蘇州

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の宿泊地は蘇州
鉄道を利用し向かうことに

007926.jpg13:15 まずは地下鉄10号線で
鉄道駅に向かうことに





007927.jpg地下鉄駅は空港から遠く
上の看板からココまで
5分くらいかかりました




007928.jpg地下鉄10号線車内
NH1259便が着いた
第1ターミナルから鉄道駅
2つ目と確認



007929.jpg13:32 火車(鉄道駅)到着







007930.jpg虹橋駅は巨大な施設でしたが
地下鉄の改札を出てすぐ
自動券売機を発見、列に並ぶことに




10分ほど待って、自分の順番が来ました
漢字ばかりで意味が分かりませんでしたが、前の人がやっていたのを見て置き

007931.jpg見様見真似で
この画面までたどり着きました
が、身分証明のICカードをタッチが必要
持ってなければ先に進めないようで
自動券売機で切符買うのは断念


インフォメーションで聞いたら
有人カウンターに行くように言われ、再び行列に並ぶことに


13:50 自分の順番が来て
係員に行先を告げると、中国語であれこれ言われましたが意味が分かりません

007932.jpgPC画面を見せてもらうと
列車が表示


どうやら「一等しかない」と言っているようでした

007933.jpgOKサインを出し
31元払ってチケットをゲット





007934.jpg出発階(2F)へ
チケット買ったのは下の階
チケット売り場からエスカレーターまで
遠くて、歩くの大変でした



007935.jpg鉄道利用者のため
ミネラルウォーターが
無料で配られていました




007936.jpgチケットを見せ
私も1本タダでもらえました





007937.jpg改札口に到着






007938.jpgホームに降りたら
列車はすでに入線していました
日本の新幹線みたい?な車両




007940.jpg007939.jpg車内の様子
一等車と言っても
窮屈な感じでした




007941.jpg走行中
ドアの上にあった速度表示をチェック
途中、最高で250Km/hくらいまで目視確認
ピンボケでちゃんと写せませんでした



007942.jpg15時ちょっと過ぎに蘇州駅到着
所要時間は40分でした





途中で止まった「昆山南」で停車時間が長かったので
日本でいう「こだま」に乗ってしまったのかもしれません

007943.jpg蘇州駅






ここから歩いて駅の南側にある寺に行こうと思ったのですが
駅の北側に出てしまい、どうやって南側に行ったら良いかわからず
タクシーに乗ることに

007944.jpg運転手と言葉が通じませんでしたが
15:45に「留園」に到着





行きたかったは「拙政園」
地球の歩き方見せ、指差しで行先を伝えてみたのですが
隣のページにあった留園に案内され、タクシー代30元も取られる羽目に

007945.jpg予定外でしたが
入場料30元を払って留園へ




















007946.jpg007947.jpg見応えのある庭園
結果論ですが
来れて良かったです




007948.jpg留園を出たのは16:05頃
面している道路
留園の名前がついていました



007949.jpgバス停を発見
「遊1」のバスに乗れば
拙政園まで行けそう



バスが来て、5元札を見せたら、運転手が難色を・・お釣りが出ないようです

007950.jpg仕方ないので
バス停近くの売店で
紙パック入りコーヒー(4元)を買い
1元玉を手に入れ、次のバスを待つことに








007951.jpg次の遊1バスは16:20にやってきました






007952.jpgバスは空いていて
最前列の座席に座りました。
クラクション鳴らしながらバスは走行
なかなかスリリングでした



バスは東にまっすぐ進んでくれず、迂回するようなルートを走り
「北寺塔東」でバスを降りた時は16:50くらいになっていました

007953.jpg北塔報恩寺は営業が17時まで
入ることができませんでした





日没が近そうなので、観光は終了しホテルに向かうことに

007954.jpg17時過ぎ
人民路沿いにあった
バス停「北寺塔」を発見




007955.jpg101番のバスに乗りました






007956.jpg17:30頃
「団結橋東」でバスを降りました
バス停のあった道路の名前



007957.jpgバス停から徒歩数分
予約したホテルを見つけました





007958.jpg宿泊料金は189元
室内は広く、清潔でした





007959.jpg身軽になってから、明日の下見を兼ね
南門バスターミナルに行ってみました
ホテルから東に歩いて10分強で到着




007960.jpg窓口係員に筆談
明日の目的地を伝えると
PC画面で出発時間を教えてもらいました




007961.jpgバスターミナル下見を終え
18:20くらいに近くの食堂で晩ごはん




007962.jpg注文カウンター
指差しで適当に注文





007963.jpg2品で、合計35元でした












007964.jpg鉄鍋餃子
おいしく完食





007965.jpg春雨ラーメン
少し余しちゃいました





007966.jpg食後、少し西の方に歩いていたら
19時くらいにこんな看板を発見










007967.jpgちょっと怪しい感じがしましたが
料金を確認してから2Fの受付へ
中式按摩 60分58元をお願いしました









20時過ぎにマッサージが終わり、中心部に向けバスに乗ってみました

007968.jpgホテルにガイドブックを置いてきましたが
街路がライトアップされていたエリアが
見えたのでそこで降りてみました




007970.jpg人民路沿い
金色に輝くドラゴンの像





007969.jpg交差道路が歩行者天国だったので
歩いてみることに





007971.jpg道路(またはエリア)の名前は
看板でわかりました




007972.jpgiPhoneアプリRunkeeperを起動し
お散歩記録

人民路を起点に
ぐるっと1周したはず

位置情報がズレてました
(中国だから?)




007973.jpg散歩を終え、バスでホテルに戻りました
左はバスの車内にあったルートマップ




007974.jpgバスを降り、ホテル近くの店で
コーヒーとパンを買ってからホテルへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/3250

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2012年1月 7日 21:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NH1259便」です。

次の記事は「周荘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。