Sylvain Pataille

| コメント(0) | トラックバック(0)

当初、18本の予定でしたが
購入当日6本追加、計24本を持ち帰り
ご紹介ラスト

039886.jpg<Sylvain Pataille> Marsannay, Bourgogne
Bourgogne Blanc "Les Méchalots" 2020 1本
Bourgogne Aligoté "Clos du Roy" 2020 2本

アリゴテ1本、割れちゃったので
結果的に持ち帰れたのはこの3本






<ドメーヌについて>
以前、西中洲のワインバーで
「マルサネの評価が変わるかもしれない天才」

と教えていただいたシルヴァン・パタイユ

1/18の新年会で、シャンパーニュの後で飲んだ
パタイユのブルゴーニュ・ブラン

口の中で
、白い花がハッキリ、清楚でミネラル
買えると言われたので購入即決!

また、パタイユはアリゴテに対するこだわりが
相当なのだそうで、フランスで大人気(品薄)
ブランの倍くらいしましたが、アリゴテを3本買うことに

どうせなら、あと2本買って箱詰めしてもらおうと
シャンパーニュを2本購入

039889.jpgChampagne Marguet
Shaman 18 Rose
Extra Brut Grand Cru

Champagne Laherte Freres
Extra-Brut ULTRADITION







<Marguetについて>
サピエンスを買ったことがありますがShamanは初めて
とりあえずお試し購入のつもり

<Laherte Freres ラエルト・フレール>
エペルネの南西シャヴォ村に本拠地を置く生産者
発酵は天然酵母で、ドザージュも4~8g、亜硫酸も40mg/lほど

買ったウルトラディションはスタンダードキュヴェ
シャンパーニュの伝統を守るだけでなく、それを新世代が超えていく
という意思が込められての命名だそう

所有する様々な畑の葡萄から造られ、リザーヴワインが40%ブレンド
彼らの流儀が深く表現されたシャンパーニュ

密度感をしっかりと感じる香りと味わい
フレッシュな果実香から、ナッツや白カビチーズの皮といった
熟成を感じる香りまで、幅のある多彩な香り

きめ細かく持続性のある泡、柔らかな果実味
ひときわ繊細で伸びやかな酸と存在感のある余韻
優しさと気品のなかに、葡萄自体の力強さが豊かに感じられるそう

ピノ・ムニエ60%、シャルドネ30%、ピノ・ノワール10%

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mansara.com/mt/mt-tb.cgi/4141

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

この記事について

このページは、mansaraが2023年1月22日 13:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Fontaine Gagnard」です。

次の記事は「セッション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。