Paris(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝6時過ぎに起床
熟睡できたせいか、疲れは感じませんでした

宿泊ホテルは朝食が有料、朝からホテルの高いご飯も何なので出かけることに
ガイドブックを頼りにパン屋を探しました
今日は日曜日、パリは日曜日休みの店が多く、パン屋も例外ではありません
モンマルトルで営業してそうな店を1件見つけたので行くことに
この日の朝、なぜか地下鉄タダで乗れました
日曜日の朝はタダなのか、単に改札が故障していただけなのかは謎です

●モンマルトル
メトロを乗り継ぎ、12号線Abbesses駅へ

001224.jpg地上に出るらせん階段
いかにも芸術の街らしいものに出くわしました。
こんな感じの絵がずっと続いていて楽しかったです




001225.jpgメトロ入口

レトロな雰囲気があり気に入りました
お目当てのパン屋はメトロ駅から歩いてすぐ
8時頃に到着
営業は8:15から、少し時間があったので、周囲を散策






001226.jpgBasilique du Sacré-Cœur de Montmartre

モンマルトルにある有名な寺院
青空に映えて綺麗でした




せっかくなので寺院がよく見えるカフェでコーヒー飲むことに
カフェオレを注文したら、ウェイターがクロワッサンを持ってきてくれました
朝の無料サービスだと思いきや、お勘定時にびっくり・・・
コーヒーが4.5€、クロワッサンも4.5€で合計9€
日本円にして約1200円と、高い朝食になってしまいました
ま、場所代だと思って我慢です

●Parisお散歩
カフェの後、お目当てのパン屋でパンを買えたので、モンマルトルを離れることに
まずはメトロ12号線でSt-Lazare駅まで行き、そこから歩いてルーブル美術館方面へ

001227.jpgOpéra
前夜のライトアップも綺麗でしたが
昼間見ても良かったです





001228.jpgオペラ大通りを経由しルーブルに向かいました
時間があれば中を見学するところですが、今回は諦めました





001229.jpgルーブルを抜け、セーヌ川の方角へ
シテ島、ノートルダム寺院が見えました





001230.jpgその後、オルセー美術館まで歩いて行き
そこからRERに乗ってエッフェル塔へ
エッフェル塔は観光客でごった返し状態で、すごい行列でした
写真は川向うのシャイヨ宮から撮影したものです









001231.jpgシャイヨ宮から、クレベール大通り経由で凱旋門へ
シャンゼリゼ通りの横断歩道のど真ん中で立ち止まり撮影





●フォアグラに挑戦
パリに来たからには、やっぱりフォアグラくらい食べなきゃ!
ということでガイドブック見て、アルザスという名前のレストランにやってきました
昨夜のレオンのすぐ近くにあり、シャンゼリゼ通り沿いにあります

001232.jpgスターターはフォアグラ(写真)
メインはダックを注文しました





13時過ぎから14時半くらいまで、優雅にランチを楽しみ、今回のパリ旅行は終了
ホテルに戻り、空港へ

(おまけ)

001233.jpg「マカロン」の有名店ラデュレののショーウインドー
シャンゼリゼ通りの店、たぶんここが本店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1260

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2008年11月 2日 13:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Paris」です。

次の記事は「大ハプニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。