2005年12月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2005年12月31日(土)

韓国3日目(親孝行2日目)
朝6時起床。シャワーを浴びた後、6:45~7:15の間、ラウンジで朝食を食べ、それからいったん部屋に戻って支度し、7:35ホテルからタクシーに乗ってソウル駅へ。一般タクシー利用、料金1900ウォン(初乗り料金)。ソウル駅に着いてすぐ、私達が乗る予定の列車の改札が始まったので、改札を通り、列車へ。

KTXにてプサンへ
KTX5号は定刻の8時ちょうどにソウル駅を発車。座席は4号車の8B&8C(進行方向右側)だった。竜山を過ぎてすぐ、63ビルの眺めが良かった。特室だったので、車内サービスとしてお茶&お菓子(バターワッフル)のサービスがあった。お茶は緑茶、梅ジュース、水など各種あり、おかわりもできた。それから、客室の天井に取り付けられたモニター画面、テレビ放送画面の左上に速度表示が出ることがあり、300Km/h前後の表示が出た。

プサン滞在
KTXは予定通り、10時50分頃プサンに到着。駅を出てすぐタクシーを拾い、광안리へ行ってもらうことに。運転手の提案もあり、帰りのKTXに乗る時刻まで、市内案内をお願いすることにした。まずは当初の予定通り、광안리の刺身の店へ。미가도という名前の店に行って、刺身盛り合わせ(小)を注文。次から次へと料理が運ばれ、すっかりおなかがいっぱいになったころ、メインの刺身が届いてビックリ。それまでは前菜だったのか・・去年プサンで2回刺身食べていたのに、量の多さのことをすっかり忘れていた。料金は焼酎1本込みで83000ウォンと決して安くなかったが、往復の交通費のことを考えれば安い高いは問題ではなく、料理の味&量、そして眺めの良さもあって、二重丸の昼食だったと言えよう。1時間ちょっと、ゆっくり食事に時間をかけてしまったが、その後ヘウンデに行ってもらい、まずはAPEC会場へ。入場券をもらって歩いて会場へ。結構歩いた(その後のプサンの予定がつぶれてしまったが、これはこれで良い見学だったからよし)その後、海岸(砂浜)へ。初日の出の前日とあって、市民(観光客?)、テレビ局の取材などで混んでいた。 このようにヘウンデでたっぷり時間をかけて観光できるとは、まったくの想定外だった。それなりにお金がかかってしまったが、それを言うなら、往復の列車代はもっとかかっているし、滅多にないことだから、今日の散在は大目に見よう。その後、タクシーはヘウンデを後に、광안리대교を通って서면経由でジャガルチ市場へ。ウナギを食べたかったが、時間がなくて市場の様子を簡単に見て回る程度に終わったのが残念だった。実はタクシーの運転手にKTXの出発時刻を20分ほど早く言ってあったので、ジャガルチ市場に着いたとき、もはやウナギ食べる余裕が無いと運転手は思っただろう。韓国ドラマ「キムサムスン」を見た私にとっては、プサンでウナギ食べるのは憧れだったが、母はドラマ見てなかったし、むしろ今回のように、ヘウンデで時間を使った方がよろこんでもらえたのかもしれない。ジャガルチ市場にしたって、食事の時間が取れなかっただけで、見て回ることはできたのだし・・・やがてタクシーはプサン駅に到着。15時ちょうどだった。運転手とは当初8万ウォンの約束だったが、メーターが回りっぱなしだったので、メーターの通り支払った。差額がわずかだったし、5時間という短い滞在時間の割には十分見て回れたと思うから、納得しての支払いだった。あぁ、それにしてもウナギ食べたかったなぁ・・・
プサン駅では、KTX発車まで時間に余裕があったので、食堂に入っておかゆを注文して食べた。母が小豆のお粥、私がカボチャのお粥を注文した。それぞれ4000ウォンで、水キムチ付きだった。料金的に見て、軽食程度に思っていたのだが、量はタップリで、ドンブリに入って出てきたのに驚いた・・・・というか、もっと驚いたのは
 小豆のお粥・・・一見「お汁粉」なのに、塩味!!
だったのだ。食べてみれば味は悪くなかったが、見た目と味のギャップに驚いたわけだ。お粥は全部食べきれなかったが、無理して食べずに残し、店を出て、その後出発までの間、コンビニに寄ってガムを買った。(キシリトール500ウォン、高麗人参ガム300ウォン)

KTX90号にてソウルへ
プサン駅で軽食&買い物をしているうち、改札時刻となった。発車の15分前にならないと改札が始まらず、あわただしい乗車だったので、先頭車両付近での写真撮影はやめておいた。列車に乗り込み数分後、特別の案内なく発車した。ここら辺がヨーロッパの鉄道を思わせる演出・・・あ、韓国は一応大陸(の一部)だから、列車は大陸の雰囲気が出てても当然なのかもしれない・・などと一人思いにふけっていた。帰りの列車も特室利用で、快適な道中だったが、無料サービスの飲み物の他、有料のコーヒーを注文して飲んだ。3000ウォンでクッキーが1個おまけで付いてきたが、お世辞にも美味しいとは言えなかった。それから道中、一瞬だけだったが、300Km/h以上の速度表示を見れたのが印象的だった。18:50にソウル駅に到着したが、早くホテルに戻るためにタクシーを利用しようと思い、裏口に回ってタクシーを拾ってみることに。Uターンせず、順調な道のりで19時頃ホテル到着。

エステ
プサンでお腹一杯になるまで食事を楽しんだので、夜は食事をしないことに・・と親子で取り決め、母親は念願だったエステ体験に出かけることに。帰りのKTX車中、携帯電話で知人にエステの予約をお願いしておき、19時半ホテルにてピックアップとなっていたので、部屋で少しくつろいだ後、再び1Fロビーに下りていったら、お迎えの車はすでに到着していて、運転手さんが私たちを探していたところだったので、すぐに分かり、エステに向かう母親をその場で見送った・・・・これで今日の残り数時間、やっと単独行動ができるようになった・・

思いがけない出来事
母を見送った後、ミネラルウォーターを補給しようとラウンジに立ち寄ったら、顔なじみのパクさんがいて、ちょうど私を探してたとの事。なぜかと聞くと、母親にお礼がしたくて待っていたそうで、母がプレゼントしたお茶のお返しにと、韓国の民芸品を買って用意していた模様・・・・宿泊料金を安くしてもらった上に、ここまで親切にしてもらうなんて、正直感動した。

自由行動
ラウンジでパクさんからプレゼントを戴いたので、一旦部屋に戻り、その後ホテルを出て知人宅に遊びに行った。
当初、夕食は食べないつもりでいたが、22時頃、エステからホテルに戻ると母親から電話が入った頃になってお腹が空いてきたので、知人宅で簡単な食事をごちそうになってからホテルに戻ることにした。母親から離れ、つかの間の自由行動はこうして終わり、23時頃ホテルに到着。その後部屋でブランデーを飲みながら親子で「ゆくとし来る年」を過ごした。南山タワーの景色を見ながら、高級ブランデー、つまみはイーマートで買っておいたピーナッツと海苔で、安上がりだったが、良い気分だった。1時頃就寝。

2005年12月30日(金)

韓国2日目
朝7時起床。昨夜借りた携帯電話のアラームで目が覚めた。自分で設定してないから、前の人の設定がそのまま残っていたのだろう。知人は今日仕事がある日だったので、そのまま出かける支度を始め、8時半頃知人宅を出発。知人は地下鉄で職場へ向かい、私は一人でタクシー(一般)に乗ってヒルトンホテルへ。

ホテルチェックイン
知人宅からヒルトンホテルまではタクシーで30分足らずで着いた。一般タクシーだったので料金は4000ウォン足らずで済んだ。あ、タクシーと言えば、ソウルの一般タクシー
 初乗り料金が1900ウォン(前回までは1600ウォン)
と値上がりしていた。とは言っても、日本に比べて格安であることに変わりはない。
さて、ホテルには朝の9時に着いたわけだが、フロントで予約してある旨を伝え、メンバーカードを提示するだけで、あっさり受け付けてもらえた。1年ぶりの宿泊だったが、前回の宿泊記録はしっかり残されていて、エグゼクティブフロアへのアップグレードも問題なく・・・ん、2237号室って・・・22階なのは過去に例が無い(最上階)なので良いとしても、その部屋番号じゃ南山が見えないはずじゃ・・・・ということで、再度リクエストしてみると、
 南山が見える側の部屋は、日本人からのリクエストが多くて・・
と歯切れの悪い返事が返ってきた。そういえばソウルナビ(WEBサイト)でソウルヒルトンの書き込みでそんな記事があったような・・・良いとなると突然群れて同じ行動に走る、日本人の悪い癖が出てるなぁと苦笑しつつも、今回は母親同伴で、事前に南山の夜景のことを伝えてあったので私としても譲れなかった。だからこそ、宿泊初日にこうして早い時間にチェックインしてるわけなのに・・・そこで、部屋の用意ができてないのなら待つ、何とかならないかと再度交渉してみたら、18階の部屋を用意してくれることに。ただし、部屋の掃除がまだだと言われ、荷物をベルデスクに預け、ソウル駅に行くことに。

KTX予約
チェックインを済ませた後、9時20分くらいにソウル駅に歩いて向かうことに。ソウルヒルトンからソウル駅までの道は、韓国ドラマ「天国の階段」でおなじみの街並みだ。ただ、ここでも新発見が
 南大門のロータリーが無くなっていた
のだ。これまで南大門と言えば、その周りを自動車道がぐるっと取り囲んでいて、歩いて近づけなかったのに、いつの間にか道路が変わってしまったようだ。というわけで、ホテルからソウル駅までの道中、南大門付近を写真撮影して楽しんでしまい、駅まで30分くらいかかってしまった。ソウル駅に着き、インフォメーションで切符売り場を
確認したら、裏口に近いほうだと教えてもらった(正面入口近くの売り場は当日券専用だった)。係員は日本語が通じなかったが、筆談を交えて切符を買うことができた。予約内容は
 2005/12/31 KTX #0005 특실  서울(8:00) -> 부산(10:47) 
 2005/12/31  KTX #0090 특실  부산(15:50) -> 서울(18:41)

で、料金は片道一人当たり62700ウォン(乗車券44800ウォン、特室料金17900ウォン)で、その4倍の250800ウォンをクレジットカードで支払った。往復割引とかシニア割引とかWEBサイトで見たような気がするが、私の語学力では交渉は無理だったと思う。あ、そういえば、最初1人分の往復しか買えず、クレジットカードにサインしてから気づいたので一旦キャンセルしたのだが、果たして請求大丈夫だろうか・・・ともかく、これで明日のプサン日帰り旅行の足は確保できた。プサンには5時間滞在できる上、ソウルに戻ってからも時間がたっぷりある。理想的な列車が取れたと言えよう。こうしてソウル駅での用事を済ませ、ホテルに戻ろうとしたら、外は雪が舞っていたので、歩くのは中止し、タクシーでホテルへ。

1820号室
ホテルには10時20分頃に戻ったが、フロントで確認したら、部屋の用意ができているというので、すぐに部屋へ向かった。今回泊まることになったのは、1820号室で、エレベータを降りて右側に少し進んだ所に位置する、南山が見える側の部屋だ。18階はNon-Smoking Floorのようだったが、Exectiveとは書かれてなかった。部屋の備品をチェックしていたら、アメニティがいつもと違ったので、掃除のオバさんを見つけて質問したら、エグゼクティブ用のアメニティは廃止になったとの事。ま、過去に18階に泊まったことがあるから、エグゼクティブと書かれてなくてもラウンジが利用できれば良いやと思って納得。スーツケースの中身を出して滞在モードへ切り替え始めた。
部屋の備品と言えば、携帯電話が新型になっていた。CYONというブランドで、着信音や待ち受け画面など、空港で借りたSKテレコムのより、数段上に見えた。ただ、管理が悪いせいか、バッテリの持ちが悪そうなのが気になるが、緊急用として母に持ってもらおうと思う。

母親を出迎え
11時30分から20分くらい19Fのラウンジにて休憩の後、1Fに降りてリムジンバスに。ちょうど12時発のバスが来ていて、出発間際だったのであわてて飛び乗った。1時間後の13時にインチョン空港に到着。母が乗っていた便は予定より早く到着していたことが分かり、アセったが、ちゃんと会えた。(E出口)
その後の予定が詰まっていることもあり、すぐにリムジンに乗ってソウルに。13時半のリムジンに乗って、やはり1時間後の14時半にホテル到着。ルートは行きとは違い、汝矣島여의도を経由するルートだった。
次の予定が迫っていたので、ホテルでは母の荷物を置きに立ち寄った程度だったが、部屋から見える景色にとても喜んでもらえ、やっぱり無理言ってこちら側にしてもらって良かったと思った。時間は無かったが、夜までの間、お腹が空かないようにとラウンジに寄って軽食をつまむことにしたのだが、ラウンジの受付には、おなじみの박さんが・・・1年ぶりだったが、私のことをちゃんと覚えていてくれた。母が日本茶を持ってきてくれていたので、すぐに部屋に戻り、彼女にお茶をプレゼントすることにした。口に合えばうれしいが・・・

NANTA
今日のメインイベントは、ミュージカルNANTAを見に行くことだった。韓国人の知人に前もってチケットを取ってもらってあり、16時開演で、30分前には劇場に着いているようアドバイスを受けていたので、15時にホテルを出て、タクシーでナンタ劇場へ向かった。1年前に行ったときは、西大門経由で行き、ホテルから割と近かった記憶だっがが、今回は模範タクシーだったにもかかわらず、市庁経由のルートで、東和免税店のあたりまで行ってUターンという、妙に遠回りされてしまい、劇場に着いたのは15時半、料金は1万ウォンを超えていた・・・・ちょっとイヤな気持ちだったが、ソウル中心部のにぎやかな通を、母のために見せてくれたと割り切ることに。旅行は始まったばかり、いちいち腹立てては体がもたない。
さて、肝心のNANTAだが、知人が取ってくれた席は1階のL列の9番、10番で、S席だった。真ん中後方で、S席というくらいだから良い席なのだろうが、欲を言えば、もう少し前側が良かった(ちなみにあの辺はSではなく、VIP席と書かれていた)が、しかし、今回のチケットは知人から私たちへのプレゼントだったので文句は言えない。
NANTAを演じるのは数チームあって、今回見たチームは去年の人たちとは違っていた。ちなみに今回見た人たちが、パンフレットに出ている人たちだったように思うが、果たして・・・でも、演技自体は去年の人たちの方が良かったかも(。。)\バキッ☆ あ、演技と言えば、去年と今年では、多少違っていたように思う。繰り返し見に来る人のために、バージョンアップしているのかもしれない。母親は初鑑賞で、とても満足してみてくれたのは言うまでもないが、2回目の鑑賞となった私にとっても、十分満足いくものだった。また機会があれば見に来たい。

夕食
NANTAが終わり、すぐにタクシーが拾えなかったので、歩いて市庁まで行って、プラザホテルからタクシーに乗って明洞へ。セジョンホテルの道路の向かい側で降り、地下道をくぐってホテル裏の食堂오우가へ。この店は1年前に来たことがあり、サンチュの歯ごたえの良さが印象的だったのだが、今回も同様、とても美味しく楽しめた。サンチュの歯ごたえだけでなく、コチュジャンも絶品だ。豆がゴロゴロとしていて、それほど辛くないので、サンチュにたくさん付けてモリモリ食べた。当初は2人で1個だったのだが、もう1個追加して食べた。サムギョプサル定食2人前と焼酎1本で25000ウォンと、良心的な料金にも満足して店を後に。あ、ここの店は、明洞にあって、いかにも日本人御用達なのだが、一人で行っても食べられるし、料金&味の点でもお勧めできるので、住所をここに書き記しておこう。
 오우가   서울시 중구 충무로2가 12-13  (02)753-7533
セジョンホテルの裏側、コンビニ(セブンイレブン)の斜め向かいで、店の前にある蒸し器(釜)が目印

南山タワー
夕食後、明洞をブラブラ歩く予定だったのだが、あまりにも満腹で、これ以上食べれそうになかったので予定を変更し、南山へ。セジョンホテルからタクシーでケーブルカー乗り場へ。最初、セジョンホテル側から乗ろうとしたら、タクシーの運転手が、反対側から拾えとアドバイスしてくれたので、地下道をくぐって反対側へ。その後すぐタクシーを拾えてケーブルカー乗り場に向かったが、アドバイス通り、反対側からタクシーに乗れば、あっという間に着いた。これが反対側ならUターンか、遠回りしなくてはならなかったはず、得した気分だった。ケーブルカーの料金は往復6500ウォン、タワーのエレベーターが7000ウォンと結構な出費となったが、リニューアルされて間もない南山タワーは、お金を払っても見る価値は十分あった。見学を終え、ケーブルカーで降りた後、タクシーでまっすぐホテルに戻り、その後少しラウンジでくつろいでから部屋に戻った。現在30日午後9時49分、ソウルヒルトンホテル1820号室に滞在中。部屋のネット接続サービスを利用してホームページを更新中。1日22000ウォンと決して安くない料金だが、仕方ないだろう。明日は早起きの予定なので23時までに就寝。

2005年12月29日(木)

好天
朝7時ちょっと前に起床。昨夜は準備とかで夜更かししたが、旅行に出かける日ということもあってか、早起きしてしまった。まるで遠足の日の子供みたいだ(苦笑)。朝食を済ませ、部屋に戻ってきて持ち物の最終確認をしながらこの日記を書いている。次のアップロードがいつになるかわからないので、ここまでを更新しておく。

エアポート102号
荷物の確認が終わり、10時25分頃に自宅を出発し、10時40分頃にJR新札幌駅に着いたが、ダイヤが乱れていたようで、私が乗った快速エアポート102号、本来なら10時33分新札幌駅出発のはずで、20分くらい遅れているようだった。先頭車両に乗り込んだが、車内は混んでいた。おまけに特急車両(ホワイトアロー号)だったため、車内に入って待つのは窮屈だろうと思い、入り口近くの通路に立って千歳空港へ向かった。先頭車両だったので進行方向の景色が見えたのは良かったが、とは言ってもあたり一面真っ白なだけだから数分で飽きてしまい、その後はiPodで韓国語会話を聞いていた。やがて11時半頃だったか、千歳空港に到着。

千歳空港
空港に着いてから、まずはお土産を買うことに。チェックイン前に買えば、スーツケースに入れられるから楽だと思ったこともあってか、ついつい沢山買ってしまった。その後チェックインカウンターへ。JAL発券のチケットだがKEカウンターでの手続きとなった。もっとも千歳空港の国際線は小規模だから、その時間はそこしかやってなかったというのが実態。この時点で12時くらいだったが、出国手続きは12時40分からだと言われ、暇つぶしをかねて4Fのラウンジへ行った。ラウンジに入ってすぐ、ノートPCを使い始めた。先日加入したMフレッツを試してみたかったからだが・・・残念ながらダメだった。電波は届いているみたいだが、認証できないというメッセージが出てしまう。幸い、別のAPが見つかり、認証不要だったので、そちらに繋いでメールチェックしてみたが、電波が弱いためか、あまり使い心地はよくなかった。今度千歳を利用するのは未定だが、無線LANは次回の課題としたい。そうこうしているうち、12時40分になったので、ラウンジを後にして出国手続きへ。手続きを待っている人の行列がひどく、手続きが終わったときは13時を回ってしまっていたので、まずは免税店へ。頼まれ物を数点、それから自分が飲む用にブランデーと、知人へのお土産用にタバコを買った。禁煙中の身だが、マイルドセブン2カートン買うとTシャツがもらえるので、ついつい2カートン買ってしまった。そういえば、免税店でひとつ発見した。
 免税店だから、消費税がかからない
のだ。空港に着いてすぐ買ったお菓子、もちろん税込み価格を支払ったが、免税店なら消費税が不要なのだ。結構たくさん買ったので、ちょっと勿体ないことしたかも・・・ま、お菓子買った店はJAL系列の店で、JALカード提示で10%割引だったから良いか・・とりあえず納得。買い物を済ませ、窓に近い待合席に座って再度無線LANを試したが、ここでは繋がらないどころか、電波が届いてないようなので諦め、ウィルコムに繋いでメール書きをしたが、程なく搭乗開始アナウンスが流れたのでメール書きを終え、飛行機へ向かった。

KE766(JL5161)便
私が乗った飛行機、チケットにはJL5161となっていたが、大韓航空KEが運航するコードシェア便KE766便だった。使用機材はA330-300で、私の座席は59Aだった。最後尾から2番目、右の窓側だったが、幸い隣が空席だったので、心地よいフライトだった。飛行機は定刻通りに出発し、やがて食事の時間となった。韓国風の焼肉でおいしかった。思えば朝ご飯としてパンを食べて以来何も口にしてなかったので、ちょっと物足らなかったくらいだが、ビールは遠慮しておいた。食事を終え、こうして日記をつけているが、現在飛行機は新潟上空を飛んでいるようだ。離陸してからまだ1時間。到着までは2時間くらいあるから、これから何して過ごそうか・・・
あ、そういえば、飛行機の中で見慣れない書類をもらった。
 旅行者携帯品申告書
という細長いカラー印刷された書類だ。この書類とあわせて、従来の入国カードも渡されたのだが、これも従来とは違い、半分(入国の分)しかないのだ。どうってことないことだが、10回も訪韓して、この手の変更は初体験なので、ちょっと新鮮な気分だった。

機内販売
現在15時41分、飛行機は福井県上空のあたりだろうか、免税販売が始まったので利用することに。空港であれだけ買って、まだ買うものが・・・というわけじゃなく、結構重要なアイテムなのだ。
 ・KALリムジン往復チケット 23000ウォン(3000ウォン割引) 3セット
 ・コチュジャン(ミニチューブ入のセット) 3箱 大韓航空機内限定販売品
というもので、まさしく「ここでしか買えない」グッズだったのだ。
ところで、大韓航空のCAさん、韓国人なのはもちろん、日韓路線だから日本語も大丈夫なわけだが、こちらから呼びかけるとき、
 저기요
と言ったら、速攻かつ満面の笑顔で
 네,
という返事が返ってきた。実に気分が良い。機内販売程度の韓国語なら何とかなるので、今日の買い物はほとんど韓国語で済ませたが、精算をどうするか?って質問まで韓国語で聞かれたあたり、もしかしたら私は日本人に見られなかったのかもしれない・・・

iPod
現在16時ちょうど。到着まであと1時間くらいか・・・結構長い。でも今回のフライトは決して退屈じゃない。iPodがあるからだ。今は韓国語のリスニングを兼ね、김삼순のOSTを聴いているところだが、自分の好きな音楽を、好きな順番で、好きなだけ聴けるiPodは実に有難い。音楽聴きながらニコレットを噛んでいれば何時間でも飛行機に乗っていれそうだ。さて、日記書きはこれくらいにして、ここから先、インチョン到着まではのんびり過ごしてみよう・・・

韓国到着
飛行機は順調にフライトを続け、인천국제공항到着は予定より少し早かったと思う。ところが、座っていた座席が最後方だったので、飛行機から降りたときは17:25分頃、その後イミグレーション通過までに約15分、両替を済ませてSKテレコムで携帯電話を借りる手続きを終えたのが18時になっていた。空港で済ませる用事はすべて終わったので、リムジンバス乗り場に向かった(乗り場05B:バス番号602-1:料金8000ウォン)。バスには18:15分頃乗れただろうか、バスに乗ってから知人に電話し、待ち合わせの約束をして済ませておいたので、バスに乗って1時間後には무악재の食堂で夕食を食べることが出来た。豚カルビを注文して食べたが、店の看板には「炭焼きカルビ?」と書かれていた通り、炭焼きで食べるようになっていて、美味しかった。何より무악재という、マイナーなエリアで地元の人たちに混ざって食べる食事という雰囲気が最高だった。食後、知人宅に行って荷物を置いてからスーパー(イーマート)に行った。韓国到着初日だったが、日本に持ち帰るつもりで日用品を数点買ったほか、今日は知人宅に泊めてもらうことになっていたので、お礼代わりに日用品を買ってプレゼントした。

2005年12月28日(水)

御用納め
今日の午前中で年内の業務終了。

Dynabook君お勉強
仕事を終え帰宅してから旅行の準備をはじめた。今回はPCを持っていくことにしたが、前回まではVAIOで、今使っているB5モバイルノート(Dynabook)は海外初体験となるため、WEBアップロードができるようにソフトのインストール&設定を行った。今、この日記はDynabookで書いている。使い慣れないキーボードなので入力しづらいが、今のうちに少しだけでも慣れておかないと・・・

エグザス
こうやってPC設定しているうちに、時刻は21時になろうとしている。今日エグザスに行かないと、年内はもう行けない。軽くでいいから行っておこうか、でも外は吹雪いているし、どうしようかなぁって迷っていたが、ふと外を見たら雪がやんでいたので、気分転換を兼ねてエグザス大谷地へ。筋トレ一式とウォーキング30分という内容だったが、空いていたこともあって、落ち着いてできたと思う。今日が今年最後のエグザスだと思うが、やり納めに値する内容だったと思う。シャワーを浴び、帰り道コンビニで買い物してから23時半帰宅。

2005年12月27日(火)

禁煙4日目
正直言ってキツい。禁断症状が頻繁に出る。昨日はマシだと感じていたのに、今日は一転してヤバい・・・幸いにもクルマを運転している時間が長かったので、ガムを噛みながらガマンした。あ、そういえばニコレットの服用数を抑える意味で、普通のガムを併用してみた。結果は・・・まだ初日だから断言できないが、ニコレットでも、普通のガムでも、とにかく噛んでさえいればガマンできた。禁煙パイポよりガムの方が効果的に感じた。

ヨドバシ
頼まれ物(プリンタのインク)を買うため、ヨドバシに行ったのだが、ついでに自分の買い物も済ませた。旅行に備え、iPod nanoを入れるケースと軽量ヘッドフォン、そしてビデオテープを買った。ケースはちょっとゴツいが機能的で使えそうだ。ヘッドフォンが今使っているSONYのホワイトの色違い(黒)を買った。今使っているのはトレーニングで使っていて、汗まみれだから、旅行に持っていくのはちょっと・・ということで新調した。
あ、そういえば、ヨドバシで新発見・・・駐車場で無線LANが使えた。
4Fの駐車場の北西角で、駿台予備校が見えるあたりにクルマを止めて使ってみたのだが、ちゃんと使えた。電波状態は安定していて、問題なく使えた。速さはやっぱり無線LANだけあって、ウィルコムのPHSなど問題にならないくらい速くて快適だった。

エグザス行けず
頼まれ物を届け、インクの補充やPCメンテをしていたら、結構時間が経ってしまい、結局エグザスに寄る時間が作れなかった。昨日も行けなかったし、明日こそは・・・

2005年12月26日(月)

エグザス行けず
クリスマスの暴飲暴食で太ったので、今日も行きたかったのだが、今日散髪に行かないと年内に行けそうにないため、床屋を優先し、エグザスは見合わせた。

禁煙3日目
今日も禁煙が続いた。タバコを吸いたいと思うことはあるが、少しマシになってきたかな?ニコレット(ガム)を服用中だからニコチン摂取しているわけで、油断は禁物だが、ニコチンを摂りつつ、喫煙習慣をなくしていく・・ってのは確かに一つの方法なのかもしれない。明日以降も続けてみるつもり。

2005年12月25日(日)

ヨドバシ
私の買い物じゃないが、付き合いで午前中はヨドバシへ。PanasonicのB5ノートがお目当てだったが、在庫があったのでスペックを確認の上、Office無しモデルを買うことに。光学ドライブ内蔵で1.2Kg・・・今年の冬、本当はこれが欲しかったので、正直うらやましくなった。

エグザス大谷地
夕方エグザス大谷地に寄ってトレーニング。久々に有酸素運動をしっかりやれた。ただ、昨夜の暴飲暴食がたたってしまい、昨日比で1Kg以上体重が増えていた。たった1食、食べ過ぎただけでこんなに太るとは、なんて効率の良い体なんだろう。。。本当にイヤになってくる。

禁煙2日目
まだ2日目なので偉そう言えないが、とりあえず禁煙が続いている。朝起きた時、そして食事の後に無性にタバコが吸いたくなるが、グッっとガマンしている。この禁断症状がなくなるのはいつだろう・・・

2005年12月24日(土)

クリスマスイヴ
といっても、私にとっては普段と変わらない一日。あ、今日は朝から雪が結構降った。今年一番の大雪だ。今年の冬は全国的に大雪らしいが、なぜか札幌は雪が少なくて助かっていたが、ラッキーもここまでだろうか・・

禁煙宣言!
ふと、禁煙してみようと思い立ち、さっそく今日から始めてみた。まずはドラッグストアに立ち寄ってニコチン入りガム、禁煙パイポを購入、さっそく使ってみた。ニコチン入りガムは初体験だったが、本当にニコチンが入っているのだろうかと思うくらい、何にも感じなかった。ま、一日量を決められた範囲で服用して様子を見てみよう。
今日はガムを3個食べた。

エグザス大谷地
昼休み時間を利用して軽く汗を流しておいた。今夜は暴飲暴食となるだろうから、せめて軽く運動しておかなくては・・

暴飲暴食
予定通り、夕食は食べすぎてしまった。贈答品中心だったが、まずはタラバガニ・・・今思えばタラバだけでやめておけば良かった。カニだけですっかりおなかいっぱいになっていたのに、その後Tさんからもらったパスタを食べた。美味しかったが、ハッキリ言って過剰だった。もったいないことした。

ブツ到着(NTT)
NTTから宅配便が届いていた。先日申し込んでいたMフレッツの接続ツール一式だ。さっそくDynabookにインストールしておいたが、Windowsの無線LAN設定を変更しなくてはならず、ちょっと心配。開通予定は28日だが、その前から使えるかもしれないので、近いうちにテストしてみようと思う。

2005年12月23日(金)

天皇誕生日
巷では休日だが、当然かのように私は仕事・・・一体いつの時代なんだと思うことがあるが、だからと言って天皇陛下万歳!って会社でもないらしい。だって、そういう時代錯誤の会社ならば、せめて今日ぐらいは休むだろうし・・・あぁ、今日はグチから日記が始まっちゃったなぁ・・ま、年末で疲れているからだろう。それもあと数日の辛抱だ。

エグザス新札幌
昼休み時間を利用して軽めだったがトレーニングできた。今日は大谷地が休館で、かつ祝日スケジュールだから、この時間に行ってなければ行けなかったかも・・とにかく行けて良かった。あ、そういえば今日はあわただしかったせいか、車の中にiPodを置き忘れてしまい、ミュージック無しでトレーニングした。そろそろプレイリストの見直しも必要かもしれない。

Sさん
夕方、澄川のSさん宅を訪問。次回は年が明けてからか・・・

2005年12月22日(木)

エグザス行けず
年末の挨拶まわりで忙しく、結局エグザスに行く時間が作れなかった。単にサボっただけという説も・・・

トナー到着
昨日のうちに注文しておいたカラーレーザプリンタ用のトナーが届いたので、さっそくトナーカートリッジを交換しておいた。黒、シアンのうち、完全に切れてしまった黒だけ交換した。シアンは切れてから交換しようと思う。何せ1個2万弱くらいする高価なものだから・・

2005年12月21日(水)

休日
今年最後の休日だった。だからと言って特別なことは無く、普通の水曜日だった・・・

愛車退院
朝、ネッツトヨタから電話が来て、愛車の修理が終わったとの事。事故は先週土曜日で、まだ4日しか経ってないのに、あまりの早さにビックリ。休日だったので自宅まで愛車を届けてもらった。4日ぶりの愛車、塗装のニオイがした・・・退院後、妙に体が消毒臭いのと似たような感じかなぁ・・・ともかく明日からは元通り愛車での通勤、仕事に戻ることとなった。

宅配便
BOSE社からSoundDockの部材が届いた。iPod nano用のアタッチメント(インサートと称している)だが、これも日曜日にヨドバシで買って、その日の夜、WEB経由で申し込んだばかりだというのに、もう届くとは驚きだ。
さっそく装着してみたが、やっぱり専用部材だけあって収まりが良い。

天国の階段 21~22(最終回)
先週、第20話まで見終えていた韓国ドラマ「天国の階段」の残り2話を今日見た。第20話で見納めしてもエンディング風で良かったのだが、せっかくあと2話あるので今日見ることにした。さて、結末だが私の予想通りとなってしまった。それにしてもラスト2話は重すぎるんじゃないかなぁ・・・ま、この辺が韓国人好みなのかもしれない。

年賀状準備(3)
今日で3日目となる年賀状作業だが、カラーレーザプリンタを使って宛名印刷をし、その後文面印刷してとりあえず終了したが、印刷するとき必ずエラーが出てしまうことが気になった。強制印刷を実行すればちゃんと印刷したから問題なかったと言えばその通りだが、去年はこんなことなかったような気がするだけに気になる。
あ、そういえば年賀状をちょうど印刷し終えたところで、トナーが切れてしまい、完全に印刷できなくなった。ヨドバシに行こうか迷ったが、メーカー(ディーラー)に電話し、取り寄せることにした。カラープリンタのトナーって異常なくらい高い。今回はブラックとシアンの2色取り寄せになったが、両方あわせると3万くらいになるはずだ。残る2色ももうじき無くなるだろうから、年明け早々物入りとなりそうだ。

エグザス大谷地&外食
年賀状作成を済ませてからエグザス大谷地へ行った。19時頃になってしまったので1時間程度の軽めのトレーニングにとどめ、その後久々に外食して帰宅した。外食といっても自宅近くの回転寿司屋なので大した出来事とは言えないだろう。

2005年12月20日(火)

会社PC不具合再発
今日の昼頃、会社から電話が来て、PCが再び故障したとの事。マザーを取り替えてダメなら電源が原因だと思うので、とりあえずPCショップに行って電源を買い、すぐに電源を交換してみたら、あっさりBIOSが起動した。もしかして先週末の不具合も電源に問題があったためかもしれない。修理依頼に出したマザーはどうなるんだろう・・・もっとも、マザーが問題なかったとしても、今更使いみちが無いんだよなぁ・・・

エグザス行けず
今日は一日中外回り、しかも昼にはアクシデント発生(会社PC故障)で、余分な仕事が増えてしまったこともあってか、夕方までにはすっかり体がバテてしまったので、結局エグザスに行くのを中止した。

年賀状準備(2)
昨夜に引き続き、年賀状の準備をした。予定通り住所録から送付リストを作成するための条件設定(絞込み)をし、それから文面を作成した。「筆まめ」添付のユーティリティを使うと画像がうまく印刷できず、一旦jpegで保存した後、Photoshopで開いて印刷することに。印刷テストの結果、まずまずの写り具合なので今日の作業はとりあえず終了。プリンタのトナーはやはり「少ない」と警告が出る。明日、時間があれば買いに行かなくては・・

2005年12月19日(月)

エグザス新札幌
仕事帰りに新札幌店に行ってトレーニング。金曜日から3日続けていけなかったので、今日はどうしてもトレーニングしておきたかった。ストレッチを入念にやってから筋トレ、ウォーキング30分、バイク15分やって終了。

Air-H
今日の昼食時間を利用して、駐車場に車を止めて、ノートPCでAir-Hの体感テストを行った。4xモード(128Kbps)での接続だったが、ブロードバンドに慣れてしまった体には正直言って「遅く」感じてします。4xでもこうなのだから1xでは実用的じゃないのでは、と思う。もし繋ぎ放題に契約変更するなら、4xの繋ぎ放題が良いのだろうか。ただし料金が一気に倍近くなってしまうのも辛いところ。今月はあと10日くらいだから、とりあえず25時間フルに使いきって、その上で来月の契約をどうするか決めることにしよう。あ、そういえば今日の昼休みにウィルコムに電話してA&B割の手続きをしておいた。Pic@nicというサービスもあるようだが、昨夜自宅PCから入会申し込みをしようとしたら途中で手続きがストップしてしまい断念した。近いうちに入会申し込みを済ませておきたい。

年賀状の準備
そろそろ年賀状の準備をしなくては・・ということで、今日はとりあえず今年の正月に届いた年賀状をチェックし、住所録の更新作業をしておいた。明日は住所録の抽出作業と文面作成をしてみるつもり。レーザープリンタを使うつもりだが、シアン色のトナーが少ないって警告でてたなぁ・・タダでもらったプリンタだが、トナーって高いんだよなぁ・・・

2005年12月18日(日)

会社PC故障
昨日、仕事で外出中に会社PCが故障したと連絡が入っていたので、今日の午前中はPCの修理を行った。知人に相談し、原因は電源orマザーのどちらかだということで、とりあえずマザーを交換してみることに。会社の近くにPCショップがあったので、ダメモトで寄ってみたら、同じ型番のマザーを発見。ヨドバシより高かったが、これから街まで出かける時間を考えればここで買った方がずっと楽なので、この店でマザーを購入。さっそく会社に戻ってマザーボードを交換。作業時間は約30分くらいだっただろうか、一通り作業を終えて電源スイッチを入れてみたら、ちゃんとBIOSが起動したのでここで作業終了。

ヨドバシ
ヨドバシに行かずにPC修理を終えたわけだが、故障したマザーはヨドバシで買ったわけで、クレーム(修理)の依頼するにはヨドバシに行かなくてはいけない。ということで結局ヨドバシに行くことに。年末の日曜日、雪が降った後ということもあり、店内が混んでいたが、しばらく待って修理の受付完了。その後、せっかくだからと店内を歩いているうちに病気が再発してしまった・・・・・・・

Willcom
モバイル通信手段として、ノートPCの場合はFOMAを使っていたが、通信費があまりにも高く、実用的でない。かといって携帯電話は「パケホーダイ」適用なら通信費は大丈夫だが、携帯の液晶画面では見づらいことがしばしば。しかも連続使用するとスグにバッテリが無くなるのもイザというとき電話できなくなる恐れがあって困る。かねてからPHSの新規加入を検討していたが、今日ヨドバシに行ったついでにWillcomに加入することに。データ通信専用の契約を申し込んだ。PCカード型のAir-Hを使うことになるが、「ネット25」という契約なので、1xと4xの通信が月25時間まで定額で楽しめるそうだ。帰宅後、PCの設定を済ませ、さっそく使ってみたが、テスト程度のつもりがあっという間に30分以上通信していた。こんな調子じゃ、月25時間で間に合うのかちょっと心配。

BOSE Sound Dock
ヨドバシでもう一つ買い物してきた。いやむしろこっちの方が金額が高かったから今日の買い物のメインはこっちになるだろう。買ったのはBOSE社のスピーカー Sound Dockという製品で、iPod専用のスピーカーシステムだ。電源スイッチが無く、SoundDockにiPodを繋ぐだけで音楽が再生するという、かなり割り切った設計の商品だ。だからといって音はBOSEだけあって、音量を大きくしても音が割れず、なかなか良い。少なくとも私の耳では、CD音源を普通のコンポ程度で再生したのと同程度、いやむしろ良いと感じたくらいだ。家でiPod使うときの再生機としてはもちろん、SoundDockに挿すだけで充電もできるから充電器としての使い道もある。大きさとしてもコンパクトにまとまっていて、値段は高かったが、まずまずの買い物だったと自己満足。

2005年12月17日(土)

事故
あ~、やってもうた。冬道は気をつけなきゃいけないのに・・・・・出勤時の一瞬の出来事だった。自宅近くの交差点近くで、前にクルマが止まっていたので、ブレーキをかけて止まろうとしたら、車がスリップしてしまったのだ。ちょうど運悪く路肩に消火栓があって、車の左フロントをぶつけてしまった。たいしたスピードじゃなかったが、スリップのため、勢いが衰えずにぶつかってしまい、車にはかなりのダメージが。。。恐る恐る走らせてみたら、何とか動くので、騙し騙し会社まで運転していった。出社後すぐ近くのディーラーにクルマを持っていったのだが、加入している自動車保険(車両保険)では保障してもらえないとのこと、修理費用は概算で40万くらい、それに代車費用も自己負担となるようで、、、、年末だってのに、とんだ災難だ。

代車
一旦会社に行ってからすぐに近くのディーラーに行って修理と代車を手配した。30分くらい後で代車が到着したのだが、ホンダのライフという軽自動車だった。四駆でAT車という条件ですぐに手配可能なのがコレだってことで了解したのだが、軽だからと言ってバカにできない。軽いからとても運転がしやすいのだ。四駆だから出足が良いのはもちろん、軽いので止まるのも容易だ。装備としては暖房がちょっと弱いと感じたものの、カーナビが付いていたのにはビックリ。今回の修理代金があれば、このクルマの頭金に十分になったのでは・・と後悔。

エグザス行けず
朝の事故もあって、一日中仕事の調子が出ず、結局エグザスに行けずじまいだった。

2005年12月16日(金)

エグザス行けず
仕事で朝から高速で手稲方面に走り、真駒内を経由して市内を一周したら、結構良い時間になってしまい、今日のトレーニングは出来なかった。

忘年会
今日は会社がらみの忘年会の日だったので15時半頃一旦帰宅、着替えてから会場へと向かった。仕事がらみの宴会なので楽しい宴会とは言えなかったが、例年に比べてアッサリとした宴会で、特に気分を害することなく帰ってこれた。そんなに遅い時間でもなかったので少しネットで遊んでから就寝。

2005年12月15日(木)

エグザス新札幌
午後、少しの空き時間を利用してエグザス新札幌へ。道路が渋滞しやすい時期で、予定が組みにくくなっているから、こういう時こそ、わずかな時間を利用してトレーニングしなくては。ただ、外はかなり寒いのでトレーニング後に風呂に入ってしまうと、その後外で仕事するのが辛いのが難点だが。

T君
T君とはJR札幌駅で待ち合わせだったので、JR新札幌駅からJRに乗って札幌駅へ向かった。快速に乗れたが、新札幌から札幌までは10分かからないで着いてしまい、約束の時間より30分も早かったので、駅構内をぶらぶらし、ドコモショップを見つけたので、店員に頼んで充電をお願いして時間をつぶした。店員はすぐに充電に応じてくれた。私以外にも同じような依頼を受けているようだった。急に電池切れになったときなど、最寄のショップに駆け込むってのは有効なのかもしれない。充電を終え、ショップを後にして約束の場所に向かったらT君はすでに到着していたので、すぐに駅を出、ススキノに向かって歩き出した。途中ホワイトイルミネーションを見ながら向かったのだが、雪が降り出してきたので、大通公園で少し寄り道しただけでススキノへ。1次会は居酒屋、2次会はワインの店で昔話に花を咲かせ、23時半頃散会、ススキノでT君と別れ、タクシーで帰宅。そういえば、T君は終電間に合ったのだろうか?

2005年12月14日(水)

休日
今日は休日だったので朝から午後にかけては家でくつろいで過ごした。外は雪が降っていたので無理に出かけてお金使うことも無いし。

エグザス大谷地
夕方にかけて、思い直してエグザス大谷地へ。明日はT君と会うからトレーニング行けない可能性があり、そうすると今日行かないと3日サボってしまう。さらに金曜日は忘年会があるし・・・ということでトレーニング一式やって帰宅。

天国の階段 17~18
ラストが近くなってきた。主人公の運命はほぼ見えてきた。後は恋が成就するのか、邪魔されたままなのかが気になるところだが、韓国社会(ドラマでよく描写される)の雰囲気からして、親が問題なのかなぁ・・・・うーん。

2005年12月13日(火)

エグザス行けず
朝から夜まで何だかんだで忙しく、まとまった時間が作れなかったので、結局エグザスに行けなかった。夜に行こうと思えば行けたような・・・ちょっと反省。

T君
夕食後、自室に入ってからT君に電話してみた。すでに札幌入りしていたが、明日の水曜日は都合が悪いとの事で、木曜日の夜に会うことに。

天国の階段 15~16
それにしても、主人公は何て可哀想なんだろう。敵役の執拗なまでの意地悪は続く。そのうちボロが出てハッピーエンドという結末もあろうが、そうじゃないような気がしている。

2005年12月12日(月)

エグザス大谷地
仕事帰りに寄ってトレーニング。今日は筋トレ、ウォーキング、バイクと一通りできた。ここ数日寒い日が続いているので、日中仮にヒマができてもトレーニングにはいけそうにない。昼に汗かいて、その後仕事したら風邪ひきそうだから。

T君
大学時代の同級生T君が出張で今週こっちに来るとメールが来た。何年ぶりかなぁ・・お互いの都合がついて会えることを願うばかり。こっちの都合(水曜日)をメールで伝えておいた。

天国の階段 13~14
今日の午前放送分を見た。2日間放送がなかったので待ち遠しかったが、ドラマは後半に入り、主人公二人の思いは分かったし、これから徐々にいい雰囲気になりそうな展開っぽい・・・が、その後悲劇が待っているという筋書きだろう。今日の放送で、それっぽいシーンがしっかり伏線としてあったのを見逃さなかった

2005年12月11日(日)

エグザス新札幌
日曜日(休日スケジュール)のため、あわただしい利用となったが、何とかトレーニングできた。1週間続けてサボっていたから、少しの時間でもできるにこしたことは無いはず

愛してると言って ~5話
帰宅後、続きを見た。酒を飲みながら見て、23時頃就寝。

2005年12月10日(土)

エグザス大谷地
今日は大谷地店にてトレーニング。筋トレ半分、ウォーキングとバイクを30分ずつやって、かなり汗をかけた。昨日、1週間ぶりのトレーニングだったが、体重が激増していて驚いたが、今日のトレーニング後、増加した体重の半分まで落とせていた。油断すると体重はすぐ増えるのでしばらくは注意が必要だろう。

愛してると言って
今日は天国の階段の放送が無かったので、DVD-RAMに保存してあるドラマを見た。キム・レウォン主演のドラマ「愛してると言って」で、第2話の途中まで見てあったので、続きから見た。

2005年12月9日(金)

エグザス新札幌
1週間ぶりのエグザスだった。大谷地が休みだったので新札幌店へ行ったのだが、筋トレ1/3程度、ウォーキング30分だけやって、後はサウナに入って終了。何せ1週間ぶりなので、今日無理して明日筋肉痛じゃシャレにならないから、億劫がらずに行っただけでよしとしよう。

天国の階段11~12
主人公の二人、とても良い雰囲気だが、まだ中盤だ。この先の展開を予想するに、周囲の意地悪パワー炸裂で二人の仲は引き裂かれる→再び結ばれる→しかし、悲劇の結末・・・「秋の童話」パターンじゃないのだろうか。全22話のドラマだから、今日の放送でちょうど折り返したことになる。エンディングの画面、海辺のシーンで、チェジウが病気(死にそうな顔)しているところがあるが、あのシーンがどうも気になる。

2005年12月8日(木)

今日も行けず
体調がいまひとつだったので、エグザス行きは自粛した。明日は行けると思うが・・

天国の階段9~10
早くもチョンソの記憶が・・・じれったい展開だが、こうも早くにこの展開だとすると、この先は一体・・・

2005年12月7日(水)

休日
今日は仕事が休みの日。体調不良だったので助かった。一日中家でゴロゴロして過ごしたが、体調はかなり回復しているようだ。これなら年末まで休まず乗り切れそうで一安心。

5日連続サボり
今日も大事をとってエグザスには行かなかった。だが、体調はよくなってきているので、明日か明後日には再開できそう。

天国の階段 7~8
午前中、放送中のを見ようと思ったが、2時間続けて見る自信がなかったので録画したものを午後になってから見ることに。ドラマは中盤にさしかかったところと思うが、ここへ来て展開がちょっとじれったいような・・・・クォン・サンウは何故気づかないのか??? ま、ドラマだからしょうがないか。明日、明後日と2話ずつ放送があるから続きが楽しみだ。

2005年12月6日(火)

今日もエグザス行けず
今日も風邪気味のため、エグザスに行けなかった。これで土曜日から4日連続になる。しかし、師走のこの時期に無理するわけにもいかず、仕方ない。

CD購入
仕事の途中、ヨドバシに寄って買い物した。NIS2006の購入が目的だったが、ついでに音楽CDを購入した。平井堅のベスト版、当初は買わないつもりだったが、初回限定版のみDVD付きで、すでにミリオンセラーだと報道されていたのでもう手に入らないと思っていたところ、店頭に並んでいたのを見つけ、思わずCDを手にとってレジに直行してしまった・・ま、いつもの事だ

デジカメプリント(全紙サイズに大伸ばし)
仕事帰りにキタムラに寄ってデジカメプリントを受け取ってきた。EOS-1DsMarkIIで撮影した画像データを大伸ばししてみたくなり、試しに去年撮影分の1カットを頼んでおいたやつが出来ていた。店頭で仕上がり具合をチェックしたが、細部まで細やかに写っていて大満足。額縁を買ってプリントを入れてもらって帰宅。全紙サイズの大伸ばしは初体験だが、去年SLニセコ号を半切に伸ばしたときより高精細だ。もはや銀塩フィルムは不要なのかもしれないと感じた。

天国の階段 5~6
帰宅し、食事を済ませてすぐに部屋で今日放映分の録画を見た。真実が明らかになりそうでならない・・・序盤でこんな展開で、この先どうなることやら・・・・もしかしたら、真実はすぐに明らかになり、その後の展開こそが本番なのかな??2年前の年末、韓国で流行していたドラマだし、それなりに楽しめると思うが、果たして・・

2005年12月5日(月)

依然・・・
体調が悪い。今日もエグザスは自粛。せっかく続けて通ってきたのに、ここ3日サボってしまった。

HP不調?
仕事帰りに澄川のSさん宅に寄ったら、このHPの画像表示がちゃんとできなかった。原因がわからず、とりあえず帰宅し、自宅PCで確認したら、ずっと使ってなかったVAIOノートで同様の不具合が生じることが判明。メル友に相談したら、全国各地でちゃんと見えているとの返事が・・・となるとPCに問題があるのでは?と思い、とりあえずCookieと一時ファイルを削除してみることに・・・すると、それまでの不具合がウソのように回復、ちゃんと画像表示できるようになった。不具合の原因解明とまではいかなかったが、不具合が回復したので良かった。

天国の階段 3話~4話
今日フジテレビ721で放映分の録画を見た。幼少時代の回顧シーンは終わり、現在進行形に移った。主人公を取り巻く人間関係はだいたい読めた。敵役の策略によって引き裂かれた主人公二人だが、第4話からさっそく再接近シーンが登場した。こんな早くからネタ振りが始まるなんて、この先どんでん返しが待っているのだろうか?それにしても第1話の最初のシーンとは一体??謎は深まるばかりだ。

2005年12月4日(日)

早退
昨夜早寝したが、体調回復までには至らなかった。朝、一応出社したが、体調が悪いので午前中で仕事を切り上げて帰宅した。

HP更新
帰宅して寝ようと思ったが、昨夜十分寝たせいか、全然眠くならないので、部屋でHP更新作業して午後を過ごした。まずは11月分の日記を別ページに移し、その後フォトアルバムの更新をした。更新といっても、約1年前の韓国旅行の分で、まだまだやることがたくさん残っている・・・でも今日は体調不良で早退した身、ここで無理して明日休んだら大変なので自粛しておいた。

ラーメン到着
韓国人に頼んでいたラーメンが届いた。수타면という名前の袋入りのインスタントラーメンで、ダンボール1箱分送ってもらった。40個入っているので、これで当分はラーメンに困ることは無いだろう。一昨日、12月2日に発送したと連絡が来ていたが、たった2日で札幌の私の自宅まで届くとは・・・EMS恐るべしである。それにしても、ラーメン40個とは言え、20000ウォン程度で買える食品の送料が27500ウォンってのも何だかなぁ・・・韓国の諺
 배 보다 배꼽이 더 크다(腹より臍が大きい)
の典型例だ。EMS恐るべしってのは、むしろこっちの方なのかもしれない。何はともあれ、せっかく届いたラーメンなので、今夜からいただくことにした。辛い韓国ラーメン食べて汗いっぱい出して早く風邪治さないと

2005年12月3日(土)

体調不良
昨日から風邪気味だったが、悪化してしまったようだ。明日に備え、今日は早めに寝ることに。エグザスのトレーニングも、韓国ドラマもすべて中止。

2005年12月2日(金)

体調不良気味
昨日は右目が痛かったが、今朝になったら体がダルい・・・熱っぽいような・・・風邪ひいちゃったのかもしれない。ということで、今日の仕事はセーブ気味にして、あまり外に出ずに大事をとった。明日、大事な約束があるからそちらを優先した、ということにしておこう。

エグザス新札幌
体調が悪かったが、サウナを利用したくて夕方エグザス新札幌へ。筋トレ、プールで軽く体を動かした後、サウナに入った。なんだかんだで2時間くらいになってしまったが、体を冷やさないよう、すぐに帰宅。

天国の階段
今日からフジテレビ721(CS放送)で放送が始まった。2年前に韓国で流行したドラマだ。以前から気になっていたドラマで、OSTを買って何度も聴いていた。さて、今日は全20話のうち最初の2話分の放映だった。主人公たちの幼少時代のシーンが続いたが、かわいそうな主人公、それに追い討ちをかけるような意地悪な周囲。まさしく韓国ドラマのお約束パターンだったが、それでもしっかりハマって2話分を一気に見終えてしまった。続きが待ち遠しいが、来週月曜から毎日2話ずつ放映だから、ストレス無く見続けられそう

2005年12月1日(木)

目が痛い
今日は朝から右目が痛かった。起きたばかりのときは違和感程度だったのだが、出社して仕事を始めてから段々と痛みがひどくなり、11時ころ我慢の限界が・・・運転に支障がでそうだったので、病院に行くことに。清田区役所近くの眼科に行ったが、午前中の受付終了後だったので、昼食後に出直すことに・・・午後1時半から診察が始まり、すぐに診てもらえたが、診察の結果、眼球が傷ついているとのこと。目薬2種類処方してもらった。簡単な診察とショボい目薬2つで3000円近くかかった・・・なんかボラれた気分・・・薬をもらってすぐに点眼したが、目がしみてビックリ・・その後、帰宅後に再び点眼したときは、それほどしみなかったので一安心。

エグザス大谷地
目が痛かったので、今日のトレーニングは中止しようかとも思ったが、昨夜の晩酌で呑み&食べすぎたので、少しだけでも汗を流しておこうとおもい、エグザス大谷地へ。筋トレ半分、ウォーキング30分のみの軽めのトレーニングでやめておいたが、昨夜の晩酌がタタったようで、体重は1Kg以上増えていた・・・・ショック

ブツ
韓国のインスタントラーメンの中で、最近ひそかにハマっているのが수타면。辛ラーメンとは違い、単に辛いだけでなく、味が深いというか、私の口に合うようだ。次回訪韓まであと1ヶ月を切っているが、在庫を切らしていたので韓国人に送ってもらうよう頼んでいたところ、今日発送したとの連絡が。1週間ほどで届くだろうから、到着が待ち遠しい。1個50円程度、箱ごと買っても2000円くらいの食品で、送料の方が高い。次回訪韓時には、郵送しないで箱ごと持ち帰ってみても良いかもしれない。

キムサムスン 13~14
主題歌の歌詞の意味を確認しようと思って再び見はじめたキムサムスン、ビデオ3本に収録してあるが、いよいよ今夜から3本目に突入だ。

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.