Toledo

| コメント(0) | トラックバック(0)

YoigoショップでプリペイドSIMを購入
開通確認してから店を出たのが12:35くらい

再びアトーチャ駅に向かい
Toledo行きの列車に乗ろうと思って案内表示板を見ると
毎時50分の出発・・・・次の12:50の列車には間に合わず

011625.jpg13:50出発の列車のチケットを買うことに






011626.jpgチケット購入した時
まだ12:50になっていませんでしたが
荷物検査を通過しなくてはならない関係で
ギリギリではチケットが買えないようでした


出発まで1時間近くあるので、駅舎内を探検してみました

011627.jpg道路から見えた駅舎の中
こんな感じで植物園になっていて
ちょうど何かのイベント中でした





011628.jpg散歩といっても、植物園以外には特になかったので
荷物検査場を通って、中に入ることに





011629.jpg待ち時間の間
スペインの新幹線AVEを見ようと思ったのですが
時間がくるまで中に入れないようになっていて
ガラス越しの見学となりました




011630.jpg上の車両は、以前ネットで見たことがありましたが
ドイツのICEみたいなタイプの車両もありました





011631.jpgカフェがあったので
エスプレッソを飲むことに
1.6€でした




011632.jpg13:30頃
ようやく出発ホームが表示され
中に入れることに




011633.jpg私が乗る列車は新幹線
ですがAVEではなく
Avantと呼ばれるものでした




011634.jpg短い路線のせいか
Turista(2等)しかありませんでした





011635.jpg中の様子






011636.jpg13:50
定刻ぴったりで出発





011637.jpg出発してから15分くらい
車窓風景






011638.jpgトレド駅には14:20頃到着






チケットでは14:23(所要33分)と書いてありましたが、早着とは驚きました
学生時代、スペイン国鉄といえば時間通り動かない
遅れるのが当たり前のイメージでしたので(;^_^A

011639.jpg列車を降り、駅舎に向かうところ






011640.jpg駅舎の中






011641.jpg駅舎を出たところがタクシー乗り場
すぐタクシーを拾って宿泊先へ





011642.jpg約10分後
14:38くらいに宿泊先到着





011643.jpg今回の宿
パラドールと呼ばれる国営ホテルです





011644.jpg入口を入った左側がチェックインカウンター
左の写真は
チェックイン時
反対側を向いて撮影したもの



011645.jpgチェックインは5分足らずで済み
エレベーターを使って
4階の部屋に行くことを勧められ
言われた通りに



エレベーターに入ってから
フロントが3階で、1フロア上が泊まる部屋だと気づきました

011646.jpg部屋の前に到着







011647.jpg部屋の中の様子
豪華な内装という訳ではありませんが
1人旅にはもったいない広さでした




CityViewで予約
チェックイン時、受付のオバさんから「Viewが良いよ」って言われましたが
バルコニーに出て納得

011648.jpg見たことがある景色といえばそれまでですが
実際に見えるトレドの街並みは実にすばらしく
15分くらい何もせず
バルコニーで佇んでいるだけで満足でした




011649.jpg15時すぎ
暗くなるまで2時間以上あると思ったので
ホテルから歩いて市内に向かうことに





011650.jpgトレドの街
ホテルに向かうタクシー乗車中にも見えていましたが





011651.jpg少しずつ街並みの見え方が変わるのを
見ながらの散歩で気持ち良かったです





011652.jpg途中、観光バスZocotrenにすれ違いました
時間があれば乗ろうと思っていましたが
今歩いている道路を走行しながら
トレドの景色を楽しむような感じだったので
乗るのをパスすることに



仮に、これに乗るなら右端の座席がお勧め
トレドが見える側になるから


011653.jpg旧市街の入口、アルカンタラ橋には
15:40くらいに到着
パラドールからはほとんど下り
所要35分で楽チンでした



011654.jpgが、ここからが大変
橋を渡ってすぐに階段を見つけ
登ることにしたのですが
登り終えたときは息があがっていました(^^;




011655.jpg街の中心
ソコドベール広場 Pl. de Zocodover
着いたときは16時近く





011656.jpg喉が渇いてしまい
エスプレッソでは癒されないと思い
広場で見つけたマックカフェでコーラを注文
Mサイズで1.95€でした




011657.jpg広場からカテドラルへ
距離は近いですが
入場口は広場の反対側
思ったより時間がかかりました








011658.jpg入場料8€を払うと
無料でオーディオガイドを
貸してもらえました(ただし日本語なし)




011659.jpg011660.jpgカテドラル内部
「トランスパレンテ」の他
グレコの絵が飾ってある部屋もあり
なかなか見応えありました









011661.jpg16:50くらいにカテドラル観光を終え
市庁舎前の広場にやってきました






011662.jpg広場から
来た道を振り返ると
カテドラルのほぼ全体が見えました









011663.jpgホテルを出発して約2時間が経過
起動してあったRunkeeperを終了
アクティビティを記録が残せました




011664.jpg時間はすでに17時過ぎ
市内観光として
あと1つ見ておこうと思い
「グレコの家」をチョイス
案内看板に従って歩くことに



011665.jpgしかし、近いはずなのに
ガイドブックの地図が不親切で
場所が分かりませんでした
iPhone地図アプリを頼りに歩くことに










011666.jpg17:10 グレコの家
入口にて

入場料は3€でした



011667.jpgエントランスから建物入口まで
結構距離がありました
入口を入るとすぐ、中庭みたいになっていて
係員に「上にあがるよう」アドバイスされ
言われた通りに


011668.jpg上にあがったところから
見えたトレドの風景





011669.jpgグレコの家というだけあって
エル・グレコの絵がたくさん展示されていましたが
一部貸出し中となっていて
よく見ると
大阪の美術館に貸出し中とのことでした






グレコの家見物は17:30で終了
タクシーを拾いたかったのですが、タクシーが通る気配がなかったので
タホ川を見ながらアルカンタラ橋方面に向かって歩いてみることに

011670.jpg左の写真は17:50頃に撮影したもの
宿泊先パラドールと
途中にあったレストランが見えました





011671.jpgアルカンタラ橋に着いたのは18:10くらい
太陽は沈んでしまっていました

タクシーが捕まらないので
一旦鉄道駅に行ってみることに



011672.jpg旧市街の奥にある街並み
キレイでした






011673.jpgアルカンタラ橋から歩いて10分ほどで
鉄道駅に着きました
スーパーを見つけたので、食材を買うことに





011674.jpg買い物を済ませ、トレド駅へ

駅舎はライトアップされていて
キレイでした



011675.jpgタクシーに乗ってパラドールへ







011676.jpg駅からパラドールまでは
10分かかりませんでした
料金はメータ表示が7€弱
追加料金を加えて8€くらいでした



追加料金の意味はよく分かりませんが
日本のタクシー初乗り料金程度で済むのだから安いものです

011677.jpg部屋に戻ってすぐ
バルコニーに出てみたら
ライトアップされた旧市街がステキでした





到着後、明るい時に見た景色と、この夜景・・・
これだけで、トレドに来る価値は十分あります
本当に来て良かったと実感、しばらくバルコニーにあった椅子で佇んでいました


夜景観賞の後
駅近くのスーパーで買ってきた食材を広げてみました

011678.jpgミネラルウォーター2本、缶ビール2本
サンドイッチ2個、生ハム2、チーズ1
と買って合計6.2€と激安でした




中国系の人が経営者のようで、計算間違いか
あるいは私を同胞と勘違いして安くしてくれたのかは分かりませんが
旅先でこういうラッキーがあると、つい嬉しくなってしまいます


011679.jpgサンドイッチは1つを朝ごはんに残すことにし
ハムサンドを食べることに
包装から出した直後
こんな感じで薄っぺらでした




011680.jpgパンをめくり
買ってきた生ハムとチーズを
追加トッピングして食べました




今日は、長距離フライトの後、飛行機と電車を乗り継ぎトレドへ
その後も結構な距離を歩いて、かなり疲れてしまったので
21時くらいには寝てしまいました

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/3726

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2012年11月22日 20:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Yoigo プリペイドSIM」です。

次の記事は「Madridへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。