2006年3月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2006年3月31日(金)

ミクシィにて初告白
ここ3週間、ミクシィの日記をためらっていたが、精神的にだいぶ落ち着いてきたこともあり、思い切って一連の出来事をかくことに

人事面接&健康診断のお知らせ
昨日の会社から連絡がきて、来週火曜日に人事面接と健康診断を受けるようにとの事。
代々木の寮の住所は、正確には渋谷区西原・・昨日WEB検索して出てきたところだろう。なかなかの好立地のようだ

コナミ浜松
午後にトレーニングに行った。


夜、妹が実家に来た。今回の一連のことを話した

2006年3月30日(木)

面接
14時に会社に来るように言われていたので、新幹線にのって上京。遅刻じゃマズいので早め早めを心がけたが、安全見すぎだったような・・・新幹線の発車まで1時間近くある状態で浜松駅に着き、仕方ないので本屋に入って就職情報誌を買っておく。その後新幹線に乗ったが、指定席だったこともあってか、車内は空いていた。
品川で降り、京浜東北線に乗り換えて田町で下車。まずは駅構内の立ち食いそば屋で昼食を。その後面接会場近くのコンビニでアパマン誌を買って、それから時間つぶしに喫茶店へ。約束の10分前になってから会場へ。
大学の先輩にあたるO氏と、その上司にあたる人が出迎えてくれ、面接となった。
上司の方が退室後、O氏からいろいろアドバイスを受けた。概略、現在の私のキャリア、資格で出世、正社員登用は限りなく困難。専門職登用を目指し、一級建築士を取ると良いのではという内容だった。私を拾ってくれた恩人になるわけで、このアドバイス有難く頂戴しておきたい。
面接の感触は悪くない。東京での住まいが心配だったが、寮を検討してくれているとの事。心強い

宗樹
面接後、高校時代の同級生の宗樹に連絡、原宿駅で待ち合わせることに。喫茶店で1時間ほど歓談し、彼と別れた後、表参道をブラブラ歩き、その後地下鉄で東京駅へ

北洋銀行
東京駅の近くに北洋銀行の支店があると聞いていたので、今日行ってみることに
 注:ATMは17時で閉まるらしく、ギリギリ間に合った(お金引き出した直後にシャッターが閉まって慌てた)

帰路→コナミ浜松
18時6分のひかりに乗って浜松へ。到着後、すぐに実家に戻らずコナミで汗を流してから戻ることに。
帰宅後に先輩にお礼メールを出しておく。

2006年3月29日(水)

静岡へ
9時すぎに実家を出発、途中ガソリン補給してから東名に入り、1時間足らずで静岡に到着。パスポートセンターで記載事項変更手続きを。所要30分、900円とアッサリ終了。その後、1箇所寄ってから丸子のとろろ汁屋へ。丁子屋に行きたかったが、あいにく休みで、隣の「一松園」に行くことに。一番安い定食を注文したが、お腹一杯になった。

焼津さかなセンター
丸子から浜松へ戻る途中、焼津さかなセンターに寄って海産物を買うことに。ホンマグロの大トロ&赤身を買い、それから鮫皮のオロシ器と本ワサビを見つけたので買っておいた。その他ナマリ節など好物も買った

法多山
入院中の父のお土産を買ってなかったので、袋井の法多山に寄って、名物のダンゴを買うことに。

コナミ浜松
母を実家で降ろし、父の届け物を積み込んでから母を病院で降ろし、私はコナミでトレーニング

夕食
今夜は焼津で買った大トロをメインおかずとして、晩酌を楽しんだ。酒は「上善水如」を酒屋で見つけ、買っておいたのでこれにした。

2006年3月28日(火)

パスポート手続き(失敗)
朝のうち、パスポート手続きの方法を電話で問い合わせたところ、住民票だけで何とかなりそうな感じだったので役所へ行くことに。しかし、聞き違いだったようで、戸籍抄本が必要だと言われ、出直すことに。
その後、市役所の戸籍課に電話したら、「今できました」とまるで蕎麦屋の出前みたいな言われ方だったが、戸籍が取れることが分かったので、謄本で3通取っておいた。明日、静岡市へ行って手続きする予定。静岡のパスポートセンターならば即日訂正になるようで、今日の出直しがあったので、実際静岡市のセンターに電話して念をを押しておく。

コナミ休み
今日は休館日なのでトレーニングできず。よりによって運動しない日に晩酌でチューハイをゴクゴク飲んでしまった。反省中(。。)\バキッ☆

今日の手続き
・ジャックス:電話し、再度送ってもらう書類に必要事項を書くことに。
・イーバンク銀行:WEB上で変更手続きの後、免許証コピーをFAXしておいた。数日後のメール待ち
・楽天証券、ジャパンネット銀行、JALカードの変更届作成、郵送済み
・GooReserch:登録情報訂正

2006年3月27日(月)

浜松市民に
朝9時過ぎ、株の買い注文を入れてから市役所(支所)に行って転入届の手続き。戸籍を札幌で動かしたのがマズかった?みたいで、手続きに時間がかかってしまい、12時少し前にようやく終わった。結局戸籍は後日で、今日のところは転入届の受理、住民票の交付、印鑑登録だけに終わった。

免許証裏書
市役所支所での手続きを終え、免許センターに向かったが、あいにく昼休み時間・・・・ダメモトで窓口に行ったら受け付けてもらえた。すぐに写真を撮りに行って、あっと言う間に終了。写真代の600円は想定外だったが、手続きが早く済んでよかった。そういえば、今日の免許センターで気づいたのだが、やっぱり当地はブラジル人が多い。警察官もポルトガル語しゃべれないと務まらないくらい大勢のブラジル人が来ていた

静岡銀行
免許センターの用事が済み、実家に一番近い静岡銀行の支店にて新規口座申込み。

日本通運
午後の約束で、銀行から戻ってきてから今か今かと待っていたが、15時頃に作業員2名でやってきて、1Fの所定の場所に降ろしてもらって、あっさり終了。あ、プリンタだけは箱のまま2Fに運んでもらった。

面接・・の前段か?
17時にアポが取れていたので、面接に出掛けた。コネで面接申し込んだので、多少の期待はあったが、今日の印象では、望みは薄そうだ。ま、30日の面接の前にココの面接が受けられたことで、30日は気持ちを引き締めて面接に望めそうだし、これでよかったのかもしれない。

コナミ浜松
明日はコナミが休館日、移籍届のこともあるので夕食後にトレーニング。夕食を食べ過ぎたので寄り道としてジャスコによって明日の朝御飯の材料を買ってからコナミへ。コナミではまず移籍届を提出、受理してもらえ一安心。
トレーニングは、筋トレ半分、ウォーキング50分やって終了

今日の作業(上記以外)
アメリカンホームダイレクト:ガリバーから必要事項を記入してもらいFAXで返送してもらえたのでさっそく手続き
コナミスポーツクラブ:移籍届とは別に、ジャックスカードへの連絡は明日私から電話することに
道銀カード、JAF、そして今日の任意保険の3通は夕方ジャスコ市野店のポストに投函

2006年3月26日(日)

コナミ
午前中のうちに行っておいた。ストレッチの後筋トレ8種目やり、それからウォーキング60分1セットで終了、風呂を済ませて都合2時間かかった。今後は、この2時間をひとつの目安にやってみたい。

スーツ受け取り
夕方の約束だったので、時間を見計らって受け取りに。

今日の作業
道銀カードの返送:カードを二つに折って同封、明日郵送予定
JAF:古いカードを返信封筒に入れ返送

2006年3月25日(土)

コナミ行けず
夕食後行くつもりだったが、閉館時間を21時と勘違いし、行っても十分時間が取れないので中止。

今日の作業
ウィルコム:A&B割を実家のOCNへ切り替え手続き(済)
買い物:リクルート用(靴、靴下、肌着)、化粧品類、普段着など購入

2006年3月24日(金)

清田区役所
朝イチで区役所へ。転出届を出したい旨を窓口に伝えたら、すでに戸籍変更になっているとの事、すぐに手続きが終了した。転出届を受け取るとともに、転出直前の住民票を記念に1通とっておいた。

義父母と面会(3)
区役所で手続きを終え、北洋銀行(清田店)に寄ろうとしたところで義父母が早く来ると知らせを受けたので、ひとまず戻ることに。私が札幌に戻ってきて1週間、荷物をまとめ、今日出て行くわけだが、義父母が会いに来てくれるのはこれで3回目、協議内容はともかくとして、先方の誠意は伝わってきた。義父母に対してのわだかまりはこれで終了としようと思う。子供を置いていく立場、あとはせめて義父母が元気なうちは何かと援助してもらえればありがたいし、そうしてもらえることを願うばかり。ちなみに、取り決めた金額の他、義父(2万)、義母(10万)それぞれから金一封があった。義父は会社名義、義母は個人で用意したようだった。

千歳へ
義父母が帰り、いよいよこの家とサヨナラするときがやってきた。ここに暮らすようになって9年目だったが、ここ1週間は荷造りであわただしく、最後という感慨を味わう余裕がなかったのが実情だ。
空港までは高速を利用し、私が運転した。途中、輪厚PAで休憩し、その際に携帯でWEBチェックインを済ませておく。空港に着いてから、まずは郵便局に寄ってジャパンネット銀行口座にお金を預け入れ、それからJALのカウンターで荷物を預け、身軽にしてから昼食を食べにラーメン村へ。帯広の味噌専門店「開高」で豚麺とかいう数量限定の味噌ラーメンを食べた。特に変わった味というわけでなかったが、好みの味だったし、麺の歯ごたえや具の豚肉の食感など、いずれも良かった。ラーメンの後、搭乗まで時間があったので、同じ3Fにあるセルフの喫茶店に入ったが、ここでの時間はまるで拷問だった。となりに座った娘の顔をまともに見ることができない。小学1年生に両親の離婚は、あまりにも辛い体験だろう。それなのにいつもと変わらず、無邪気な様子の娘・・・できればずっとそばにいてあげたいが、一方的に法的手段に出てきた妻に応じた格好の今、私にはどうすることもできない。自分の無力さ、そして無念の情がこみあげてきた。妻の仕打ちを恨む気持ちは永遠に消えないだろう。しかし、それだけで今後生きてはいけない。娘との再会を夢見て、それまでにしっかりと実力を蓄えておかなくてはいけない。そうおもって手荷物検査場で手を振ってくれた娘の姿を振り切って搭乗口へ進んだ。

浜松での初買い物
来週からのリクルート活動に備え、今日からさっそく買い物を始めた。まずは父の入院先近くの電気屋で電気シェーバーを買った。札幌で使ってたやつ、まだ使えないことないが、気分一新ということでブラウンのBS8991E2というモデルを買ってみた。深剃り&アルコール洗浄のできるタイプで、ブラウン製品の中でも高額に類するが、電気屋のセール対商品で通常価格より5000円引きだったので衝動買いしてしまった。でも毎日使うものだし、剃り残しがあって面接で印象悪くしたのでは何もならない、ここは奮発してみたわけだ。
その後、紳士服屋(はるやま)へ行って、スーツ2着のほか、Yシャツ、ネクタイ、ベルトを買った。スーツ(ズボンの裾直し)は日曜日の夕方出来上がるとのことで、今日行っておいて良かった。

コナミ浜松
22時過ぎと遅い時間になってしまったが、新天地での健康的な生活を願い、初日の今日はどうしてもジムに行っておきたかったので、コナミ浜松へ。転校の旨伝えたが、今日はまだ大谷地店から連絡が届いてないそうで、次回以降へ持ち越しとなった。あ、そういえば、今日スタッフと話していて、ここコナミ浜松には、ジュビロ磐田のGK川口選手が来ていることを知った。ということは先日会ったのはやっぱり本人だったんだと納得。大谷地店のスタッフにぜひ教えてあげなくては。
あ、それからコナミに向かう道中、矢島屋(本屋)で書籍2冊(英会話と履歴書書き方本)を、コナミ近くの杏林堂
でアミノ酸製品を買っておいた。

次女からメール
コナミに行く途中、娘からメールが来た。空港の手荷物検査場で私と別れた後、トイレで泣いたそうだ。

2006年3月23日(木)

引越し
午前の予定だったので待機していたら、10時頃に2名やってきて荷物運搬を始めた。あらかじめ梱包してあったので1時間ほどで終了。

司法書士
住宅の精算手続きのため、司法書士に家に来てもらって手続き。引越しと重なる時間帯に来てもらったので、午前中に二つ用事が済ませることができた。

昼食にイタリアン
北野のイタリアレストラン(元クッチーナ)で昼食。ランチを注文して食べた。ここのピザ、ナポリ風ということだったが、先日食べたにんにくトマトとはまた違った食感で、こちらはこちらで美味しかった。

ヤマダ電機
昼食後、ヤマダ電機清田店へ。自作したPCで使うようにとCD-RとCD-Rプリントソフトを購入。

プレリュード引取り
19時少し前にガリバーが来てプレリュードを引き取って行った。12万円で売るなんてもったいない気もするが、もしかしたら使わなくなる可能性もあるし、それなら一旦売ってしまった・・ま、これで良かったのだろう。

最後の晩餐(ラスト)
最後の晩餐と言いながら、今日でもう6日目となったが、本当に今日で最後となってしまった。娘の一番のお気に入りの店「HALF DIME」に行くことに。娘はUFOの形の器に入ったお子様ランチを注文、花火が点火した状態で運ばれてきて娘は大喜びだった。私はローストビーフを注文。値段は高いが美味しかった。

2006年3月22日(水)

公証人役場へ
公正証書作成のため、公証人役場へ。妻の依頼で作成・・まるで私が悪者みたい・・など、納得いかない文言があったが、いまさらモメるつもりはないのでサインした。費用はもちろん先方もち。私の意向を聞かずに勝手に作成依頼したのだから当然だろう。

区役所
公証人役場の後、中央区役所へ。離縁と離婚の2つの届出をした。戸籍に反映されるのは2日後と言われたので、金曜日に清田区役所に行き、その後札幌を出る・・これで私の最後の札幌が決まった。

スープカレー
区役所で届出を済ませた後、北星の近くにあるスープカレー屋へ。デストロイヤーという店で、以前甥から勧められていた店だ。行こう行こうと思いながら今日となったが、どうやら最初で最後の札幌スープカレー体験となりそうだ。キーマカレー、辛さ10番を注文して食べたが、美味しかった。

ヨドバシ
昼食後、ヨドバシに寄ってPCパーツ購入。

義父母と面会(2)
ヨドバシで買い物中、義父母から連絡があり、これから会えないかというのであわててヨドバシを後に。面会の用件は、合意書の提示だった。養父母から私への慰謝料発生、私が今後会社とは一切の債権債務関係なしという文言が入っていたので納得してサイン。公正証書、区役所での手続き、そしてこの合意書と、やるべきことは全て終わった・・・

最後の晩餐(5)
自宅近くの回転寿司「なごやか亭」で夕食。ここは値段が高くて行くのを控えていたのだが、BOX席でゆっくりと食べたにも関わらず、3人で3000円ちょっとで済み、うれしい誤算。

2006年3月21日(火)

最後の仕事
午前中、客先に出向き最後の仕事を済ませた。これでいよいよ終わったわけだが、悲壮感はまったく無い。昨年末から急速にモチベーション下がっていたし、まあこんなもんかなとサバサバしている自分がいる。それにしても引き継ぎ陣、私の最後だというのに客の話をまったく聞こうとせず、あれで大丈夫だろうか・・・ま、知らん振り作戦だったのかもしれないし、私にはもう関係無いこと。気にしない気にしない。

最後の晩餐(4)
ヨドバシからの帰り道に、12号線沿いにある焼肉レストラン「一心亭」にて食事。

2006年3月20日(月)

退職
朝イチ、臨時会議で社長から発表があった。去る立場として、何を言っても見苦しい言い訳になるからと、私からのコメントは避けた。但し、今後一切の社用電話は困る旨伝えておいた。もし会社から私の携帯に電話が来たとしたら、その時点で番号変更する予定。約一名、電話してきそうなのがいるのが気がかりだが、これまでは社員同士だから仕方なかったが、今日を境にもう他人同士、割り切っていくつもり。

銀行へ
社内引継ぎをほぼ済ませ、午前中のうちにメインバンクへ。保証人の件、自宅抵当権解除の件、妻の一族からの話では信用できないが、銀行の支店長の話ならば納得せざるを得ないので、サインを済ませた。

各種問い合わせ
午後から自宅で各種問い合わせに時間を使った。結構面倒そうだ。

最後の晩餐(3)
外食のつもりだったが、問い合わせ電話が長引いたこともあって外食に出かけるタイミングを逸し、モスバーガーで買ってきて食べることになった。札幌でなくても食べられるが、娘と一緒に食べるハンバーガーはこれが最後かと思うと、今日のハンバーガーはちょっと涙でしょっぱかったような・・・

2006年3月19日(日)

仕事せず
昨日にひきつづき、今日も会社には行かず、自宅で荷物整理。

日通(引越し見積)
午前中の約束だった日通、結局11時頃に来てくれ、こちらの要望を伝えたところ、単身パック2セット分の内容となった。税込みで8万以下で済み、10万はかかると予想していたので即決。荷物運搬の日は23日、浜松到着は27日の予定となった。いよいよ私の札幌生活のカウントダウンが始まった

自転車屋
日通に自転車運搬頼むと2万以上かかると言われ、自転車屋に頼むことに。前日にも電話してあったので、もう一度用件を伝え、金額を確認してから自転車に乗って東札幌へ。途中、サイクリングロードが積雪で走れず、南郷通を走ることになったが、それほど時間をロスせず自転車屋へ。料金は3000円ほどで済んだ。解体、梱包、宅配便料金すべて込みでこの値段なら安いといえよう。

ドコモショップ
携帯の名義変更のため、ドコモショップへ。意外と手続きに時間がかかってしまった。

最後の晩餐(2)
次女の希望もあって、平岡のガストへ。

マイカー売却決定
ドコモショップからの帰り道、ガリバーから電話が入り、12万で買い取るとのこと。当初20万がこちらの言い値だったので、かなり足元を見られた格好だが、一日も早く問題解決したかったので、ガリバーの提案に応じることに。夜(食後)に担当営業がウチに来て、今日のところは契約書のみ作成、署名捺印となった。

2006年3月18日(土)

義父母と面会(1)
8時半に義父母が私に会いに自宅に。結婚してから16年目だが、こうして義父母の方から私に会いにやってきたのは初めてだった。私にトドメを刺すつもりで来たのではいけないと思い、ICレコーダを用意し、録音しておいたが、今日のところはお互い打診といったところ。40分程度の話で終わった。それにしても、すでに離縁届を用意、自分たちの署名を済ませていたのには驚いたが、一応預かるだけ預かっておいた。

長女見送り
長女が今日から修学旅行だったので、義父母が帰った後、家族全員で空港へ。早めに着いたので全員で食事しようと思ったが、集合場所への遅刻を恐れた娘の気持ちを考え、喫茶店でお茶する程度に。本音を言うと長女と食事するチャンスはこれっきりだったかもしれないので、ぜひ食事したかったが、これも私の娘への関わり方の悪さの結果だろう。今日は文句言わず暖かく送り出してあげるしかない。

履歴書郵送
千歳空港の郵便局から履歴書を投函。速達にしておいた。写真はキタムラ大谷地で撮ったものを使用。

マイカー売却
ディーラーに売ると安すぎるので、少しでも高く売れれば、と思って中古車屋のガリバーへ。最初電話でのやりとりだったが、15時過ぎに店に行って査定してもらうことに。本部査定「ゼロ」を聞いたとき、こりゃガリバーの作戦だろうと思ったが、明日の再提案を待つことに。

最後の晩餐(1)
今夜から私が札幌を去るまでの間は、毎晩外食することに。さっそく今夜の第一弾は、南郷18丁目(東北通)のにんにくトマトへ。イタリアンの店で、外見からの想像以上に中は広く、2階にも客席があり、私達3人は2階へ案内された。一人一品とおもい、スパゲッティ、パスタ、ピザを注文した。どれも美味しかったが、ピザの美味しさが特筆だった。4種類のチーズとかいう名前だったが、チーズの美味しさはもちろんのこと、ピザ生地の食感が最高だった。カリカリとして薄地で、バターの風味があって・・最後の晩餐にふさわしい一品だった。あ、それから店の名前にあるように、にんにくとトマトの組み合わせが良いのには意外だった。辛味が加わって尚良い感じだった。

2006年3月17日(金)

コナミ浜松
さっぽろに戻ってからしばらくの間はトレーニングどころじゃないだろうから、今のうちにと、午前中にコナミ浜松に行って軽くトレーニング。

弁護士
弁護士に電話し、アドバイスを受けた。養育費の件などがメインだったが、あまりモメずに黙って去るのが得策という感じだったので、その通りにしてみるつもり。

札幌へ
午後のJAL便にて札幌へ。会社に持っていくつもりで買った「うなぎパイ」、行き場を失ったかもしれず、こんな荷物を持って札幌に行くべきかと苦笑。千歳からバスで大谷地に行き、18時半過ぎには帰宅。

夕食
今夜の夕食は、長女が作ったカレーだった。明日、修学旅行に出掛けてしまう長女、まともに顔をみるのは今夜が最後だろう。長女にとっては良い父親とは言えず、さぞ恨んでいることだろう。今後、札幌の生活が不安定になる都度、私が悪者になるのだろうから、今後も「私=悪者」のイメージは長女から消えないと思う。だが、公正証書まで作成させられ、親権放棄を余儀なくされたのだから、長女には申し訳ないが、今後恨むならどうか妻をうらんで欲しい。

会社へ
夕食後、会社に行ってICレコーダを持ち帰った。明日の面談を録音するためだ。明日以降、いつ会社に行けるのか、何日間余裕があるのか分からないので、今日のうちに職場を見納めておいた。もう会社には何の未練もない。退職挨拶があったとしても、何も弁解しないでおこうと思う。

履歴書
会社に寄った帰り道、コンビニで履歴書を買い、帰宅後夜更かしして履歴書を作成しておく。

2006年3月16日(木)

コナミ浜松にて
今日もコナミ浜松でトレーニングしてきたが、ウォーキングを終えて更衣室に戻ろうとしたとき、隣のマシンを利用しはじめた男性会員の顔、なんだか知ってる人に似ているような・・・ジュビロ磐田のGK,川口選手にそっくりだった。でも、まさかこんな浜松の田舎のスポーツジムに来るわけないし、背格好もスポーツ選手にしては小柄のようでもあるし、川口選手になりきっている他人だろう。

2006年3月15日(水)

コナミ浜松
昨日はトレーニングできなかったが、今日はトレーニングできた。本来、今日が帰る日だったので運動できないかと思っていたが、こうしてトレーニングできてよかった。今後、いろんな問題を一つ一つクリアしていく過程の中で、健康が一番大切。だから時間が取れる限りは運動を欠かさないようにしたい。

2006年3月14日(火)

コナミ休館日
昨夜の事件があって心中穏やかでないこともあり、今日は運動して汗を流したかったが、あいにくコナミが休館の日。仕方ないので、浜松市内のスポーツクラブを探してみることに。ところが、市営の浜松アリーナは初利用者の場合は導入説明を受けなくてはならず、次の説明まで時間があるので断念。その他、スポーツクラブを探して行って見たがビジター利用はメンバ同伴でないとダメだそうで、結局諦めて帰宅。

FAX届いたが・・・
夕方一旦携帯で予告があり、その後2時間くらいしてFAXが届いた。ワープロで清書された6枚が来たが、その内容には昨日以上に驚かされた。「言った、言わない」の多い家系だと思っていたが、ここまで自己中心的だったとは・・・こんな一家と親戚である自分が情けない。明日帰る予定だったが、もはや早く札幌に戻る理由がなくなった。もう少し父の経過を見てからで良いし、戻るとしても荷物まとめに戻るだけになりそう・・・・

JALへ連絡
FAXを受け取り、しばらく呆然としてしまったため、JALの連絡が遅くなってしまったが、22時頃に電話をいれ、とりあえず明日はキャンセル、金曜日の同時刻の便の予約入れておく。ノーマルチケットだから助かった。

2006年3月13日(月)

手術
今日は父の手術の日だった。朝8時少し前に病院に行き、父を手術室まで見送ってから一旦帰宅。その後再び母を病院に連れて行き、私はコナミへ。

コナミ浜松
午前中の空き時間を利用してトレーニング。今日で6日連続となったが、今日は時間がなくて最も軽めのトレーニングになってしまった。それでも筋トレ半分、ウォーキング45分(うな丼相当消費)とできた。

さわやか
昼食は高林バイパス沿いのレストラン「さわやか」に行き、名物の「げんこつハンバーグ」を注文して食べた。

鐘庵(しょうあん)
父の手術は半日近くにおよぶ大手術だった。朝8時過ぎに手術室に入った後、9時間後の17時半過ぎに執刀医からの説明があった。メイン作業は終わったと聞いたので、すぐに手術室から出てくると思いきや、父と再会できたのはそれから1時間以上後だった。面会時間が終わる19時ぎりぎりだったので、病院を後にして、まずは夕食を済ませることに。高林バイパス沿いで何か適当な店で外食しようと思い、結局入ったのが「鐘庵」という蕎麦屋だった。桜えびそば(550円)とオデン数串注文して食べた。蕎麦は桜えびのてんぷらが香ばしかったし、おでんは出汁がよくしみた具ばかりで美味しかった。

唖然・・・
13日の夜、11時間という長時間におよぶ父の手術が終わった後で出来事が起こった。妻からの一方的な離婚申し入れだった。それも私に対してならともかく、いきなり私の母に対して話したのだから、もうおしまいだろう。
ま、正直仲の良い夫婦とは言えなかったし、今回の帰省で母から妻の「鬼嫁ぶり(私の悪口ばかりボヤいていたらしい)」をさんざん聞かされ、妹からも評判悪いし、今日まで持ったのが不思議だったのかもしれない。
明日、先方一家としてのコメントがFAXで来るようだが、もう今更何を・・という心境。

2006年3月12日(日)

ステーキ
今朝も開館時間にあわせてコナミ浜松へ。ストレッチ、筋トレの後、EZ RUNNERが空いてたので、さっそく陣取ってiPodや飲み水などの準備をしてウォーキング開始。60分の設定のうち、最初の30分だけ速度を上げてやってみたので、終了時の消費カロリーは720Kcalを超えていた。目安として
 ステーキ1枚分
と出た。利用時間制限のある札幌のコナミじゃ絶対に出せない数字だ。うな丼、チャーハンと徐々にグレードアップし、とうとうステーキまで登場した。

2006年3月11日(土)

今日もコナミ
土曜日は10時開店だとHPで調べてあったので、開店時間を見計らって実家を出発した。開店の5分くらい前に到着したが、すでにチェックインを待つ人たちで混みあっていた。チェックイン後、ストレッチを済ませ、まずは筋トレ、今日は腹筋メインで軽めでやめておいた。ウォーキングは、おなじみのEZ RUNNERが満杯で使えなかったので、PRECOR C954を使い、設定を強めにして40分やった。500Kcal以上消費したので満足して11時半頃終了、その後風呂に入って帰宅。

餃子ビワの木
コナミから一旦実家に戻り、それから皆で昼食を食べに行くことに。以前から美味しいと話を聞いていて、今回の帰省中で一回は食べてみたいと思っていた餃子専門店「餃子 ビワの木」だ。店内のパンフを見て知ったが、市内に3店舗あり、今日行ったのが「新津本店(遠鉄助信駅近く)」だった。ご飯を注文すると餃子をたくさん食べれなくなるからと、餃子だけ20個注文して食べた。子供の頃によく食べた餃子を思い出す味だった。ほどよい大きさ、ニンニクたっぷりの具、こんがりとやけた皮、これを特製ラー油で食べるのだが、とにかく美味しかった。

ドコモショップ浜松東
母に携帯をもってもらおうと思い、ドコモショップへ。お目当てはFOMAらくらくホンⅡ(FOMA F881iES)だったが、4000円程度と安く手に入れることができた。しかも札幌在住の私とファミリー割引が適用(請求書は別)になったのも見逃せない。契約内容はプランSSにしておいた。基本料金が安いシニア向けのもあったが、母は身体障害者手帳を持っていたので普通に半額になるようだった。

2006年3月10日(金)

チャーハン1杯
今日もコナミスポーツ浜松へ。ストレッチ、筋トレの後、ウォーキングを60分通しでやったところ、終了後の消費カロリー表示が650Kcalで目安として
 チャーハン一杯分
と出た。チャーハンと言えばカロリー高めの料理だと思うので、1セットの運動でこれだけ消費できたのはうれしい。

今週のトレード
実家帰省中ということもあり、今週は本気買いしてないが、今日は日経の爆上げで、手持ち株のほとんどが値上がりしたので一部利食いしておいた。過去何回も日記で反省文書いてきたが、
 利食いは大切
 ロスカット設定は利食い以上に大切
 よほどの事情が無い限り短期銘柄を週末持ち越しはしない
 全力買いはしない、つねにキャッシュポジションを意識

これらを日々のトレードで意識し、実践して感覚を身に付けるのが現状、来週からも心して取り組みたい。

妹と合流
父の見舞いのため、実家に帰省中なわけであるが、今夜、名古屋在住の妹が実家にやってきた。週末はこっちで過ごせるらしい。あ、妹は車買い替えていた。トヨタのBbの新型で、少なくとも私は初めて見る車体だった。
妹はマッサージが上手いので、寝る前に少し腰をマッサージしてもらった。

2006年3月9日(木)

今日もコナミへ
10時半過ぎに実家を出発、途中コンビニで買い物して軽く食べてからコナミスポーツクラブ浜松へ。今日は時間に余裕があるので、ストレッチを入念にやってから筋トレ、その後ウォーキングを2セットやった。ウォーキングはマシンの利用制限時間がなさそうだったので、今日の1セット目は50分でやってみたが、終了後の消費カロリーは560Kcalで、
 うな丼一杯分相当
と表示された。EZRUNNER(SP2)でこんな長時間やったのは初めてなので、「うな丼」のメッセージは初めてみたが、それにしても浜松で「うな丼」とは・・今回の帰省中にウナギ食べていけって暗示だろうか
1セット目を終え、休憩を兼ねて水分補給をしてから2セット目を始めた。通常通り30分やって、こちらのメッセージは「チョコパフェ1個分相当」のカロリー表示と出た。1セット目と合計して900Kcal消費し、たっぷり汗がでたので満足して帰宅。

2006年3月8日(水)

コナミスポーツクラブ浜松
午後、時間があったのでコナミスポーツクラブ浜松に行ってみた。実家からマイカーで30分ほどの距離にあったが、カーナビのおかげで難なく見つけることができた。初めての利用だったので受付時に館内説明を受けておいた。筋トレ半分程度やって、ウォーキング30分、バイク20分やって終了した。この店の特徴として
 駐車場は3タイプあるが、無料の第3駐車場で十分(有料だと2時間で100円かかる)
 ウォーキングの利用制限時間は無いようだった
 プール施設が充実(ダイビングができる)、テニスコートが多いことが浜松店の特徴か
 お風呂としては普通、シャンプーは大谷地と同じだった
明日以降も時間がある限り通ってみたい。

2006年3月7日(火)

割引運賃も考えモノ
18時発の中部空港(セントレア)行きの飛行機に乗る予定だったが、仕事が早く片付いたので、早い飛行機に空席があれば乗ってしまおうと思って早めに空港へ向かった。空港に着いてさっそくチェックインカウンターで要望を伝えたのだが、私が予約したのは「特便割引7」という割引チケットで、予約変更が一切できないとの回答。もし1便早いのに乗ろうとすると予約キャンセル料がかかり、新たに買うチケットはノーマル扱いになるから、差額で1万円以上かかると言われ、早い便に乗ることを断念。早い便といったって羽田行きとは違い、セントレア行きは便数が少なく、16:55発と、約1時間しか早くならないのに1万円を払うのは高い。 とは言え、ただいまの時刻15時半・・・搭乗開始まであと2時間くらいある。これからどうやって暇つぶししたらよいものだろうか・・・

北菓楼
ラウンジの利用制限(1時間)になったので、16時少し前にラウンジを出て土産物屋を眺めていた。数量限定のお土産として有名な「北菓楼のシュークリーム」を見つけ、今買うのは出発まで時間がありすぎるからとためらっていたら、取り置きしてくれるというので代金を払っておいた。3個入りのシュークリームが410円なので、2箱買って、保冷パック(210円)に入れてもらうことに。合計1030円になり、お土産としてはまあまあだろうか

じゃがポックル
シュークリームが買えてホッとしたところで、意外なものを発見した。
 じゃがポックル
カルビーが限定販売しているお菓子で、見た目は地味だが美味しいと評判で、なかなか実物にお目にかかれないくらいの人気のお菓子なのだ。それがお土産屋といっても地酒の店で地味に売られていたのだ。一人○個限定・・なんてセコいことせず、何個でも買って良いとのことだった。私はとりあえず3箱(1箱840円)買ったが、あの調子で太っ腹で売っていたら、あっという間に売れ切れたと思われる。

北海道ラーメン道場
思いがけずレアなお土産がてに入った。後はしばらく北海道を離れるから、ラーメンを食べておこうと思い、空港ビル3Fにある「北海道ラーメン道場」へ。各地の有名店が入っているところだが、結局「味の時計台」へ。店員さんが一番人気だと勧めてくれた「ねぎちゃーしゅーめん(997円)」を注文。味噌味で、七味とにんにくを入れると美味しさがアップするよと言われた通りに食べてみた・・ラーメン1杯に1000円は高いが、空港だし、美味しかったから良しとしよう。ラーメンを食べ終え、通路脇のベンチに座って日記書き(16:35)

JAL3116便
中部国際空港行きJAL3116便は定刻通り18時に出発した。使用機材はMD-81で、初めて乗る飛行機かもしれない。通路が真ん中に1つ、2-3の座席配列の小型機だ。私の座席は8Eで、前方右の窓側の席だ。3列シートだが、同じ列には誰も座ってないので圧迫感がなくてリラックスできる。
さて、この飛行機MD-81だが、主翼にエンジンがないタイプの飛行機で、そのせいか、離陸時の体感が他のジェット機とは異なるもので印象深かった。振動&騒音が少なく感じたのだ。

函館上空
今18時20分だが、窓から函館の夜景が綺麗に見えた。明るさ(光の量)という点では札幌に劣るが、函館は地形が美しく、この地形に沿った形で街灯が並んでいるから美しく見えるのだろう。

名古屋上空
セントレア着陸直前、名古屋上空を通過したが、私が座っていた右側からは名古屋市内がキレイに見えた。テレビ塔や名古屋駅などシンボル的な建物がはっきり確認できた。

バスにて浜松へ
セントレア到着後、バス乗り場に向かい、浜松行きバスに乗って実家に向かった。セントレア20:25発のバスに乗り、浜松西ICには21:50に到着した(料金2800円)前回乗ったときより乗客が多かったのが印象的

お土産試食
実家に着いたのが夜遅くなってしまったが、買って行ったお土産のチェックと称していくつか開封して食べたのだが、じゃがポックルには驚いた。うまく言い表せないが、とにかく美味しい。素朴だが、美味しいのだ。カルビーで出している類似商品「じゃがりこ」とはまったく似てない。

2006年3月6日(月)

コナミ大谷地
今日行っておかないと、しばらく行けなくなるので、仕事帰りに寄った。よく声をかけてもらっていたコーチが転勤すると発表されていたので、挨拶しなくてはと思っていたが、なかなか会えないでいたのだが、今日やっと会えて少し話ができたので良かった。時計台店勤務となるようで、札幌店がオープンするまでは時計台、その後札幌店勤務となるようだ。近いうちに時計台店に行ってみようかと思う。

バッグ&シューズ新調
帰宅、夕食後に近くのスーパー(ジャスコ平岡)に行って買い物。明日からの帰省に備え、買い物をしたかったからで、荷物を入れるバッグが欲しかったので、どうせならコナミ通いに使えるスポーツバッグを選んだ。と同時に、トレーニングシューズも2年弱使ってボロくなってきたので、新調することに。シューズ4,000円弱、バッグ6,000円弱、合計10,000円弱の買い物となってしまったが、まあまあ良い買い物が出来たと思う。

キタムラポイントカード
キタムラのポイントカードが見当たらない。そういえば前の副店長が辞めると挨拶があったあたりから見えなくなっている。あれは確か1月だったような・・株で大損して落ち込んでいる期間が長かったので、急に思い出そうとしても思い出せず、あれこれ探してみたが、今日は見つからなかった。1万円くらいポイントが溜まっていたので惜しいが、なければ諦めるしかないか・・

2006年3月5日(日)

一日中仕事
朝から夕方までずっと仕事だった。仕事の内容が変わり、今後は平日出勤、日曜休みとなるようだが、この分だと日曜日に休むのはかなり難しいかも・・

コナミ行けず
今日は仕事が忙しく、コナミに行けずじまいだった。

2006年3月4日(土)

Sさん
久しぶりに澄川のSさん宅を訪問。子犬撮影をするだけの目的でお邪魔したが、お昼をご馳走になった。

コナミ大谷地
仕事帰りに寄ってトレーニング。先月、風邪が長引いてしまい、すっかり回数が減ってしまったコナミだが、連夜の飲酒もたたってしまい、体重は増えるは、筋力は衰えるは・・など痛感している、さすがにこのままじゃマズい。

2006年3月3日(金)

ひな祭り
ひな祭りということで、最近よく行ってる西岡のケーキ屋に行ってひな祭りバージョンケーキを購入。たまにはこういう遊び心もいいだろう

コナミ行けず
忙しくていけなかった。

2006年3月2日(木)

コナミ大谷地
昨日は散髪行ったこともあってトレーニングできなかったが、今日は飲み会があるし、その前に少しだけでも体を動かしておきたくて、大谷地店に寄って1時間ほど軽く汗を流した。あ、これまで「エグザス」と日記に書いてきたが、「コナミスポーツクラブ」が正式名称のようだから、今後はコナミと書くことにした。

飲み会
会社の飲み会があり、仕事を早めに引き上げ、会場であるアサヒビール園へ。可もなく不可もない飲み会。

2006年3月1日(水)

午前中仕事
今後、水曜日は原則仕事となる見込みなので、今日はとりあえず午前中のみ出社し、仕事を片付けておいた。

午後のみ
12時半過ぎに帰宅、JQとHCはすでに取引が始まっていたが、トレードを楽しんだ。具体的には、
・2471 ビビりながらもデートレし、4000円抜き
・4788 リベンジ第一弾としてデートレ参戦、こちらは2000円抜き
など、忙しかった割には小幅利確に終わったが、「今週は安い」→「来週に利食い」のイメージで、東証1部銘柄を2つ、打診買いしてみた。

散髪
トレードを終えてから床屋に行って散髪してきた。年末以来、2ヶ月ぶりの散髪だった、どうりで最近寝癖がひどかったわけだと納得。

更新忘れ
携帯にメールが入り、こちらの日記を更新してなかったことを教えてもらった。ショボい日記だが、こうして毎日PC上では更新しているのだが、書き直そうとか考えているうち、ついアップロードを忘れてしまうようだ。最近、ミクシィに興味が移ってしまっていて、こちらは瞬間的に更新できるので、ついこちらの作業がおろそかになっているようだ。

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.