ラ テンダ ロッサ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は横浜で定例飲み会

033302.jpg持ち込み用に
自宅セラーからセレクト
総武・横須賀線グリーン車で
大切に運搬





033303.jpg約束の17:30ギリギリに馬車道にあるお店へ

la Tenda Rossa(赤いテントという意味)
という名前のイタリアン




033304.jpg開店と同時に店に着いたようで
他のお客さんを含め、私が一番乗りでしたが
数分で全員集合、スタートとなりました




033305.jpg予約とってくれたRさん、常連さんのようで
店員さんが食材を持ってきてくれ
今日の料理構成が決定するという
セレブ感あふれる贅沢な飲み会となりました




033306.jpg最初の1本

Clos Lanson 2006

ランソン社敷地内の畑で獲れた
シャルドネ100%使用
日本割り当て分がわずか600本という
超希少なブランドブラン




2006年ヴィンテージはWA93
熟成感と独特のコクを感じ、とても美味でした

クロ・ランソンに合わせ、いただいた料理

033307.jpgまずは生ガキ







033308.jpgカルパッチョ







033309.jpg2本めはこちら

Louis Roederer Cristal 2008

もはや、説明不要ですね







033310.jpgクリスタルと共にいただいた料理

名前不明ですが
こちらのお店の名物料理みたい
予約とってくれたRさんに感謝




033311.jpgそして、3本目は私が持ち込んだ

Jacques Selosse V.O.

フルートグラスではセロスの良さが出ない気がしたので
ソムリエさんにお願いして白ワイン用グラスにチェンジ
これが大正解でした




033312.jpg最初に見せて頂いた魚の料理が運ばれてきました

セロスとの相性、バッチリです!




033313.jpgコース料理は続くようでしたが
ここでRさんとソムリエさんで相談
キャビアを追加注文することに

たっぷりのバターと一緒に味わうキャビア
幸せでした



033314.jpgパスタ

ひと口ポーションでしたが
味付け、麺のゆで具合、ともに最高




033315.jpgメインの肉料理

ここで、シェフの西沢さんがご挨拶に
Rさん、かなりの常連さんのようです




033316.jpgセロスがなくなったので
ソムリエさんお勧めの赤を注文

Il Pino Di Biserno Tenuta Di Biserno 2016

トスカーナ地方産のボルドーブレンド
WA93獲ってる実力派




シャンパン3本開けた後でも
ポテンシャルの高さは十分実感できました


<後日談>

高校の同級生O君とお店で偶然再会
O君もかなりの常連のようでした

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1682

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2020年1月26日 23:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フォロワー2200人超え」です。

次の記事は「アメリカ土産」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。