ブログの最近の記事

サーバーメンテ

| コメント(0) | トラックバック(0)

独自ドメイン、レンタルサーバーの更新時期が近いと思い確認すると
自動更新設定になっていて、既に1年更新手続き済でした

サーバー設定を確認すると、メールサーバーが容量オーバー
Outlookを起動、アカウント設定し、不要なメールを削除

サイト凍結

| コメント(0) | トラックバック(0)

mansara.comのWEBサイト
何者かに乗っ取られ、変なファイルを仕込まれ
大量のスパムメールが送信されているとして
レンタルサーバー会社からサイト凍結のお知らせが

サイト閲覧はできないようになりましたが、ファイルはダウンロードできたので
データをダウンロード(バックアップ)
怪しいファイルがないか確認
**.phpといった記憶にないファイルが複数あったので削除

036681.jpgレンタルサーバー会社から
再開OKのメールが来たので

MovableTypeのインストールから
今年、SSL化に失敗しデータベース壊してしまい
一からやり直し始めたところ
また振り出しに戻りました(-_-)

先月末、Movable typeのアップデートができたことで調子に乗り
サイトのSSL化にチャレンジして大ハマり

データバックアップが終わり、一から設定してみたら
どうやら上手くいったようなので、サイト再開です\(^o^)/

2006年7月からの総記事数は6000以上・・・
少しずつ記事を復活させますのでお楽しみに!

<失敗原因>
デフォルト以外のプラグインが悪さしている?

レンタルサーバー側の設定で無料SSLはすんなり出来
ホームページはhttpsで開けるようになりましたが
Movable typeは大変でした

SSL化した途端、スタイルシートは乱れるは
エディタ(これ書いている画面)のアイコンは消失するは・・

サイトの設定を色々いじっていたら
「親サイト(まんさらのホームページ)」が登録されてしまい
肝心のブログサイトが子サイトとなってしまうなどハプニング続出(;^_^A

パニックに陥り、サイトの親子関係解消を目論み
記事のリンクを切ってみたのですが
調べてみると一旦切ってしまったリンクは元には戻らないそう・・

その後、データバックアップを続けること約1週間

SSL化チャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログ、SSL非対応で続けてきましたが
ブラウザで開くたび警告が出るのが気になってました

Movable Typeの最新版アップグレードは上手く行ったようなので
調子に乗ってSSL化にチャレンジ

ネットで情報を調べ、頭の中を整理してから作業に入ったつもりですが
どうやらハマっちゃったようです
平日、寝る前にやる作業じゃありませんでした(;^_^A

記事は別途作成しておき、サイトの更新はしばらく放置します

このブログはMovable Typeを利用していますが、開設当初はMT4でした

サーバークラッシュがあり、復旧時にMT5にアップグレードしたのが2009年
あれから10年以上が経過
思い切って最新バージョンのMT7にアップデートしてみました

とりあえず、アップデート自体は上手くいったようです
ただ、URLを示すバーの左端の鍵マークに警告が出るのは相変わらず・・
MTの問題ではなく、サイトのSSL化が必要なようです

SSL化は改めて検討します

ブログ整理

| コメント(0) | トラックバック(0)

今夜は特に予定がなかったので、自宅でブログを眺めていたら
年末ドイツ旅行の写真がほとんどアップされていないことに気づき
古い画像データを見て記憶を呼び覚ましながら
写真をアップロードしました

只今、現地時間で午後の4:20くらい
マレーシアのジョホール・バルに来ています

生存証明を兼ね、現地SIMを挿した愛機Galaxyでこのブログ書いています

City Backpackers

| コメント(0) | トラックバック(0)

syukuhakusaki no PC de blog kaitemasu

今、浦東空港D84搭乗口前にいます
無料Wi-Fiが使えるので、記念にブログ書いておきます

通勤中

| コメント(0) | トラックバック(0)

通勤中の東西線車内で、このブログ書いてます

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちブログカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはライフです。

次のカテゴリはSNSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。