Nicolas Maillart Brut Platine

| コメント(0) | トラックバック(0)

大阪に戻ってきた日曜日から昨日(火曜日)まで、ワクチン副反応が出たこともありお酒飲みませんでしたが、今日は体調が回復、ご飯作る元気もあったので、久しぶりにシャンパーニュを開けました

035842.jpgChampagne Nicolas Maillart
Brut Platine Premier Cru
タカムラワインで見つけ、コメントに惹かれて購入
税別4280円
フローラル&フルーティー、蜂蜜のアロマ、キレイな酸...各要素がしっかり備わったスタンダードキュヴェとしてはかなりの出来



035843.jpgグラスを変えて飲み比べ
ブルゴーニュグラスの方が香りが深まり、イイ感じ

拠点はモンターニュ・ド・ランスEcueilエキュイユ村
確かサヴァールもその村のはず




<champagne data>
63%Pinot Noir、23%Chardonnay、14%Meunier
Dosage 5.5g/L、Degorge 07/2020

用意した料理はこんな感じ

035845.jpgイチジクとクリームチーズのサラダ ハニーレモンソース
仕上げに、アーモンドを砕いて振りかけてみました







035844.jpgイチジクはライフで4個入りパックのを購入(598円)








035846.jpgバナナサンデー
バナナ1本を包丁で切って、バニラアイスクリームと交互にグラスに入れただけ

シャンパーニュとバナナの相性が良く、料理としては正解でしたが、色合いが単調でインスタ映えしませんね(;^_^A



失敗作の「チキンのカンタン酢テーキ」
今日のメインで食べました
単体で食べても、シャンパーニュに合わせても美味しかったです
レモンを少々使うか、ハーブをかければ一層良かったかもしれません

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2021年8月 4日 23:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チキンのカンタン酢テーキ」です。

次の記事は「京都へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。