Bollinger Special Cuvee brut

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、タカムラワインで買ったボランジェ

035868.jpgBollinger Special Cuvee brut

昨日、昨日の2日に分け、いろんな食材とペアリング

グラスは、2日ともWINEXのブルゴーニュグラス







035869.jpg香りが溜まる感じがGOOD
2日目になると、蜜のニュアンスが強まってました







035871.jpg035870.jpgフルーツは桃とシャインマスカット
子供の頃に桃でお腹壊したことがあり以後避けてきました
しかし、インスタのストーリーズで美味しそうな桃を良く見かけるようになり、食べてみたい衝動が高まり、今回チャレンジ



桃は「熟れっ子もも」の2個入りを購入(1280円)
桃の中でも値段高めでしたが、糖度12度以上との事で、これにしました
昨日食べた1個目、熟しすぎて皮を剥くのが大変でした(;^_^A

035872.jpgとても甘く、桃だけ食べても美味しいですが、シャンパーニュと合わせると甘さ以外の要素が感じられるように

これがマリアージュなのかとバカ舌が勝手に感動してます

桃とシャンパーニュで「桃シャン」
近いうちまた挑戦します



シャインマスカットは、これまで何度もペアリング体験済、安定の組み合わせ
高いのが難点ですが特価品(980円)を見つけ保険として購入
桃に比べ、甘さがやや足らず、桃食べた後はダメでした
ワイン同様、フルーツも結局は「値段」なのかもしれません

035873.jpg真鯛のお造りがライフで498円とお手頃
カルパッチョを作ってみました
アクセントに、カプレーゼ用に買い余ってたバジルを活用









035874.jpgハニーレモンソースは別の料理で使うので、今日はオリーブオイルとバルサミコクリームを使いました
鯛のお造りだと大葉が合いますが、今日はバジルの香味が良い感じでアクセントになっていたと思います



035875.jpg1日目に用意した料理を一同に
桃は熟し過ぎで、キレイにお皿に盛り付けできませんでした
味は問題なく、茹でとうもろこし、ポークソテーと共に晩ごはんを楽しめました




035876.jpgポークソテー ハニーバターレモンソース
豚肉は弱火でじっくり焼き上げ
別のフライパンでハニーバターレモンソースを煮詰めて完成
レモンの酸味、バターの濃厚さが豚肉の味わいを高めてくれたと思います




035877.jpgカキフライ
2日目用に、ライフで買ってきたもの(398円)
今回の中では、ペアリング結果としては残念な結果
せめて、オーブントースターで温めてから食べたら良かったかも







<おまけ>

035878.jpgタカムラワインでサービスで付けてもらったシャンパンクーラー
使えないことは無いですが、持ってるクーラーの方が確実ですね
万が一のための予備として、どこかにしまっておきます









<food data>
熟れっ子もも(山梨県産)
シャインマスカット(長野県産)
真鯛のカルパッチョ(愛媛県産)
カキフライ(広島県産)
茹でとうもろこし(産地不明)
ポークソテー(産地不明)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1042

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2021年8月 9日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Maison Leroy Bourgogne Rouge 2014」です。

次の記事は「転入手続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。