2005年11月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2005年11月30日(水)

エグザス大谷地
午後2時に仕事があったので、それを済ませてからの帰り道にエグザス大谷地に寄ってトレーニング。筋トレは腹筋のみ、その後有酸素運動としてウォーキング30分2セットやってみた。

晩酌
キムサムスンを見ながらブランデーを飲んで部屋でくつろいだ。ドラマは第12話まで進み、すっかり飲みすぎてしまった。

2005年11月29日(火)

エグザス大谷地
今日は新札幌店が休みだったので、大谷地店へ。ここ数日大谷地ばかり通っているが、スタッフが顔なじみなので、やっぱりこの店でトレーニングするのが一番心地良い。

キムサムスン 7~8
明日は休み(正確には午後から用事が1つあるが)なので、少し夜更かししてドラマを見た。2回目なので字幕を真剣に見なくてもドラマの流れは把握できる

2005年11月28日(月)

エグザス大谷地
今日も大谷地店にてトレーニング。筋トレ半分、ウォーキング30分、バイク20分という内容で、久々に充実していたと思う。金曜日のハードトレーニングの影響はほとんど無くなった。あ、昨日ヘッドフォンのゴムキャップをなくしたので、予備のキャップを使った(大中小の3タイプあって、無くしたのが中だったので今日は大を使用)が、ちょっと大きすぎるのが、装着感はいまひとつだった。

キムサムスン 4~6
昨夜に引き続き、ドラマの途中から見たが、主題歌She isの歌詞の日本語訳が字幕で出ていた。かなり意訳されているので学習者としてはガッカリな面もあるが、ドラマの内容と照らし合わせれば、あのように意訳したほうが良いのかもしれない・・

2005年11月27日(日)

エグザス大谷地
夕方、閉店間際だったが1時間ちょっとトレーニングできたが、ちょっとしたハプニングが発生。
 ウォーキングマシンを使用中、iPodを落としてしまった
のだ。一瞬アセったが、ウォーキングを中断し、拾って再生してみたら問題なく音が出ていたので一安心。傷もついてないようだ。テープやMDなどはモーターが入っているから、落下衝撃で壊れやすいが、iPodは回転する部品を使ってないし、軽量であることが幸いし、壊れにくいんじゃないかと思う。
(余談)
寝るとき、いつものように韓国語会話のプレイリストを指定し、寝ながら聞こうと思ってヘッドフォンを装着しようとしたら、片方のゴムキャップが無くなっていた。今日エグザスでは大丈夫だったから、それ以後、どこかに落としてしまったらしい。ゴムキャップだけ別売であったので、近いうちに買っておこうと思う。もったいないが、元々運動中に使っているものであるし、消耗品だと割り切らなくては・・

私の名前はキムサムスン
再度見ることにした。主題歌の歌詞を覚えたので、ドラマの中で、どのようなシーンで流れていたかの確認のためだ。それにしても全16話のドラマを再度見ようと思うなんて、われながらヒマなんだなぁって思う。

2005年11月26日(土)

エグザス大谷地
昼休み時間を利用してエグザス大谷地へ。昨日ハードトレーニングのため、筋肉痛気味だったが、ストレッチを入念にやってからいつも通りのトレーニングを試し、問題なくできた。やっぱり無理は駄目だとつくづく思った。

2005年11月25日(金)

エグザス新札幌
今日は大谷地店が休みなので、新札幌店にてトレーニング。筋トレ半分程度やった後、ウォーキング30分やったのだが、ゆっくりできなかったので、今日のウォーキングはいつもよりキツ目にしてみた。速度を4.0から4.5に上げてみたが、ちょっとだけのつもりが、予想以上にバテた。脈拍も140前後まで上がったが、消費カロリーは1割程度のアップだった。こんなに疲れるなら、いつも通りのを2セットやった方がマシだと感じた。近いうちに2セットを試してみようと思う。

早寝
エグザスでのハードトレーニングの影響もあってか、夕食後に疲労感があったので早めに寝た。

2005年11月24日(木)

エグザス新札幌
仕事帰りに寄ってトレーニング。時間がなかったので筋トレはやらず、ウォーキング30分とバイク20分のみで終了。帰りに1Fでサプリメントのお試しイベントがあって、1割引と言われてつい買ってしまった。買ったと言っても金券利用で現金の持ち出しはほとんど無い。以前も金券があったのに使わずに期限切れになってしまったことがあるので今日の買い物は良いだろう。

録画予約
今日のBS-2で放映した「チェオクの剣」、先週は録画先メディアの変更を忘れ、録画に失敗していたが、今週分はちゃんと録画できていた。

2005年11月23日(水)

エグザス行けず
夕方まで仕事が忙しく、抜け出せなかったため、結局エグザスには行けなかった。今日は祝日スケジュールで19時閉館だったから仕方ない

下取り
昨日から検討していた下取り、一瞬だけDVカメラを下取りに出して、ハイビジョンタイプを・・と考えたが、差額が大きいのと、その割に使わないだろうと思い直し、結局EOS-3とスピードライト550EXの2つを下取りに出した。下取り金額で新型スピードライト580EXを買っても余るので、三脚も買うことに。ローポジションが取れるタイプの三脚だ。花の接写をするので、前からずっと欲しかったのだが、今日晴れて手に入れることができた。

録画予約
JCOMデジタルにして約2週間が経過したが、ここ数日予約してなかったので、寝る前に確認したら、明日の番組の予約がしてなくてビックリ。先日予約録画に失敗してから注意していたのに、あれから数日でもう危うい場面に出くわすとは・・・1週間分しか番組表が無いので、私のような生活していると番組表による予約には無理があるのかも・・・毎週○曜日の○時~○時というようにプログラム予約にしておくか、DVDレコーダ側で録画制御するとかしないとマズいかもしれない。明日木曜日は先週失敗した茶母の放送だ。先週の失敗は原因が分かっているので明日は大丈夫だと思うが、プログラム予約で成功したことは一度もないので、明日は念のため録画開始の瞬間を確認しておこうと思う。

2005年11月22日(火)

iPodアクセサリ購入
仕事で街に出かけたので、ついでにヨドバシに寄ってiPodアクセサリを購入。iPod nanoを入れる適当なケースを探そうと思ってたが、あまりの種類の多さに驚き、結局Apple純正品の中から、「ソックス」を購入、カラフルな6色のセットで3400円くらい。アップル製品はポイント還元率が悪いので、現金では買わず、ポイントで買ったから今日の支払いは無し。さっそく使ってみたが、すべてのiPodに使えると書いてあるだけあって、ちょっと緩い感じがしないでもないが、可愛くて、肌触りがよくて気に入った。トレーニングで使うには地味な色でもかまわないので、とりあえずグレーを選んで今日から使うことに。その他、FMトランスミッターやヘッドフォンなど、気になる小物類があったが、あれこれ買っているとiPod本体代金に近くなってしまいそうなので、今日のところはケースだけで我慢しておいた。

下取り検討
キタムラに寄って店長と相談。愛機EOS-3だが、ここ1年くらいまったくと言ってよいほど使っていない。どうせなら売ってしまった方が良いかもと思い、下取り価格を聞いてみた。下取りに出して、代わりに欲しいものは無いが、どうせならスピードライト550EXも下取りに出し、新型の580EXが買えるのならと思って店長と相談してみたのだが何とかなりそうな予感。カメラと550EXの両方下取りに出せば、カメラが3万、550EXが2万くらいにはなりそうで、合計すれば5万にはなる計算だ。一方580EXの新品は4.2万くらいだったから足りそうだ。いっそのこと、三脚も買ってしまおうか・・・すっかり皮算用モードだ(。。)\バキッ☆ 帰宅後、箱や説明書を取り出しておき、明日仕事が終わったら再び店長に相談してみることにしよう。

エグザス大谷地
今日も仕事を終えてからエグザス大谷地へ。筋トレ一式、ウォーキング30分やって終了。明日は祝日スケジュールのため、行けないかもしれないので、とりあえず行ってトレーニングできたことで満足。

2005年11月21日(月)

エグザス大谷地
仕事帰りに寄ってトレーニング。今日は筋トレは腹筋のみで、ウォーキングとバイクを30分ずつやった。

Amazon
17日に注文した分のうち、本は昨日届いていたが、今日残りの分(CD)が届いた。Chemistryの3作目のアルバムだが、以前レンタルしたときはCCCDでiPodに取り込めなかったが、ひそかにCCCDじゃない盤が出ているとの情報を得たので、さっそくアマゾンで注文しておいたのだが、帰宅後すぐに試してみると、ホントだった。見事に取り込んでしまった。

2005年11月20日(日)

二日酔い
昨日飲み過ぎたせいで、午前中一杯は死んだ状態だった。それでも昼頃から体調が戻ってきたので予定していた仕事に影響は無かったと思う。体中酒臭かったとしたらマズいが(。。)\バキッ☆

エグザス大谷地
仕事を終え、帰宅前に寄った。今日はトレーニングというより、サウナに入りたかったのだが、いい汗がかけて良かったと思う。

Amazon
17日の夜に注文した本が届いた。今回頼んだのは、写真関係の本と、韓国語ジャーナル2冊で、さっそく韓国語ジャーナルの最新号(14号)をパラパラめくって面白そうな記事を探してみた。家族の呼称がよくまとまっているようだったので、ノートに書き写してみた。相手との関係で呼び方が変わるのが韓国語の特徴であり、難しさでもあるので、ここら辺は集中的に勉強しておきたい。あ、それからAmazonで同じ日に注文したCDは、発送完了メールが来ているので、まもなく到着だろう。

iTunes
明日(以降)、エグザスでのトレーニング中に聴くプレイリストを作ってみた。1時間弱のリストで、JPOP,KPOPそしてOSTを混ぜてみた。こうやってプレイリストを作り直すのも楽しみと言えるだろう。

2005年11月19日(土)

エグザス大谷地
今夜の飲み会の前に少しだけ利用。

飲み会
今日は久々に仲間が集まっての飲み会だった。エグザスに寄ったので集合時間には遅れて行った。皆と会うのは1年ぶりだったが、いつもながらの楽しい飲み会で、1次会、2次会と時間の経つのを忘れて騒いでしまった。

2005年11月18日(金)

エグザス新札幌
今日は大谷地が休館日なので、新札幌店に行ってトレーニングしてきた。新札幌店は久しぶりのような気がしたが、ストレッチのビデオが新しいのに変わっていた。ちょっと長めのようで、今日はビデオを無視してマイペースで従来通りので済ませておく。筋トレ上半身、ウォーキング30分、バイク20分やって終了。

質問の回答
昨日出した質問メールの回答が来ていた。私が質問していたのは3つで、それぞれ次のような回答だった。
(1)먼저 と  우선
「まず」、「始めに」の意味で使う言葉、両者の違い(使い分け)に神経質にならなくて良い、との事

(2)나중에 と 이따가
「後で」という意味で使うが、これも同様に違いに神経質になる必要はなさそう。また「後で」が、どのくらい先のことを意味するかは、人それぞれのようだ。私が良く耳にする用例として
 나중에 보자(別れの挨拶みたいなニュアンス)
がある、韓国人相手に自然とこの表現が使えるようになりたいものだ。
あ、それから、電話した相手が忙しそうで、後で電話してくれって言われたときの返事として、次の文章
 몇시에 다시 전화걸면 돼?
を教えてもらった。近いうちにさっそく使ってみたい。

(3)다시 と 또
これも意味は同じようだ。ただし文章によって使い方が違うようで、例文を紹介してもらった。
 삼식에게 다시 전화걸어봐
 지금 뭐라고 했니? 다시 한번 말해바!
 또 왔어?
 일도 안하고 뭘하는거야
 또 당했니? 정신차려
このように組み合わせで覚えておくのが良さそうだ。

2005年11月17日(木)

エグザス大谷地
いつもなら、毎週木曜日は新札幌店を利用するのだが、今日は仕事の合間が見つからず、結局夜になってからホーム大谷地店にてトレーニング。時間があまり取れなかったことと、昨日やりすぎたせいか、疲労感があったので今日のトレーニングは軽めでやめておいた。

韓国語について質問
最近、韓国語の勉強を再開しようと思っているが、なかなかスタートできないでいた。今日は最近メールをよく交換している人に、質問メールを出してみることに。重箱の隅レベルの質問だが、気になっていることなので、モヤモヤ感を溜めずにスッキリしておきたいと思い、メールを書いて出しておいた。

大失敗・・
今日はBS-2で「チェオクの剣」の放映日だ。録画予約してあるから、後でのんびり見ようと思ってメールを書いていたのだが、ちょっと休もうと思ってテレビを付けてみたら・・・録画が始まっていない・・・
 DVDレコーダーのメディア切り替えが「DVD」になっていたため、HDDへの録画ができなかった
ようなのだ。昨日酔っ払って韓国ドラマ見たせいで、さっそくしっぺ返しをくらった格好だ。昨夜放送の「愛してると言って」の最終回は再放送があるから良いが、今日放送のチェオクの剣は、再放送となると、チャングムの再放送が終わってから・・・とすると1年くらい先になるかもしれない。大失敗だ。

アートワーク(iPod)
iPod nanoの特徴のひとつとして、曲名表示の際、小さな画像を表示できることが挙げられる。とは言え、どうやって設定すればよいのか分からなかったが、今日、WEBサイトで情報検索し、見よう見まねで設定してみた。方法は簡単で、ネット上にある画像をダウンロードしておき、それをiTunesで取り込んでやるだけだ。画像はHMVのホームページに丁度良いサイズ(190*190,10K程度)のがあるから、それをダウンロードしてそのまま使えばよい。韓国ドラマOSTも結構見つかった。無いものは韓国の通販サイトから画像をダウンロードし、大きければPhotoshopでリサイズしておいた。

2005年11月16日(水)

何もせず
今日は休日、朝普通に起床し、部屋でゴロゴロしていた。昼にエグザスに行こうと一瞬思ったが、そのまま部屋でゴロゴロしてしまった。15時過ぎにエグザス大谷地へ。

エグザス大谷地
夕食前に少し運動しなければ、と15時過ぎから2時間ほどエグザス大谷地で汗を流した。iPodのおかげで、長時間のトレーニングでも気分で曲を変えられるからありがたい。今日は筋トレ、ウォーキング、バイクとやった。

韓国ドラマ「愛してると言って」
今日の深夜で最終回となるこのドラマを新たに見ようと思って、今日は第1話のみ見ておいた。続きが気になったが、明日の仕事に影響がでると困るので、酒を飲みながら見ているうちに酔いが回ってしまい。。。

2005年11月15日(火)

エグザス大谷地
仕事帰りに大谷地店に寄ってトレーニング。今日からiPod nanoがトレーニングのお供だ。さっそく使ってみたが、軽くて使い勝手が良い。MDウォークマンで使っていたヘッドフォン、コードが長すぎると心配だったが、ウォーキングマシンのドリンクホルダーに置いて使う分にはちょうど良い長さだった。さて、昨日入れておいた音楽だが、曲によって音量に差があったので、iTunes側で音量設定してから転送しておいたのだが、設定で調整し過ぎたようで、オリジナルで音量が小さかったやつが大きすぎて聞きづらかった。iTunesでは音量変更の効果が確認できないようで、一旦転送したらiPod側で再生してチェックが必要のようだ。あ、今日のトレーニングは、筋トレ一式の後にウォーキングとバイクを30分ずつやったが、iPodのおかげで楽しくトレーニングできた。気分によって曲を変えられるよう、もう少し音楽を入れておいても良いなって感じた。音楽だけでなく、韓国語学習教材を入れておいても良いかもしれない。

録画番組整理
帰宅後、DVDレコーダに溜まっていた録画番組をDVDに焼いて整理した。最近放送が始まった「火花」と「ローズマリー」は、放送延長があったことに気づかず、共に録画失敗していた。DVDレコーダのタイマー任せにし、番組表を見なかったのが原因だ。こんな失敗するなら、CATVデコーダー側で1週間単位で連動予約したほうが確実かもしれない。もっとも、こちらだと1週間ずつチェックが必要だが・・・

GEO大谷地店
23時になってローズマリーの放送が始まったのを確認した頃、ふとGEOに行きたくなり、クルマに乗ってGEO大谷地店へ。昨日借りたCDを返却後、新たにCDを借りようと物色していたら、今日から3日間レンタル料半額の案内を見つけ、店員に確認したら、携帯サイトの会員になれば良いことが分かったので、借りるCDを決めてレジに行ってから、その場で携帯を使って会員登録してみた。GEOネット会員の登録手続きを済ませ、仮登録のメールを受け取って指定サイトに接続し、本登録が終了したが、これだけではまだ半額にはならない。オンラインクーポンの申し込みが必要だったのだが、これも会員サイトのメニューからすぐに手続きが出来、手続きが終わった瞬間にレジで半額適用になり、あまりのすばやさに驚いた。さらにGEOはEdyが使えるので、Edyにてレンタル料を支払って帰ってきた。今日借りたCDは全部で7枚、平井堅のが6枚、BoAのが1枚だったが、帰宅後に携帯サイトにログインしてみたら、レンタル中のCD一覧を見ることができた。重ね重ねビックリ。
あ、借りてきた7枚だが、すべてiPodにインポートできた。平井堅は、これで発売アルバムのすべてを収録できたことになる。月末にはベスト版が手に入る予定だから万全だ。BoAの方にしても、現在125曲収録済みで、全部聞くのに8時間半もかかる計算で、十分すぎる量だ。全部じゃないが、代表曲は日本語歌詞と韓国語歌詞の両バージョンが集まっていて、プレイリスト作成が楽しみだ。一方平井堅の方は、月末発売予定のベスト版に収録予定の曲のうち、今のコレクションに入ってないのは最新シングルと、8年くらい前の甲子園のテーマソング?だった曲の2曲だけで、他はすべて揃っている。アルバム7枚、全88曲で、全部聞くのに6時間以上かかる。でもこれ全部iPodに入れても400MB未満だから楽勝だ。BoAの全部入れてもまだ余る。たくさん入れられるのは良い事だが、入れた後、どうやって聴いて楽しむか悩ましい。

2005年11月14日(月)

iPod nano
一旦はキャンセルしたiPod nanoだが、再び欲しくなり、昼休み時間にヨドバシに寄って衝動買い。2GBのホワイトと保護フィルムを買った。帰宅後、さっそくフィルムを貼り、充電してお気に入りの音楽を再生して聴いてみたが、音の良さに感激。明日はエグザスで使ってみたい。

エグザス大谷地
土曜日、日曜日と2日行けなかったが、今日は大谷地店でトレーニングすることが出来た。体重が増えているのではと心配だったが、金曜日より若干減っていたので安心。今日は筋トレとウォーキングをやって終了。あ、今日はMDウォークマンを持っていかなかったので音楽無しのトレーニングだった。

GEO
エグザス大谷地が入っているショッピングセンターの2FにレンタルビデオのGEOが入っていたので、今日エグザスの帰りに寄って入会した。さっそくCDを3枚借りた。韓国ドラマ「風の息子」、BoAのベスト(持っているやつだが貸したまま戻ってこないのでiPod試聴用にレンタル)、Chemistryの3作目、以上の3枚を借りて帰宅し、iPodの設定を終えてからインポートしてみた。OSTとBoAはすんなり出来たが、Chemistryは駄目だった。OpenMGとかいう著作権保護対策が働くようで、専用プレーヤーをダウンロードして再生できるようにはなったが、iPodには取り込めなかった。WEB検索してみたが、OpenMGとiPodは互換性が無いらしく、どうも無理のようだ。せっかくレンタルしたので、MDにダビングしておいた。

韓国語の勉強
iPodの設定を済ませ、音楽の転送をし終えた頃にはかなり遅い時間になっていたが、そのまま寝る気分じゃなかったので、1時間ほど韓国語を勉強した。勉強と言っても、古いノートが出てきたので、それを眺める程度だったが旅行前に初歩レベルだけでも一通りおさらいしておきたものだ。

2005年11月13日(日)

録画成功
昨日録画予約しておいた「悲しき恋歌」、ちゃんと録画できていた。録画開始時にDVDレコーダーがちゃんと起動するか不安だったが、録画内容を見ると、放送開始時刻に合わせ、事前に電源が入ってスタンバイ状態になっているようだ。

チェオクの剣 第2話
先日放映分(録画)を見た。主人公の生い立ちなど、過去に遡るシーンがあり、まだまだ序盤の模様。韓国人が夢中になったらしいので、今後の展開に期待。

太陽に向かって 第17話~第18話
今日の23時から衛星劇場で放映しているが、悲しき恋歌同様、CATVデコーダーにて録画予約しておいたので、放送開始直前の様子をチェックしてみた。数分前にDVDレコーダーの電源が入った。放送開始まで別のチャンネル(BSデジタル)を見ていたのだが、23時直前にチャンネルがCS290ch(衛星劇場)に切り替わり、それと同時に録画が始まった。連動予約の仕組みが分かった。番組表に基づいて予約するので、録画されたものには番組情報が記録され、管理するには便利だ。しかし、このように番組表に基づいてやると1週間分の予約しかできず、予約し忘れしそうなのが怖い。衛星劇場、ホームドラマチャンネル、フジテレビの番組表はブックマーク登録しておいたほうがいいかもしれない。

今日も行けず
昨日の予想通り、今日もエグザスに行けなかった。

2005年11月12日(土)

JCOMデジタル加入
今日の午後が工事日だったので、帰宅後はJCOMデジタル視聴者に。アナログからデジタルへの移行に合わせ新たに有料チャンネルに加入しておいたので、さっそく見てみた。CS放送(フジテレビ721&739)だが、ダラダラとした番組で、あまり面白くないような・・・だが、ここの局でしか見れない韓国ドラマがあるので仕方ない。明日の日中に「悲しき恋歌」の放映があるので、タイマー録画予約しておく。今回デコーダーが変更になったのだが、DVDレコーダーとIR接続になり、デコーダーだけで予約が済むようになった。操作方法が不慣れでちゃんと録画できるか不安だが、明日の放送は途中からの分だし、ダメモトでも構わない。

エグザス行けず
仕事が忙しく、途中抜け出せなかったのと、JCOMデジタル加入の件で帰宅後に行くこともできず、結局行けずじまいに終わった。明日も仕事が忙しく、営業時間が短いので多分行けないだろう

2005年11月11日(金)

エグザス新札幌
今日も夕食後にエグザスへ。金曜日は大谷地が休みなので、新札幌店へ行ったのだが、22時少し前の入店だったにもかかわらず、駐車場は結構混んでいてビックリ。週末ということで、時間をかけてトレーニングしたい人が多いってことだろうか。今日はストレッチの後、有酸素運動だけ(ウォーキング&バイク)だけやって終了。

今日は何の日?
韓国では今日はペペロの日(日本で言うポッキーの日)として有名らしいが、じゃ日本ではどうなのか?と思い調べてみた・・・あるある・・・ポッキーの日だけじゃなく、結構いろんな日になっているようでビックリした。サッカーの日、鮭の日などなど。

韓国語の質問メール
昨日、韓国語について質問メールを出しておいたのだが、今日返事が来た。期待以上の内容が返ってきて満足だった。質問したのは、次の文章
 유세를 떨다(権勢をほしいままにする)
のニュアンスや、どの程度使われる表現なのか、などを質問したのだが、普通に使う表現だが、良い意味じゃないとの事。ちなみに典型例として、次の表現
 저 사람은 뭐가 잘났다고 유세를 떨고 있냐!!!
を教えてもらった。「何を偉そうなこと言ってんだ!」みたいなニュアンスで使うらしい。また、似た表現として
 잘 난척하다
というのがあるようなので、合わせて覚えておこう。

2005年11月10日(木)

ソウルヒルトン
気になることがあって、帰宅後電話をかけてみた。フィットネス利用時のウェア&靴のレンタル料の件、そしてラウンジの朝食時間を聞きたかったのだが、フィットネスはウェアは無料、靴は1回2000ウォンかかるそうだ。そしてラウンジでの朝食時間は6時半だと分かった。今回は日本語で、しかも名乗らずに話してみたのだが、向こうの対応がちょっと乱暴に感じた。向こうが慣れない日本語で話してくれたからそう感じたのかもしれないが、案外これが普通の対応なのかもしれない。名乗ったときの待遇と比較すれば、いかにVIP待遇されていたかが分かるものだ。あ、VIPといえばヒルトンからメールが来てて、これから2月末までの宿泊、ポイントが2倍つくことになった。

エグザス大谷地
当初、今日はサボるつもりだったが、夕食を食べ過ぎてしまい、体が重く感じたのでヤバいと思い、あわてて20時過ぎに大谷地店へ。ランニングマシーンがふさがっていたのでバイクを30分、いつもより必死にこいでみた。汗はたっぷり出たが、体重は昨日より1Kg以上増えていた・・・ま、食前と食後だから仕方ないか・・

2005年11月9日(水)

初雪
とうとう来てしまった・・・これから数ヶ月、憂鬱な季節だ。今年はずっと暖かく、すっかり油断していたが、やっぱり来るものは来るようだ。

エグザス大谷地
今日は休日なので、午前中は部屋でくつろぎ、昼近くになってエグザス大谷地にてトレーニング。1時間半ほど、筋トレとウォーキングした。寝不足気味だったが、トレーニングは問題なくできた。

韓国ラーメン
昼は韓国のインスタントラーメンを食べた。수타면という名前だが、これまで食べた韓国のインスタントラーメンの中ではダントツに美味しい。そろそろ在庫が心細くなってきたので、夕方韓国に電話してリクエストしておく。

散髪
1ヶ月半ぶりに床屋に行って散髪。いつもよりペースが早いが、今行かないと次行く時期が微妙になってしまう。今行けば、次は年末に丁度良いくらいになる。ということで、16時頃に電話予約してから行くことに。

2005年11月8日(火)

エグザス行けず
仕事の合間が作れず、結局エグザスに行けなかった。ここのところ休まず通えていたからたまには体を休めることも必要だろう。

ハングルメール
釜山のペンパルに長文メールを書いて送った。次回、日帰りで釜山旅行するかもしれないので、釜山の情報を得るために久々に時間をかけてメールを書いてみたが、果たして結果は

掃除
明日は休みだから・・と、夜遅い時間にふと思い立ち、部屋の掃除を始めた。箱や郵便物など、しばらく放置したままだったので、結構なゴミが出た。2時間程度掃除したが、終わりそうにないので、適当なところで区切りをつけ就寝。

2005年11月7日(月)

エグザス新札幌
仕事帰りに寄ってトレーニング。筋トレ一式と有酸素で2時間弱を要した。最近、体が重たく感じているのだが、体重は正直なようで、ちょっと増えていた。トレーニングで汗はタップリ出てるし、トレーニングの頻度も十分だと思うのだが、やはり夕食の量に問題があるのかもしれない。それに週イチ程度とは言え、晩酌もしているので見直しが必要かも・・・

JALから電話
携帯にJALから電話が入っていたが、トレーニング中だったので留守電になってしまい、帰宅後にこちらから電話してみた・・・まさか、オーバーブッキングなんてことに??と心配したが、用件はフライトスケジュール変更で、チケットに印刷された時刻より1時間くらい遅くなるとの事。ま、行く日はどうせ夜だし、帰りは少しでも遅い方があわただしくなくて丁度良い。

SORIBADAサービス中断?
サイトに繋いだらサービス中断の案内が・・・昨日まではなんとも無かったのに・・ま、仕方ない。

2005年11月6日(日)

エグザス大谷地
今日は日曜日で閉館時間が早い日だったが、何とか都合をつけて1時間ほどトレーニングできた。

JCOM申し込み
数日前から悩んでいたが、結局JCOMをアナログからデジタルに変更することに。今日申し込んだところ、今度の土曜日から見れることになった。

チェオクの剣
BS-2で1年くらい続いたチャングムの誓いが終わった。結局全然見ないままだったが、今度のやつは短そうなので、先日放映分の第1話を見てみた。主演はハ・ジウォン・・そう、秘密の意地悪な妹役だ・・・ドラマを数分見たところで気づいたのだが、これって、韓国での原題は다모(茶母)のようで、そういえば2年前だったか、メル友がしきりに話題にしてたような・・・時代劇で、女刑事の役がカッコ良いとかどうとか・・・なるほどと納得。このドラマは毎週見てみようと思う。今日は第1話しか録画してなかったので、一通り見た後、副音声(韓国語&字幕無し)でもう一度見ることに・・半分も分からなかった

2005年11月5日(土)

ダビング終了
キムサムスンのダビングが完了した。来週になったらもう一度、ゆっくり見るつもり。

エグザス大谷地
今日は大谷地店にてトレーニング。駐車場の時間を気にせずトレーニングできるのはありがたい。

2005年11月4日(金)

ダビング(続)
昨夜のダビング、今朝終わっていたので、さっそく見てみたらちゃんと映っていた。元々が3倍モードで、それをダビングしたのだから画質は悪いが、見れないほどでもない。ということで安心して2本目をセットして会社へ。

エグザス新札幌
今日は大谷地が休みだったので、新札幌へ行った。音楽聴きながらトレーニングするようになって大谷地以外の店は初めてだったが、別に問題なくトレーニングできた。筋トレ一式、有酸素2セットやってから風呂に入って出てきたらピッタリ2時間だった。新札幌店は駐車場が2時間までしか無料にならないので今後気をつけないと。

愛には奇跡が必要
最近メールのやり取りしてる人から、今韓国で流行しているドラマだと紹介してもらったので、YahooKoreaで検索したところ、SBSで放映中のドラマと判明、さっそくSORIBADAで主題歌をダウンロードしてみた。

アルバム整理
先日、EOS20Dのところまで整理が終わっていたが、今日は1DMarkIIの最初のページを作成。せっかくだから高画質を公開したいと思い、枚数は少なくし、その代わり解像度を落とさずにオリジナルの解像度のまま公開。

ダビング(終)
3本目のダビングを、寝る前に仕込んでおいた。これで明日の朝になればキムサムスンが私のものに・・・

2005年11月3日(木)

文化の日
世間では今日は「文化の日」と言って、祝日にしているそうだが、私には関係ない・・(泣)今のうちしっかり働いておいて、年末年始に羽を伸ばす予定だから仕方ない。

エグザス行けず
今日は休日スケジュールで閉館時間が早いため、エグザスは断念。

ダビング
キムサムスンのビデオをダビングしてみた。最初、DVDレコーダでやってみたが、コピー禁止信号が入っているらしく、ダビングが中断してしまったので断念し、VHSデッキにダビングをすることに。こんな事態を想定し、ヤマダ電機で10個1000円のビデオテープを買っておいて正解だった。だが、ダビング1本に6時間もかかるのは、DVDレコーダの高速ダビングに慣れた私には辛すぎた。今日は1本目のダビング作業をしたまま寝た。

2005年11月2日(水)

休日
今日は仕事が休みだったので、朝寝坊を楽しみ、のんびりと過ごすことに。

ユニクロ&発送
頼まれ物を買いにユニクロに行き、その後郵便局へ。内容物が5000円で、送料が2750円かかった。一応「腹より臍が大きい」事態は避けられたが、国際郵便の送料ってバカにならないと痛感。

エグザス大谷地
午後からエグザス大谷地に行ってトレーニング。2時間ほどだったが、昨日同様、有酸素運動を2セットやっておいた。MDウォークマンのおかげで苦にならずできた。

내 이름은 김삼순 第13話~第16話(最終回)
見始めて3日目の今日で、すべて見終えてしまった・・ハマってしまったわけだが、今までとは違うハマり方だったと思う。主人公はとびきりの美人というわけではなく、その辺にいそうな年増の独身女性、学歴がなく、特段裕福なわけでもない・・・男運にも見放されている。この「普通っぽさ」が、向こうの視聴者にウケたのでは?と思う。チェジウやキムヒソンばかり見てたら飽きると思う。それに人間関係のドロドロした描写も、まったく無いというわけではないが、親子のドロドロはほとんどなく、主人公たち若い世代間での展開がほとんどで、わざとらしさが無いのも好印象だった。このビデオは借り物なので返さなくてはならないが、せっかくだからダビングも検討しておく。

2005年11月1日(火)

エグザス大谷地
今日も大谷地でトレーニング。ここ2日ほど、有酸素運動を多めにしたせいか、今日のトレーニングはキツく感じたので、ウォーキングは20分でやめ、バイクは30分やったが軽めに済ませた。昨夜の深酒のせいか、体重が増えてしまっていたのがショックだった。

내 이름은 김삼순 第5話~第12話
帰宅し、食事を済ませてから速攻で昨夜からの続きを見始めた。この日記を書いている現在、日付が変わって2日の午前5時を過ぎているが、ドラマの方は順調に進み、全16話のうち12話まで見終えてしまった。美人というわけでないが、憎めない性格の主人公が好印象だ。あと4話、ハッピーエンドで終わるのだろうか、ライバル役の女はこの先どうなるのだろうか・・・・意地悪はしそうにないが、果たして・・・

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.