「世界のCHANDON」会

| コメント(0) | トラックバック(0)

ビッチーさんと仲間で「世界のシャンドン」飲み会

040563.jpg11時すぎ
実家から荷物が到着












040564.jpgアルゼンチン産
Garden Spirizが入っていたので
ワイン会に出すため急いで冷蔵庫へ











040561.jpg12:00 部屋の片づけ終了

30分くらいで全員集合




040565.jpgまずはオーストラリアと
カリフォルニアを飲み比べ

カリフォルニアの方が
シャンパーニュっぽい感じ



040566.jpg続いてアルゼンチン
美味しくて一同ビックリ

旧ラベルでその分時間が経ってる
やっぱりスパークリングワインも
寝かせた方が美味しくなるのでしょうか






040567.jpg本家フランスのモエシャン
普通に美味

一緒に写っているのは
美々卯の「そば寿司」








040568.jpgロゼに移る前に
ブラジル産「パッション」
甘口で飲みやすいスパークリング

ケンチキとのペアリング







040569.jpgゲストが持ってきてくれた
ポッサム(蒸し豚)






040570.jpgロゼにも合いそうだったので
開けてみることに

カリフォルニアとオーストラリア
ブリュット同様
味の違いがありました






040571.jpgなんだかんだで17時半を回り
シャンドンに飽きてきたので
シャルトーニュ・タイエでお口直し

今日はシャンドンの日ですが
タイエはやっぱり美味しいですね






040572.jpg今日届いた
Garden Spiriz(アルゼンチン産)
パッションとは違い、甘くなく
印象的なスパークリング
日本ではオーストラリア産が販売
改めて飲み比べとか面白そう






040573.jpgTaittinger Brut Reserve
FIFA World Cup 2022
ビッチーさんが持ってきてくれた
テタンジェのFIFA公式特別ボトル


2022年の開催地カタールにちなんで
デザインは黄金の砂丘と泡がモチーフ
言われてみれば、確かにそう見えます(;^_^A




040574.jpgシャンドン飲みまくった後に開けたせいか

「大人しい」印象に感じました

シャルドネ主体で造られているから
セラー熟成必要(あくまで経験則です)
だったかもしれませんが
貴重な1本 ありがとうございました





040575.jpg19時すぎ
シャンドンもう1本あるのを思い出し抜栓

Chandon California
Blanc de Pinot Noir

ふくよかで骨格ある味わい
でも、普通のBrutの方が好みかも(;^_^A




21時くらいにお開き
昼から8時間以上ずっと飲み続けた計算

ビッチーさんとの飲み会で
途中で酔っぱらって意識を失わなず、エレベーターまでお見送り
初めてかもしれません

楽しい飲み会でした
次回テーマは「ジャクソン持ち寄り」
その日が待ち遠しいです

040576.jpg<おまけ>
今日飲んだ「世界のシャンドン」
全9種類
あと、中国、インドで造っているそう
コンプリートしたいですが
あえて現地行って買うまで気持ちは・・



040577.jpg裏ラベル

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/4277

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2023年5月 3日 21:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Les Jardins du Mesnil」です。

次の記事は「NH16便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。