ベルサイユ

| コメント(0) | トラックバック(0)

013525.jpgアラームで朝6時に目が覚めました
さっそく現在地の天気表示













013526.jpg今回のホテル、朝食付きのプランで申し込んでいて
6時半から利用可能でしたが、7時に向かいました






013527.jpg入口でクーポンを渡し







013528.jpg中に入るようになっていました







013529.jpgビュッフェ形式で、品数はまあまあでした







013530.jpgフランスに来たからにはパンを食べなきゃ
ということで、バゲット(自分でカット)
クロワッサンをチョイス




013531.jpgおかずは適当に






013532.jpgEVERGREEN(台湾資本)系ということで
お粥もありました






013533.jpgゆっくりと朝食タイムを過ごした後
一旦部屋に戻って8時頃出発
最寄のメトロ駅に向かいました





013534.jpg券売機

昨日のうちに
Mobilisの買い方を予習
難なく買えました









013535.jpgこちらがMobilis(Zone1-4)
10.85€/枚でした






013536.jpgカルネと同様
自動改札にチケットを挿入するだけです






013537.jpgホームにて
この駅はメトロ3号線の終点
なので、次発列車が停まっていました





013538.jpg出発するとき
iPhoneアプリで乗り換え検索














013539.jpgSNCFサン・ラザール駅

乗り換え案内のとおり
メトロを降りて徒歩5分弱で
この場所に着きました



013540.jpgどの列車に乗れば良いか
表示板見てすぐ分かりました






013541.jpg013542.jpg乗った列車はコレ
旧式の車両と思われ
なかなか可愛く見えました





013543.jpg車内の様子







013544.jpg終点 Versailles Rive Droite駅
には9:30頃着きました



013545.jpg駅舎






013546.jpgBd de la Reine(通りの名前)を歩行中に撮影






013547.jpg駅から歩いて20分ほどでベルサイユ宮殿に到着
正面入り口に回ってみると
すごい人で行列ができていました





ミュージアムパス持っているから優先で入れると思いきや
写真の行列はチケットを持っている人の列と分かり、最後尾に並ぶことに

013548.jpg待つこと30分ちょっとで
ようやく入口が見えてきました





013549.jpg中に入って、まずトイレを済ませておこうと思ったら
またまたすごい行列
無事用を足せた時は11時になっていました




013550.jpgインフォメーションでオーディオガイドを借りて
宮殿内部を見学することに





013551.jpg宮殿内部に入って、まず見学したのがココ

「王室礼拝堂」










013552.jpgその後、順路に沿って1部屋ずつ観てまわり
12時くらいに「鏡の回廊」につきました





013553.jpg内部はひと通り観れたので
12:45くらいに庭園に行ってみることに
ゲートがあって
ここを通らなければならないようでした



013554.jpg通行料?
として8.5€も取られました
料金を払って宮殿から運河方向に歩いてみることに




013555.jpg庭園
工事中(メンテナンス?)でした





013556.jpg緑のトンネル?
みたいな所も通ってみました






013557.jpg13時過ぎ、運河に到着







013558.jpg近くにあったレストランで昼ごはん






013559.jpg20分ほど待って
席に案内してもらえました





013560.jpg前菜

壊すのが勿体ないくらい
見事な盛り付けでした




013561.jpg食べ始める直前の様子

甘酸っぱいドレッシングが
隅々まで行きわたっていて
美味しかったです



013563.jpg013562.jpgメイン
肉料理






013564.jpgこれからの予定を考えるため
天気予報をチェック








013565.jpg1時間ほどランチを楽しみ、お勘定

観光地のレストランでしたが
おいしく、値段もまずまず良心的で良かったです










013566.jpg日本から持ってきた粉茶を
水に溶かしたものをもってきていたので
店を出て食後の一服











013567.jpg一服を終え、運河近くまで戻ってみると
プチトレイン乗り場を発見












013568.jpg14:50頃 宮殿行きのトレインがやってきました







013569.jpg運転手さんに料金を払ってトレインに乗車












013570.jpgトレイン乗車中に見えた噴水







013571.jpg15:05過ぎにトレインを降り
宮殿を出ることに





013572.jpg宮殿全景







013573.jpg広場には
ルイ14世像がありました











013574.jpg宮殿の前の道を
まっすぐ歩いたところに市役所
Mairie de Versailles
がありました




013575.jpg15:25 Rive Gauche駅に到着







013576.jpg宮殿を出てからここまでの道のり
Runkeeperで記録しておきました






013577.jpg駅のホームにて
ちょうど、パリ方面行きのRER(高速鉄道)
が発車するところ
ラッキーでした



013578.jpgオルセー美術館駅には
16時くらいに着きました




013579.jpg地上にあがると
いつものようにチケットを求める行列が・・





013580.jpgですが
ミュージアムパスを持っていたので、楽々入場






013581.jpg美術館の中は写真撮影禁止のはず
ですが、連絡通路みたいなところで
皆写真撮っていたので、私も真似して1枚




013582.jpgオルセー美術館は久々
展示レイアウトがかなり変わっていました

特に、印象派の作品は
新しくできた5Fフロアに集まっていました








013584.jpg閉館時間(18時)ぎりぎりまで
美術鑑賞を楽しみ、美術館を後に






013583.jpgセーヌ川沿いに
少し歩いてみました





013585.jpgセーヌ川を渡り、チュイルリー公園へ







013586.jpgサントノレ通りでカルフールを発見







013587.jpg日曜なのに営業していました






013588.jpg18:50 オペラに到着







013589.jpgオルセーからここまでの徒歩ルート
Runkeeperで記録






013591.jpg013590.jpgメトロ3号線に乗って
終点で下車
駅周辺は
チューリップが見事でした




013592.jpgホテルに戻る前に
近くのスーパー(といっても小さな店)
に立ち寄り、お買い物











013593.jpg013594.jpg晩ごはんは
スーパーで買ってきた食材
ホテルの部屋で食べました





013595.jpg今日買ってきたワイン

左のスパークリング
ホテル近くの店で買ってきたものですが
間違えて「甘口」買ってしまいました(^^;;








013596.jpg他に買ったワイン

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/4393

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2013年4月28日 23:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パリ到着」です。

次の記事は「エッフェル塔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。