Chateau Latour 2004

| コメント(0) | トラックバック(0)

元旦の「芸能人格付け」
今年はラ・トゥールでしたね

ということで、我が家も真似してラ・トゥール飲むことに


033144.jpgとは言え、テレビに出た1959年など高くて買えません
在庫の2004年を抜栓

Chateau Latour 2004
FIWINEで購入 495€(税別) WA95 飲み頃2014-50
セパージュ:89/10/1/0
Very Good Year(公式HPより)




033145.jpgラ・トゥールと言えば「塔」

2016GW旅行の思い出が今でもハッキリ









033146.jpg裏ラベル











033147.jpg行ったことある人ならわかると思います
こういう位置関係





033148.jpgソムリエナイフを使って抜栓

ラ・トゥール04
飲むのはこれが最後かもしれませんので
ディテールまで記録残しておきます





033149.jpgグラスに注いだところ












033150.jpgグラスを傾け、色合いチェック
長熟ラ・トゥール
04は早すぎるかと思いましたが
熟成を感じさせるガーネット

リッチというより、エレガントなワイン
香り、味わい、複雑さ・・
すべてがハイレベルでバランスが取れています



芳醇でリッチというより、バランスの良さに感動
世界中のワイナリーが目指している、一つのお手本みたいなワイン
そんな風に感じました


033151.jpgグラスを回しながら撮影







033152.jpg料理と共に






結構時間かけてゆっくりと楽しみましたが
抜栓直後よりは2時間程度おいてから飲んだ方が良いと思われます

在庫のラ・トゥールはあと2本
次回はそうします

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1654

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2020年1月 2日 20:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フォロワー1900人超え」です。

次の記事は「Schramsberg blanc de noirs 2014」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。