福臨門

| コメント(0) | トラックバック(0)

●ディナー(1日目)
今回の旅行の目的はグルメ
湾仔にあるフカヒレ料理で有名な「福臨門」へ

003797.jpgタクシーで行っても良かったのですが
渋滞を予想し地下鉄で行くことに






003798.jpg地下鉄の切符
尖沙阻駅から湾仔駅まで8.5HK$
オクトパスカードだと割引になるようです





香港島側に渡り、金鐘駅で乗り換え時
通勤ラッシュと重なり、列車になかなか乗れないハプニング

003799.jpgそれでも予約した19時より少し早い
18:45頃 店に到着




003800.jpgまずは、青島ビールで乾杯







003801.jpgメニューを見て料理を選ぼうとしましたが
良く分からないのでセットメニューに(;^_^A
「VIP-B」をチョイス





003802.jpg1品目:「紅焼大排翅」
フカヒレの醤油煮込み
アツアツのスープを口に入れた途端
幸せな気持ちに(。。)\バキッ☆




あまりの美味しさにガツガツ飲んでいたら、ウェイターさんがやってきて

003803.jpg小皿に入ったものを入れて食べるようアドバイス
食べ方知らないとは恐ろしいものですね(^^;






003804.jpg2品目:吉品干し鮑(30頭)
ガチョウの水かきの牡蠣ソース姿煮込み
鮑を丸ごと食べるという贅沢
香港来て良かったと実感




あ、ガチョウの水かきは、どこを食べて良いのか分からず
ほとんど食べませんでした


003805.jpgビールがなくなったので
紹興酒(古越龍山の10年古酒)を注文
安い紹興酒だと鼻にツンとくる感じがありますが
これは大丈夫でした
高い紹興酒に高級食材中華、最高の組み合わせです



003806.jpg3品目:鳩の姿揚げ
残酷な姿ですが、良い香りがして
美味しかったです





003807.jpg4品目:蟹肉の甲羅詰オーブン焼き
これ1つ作るのにカニ1匹じゃ足らないんじゃ
と思うくらい、カニの身がびっしりと詰まった
贅沢な料理でした




003808.jpg003809.jpg5品目:干し鮑の煮汁を入れた
干しタコと鶏肉の炒飯
※帰国後に福臨門HPで詳細判明
あのジューシーな味わいは
干し鮑だったとは・・・脱帽です



003810.jpgあとはデザートを残すのみ
となったところで、中国茶が出てきました
普通に美味しいお茶でしたが、茶柱が立って
うれしくなりました(。。)\バキッ☆




003811.jpg6品目:(温)燕の巣入り、ココナッツミルク
やや甘い、上品なデザートでした
言葉では上手く言い表せません





003812.jpg7品目:フレッシュフルーツ
マンゴー、パパイヤ、メロンなど
日本では高価なフルーツが山盛り
どれも熟してて美味しかったです





003813.jpg至福のディナーも2時間が経過
お腹一杯になったので、お勘定することに
お勘定はチップ込みで6800HK$
今夜は覚悟を決めてこの店を選んでいましたし
滅多に体験できないことなので、大満足です
店を出た後、看板を記念撮影







003814.jpg湾仔から中環まで
トラムで移動






003815.jpgトラムに乗る前、セブンイレブンを発見
お土産として「白花油」を購入
また、フェリー埠頭に向かう途中で、MarketPlace
というスーパーでも別パッケージの白花油を購入




003816.jpg中環フェリー埠頭に向かう途中
後ろを振り返って見えたビル群






003818.jpg003817.jpgスターフェリーは
アッパーデッキに乗船






003819.jpgスターフェリー乗船中に見えた中環の夜景
コンパクトデジカメでフラッシュ無し、手持ち撮影
まあまあ撮れました





<参考比較>
帰国後、昨年3月の香港旅行で撮影した画像と比較してみました
昨年は一丸レフ&三脚とフル装備で撮影、さすがに良く撮れています
が、重装備だったことを考えると、最近のデジカメの高性能ぶりに驚き

003820.jpgフェリーを降り、ホテルに戻る途中
Watsonsに立ち寄り「白花油」を買い足し
セブンイレブンで確か18ドルくらいしたものが
この店だと13ドルくらいで売っていました



003821.jpgホテル隣のハーバーシティ
クリスマスの飾りつけが始まっていました





003822.jpg上の右隣がホテル入口

こうして香港初日は雨天ながら
充実した内容で終わりました

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/2723

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2010年11月 5日 23:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「香港(1)」です。

次の記事は「香港2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。