長崎日帰り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、長崎に日帰り旅行してきました
以下、旅行記です

005871.jpg6:30くらいに起床、シャワーを浴び
身支度を整え、7:15に自宅を出発
羽田空港には首都高経由で25分後の7:40に到着
8:30発の便にチェックインできました



005872.jpg搭乗時刻まで多少余裕があったので
ラウンジに行って
パンとコーヒーを頂いてから
搭乗口へ



005873.jpg今日のNH661便
定刻より5分くらい早くドアが閉まったのですが
長崎空港には10分くらい遅れての到着




005874.jpg長崎空港到着記念
foursquareでチェックイン




005875.jpg長崎市内まではバスを利用
料金は片道800円でしたが
往復を買うと1200円にディスカウント
往復分を買うことに
券が2枚つづりで出てきました


005876.jpg空港から市内に向かうバス
2つのルートがありました
どちらが早いか係員に聞いたら
「出島道路」と言われたので
そのバスに乗ることに


途中、いくつかのバス停がありましたが
土地勘がなかったので、長崎駅まで行くことに

005877.jpg長崎駅バスターミナル
JR長崎駅の向かい側にあり
ここの2Fにある物産館で
市電一日乗車券を購入(500円)



005878.jpg005879.jpg一日乗車券
三つ折りになっていて
結構大きいので
都度見せるのが大変



005880.jpg市電乗り場
バスターミナルから
歩道橋を渡ったところ




005881.jpg築町で
市電を降りたところ
昭和28年製造のレトロな電車でした









005882.jpg電停から歩いてすぐ
中華街の門が見えました





005883.jpg昨夜ネット検索で見つけた店を
foursquareのTo-Doリストに入れておき
マップ表示させ、店を探すことに










005884.jpgおかげで
店はすぐにわかりました





005885.jpg今回の長崎弾丸
ちゃんぽんを食べるのが目的
メニューの謳い文句を信じ
王さんの特製ちゃんぽん
を注文


005886.jpgラーメン1杯に
1575円!
良い値段ですが
貝のダシが良く効いたスープ
具だくさんで美味しかったです


長崎来た目的達成したので、以下は「おまけ」です(。。)\バキッ☆

005887.jpg再び市電に乗って
大浦天主堂下で下車
そこから緩やかな坂を数分歩くと
大浦天主堂が見えました



005888.jpg大浦天主堂の隣はグラバー園
入場料払って入ることに



005889.jpg旧三菱第2ドックハウスのバルコニー
から見えた景色





005890.jpg旧グラバー住宅
学生時代に来て以来でした





005891.jpgグラバー園で1時間弱ほど過ごした後
再び市電に乗りました
この時の電車は新型でした





005892.jpg賑橋で市電を降り
そこから歩いて眼鏡橋へ





橋のたもとでアイスクリームを売っている屋台
foursquareで長崎チリンチリンアイスとvenueが立っていて
TV番組で紹介と看板もあったので、アイスを食べてみることに

005893.jpg特別美味しいという訳ではありませんが
バラの花びらのように盛ってくれたのが
印象的でした




眼鏡橋の次は浦上へ
「公会堂前」から「松山町」まで市電に乗って向かいました

005894.jpg原爆落下中心地







005895.jpg平和公園にある平和祈念像
学生時代に見た時は白かった記憶
白の方が良いと思うのですが、、、、




005896.jpg浦上観光を終え
次は出島へ





005897.jpgマスコット人形
アップで撮影しておきました










005898.jpg入場料が必要でしたが
実は、初めての出島
せっかくなので中に入ってみることに



005899.jpg昔の建物が残っている訳ではなく
復元された建物を見たり
シアターで出島の歴史を視聴




005900.jpg初めてでしたので
来れて良かったです





005901.jpg出島を突っ切った先は新地
中華街でもう一度何か食べようと思ったのですが
ほとんどの店が17時まで休みのようで
中華街での食事は諦め、空港に向かうことに



005902.jpgあ、中華街の門の外
川の向かい側にあった
岩崎本舗
角煮まんが試食できました



005903.jpg中華街から歩いてすぐ
新地バスターミナルからバスに乗り、空港へ





空港までは所要35分とアナウンスがありました
ほとんど高速道路を走るルートで、時間通りに到着

005904.jpg長崎空港ターミナルビルの中






005905.jpgまずは、羽田行き
NH670便のチェックイン




005906.jpg1Fでレストランを見つけ
皿うどんを食べることに





005907.jpg1000円と高かったですが
味はまあまあでした





005908.jpg食べ終わったのが18時過ぎ
搭乗時間まで少しあるので
ラウンジへ



005909.jpg窓からの景色
空港が島にあることを実感させる
なかなか良い景色でした




005910.jpg5番搭乗口付近
飛行機の左奥の丘
NAGASAKI
樹木で読める細工がしてありました



005911.jpg670便機内では爆睡状態
羽田空港には10分遅れで到着
記念のfoursquare(。。)\バキッ☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/2979

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2011年5月21日 23:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天下一品」です。

次の記事は「SingTel」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。