ワイン会

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中、ルームレンタルで軽く運動
昼からワイン会

039470.jpg「サヴァール飲み比べ」
まずはL'Accomplie
ゲスト(プロの方)に
サーブしていただき
テイスティング
フレッシュ果実、キレイな酸、樽香
ミネラル...いろんな要素を感じましたが
バランスがイマイチ?

まだ硬いのかなと思い、待ってみることに




待っている間にL'Ouvertureへ

前に飲んだことあるスタンダードキュヴェ
安定の美味しさ

039471.jpg色んな話しているうちL'Ouvertureは終了
再びL'Accomplieへ
最初の印象は「あれ?」でしたが
時間おいたらバランス良くなりました
好みが分かれるところかもしれませんが
飲み比べの結果、私としては
 時間をおいて飲んだL'Accomplie
が良かったと思います




L'Ouverture
 Cepage: Pinot Noir 100%
 Dosage:7g/L
 DDDeg:Septembre 2020

L'Accomplie
 Cepage:Pinot Noir 80%, Charodnnay 20%
 Dosage:5g/L
 DDDeg:Juin 2020

039472.jpg続いて、白ワイン
Domaine Fontaine Gagnard
Chassagne-Montrachet
1er Cru La Romanée 2013

シャサーニュ村の中でも
特にお勧めと言われ衝動買いした1本





1級畑 ラ・ロマネ
東向きの斜面で1日の寒暖差が大きく、成熟がゆっくり進み
複雑味豊かな
ブドウが収穫できるとの事

で、実際飲んでみた印象ですが
・熟した果実と美しい酸
・濃厚な旨味に感動的で長い余韻
9年の時間経過で、今まさに飲み頃じゃないかと思われます

039473.jpg続いて赤ワイン

ミシェルグロ2014
以前、タカムラでまとめ買い
セラーでしばらく保管してあったもの

休ませておいたおかげか
前回より良く感じました




039474.jpg〆の1本
フランスで買ってきたアルザス

リースリング特有のぺトロール香なく
スッキリ系
8月、カルチェ・ラタン
ランチの思い出が蘇りました






039475.jpg<サプライズ>
空が暗くなり、そろそろお開きかなって頃
お誕生日祝いのケーキが出てきました


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/3987

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2022年11月13日 20:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セッション」です。

次の記事は「バランスボール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。