2003年8月

 

 

 今月の日記に戻る

トップ ページ 
ハングルのすすめ 
PCでハングル 
文法 
例文 
語彙 
日記 
アルバム 
リンク 

 

2003年8月31日(日)

メール三昧
今日は日中ずっと仕事だったが、帰宅してからはずっとメールを書いて過ごした。KJクラブにペンパル募集登録をしたところ、数名から返事をもらったので、お礼のメールを出しておいた。過去、私がメールを書かなくなったために音信不通になってしまったペンパルがいるが、今度知り合った人たちには、自分の筆無精が原因で途切れてしまうことのないよう頑張りたい。
 

2003年8月30日(土)

Daumメールの保存方法
Daumで受信したメールの保存方法が分った。保存したいメールを開いた後、上の方にある전달ボタンをクリックすれば良いのだ。いわゆる「転送」ができるので、OutlookExpress用のアカウントに転送すれば、保存したいメールがemlファイル形式で添付されている。これをOutlookExpressにドラッグ&ドロップすれば良い。数通試してみたが、とりあえず上手くいった。1通だけ、スクリプトエラーが発生するものがあるが、本文は読めるのでとりあえず良しとしておく。

WEB更新
複数のペンパルからWEB更新のリクエストが来ている。今回の旅行の写真はまだですか?ってな感じのメールが来ているのだ。仕事と韓国テレビドラマで忙しくて作業が進んでいないが、何とか時間を作って早いうちに更新しないといけない・・・

ハングル講座CD
NHKラジオハングル講座9月号のCDを購入した。実は、ここ数日、仕事で移動中にあちこちの書店で探していたのに見つからなかったのだ。それだけに、今日平岸の書店で見つけたときはちょっとうれしかった。この9月号で入門編が終わる。10月号から新しい入門編が始まるようだ。
 

2003年8月29日(金)

真実
木曜深夜に放映中の韓国テレビドラマ「真実」、第4話からだが、とりあえずDVDに録画することにした。いつ見るかは後で考えるとして、とりあえず撮り溜めておくだけやっておく。

調査
ソウルのペンパルから調査依頼が来た。ロイトンホテルから江別酪農大学までの行き方を教えて欲しいというものだ。とりあえずJR北海道と札幌市交通局に電話して情報を得たのでメールを送っておく。役に立てばいいが。
 

2003年8月28日(木)

薬到着
今月の旅行で注文しておいた薬がEMSで届いた。抽出液を1回分ずつビニールパックしたものを、1ヶ月分まとめて缶に入れ、それを送ってもらった。梱包は厳重だったが、少し抽出液が漏れていた。ま、仕方ないだろう。
せっかく現地に行って処方してもらった薬だし、1ヶ月間試してみようと思う。効き目があったら注文しても良いが送料、振り込み料を考えるとかなり高いのがネックだ

冬のソナタ
NHK BS-2で放送しているのを知ったので、放送を見てみた。第19話だったので、少しだけ見てやめたが、放送は字幕が無く、二重音声だった。DVDのように、字幕がある方が見やすいが、日本語吹き替えで何回か見た後、オリジナル音声で見直すのも勉強方法として良いのかもしれない。いつもDVD買うと高くつくので、次のドラマ放送開始情報を入手したら、DVDレコーダに録画してみよう。
 

2003年8月27日(水)

秋の童話第5巻&第6巻
連続4日で、秋の童話をすべて見終えてしまった。一度気になるととことん気の済むまでハマる性格だから、睡眠時間を削って一気に見てしまった。テレビドラマにこれだけ夢中になったのは何年ぶりだろう。もしかしたら初めてかもしれない。事前に粗筋を知ってしまったのは痛かったが、それでも十分楽しめた。
一通り見終えた訳だが、ロケ地がどこなのか?あるいは幼少時代に伏線シーンがどのくらいあるのか、もっと掘り下げ、もう一回見るのも悪くないと思う。ただ、全部見ようとすると900分かかるので、時間が取れるかどうかが問題だ。

冬のソナタ 
アマゾンに注文していた冬のソナタのDVDが到着した。今回はあらすじを見ないで、DVDを見て純粋にドラマを楽しもうと思う。問題は、全体の半分までしかDVDが販売されていないことだ。後半が出るのは10月末の予定だから、今前半見てしまうと、後半を見たい禁断症状が2ヶ月かぁ・・ツライ(。。)\バキッ☆

銀行
先週、韓国への送金を依頼した銀行から封筒が届いていた。海外送金が正常に処理されたようだ。さっそくソウル京東市場の薬屋に電話してみたが、まだ入金は確認していないそうだ。しかし、薬はすでに発送済との事。あとは薬の到着を待つばかりだ。効くといいけど、果たして・・・
 

2003年8月26日(火)

秋の童話第3巻&第4巻
今日は早めに帰宅できたので、一気にDVD2枚分をつづけて見てしまった(^^;; やっぱりウンソちゃん見て今日も泣いてしまった(。。)\バキッ☆ すっかりドラマの世界にハマってしまっているが、ドラマだからなのか、国民性なのか、自分勝手な人間が多いなぁって感じる中、ウンソちゃんの人を思いやる心、健気さが光る。自殺未遂までした元彼女とオッパがよりを戻しても、ウンソは自分を納得させ、周りに心配させまいと一生懸命元気にふるまう姿・・こう書いているだけで目頭が熱くなる。そしてついに訪れた第12話のラスト・・・アマゾンであらすじ見ていなかったら、泣き叫んでしまったかもしれない。なんて可哀相なウンソ・・・
こうなったら、明日も早めに帰宅して残る第5巻と第6巻を一気に見るしかないなぁ(。。)\バキッ☆
 

2003年8月25日(月)

秋の童話DVD第2巻
仕事から戻ってきて、今日買った「秋の童話」のDVDを見た。昨日の1~3話の続きで、今日は4~6話を見た。
主人公のウンソの振る舞いを見ていて、今日も少し泣いてしまった・・・特に少女時代の回想シーンが出たときは鼻をすすりながら見ていた(^^;;
少女時代の突然の悲劇、それからの苦労にもめげず、元気で明るく振る舞うウンソ、健気で、思いやりがあって・・・可愛い。それなのになぜあんなに可哀相なんだろう・・・しくしく。アマゾンで、ストーリー全体のあらすじを見てしまったため、この後の展開を知ってしまったのがとても残念だが、それに余る感動を与えてくれるドラマだ。
それからウォンビンの役柄も評価できる。韓国で絶大な人気をもつアイドル的存在のようだが、このドラマでの役柄は完全に脇役だ。日本でドラマ作ろうとしたら、ウォンビンクラスの役者にはさせない役柄だろう。このあたりにウォンビンの役者としての能力、将来性を感じる。日本ドラマは、人気俳優の顔だけで視聴率を稼ごうとするせいか、つまらない内容が多いように感じる。人気俳優が実力あれば話は別だが、日本って人気だけで能力の無い俳優の何と多いことか・・・・
また、秋の童話は日本語字幕で見ているが、字幕で省略している台詞がときどき聞き取れることがある。たとえば「ごめんなさい」という字幕が出ているところで、実際は、理由もしゃべっていたりしているのだ。ドラマに感動しつつ、しっかり語学学習にもなっているのかと、二重の喜びだ。

冬のソナタ
アマゾンからメールが来て、冬のソナタDVDボックス(前編)を発送したとのこと。こちらはあらすじを見ずに、純粋にドラマだけを見て楽しみたい。ま、秋の童話が終わってからだから当分先になるが、、、
 

2003年8月24日(日)

仕事
今日は日曜日だが、朝から仕事が入っている。なのにチングを見たおかげでAM2:30過ぎているのにまだ起きている。映画の感動で眠れそうにない・・・仕方ないので、とっておきの子守唄「NHKハングル講座」のCDを聞いてみることにしよう(。。)\バキッ☆

秋の童話 가울 동화
昨日買ったDVDのもう1枚がこれだが、韓国テレビドラマシリーズで、DVDは全6巻という長編モノだ。ウォンビンが出ているからという安易な動機で買っただけだが、いざドラマを見始めると・・・あっという間の150分だった。ドラマ3話分が収録されていたが、気が付くと年甲斐もなく泣いていた(^^;;; 昨夜のチングも良かったが、秋の童話は予想を遥かに超えた内容だった。主人公のユン・ウンソ윤은서役の俳優(子役)はとても可愛く、素直な娘なのに、突然襲いかかってきた悲劇・・・アクション物とは違う緊張感で一気に第3話が終わってしまった。そして第3話の終わり方がこれまたニクイ。すぐにでもDVD第2巻を買いに行きたかったが、韓国テレビドラマDVDなんて、街に行かなければ買うことができないレア物なので、明日まで我慢することにした。今でも目を閉じると、ウンソちゃんの姿が浮かぶ・・・うるうる。
40のオッサンがドラマ見て大粒の涙流すなんて・・ホント、アホだなぁ(。。)\バキッ☆
 

2003年8月23日(土)

韓国映画「チング」 한국영화 "친구"
仕事途中にヨドバシの近くを通ったついでにDVDを買った。韓国映画のDVDって日本で正規に売っているやつを買おうとすると、洋画に比べて高いのが難点だ。このチングも韓国の通販サイトで見つけてはいたが、リージョンコードが3なのと、日本語字幕が無いものだけだったので、今回仕方なく日本版を買うことにした。
さっそく一通り見てみたが、主人公(かな?)のジュンソクがカッコ良かった印象が残る。てっきりチャンドンゴンが主役かと思ってたが、ジュンソクにコンプレックスを抱いた役柄で、うーんイマイチ(。。)\バキッ☆内容としても、これまで見た韓国映画の中で最高レベルだ。見終わった後、DVDの特典映像メニューを見たら、映画の中で伏線シーンもあることが分った。もう一度見直してみると面白いかもしれない。でも今日もう1本DVD買ってしまったし、どちらを先に見るか、悩むところだ(。。)\バキッ☆
 

2003年8月22日(金)

真実
韓国で大人気だったというテレビドラマ「真実진실」が日本のサイトで視聴可能であることを知ったので、さっそく見てみた。第一話のみ無料視聴可能だったが結構面白そうだ。台詞は韓国語だが、日本語字幕付きなので理解できる。ただ、画質がイマイチなので、今後お金払って見続けるかどうかは・・
 

2003年8月21日(木)

翻訳機
韓国シャープ製の翻訳機に興味を持ち始めている。今回の旅行でGさんが買ったことと、ソウルで会ったペンパルが持っていたことがきっかけだが、日本で簡単に手に入る品物でないため、いつものように物欲を発揮するわけにもいかない。旅行から帰ってきて早々物欲発揮というのも何なので、次回訪韓するときの買い物目標として掲げておくことにする。手帳型のが小型軽量で便利そうだ。
戻ってきてまだ数日だってのに、次回の旅行の買い物を考えているとは、我ながらアホだな(。。)\バキッ☆
 

2003年8月20日(水)

送金手続き完了
地場の地方銀行の支店に行って、ソウルへの送金手続きをやってみた。地方銀行の、しかも支店での申し込みだったので、係員の対応がイマイチだった。いちいちどこかに電話しながらの手続きだった。頼りなかったが、まあ札幌の銀行じゃ仕方ないだろう。今回は急いでいたので日本の銀行で手続きしたが、今後のことを考えると韓国の銀行に口座を持っていても良いかもしれない。
 

2003年8月19日(火)

韓医院
ソウルで頼んだ薬が受け取れなかったため、送金することとなったが、相手先の英語表記が分らないと送金できないことが分ったので、とりあえず韓国領事館に電話してみた。夕方自宅にFAXが届いていた。念のため韓医院に電話してみると、のスペルについて、領事館で教えてもらったのと少し違う。どうしようかなぁ・・ただ、春川のスペルが춘천 ChunCheon なのだから、領事館で教えてもらった通り、Cheol で良いのかもしれない。ちょっと心配だが、早く薬が欲しいので、明日送金手続きをしてみようと思う。ちなみに送金手数料は7500円もかかる。薬の代金を考えると高い。

メール
ペンパル2人からメールが届いた。昨日送ったメールの返事だった。私に対して悪い印象は持っていない様子だったので、まずはひと安心。お世辞かもしれないが(。。)\バキッ☆

ハングル講座
韓国旅行は終わったが、次回の旅行に向け、さっそく勉強再開だ。今日は火曜日なのでテレビのハングル講座を見る予定。そうそう、今回の旅行で、イ・ムンセ이문세の歌 빨간내복 のCDも手に入れたことだし、頑張って勉強して次回旅行までには一層力を付けておきたい。
 ♪♪♪
 새빨간 내복을 입고 입 벌리며 잠든 예쁜 아이 낡은 양말 깁고 계신 멈마 창밖은 아직도 새하얀 겨울밤
 한 손엔 누련 월급봉투 한 손엔 따듯한 플빵 가득 오~예 한잔 술로 행복해 흥열 거리며 오시는 마버지
 그리워요 눈물이나요 가볼 수도 없는 곳 보고파요 내 뛰놀던 그 동네 날 데려가 준다면~~~
 

2003年8月18日(月)

最後の朝
いよいよソウル最後の朝になった。部屋のアラームをセットしておいた通り、6時に起きることができた。こうしてソウルで日記を書いてWEB更新できるのはこれが最後となる。5泊6日は、あっという間に過ぎてしまった。思った通りにいかないこともあったが、予想以上の良い出来事もあり、自分としては過去の韓国旅行以上であったと思うので、大満足である。次回の訪韓まで、無駄遣いせずにせっせとお金を貯め、再びこの地で楽しめるよう、がんばりたい。

帰国
ホテルを朝7時ちょっと前にチェックアウトしたのだが、7時発のリムジンバスはすでに到着していた。フロントの人がバスを待ってもらうよう手配してくれたので、バスには無事乗れた。空港までの約1時間はほとんど寝てしまっていた。空港に着いてすぐ大韓航空の日本便専用カウンターに向かいチェックインするが、すでに窓側は一杯とのこと。韓国往復で初めて通路側の席となった。セキュリティチェックでは、靴を脱いで探知機を通らなければならなかった。ユニバーシアードの影響だろうか?出国手続きを終え、免税店で買い物をする。携帯ストラップ数点と、赤参エキス、それからタバコを買ったところで、出発30分前になってしまったので、搭乗口へと向かう。チェックイン前に昨夜お世話になった人へ電話をかけてみる。とても印象の良い人だったなぁ・・・その後、韓国で最後の一服を喫煙室で済ませ、機内へ乗り込んだ。帰国便のKE765便は行きより早く感じた。機内食を食べ終わったらもう着いちゃったという感じだ。自宅に戻った後、ビデオを一通り見てみたが、忙しいスケジュールの中、デジカメと使い分けて撮影したせいか、肝心のシーンが欠けていたり、移動中の撮影が手ブレ起こしていたりと、悲惨な撮影結果だった。それでも、デジカメでは味わえない、動画ならではの記録は撮れたと思うので納得。
こうして私の2003年夏、韓国の旅は終わった。
 

2003年8月17日(日)

春川
今日は予定通り、江原道春川というところに行ってきた。
ホテルから始発駅の清涼里(チョンニャンニ)駅まではタクシーを使って行ったが駅に着く直前で衝撃的なものを見てしまった。そろそろ駅に着く頃だなぁって思ってビデオを止めた頃だろうか、突然目の前にアヤしい風景が広がった。細い道の両側が、前面アルミサッシになっていて、その中外にはアヤしい衣装をまとった若い女性が・・タクシーの運転手が、「初めてか?ここがオーパルパルだ」と教えてくれた。

春川行きのムグンファ号は定刻どおり出発した。私が座ったのは、先頭車両(7号車)の窓側の席15番だった。道中、1時間半くらいまでは特に印象的な風景はなかったが、もし右側の窓側だったらもっと景色が楽しめたのかもしれない。それでも春川に着く前の残り30分は、なかなか見ごたえがあった
ほぼ定刻に列車は春川に到着。駅から出たあと、まずは久々の一服(。。)\バキッ☆
その後、駅前の観光案内所に行って地図をもらう。あいにく日本語を切らしていたようで、中国語のをもらっておいた。案内所で、タッカルビの店がある場所と、マッククス祭りの場所を聞いておく。日本語が通じない人だったが、とりあえず向こうの説明は何とか理解できたと思う。まずは市内中心部へとタクシーで向かった。目指すはタッカルビの店だ。ミョンドンという場所があり、そこの細い小路に沿って両側にタッカルビの店がズラッと並んでいるところがあった。とりあえず、目立っていた店に入ろうとしたら、一人前注文でも大丈夫と言われたので、その店に入った。タッカルビの味は、さすが本場だと思う。タッカルビの辛さ、味はもちろん、付け合せで出てきたキムチ(この店は水キムチだった)にしても、今年の冬にソウルで食べたタッカルビより美味しいと思った。食べると汗がドッと出てきて、テーブルの上は汗だらけになってしまった。タッカルビを食べ終え、次は再びタクシーに乗って「マッククス祭り」の会場へと向かった。ちなみに春川のタクシーは初乗り1500ウオンで、ソウルより安い。模範タクシーは見かけなかったから。この街には無いのかもしれない
会場に着き、一通り会場を見た後、マッククスを食べてみた。ピピン冷麺の麺のコシが無いやつって感じかなぁ・・・日本人の私には、コシの強い冷麺より、こっちの方が合う感じがした。また、この店(お祭り会場だったので仮設テントの中)で出てきたキムチには、にんにくの茎が入っていて、辛かったけど美味しかった。
マッククスを食べ、すっかりお腹一杯になったので、再びタクシーで市外パスターミナルへと向かいソウル行きのバスに乗る。ソウル行きのバスは、すぐに発車だったが、道中が混んでいて、いつソウルに着くか心配したが、3時間ちょっとでサンボンドンというターミナルに到着した。ちなみに、バスの料金は6000ウオンで、列車の方が安い。将来再び行く機会があれば、早めに往復の予約をしたほうが無難だろう
バスターミナルからタクシーに乗って京東市場へと向かった。前に注文していた漢方薬を受け取るためだったがあいにく行ってみたら店が閉まっていた。念のため電話してみたが、誰もでないので諦めてホテルに戻る。ホテルまでは地下鉄1号線でソウル駅まで行き、そこからは歩いた。とりあえず、ラウンジで無料のドリンクを飲んで一息付けた後、部屋に戻ってビデオ、カメラのバッテリ充電をしておき、シャワーを浴びた。

ペンパルとの食事
シャワーを浴び終えたころ、ペンパルから電話が来た。もうホテルに着いたってことで、私もあわてて支度して降りて行った。漢南洞に行き、カルビ、サムギョプサルを食べた。ペンパルとは初対面だったが、自分としては親しく話ができたと思う。電子メールのおかげだ。カルビ、サムギョプサルをそれぞれ2人前注文したので、かなりの金額になってしまったと思うが、ペンパルが払ってくれた。申し訳ないと思う気持ちが残るが、韓国人の人柄なのかもしれないと納得することにした。ペンパルとは10時に別れた。
 

2003年8月16日(土)

大田
起床後、ラウンジに行って朝食を済ませた後、部屋から知人(ソウル旅行中)に電話してみたら、これから一緒に田舎に出かけてみないかと誘われた。面白そうなので、一緒に連れて行ってもらうことにした。ホテルに迎えに来てもらった後、ソウル駅で列車の予約をした。すると、3分後に発車のセマウル号に乗れることになった。韓国の鉄道に乗るのはこれが始めてだったのに、いきなりセマウル号、しかも特室だった。ソウルから大田までは1時間39分と短い旅だったが、車内は広くて快適だった。左右4人掛けなのは日本のグリーン車並みかもしれないが、前後のシート間隔がとてもゆったりしていた。これで片道1700円相当だったので、韓国の鉄道は料金がとても安いようだ。
大田に着いたのち、自家用車に乗って、田舎に連れてってもらった。目的地は「法住寺」という山寺だったが、建物、仏像などがすばらしかった。今の時点では、この場所の正確な位置はわからないが、後で調べてみよう。
途中、昼食をとったが、山菜料理がすばらしかった。とくに、味噌をつけて焼いた山菜が良かった。何という名前なのかが分からないのが難点だが(。。)\バキッ☆
帰りは鉄道ではなく、高速バスを利用してソウルに戻ってきた。高速道路は混んでいたが、バス専用レーンがあって、バスは比較的スイスイ走れ、2時間くらいでソウルの高速バスターミナルに着いた。途中、ソウルIC付近の景色が印象的だ。高層マンション群が立ち並び、近代的な印象だった。バスターミナルからホテルまではタクシーを利用したが、助手席に乗ったので、道中の景色をビデオに収めた。漢江を渡るときの夕焼けがすばらしかった。

ビビンバ
ホテルに着いてすぐ、待ち合わせしていた2人と会った。一人は同じ時期ソウルに来ていたGさん、もう一人は1月からメールのやり取りをしていたソウル在住の方だ。少しホテルのロビーで話をしたのち、夕食を食べるためにミョンドンに向かった。ビビンバの有名な店に入って、ビビンバを食べた。実は、過去日本でビビンバを食べたことがあるが、あまり美味しいと思ったことがなかったので、ソウルでビビンバを食べたことがなかったのだが、この店のビビンバはとても美味しかった。具とご飯のバランスが絶妙というか、混ざり具合が良いのだ。その他、パジョンや韓国風味噌汁を注文して食べた。どれも美味しかった。お酒はドンドン酒を飲んだ。独特の酸味があるが、やっぱり韓国料理には韓国のお酒が合うようだ。
食事代は3人分で4000円程度だったようだが、ソウル在住の方に払っていただいてしまった。美味しい店を紹介してもらっただけでも嬉しいのに、おごってもらうなんて・・・
その後、ミョンドンのコーヒーショップでしばらく3人で歓談したのち、Gさんとはミョンドンで別れ、2人でホテルまで歩いて戻る。短い時間だったが、これまでメールやチャットのやりとりをしていた方だが、やはり実際に会って話をすると、その人なりがよく分かる。また韓国に着たらお会いしたい方だ。
 

2003年8月15日(金)

起床
朝6時前に起床した。いくら人と会う約束があるからって、自分自身の気合の入りように驚く(。。)\バキッ☆
ちょうど日の出の時刻だった、今、南山の山裾から出てきた朝日を見ながらメールを書いている。他人が見ればどうってことな景色かもしれないが、自分にとっては、ここソウルヒルトンの南山側の部屋から見る景色がとても気に入っているので、このホテルに泊まるだけで大満足。

東大門
ペンパルにホテルに来てもらい、東大門を案内してもらった。最初、狭い路地の中に小さな店がひしめき合っているところに連れてってもらい、イメージとの違いに戸惑ったが、かえって雰囲気を味わうことができた。その後、テレビ等でよく見る風景のところ(ミリオレやスタジアムがあるところ)に連れてってもらった。すごい人出で、こっちはこっちで、ソウルの人々のエネルギッシュな一面を肌で感じることができて良かった。
その後、東大門で昼食としてサムゲタンを食べた後、ペンパルと別れた。今日は、友達の誕生日だったらしく、それにもかかわらず私の相手をしてもらったようで、何か申し訳なかったかなぁ・・・今回の旅行は韓国の人たちにお世話になりっ放しだ。

アカスリ、マッサージ
その後、インサドンで早めの夕食(釜飯)を食べ、梨泰院のはずれの方にあったサウナに行って、アカスリとマッサージを体験した。アカスリをしてもらうとき、私の体から垢がたくさん出ているので、アカスリのおじさんはビックリしていた。ちょっと恥ずかしかったなぁ・・(。。)\バキッ☆
アカスリの後、きゅうりパック、全身オイルマッサージ、足裏マッサージと進み、旅の疲れをリフレッシュすることができた。お金は1万円ちょっとかかった。ちょっと高いような気もするが、リフレッシュできたので良しとしよう
その後、ホテルのラウンジでカクテルを飲み、今日の一日を終える。
 

2003年8月14日(木)

メール不調その後
夕食から戻ってきたときは、すでに日付が変わっていて14日になっていたが、ソウルに着いてから送信したメールがメーリングリストのサーバ経由で自分のところに配信されていた。4時間くらいどこかを彷徨っていたようだ。
まずはメールが使えることがわかって一安心し、寝ることにした。

WEB更新確認
ソウルに着いてから書いた日記が更新されていることを確認した。これで、韓国滞在中の日記更新はすぐにWEBサイトも更新できるわけで、日頃私の日記を読んでくださっている方々に近況報告ができる

列車予約
ホテルのエグゼクティブラウンジ(21F)で朝食を済ませた後、ソウル駅に行って、17日の列車を予約した。
   8:35発ムグンファ号563列車 座席番号7-15
となっている。料金は5200ウォンだった。2時間の列車の料金が500円ちょっとなので、かなり安いと思う。
事前にホテルのコンシェルジェに相談し、時刻表をプリントアウトしてから行ったので、予約手続きはスムーズにできた。窓口のお姉さんが親切だったことも幸いだった。今回予約したのは行きの分だけにした。帰りは何時になるか分からなかったのと、どうせなら帰りは別ルートの方が良いからバスでソウルに戻ってくる予定

部屋チェンジのリクエスト
せっかくアップグレードし、エグゼクティブフロアになったのは良いが、眺望がダメなので、部屋を変えてもらうよう頼んでおいた。昼過ぎにならないと駄目だと言われたが、約束があって昼までいれないので、荷物をまとめて預けることにした。さて、次はどんな部屋かなぁ・・・

部屋チェンジ・・その後
荷物まとめてフロントに行ったら、すでに部屋チェンジの手配は済んでいるとのことだったので、出かける前に新しい部屋に行ってみた。リクエスト通り、南山タワーの見える部屋で、もちろんエグゼクティブフロアだ。調度品は前の部屋と違っていて、収納は前の部屋が良かったが、テーブルに関しては新しい部屋の方が良い。
 #メール書く環境という意味で良いと思っただけだが(。。)\バキッ☆
部屋が新しくなったことで、携帯の番号が変わったため、新しい携帯を持ってペンパルと待ち合わせしている場所、新村へと向かう

新村
地下鉄1号線ソウル駅から、途中乗り換えて2号線の新村までは30分かからなかった。新村駅には約束の10分前についていたので、とりあえずペンパルに連絡してみたが、12時くらいに着くらしく、それまで地上に出て待つことにした。約束の12時に、無事ペンパルと会えた。以前メールで顔写真を送ってもらっていたのですぐに分かった。大学2年生の学生さんで、日本語ができる友人同伴だった。私とペンパル、彼女の友人の3人で、さっそく新村の食堂に入って、昼食にした。豚カルビを注文したが、安くて美味しかった。肉を食べた後で、冷麺を注文した。私は汁冷麺にしたが、ペンパルはピピン冷麺を注文していた。いかにも辛そうだったが、今回の滞在中に一度は食べてみてもいいかなぁ・・
食後、3人でインサドンに向かい、少し散策した後、伝統茶屋で休憩を兼ねてお茶を楽しんだ。私は松の実(葉だったかも?)のお茶(冷たい)にし、ペンパルと友人はシッケを注文した。シッケは、昨夜飲んだ缶ジュースとは違い、美味しそうだった。これも機会があれば飲んでみたいなぁ
その後、彼女たちは4時に帰らなければならないとの事で、一緒に地下鉄に乗って、途中駅で別れた。
私が、その後京東市場に行きたいというと、さっそく携帯で知人に電話してくれ、最寄り駅、出口番号を調べてメモしてくれた。なんて優しいんだろう・・・日本女性も少しは見習ったらどうかなぁ(。。)\バキッ☆

京東市場
その後、地下鉄1号線제기동駅(清涼里駅の一つ手前)まで行った。目指す京東市場はこの駅からすぐだ。
すぐ・・というより、駅から地上に出たら、すぐに漢方薬の匂いがあたり一面に立ち込めていて、間違いなく目的地に来ていることを教えてくれた。日本語が通じる店を偶然見つけたのだが、店員さんから「腰の悪い人か?」と質問された。違うが、どういうことか、こっちから聞き直したら、日本から国際電話で注文があり、その客が取りに来たと思ったそうだ。日本からの国際電話、腰が悪い、料金3万円・・・どこかで聞いたような話だ
同じ時期にソウルに来ている日本のメール友達と全く同じ状況なのだ。あたり一面漢方薬の店ばかりなのに、まさか同じ店に入ってしまうとは・・・世界って狭いなぁってつくづく実感。
私は、その場で「やせ薬」を調合してもらうことにした。日々の生活、症状などを伝えていくと、店員が奥にある薬品棚から手際よく漢方薬を出して、私の目の前でにどんどん置いていく。やがて漢方薬の山ができたのだが、これを煎じて1日2回、1か月分の薬を抽出してくれるそうだ。後日取りに来ることを約し、京東市場を後にする。

Gさんとソウルで会う
メール友達のGさんと、私の宿泊先ヒルトンで再会した。彼と会うのは6月の札幌以来だから、約2ヶ月ぶりだ。
再開後、さっそく2人で食事に行くことにしたが、私のソウルの知人に電話し、韓定食の店を教えてもらい、そこに向かった。目的の店は、店の名前しか分からなかったのだが、迷わずに行けた。
二人で韓定食のコースのうち、一番高いのを選んで注文した。食べきれない種類、量の料理が次々と出てきてびっくりした。肉料理あり、海鮮料理あり、辛いもの、辛くないもの、、、とにかく多かった。はじめのうちはビールを飲みながら食べていたが、だんだんお腹がキツくなってきたので、途中から水を飲みながら食べるようになったが、それでも最後の方は食べきれずに残した。2時間くらいかけての食事だったが、大満足だった。料金は高めだったが、また行きたいと思う。幸い、分かりやすい場所にあるので、あの店ならまた行けるだろう。

夜景
食後、タクシーに乗ってヒルトンホテルに戻った。部屋にまっすぐ行かず、1Fのラウンジでアイスコーヒーを飲んで、しばらく食事の余韻に浸る。その後部屋に戻って、自慢の南山タワーの夜景を2人して撮影した。ちょうど、タワーの近くに月が出ていて、おまけに月の右側に明るい小さな星も見えた。あれが今ウワサの火星だろうか?
・・・夜中に男二人で、部屋の明かり消して何やってんだか(。。)\バキッ☆
Gさんには夜景を楽しんでもらい、その後別れた。
その後、シャワーで汗を流し、今日撮影したデジカメ画像を自宅サーバに転送し、メール仲間に見てもらえるようにしておいた。皆にうらやましがられれば、それこそ本望なのだが(。。)\バキッ☆
明日も忙しい一日の予定。夜中1時になって南山タワーの照明が消えてしまったし、そろそろ寝なければ
 

2003年8月13日(水)

ソウル 서울
KE766便にてソウルへ。道中は去年同様快適で、仁川空港にもほぼ定刻に到着した。ところがイミグレーションで多少手間取り、リムジンバスに乗れたのは飛行機が着陸後、約1時間経過した17:55発だった。
リムジンバスの道中は、お馴染みの「赤い鉄橋」が見えたと思ったら、鉄橋を超えず、手前で曲がってしまった。どうやら漢江の反対側の道路が混んでいるらしく、渋滞を避けて道路を変更したようなのだが、見慣れた景色でなかった分、楽しめた。国会議事堂、ヨイド公園の近くを通ったので、まるで観光バスに乗った気分だった。

ヒルトン
ヒルトンホテルには19時頃に到着、バスの運転手の機転のおかげで、道路が混んでいた割には、前回通り、約1時間で到着した。さっそくチェックインしてみると、今回予約したレートでは4階(低層階)しか取れないとの事。
せっかく来たのに、景色が楽しめないのではいけないと思い、アップグレードを頼んだら、21階のエグゼクティブフロアになった。部屋の向きは残念ながら南山側ではなく、ソウル駅側になってしまったが、過去の宿泊の中で一番高い階の宿泊、そして去年8月より10万ウォン以上安い条件での宿泊なので、十分満足している。

インターネット不調?
メール受信はできるが、送信ができない。困った。あれこれ設定を見直してみるが、うまくいかない。
明日以降会う人たちとの連絡をするにも困る。携帯の番号が分かっている人には、ホテルの部屋に備え付けの携帯電話を使って連絡を取り、こちらの連絡先を伝えることができたが、その他の人との連絡はどうしよう・・

夕食
ホテルに到着後、電話やメールなどしていたら、23時を過ぎてしまっていたが、機内食以来全然食べていなかったので、ホテルから模範タクシーに乗って、ミョンドンに出かけてみる。さすがに平日のこの時間だと開店している食堂が少なかったが、適当に歩いて見つけた店で食事をとることにした。韓国初日だから、とりあえずは定番と思い、牛カルビを注文したら、最低2人前からだと言われ、仕方ないので、2人前注文した。それから生タコがお勧めのようだったので、それもあわせて注文してみた。まずは生タコが出てきたのだが、皿の上でタコの足が動いていた・・・酸っぱい味付けのコチュジャンを付けてまずは一口ほおばってみた。すると、口の中でタコの吸盤が張り付いてくる・・・過去に経験したことのない食感だった。値段は高かったが、美味しかった。また、メインに注文したカルビの方は、肉自体はそれほどでもなかったが、キムチ、ナムルの種類の多さ、サンチュに肉と一緒に入れて巻いて食べたときの味は良かった。結局2人前全部一人で食べてしまった。

コンビニで買い物
ホテルに戻る前に、ミョンドンにあったセブンイレブンに寄って、缶ジュースとお菓子を買っておいた。
缶ジュースは、シッケ식혜、ソレヌン솔의눈、それからもう一つ梅のジュースの3種類を試しに買ってみた。
 

2003年8月12日(火)

ノートPCからWEBデータアップロード
韓国に行っても日記更新できるよう、ノートPCの設定を行った。今日のこの部分の日記はVAIOから書いている。果たしてうまくいくだろうか・・・
 

2003年8月11日(月)

約束
ソウルで会えそうな人との連絡をしている。せっかくだから、なるべく多くの人と、なるべく多くの時間を一緒にいて貴重な体験にしたいが、面識のない人たちだから、こっちが思っている通りうまくいくだろうか・・
 

2003年8月10日(日)

韓国に電話
ソウルのペンパルに電話してみた。呼び出し音が音楽ではなく、普通のやつだったので、少しびっくりした。これまで数人の韓国人の携帯に電話したら、皆音楽だったので、てっきり音楽が呼び出し音なのかと思っていたら、オプションサービスのようだ。あ、電話したのは来週会う約束の件で、15日は先約があるから16日の夕方にしてもらった。せっかく15日空けてくれていたのに、申し訳ないことしたなぁ・・
 

2003年8月9日(土)

DVDオーサリング初体験
DV編集した2時間分のデータをDVD化してみた。オーサリング初体験となったが、市販ソフト(UleadVideoStudio)のガイダンスに従うだけで作業は簡単だったが、作業時間が1時間半くらいかかった。その後DVDへの書き込みは30分程度で終わった。書き込み終了後、さっそく別のDVDプレーヤで再生してみたが、ちゃんと再生できた。
一連の作業自体は問題なく終わったが、画質が悪いのが気になる。被写体に動きがあるとブロックノイズが結構目立つ。ソフトウェアエンコーダの性能が悪いのかなぁ・・

2003年8月8日(金)

DV編集
DVテープ5本分をHDDにキャプチャしておいたので、今日はこれをタイムライン編集した後、再度AVI形式で保存する作業をやってみた。26GB、約2時間のAVIファイル作成に要する時間は30分かからなかった。これは高速CPUとRAID化したHDDのおかげだろう。
 

2003年8月7日(木)

春川に行こうかなぁ
春川のペンパルと連絡が取れ、15日に行くと伝えておいた。さっそく韓国の国鉄(Korail)のWEBサイトで列車を検索してみるが、午前の列車はすべて満席のようだ。立ち席になってしまうようだが、果たして大丈夫だろうか・・
この時期、ちょうどマッククス祭りが行われるようで、行くのは最適な時期かもしれないが、急に決まったので列車の予約が取れないとは・・とほほ
 

2003年8月6日(水)

ハングルメール三昧
今夜は、ハングルメールを書いてばかりいた。全部で8通書いた。こんなに書いたのは、3月以来だろうか・・
PC自作、ウイポなど、新しいこと始めるとすぐに夢中になって、それまでやっていたことを全然やらなくなるという自分の悪い癖が出てしまっているが、もうすぐ韓国旅行なのだから、せっかく知り合ったペンパルと連絡を取り、向こうで会えれば嬉しい。
 

2003年8月5日(火)

ペンパルからのメール
春川춘천在住のペンパルからメールが来た。先日私が出したメールの返事だったが、まずは、私が出した文章について、丁寧に添削してくれていた。添削内容は、なるほどなぁって納得のいく分りやすいものだった。機会があったら、このペンパルに会ってお礼がしたい。ソウルから春川までどのくらい時間がかかるのか、メールで質問してみようかなぁ・・
 

2003年8月4日(月)

DV編集
久しぶりにDV編集をやってみた。これまではCanopus社のDV Raptorを使っての作業だったが、今回はM/Bにオンボード搭載されたIEEE1394チップを利用してみることにした。
作業開始後、しばらくの間ハマる。どうやら保存先をRAIDアレイにするとダメのようだ。RAIDチップもオンボードなので競合が起こっているのかもしれない。仕方なく容量の少ないDドライブを指定し、再度キャプチャしたら、うまくいった。明日は、キャプチャしたデータを別のDVテープに録画する作業を行う予定。
DV Raptorと比べると作業性が悪いが、WindowsXp標準のムービーメーカーでここまでの作業ができることになったのには驚きだ。DV Raptorは7万くらいした高価パーツだった。それを考えれば作業性の悪さは諦めもつく。

ハングル講座
今日はDV編集の傍らで、録り溜めていたハングル講座を見た。旅行が近い今、テキスト片手に真剣に見るべきなのだが、DV編集も約束しているし、仕方なく両立させた。
 

2003年8月3日(日)

URL変更
このホームページのURL、これまではサブディレクトリ上で公開していたが、そろそろメイン上で公開してみようと思う。とりあえず、http://mansara.com/に同じデータを置き、今後はこっちのみデータ更新しようと思う。
それから、従来のURLから新しいURLへ転送設定すれば良いと思うが、レンタルサーバなので、更新に時間がかかるかもしれないなぁ・・
 

2003年8月2日(土)

ペンパルからの返事
ソウルのペンパルから返事が来た。人参よりお奨めのものがあるそうだ。"홍삼"というらしい。辞書で調べたら、「紅参」と書き、人参を乾燥させたものだと分った。高そうな気がするが、せっかく教えてもらったものなので、今回の旅行で買ってみようと思う。
 

2003年8月1日(金)

パンフレット集め
ソウル在住のペンパルからの要望があったので、日本国内旅行のパンフレットを集めてみた。なるべく詳しい情報が載ったパンフレットを希望とのことだったので、旅行代理店にてじっくりパンフレットを見てみた。片っ端から集めると店に怪しまれると思い、今日は東北地方に的を絞って集めてみた。
 

 

Copyright(c) 2003 Mansara. All rights reserved.