レンタカーの旅(ドイツ1日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

010304.jpg空港の駐車場を出てすぐ、アウトバーンに入り
7時過ぎには100km/hオーバーの世界に突入





010305.jpgナビの案内は的確
標識も視認性が良く
さすがはアウトバーンの国ドイツと実感




010306.jpg7:37 最初の目的地Bingenに到着





010307.jpgナビが指定した地点は景色がイマイチだったので
ライン川がキレイに見えるところに移動
対岸は、リューデスハイムのブドウ畑だと思います




010308.jpgブドウ畑は下流まで広がり、奥には古城が
最初に立ち寄ったBingen
いきなり感動しました!



010309.jpgBingen観光はここまで
天気が良かったので愛車をフルオープンに




010310.jpg次の目的地はBoppard
ナビにセットし出発




010311.jpgしばらくドライブを続けるつもりが
走り出して30分ほどで
ライン川の中州に建つお城を発見
クルマを停めることにしました


010312.jpgガイドブックに載っていたお城だと思います





010313.jpgさらに数分のドライブ、川の反対側
木組みの家が立ち並ぶ街を見つけ、中に入ってみることに
バッハラッハという名前の街
ワイン産地らしく、街中のいたるところに
ワインをあしらった看板がありました


010314.jpg9時頃
ザンクト・ゴアールに到着
ガイドブックで見覚えのある風景
クルマを停めて記念撮影



010315.jpgGedeonsEck
9:30に着きました





010316.jpg駐車スペースにクルマを停め
パラソルのある方に歩いてみました




010317.jpgライン川が大きく蛇行しているのが一望
ガイドブックで見た予備知識以上に
実物のスケールの大きさに、しばし絶句



010318.jpg次の目的地はコブレンツ市街地
9:50頃GedeonsEckを出発し
10:20くらいに到着
ここからが大変でした(;^_^A


まずはドイチェス・エックを目指したかったのですが
一方通行&通行止めで渡りたい道路が渡れず、渋滞につかまってばかり・・・
仕方ないので、ドイチェスエックを諦め、川の向こう側の要塞に向かうことに

010319.jpgエーレンブライトシュタイン要塞近くの駐車場に
クルマを停められたのは11時近くになっていました





010320.jpg駐車場から少し歩くと、ロープウェー乗り場
せっかく時間をかけ、要塞まで来たので
チケット(6€)を買って中に入ることに



010321.jpg要塞の入口
内部は広く、見ごたえありそうでしたが
私は眺望のみ楽しむつもりで
案内地図を見ながら進むことに



010322.jpg徒歩10分で、ここにたどり着きました
来るまで大変でしたが
この景色みたら苦労は吹き飛びました




コブレンツを折り返し地点と決め、ライン川沿いドライブを計画
天気にも恵まれ良かったです

010323.jpg要塞観光を終え、駐車場に戻り
愛車をフルオープンにしてから一服(;^_^A





010324.jpg帰り道に寄る予定にしていた
リューデスハイムにナビをセットし、出発





010325.jpg要塞のふもと辺りで信号待ち中
リューデスハイムまでは
来た時と川の反対側
42号線を通るルートを選びました


010326.jpg道中、Loreleyという文字を発見
標識に従い脇道にそれてみました






010327.jpg駐車場にクルマを停め
iPhoneで現在地表示
想定外でしたが「ローレライ」に来ちゃったようです

ローレライ、名前は知ってましたが
ノーマークでした
偶然標識に気づき、来れてよかったです





010328.jpg010329.jpgここから見えるライン川
なかなかでした





010330.jpgローレライの像






010331.jpgローレライ観光終了
自販機でアップルサイダーを購入(2€)
一気飲みして喉の渇きを癒した後
リューデスハイムに向け一気にドライブ



リューデスハイム到着後、駐車場探しに少し迷いましたが
街外れの駐車場が見つかり、クルマを置いて徒歩観光をスタート

010332.jpg14:00頃 市街地の東端に到着






010333.jpgインフォメーション隣のカフェで休憩
アイスコーヒーと言ったら
アイスクリーム入りコーヒーが出てきました(笑)




010334.jpg010335.jpg食後、適当に街歩きを始め
Markt通り沿いの広場を発見
何かのイベント中でした





010336.jpg広場を抜け
Ober通りを左に曲がったら
リフト乗り場を発見




010337.jpg往復チケット(6.5€)を購入




010338.jpgリフト乗り場
それほど待たずに乗れました





010339.jpgリフト乗車中
あたり一面、ブドウ畑でした





010340.jpgリフトを降り、少し歩いたところに
眺めの良い場所がありました
さらにその先に銅像があったのですが、工事中でした(残念)




010341.jpg再びリフト乗車






010342.jpgライン川をバックに
徐々に街が大きくなってくる風景
印象的でした




010343.jpgリフトを降りた後
ガイドブックに載っていた「つぐみ横丁」へ





010344.jpg狭い小路の両側に
ステキなレストランが軒を連ねていました
つぐみ横丁を通り抜け
駐車場へ戻りました



010345.jpg駐車場にて
ルーフを開けている最中に撮影





010346.jpgボンネットを開け
エンジンを撮影





010347.jpgレンタカー返却のため
空港に目的地をセットして出発





010348.jpgアウトバーンに入る前
ライン川沿いを走っているところで
クルマを停め小休止



010349.jpgアウトバーンA66走行中
A66からA3に入るようナビで案内





010350.jpg010351.jpgアウトバーンのサービスリア
売店に立ち寄り
コーヒーを買いました

アップルソーダ
自販機で2€でしたが
売店では若干安かったです




010352.jpgここから先は空港直行
記念にSLKを何枚も撮影(;^_^A











010353.jpgベンツのキー






010354.jpgアウトバーン走行再開
左はA3走行中





010355.jpg16:55 アウトバーンを降りるところ






010357.jpg010356.jpg空港近く
ガソリンスタンドで給油





010358.jpg給油量27.54リットル
料金は税込50.65€でした










010359.jpg空港エリアに着き
レンタカー返却場所を探していたら
この標識を発見




010360.jpg17:20 返却手続き完了
私にとって初のベンツ
11時間という短いレンタルでしたが
思う存分楽しめました

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/3526

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2012年8月18日 22:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NH203便」です。

次の記事は「ドイツ1日目(おまけ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。