ローテンブルク(ドイツ2日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はローカル線の旅

010380.jpg6:45ホテルロビー集合の約束
ホテルを出て
最寄のSバーン駅に着いたのは7時少し前


駅ATMでキャッシングしたりと、意外と手間取りました

010381.jpg中央駅で列車乗り換え
出発ホームが分かったのは7:15
出発の15分前でした



010382.jpg列車の旅を楽しむためには食べ物が必須・・
ということで、駅構内で見つけたマクドナルドでお買い物




010383.jpgレシート











010384.jpg買い物を終え、出発ホームに着いたのは
出発ギリギリでした





定刻の7:30、発車のベルもなくゆっくりと出発

010385.jpg010386.jpg出発早々
マクドナルドの袋を広げ
宴会モード




010387.jpg食後、現地SIMカードが入ったiPad2で
運行状況を調べてみました






010388.jpgヴュルツブルク到着直前
丘の上に宮殿みたいた建物が見えました





010389.jpgヴュルツブルク中央駅到着後
次の列車に乗るため別のホームに移動





010390.jpgこの列車に乗りました





010391.jpg4人の旅でしたので、ボックス席を利用
車内が空いていたので
2人ずつ分かれて座ることに




010392.jpgフランクフルト中央駅で買ったドリンク
移動中の喉の渇きが癒され
買っておいてよかったです










010393.jpgSteinach駅に到着
次の列車に乗り換え



010394.jpg010395.jpg次の列車はディーゼルカー
日本のローカル線で使われている
オンボロ車両ではなく
新型っぽかったです



010396.jpg車内
ガラス窓が大きく開放的で
居心地良かったです




010397.jpgSteinachから所要15分くらい
終点ローテンブルクに到着



この時10:50くらい、ホテルを出てから4時間くらいが経過していました

010398.jpg駅を出てすぐに案内看板(地図)があったので
現在地と旧市街地へ向かうルートを確認










010399.jpg駅から歩いて数分の交差点の角
可愛らしいホテルを発見したので記念撮影












010400.jpg11:07 レーダー門に到着
ここから先が旧市街
駅からのんびり歩いたので
ちゃんと歩けば10分くらいで着けると思います



010401.jpgレーダー門をくぐり数分歩くと
マルクス塔が見えてきました




ドイツでは日曜日商店営業禁止のはず
ですが、ここローテンブルクは観光都市のためか
道の両側にある店は半分くらいは営業
適当にウインドショッピングを楽しみました

010403.jpg010402.jpgマルクス広場
11:40くらいに着きました




市議宴会館の仕掛け時計が12時に始まるのを待ちましたが
これは期待はずれでした(^^;

010404.jpg仕掛け時計見物のあと
12:10くらいに広場近くのレストランに入り
ランチにしました












010405.jpgまずは、ビールで乾杯











010406.jpg食べた料理
普通のドイツ料理でしたが
大人数での食事だったので
色々試せてよかったです



010407.jpgiPhoneで現在地の天気を確認
ローテンブルクにいるとわかります










010409.jpg010408.jpg食後に入ってみた
クリスマス用品店
テディベアの店









010410.jpg14:30頃
街の西端にあるブルク門から
一旦城壁の外に出てみました




010411.jpg手前にタウバー渓谷
左奥に旧市街
なかなかの景色でした




010412.jpg010413.jpg中世犯罪博物館へ






010414.jpg展示品の中に
貞操帯がありました(^^;





010415.jpgプレーンラインPlönlein






010416.jpgあまりに暑いので、カフェで休憩
iPadで気温確認・・・・現在の気温35度!




010417.jpg010418.jpgカフェで休憩後
城壁を歩いてみることに





010419.jpg16:25頃
マルクト広場に戻ってきました





17時の列車でフランクフルトに帰ろうということになり
ここから駆け足観光になりました

010420.jpgヤコブ教会











010422.jpg教会の斜め向かいにあったパン屋さん






010421.jpgローテンブルク名物のお菓子だそうです






010423.jpgローテンブルクには
ステキな看板がたくさんありました





010424.jpg010425.jpg16:59 ローテンブルク駅
予定の列車に間に合いました





010426.jpg帰りの列車の中で
車掌さんの検札があり
チケットには列車番号が入った
スタンプが押されました




010427.jpgiPad2で運行状況チェック
リアルタイムで分かり、安心でした












010428.jpgフランクフルト中央駅には
20:40くらいに戻ってきました





010429.jpg夜食用に、中央駅の売店と
ホテル近くのケパブ屋に立ち寄り
食材と飲み物を買ってからホテルへ




010430.jpg010431.jpg部屋で食べました
左がカレーヴルスト
右がケパブ





010432.jpg飲み物は、スパークリングを開けましたが
飲み切れず、寝てしまいました

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/3528

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2012年8月19日 22:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドイツ1日目(おまけ)」です。

次の記事は「ドイツ3日目(最終日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。