。あくまでOSはHDD1台にしかデータを書いてくれないのだ。
仕方ないので、OSの再インストールをすることになった。ハードウェアRAIDが希望だったが、WEB検索で探したドライバや、添付CD-ROMに入っていたドライバではダメみたいなので、ソフトウェアRAIDを試してみることになったのだが、ここで再びトラブル発生。最初、BIOSでアレイを組んでおき、それにOSを入れてみたのだが、OSを入れ終えてリブートすると、OSが起動しないのだ。BIOSでアレイと認識するのが問題だと判断し、BIOSでアレイを解除してみたが、やっぱりダメだったので、再々インストールする羽目になった。この時点でTさんが来て3時間経過していた。申し訳ない気持ちで一杯だったが、今更中止ってのも困るので、そのまま作業してもらった。
その後の作業内容を記しておく。
 ・BIOS上でアレイを解除(別々のHDDとして認識するようにしておく)
 ・Linuxインストール時、手動でパーテーション設定。
   デバイス   スタート 終了  サイズ(MB)  タイプ
  /dev/sda
      sda1      1     9757      76536    ソフトウェアRAID
      sda2     9758     10011       1992   linux-swap
  /dev/sdb
      sdb1      1     9757      76536    ソフトウェアRAID
      sdb2     9758     10011       1992   linux-swap

  
というようにパーテーションを分け、ソフトウェアRAIDにしたやつがmd0となった。
 ・インストールするパッケージはTさんにお任せでよく覚えてないが、サーバ用途を念頭に選んでもらった。
 ・インストール終了後、古いHDDを繋いで再起動し、まずはpppoeの設定をコピーして新しいLinuxでpppoeが出   来るようにppp0を設定
 ・その後、Tさんの素早い作業で古いHDDからユーザデータなどをサクサクコピーしてもらい、httpd、ftpdを設定  してもらい、クライアントから見えることを確認したところで作業終了。すでに日付が変わっていた(^^;
イザ、記録として残しておこうとおもっても、他人任せなのでイマイチ自信がない。もっとも、念願のRAIDになったのだし、新しいディストリビューションFedoraCore4を入れてもらったのだから、文句の付けようなない完璧な一日と言えよう。あ、エグザス今日も行ってないや(。。)\バキッ☆

2005年8月2日(火)

HDDクラッシュ
会社のPCのHDDがお亡くなりになった。朝、PCから変な音がしているなぁと気づき、画面を見てみたら、ログイン画面の少し前の段階で固まっている・・・こりゃマズいと思い、今日の予定はすべてキャンセルし、新たにPC1台製作するべく、ヨドバシカメラへ向かった。

新PCのスペック
仕事で使うPCなのだから、データの安全性を第一とし、HDDのRAID化(ミラーリング)を最優先とした。更に、一度買うとなかなか買い換えられないので、ある程度の性能も狙ってみた。以下がスペックの概略
 CPU: Intel Pentium4 530J (LGA775 3GHz)
 memory: DDR2(DDR533)  512MB*2
 M/B: Gigabyte GA-8I915G Duo
 Drive: I-O Data DVR-ABH16A
 HDD: Hitachi 80GB*2 (SATA, 7200rpm)
 OS: Microsoft WindowsXp Home SP2(OEM)

購入後、昼少し前に自宅に戻ってさっそく組み立て作業を始めた。LGA775のマザーボードは初体験になる。それにしても、新しいコアのPentium4、しかも3GHz(自分としては過去最高クロック)品が2万ちょっとで買えるようになっていたとはビックリだ。組み立てを終え、まずはHDD1台(RAIDにせず、まずは1台構成)でOSのインストールを始めた。一通りのインストールを終えた後、2台目のHDDを接続し、NTFSフォーマットを済ませてからBIOS上でRAID1アレイを構築してみたが、ちゃっとOSが起動した。新しいソケットのCPU、RAID1という初めての体験だったので一安心。次にマザーに添付のドライバ類をインストールし、その後ネットにつないでOSの更新パッチを入れてたところで、問題の壊れたHDDを接続してみたのだが・・・・・
 BIOS段階でHDDを認識しない
のだ。これではどうしようもない。数回同じ作業を試したが、改善しないので、断念することに。
仕方ないので、明日からすぐに会社で使ってもらえるよう、ソフトウェア類のインストール&設定作業をしておく。

ということで
一連の作業を終えた時には、すでに日付が変わって水曜日になっていた。当然今日はエグザスに行けずじまいだった。トラブル発生でやむを得なかったが、明日は行けるのだろうか・・・

2005年8月1日(月)

初日にいきなり・・・
今日は大した仕事がなかったが、まとまった時間が取れずにズルズルと夜まで過ごしてしまったため、エグザスに行けずじまいだった。明日は行けるのかなぁ・・・

キタムラ
仕事帰りにキタムラ大谷地に寄って、三脚を物色。花のマクロ撮影に適した、ローアングル対応の三脚が欲しくなっているのだが、とりあえず良さそうなものを見つけておく。すぐにでも欲しかったが、三脚より重要だと思うのがアングルファインダーで、店長に取り寄せを依頼しておいた。納期を確認後、三脚を検討しても十分だろう。

通販サイト
先日DVDを注文した通販サイトからメールが来て、もう発送を済ませたとの事。いつもながら素早い対応にビックリ。  

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.