函館旅行(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は8時過ぎに目が覚めました
部屋が寒かったですが、ぐっすり休めたようで仕事の疲れは軽くなった感じでした

003986.jpg003987.jpg昨日とは違い、今日は快晴
ホテルからの見晴らしが良かったです






003988.jpg003989.jpgお腹が空いていたので、朝市へ
ホテルから朝市までは徒歩数分
というか、建物の隣は朝市エリア
その横は函館駅という、抜群の立地




003990.jpg食堂が並ぶ一角があり、どこに入ろうかと悩みましたが
「馬子とやすべ」という名前の食堂に入ることに






003991.jpg003992.jpgウニとイクラの二色丼
かにめしを注文






003993.jpg003994.jpgせっかくの函館、豪勢にいこうと決心
イカソーメンとホタテの刺身も注文






003995.jpg食後、腹ごなしを兼ね、朝市見物
食堂を出てすぐ、隣の店で捕まってしまい
衝動買いしちゃいました(。。)\バキッ☆





003996.jpg003997.jpg朝市のオバさんたちの巧みな話術
とやりとりしながら、買い物&散策

その後、10:30頃ホテルに戻り
チェックアウトを済ませ空港へ



003998.jpgハイブリッドカーの「プリウス」をレンタル
返却前のガソリン給油時にビックリ
60Kmくらいは運転したはずですが
ガソリンは2リットル程度の消費




003999.jpg004000.jpg函館空港には11時頃到着
すぐにチェックインしました






004001.jpg出発便の案内掲示板
函館空港は、こんな旧式のがが健在でした






004002.jpg004003.jpg買い物を済ませた後
出発まで時間があったので
ラウンジで暇つぶし
北海道の思い出に
ガラナを1杯



004004.jpg004005.jpg羽田行き854便はほぼ満席
通路側座席が取れず、真ん中の座席
空弁食べてたら羽田到着
帰り道、高速は渋滞もなく順調
30分くらいで自宅に着きました



●ディナー

今夜は、函館で買ってきた食材を食べることに

004007.jpg004006.jpgまずは毛ガニ
生きたやつを買ってきて
自宅で茹でてみました





004008.jpg毛ガニを茹でながら、軽く飲み始めることに
今日は、海の幸が山盛りなので
冷蔵庫に冷えていた久保田「萬壽」をチョイス




004009.jpg004010.jpg空港売店で500円で買った
珍味4品盛り合わせ
ウニクラゲ
イカの塩辛





004011.jpg松前漬








004012.jpg右:おさしみ松前






004013.jpg空港の売店で、試食して美味しかった
「燻製たまご」
自宅でも美味しかったです





004014.jpg004015.jpg毛ガニを買った店で追加で買った
ボタンエビとホタテ
全部で4000円でした





004016.jpg004017.jpg「えりも産ししゃも一夜干し」
オーブンで軽く炙って食べてみました
香ばしくて美味




004018.jpg毛ガニが茹で上がり、さっそく食べてみました
ちょっと磯臭さが残った感じ
自宅の小さな鍋で茹でたからでしょうか・・
生を買ってきたのは失敗だったかも



食べられないと分かっていても、次々と食べ物を出してしまうのが我が家の悪い癖

004019.jpg004020.jpg上の料理だけで胃袋の容量オーバー
空弁もう1つ買っていたのを思い出し
食べることにしました(。。)\バキッ☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/2744

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2010年11月23日 20:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「函館旅行(1)」です。

次の記事は「休み明け残業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。