ニュルンベルク

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、今回のハイライト
ニュルンベルク観光の日

朝、6時過ぎに目が覚めたとき、少し頭痛がしましたが
ホテルの部屋で簡単に食事を済ませると復調し
7:45にホテルロビーに降り、仲間と合流した後
Uバーンで中央駅に向かいました

004162.jpg004161.jpg6人で行くことになり
5人用の団体チケットと
1人用を買いました

1人用が2.5€のところ
5人用は16€でしたので
若干ですが割引されています







004163.jpg中央駅には8時半頃到着
現金の手持ちが少なかったので
ATMで200€キャッシング





その後、駅構内でBURGER KINGを見つけたのでハンバーガーを買うことに

004165.jpgこれがレシート
コーヒー1€、ハンバーガーが2.59€










004166.jpgニュルンベルク行きRE4006
事前調査でミュンヘン中央駅
26番ホーム9:04出発と調べ
早めに向かいましたが
列車が入線してきたのは8:55


004167.jpgチケット(バイエルンチケット)では
ICE(ドイツの新幹線)が利用できず
RE(日本で言う快速列車)を利用しました





004168.jpg空いているとの予想は外れ
ミュンヘン中央駅出発時点で
立っている人がいました
ホーム入線がギリギリでしたが
RE4006は定刻通り出発



004169.jpg004170.jpgさっそく朝ごはん
コーヒーとハンバーガー
ハンバーガーは大きく
お値打ちでした




004171.jpg食欲旺盛な団体だったので
ハンバーガーでは物足らず
昨夜のレストランで余った食材を
持ち帰っておき、即席でサンドイッチ
を作って食べました




004172.jpg車中、喉が渇くと思い、コーヒーの他に
ジュースを買っておいたのですが、正解でした
微炭酸のリンゴジュース、美味しかったです




004173.jpgほぼ定刻にニュルンベルク中央駅に到着







004174.jpg道中、検札があり
持っていたバイエルンチケットに
列車番号がスタンプされました




004175.jpg004176.jpg中央駅から地下道を経由し
地上に出てきたところ






004177.jpg004178.jpg駅から少し歩いただけで
こんな感じのレトロな感じたっぷりの
街並みになりました




004179.jpgKaufhof
クリスマスイブでしたが営業していました
(14時閉店のようです)




004180.jpg004181.jpg目指す広場はもう少し先でしたが
クリスマスマーケットらしい
雰囲気が出てきました
(ドイツ語・・そういう意味だと思います)



004183.jpg004182.jpgメイン会場に着く前の段階から
クリスマスの雰囲気たっぷり






004184.jpgメイン会場の「中央広場」
沢山の屋台が並び
その奥に見えるのがフラウエン教会




004185.jpgグリューワインを飲んで
体を温めました





004186.jpgマグカップ
ニュルンベルクのクリスマスマーケット
今年で175年目のようです




体が温まってきたところで広場を散策

004188.jpg004187.jpg可愛らしい人形が並んでいて
物欲をそそられましたが
帰りの荷物が多くなるのを恐れ
ぐっと我慢(。。)\バキッ☆



004189.jpgミュンヘンでは気付きませんでしたが
クルミやドライフルーツで作られた人形もありました





004191.jpg004190.jpg美味しそうな食べ物を見つけては
立ち止まり、食べ歩き





004192.jpg004193.jpg「美しの泉」







004194.jpg004195.jpg美しの泉は
3回リングを回すと願いがかなう
という伝説があるようです





004196.jpgフラウエン教会では
12時の鐘が仕掛け時計になっていました






004197.jpg004198.jpgひと通り会場を回ったところで
体が冷えてきたので
スタバに入って温まることにしました




004199.jpgスタバのレシート
(記念に持ち帰り、後日スキャン)




















004200.jpg004201.jpgスタバで休憩後、中央駅に向かう途中
ウィンドショッピングを楽しみました





004202.jpgテディベアで有名なシュタイフの店
中に入ってみました












中央駅に戻る途中から雪が降り始めました

004203.jpg004204.jpgグリューワインの屋台で
長靴の形をしたマグカップを見つけ
カップをお土産にしようと
ワインを飲みました




004205.jpgレープクーヘンを売っている屋台
缶が可愛かったです
中央駅には14:30頃到着
4時間弱くらいの短い滞在でしたが
ニュルンベルク、良い思い出になりました


004207.jpg中央駅で見つけた女性







004206.jpgポスターの人じゃないかと思います







004208.jpgニュルンベルク中央駅のホーム
隣のホームにいるICE(ドイツの新幹線)
はバイエルンチケットが使えず
料金が高いので


004209.jpg帰りもREに乗って帰ることにしました




004211.jpg004210.jpg雪が降っていたのでダイヤ乱れが心配でしたが
RE4015列車は定刻通り入線してきました





004212.jpg来る時は満席でしたが、帰りは空いていました
行きと同様、乗り心地の良い座席の列車
バイエルンチケット、ICEには乗れませんが
5人分の往復運賃が29ユーロで済み
コストパフォーマンスが高いです


004213.jpgRE4015は、途中駅で少し遅れ
ミュンヘン中央駅には17時過ぎに到着
外は真っ暗になっていました




004214.jpg中央駅でUバーンに乗り換え
ホテル最寄り駅に戻ってきたところ
クリスマスイブのUバーンは
乗客がほとんどいませんでした



004215.jpg晩ご飯はホテル近く
イタリアンレストランが営業していたので
そこで食べることにしました




004216.jpg004217.jpgサラダと生ハムのカルパッチョ
どちらもルッコラが入っていましたが
日本で食べるルッコラと違い
美味しかったです




004219.jpg004218.jpg腹ペコだったので、酔っ払わないよう
まずはスパゲッティとリゾットを食べることに





004220.jpg004221.jpgワイン飲んでほろ酔い気分になってきたところで
調子に乗って次々と注文しちゃいました





004223.jpg004222.jpg一緒にニュルンベルクに行った6人での食事
途中、Y夫妻が合流し8人となりました
肉好きというY夫妻が合流し
肉料理を追加




レストランでの食事
18:30くらいに始まり21時近くまで続き
悪酔いした仲間も出始めたところでお開きとなり、ホテルに戻りました

004224.jpgホテルに戻り
画像整理とブログ投稿を少しやっていたら眠くなり
旅行2日目が終了

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/2776

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2010年12月24日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミュンヘン到着」です。

次の記事は「最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。