転入手続き

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月から大阪単身赴任中
住民異動してワクチン接種に不利があっては困るので手続きを見合わせていました

先月初めに接種券が届き、すぐに1回目接種(ファイザー製)
8月1日に2回目接種も済ませられたので、異動見合わせは正解でした

今年は免許更新の年
コロナ禍で帰省も自由にしづらい状況
人生一度は大阪市民ってのも良いかなぁ
って事で、2回目ワクチン接種の際、転出手続きしておきました

今日が転出日で届け出たので、転入先で手続きすることに

035879.jpg区役所に着いたのは14時すぎ






035880.jpg受付で要件を伝えると、窓口3番と分かりました
が、まず用紙記入してから整理券とるよう言われました
3人待ちでしたが、いかにも大阪のオバちゃんって人がたくさんいて横入りされるんじゃないかとヒヤヒヤでした(;^_^A



035881.jpg14:30頃 私の順番が回ってきました
記入事項、マイナンバーカードなど照合後、行政サービスの紹介が書かれた書類をいただきました
(KITA Kuと書かれたビニール袋に入ってました)

実感はこれからですが、こんな専用の袋を用意しているなんて、大阪市の行政サービスの良さがうかがえました




035882.jpg3番窓口での手続きが終ったのは14:30くらい
この札をもらって5番窓口で待つことに

番号呼び出しがあり、窓口に行くと、次は2番窓口へ行くように
何のための5番窓口呼び出しなのか?でしたが、2番窓口へ行くと私を待っていてくれたようなタイミングで手続き再開
マイナンバーカードの変更手続きでした
パスワード2種類、覚えてなくて焦りましたが、ダメ元入力で合ってました

窓口で「電子証明書の写し」と書かれた書類をすぐにもらえましたが、データ入力が反映されるのは3時間後くらい、その後はコンビニでも住民票取れると言われ、区役所での手続きを終了


035883.jpg区役所での手続きの後は、運転免許の住所変更のため警察署へ
15時頃区役所を出て、猛暑の中、徒歩30分くらいで警察署に到着

警察署でも用紙記入が必要で、手続きに30分ほどかかりました



035884.jpg現在有効な免許書の裏に現住所を記入、押印してもらいました

期限前にハガキが送られてくるそうです
受け取ったら、ネットで講習を予約するよう言われました


これで今日やっておくべき手続きは終了

035885.jpg晩ごはん食べた後、区役所で「コンビニで住民票とれる」と言われたのを思い出し、ファミマへ

入口左手にある端末を使い、ガイダンスに沿った簡単操作




035886.jpg料金は200円
役所で取るより安いのでビックリ










035887.jpg端末でプリントアウトされたものですが、専用用紙が使われた、ちゃんとした住民票のようです

使う予定ありませんが、転居日に取った住民票

人生一度は大阪市民
北区曽根崎・・願いが叶いました
記念にします

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/1043

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2021年8月10日 21:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Bollinger Special Cuvee brut」です。

次の記事は「フォロワー6200人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。