万里の長城

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、現地時間で22:59です
30分くらい前にホテルに戻ってきました
明日は日本に帰る日なので、今のうちに今日の出来事を書いておきます


朝は7時(現時時刻)
携帯のアラームで目覚めました
朝ごはんは昨日買っておいたパンを部屋で食べ
7:40頃にホテルを出発、地下鉄を乗り継いで「積水タン」駅に向かいました

004635.jpg駅を出たところにあった案内看板に従い
東の方に歩いていきました





004636.jpg徳勝門箭楼






004637.jpgバスターミナル
徳勝門箭楼の裏手にありました
八達嶺行き「919」号バス
乗り場にはすごい行列でビックリ



出発間近のバスのドアにいた係員に声を掛けてみると、あっさり乗せてくれました
1人旅だから空席に入れてくれたのだと思います
バス料金は、ガイドブックには12元と書いてあったのですが
昨日買った「一卡通」を読み取り機にかざしたら「4.8」と表示されました
(このときは意味がよくわかりませんでした)

004638.jpg乗ったバスの車内の様子
バスは8時半くらいに出発






004639.jpg乗ってすぐ寝てしまったのですが
9:15くらいにアナウンスがあり目を覚ましました
窓の外を見たら、すっかり山の景色
それらしい雰囲気になっていました



004640.jpgさらに15分くらい乗ったところでバスを降りることに
ここが終点のようでした
他の乗客の後を追いていこうと思ったのですが
皆バラバラだったので
売店に寄っておやつを食べることに



004641.jpg羊肉の串焼?みたいなやつで
美味しそうだったので1本
と思ったら3本セットでした
ちなみにこれで10元

味は、香辛料が程良く効いていて
美味しかったです






004642.jpgその後、係員みたいな人に
建物の中に入って階段を上がるよう言われ
それに従い、階段を上がってみたら看板が





004643.jpg自分がどこにいるのか
ようやく理解できました






004644.jpg看板のあったところからさらに坂道を登ったら
門と石碑がありました
石碑には「八達嶺」と書いてあります・・・
目的地にたどり着いたようです



まずは、南ロープウェーを目指しましたが
冬季休業でロープウェーは動いていませんでした

004645.jpgもう1つの北ロープウェーに向かうことに
写真の門を通り、さらにゆるい坂道を登って





004646.jpgチケット売り場に到着







004647.jpg入場料40元





004648.jpgロープウェー往復で80元
合計120元でした





004649.jpgロープウェーにはすぐ乗れました






004651.jpg004650.jpgロープウェーを降り
トンネルみたいな通路を進むと
目の前に万里の長城が




004652.jpg看板に従い
「北八楼」に行ってみることに





004653.jpg結構急な坂道で
途中数回休憩しながら登りました





004654.jpg15分くらいで
北八楼に到着





004655.jpg私にとって初めての万里の長城
ロープウェーを利用し
10:30くらいにやってきて約1時間滞在
11:30くらいに再びロープウェーで降りることに



004656.jpgロープウェーを降り
坂道を下った途中にあった土産屋






004657.jpg万里の長城来場記念みたいな服がありました
世界中、似たようなモノが売られているんですね






004658.jpgバス乗り場には11:45くらいに着き
919番のバスがいて乗客が乗り込んでいたので
急いでバスに乗り込みました

結局バスが出発したのは12:10くらいでした

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/2844

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2011年2月19日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北京1日目」です。

次の記事は「北京2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。