札幌・小樽(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

北海道上陸
NH77便は無事、千歳空港に到着
すぐにJRに乗って札幌に向かいました

000445.jpg荷物が多かったので
指定席「Uシート」を利用
300円アップでしたが
価値あると思います



札幌駅に着いてから、タクシーでホテルに向かいました
ススキノにある「グリーンホテル1」
楽天トラベルで前日にあっさりと予約できました

テレビ塔

000446.jpgホテルに荷物を置き、すぐにテレビ塔へ

事前情報収集で、雪まつりの時期は22:30まで
展望台からライトアップされた雪像を見ようと




000447.jpgしかし、エレベーターを待っている間
22:00を過ぎてしまい
展望台に着いた時には
ライトアップが終わっていました・・残念




テレビ塔でエレベーターを待っている間、土産物屋をボーっと見ていたのですが
その中で気になったのがコレ

000448.jpg「DANPA」と言うキャラクターでした
最初、DANPAって何だろうって思いましたが
おそらくは「パンダ」を逆さまに呼んで
「ダンパ=DANPA」となることに気づきました

そういえば、色がパンダと逆
なるほど!って思いました





春花秋灯

雪まつり見物を終え
ススキノに戻って来た時は23時を回っていました

000449.jpg札幌の地酒「千歳鶴」直営店に行くつもりが
すでに閉店だったので諦め、「春花秋灯」へ
こちらは2時まで営業でした





いわゆる居酒屋ですが
「つぼ八」とか「白木屋」といった、どこにでもある居酒屋とは違い
食材には一応こだわりがあり、前から気に入ってる店なんです
久しぶりということもあり、色々注文しちゃいました

000450.jpg「たちポン」
冬の北海道と言えば
まずはコレでしょう!





000451.jpgにしん漬








000452.jpg毛ガニ






000453.jpg道産ししゃも
本州で良く見るししゃもと違います
色がやや茶色っぽく
独特の香ばしさがあります




000454.jpg「ボタンエビ」
甘えびを大きくした感じですが
濃厚な味わいと食感
甘えびの比じゃありません



000455.jpg刺身を食べた後
頭と尻尾を唐揚げにしてくれました






000456.jpg時期外れかと思いまいたが
1箱1500円という安さにつられ
生うにを食べてみました
根室産との事
ミョウバン臭くなく、美味



これだけ食べれば十分、お腹一杯で幸せ気分に浸っていたところ
店員がやってきて「間違って用意した刺身がありますが、食べますか?」
と尋ねられたので

000457.jpgアジの刺身も食べちゃいました

後でレシート見たのですが
請求されてませんでした




000458.jpg「菊姫にごり酒」
こんな感じで、グラスに冷酒を並々と注ぎ
升に溢れるようにしてくれます





その後、注文した酒の一つが升に溢れるまで無く
その1杯はサービスにしてもらえました

後でレシートを見ると、最初生ビール(プレミアムモルツ)
その後は冷酒に移り「出羽桜」、「国稀鬼ころし」、「北海熊ころり」、「一の蔵」、「菊姫にごり酒」、そしてサービスとなった酒・・
良くもまあ飲んだものですね(。。)\バキッ☆

こうして北海道旅行初日の夜
2時間半にわたって飲んで食べて、お代金はしめて¥15,663ナリ・・
毛蟹食べたから仕方無いか・・

ラーメン横丁

000459.jpg春花秋灯の後、ホテルに戻る前にラーメン
こんな看板があるからいけないんです(。。)\バキッ☆






000460.jpg夜中の2時近く
すでに閉店している店も多く
狙っていた店も閉店
「ひぐま」で味噌ラーメン食べました



ホテルってから翌朝まで、意識不明状態で爆睡でした(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/448

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2007年2月11日 23:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NH77便」です。

次の記事は「札幌・小樽(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。