香港(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

●飲茶(朝)
香港3日目
朝8時に目が覚め、荷造りをして9時過ぎにホテルをチェックアウト
フロントで荷物を預かってもらい、貴重品だけ持ってホテルを出発

001468.jpg地下鉄を利用し、旺角にある飲茶レストラン「倫敦大酒店」へ
旺角の地下鉄駅から歩いてすぐの場所
10時過ぎでしたが休日ということもあり
地元民っぽい人で賑わっていました




ワゴンが店内を回り客が好きなものを取る、昔ながらのスタイル

001469.jpg一人旅なので衝動的に料理を取ってしまい
結果食べきれなくなるのを恐れ
メニューから注文することに(;^_^A




(おまけ)

001470.jpg001471.jpg旺角駅付近で撮影した広告看板
中国語が分からなくても
だいたい想像はつきました(。。)\バキッ☆




●銅鑼湾

001472.jpg旺角から地下鉄に乗って銅鑼湾へ
写真は地下鉄駅を上がったところにあった看板





Noon Day Gun

001473.jpg正午に空砲を1回だけ
30分くらい待り、現地でリアルに音を聞いてみました
シャッターチャンス狙ったのですが、スゴイ爆音が・・
ビビってしまい撮影失敗(手ブレ)(;^_^A




●2階建トラム

001474.jpgこれまでの香港旅行で2階建トラムに乗ったことがありません
今回、乗ってみることも目的に考えていて、やっと実現





001475.jpg2階座席からの眺めはなかなか良かったです
車両は老朽化が進んでいて
そのうち廃車になってしまうのではと心配





●中環
トラムで中環まで行き、中環エリアを散策

001476.jpg中環は急な坂が多く
「ヒルサイド・エスカレーター」を利用





001477.jpgガイドブックに載っていた紅茶の有名店
1日に1800杯も出るのだとか









001478.jpgお試しに1杯買って
近くのベンチに座って飲んでみました






私は紅茶をあまり飲まないので味の評価を上手く言えませんが
苦味と香りのバランスが良くて美味しかったです

●飲茶(昼)
朝ごはんは旺角で飲茶
今日が香港最終日なので、ランチに別の店で飲茶してみようと考えてました

001479.jpgこのとき15時過ぎ
ガイドブックを見て営業している店を探し
湾仔にある「龍門大酒店」へ
トラムの右側に看板が見えています
が・・・それにしてもボロい建物でした(笑)



店に入り、飲茶してきましたが、ワゴンサービスは終了
数種類の点心から3つを選んで食べました
旺角の店と比べると値段が倍くらいでした・・・

001480.jpg001481.jpg001482.jpg







写真の中では一番左が美味しかったです
しかし、料金考えると、また行くかどうかは微妙


●湾仔・コンベンションセンター

001484.jpg001483.jpg湾仔からスターフェリーに乗って
九龍側に移動
フェリー乗り場の近くには
新しくできたコンベンションセンターがありました



●イベント中?
プロムナードでは映画関係のイベント中のようでした

001485.jpg散策しながらイベント見物
ジャッキー・チェンの手形を発見




●女人街

今日はずっとガスが出ていて視界不良
夜景見に行ってもガッカリするだけかもと思い、先に市内散策

001487.jpg001486.jpg再び旺角へ
「女人街」と呼ばれる一角
衣服・アクセサリーを扱う屋台
がズラッと並んでいました




●麥文記麺家
女人街の怪しい雰囲気を満喫した後、地下鉄で2駅先の佐敦(ジョーダン)へ
今回の旅行、食事は「飲茶と麺」と決めていましたが、麺はハズレばかり
ガイドブック編集者と私の好みの違いかもしれません

001488.jpg「もう1軒行ってダメなら今後香港では麺はパス」
と考えながら向かったのがこちら
麥文記麺家・・漢字は検索して表示できますが
読み方がわかりません(。。)\バキッ☆




ガイドブックで勧めていたワンタン麺、昨夜食べて気に入った野菜を注文

001489.jpgここのワンタンは美味しいです!







強いて残念な店を言えば、麺のボリュームが少ないことでしょうか
写真では分かりづらいと思いますが、実際はご飯茶碗くらいの大きさしかありません
が、最後の最後で、香港で自分の口に合う店が探せたので良かったです

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1403

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2009年3月21日 09:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「百万ドルの夜景(1)」です。

次の記事は「百万ドルの夜景(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。