セラー見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の松山
インスタ繋がりのWinedreamさんのお誘い
晩ごはんをご一緒する前にワインの師匠のセラーを見せていただくことに

15:30頃に到着
まともにご挨拶もできないタイミングでこちらを出していただきました

040768.jpgChampagne Perrier-Jouët
Belle Epoque Edition Première 2015

ベル・エポックの限定バージョン
Brutと表記されていますが淡いピンク色
ピノ・ノワール由来の色だと思います






シャンパーニュとしては高めの温度でサーブ
複雑な味わいを楽しむなら、このくらいの温度が良いとの事
時間経過と共にふくよかさが増してきて、サーブ温度の重要性を再認識

師匠がワインを買い始めた頃のエピソードなど
興味深い話を伺っているうち、セラー室へと案内していただきました

中に入れ、お宝ワインを見るだけでも異次元体験でしたが

040769.jpgセラー室からワイン出してくれ
写真撮影許可をいただくという太っ腹

左は「ブルゴーニュの神様」
アンリ・ジャイエ
お恥ずかしながら瓶見たの
初めてです






040773.jpgDRCは1985年を多数所蔵されていて
適当に12本
セラーから出して良いと言われ
見せてもらえました



040771.jpgDRCの赤1985
全6種類
圧巻としか言いようありません



040772.jpgエシュゾー1985
保管状態が同じでも
コルク特性の差で
液面に差ができる・・のだそうです








040774.jpgこちらの画像
ビビってしまい
手ブレしてます(;^_^A





040770.jpg再度、セラー室に案内され
ロマネ・コンティを持たせていただきました
6Lボトルです!

後でネットで調べてみると
世界で9本しか存在しない
まさに「幻の1本」
値段が付かないんでしょうね






18:30くらいまでの約3時間 夢のような体験でした

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/4302

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2023年5月20日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松山へ」です。

次の記事は「瀬戸内風仏蘭西料理「門田」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。